新潟路(Ⅲ):越後湯沢温泉

トンネルを抜けると雪国であった。あの川端康成の小説、駒子がでてくる越後湯沢温泉です。

山菜採りが目的か、温泉が目的か、いつも解らなくなりますが間違いなく「石川遼記念館」は番外でした。
さあ、今夜の宿に着きました。越後湯沢温泉「双葉です。
画像

画像宿はいつも口コミサイト「じゃらんネット」で探します。湯沢・苗場エリアでコストパフォーマンスが一番高い宿になっていました。
「じゃらんネット」の信頼性は高いです。

部屋に案内されると真っ先に温泉に直行します。先ずはPM6:00から女性専用になってしまう「里の湯」から・・・
画像

「双葉」の名前は、お風呂の数がフタバ(=28)あるので銘々したそうです。「里の湯」には大小11の湯があります。
画像

水が織りなす越後の宿で、豊富な水が周辺に溢れていますが、周囲の新緑の景色も心をいやされます。
画像

内湯の他に趣のある露天風呂がたくさんあります。
画像

風呂から上がると湯上り処があります。漬物や味噌汁が置いてあり、ゆっくりお茶が飲めます。
画像

屋上7Fに「天空の湯」があります。24時間いつでも入れます。
画像

風呂から湯沢の街が見渡せます。温泉街の夜景もとっても綺麗だそうで、晴れてると「満天の星」もダブルで楽しめるそうです。
画像
画像

アルプの里のゴンドラや、先ほどの「石川遼記念館」も見えます。
画像
画像

温泉三昧で極楽!極楽!!


夕食は個室が用意されています。仲居さんがついてきめ細かい接客をしてくれます。
食前酒の爽やかな甘さと、湯上がりのビールは最高
創作料理は多彩で選べるメニューもあり、お刺身が氷の器に入っている等の工夫もされ、味付けも上品で満足でした。
画像
画像


朝食は開放感100%のバイキングホールで、和洋折衷のビッフェスタイルです。
おかずの種類も多く美味しいでが、バイキングだとつい食べ過ぎてしまいます。
画像
画像

まだ、「山の湯」を入っていません!朝風呂で入ります。
画像

山の湯が一番人気のようで、10種類の風呂があります。貸切状態でした。
画像
画像
画像
画像

ミステリーな洞窟風呂もありますよ!!お風呂にはそれぞれ名前が描いてあります。
画像

画像


後で知りましたが「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」全国ランキングで17位の宿でした。
画像

ちなみにお風呂の種類の多い温泉です。他にありましたら教えて下さい!
磐梯熱海温泉の 「ホテル華の湯」30箇所:http://www.hotelhananoyu.jp/
登別温泉「第一滝本館」 浴槽35箇所:http://www.takimotokan.co.jp/
伊豆大滝温泉「天城層荘」30箇所:http://www.amagisou.jp/spa/index.html

今年のの山菜採りは、雨で余り採れませんでしたが、いい温泉につかり極楽トンボで帰宅しました。
画像
画像
ふきはご覧の通り妻の手でキャラブキに加工され食卓にあがりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

四国のそら
2011年06月05日 13:32
極楽トンボ 精兵衛さん いい旅、いい湯ですね!(うらやましい限りです)

先日、久しぶりに「野沢菜」を食しました。
今が旬でこれを食する度に皆さんと行った野沢スキー場を懐かしく思い出します。
2011年06月06日 05:08
四国のそらさん、ありがとうございます。
昔は、職場旅行で色々温泉にいきましたよね!
今は、職場では飲み会すら少なくなってきています。
ご時勢なんでしょうが、われら世代には
温泉旅行で飲み・浴ケーションをした昔が懐かしい
そうそう、スキー場!
鬼怒川に行った時には、滑らないで2日間
部屋で麻雀やってましたよね!
2011年06月06日 14:46
風呂の数が28とは凄いですね~
しかもお湯が良いと来れば最高ですね!
越後湯沢ですか?
いつかは行ってみたいです!
2011年06月06日 23:43
「とっちゃん」さん、ありがとうございます。
登別温泉・第一滝本館も凄かったですが
近くに、種類の多い温泉があるのは嬉しくなりました。
雪のシーズンが良いですよ!
駒子姉さんにお酌をしてもらい雪見酒なんて!
2011年06月08日 18:10
登別は石水亭に泊まったことがあります!
あそこの温泉も凄いですよね~
硫黄の匂いが体に染みつく染みつく!
しかもあまりに成分が強烈なため目が染みたのをよく覚えています!
北海道も良い温泉んがたくさんありますよね~
ポピュラーですが、羅臼の熊の湯、天人峡?の吹上の湯なんか思い出に残っています!
2011年06月09日 22:34
とっちゃんさん、ありがとうございます。
羅臼の熊の湯に入りましたか羨ましい!
名前に惹かれ、地の涯ホテルの露天風呂で我慢しました。
北海道の温泉はいいですね!
2011年06月15日 16:15
近場なのにこんなにたくさんの湯船があるとは思いませんでした。私は基本白い硫黄のかおりのお湯が好きですが、この温泉はなかなかですね。食事もメタボの私にはいい感じです。
2011年06月15日 22:01
サヤ侍さん、ありがとうございます。
私も白く濁った硫黄の匂いの温泉がすきです。
近場では万座温泉でしょうか!
お風呂の多さにはお驚きます。
DavidGab
2017年06月18日 13:11
蒡碣隆 粢�  四角数字1褞� ⅰ四角数字0

この記事へのトラックバック