清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬・城崎・湯村温泉と「官兵衛・夢千代日記」ロケ地

<<   作成日時 : 2014/06/22 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のNHK大河ドラマは黒田官兵衛!前半は兵庫が舞台です。
夢千代日記の山陰のロケ地にも憧れていました。
江戸温泉番付で西日本の一位・二位に格付けされた有馬温泉と城崎温泉の名湯も兵庫県にあります。

見知らぬドラマのロケ地は、歴史の物語が重なり旅情がさらに深まります。

画像

4月中旬に兵庫へ、ロケ地めぐりの温泉旅をしてきました。
ブログを休眠してましたので、旅行記のアップが大幅に遅れました。

  1日目   東京 → 城崎外湯巡り  → 湯村温泉(宿白)
  2日目   ロケ地(竹田城・姫路城) → 有馬温泉(宿泊)
  3日目   有馬温泉 → 帰宅


青春18切符で行く予定が、結局は自由の効くマイカーで!

画像

東京インターを夜半に出発して
秘湯温泉研究会の仲間三人と高速道路を西に向います。


 外湯めぐり! 城崎温泉 

山陰本線の城崎温泉駅に早朝に到着しました。
志賀直哉をはじめ数多くの文人が降り立った駅です。
駅前には下駄を供養する下駄奉納板があり、文人の歌碑もあります。

   手ぬぐいを 下げて外湯に 行く朝の
            旅の心を 駒げたの音!
 (与謝野 寛)

浴衣に着替え下駄を履いて、外湯めぐりをするのが城崎温泉を愉しむスタイルで、古き良き温泉の姿が、城崎には残っています。

画像

街の中心を流れる大谿川沿いに七つの外湯と旅館街があります。
川沿いに連なる柳並木や太鼓橋、木造の温泉街の佇まいは風情が一杯!

画像

木屋町小路沿いの川面にはサクラ吹雪が舞い、温泉客が浴衣姿でカランコロンと下駄の音を響かせながら散策していました。

外湯めぐり
まずは 一の湯へ

城崎と言えば、外湯めぐりの発祥の地と言われています。
歌舞伎座を思わせるようなレトロな外観の一の湯は、町の中央に位し、名実共に城崎温泉の象徴です。嬉しいことに7:00からやってました。

画像

日帰り入浴料は800円です。(旅館宿泊者は無料)
7つの外湯が入り放題の、一日湯巡り券(1200円)を購入しました。

画像

7つの外湯を全館利用すると4600円ですので一日券はお得です。
広々とした大浴場の奥には、岩盤を削った野趣あふれる洞窟風呂がありました。

朝ご飯(昼ご飯兼用)
おけしょう鮮魚の海中苑

外湯めぐりと並んで、カニ王国で有名な城崎!
冬場の旬は過ぎましたが、日本海の新鮮な魚介が食べられます。

駅前通りで、かに料理の「いなば鮮魚」を横目に眺めながら、食べログで一番人気の「おけしょう鮮魚の海中苑」に入ります。1階が魚屋さんで2階が食堂です。

画像

注文したのは 海鮮どんぶり(舟) 11種類盛 1400円

ウニ、イクラ、鯛、烏賊、白海老、蛸、ホタテ、鮪、蟹など・・・豪華に盛られ!わさび醤油をかけいただきしたが美味しかった事!

御所の湯

お腹が一杯になったので、再び外湯めぐりを!
池のある京都御所っぽい外観の建物が御所の湯です。
南北朝時代に後堀河天皇の御姉安嘉門院が城崎で湯浴みされた説話も残っていて外湯では一番人気です。

画像

ロビーに入ると巨大な天然木の梁が天井を突き抜け、内装も豪華絢爛に装飾され、まるで京都御所にいるようです。浴場も桧風呂、岩風呂、ガラス屋根の天空風呂、滝が流れ落ちる露天風呂、ミストサウナと盛りだくさんです。

画像

一の湯と御所の湯だけで、充分に満足でしたが、頑張って「鴻の湯」「柳湯」「地蔵湯」に、駅前の「さとの湯」も「はしご湯」をしました。最後の昭和モダンっぽい、お寺のお堂のような建物はまんだら湯です。ここだけは定休日で入れませんでした。

画像

城崎と言えば「外湯めぐり!」
六つのそれぞれに由来と特徴のある素晴らしい外湯を体験して
個々の旅館に閉じ込めないで、街全体でおもてなしをするという城崎温泉の1400年の歴史と懐の深さが充分伝わってきました。


 夢千代ロケ地 湯村温泉 

城崎温泉を後に向かったのは、
NHKドラマ「夢千代日記」の舞台になった湯村温泉です。

夢千代館

山陰のひなびた温泉町で、心優しい人と人との交流を、山陰の冬景色とともに叙情豊かに描いた、夢千代日記の世界が、ここ夢千代館に再現されています。

画像

館内は昭和の匂いプンプン漂っていて、とても懐かしい雰囲気です。
舞台の置屋「はる家」の居間も再現され、思わずドラマの世界へ誘いこまれます。

画像

ドラマを見た人には懐かしい、撮影のセットや小道具が残されており、お宝映像や夢千代日記の人物相関図、切り絵風物語図・・・等も紹介されています。

画像

主演の吉永小百合さんのゆかりの物も、たくさん展示され、サユリストには時がたつのを忘れてしまいます。

荒湯と夢千代像

温泉街の中心部である荒湯のそばに吉永小百合さんをモデルにした「夢千代の像」が建てられています。正面が今夜お世話になる「井づつ屋」旅館です。

画像

町の中心部を流れる清流「春来川」の川沿いに、日本一の高温といわれる摂氏98度の熱泉が湧き出る荒湯があります。開湯1150年の歴史があり湯壷から湯煙が上がっています。

画像

この源泉の熱を利用して茹でる温泉たまご「荒湯たまご」は、湯村温泉の名物です。3個入りの卵を売店で買って、湯壷に紐で吊るし約12〜13分ぐらいでゆで卵ができあがりました。

画像

足湯に浸かりながら食べるあつあつの「荒湯たまご」は旅の思い出です。
荒湯は昔から住民の台所で、野菜や山菜にカニを湯がくために主婦が集まってくるそうです。


ホテル井づつや(井筒屋)

今夜の宿泊は、湯村温泉の中心「荒湯」の正面の井づつやです
天皇・皇后様が宿泊された由緒ある旅館で、チェックイン時にロビーでお抹茶と菓子のおもてなしがありました。

画像

酒飲みには、旅館の夕食は重すぎるので、館内食処「春来茶屋」で、但馬の季節の幸を酒の肴にいただきました。

画像

良く活動した翌朝の朝食の美味しいこと、夕食張りの豪華な献立でした。

画像

昨夜は屋上の露天風呂だったので、朝湯は巨岩を配した長寿大風呂に入ります。こじんまりした岩盤浴もありました。

画像

昨年泊まった三朝温泉「依山楼・岩崎」を思い出し、山陰の温泉旅館のグレードの高さに改めて感心しました。


竹田城址

天空の城、日本のマチュピチュとも呼ばれ、今、大変な話題となっている竹田城にも寄ってみました。

画像

登城証明書の発売されている大手門口へはマイカー規制で、ふもとの「山城の郷」から天空バスか徒歩でないと行かれません。

画像

大手門口から、山道を30分程で竹田城壁に!迫力のある石積みの城郭と城址を覆う山桜は絵になる光景でした。

画像

正面のつつじ越しに見えるのが朝来山、この中腹の立雲峡からの竹田城址の眺めが絶好の撮影ポイントになります。

画像

雲海に浮かぶ竹田城跡(朝来市HP)、こんな幻想的な光景は秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に霧が発生した時に立雲峡から見えるシーンだそうです。


姫路城

兵庫は「お城大国」です。管兵衛の生誕の地である姫路城!
世界遺産に登録され白鷺城と言われた白亜の美しい姫路城ですが、50年に一度の大改修で天守閣は工事中でした。

画像

城内の「リの一渡櫓」に「官兵衛の歴史館」が開設され、黒田官兵衛にまつわる品や、最強の家臣団と知られた「黒田二十四騎」の甲冑群展示が印象でした。

画像

城外には、冠木門や物見櫓に囲まれた大河ドラマ館があります。「軍師 官兵衛」の時代背景とストーリーがジオラマやシアターでわかりやすく紹介され、有岡城に幽閉された土牢も体験できました。
すっかり官兵衛が生きた戦国の時代にタイムスリップしてしました。


 西日本一の温泉 有馬温泉 

日本書紀にも記され、日本最古の名湯と言われる有馬温泉に来ました。
関西の奥座敷で、数々の武将や著名人が訪れています。大河ドラマ「軍師 官兵衛」では有馬温泉もロケ地になりました。

画像

有馬温泉の玄関口・待合せスポットと言えば「太閤橋」です。
関西のブロ友(アルクノ・yoppy702)さんの六甲山ハイクで何回も紹介され、いつかは訪れたいと思っていました。

画像

太閤橋の上流に、秀吉の出世を影で支えた「ねねの像」があります。
ねね象の上を見上げると、ホテルの部屋の灯りが!今夜お世話になる「兵衛・向陽閣」です。

画像

サラリーマン時代、関西出張の度に、有馬温泉に泊まるのが憧れでしたが、当時の出張費では高嶺の花でした。

兵衛 向陽閣

関東人にとって、有馬といえば「兵衛 向陽閣」です。
豊臣秀吉に、「兵衛」と命名され700年の伝統のある由緒ある旅館です。

画像

関東地区でも、TVから流れてくる「有馬 兵衛の向陽閣へ〜♪」のインパクトの強いCMソングを、耳にタコができるほど聞かされました。

動画(You Tubu)で探したら、当時のCMソング(15秒動画)がありました。



 有馬温泉CMソング 関東版
  「1995年 ♪有馬兵衛の向陽閣へ〜♪」
 



いつかは「兵衛・向陽閣」の湯へ!今回やっと実現しました。
部屋からは、太閤橋と有馬温泉のホテル群の夜景が輝いて見えます。

画像

夕食の前に先ずは温泉へ!
ホテル・旅館の夕食時間帯は風呂の狙い目です。
貸切状態だったので、風呂番さんが写真撮影をOKしてくれました。

画像

兵衛・向陽閣の風呂は、正面からは見えませんが、
九階の広い庭園の中に、開放感のある幾つもの湯屋敷があります。

画像

それぞれに趣の異なる三つの湯処ゾーン巡りをしました。

  ・一の湯  格子天井に包まれた和風の趣
  ・二の湯  異国情緒のローマ風
  ・三の湯  山間の湯治場風の佇まい!


朝食の時間帯も、風呂は貸切状態!

画像

軟らかく包む朝日の中、庭園を通して神戸の遠景が望めます。永年の憧れだった「兵衛 向陽閣」の三つの湯を満喫しました。


有馬と太閤殿下

秀吉は、有馬温泉を一番愛した武将です。
戦いのたびに何回も有馬を訪れ、湯山御殿まで造りました。
極楽寺の奥に、時空を超えて湯山御殿を再現した「太閤の湯殿館」があります。

画像

当時の風呂は蒸し風呂で、土塁で再現された復元模型や風呂文化の変遷が紹介されています。

画像

千利休を引き連れて、有馬で茶会を何回も催したそうです。


金の湯

有馬温泉には外湯が二箇所あります。
極楽寺の先にある銀の湯と、街の中心池乃坊の近くの金の湯です。

画像

戦国時代は刀傷の療養に多くの武士が有馬を訪れたといいます。
有明城の土牢から救出された官兵衛が家来に見守られ有馬で弱った体を治す湯治のシーンがありました。

画像

官兵衛紀行に、官兵衛主従が身を寄せたのは池坊の屋敷と注釈がありましたが、金の湯は池坊のすぐ近くです。

画像

赤茶けた金の湯の源泉に浸りながら、官兵衛の生きた戦国時代の有馬にタイムスリップしていました。



外湯めぐりを大切にしてきた城崎の湯!
古くからの数々の歴史を刻んできた有馬の湯と!
普段行けない西日本の格付け上位の名湯を堪能させていただき!

東西に広がる日本の温泉の魅力と懐の深さを知ることができました。

ブログ休眠中!

ブログをしばらく休眠しています。
皆さんの所に、長い間伺えず大変失礼しております。

画像

素晴らしかった兵庫の旅、お蔵入りになってはと!
臨時のアップをしましたが、まだ暫く休眠を続けさせていただく予定です。
今回、コメント欄を閉じてますが、気持ち玉訪問は後ほど伺う予定です。

これから暑い夏に向います。皆さん体調を崩さませんように!
再開後に、お会いできる日を楽しみに!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
有馬・城崎・湯村温泉と「官兵衛・夢千代日記」ロケ地 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる