清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園:野菜の病虫害対策

<<   作成日時 : 2011/05/28 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

トマトの原産地は、アンデス山脈の高原地帯なので太陽と乾いた空気が大好きで、雨には弱いそうです。

今年は雨よけシートをかけてみようと、ホームセンターで雨よけシートのセットを購入しました。(2980円)

画像

組み立てはいたって簡単で、手順書にそって組み立てれば30分ほどで完成です。

画像

これなら雨が防げます。どんなトマトが収穫できるか楽しみ!楽しみ!

画像

虫や病気が発生する前の予防対策として「元気丸」を使っています。
元気丸の作り方
@.25度以上の焼酎1リットルにとうがらしを40〜50個入れる。
A.本酢液1リットルにニンニクを5〜6個皮ごと入れる。
それぞれ1ヶ月以上保存しておきます。昨年の秋に作り置きしたものです。

画像

使うときに噴霧器で4リットルの水に対して@とAを20mlづつ入れて混ぜ、噴霧器で散布します。散布の目安は1週間に1回位です。

画像

元気丸は予防的に使うもので、かかってしまった病気や害虫を駆除する力はありません。

今年の野菜の出来は例年に較べ遅れています。
キュウリが伸びてきたので棚をつくりました。

画像

スイカの風除けポットを外して、病虫害対策にワラを敷きました。

画像

素人には難しい「プリンスメロン」です。二年間失敗していますが、今年もめげずに挑戦します。

画像

やっと苗を見つけた「縞ウリ」です。夏に浅漬けにするとビールのおつまみに最高ですよ!
画像


※参考
元気丸の作り方は、加藤義松他著『体にやさしい・おいしい野菜のつくり方 農家の コツ教えます』(西東社)で紹介されています。

<



自然農薬で防ぐ病気と害虫?家庭菜園・プロの手ほどき
農山漁村文化協会
古賀 綱行

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自然農薬で防ぐ病気と害虫?家庭菜園・プロの手ほどき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な雨除けシートができましたね。これで3000円ほどなら安いですねえ。
元気丸はよさそうですね。これどのくらい効果がありますか? ヒゲおやじも作ってみようかなあ。
プリンスメロンはほとんど放任でできますよ。受粉はやった方がいいかもしれません。
ヒゲおやじ
2011/05/28 22:37
ヒゲおやじさん、有難うございます。
元気丸どれだけ効果があるか、判りにくいですが
色々試しています。
プリンスメロンの不出来は実はつくので土壌の関係かもと?
挑戦しがいがあります。
たそがれ清兵衛
2011/05/29 07:04

収穫が 楽しみですね。
 というよりも 毎日の成長が うれしいのですよね。
  芽が出て 膨らんで 花が咲いて。・。・。・
柳風日記
2011/05/29 13:52
柳風日記さん有難うございます。
芽が出て!膨らんで!花が咲いて
そんな移り変わりを見るのが愉しみです。
愛情のかけ具合で成長が違ってきます。
結構、奥が深くて研究のし甲斐があります。
たそがれ清兵衛
2011/05/29 18:39
精兵衛さん!「元気丸」は精兵衛さんの飲用にもいいのでは?(関東一円を飛び回る精兵衛さんには・・・・まだ不要ですか?)

雨避けシート立派に出来ましたね。
昨日の台風で兄の雨避けシート全壊しました。

支線ブロックで固定するといいかも?

手入れされた菜園、幸せですね!精兵衛さんの野菜は。
当方、倉庫建築で放任しているので雑草のなかの野菜で、まるで自然農法の感です。

そろそろ、いのしし、ハクビシン対策も必要と思いますが・・・雑草の中なら大丈夫?かもなどと考える今日この頃です。
四国のそら
2011/05/30 09:04
トマトの雨よけは、私も購入しようと思いました。風で飛ぶと近所から苦情が来るよ、と妻に制止されました。
設置された写真をみますと、大きいですね。ビニールにいくつか穴を開けたら風への耐久性が上がるのではないかという気がします。野菜作りは面白いです!!
田園都市ライフ
2011/05/30 16:29
「四国のそら」さん「田園都市ライフ」さん
ありがとうございます。
アドバイスいただいた矢先です。
畑の友人から電話が入り風でビニールが飛ばされた
ようです。
今日は関東も大風でした。
明日補修します。
たそがれ清兵衛
2011/05/30 23:18
清兵衛さん、矢張りお金を掛けないと駄目ですね!私は今年も前年もトマト全滅です。今年も雨と風に遣られました。来年は清兵衛さんのブログを見て実行します。
八街の砂嵐
2011/06/09 15:35
八街の砂嵐さん、ありがとうございます。
ホームセンターの農業資材を探すのが好きです。
まるで子供が玩具を探すように!
どれほど効果があるか未知数です。
たそがれ清兵衛
2011/06/09 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園:野菜の病虫害対策 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる