行列のできる店:「丸の内タニタ食堂」開店二ヶ月後の様子は!

話題のレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」の発売から約2年!!
健康ブームを背景に累計470万部を突破しました。
料理本としては異例の大ヒットだったそうです。

そして、「社員以外でも食べられる場所を提供してほしい」という声に応え

      「丸の内タニタ食堂」 が

東京・丸の内に1月11日にオープンしました.。

画像

場所は、帝国劇場・出光美術館がある「丸の内国際ビルディング」の地下です。

画像

丸の内は金融・商社ビルが立ち並ぶ日本の心臓部です。
国際ビルには有名な国内外のレストラン31店舗が競い合っています。

画像

この一角に、丸の内タニタ食堂が出店しました。
ニュースで連日の大混雑が報じられましたが、開店して約一ケ月過ぎてます!
もう、混雑はなくなってるだろうと2月15日、仕事の合間に寄ってみました。


タニタ食堂:一回目の訪問
すごい数の人・ひと・ヒトの波です!予想に反して、店先に大行列ができています。
少しばかりの大行列には驚きません!
先月、日本橋の有名天丼店「金子半之助」で4時間並んだ実績があります。

画像

でも、整理券がないと入店できないようです。
午前8時30分より整理券を配るようで、今日の分は完売しています。
整理券のことを知らない人が多く、ぶつぶつ言いながら帰っていく人もいます。

画像

残念ながら、別の日に出直しすることにします。
あきらめて帰ろうとすると、先の帝劇サブモールに大変な行列の店があります。

画像

困った性格です。行列のできる店を見ると足が自然に向かいます。


 讃岐の大衆セルフうどん店丸亀製麺 

タニタ食堂にも劣らない行列の店は、讃岐うどんの全国チェーン「丸亀製麺」の日比谷帝劇ビル店です。郊外店と同じ値段で提供しています。

画像
画像

うどんは大好きです。
特に讃岐うどんは!早速並びます。
行列も回転が速いので思ったより早く店内に!

入口側カウンターで注文して、うどんを受け取り、天ぷらや副食を皿にもり、レジで清算後、席まで運ぶカフェテリア方式です。

画像

小麦と塩と水だけでうたれるシンプルな面を、たっぷりのお湯の大釜で茹であげられた「できたて」の讃岐うどんは、プリッ!モチッ!トロッ!の歯ごたえと舌触りはたまりません

画像

付け汁に、おろし生姜をたっぷり入れて、ネギとすりごまを添えて、特注のフライヤーで揚げた天ぷらも、サクサクのの食感です。

画像

釜揚げうどん(280円)+野菜天ぷら(130円)
高級店がならぶ丸の内飲食街の立地で、驚きのワンコインです。

香川県から「うどん県」へ
昨年11月に驚きのニュースがありました。日本で一番小さな県「香川県」が県名を「うどん県」に変更すると、俳優の要潤(副知事役)が宣言しました。

香川県公式観光サイト
画像

戦国時代、四国の覇者「長宗我部元親」は秀吉の前に力なく矢折れましたが
今、うどんブームにのって讃岐うどんの丸亀製麺が全国制覇の勢いで店舗を伸ばしています。

東京「丸の内」の立地で、やすうま(安い旨い)の讃岐うどんはタニタ食堂の最大のライバルになるでしょうか?


タニタ食堂:二回目の訪問 

更に、一ヶ月を過ぎた3月中旬にHPで確認すると人気は衰えていないようです。
今も、混雑を避けるため整理券方式は続いているようです。

整理券を取りに!3月13日(火)9:50
 もう待てません、意を決して再チャレンジに丸の内国際ビルにやってきました。

画像


午前8時30分より店頭にて当日の30分単位のご入店時間を記載した整理券が配られています。これから仕事です。
迷ったあげく13:30~の整理券をGET!します。

画像


仕事を済ませて、13:40に戻ってきました。
行列は収まっています。店内は外から丸見えで開放感があります。

画像

入口で、整理券券を女性スタッフに手渡し店内へ!

画像

入口の左にある自動販売機で食券を購入します。
メニューは「日替わり定食:800円」と「週替わり定食:900円」の2種類です。
自動販売機には食券と並んでレシペ本や体重計も売られています。

画像

社員食堂スタイルで完全なセルフ形式です。
トレイを取り正面の大型炊飯器からご飯を自分でよそいます。
後で、ご飯のカロリーが計算される仕掛けがあります。

画像

おかずの配膳コーナーに進み、小皿から順番に取っていきます。
小鉢、味噌汁と続き、最後にメインの大皿がコックさんから手渡されます。

画像

配膳場と調理場は一体になっており、栄養士のような若い数人の女性がけなげに働いています。

画像

健康機器 『 タニタ 』 の社員食堂のメニューを 再現した今日の日替り定食は!

豚肉の南部焼き定食

カロリーは550Kcal 塩分は3.6gのヘルシー定食です。


見た目は、良く食べた社員食堂や学食・病院食を連想しますが
味は工夫され、素材を生かした優しい味付けです。
さらに、健康テーマのコンセプトを理解すると味わいも違ってきます。

画像

ご飯のカロリーをクッキングスケールで計測します。
100g当たり160kcalだそうです。ちょっと盛り過ぎました。
これだと500kcalをオーバーしてしまいます。

20分以上かけて食べましょうと机に書いてあり、ストップウォッチまで置いてあります。

画像

さて、メニューとお味の感想は!

 ・豚肉の南部焼き・・・・・・・・・・・・・・脂身を感じないヘルシーな焼き上げ
 ・切干大根とキュウリの和え物・・・・シャキシャキ感と酸味が爽やか
 ・キャベツのとまと煮・・・・・・・・・・・・キャベツに歯ごたえ、良く噛みます。
 ・茸いり味噌汁・・・・・・・・・・・・・・・・薄味で、ダシで味わう感覚


全体的に薄味で固めですが、素材の旨味、甘味が活かされていました。
野菜の量が多いので、カロリーの割には満腹感もあります。

画像

この食事を毎日食べたら、きっと痩せますね。ご飯の量には注意ですが・・・
店長さん曰く「1カ月通っていただければ確実に体重が落ちます。」と!

近くの健康を気遣うビジネスマンやOLさらに健康オタクには朗報です。

時計を20分にセットして、ゆっくり食べたつもりですが15分で完食しました。
まだ早食いです。もっとゆっくり噛まなくては!

画像

店内は約173平方メートルの広さに約70席!
時間帯でも違いますがお客さんは、女性客が大半です。
場所柄、サラリーマンが多いと思いきや、意外にも主婦層やお年寄りが多いです。


健康相談コーナー

入口の右手にガラス張のカウンセリングルームがあり!
管理栄養士から無料で健康管理のアドバイスを受けることができます。
業務用体組成計で体重・体脂肪率・内臓脂肪等を測ってから・・・

人気のコーナーで約一時間待ちでした。
当日予約制で、食事の前に受付票に記帳していけばスムースです。
(一人5分毎のカウンセリング)

画像

健康管理の助言
健康な体重維持には、食事、運動、休養のバランスの良いサイクルが重要です。
「丸の内タニタ食堂」を、ぜひ皆さんの健康維持にお役立てください


 提案:賢くタニタ食堂を利用する! 

明日(3/20)から東京国立博物館にて「ボストン美術館 日本美術の至宝」が開催されます!

画像

尾形光琳、伊藤若冲などの手による、かつて海を渡った“まぼろしの国宝”とも呼べる日本美術の至宝が一堂に里帰りします。

タニタ食堂は開店して二ヶ月しても人気は全く衰えていません!
そこで提案です。上野のボストン美術展とセットでいかがでしょうか

 8:20 JR有楽町駅下車
 8:30 丸の内国際ビルで「13:30」の食券をGET!
 8:40 JR有楽町 → 上野駅
 9:00 東京国立博物館でボストン美術展を見学
12:30 上野駅 → 有楽町
13:00 タニタ食堂


人気店の行方! 
源氏鶏太の小説に、丸の内で働く人たちの昼食事情が描かれていましたが!
サラリーマンにとってランチタイムは楽しみの時間です。
半世紀経った今、丸の内のレストラン街が変化を見せはじめています。

1、健康をテーマにした「新しいライフスタイル」レストラン
   5ookcalの健康レシペを再現した「タニタ食堂」


2、日本古来のうどんの老舗「讃岐うどん」を大衆店舗化した
   ワンコインで食べれるやすうまの「丸亀製麺」


どちらも、今は丸の内で一番人気のお店です。
伝統の味と、新しい食スタイル、対極にあるお店だけに今後の行方に興味があります。

「行列のできる店」シリーズの探究テーマとして!
半年後、一年後に再び訪問してみたいと思っています。

丸の内タニタ食堂

場所:東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内国際ビルヂングB1F
営業:土日祝を除く 11:00~15:00
電話: 03-6273-4630



お忙しい中、貴重な!お時間をさいてご訪問くださりありがとうございます。
このご縁は大切にさせていただきます。


この記事へのコメント

2012年03月19日 02:28
整理券で満席になるのなら,いっそのこと最近の映画館のようにネットで予約するシステムにしたらいいかもしれませんね(笑)。キッチンの中は調理師さんというより栄養士さんばかりですね(当たり前か)。
2012年03月19日 02:31
余談ですが,去年の2月でしたか,要潤さんのバースデーイベントの仕事の手伝いをしたことがあって,来場者にぶっかけわんこ讃岐を食べさせる企画をやりました。当時のコトはもとより,要さんはテレビの印象よりずっとまじめで低姿勢,大好きになりました。香川万歳。
2012年03月19日 08:04
おはようございます。いつもながらとっても充実した内容ですね~。タニタのレシピ本は持っていますが、実際に食べてみたいです。でも整理券というのはすごいですね。まだまだブームは去っていないんですね。讃岐うどんも大好きです。どちらかというとこちらの方が好きかな~。清兵衛さんの並ぶ・待つという根性に頭がさがりっぱなしでーす。師匠!!
2012年03月19日 09:34
タニタの本は買ったけどなかなか実践出来ません。結構材料たくさん買わないといけないし、二人分だと面倒です。

丸亀製麺はこちらにはたくさんあるんですが、国道沿いにあって、行列は出来ていませんね。オフィス街では安さ狙いなんでしょうか?一度食べに入ったけど、本場で食べるのと・・・
2012年03月19日 09:35
タニタのレシピ本を買ったぐらいなので,タニタ食堂も行ってみたかったのですが,凄い混みようですね…。ベビー連れにはおよそ無理ですが,丸の内周辺は授乳室完備の商業設が結構ありまして,ベビー連れには心強いので,散歩がてらにのぞきにだけいってみようと思います!
2012年03月19日 10:26
こんにちは

食事はゆっくり食べるのが一番
現役時代昼食時も
空席にできない業務で
早く食べて他の人と交代
社食でしたけれど・・・・
2012年03月19日 10:29
私は行列を見ると敬遠するタイプです
タニタ食堂、テレビ報道で知っていましたが、流行っているそうで阪神地区にも広げていって欲しいと思います。

「丸亀製麺」は関西圏から関東方面へ進出したのかな?
讃岐のうどん店は数十年前から大阪・神戸にも色々とありました。
此方ではセルフになって更に広まっていますが、本場のものとは少し違うようです。行列も出来ていません。
腰のあるうどんを頻繁に食べる香川の人は皆さん顎がしっかりしていて、顔立ちにもそれが現れています。
ちなみに私の両親は香川県出身です。
2012年03月19日 10:32
私もタニタ食堂の本、2冊買いましたので
興味深く読ませて頂きました。
スゴイ反響ですね。行ってみたいと思うけど
もう少し熱が収まってからのほうがいいですね(^^)
2012年03月19日 11:01
テレビで見て行きたいなぁ~と思うのですが、平日のみなんですよね…。
半年後、1年後、どうなっているのか楽しみですね。
2012年03月19日 14:08
私も讃岐うどんは大好きです。
もっとも本場のうどんは食べた事が無いですけどね。
もっぱらスーパーで売っているを買っています。
値段は他のうどんよりも2倍ほど高いです。
以前にテレビで讃岐うどんも最近では、
輸入した小麦粉を使っていると報じていました。
それ以来幻滅して何だかあまり讃岐うどんが、
好きでなくなりましたね。
2012年03月19日 15:47
最近とても話題になっていますが、ちょっとした昔の食事というのは、塩分をのぞけば、タニタ食堂のように健全な食事なんですね。温故知新というように、新しいだけで優れている訳ではないというのが、良いですね。特にお袋の味(誰のお袋さんでも良いのですが)は郷愁に関係なく、すばらしいものであることが解ります。私の自炊歴は高校生の頃からですから、とても良くわかります。
2012年03月19日 19:18
こんばんは。
実に詳しいレポート?をありがとうございます。
タニタ食堂は未だに行列とはびっくりですね!
我が家の娘が嫁いでいる高松の孫たちもうどんが好きです。
トッピング方式の讃岐うどん屋さんは広島にもあります。
広島お好み焼きも皆好きで来た時は必ず食べに行ったり、配達してもらったりしています。
この度のおみやげも讃岐うどんでしたが、山陽道のパーキングエリアで売っているのです。
2012年03月19日 22:23
体験、試食の旅それに上野と組み合わせたご提案と至れりつくせりで敬服します。人って話題の店に集中するのですね。家賃の高い丸の内で「うどん屋」は採算がとれるのか、余計な心配ですね。
2012年03月19日 22:35
タニタのレシピ本を買ってダイエットしている友人がいます。しばらくぶりに会ったら確かに痩せていました(笑)。ますます本も売れますね。
東京の混雑は半端じゃありませんね。私はまずくても隣の空いているお店に行くほうです(笑)。
2012年03月19日 23:49
こんばんは。
タニタの食堂が大流行とは聞いてましたが、このメニューで800円はちょっと物足りないような気がする私は相当カロリーオーバーに慣れているようで・・成る程、成長している訳です(笑)
去年の1月に出光美術館に行きましたが、このビルの中に出店したのですか・・こちらで美術館と言うと、外も広々とした中にあるというイメージだったので、ビルの一部が美術館というので、東京だなぁと思ったものでした

丸亀うどんは、こちらでもあちこちにあり、結構食事時は行列になってます。
我が家も簡単に済ませたい時など、利用してますが、うどんがあまり好きでない私でも、このうどんは美味しいです。
2012年03月20日 08:14
タニタ食堂には、一回行ってみたいとも思ってますけど、整理券もらわないと駄目なんですね。
丸亀うどんは、ときどき行きます。
大釜で茹でてるのを見るのは、食欲をそそりますね。
2012年03月20日 09:28
おはようございます。大変な時間と労力を費やした、すばらしいレポ-トです。
おいしくいただけて何よりです。
福島にも丸亀うどん店、数件あります。
一度だけ入りました。
モチモチうどんで、トッピングを入れるとまぁまぁのお値段になりました(笑)       
2012年03月20日 09:38
おはようさん!
タニタ 計量器の会社 私 本を買ってます。デモなんです。相手がおります。日々悩んでおりますうちに 月日が経ちました?私の相手は いくら飲んでも、いくら食べても 絶対(強調しますね)太りません。甘いもの大好き、お酒大好き 骨皮筋衛門
片や私は ころころ体重計乗るたびに ノックアウト
悲しい毎日なんです。
2012年03月20日 12:15
こんにちは。
タニタ食堂、話には聞いてましたがすごい人ですね!
それにこんなに詳しいレポも初めて見ました。さすがは清兵衛さん!天丼4時間のファイトが活かされてますね!
でも私、だめだ~~!きっと。
職業柄?早食いが板につきすぎて、それを5分で食べちゃう自信があります…だめですね。それじゃ。^^;
2012年03月20日 20:01
今晩は。いつもながら時系列で語られていて清兵衛さんの行動が手に取るようで楽しいです^^。丸亀製麺のおうどんは岡山出身の私は食べ慣れた麺ですよ。美味しいですよね! タニタ食堂のライバルになりそうですか。応援しなくては
タニタ食堂の献立はさすが身体に良さそうですね。でもご飯の量が私達には少ないかしら^^。
2012年03月20日 20:26
「まりりんまんしょん」さん、ありがとうございます。
そうですね「新しいライフスタイル」のお店ですから
予約もネットで良かったかもしれませんね!
調理場は板前でなく栄養士さんでした。(笑い)
2012年03月20日 20:30
「まりりんまんしょん」さん、ありがとうございます。
俳優の要潤さん素敵な方なんですね!
香川県→うどん県の動画サイトがえらい人気だそうです。
2012年03月20日 20:53
「ひぐらし」さん、ありがとうございます。
2ヶ月なのにブームは全然収まっていません!
当面続きそうです。
行列までしてと思う人が沢山います。
清兵衛も前はそうでした。
今は、時間ができたので「本物探し」の旅としてやっています。
ひぐらしさんや何人の方々が、だんだん面白い視点だと判ってくれ始めて本当に嬉しいです。
すいません「行列のできる店」シリーズばかりで、菜園に早くでなくては!
2012年03月20日 20:58
「さえ」さん、ありがとうございます。
タニタの本で料理実践されてるんですね!
家庭料理は大人数が一番生かされ美味しいですね
私はマゾかもしれません!
最近、行列のできる店でないと入る気がしなくなりました・(笑い)
2012年03月20日 21:01
「タニタ食堂」恐るべし。。。行列、整理券ですか。
凄いですね。
一度行ってみたいです。ほとぼりが冷めた頃。
行列が出来るお店。気になりますね。
「丸亀製麺」なら、食べた事があります。
讃岐うどんのシコシコが美味しいですね。
それに安いです。
2012年03月20日 21:06
「金熊」さん、ありがとうございます。
周辺は授乳室完備の施設があるんですね!
ぜひJr連れでウォッチングしてみてください
狙い目は午後2時ゾーンです。
キャンセル待ちがありますから!
楽しみですね
2012年03月20日 21:09
「無紋」さん、ありがとうございます。
そうです。そうです。
ダイエットのポイントは
ゆっくり時間をかけて食べることです。
これが判っていても、昔からの習性でなかなか治りません!
私も無門さんと同じです。(笑い)
2012年03月20日 21:23
タニタ食堂は、出光美術館と
同じビルにあるんですね。
TVニュースで見ても、
場所の見当がつきませんでした。
あいかわらず人気ですね。
でも、ちょっと並ぶのは…。図書館で
本借りて(アッ、これもダメか!)、
家庭食の参考にしたいものです。
2012年03月20日 23:23
丸の内タニタ食堂。雰囲気もよく、いかしますね。
釜揚げうどん+野菜天ぷらが、とりわけうまそうです。
日比谷公園にはスケッチによく出かけますが、食事はここときめました。
おろし醤油うどんも食べたし・・・ いまから楽しみです!
2012年03月21日 21:03
タニタ食堂、丸亀製麺、ですね!!
もう、私、麺がいのちの麺くいおばさんなんです!
見ただけで・・・ごっくん。。。
タニタ食堂の食事は参考になりそうです。
どちらも行ってみたい!!!
2012年03月21日 23:07
今晩は。

TVで見て一度は行ってみたいと思ってましたけど
整理券もいるんですね。
そしてまだこんなに混んでる状態なんですか。
詳しいルポありがとうございました。
行く時は参考にしてまた読ませていただきます。

丸亀製麺はこちらにもあり、いつも行列です。
美味しいもの食べるには簡単にはいきませんね(笑)


2012年03月22日 18:05
丁寧な説明で、とてもよくわかりました。一見すると普通の社員食堂ですが、さすがにタニタですね。それ以上に清兵衛さんのリポートが詳しくって凄いです。探究心と冒険心と一流ですね。
2012年03月22日 21:00
「タニタ食堂」凄いものですね。
整理券まで出しているとは…
それだけみんながダイエットに関心がある
ということなのでしょうけど。
驚いたのは「讃岐うどん」までが行列とは。
以前、讃岐の香川県でたらいうどんを食べた
ことはありますが、美味しかったです。
実況中継ばりのレポート、こちらも凄い!
引き込まれるように読ませて頂きました。
今度行くとき、参考になりますわ~
2012年03月22日 22:06
「タニタ食堂」よくぞ書いて下さいました。
整理券がいるとは思わなかった。
突然行ってはダメなのですね。
詳しく書いてあってよく分かりました。
行く時は清兵衛さんのブログをもう一度読み返してから行きます。
清兵衛さんのブログはホントにためになります。
ぷ~ママ
2012年03月22日 22:53
清兵衛さんのブログを見れば知りたい情報がよく解る それにしても恐るべし「タニタ食堂」ですね 寒天がダイエットに・・・と聞けば次の日スーパーの売り場から寒天が消え、トマトのリコピンが・・・と聞けばトマトジュースが消え・・・。大阪から長野に越してきて5年、お山での~んびりと暮らす生活に浸っている私には、目まぐるしく変わる最近の時の流れについていけな~~~~い さまざまな情報が飛び交う中でも正しい情報を見極める事が大切ですね。野菜ソムリエの勉強で学んだ Evidence-based Nutrition の5ステップで 考え整理してみるのがいいかも・・・・ですね。
2012年03月23日 17:06
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
丸亀製麺は関東地方にも郊外店が沢山進出しています。
やすうまがデフレ社会で支持されています。
腰のあるうどんを頻繁に食べる香川の方の顔立ちにもそれが現れているってビックリしました。
腰があって旨みがありますね!
2012年03月23日 17:09
「とわ」さん、ありがとうございます。
タニタのレシピ本買われたんですね!
まだ当分は混んでいますから!
HPか食べログをチェックされてから行かれた方が賢明です。
2012年03月23日 17:13
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
丸の内のオフイス街なので平日営業です。
この人気がどこまで続くか!
半年後と一年後に再ウォッチしますので楽しみにしていてください
2012年03月23日 17:17
「カメさん」、ありがとうございます。
讃岐うどんがお好きなんですね!
麺がコシコシして歯ごたえはたまりません
輸入小麦を使われてるんですか!
やすうまの価格を維持するための選択肢だったんでしょうね
2012年03月23日 17:23
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
まさしく温故知新です。
昔からの食材と作り方を継承しながらも、科学的に食物の本来の旨さを生かす工夫がされています。
腹八分目の習慣を身に付けるとダイエットに結びつきます。
2012年03月23日 17:29
「みっちゃん」、ありがとうございます。
トッピング方式の讃岐うどんは人気です。
色々な天ぷらやおにぎり!どれを頂こうかと選ぶのも楽しみです。
広島お好み焼きも大好きです。
初詣やお祭りに必ず買いますよ!!
2012年03月23日 17:31
「ヤンハー」さん、ありがとうございます。
調子に乗って、上野博物館までセットで案内してしまいました。(笑い)
丸の内の高いテナント料で採算厳しいでしょうが!
宣伝効果も考えているんでしょうか?
2012年03月23日 17:35
「南十字星」さん、ありがとうございます。
レシペ本でダイエットに成功されている友人がいられるんですか!
身近で効果を見るとマネしたくなりますね!
行列はいつまでつづくでしょうか?
2012年03月23日 17:41
「つれづれ」さん、ありがとうございます。
確かにこのメニューで800円は社員食堂にしてはお高いし、町の大衆食堂と比較してもボリュームが物足りませんね!
「そば+ミニ天丼」セット=900円なんて昼食に食べてる清兵衛も、一回はいいですけど長くは続きませんね(笑い)
2012年03月23日 17:45
「Ton Ton」さん、ありがとうございます。
話題の店なので当分混雑は続きそうです。
おでかけになる時はHPで入店方法を確認されるといいです。
讃岐うどん、大なべでゆでた釜揚げは大好きです。
2012年03月23日 17:49
「行き当たりばったり」さん、ありがとうございます。
行列のできる店ルポライターとしては
ここが働き場です。(笑い)
でも二日間に亘るとは思ってませんでした。
讃岐うどん、天ぷらのトッピングを取り過ぎると
ワンコインをオーバーしますね!
2012年03月23日 17:59
「はなあみ」さん、ありがとうございます。
清兵衛の周りにも、ダイエットには無縁の方が何人かいます。
その方たちと一緒に食事をしたくありません(笑い)
判りますよ!悔しいですね!
レシペ本買われてまねても
結局は、食事の量と良く噛むことですから!
2012年03月23日 18:03
「TAMO」さん、ありがとうございます。
行列のできる店を見ると、つい熱が入り
詳しすぎる長文レポになってしまい、お時間をいただきました。
ダイエットの一番の秘訣は「良く噛むこと」ですが!
清兵衛も昔からの早食いで今から矯正は難しいです。(悲し!!)
2012年03月23日 18:09
「のろばあさん」、ありがとうございます。
長文レポを最後までご覧いただき嬉しいです。
タニタ食堂のご飯の量は茶碗に線が引いてあります。
ダイエットも大変ですね(笑い)
清兵衛にはダイエットよりも「タニタ食堂」VS「丸亀製麺」の人気の行方に関心があります。
半年後・一年後をお楽しみに!
2012年03月23日 18:16
「えみりん」さん、ありがとうございます。
「タニタ食堂」恐るべしですよ!
本当に行列のできる店って気になりますよね(笑い)
特に女性にはダイエットってキーワードは!
讃岐うどんも旨さと値段のバランスを考えれば「タニタ食堂」には強敵です。
2012年03月23日 18:21
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
ダイエットの効果の話題のお店ですから
女性人には大人気ですが、男性のお客さんは少なかったですね!
お店も混んでますが、レシペ本も図書館では何百人待ちでしたよ!
ブームがどこまで続くか興味があります。
2012年03月23日 18:26
「minoc」さん、ありがとうございます。
釜揚げうどん+野菜天ぷらが丸の内でワンコインですから選択肢の多い世の中になりました。
日比谷公園でスケッチ素敵ですね!
清兵衛は時々日比谷図書館のPC席にいます。
2012年03月23日 18:31
「黎明」さん、ありがとうございます。
座布団3枚です。
麺が好きな麺食いおばさんなんて、面白い表現です。
タニタ食堂一回は行ってもいいかも知れません!
食事の量と味付けのヒントをもらえるかもしれません
2012年03月23日 20:01
「keiko」さん、ありがとうございます。
これだけ話題の店ですから、行列は覚悟していましたが二日に及ぶとは思っていませんでした(笑い)
長文レポお付き合いいただき嬉しいです。
でも、日本海の美味しい幸を食べられてるkeikoさんには、ちょっとギャップがあるかもしれません!
でも、ダイエット食&健康食のヒントはもらえますよ!
2012年03月23日 20:06
「秋桜」さん、ありがとうございます。
探究心と冒険心を褒めていただいて嬉しいです。
でも野次馬根性が強すぎるかもしれません(笑い)
秋桜さんのように書籍出版するのが夢ですので、これもネタ集めかもしれませんね!
2012年03月23日 20:10
「いつもばらいろ」さん、ありがとうございます。
長々とした実況レポを最後までご覧いただき嬉しいです。
健康食とダイエットへの関心は凄いものがありますね!
本場の讃岐うどん食べられたんですか!
清兵衛も本場で顎が痛くなるほどの腰の強い讃岐うどんを食べたいものです。
2012年03月23日 20:21
「かっちゃん」、ありがとうございます。
整理券が必要だって知らないで来た人が大半でした。
特に遠方から来た人は不満を漏らしていました。
今回は、その辺もあって詳しくレポさせていただきました。
お出かけの際には参考にしていただけるんですね!
2012年03月23日 20:26
「ぷうママ」さん、ありがとうございます。
本当に健康&ダイエット神話ってめまぐるしく変わりますね!
ついていくのは大変です。
基本はありきたりですが食事、運動、休養のバランスの良いサイクルですね1
2012年03月23日 23:00
こんばんは。
いつも沢山の情報楽しんでます~!
セルフうどん関西は沢山あって、丸亀も多いです。
うどんスープの味は関東向きですか?
それとも全国同じ味なんでしょうかね~!?
2012年03月24日 09:06
「miyo」さん、ありがとうございます。
丸亀製麺の大衆セルフうどん店が関東圏に沢山できています。
関西の薄味に較べ、関東は濃い味系ですが
つゆを関西と関東で違えているか判りませんが!
鰹節系の風味とだしの効いたつゆは関東人に合います。
ランクルご活躍ですね!
今年は四駆のスタッドレスタイヤをいたづらされたので冬のアウトドアは閉店でした。
2012年03月25日 23:33
行ってみたかったタニタ食堂のレポ、ありがとうございました♪
本を買って自分の家でもやればいいのですが、なかなか毎日となると続きません(><)カロリーオフはもちろん大事ですが、何度も噛むと言うのもすごーく大事なんですよね?私も早食いなので(汗)そこから気をつけなきゃダメですね
すっかり忘れていましたが、「ボストン美術館 日本美術の至宝」は待ってました!と言う思いです♪遠出ができるようになったら行ってみたいと思います。
2012年03月26日 20:54
「桜子」さん、ありがとうございます。
カロリーオフは、日常生活では結構難しいですね!
仰られるように、良く噛んで時間をかけて食事することが一番効果があるようです。
ボストン美術博は是非見ておきたいですね
2012年03月27日 16:45
タニタの社員食堂が実際のレストランになったのですか
それも大行列ができるほどのの盛況
食の健康ブーム、如何に関心あるかが判りますね。
メニューもいかにも精進食という感じでなく、美味しそうで魅力です。
切干大根とキュウリの和え物なんて面白い取り合わせ・・・自分も今度、作ってみたいですね
讃岐うどんも、+天ぷらにしたら、美味しくてヘルシーな昼食ですね
おまけに格安

ウ~ン、優劣つけ難いですね
2012年03月28日 20:33
こんばんは♪
テレビでかなり話題になってましたね。
料理によって違うでしょうけど野菜は大きく切って歯ごたえを残して調理すると言ってました。
時間をかけてしっかり噛んで食べることが大事なんですね。
「丸亀製麺」はこちらにも実家近くにもあるので、はい!並んで食べています(^^ゞ
2012年03月29日 11:46
「T&M」さん、ありがとうございます。
健康ブームで話題の店ですので、一度は食べてみたい人の行列です。
結構、古来の食事内容でした。
切干大根とキュウリの和え物なんてお袋の味ですし
精進料理に近いかもしれませんね!
2012年03月29日 11:51
「せんこ」さん、ありがとうございます。
キャベツは大きく切ってあり硬めにしていました。
時間をかけて良く噛むことが一番大切のようです。
丸亀製麺とタニタ食堂の一年後の行方、また報告しますね
2012年04月02日 16:57
こんにちは。
オープンは1月ですね2月に上京した時
出光美術館に行きましたが展示品の交換
でお休みから戻り残念
何時も調べて行くのに此の日に限って・・・
タ二タ食堂凄い込みようですね。
清兵衛様のご推薦のお店一か所くらいは
行って来なきゃ~。
でも上京すると時間を有効に使いたいし
あまり待つようではね、考え中・・・
2012年04月03日 05:45
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
二月に上京されたんですね!
東京ドームとセットで行かれたかも知れませんが
残念でした。
今度、上京の際は東京国立博物館(上野)のボストン博とセットがお奨めかな!
の店はお奨め一杯ありますが(笑い)

この記事へのトラックバック