清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015新年挨拶:菜園、山、食処、旅・温泉、ネット生活!

<<   作成日時 : 2015/01/03 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 新年あけましておめでとうございます。 

昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします


皆さま、良いお正月を迎えられたでしょうか!

清兵衛家のお正月はいつもの通りです。
お屠蘇で健康を祈り、お雑煮を一緒に食べ家族の絆を確かめ!

画像

正月は都心で過ごしました。学業の神様「湯島天神」にお参りし、恒例となった東京国立博物館の「博物館で初もうで」で日本古来からの美にも触れてきました。



一年の計は元旦にありです。菜園・山登り・食処・旅+温泉・ネット生活と多岐にわたるテーマを百貨店のフロアー案内に見立ててみました。

画像

   1F 家庭菜園シリーズ
   2F 山登りシリーズ
   3F 飲食探訪シリーズ (行列のできる店!)
   4F 旅と温泉シリーズ  (ロケ地を訪ねて!)
   5F 新しい「ネット生活」


昨年を振り返りながら、今年の抱負(夢)をテーマ毎に織りこんで!


  1F  家庭菜園シリーズ  

自給自足に憧れていました。30数坪の畑でお百姓さんの真似事をして13年目になります。ようやく収穫の喜びを恵んでいただけるようになりました。

画像

野菜作りにも、遊び心と夢が必要です。
二年越でスイカとメロンの空中栽培に取り組んできました。
報告を怠っていましたが、昨年はゴボウの袋栽培にも挑戦しました

画像画像

野菜作りは、天候・害虫・土壌に左右され収穫は気まぐれです。
その分研究のし甲斐があります。
夢と遊び心の研究テーマは、何にしようかと思案中です。


 2F 山登りシリーズ  

日本の山と渓谷は世界で一番美しいと言われています。
子育てを終えてから始めた「夫婦で登る百名山」 、こつこつと重ねて、いつのまにか91座になりました。
昨年はネパールにでかけ、エベレストとの遊覧飛行も体験しました。

画像

〜秋シーズンだけですが、テント泊で山ご飯もつくります。
山で気をつけるのは「」と「熊!」でしたね!
そして命綱となった携帯電話(モバイル)についても学んできました。

画像画像

山では何が起こるかわかりません?
昨年は山岳レスキュー隊にお世話になるアクシデントもありました。
暮れには、公開が辛かった遭難山旅レポに励ましをありがとうございました。

急がず無理をせず!安全第一を心に、92座からゆっくり再スタートします。


  3F  飲食探訪シリーズ  

大手飲食チェーン店の進出で、街から、家族経営の心が温まるお店や、昭和の佇まいと人情が残ったお店が少なくなってきました。

昨年も、懐かしい昔の味を、大切に守っているお店を探訪しました。

画像

       左  日本一行列ができる店  俺のフレンチ
       中  銀座路地裏の古典酒場    樽平 
       右  半沢直樹ロケ店       たいこ茶屋


TVでも紹介された噂のお店も訪ね、人気の秘密を探ってみました。
いいお店は、お客様がしっかり支えて生き続けています。

文豪も愛した東京の老舗

江戸を舞台に庶民や下級武士の哀歓を描いた
池波正太郎や藤沢周平の作品には趣の食処が出てきます。

画像画像

そんな老舗の食処が、今も東京の路地裏に残っています。
今年も、話題の老舗店の潜入レポートをお届けしたいと思っています。
苦労して並んだ店からは、本物の味ともてなす心が学べます


  4F  旅と温泉シリーズ 

見知らぬ土地で、違った文化と食に触れるのが好きです。映画・TVのロケ地には、歴史の物語が重なり旅情がさらに深まります。

昨年は、NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」のロケ地・兵庫県を旅してきました。

画像

日本人は昔から温泉が大〜好きです。温泉番付11年連続に輝いた草津温泉に旅しました。ローマからルシウスも来ていましたが!

画像

今年のNHK大河ドラマは花燃ゆ!山口県が舞台です。
舞台の長州藩は見知らぬ土地!維新の礎を築いた志士の物語が眠っています。

画像

青春18切符を片手に、バックに大好きな歴史小説を詰めて、のんびりと歴史と温泉の旅ができたらいいなぁ〜と願っていますが!
中断していたがんばっぺ東北応援旅行は今年も続ける予定です。


   5F  新しいネット生活   

驚くほどの速さでネット社会が進みネットの活用で格差が拡がる時代になりましたが、シニアこそネットの恩恵を受ける世代だと言われています。ブラグタイトルに恥じないように、「ITをテーマ」の特集記事を連載してきました。

画像

       ・特集T:ブログ会社の比較!         →(リンク)      
       ・特集U:山と都会のケータイ電波事情    →(リンク
       ・特集V:スマートフォンのデビュー!     →(リンク
       ・特集W:無線LAN、クラウド、タブレット    →(リンク


世界でスマホ!の利用者が50%を超えたそうです。
昨年後半、イオンや楽天から格安スマホが販売され、価格の選択肢も拡がりました。「慌ててスマホ!に変えなくても!」 風向きが変わったようです。

人生の終わりの旅支度「断舎利」が静かに拡がりを見せています。

画像画像

ブログの長所は電子書籍に相性の良い事です。ブログを利用してタブレット端末で断舎利ができます。最新の総合誌や週刊誌、趣味読本90冊がスマホ!タブレットで読み放題の電子書籍サービスが人気化し始めました。
   
そんな、スマホ!の利便さ、を体験できる特集を組めればと願ってますが!



今年も、初夢をテーマごとにまとめて見ましたが!
健康で過ごせて、初夢が少しでも実現できたら嬉しいですが!

こんなブログですが、お時間をさいてお立ち寄りいただければ幸いです。
本年も、皆さまにとりまして良い年でありますように!


今回は、コメント欄・気持ち玉欄は閉じています。
新年のご挨拶は、皆様の所にお邪魔して差し上げる予定です。
少し遅くなるかも知れませんが!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2015新年挨拶:菜園、山、食処、旅・温泉、ネット生活! 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる