清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園スタート:少量多品目栽培で自給自足を!

<<   作成日時 : 2014/04/27 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 166

30数坪の菜園でお百姓さんの真似事をしてます。

今年は、菜園レポートが大幅に遅れました。
12月に玉ネギの植付け報告をしたのが最後でしばらく休眠してました。
ゴールデンワィークが始まり、夏野菜の作付けが、これから忙しくなります。

My畑の紹介

自宅から15分の所にあります。
道路より少し高台で、幅7M・奥行16Mの長方形の土地です。
近くの農家のご好意でお借りしてるので雑草を生やさないよう綺麗にしてます。

画像

春を迎える時期は、このように、空き畝が目立ちます。
脇に、図書館とコミニティーセンターがあり、晴耕雨読の基地になっています。


一年間の作付計画

いつの間にか野菜の栽培品種が40種類を超えました。
減農薬栽培で一番悩ましいのが連作障害です。例えばナスは同じ場所に4年は植えられません病虫害が発生するからです。

そのために、畑を幾つかのゾーンに分け同じ場所に、同じ科の野菜を植えないよう毎年植える場所を移動します。これを輪作といいます。

画像


休眠中は、畑の有効利用と輪作のローテンションのため一年間の作付け場所の栽培絵図(マップ)を考えていました。

さあ!畑に出よう

畑には、農機具の他に必ず持ち込む三種の神器があります。

 1、農業教本
 2、ポータブルラジオ
 3、酸度計(PH計)・石灰


春うららかな日、ラジオを聴きながらの農作業は楽しい時間です。

画像

全国の「ふるさと通信員」から寄せられた農業や漁業の話題を、懐かしいテーマ曲をバックに聞いていると、まるでお百姓さんになった気分になります。

NHK「昼のいこい」のテーマ曲

ゆったりと、NHK「昼のいこい」のテーマ曲を聴きながら菜園の近況をご覧になりませんか!


ジャガイモの植えつけ

春一番の栽培はジャガイモです。桜の咲く時期の三週間前位が植えつけの適期といわれています。二月の終わり頃に、堆肥を埋め込み土づくりを終えています。

土づくりで大切なのは土壌の酸性(PH)度の調整です。

主な野菜の酸度
画像

酸度計で、土壌の酸性度を計測しながら石灰で調整します。じゃがいもは比較的酸性に強い野菜で測定結果は5.9ですから問題ないようです。

昨年は幾つかの美味さ比べをしてみようと思い、男爵いも・メークイン・北あかり・アンデスレッドの4種類のジャガイモを作りました。今年はじゃがいもの原産地である南米の地名にロマンを感じ「インカのめざめ」一本にしました。

画像

旬(新鮮!)を食べたいので!貯蔵してまではと!ジャガイモと玉ネギは初物をいただく分量しか作りません、畑の面積にしては少ない二畝20株の栽培です。

画像

幸い霜の被害にも会わず、小さめですが順調に生育しています。

沢山作らない、もう一つの理由があります。ジャガイモはナス・トマト・ピーマンと同じナス科に属するので連作障害を考えると、畑の作付けローテーションが難しくなります。その分、沢山の品種を作り旬の野菜をいただくようにしています。


今の畑の様子

この時期は冬野菜と春野菜の端境期で、畑に空き畝が目立ちます。4月中旬に撮った写真を中心に、駆け足で残っている野菜達の近況を紹介します。

そろそろ、食べ時を迎えた絹さや(えんどう豆)です。白花系ですので赤花系に比べ実つきが遅れています。

画像

頭の中では、支柱棚の再利用にエンドウの後作に何を栽培しようか思案中です。昨年は三番手のキュウリの棚に再利用しました。

春キャベツとレタス

冬キャベツの収穫を終え、春きゃべつが巻き始めました。レタスが収穫時です。

画像

レタスはリーフレタスで、玉レタスも作っておけば良かったと後悔してます。

アスパラガス

採り立てのアスパラガスは、ほろ苦い風味と甘味があって、こんなにも美味しいものだとは知りませんでした。

画像

一昨年、畑の片隅に植えた根株が大きくなり、数年間収穫できるようです。

畑で山菜(うど)を!

畑友さんにいただいた「うど」を、数日かけて掘り出しました。

画像

春一番の香り運んでくれ、サクサクの食感もたまりません!

収穫近い野菜4種

昨秋に、種まきと植込みをした野菜達が元気に成長しています。

     ・左上 そら豆・・・・・・20株生育、莢が空を向きました。
     ・右上 ニンニク・・・・・高価な青森産で、40株生育してます。
画像
      ・左下 玉ねぎ・・・・・50本生育しています。
      ・右下 かき菜・・・・・おひたしに重宝しています。


安全で美味しい野菜を目指して、有機栽培と減農薬で生育してますが、心配なのは病菌に弱いニンニクです。予防に薄い殺菌剤をかけようか思案中です。

入口の土手には、野菜の他に果樹や山菜も植えています。

画像

昨年枯れかけたイチジクが新芽を吹き出しました。山椒の木も芽吹きタケノコとの調理を待っています。



 夏野菜の作付け!


毎年、ゴールデンウィークは夏野菜の作付けに忙しくなります。

いんげん

三度豆と言われるインゲンは、真夏まで何回も種蒔ができますが、きゅうりや絹さや、ゴーヤと並んで堅固な支柱(栽培棚)作りが要になります。

画像

後述するスイカの空中棚に関連しますので、短時間で堅固な支柱を立てる要領を説明します。あらかじめ支柱セット「(2.4M×三本・1.8M×5本)・栽培網(1.8M×0.9M)・菜園バンド・ガーデンテープ)」を準備しておきます。

画像

1.8Mのポールを合掌立てにし、交差点をガーデンテープで締め付けます。100均テープに比べ絞まりが違います。2.4Mのポールを横に並べクロス点を菜園バンドで嵌めこめば台風がきてもびくともしない支柱が短時間に出来上がります。

きゅうり

インゲンに続いて、キュウリの作付けをします。春から初秋にかけいつでも種まきができますが一番作は購入苗から始めます。
今年は、いつもと違うスパルタ栽培法として知られている永田農法で植付けをします。今まではポットの土を一緒にそ〜と大切に植込みましたが、永田式ではキュウリの根っこを洗い、更に三分の一ぐらいチョン切って植えこみます。

画像

きゅうりが、「いてぇ〜っ!何しやがるんだ!」と怒鳴っている声が聞こえます。今までの過保護栽培がいいのか、スパルタ栽培がいいか対極の栽培方法に子育てを重ねてしまいます。

二番作は種まきから栽培しますが、ネギ苗の根に絡ませてきゅうりの種を蒔きます。

画像

枝豆とニンジン、トマトとセロリ・・・相性の良い野菜同士を組み合わせると病虫害の発生を防げるそうで!これをコンパニオンプランツと呼んでいます。


キンピラゴボウの作付け

旬(獲りたて!)が美味しいのは人参とゴボウです。
食べたい時に収穫ができるので旬(新鮮!)が味わえ、食卓で獲り立てのキンピラゴボウは大人気です。

種蒔・発芽・キンピラゴボウ
画像

でも難点は、ごぼうの収穫です。茎が地下に深く伸びるゴボウの掘り出し作業は大変です。そこで今年は「袋栽培」にチャレンジします。

画像

土を入れたビニール袋を垂直に立ててゴボウの種蒔をしました。袋の底は空けています。ついでに自然薯も袋栽培して見ました。

自然薯(長いも)

ゴボウ以上に、自然薯の地中掘り出しは大変です。
袋栽培にプラスして、自然薯の横寝かせ栽培に挑戦してみます。

画像

ブロ友のきょんばさんに教わりました。地表から下30cmに波板を寝かせます。水が溜まらないよう少し傾斜をつけます。自然薯を三本寝かせて植込みました。


秋ナスは嫁に食わすな!

夏野菜の御三家(ナス・トマト・きゅうり)の中で、ナスはレシペが多く食卓の人気者です。肥料食いのナスの栽培は、土壌つくりに時間をかけます。
たっぷりと堆肥を漉き込んだ植え床に虫を寄せ付けない銀色のマルチシートをかけ、両脇には追肥を施す広い通路を作っておきます。

画像

昨年を例に、これからの栽培手順を紹介します。
ナスは風に弱い野菜です。5月の初・中旬に吹き荒れるジェットストーム(春嵐)で苗が傷まないように行灯囲いをして植えつけます。

画像

水食い!肥料食い!のナスですが、堅固な支柱で支え定期的に通路に追肥をすれば「嫁に食わすな!」と言われる美味しいナスが遅くまで収穫できます。

夏・冬同時収穫/夢の黄金ゾーン
画像

夏野菜の主役であるナスをいかに遅くまで収穫するか!そして冬野菜の主役である大根をいかに早く収穫するか、同時に収穫できるポイントを夢の黄金ゾーンと呼んでいます。(勝手に!)


スイカとメロンの天空栽培

今年も、スイカとメロンを空中栽培をする予定で、コンポストで作った堆肥と過リン酸石灰・米ぬか等を混ぜ込み土づくりをしました。

画像

空中スイカ栽培を見て、何でそんな手間のかかることするの?と素朴な疑問を懐いた方に少し背景を説明します。

都市近郊では菜園の用地確保が一苦労です。レンタル農園の借地料が、新聞の折込チラシで!
   10u(約3坪/6畳)で 年間 3万円

と余りの値段の高さに驚きます。

レンタル農園のチラシ
画像

こんな菜園用地の事情から空中スイカの実験栽培を始めました。耕地パフォーマンスが270%増し、狭い貸し農園では諦めていたスイカとメロンの栽培ができるようになります。

画像

昨年を例に、これからの栽培手順を紹介しますと
5月初旬に小玉スイカ二玉を植込み寒さ除けのキャップを囲いをします。インゲンの支柱棚の作り方を参考に、四角い立体棚「(幅(0.9m)・奥行き(1.8m)・高さ(0.9m)=1.62u(0.5坪)」を作ります。

画像

花が咲いて、蜜蜂や蝶チョに受粉を任せれば、7月末頃にはこんな気持ちの良い風景が眺められます。メロンも一緒につくれば、高級果物の空中コラボレーションができます。野菜つくりにも、遊び心が必要です。


ポット植えの野菜苗

土づくりの時間稼ぎに、畑の隅の不織布で覆ったポットの中に幾つかの野菜の種蒔をしました。

画像

前方から、まくわ瓜に青瓜、奥には芽が出た枝豆があります。嬉しいことにブロ友(こふじ村)さんから頂いたカボチャの新品種「コリンキー」も発芽しています。

自給自足は 少量多品目で!

多品目栽培をしていれば、天候不順や病害虫などで何種類か失敗しても他の品目で補うことができ、食卓に多くの野菜をのせることができます。

       ・ナス、トマト、、きゅうり・ピーマン、シシトウ、唐辛子       
       ・スイカ、メロン、ズッキーニ・トウモロコシ、かぼちゃ、青ウリ
       ・インゲン、エダ豆、落花生・里いも、サツマイモ、山芋、ネギ
       ・オクラ、モロヘイヤ、金ゴマ・セロリ・空芯菜


画像

夏野菜の栽培品目を数えてみたら24種類の品目になりました。今年も旬の野菜で豊かな自給自足ができれば嬉しいですが!

初物七十五日

昔から初物を食べると寿命が75日延びると言われています。ブロ友さんのタケノコや蕗の初夏を告げる食レポに指をくわえて眺めていましたが!

画像

遅ればせながら我家にも初物の訪れです。いつも野菜を差し上げている友人がタケノコを持ってきてくれました。七十五日間パワーアップになりそうです。



今シーズンも菜園コーナーにおいでくださりありがとうございます。
ご縁は大切にさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(166件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの菜園の話題ですね。
清兵衛さんの3本の矢ならぬ
4大テーマの内、菜園ネタ登場は、
ちょうど今作付けの時期だからでしょう。
いい季節になったという事ですね。
それにしても24種類の野菜とは!
自給自足どころの話じゃなくて、
八百屋さんが出来そうです。
yasuhiko
2014/04/27 17:26
こんにちは。

マイ畑、いいですね〜。
色々と収穫が楽しみですね。
私も奈良の田舎にじゃがいもとかサツマイモ植えて、
収穫してました。
かぼちゃもやってましたよ。
今はしてませんが。。。
トトパパ
2014/04/27 18:33
旅の合い間に畑仕事も大変なことですね。
でも大事に育てて収穫時には楽しみがあります。
自分で作った野菜は最高でしょう。
がんばってください。
はるる
2014/04/27 19:06
≪昼の憩い≫♪のテーマ曲には思い出があります。結婚して20年過ぎましたが、結婚したばかりのころ、いつも義父とラジオを聞きながら昼食を食べました。義父は脳こうそくを発症し、会話がスムーズにできませんでした。義父がラジオのスイッチをつけると昼の憩いが流れてきて、各地の便りを聞いたものでした。まだどこかぎこちなくよそよそしく気を使いあうその当時の義父と他県から嫁いできたばかりの私。
その時の張り詰めたような空気のようなものを久しぶりに昼の憩いのテーマ曲によって思い出し、今は亡き優しかった義父と過ごした貴重な時間を思い出しました。≪日本の原風景が見えるような曲≫です。結婚したてで何もかも緊張の連続だった私。義父は不自由な体でしたが、おおらかな気持ちで私を早くなじませようしてくださっていたんだ、としみじみ思い、日本の名曲につう〜っと涙が出ました。
ピロ
2014/04/27 19:38
とても広い畑で農作業も大変ですね。
でもちゃんと計画表があって計画的に
作付けしていらっしゃって素晴らしいです。
我が家のは狭い庭の中の家庭菜園ですので
なかなか次の植え付けが出来ずに困っています。
連作もやむなしなんですよ。
あっこちゃん
2014/04/27 21:25
こんばんは☆

すごいですね〜!!
自給自足な生活!
憧れますわ〜
『昼の憩い』を聴きながらの
農作業は気持ちが良いんでしょうね♪
頑張って下さ〜い!!

…食べる方はおまかせ下さいね!(笑)
hide
2014/04/27 21:48
こんばんは☆
これだけ広い畑 草一本ないのがすごいことだと
思います。旅をしながら これだけの品数の
野菜を作るのは大変ですね。
野菜を科学していますね。美味しい野菜を
いただくのも 矢張り作り手の努力が必要ですね。
はるわか
2014/04/27 21:55
畑仕事が忙しい季節になりましたね。楽しんで野菜作りをされている清兵衛さんがうらやましく思います。
私は楽しむどころか雑草に追いかけられて昨日やっとジャガイモの追肥と土寄せをしたばかりです。
貸し農園の値段に驚きました。
田舎では休耕田が増えています。過疎と高齢化が主な原因です。私もたくさんの田圃を休耕しています。借りて利用してくれる人は探しても見つかりません。草が生えると虫などで近所の田んぼに迷惑をかけるので年に三回耕耘機で鋤いてもらって大草にならないようにしています。
はっきり言って現在では田畑は重荷です。さりとて手放そうとしても買い手はありません。また先祖が守ってきた田畑だという思いもあり複雑です。
家のすぐそばに(屋敷うちに)畑が一枚あります。
そこを夫と二人で耕作してきましたが夫が亡くなり一人になりそこもだんだん手に負えなくなってきています。今畑にはタマネギとジャガイモが植えてあるだけで後は菊などの花を植えています。夏野菜を少しだけ植えようと思っています。体に負担がかかるので朝の時間少しだけするようにしています。毎年スイカを二株植えていましたがことしはどうしようかなと思案中です。
ポン太
2014/04/27 21:56
清兵衛さんお久しぶりです!
ついに菜園レポートがスタートしましたね!
少量多品目・・・確かに自分達で食べる分を
考えるとそれが一番良いですよね。
それにしてもアスパラ・・・・ウラヤマシイ!
今年の我が家は日当たりも大分悪くなってしまったので
「一種でいいからちゃんと作る」が目標です。
次回の菜園レポも引き続き楽しみにしています♪
りえ太
2014/04/27 22:07
キンピラゴボウの作付!??
・・・ さすが そんなのまで発明された?
って、そんなわけないですよね。

 素直に 驚きましたから!!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/27 22:18
うわあ〜〜たくさんの野菜
大変だけど、出来上がった時が
楽しみですね。(*^-^*)
畑の広さにびっくり!!
マンションのベランダで、じゃがいもとおくら
と小松菜少しできましたが、特に
じゃがいもは、毎年ちっちゃい。
大地で作る野菜は、やっぱり違い
ますね。 (*^-^*)
あこ
2014/04/27 22:22
こんばんは〜
農業は年中無休と有機野菜している姉が言ってます。
畑も多種で大変ですが、好きだから出来るようですね。
清兵衛さん、趣味多種で話題多くてとても楽しみです。
ところで、今年は四角いスイカですか〜?(笑)
miyo
2014/04/27 23:37
良いですね。
My畑。
自分も今の家に越してきた時に、近所で貸し出してた菜園を申し込もうと思ったんですが、空きが無くてダメでした。
仕方ないので、猫の額の庭を使って少しばかり果樹の栽培と野菜作りをしています。
農作業は自然との対話だといつも思います。
収穫も楽しいですが、対話もまた楽しい。
清兵衛さんは玄人跣ですね。
四季折々収穫が有って、途切れることは無いのでは?
うらやましいです。
りう
URL
2014/04/28 00:25
ただただびっくりです。
この作業だけでも大変なのに・・・
、時間活用の達人と呼ばせていただきます。
菜園レポに旅レポ、食レポ、これからも
楽しみにしています。
初物食べて75日延命!いい話聞きました!
kiko
2014/04/28 07:04
清兵衛さんは旅行で家を空けることが
多いですけどこの作物くんたちは
10日ほどはホッテおいても
こんなに立派に実るんですか??
スイカにピーマンおさつにネギ
セロリにメロン????

自給自足より
うちに売って欲しいですわぁ
(できれば破格で..ココダケノオハナシ)
エッ
清兵衛〜〜〜〜ッテ怒られる??
清兵衛商店が看板でるのも
近いかもシレマセヌネ
お見事です
asakun
2014/04/28 08:33
家庭菜園レポートを楽しく拝見させていただきました。
限られたスペースをいかに有効活用するかが思案のしどころですね。すごい!
多品目栽培はそれぞれに種まきや植え付け時期があるので、気配りが大変。私なんか、すぐ忘れてしまいます。
畑に行くと、籾殻が播いてあるところがいくつかあるので、そのたびに義母に「ここには何があるの?」と聞いている始末です。
コンパニオンプランツという言葉は知りませんでしたが、母は以前からナスの間にネギを植えたり、マリーゴールドを植えたりしています。
においが強いのを植えると、虫がいやがるからやっているとのこと。経験から生まれた知恵だと思います。
それにしてもこれだけのレポートは清兵衛さんならではのこと!
ラジオの選曲もさすがですね〜。
りりい
2014/04/28 08:36
お早うございます♪
沢山の種類の野菜を植えられてるのですね。
清兵衛さんのこと 肥料にPHに水分などなど
研究する事も楽しまれて、花を見て団子を
食しては美味しく健康に良い。
日光を浴びて農作業をしていると時間の
経つのが早いでしょう。
作物の収穫が楽しみですね〜。良いなぁ〜
ベティーちゃん
2014/04/28 09:09
こんにちは

お忙しいですのに30坪の土地に菜園に驚いています。40種類も植えますとお手入れも大変でしょうね。 此れからは 虫や草取りも一仕事ではないでしょうか!!
インカのめざめ ジャガイモですか?初めて知りました、お味が楽しみですね。
アスパラは 一度植えると毎年植えなくてもこの様に立派なアスパラを収穫が出来るのですね、いいですね。
ニンニクの40株は凄いですね、高級な薬味で助かりますねぇ、病菌に弱いとは意外です(*^-^)ニコ
大変を大変と思わないで楽しく野菜の成長を望みから美味しそうな初物を食して七十五日ではなくず〜っとお元気で素晴らしい記事を投稿してくださいね♪
やっと
2014/04/28 11:06
自宅から15分の場所に
菜園があると助かりますね
少量多品目栽培、憧れます
色々研究なさりながらの作業
苗植えて眺めてるだけの桜桃
ちょっと反省しました
スイカにメロン
夏が楽しみです♪
桜桃
2014/04/28 11:08
三種の神器「教本」「ラジオ」「PH計」
を持ってお仕事されているのですね。
NHKの「昼のいこい」今でもやっているのですね。
昔聞いた記憶が蘇って、とても懐かしかったです。
アスパラガスは何もしなくても、
毎年出てくれ、採り立ては美味しいですよね♪
牛蒡や自然薯など創意工夫され、
立派なお百姓さんですね(笑
ロコ
URL
2014/04/28 11:51
菜園、憧れますねぇ〜
家の近くにも、貸菜園はあるのですが、ボクって、大雑把なんで、きっとダメにすると思い、我慢してます。
なんせ、ベランダのお花達のお世話も殆ど出来てませんから。(^^ゞ

昨年でしたかねぇ…あのインパクトのある四角いスイカ!
清兵衛さんの菜園は、オーソドックスと実験スタイルがあって、とっても興味深いです。
ゴボウの袋栽培…これって、メッチャ面白そう。
この袋って市販されてるのですか?深さは?なんて、興味津々です。(^^ゞ
自然薯の寝かせ栽培にも、なるほど…と思いました。
色んな工夫があるんですね。
それに、勿論、空中栽培。
スイカやメロンが頭の上にあったら、とても楽しいです。(^^)

「昼のいこい」の曲を聴きながら、この記事を読んでいると、とても落ち着いた気持ちになってきました。
やっぱり農耕民族やからでししょうか?
畑の側に図書館があり、晴耕雨読をされているなんて、嵐に登山をされている清兵衛さんからは想像できない程でした。(^^)
yoppy702
2014/04/28 16:42
久し振りの菜園シリーズです。
一つを育てるだけでも大変なのに、少量多品種だと手間がかかるのに、頭が下がります。
空中スイカのアイデアも成程と思いました。
作ることは多分無いと思いますが、アイデアに興味津々で今後の展開を楽しみにしています。
アルクノは土いじりをせず、山の土踏みばかりしています
アルクノ
2014/04/28 17:51
こんにちは。

キュウリのタネは長ネギの苗の根に絡ませるといいのですか。
今度、やってみます。

コンパニオンプランツはマリーゴールドくらいしか知りませんでした。
枝豆とニンジン、トマトとセロリでしたね。
セロリは作ったことないなあ。

ゴールデンウィークには夏野菜の苗を購入して植え付ける予定です。

ちなみにボクは永田農法を参考にして、毎週せっせと液肥をまいています。
苗の根もよく洗ってバッサリ切りますが、ちゃんと根はつくようです。

ボクの畑は長ネギ、空豆、ニンニク、玉ねぎ、じゃがいも(北あかりとアンデスレッド)、里芋を栽培中です。
いまはとれたて空豆を楽しみにして、油虫と格闘中です(^-^;)
koji
2014/04/28 18:13
こんばんは。
色々工夫された菜園の様子目を見張るようです。ゴボウなどなるほどと思います。アスパラガスやウドまで収穫できるなんてもはや玄人さんですよ^^。
我が家の庭の小さな畑?には今年もきゅうりとトマトだけです。それに相変わらずゴーヤカーテンをする予定です。
よく肥えたタケノコも新鮮で美味しそうですね。これだけたくさんだときっと食卓はタケノコ尽くしですね。
のろばあさん
2014/04/28 21:33
こんばんは〜
野菜生活 凄いですね。
いろいろ工夫しての作業 とても真似できない作業です。
連作障害はどうして起きるのでしょうね。
不思議でなりません。

私の犬友がやはり野菜を作っていて、昨日新玉ネギを頂きました。
作る方は苦労がつきもの 頂くだけの私は申し訳ない気持で食します。

清兵衛さん 野菜の作業UP楽しみにしていますよ。
ガッツ
イータン 
2014/04/28 22:09
こんばんは。
久しぶりに「昼の憩い」のテーマソングじっくり聞かせて頂きました。目をつぶっていると田園風景が目の前に広がります。良い曲です。誰の作曲でしたっけ。
人気のトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ジャガイモ皆ナス科なんで困ってしまいます。連作障害を考えるともう植える所がありません。高い接ぎ木苗を買うしかありません。
カスミッシモ
2014/04/28 22:10
My畑、とってもいい趣味ですよね。
そこに清兵衛さんの工夫とこだわりがたっぷりと。
24種類の品目を栽培されているとは、本当に驚きです。
更に、空中スイカ。そういうのがあるのですか。
まさに、夢と遊び心。仕事でも大事だなとあらためて思います。
ミクミティ
2014/04/28 22:15
 「インカのめざめ」あまりたくさん収穫出来ませんが、美味しいジャガイモです。特に食感が、しっかりとしています。(小さなイモでも、タワシでこすって茹でると、本当の栗の様に成りますので、収穫の際には、お試しください。)
藍上雄
2014/04/28 23:34
こんばんは

夢見る農園って勝手に名前付けちゃいました!
だって大好きがいっぱいです。
ジャガイモだってめざめるんですね。
アスパラが…可愛いお花が見たいです。
スイカとメロンが空中に!
トマトはその場でガブってしたいです。
きゅうりも!
ニンニクはデリケートなのですね。
すごく逞しそうなのに違って驚きました。

あの…ピーナツは作らないですか?
採れたてを茹でて食べた事があって美味しかったんです。
根っこに付いててこれにもびっくりです。
収穫楽しみですね!
でもこれから暑くなるので体調に気を付けて下さい。
収穫の写真を楽しみにしています!
hanasaku
2014/04/29 00:01
おはようございます。
いよいよ菜園レポートのスタートですね!
インカのめざめは、名前を聞いただけでもおいしそうですよ。
菜園は、ただ耕していれば育つというわけではないから大変です。知識も必要ですし。憧れますが、いい加減な私にはやっぱり無理かもしれません。

アスパラを栽培されてたんですね!
とりたてのアスパラはおいしいですよね!こちらも旬になってきましたので、アスパラ生産者のところで朝採りされたアスパラが出回るようになりました。
清兵衛さんも白アスパラの段階で収穫されてはいかがでしょう。
きゅうりが「いてて」と言ってましたか。笑
空中メロンとスイカも楽しみです。(って、私が楽しみにしても仕方ないんですけど〜)
困ったなぁ、こんなに新鮮なつやつや光る山盛りの野菜を見たら、スーパーのものは買えなくなりますよ。
黎明
2014/04/29 07:52
おはようございます♪
30坪以上の広さの畑ですと、色々な野菜が作付
出来るので羨ましい反面、雑草などの苦労も半端
じゃないだろうと思います。
我が家の野菜作りはこれからですが、色々参考に
させて頂き頑張りたいと思います。(^_^)/

えのもと
2014/04/29 08:59
こんにちは。
沢山の野菜栽培でお楽しみですね!
団地山沿いの社宅を取り壊して下が駐車場、上が貸農園になっています。
ウオーキングの途中に覗いて観ましたらネギとマメ類が植えてありました。
イノシシが出るせいか柵をして鍵まで掛けてありました。
先日植物園で葉サンシュウを買ってきて地植えにしました。
何回か植えても枯れてしまうので育つかと思ったりしています。
ご近所から戴いたちらし寿司の上にも木の芽が乗っていて美味しかったです。
みっちゃん
2014/04/29 12:24
多品目の野菜を栽培されていますね。
永田農法に挑戦ですか。
色々と研究されていて驚きです。
インカのめざめはとても美味しいですが、
収量が少ないですね。
私はジャガイモの植え付け時には、
石灰を撒いていませんよ。
石灰を多く撒くとそうか病になる危険性があります。
カメさん
2014/04/29 14:09
こんにちは♪
エエッ!キンピラゴボウの作付け?
そんな訳ないですよね(^^;
袋栽培!うまいこと考えるもんです(*^^)v
今年も忙しい日々がスタートしましたね。
せんこ
2014/04/29 15:40
研究熱心な清兵衛さんのレポートの家庭菜園も素晴らしいですね。
我が庭に猫の額ほどの畑でまねごとをしていますが連作に悩まされ、土の改良を昨年大がかりに行っての玉ねぎ栽培。久しぶりに立派な玉ねぎが出来そうです。
次回はジャガイモに挑戦、しかもインカのめざめでも(笑)。友人も名古屋で野菜作りをしてい1本2000円のキュウリだ。ってぼやいていました。
南十字星
2014/04/29 16:01
ささやかな畑のまねごとをしていますが、とても勉強になっています。
花壇の隅にミョウガを植えたら、たくさんの芽が出てきてなんか幸せ気分です^^
それにしても、見事な畑ですね。
はな
2014/04/29 20:24
何と美しい畑なんでしょう。
畑をやっている者ならば、誰もがそう思うことでしょう。
清兵衛さんの畑は「科学の香り(笑)」がします。
私のような文系頭の畑とは大違い。
ひょっとすると出来上がった野菜の味まで違うのでは・・?、と思ってしまいます。
牛蒡の袋栽培は参考になりました。
長いもの代償に、これは私が「戴き」です。(笑)
きょんば
2014/04/29 21:30
これだけ広い畑だとたくさんの種類のお野菜が作れていいですね。
菜園は楽しいですね。
私も主人と二人でNHK「昼のいこい」を聴きながら菜園の仕事をしています。
テーマ曲はゆったりしてのどかな気分になります。
大好きです。
ろこ
2014/04/29 21:55
たくさんの種類のやさい!作るのは大変でしょうけれど、収穫が楽しみですね。野菜って一度に一気に実が出来てしまうから、同じものがたくさん。というのは辛いですね。多品目はいい考えですね。でもその分苦労も多そうですね。また収穫を楽しみにしています。
かるきち
2014/04/29 21:58
こんばんは。
今年も菜園ルポ始まりましたね。30坪の菜園ですか。それを聞いただけで大変そうと思ってしまいました。我が家はゴーヤカーテンくらいしか作ってません。
少量多品目栽培、なるほどいいですね。いろいろ工夫されていて農業も科学だとつくづく思います。空中栽培のスイカ、メロンは土地を有効利用するこちらもいいアイデアですね。四角いスイカは今年も挑戦されますか?
eko
2014/04/29 23:22
出掛けていました。
よいですね!!!
母が作ったウドの煮物大好きで私もよく作ります。
炒めものもいいですね。
葉物の無農薬に拘って、探して歩きます。
あちら立てれば、こちら立たず、難しい世の中に
なりました。
なんと言っても自家製が安心ですね。
でも、何より勤勉でないと叶いません。
ハッピー
2014/04/30 11:56
時期到来ですね! 24種類もですか!
土作りに始まり棚や支柱や行仕立てや空中栽培等々経験と更なる工夫に収穫への夢とロマンがぎっしり詰まってますね。台風への備えもよく判りましたし、袋栽培も楽しみですね! 成功しますように!
夢の黄金ゾーン、ネーミングも素晴らしいです!
収穫レポも楽しみになりました!

2014/04/30 16:23
初めまして、私のBlogにいらして頂いたイエティと申します。
私も清兵衛さんのBlogを拝見しに来ました。
まずビックリしたのは畑が雑草一つ無い綺麗な畑である事。
ここまでお手入れされるのはさぞかし毎日のご苦労がおありでしょうと思いました。
でも拝見してもとても気持ちよくて美しい畑と思いました。
アスパラガスは大変じゃなかったですか
又寄らせて頂きますね。
イエティ
2014/04/30 20:20
こんにちは

晴耕雨読
これ以上の場所はありませんね
植物は生き物
お世話するのは大変ですね
無門
2014/04/30 20:35
そうなんです。ゴールデンウィークは、野菜の苗
を植えつける絶好なチャンスですね。私も、家庭
菜園を始めて4年目になります。NHK、趣味の園芸
やさいの時間、藤田さんの番組を参考に、キュウ
リ・ナス・トマト・オクラ・モロヘイヤ・ショウ
ガ・ジャガイモ・さつま芋を挑戦してみました。
最初は、虫に喰われたり、でかく育たなくて、
毎年、やっているうちに、うまくなりました。
まだ、スイカ・メロン・かぼちゃ・豆類はやった
ことがありませんこの様にブログに載せてもらえ
ると、ありがたいです。そして、昼のいこいの放
送のテーマー曲懐かしいです。30年前、よく、
目の不自由な父が聞いていた番組です。
参考になる。記事をありがとうございました。
走れ!ミストラル
2014/04/30 21:01
こんばんわ〜♪
”図書館とコミニティーセンターがあり、晴耕雨読の基地”以前の記事で、よく覚えています。
この時に、初めて借地と知ったのですが、羨ましいと思ってましたね〜。
いや〜お野菜作りが実に楽しそう。
やはり、自分の育てたお野菜の成長は嬉しいですよね〜。
ベランダで、もう楽しむという感じで絹さや(えんどう豆」を植えてみました。(笑い)
失敗だらけのプチ園芸ですが、うまくえんどう豆が作れるものやら〜?

私もご無沙汰してた友人が、一昨日、掘りたての筍を持って来てくれて、筍大好き人間としては、
夕顔とひまわり
2014/04/30 22:53
昼の憩いのテーマ曲を聴きながらブログを拝見いたしました。野菜の計画的耕作が素晴らしいですね。何時も感心しています。収穫時期が楽しみですね、、、、、。
テラトモ
2014/05/01 06:32
農業も色々な知識がないと上手く育てられないんですね。

全てを学ばれ実践されてる姿に頭が下がります。

特に、ご自分で手塩に掛けた野菜は美味しいでしょうね。
羅輝
2014/05/01 08:49
ブログへの訪問、コメントありがとう
ございます♪
清兵衛さんの家庭菜園のブログを拝見
させて頂いたのははじめてです。
野菜作りを楽しんでいる!と言う
ブログですね。
流石、野菜の事を知っている方が書くと
分かりやすいです。凄いです♪
私は野菜作りや庭の手入れ等を
していません。両親が頑張って
作った野菜等の写真を撮り、名前を
書いているだけで…。
この様なブログは理想です
分かりやすいです。両親にも見せて
あげようと思います。
まさちよ
2014/05/01 16:16
こんばんは〜
凄いですね〜本格的な菜園ですね。
きぬさやが美味しそう^^
貸農園の料金安いですね。
ことらは混んでて中々借りられないです。
☆おばちゃま
2014/05/01 18:35
おはようございます(^^)
畑を借りるのもお高いですね!
通いながらの畑の作業も大変ですが、収穫の楽しみが伝わってきて見ている側も楽しみです♪
沢山の種類の野菜が出来るのですね!
胡瓜の過保護栽培とスパルタ栽培の対極の栽培方法が面白いですどんな対決になるのでしょうね(*^^*)
畑を持っていないのでやってるつもりで拝見させていただいています。
旬のお野菜をいっぱい楽しんで下さいね。
食いしん坊
2014/05/02 07:59
野菜づくり、がむしゃらに苦労するより知識とコツで効率よくですね
コンパニオンプランツ、知りませんでした、なるほど
ナスは肥料を食う・・・ここのナスは日本のに比べ、味が今ひとつ、きっと肥料不足なのでしょうね
食卓に自家製の新鮮な野菜が並ぶ・・・これだけでも寿命が伸びますよ
T&M
2014/05/02 12:20
思い入れが伝わります。
きっと美味しい野菜ができることでしょうね♪
楽しみですね。
うちの実家の横の畑で叔父が個人的に野菜を作っているのですが、私はちゃっかりできたと聞けば、収穫させてもらい、それをもって自宅に帰ってきています。
美味しい野菜ができるまでのこと、おいしいと思うだけでなく、もっとその過程も考えていただかなきゃなぁと思いました
emi
2014/05/02 21:55
始めてはいけんさせていただきました。
作り方に年季がっ見られます。
それと、周りに雑草が生えていないのがすばらしいです。
このような畑にあこがれます。
香川の菜園日記
URL
2014/05/02 22:14
ご無沙汰していました。
広い 広い畑のお世話大変ですね。でも沢山の収穫を思うと 励みになりますね。
今年の我家の畑は、ネギやジャガ芋、サツマイモ等で…
気ままに楽しみました。
まだまだ 初心者ですが収穫のよろこびを 実感しています。
メダカ
2014/05/02 22:25
今年も本格的に菜園の作業が始まったんですね。
色々な種類のお野菜を栽培されていらっしゃるんですね。研究熱心な清兵衛さんのことだから収穫を迎える頃にはどれもプロ顔負けの立派なお野菜を見せていただけるものと(プレッシャーかけてるわけじゃありませんけど^^;)楽しみにしています。
うずら
2014/05/02 23:02
清兵衛さん:初めまして!
コメント&気持ち玉を有難うございました。

素晴らしい菜園ですね!
私も昨年までスパルタ栽培をしていましたが今年は斜め植えに挑戦します。

昨年は思いがけない処から南瓜の芽が出たので天空栽培もしました。
私の場合はハンモック栽培かしら?
愛ちゃん
2014/05/03 00:22
菜園、すばらしいですね。
My畑、欲しいんですけど、マンション暮らしなので、いずれは・・・。
TonTon
2014/05/05 07:34
こんにちは
久しぶりにコメントさせて頂きます。 このところパソコンに時間がとれず、気持ち玉のみで失礼してすみません。<(_ _)>

きちんと纏められてたレポート、毎回、拝見して感心しております。 計画的な菜園作り素晴らしいです!
>野菜の栽培品種が40種類を超えました。
凄いですねぇ。 連作障害がでないように場所を換えるのも、種類が多いと考えるのが大変でしょうね?
我が家も、主人が少しだけ畑を借りて家庭菜園をしていますが、今はサヤエンドウやスナップ豆がどんどんできて、友人、ご近所、兄弟に配って回っているのですが、それでも捌き切れず、だいぶん冷凍しました。
kirari
2014/05/05 14:12
夏野菜だけで24種ですか、とっても楽しみですね〜 食べるのももちろん楽しみですが、日々育てて収穫までの楽しみも大きいですよね(^^)v 真似事にしては上出来ですね!
pmarin
2014/05/05 15:57
こんにちは、すごい畑ですね。
こちらも今年はすいかの空中栽培にチャレンジしてます、
お互いに夏に絶景が見られることを願っています。
他の野菜も初チャレンジ品がありますので、
引き続き参考にさせていただきます。
ゆきちゃん
2014/05/05 22:22
こんばんは。
清兵衛さんごめんなさい。
ご訪問できないでいたら気持ち玉がいっぱいになってしまっていました。
いつもながら畑が美しいですね〜!
いつか清兵衛さんの所のような畑を作りたいと毎年思っていますがなかなかたどり着けませんね。
でも勉強になります。
今年の収穫楽しみですね。
TAMO
2014/05/06 00:41
昼の憩いはもう40年も前独身の頃、職場で昼休みにかかっていて、なんでこんな田舎風の音楽がいいんだろう?と思ってましたが、内容も含めてその良さが判ったのはいつごろだったのでしょうね・・とても癒される音楽になってます。
それにしても、いつもながら多品種の作付に驚きです!
わが家もGWに植えつけをしましたが、スイカも茄子もおくらも種蒔きをしてもまだ小さくて、とりあえず買った苗を植えました。
カボチャは去年の種をとってあった2品種で苗は大きくなりましたが、買った種の方が味が良かったのかな?と思ったり・・私も清兵衛さんの様に、立派な野菜が出来るようになりたいなぁ〜と思いますが、これも経験、やってみなくちゃね(^_-)
つれづれ
2014/05/07 19:15
いよいよ菜園の始まりですね 野菜は育たない白樺湖ですがチャレンジ今日JAでパセリとバジルの苗を買ってきました。家庭用のビニールハウスの中で育ててみようと思います。さ〜どうなるか・・・・(^^♪
ぷ〜ママ
2014/05/07 21:32
いやぁ すばらしい りっぱな農家さんです
スパルタ農法 結果を楽しみにしてますよ〜

私もこの季節は 柿畑に出勤中です
私の三種の神器は ラジオ・オヤツ・おやつ
あぁ 二種やった・・・

昼の憩いの時は 昼ご飯食べに家に帰っているから
最近はあんまり聞いてないけど・・・
旅するラジオもおもしろい
午後は マリアージュ 聴いたりします
ラジオって 時計代わりになるし ひとりの時はいいよね
かきろん
2014/05/10 06:39
凄いですね〜!
40品種もぉ
お百姓さんの真似事だなんて、とても思えませんねぇ!
挑戦的な農法に興味深く読ませていただいております。
綺麗な畑ですね!
雑草ならほっといても元気に生えてきますが、食べられませんね!

ヒメ
2014/05/11 00:02
清兵衛さん お久しぶりです
いつもブログ楽しませて頂いております。
「空中スイカの実験栽培」の結果が楽しみです
ご近所だったら見学に行って、ご馳走になろかと思うのですが
それは無理なので、機会があったらここで紹介してくださいね。
ゆた
2014/05/11 08:42
気持ち玉がいっぱいですね
家庭菜園は本格的ですね、種類が多い♪
収穫をイメージして作付けは又楽しいんでしょうね〜
新鮮野菜は美味しいですね(^O^)/
みかん
2014/05/11 21:12
自分で野菜を育てるというのはなんと心躍る事なのでしょうか。
畑のない私ですが、今年はプランターに土を入れて夏野菜作りに挑戦します。
はな
2014/05/12 07:07
いつもお伺いするのが遅れて、気持ち玉の
上限いっぱいで締め切り後なんです。
ごめんなさい。
家庭菜園と言いますが、本格的ですね。
これじゃ本業の方も顔負けですよ。借地も
うちのあたりでは年間何万円とかで、その
高価なことに驚きました。ちょっと手が出ません。
新鮮な手作り野菜は、とても魅力なんですけど!

ところで第二ブログ新装開店しました。お忙しく
していらっしゃる清兵衛さんには申し訳ないです
が、お手空きのときにでも覗いて見て下さい。
http;//52975381.at.webry.info/
宜しく。
いつもばらいろ
2014/05/12 12:23
整然とされた、科学的配慮のある畑とお見受けしました。
知的な菜園ですね。行き当たりばったりでしか、出来ない私です。
クロゼット☆ライター
2014/05/13 10:44
まさに理想郷ですね!植物の癒しエネルギーが伝わってくるようです。いろいろ戦っていますが!前向きになれるよう努力中です!インカの目覚めは絶品です!是非味わってください。現在当方ではイチゴが甘く育っています。
ほうれん草も花が咲くまで育てました・・笑。
クルメユタカも春播きになってしまいましたが、無事結実しそうです。植物の緑は目に優しいですね・・つくづく思います。
ベランダ農夫
2014/05/14 18:15
畑は土づくりから始まっているんですね♪
見ていると簡単そうに見えますが
中々現実は厳しいですよね。
我が家は今、プチトマトの苗を頂いて
1階のウッドデッキのところにベランダ菜園
のようにして育てています。
あまちゃんという品種のようでプチトマトが
成るのを楽しみにしているところです♪
旦那さんが育てて収穫は私(笑)
ひまわり
2014/05/17 14:14
yasuhikoさん、ありがとうございます。
菜園テーマが、今年は遅れました。
いつもは、花見の前のジャガイモの植付けからスタートですが心地よい温泉特集に湯上がっていました。(笑)
自給自足を通り越して八百屋さんも憧れですね!
清兵衛
2014/05/17 21:01
トトパパさん、ありがとうございます。
MY畑の、思い出がおありでしたか!
実家で、栽培品種がじゃがいもとサツマイモと、お百姓さん相当の作付け時代があったんですね!
清兵衛
2014/05/17 21:03
はるるさん、ありがとうございます。
畑仕事がベースで、自給自足でこつこつ小銭を貯めて旅に出るパターンでしょうか
これから暑くなると、水遣りが大変で長旅に出かけなくなります。
清兵衛
2014/05/17 21:05
ヒロさん、ありがとうございます。
昼の憩いのテーマ曲に、そんな思い出がおありでしたか!
この曲を聞いていると、日本の原風景が浮かび心がおおらかになります。
新日本紀行のテーマ曲も大好きですよ!
清兵衛
2014/05/17 21:06
あっこちゃん、ありがとうございます。
家庭菜園では広い方でしょうか!
菜園12年目で、いつのまにか40種類を超えてきたので、一番頭を悩ますのは連作障害ですね!
毎年、年間の作付け計画表を作るのが一苦労になりました。
清兵衛
2014/05/17 21:08
hideさん、ありがとうございます。
都会人には自給自足生活は憧れですが!
資材や苗・種の費用を考えると、採算は合いませんが
食べてくれる人が美味しいといわれると励みになります。
食通のhideさんに差し上げたいですね!
清兵衛
2014/05/17 21:09
はるわかさん、ありがとうございます。
畑は、地代は無料で全くのご好意でお借りしているので
雑草だけは生やさない様に気をつけています。
畑友さんから、種・苗を譲っていただいたり園芸店で珍しい品種を求めたりしていたら、いつのまにか品種が40種を超えていました。
野菜を科学しているって言っていただき嬉しいです。
清兵衛
2014/05/17 21:10
ぽん太さん、ありがとうございます。
地方での、過疎や休耕田の話を耳にして、都会の菜園不足の地方の違いに憂いを懐きながら、何とかマッチングができないか感じたところです。
先祖様からいただいた大切な耕地を雑草だらけにしておくのは忍びないですよね!
スイカはさほど手間いらずで広い耕地を使いますね!
清兵衛
2014/05/17 21:12
りえ太さん、ありがとうございます。
今年は遅れましたが、ようやく菜園レポートをスタートしました。
家族で食べる分って僅かですから、いつのまにか少量多品種になってきました。
アスパラガスは、初めての収穫ですが病み付きになりますね!
りえ太さんも菜園頑張って応援してますよ
清兵衛
2014/05/17 21:13
高忠さん、ありがとうございます。
やはり驚きました!
ゴボウと人参を一緒に作っていると
そんな品種があればと願望を声に出してしまいました。(笑)
清兵衛
2014/05/17 21:14
あこさん、ありがとうございます。
菜園やられているんですね!
それも難易度の高いベランダ菜園で
オクラにジャガイモとは恐れ入ります。
ちっちゃくても、手作り野菜は愛おしく味が違いますね
清兵衛
2014/05/17 21:16
miyoさん、ありがとうございます。
お姉さんも有機栽培・減農薬栽培されていて忙しいでしょうね!
お裾分けできる人が近くにいて、美味しいって食べていただけると嬉しいと思います。
今年は、四角いスイカ、どうしようか思案中です。(笑)
清兵衛
2014/05/17 21:17
りうさん、ありがとうございます。
やはり貸し農園は競争率が高いんですね!
狭くても、自宅で菜園ができれば理想ですよ!
農作業は、自然との対話・・・ホント言い当ててますね!
清兵衛
2014/05/17 21:18
kikoさん、ありがとうございます。
時間活用の達人なんて、そうありたいと思っていたので嬉しいです。
野菜作りの時間は一番心が安らぎます。
初物をいただける季節感が食卓を彩りますね
清兵衛
2014/05/17 21:19
asakunさん、ありがとうございます。
これから暑くなると、水遣りが大変です。
旅行好きなので、出かける時には野菜達に「お前は砂漠の野菜だよと!」
催眠術をかけていきます。(笑)
八百屋さんの開店夢ですねぇ〜♪
清兵衛
2014/05/17 21:20
りりいさん、ありがとうございます。
仰るように、限られたスペースを、どうマネージメントするか、その工夫が楽しくて畑にはまりました。
りりいさんの義母さんも、コンパニオンプランツを経験の中でしっかり実践されてますね
清兵衛
2014/05/17 21:22
ペティーちゃん、ありがとうございます。
日本人は農耕民族ですので、そのDNPが宿っており、太陽の下で植物の成長を見ていると時間が経つのを忘れます。
土作りや輪作ローテーションとか色々、畑を科学(サイエンス)するのが面白いです。
清兵衛
2014/05/17 21:23
やっとさん、ありがとうございます。
減農薬でやっていますので、これから虫との闘いで!
今朝も、そら豆のアブラムシに牛乳をスプレーしてきました。
ニンニク(青森産)は高価なので、春収穫で一番大切にしています。
採りたてを、油で揚げるとホクホク感は最高です。
ず〜と元気でと!励ましていただき、ありがとうございます
清兵衛
2014/05/17 21:24
桜桃さん、ありがとうございます。
菜園12年目で、試行錯誤の末「少量多品目」の栽培スタイルに辿り着きました。
収穫もいいですが、途中の研究過程が面白いです。
スイカとメロンですね!
今年も、大玉2個・小玉2個スイカに、プリンスメロン・コロタンを植えましたので!
清兵衛
2014/05/17 21:25
ロコさん、ありがとうございます。
NHK「昼の憩い」は長寿番組ですね!
農作業のバックグランドとしては今でも安らぎをくれますね!
ゴボウと自然薯の袋栽培は結果がどうなるか不安と楽しみが交差しています。
清兵衛
2014/05/17 21:27
yoppyさん、ありがとうございます。
野菜作りは、毎年手探りでやっています。
教本で教えられるオーソドックスな手法をベースに、新しい実験スタイルが楽しみです。
ゴボウの袋栽培の袋は堆肥の空き袋の利用です。
興味をもってご覧いただけて、実験の励みにさせていただきます。
清兵衛
2014/05/17 21:28
アルクノさん、ありがとうございます。
山の土踏みは、夏山が中心ですので、この季節は畑に夢中になっています。
空中スイカのアイデアも実現した今は、新しい実験のテーマを探していますが、今年はオーソドックスに、土作りとか病虫害の対策を学ぼうと思っています。
清兵衛
2014/05/17 21:29
kojiさん、ありがとうございます。
病虫害対策として、コンパニオンプランツが注目されていますね!
まだ、体系的な学問は確立されてませんが、試行錯誤の積み重ねです。
永田農法をやられてますか!
ケイ酸と液肥だけの栽培は興味津々です。
清兵衛
2014/05/17 21:30
のろばあさん、ありがとうございます。
菜園は、工夫が楽しみで試行錯誤の日々です。
12年目になり、ウドやアスパラと毎年珍しい作物を増やしてます。
園芸店でワラビの根株を見かけ、来年はワラビかと山菜畑になりそうで心配です。(笑!)
タケノコ食べ切れなくて冷凍庫に保存しました。
清兵衛
2014/05/17 21:31
イータンさん、ありがとうございます。
作付けで、連作障害に一番悩まされます。
原因は土中の栄養バランスが崩れるそうですが、野菜作りは奥が深く研究しがいがあります。
作っても喜んで食べてくれる人がいませんと励みになりませんのでイータンさんのような友人は嬉しいです。
清兵衛
2014/05/17 21:33
カスミッシモさん、ありがとうございます。
昼の憩い、いいですねぇ〜♪
半世紀前からの長寿曲で、いつも安らぎをくれます。
作曲は、福島県出身の古関裕而氏だそうです。
接木苗で連作障害対策をされてますか!
清兵衛
2014/05/17 21:34
ミクミティさん、ありがとうございます。
野菜作りは、天候や土壌に左右されますが、工夫次第で
美味しさや収穫量が違いますので面白いです。
空中スイカとメロンは夢と遊び心が一杯詰まっています。
今年も、トライし是非ご覧いただきますね!
清兵衛
2014/05/17 21:35
藍上雄さん、ありがとうございます。
インカのめざめ、名前にロマンを感じ選定しましたが、そうでしたか
小収穫で美味しい、食感もしっかりして!
栗のように美味しいとは収穫が楽しみです。
情報ありがとうございます。
清兵衛
2014/05/17 21:36
HANASAKUさん、ありがとうございます。
夢見る農園〜♪なんて
最高の賛辞いただき光栄です。
ニンニクは高価な作物だけにデリケートで心配になります。
落花生も毎年つくっています。
ひょうたんの殻が地中から出てくる姿はピーナツとイメージが異なりますね!
清兵衛
2014/05/17 21:37
黎明さん、ありがとうございます。
ようやく菜園レポをスタートしました。
インカのめざめ、名前に惚れて選びましたが味は未知数です。
採りたてのアスパラ美味しかったですね!
ドイツでは白アスパラが大変人気だそうですが!
盛土をして、太陽に当たらない内に収穫すれば白アスパラになるのかな?
来年は、やってみます。
うまくいけば差し上げたいですね!
清兵衛
2014/05/17 21:39
えのもとさん、ありがとうございます。
家族で食べるだけの収穫は、10坪ほどで賄えますが連作障害を考えると広いにこしたことはありません
雑草は、早め早めに取ればさほど苦労はしませんが
夏になると、水遣りが大変です。
秋田でも、夏野菜の植付けが始まったでしょうか!
清兵衛
2014/05/17 21:41
みっちゃん、ありがとうございます。
散歩の途中、野菜の成長を見るのが楽しみですね
イノシシ対策のご苦労大変ですが、苦労して作った野菜の美味しさは格別でしょうね
山椒の木、家庭に一本あると食卓に季節が来ますね!
清兵衛
2014/05/17 21:42
カメさん、ありがとうございます。
沢山できても食べきれないので少量多品種にしています。
最初は喜んでもらってくれる人も、だんだん負担になるようで、カメさんのようにワンちゃん仲間がもらってくれると嬉しいですね!
インカのめざめ、収穫が楽しみです。
清兵衛
2014/05/17 21:43
せんこさん、ありがとうございます。
牛蒡とニンジンをセットで栽培してるので、ついキンピラゴボウになってしまいましたが、種もセットで売ってればとの思いをこめています。
袋栽培、はたして成功するでしょうか?
ここまで宣言したので失敗は許されませんね!(笑)
清兵衛
2014/05/17 21:44
南十字星さん、ありがとうございます。
玉ねぎ栽培されましたか、
そろそろ収穫で、ご家族と初味楽しみですね!
多品種だと、種代が馬鹿になりません、サカタ種苗に少量多品種の種をセット販売(1袋で!)してくれないかと提案したくなります。
友人の、1本2000円のキュウリも頷けますね!
清兵衛
2014/05/17 21:45
はなさん、ありがとうございます。
植物の芽がでてくる姿は、見てるだけで幸せな気分になれます。
ミュウガは初夏を感じ、冷奴やソーメンの添え物に嬉しいですね!
清兵衛
2014/05/17 21:47
きょんぱさん、ありがとうございます。
科学の香りの畑!と賛辞をいただき何より嬉しいです。
味は写真では見えませんが、水遣りのタイミングや頻度を変えたり肥料のブレンド法を変えたり試行錯誤してますが・・・奥が深過ぎます。
長いもの代償、こんなもので申し訳ありません!(笑)
清兵衛
2014/05/17 21:49
ろこさん、ありがとうございます。
確か、海が見え風光明媚な場所でしたね
そこで、ご主人とNHK「昼の憩い」を聞きながら、のどかな気分での菜園作業は何年も若返りますね!
清兵衛
2014/05/17 21:50
かるきちさん、ありがとうございます。
夏野菜は収穫が一気にやってきて、
ナスでも2本もあれば食べきれないほどです。
無駄にならないように、沢山の品種を少しずつつくるようになりました。
未知の野菜を、勉強しながら栽培する苦労も楽しみで、
旬の収穫をいただけた時は最高です。
清兵衛
2014/05/17 21:51
ekoさん、ありがとうございます。
ようやく菜園レポを始めました。
ゴーヤのカーテン、食と涼みにいいですね〜♪
菜園を科学(サイエンス)するがテーマですので、牛蒡の袋栽培とか、永田式スパルタ栽培とか色々試して見ようと思います。
四角いスイカは、催眠術を聞いてくれるか心配です。(笑)
清兵衛
2014/05/17 21:52
ハッピーさん、ありがとうございます。
ウドは風味と食感がいいので植えています〜♪
春一番は地中のウドを掘って酢の物に、新芽は何回も天婦羅でいただきます。
葉物野菜の無農薬ををお探しですか!
近ければ、MY畑にお越しいただければ差し上げますが!(笑)
清兵衛
2014/05/17 21:53
龍さん、ありがとうございます。
ようやく菜園レポの時期が到来しました。
菜園は工夫次第で夢とロマンが拡がりますので大好きです。
新たな袋栽培、結果が楽しみで成功したら何てネーミングしようか考えています。(笑)
清兵衛
2014/05/17 21:54
イエティさん、ありがとうございます。
お越しいただき、そして気持ちの良い畑と感想をいただき大変光栄です。
農家のご好意でお借りしてるので雑草を生やさないように気をつけています。
アスパラは二年間収穫しないで我慢してきました。
私のブログは、、菜園・山・食・IT・旅(温泉)と5つのテーマがあります。
また別のテーマの時にも是非お寄りください!
清兵衛
2014/05/17 21:55
無門さん、ありがとうございます。
晴耕雨読に自給自足は
昭和世代の憧れの生活スタイルです。
大地と会話しながら、健康生活を楽しんでします。
清兵衛
2014/05/17 21:56
走れ!ミストラルさん、ありがとうございます。
GWは絶好の植付けシーズンでしたね!
菜園4年目ですか!指導本や番組で栽培の基礎学ばれ畑で実践されてますね!
試行錯誤を重ねてドンドン上達しますよ!
昼の憩いを聞きながら、大地との会話は癒されますね
清兵衛
2014/05/17 21:58
夕顔とひまわりさん、ありがとうございます。
晴耕雨読の基地、憶えてくださりましたか!、自給自足も昔からの憧れでした。
畑を有効活用するテーマで空中栽培などの実験を行っていますが
限られたベランダスペースでプチ園芸も工夫余地が一杯で興味があります。
自分で育てた野菜の成長を眺めるのはいい気分ですね
清兵衛
2014/05/17 21:59
テラトモさん、ありがとうございます。
昼の憩いを聞きながら、見ていただきましたか!
嬉しいなぁ〜♪
多品種になると、年間の作付け計画に苦労しています。
清兵衛
2014/05/17 22:00
羅輝さん、ありがとうございます。
農業は、奥が深いですね〜
これを正業として営むお百姓さんにすっかり魅入られています。
工夫次第、苦労次第で結果が異なるのが楽しく
まるで元気創造塾のようです。
清兵衛
2014/05/17 22:01
まさちよさん、ありがとうございます。
本格的に、蔵王の山麓で栽培されている、まさちよさんご家族から見れば、お遊びのようですが
ご両親に見て頂けると知り励みになります。
蔵王のナチョナルライフで、
憧れの晴耕雨読と自給自足の夢を見させていただいております。
清兵衛
2014/05/17 22:02
☆おばちゃま、ありがとうございます。
仙台も都市部はそうですか!
貸し農園、希望者が多くて菜園確保に苦労しますね
絹さや、収穫期を迎え、昨日は天婦羅でいただきました。
清兵衛
2014/05/17 22:03
食いしん坊さん、ありがとうございます。
この時期、野菜の成長の姿がハッキリ見れますので
菜園レポはアップし甲斐があります。
野菜の栽培方法は、指導本で有機栽培農法が主流ですが
手をかけないで野菜のやる気を引き出す永田農法に興味があります。
収穫の野菜は、食いしん坊さんのレシペを参考に美味しくいただいていますよ!
清兵衛
2014/05/17 22:04
T&Mさん、ありがとうございます。
野菜作りは大地を耕し汗を流す苦労と!智恵で工夫する部分がミックスして成果が出るので遣り甲斐が大きいです。
ナスは水食いで、トマトは水をやらない方が美味しいです。
旬の野菜をいただくと寿命が延びる気がしますね!
清兵衛
2014/05/17 22:05
emiさん、ありがとうございます。
実家から、出来立ての野菜をいただけるなんて素晴らしいですね!
叔父さんも、喜んで食べてくれる方がいると栽培も励みになるでしょうね!
収穫も嬉しいですが、生育の過程も楽しいですね
清兵衛
2014/05/17 22:06
香川の菜園日記さん、ありがとうございます。
菜園を始めて、今年で12年目になります。
草を残しながらの自然農法もありますが、地主さんが草ぼうぼうは困るので貸してくださることを思い、いつも綺麗にしています
清兵衛
2014/05/17 22:08
メダカさん、ありがとうございます。
家庭菜園には少し広いですが輪作や多品目を考えると丁度良いサイズになりました。
メダカさんの菜園は遠距離菜園ですので、ネギ・ジャガ・サツマと手をかけない品種で考えていられますね!
海にも囲まれ、海彦+山彦のような恵まれた環境ですね
清兵衛
2014/05/17 22:09
うずらさん、ありがとうございます。
今年は菜園レポ遅くなりました。
周りの畑友さんから、農業試験場と冷やかされていますが工夫と実験が楽しいですね!収穫が良ければなお嬉しいですが、こうして栽培の過程を見ていただき励ましてくださると更に元気が出ます。
清兵衛
2014/05/17 22:10
愛ちゃん、ありがとうございます。
菜園をやられてるんですね!
それも、師匠はヒゲおやじさんの英才教育で!
根をちょん切る永田式スパルタ栽培はいかがでしたか
色々な試みが栽培の楽しみで共通しますね
訪問いただき光栄です。
清兵衛
2014/05/17 22:11
TonTonさん、ありがとうございます。
ipadで励ましの投稿嬉しいですね!
いつかは、ベランサ菜園楽しみですね
清兵衛
2014/05/17 22:12
kirariさん、ありがとうございます。
どうもサラリーマン時代の癖が畑にも出てしまいます。
計画と工夫が大切だと畑が実験場に化しています。
莢エンドウやスナップエンドウは一度に収穫がやってくるので食べるのが忙しいですね
kirariさんの素晴らしい庭園に、今年も暖地サクランボたわわに実りましたね
清兵衛
2014/05/17 22:14
pmarinさん、ありがとうございます。
昼の憩いを聞きながら、お百姓さんの真似事をしてますが出荷がないので、まだ足元に及びません!
野菜作りは、努力した結果が出るので遣り甲斐がありますね!
清兵衛
2014/05/17 22:21
ゆきちゃん、ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
しっかりと刻銘に栽培の観察をされてますね!
スイカの空中栽培の友がいると知って嬉しいです。
夏に絶景が見られるのが楽しみですね!
清兵衛
2014/05/17 22:21
TAMOさん、ありがとうございます。
広い大地と会話されているTAMOさんから、参考になるっていっていただき光栄です。
今年初めてアスパラガスを収穫しましたが、広い耕地をお持ちならば、手間のかからないアスパラお薦めです。
これから、北海道も農作業始まりますね!
清兵衛
2014/05/17 22:22
つれづれさん、ありがとうございます。
昭和世代の皆さんは、年を重ねるにつれ「昼の憩い」が
何とも安らぐ心地よい音楽になってきましたね!
つれずれさんの畑に比べれば猫の額ほどですが、畑を科学(サイエンス)して楽しんでいます。
オクラ種蒔しなくては!
清兵衛
2014/05/17 22:23
ぷ〜ママさん、ありがとうごじます。
白樺湖は、サクラの開花はこれからでしょうか!
高原の野菜、特にキャベツは甘みがあっておいしですが、高度が高すぎるんでしょうかね!
パセリやバジルのハーブ類は高原にマッチしますね!
清兵衛
2014/05/17 22:25
かきろんさん、ありがとうございます。
スパルタ農法どうなるでしょうか?
山と同じで、農業も色々な登山路がありますから試みが楽しみです。
やはり三種の神器は、おやつが入っていましたか!(笑)
ラジオは「ながら仕事」ができていいですね!
清兵衛
2014/05/17 22:25
ヒメさん、ありがとうございます。
いつの間にか40種、お百姓さんのご苦労を共有できるようになりました。
幾つかの実験を重ねてますが、奥が深すぎますね!
ヒメさんは農業+ITのお仕事をされてるんですね、とても羨ましいです。
清兵衛
2014/05/17 22:26
ゆたさん、ありがとうございます。
空中スイカ、お近くだったら是非おいでいただき、
お土産つきで歓迎しますが!(笑)
ころたんとプリンスメロンも空中にぶらさげますので圧巻です。
(今年も成功すればの話ですが!)
清兵衛
2014/05/17 22:27
みかんさん、ありがとうございます。
山登り以来、ご無沙汰しておりました。
菜園歴は今年で12年目になり、楽しめるステージに入りました。
気持ち玉、品切れですいません!
応援のコメント、野菜作りの励みにさせていただきますね!
清兵衛
2014/05/17 22:28
はなさん、ありがとうございます。
やはり畑の確保は困難だったでしょうか!
プランターは、野菜栽培の技法を習得するのには
学べる実験場で楽しみですね!
清兵衛
2014/05/17 22:29
いつもばらいろさん、ありがとうございます。
首都圏での、菜園借地は高くて手が出せませんね!
でも、手作りの新鮮な野菜を食べたいし、少ない耕地で
自給自足の真似事をしています。
世話をしたぶんだけ結果はでるんで野菜作りは励みになりますね
清兵衛
2014/05/17 22:30
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
隠れ家の自然が、一番いい季節になりましたね!
試行錯誤の積み重ねも12年目になり、菜園を科学(サイエンス)する試みが、幾つかの成功体験を産むようになりましたよ!
清兵衛
2014/05/17 22:31
ベランダ農夫さん、ありがとうございます。
家の近くで、晴耕雨読のフィールドがあることに年々感謝しています。
野菜の癒しエネルギーが心を和ませてくれますね!
以前に教わったインカのめざめを植えつけましたが絶品と聞き楽しみです。
ベランダの様子に感心しました。
久留米豊はビールのお伴に収穫が楽しみですね
清兵衛
2014/05/17 22:32
ひまわりさん、ありがとうございます。
野菜作りは土作りと言われる位、土壌は大切で冬の農閑期に肥料をすきこみ耕していました。
プチトマト、それもあまちゃんの品種、フルーツのように甘そうで収穫が楽しみですね!
ひまわりさんは、食べる人ですね!(笑)

2014/05/17 22:33
連休は野菜作りに精を出されていたのですね。
私はもっぱら食べる方に精を出しています。
近所に農家が多いので朝採り野菜や漬け物を買ってきます。
スーパーの野菜とは新鮮さが違いますね。
清兵衛さんの野菜、写真を見ただけで新鮮さが伝わってきますよ。
九州の100名山5座平らげてきました。
かっちゃん
2014/05/18 23:28
たくさんの野菜、びっくりするほど植えられるのですね。
土いじりは楽しいですものね。
作物もお花も育てる楽しさは格別ですものね。自分で作った野菜が食卓にあがる幸せ❤ これからまた楽しい日々が続きますね。
綺麗な畑だなぁ、と思って拝見してましたが、気付きましたよ!
実家の畑とは土の色が違いますね。質感も作業しやすい、さらさらした土のように見えますよ。実家の畑は土の色が黒くてゴロッとした質感。。表現が・・(^_^;) 硬い土なんだと母が言ってました。
駿河の杏
2014/05/21 07:20
お越し下されありがとうございました。
無農薬と放射能がない野菜!
飛んで行きたいです〜〜〜
ハッピー
2014/05/23 22:45
インカの目覚め楽しみですね。実は種芋めざして、現在私も植えています。自然相手の労働は、楽しいです。
なにがあっても、やめられません・・笑
ベランダ農夫
2014/05/28 13:01
もう2年近く前に大連からメッセージをお送りしました者です。
その後ヒマラヤに行かれたりいろんなところでご健勝のようで何よりです。
私は昨年会社を設立するために東京に戻ってきました。

それにしてもこの菜園もさることながら、ブログの記載がすごいですね。
愛情をこめて写真と文章で表現されていらっしゃるのでビックリです!
私の父も本来は建築業を職にするところ、家庭の都合で農家を継がねばならなくなり、
それならばと、持ち前の探究心で農業を科学していたようです。
祖父の没後念願の建築業に転進しましたが、建築業を引退した後は、
また田畑を借りて野菜を作り、市場へ持っていっていたそうです。
今は膝を痛め散歩も不自由になってしまい、土に触れることは叶わなくなってしまいました。
そんな父を思うと、農業の生命力に触れるということは人の生き様にも似ていて、
大地の恵みの素晴らしさに真理を悟る事もあるのだろうなあと
ふと、書きながら思いました。
ガク(旅人クー)
URL
2014/05/29 03:11
ご無沙汰をしておりました。
今年も綿密な菜園計画と実行中ですね。
沢山の種類の野菜、どれも豊作だといいですね。
我家の旦那様も自給自足を目指して奮闘しています。
長芋は我家もことし初めての挑戦ですが、横寝かせ方法ではありません。果たしてどうなりますか?
それにしても畑地レンタル料がこんなに高いなんて!!
家庭菜園さえも道楽になってしまいますね。
けっこ
2014/06/02 06:35

こんにちは。
周りにご迷惑にならないようにと、相変わらず雑草のないきれいな菜園ですね。
ニンニクが病菌に弱いとは意外でした。映画の中の話とはいうものの、あのドラキュラさえもが怖がる野菜なのに(笑)
菜園を拝見しますと見える範囲内にマリー・ゴールドが植えられていないように思うのですが・・・

コンパニオン・プランツ!!驚きです!!まさに農業を化学するを超越したもののようで上手く表現できませんが「感動!!」です。
清兵衛さんが仰せのように野菜って一度に大量にあるより少量多品目の方がありがたいです(贅沢な話ですが)。
ご家庭での需要と供給のバランスまで考慮された清兵衛さんのアグリカルチャーは本当に素晴らしいです!!

末筆になりましたが
いつもご訪問いただきありがとうございます。
そして、訪問させていただくのが遅くなり申し訳ありません。

テンプル
2014/06/04 13:53
こんにちはご無沙汰していました。
いや〜清兵衛さんの記事はいつきても楽しい
アスパラは実家で「とりたて」を食べました。
美味しいですよね〜
でほまた次回を楽しみに
デナーダ
2014/06/05 19:32
お久しぶりです。しばらく休眠してましたが、ぼちぼち復活です。 その間のご健在ぶりに脱帽です。 空中栽培に興味を持ちました。
ヤンハー
2014/06/12 00:15
主婦は野菜を買うのに苦労してます。
以前に受けた講習会で農薬が半端では
ないこと・・・
お茶に至っては、洗わずに加工する由
NHKでこんな野菜の扱い方を教えて頂き
たいと思うのです。
その点、清兵衛さんのお家の野菜は安心で
美味しいですね。
羨ましい!

ハッピー
2014/06/16 07:44
かっちゃん、ありがとうございます。
返信コメ大変遅くなって失礼していました。
5月のGWは外出すれば混むので、例年、畑作業に精を出しています。
食べる方がいてくれるからこそ作り甲斐もあります。
九州の百名山5山、制覇されましたね!
法華院温泉の山のいで湯は最高だったんでしょうね!
清兵衛
2014/06/22 09:54
駿河の杏さん、、ありがとうございます。
返信コメ遅くなって大変失礼していました。
土いじりは年を重ねるごとに心地のよい時間になっています。
山陰と畑の土が違うのでしょうか!今でも、杏さんのお父様のトラクターでの元気な姿が憧れです。
青春18切符は利用できませんでしたが、湯村温泉に行ってきました。山陰は素晴らしいですね!
清兵衛
2014/06/22 09:56
ハッピーさん、ありがとうございます。
何回もコメントをいただき、返信コメも遅くなって大変失礼していました。
主婦の方は食の安全を確かめるのが大変で!
減農薬で栽培できる自家製野菜は家族からも喜ばれています。
先日、健康寿命で浜松市が全国一位になりましたが、秘訣は日本茶を沢山飲み新鮮な野菜を食べることだそうですね!
清兵衛
2014/06/22 09:58
ベランダ農夫さん、、ありがとうございます。
返信コメが遅くなって大変失礼していました。
インカの目覚め、名前にロマンを感じ栽培してますが
そろそろ収穫期です。
小粒ですが質感の高い甘さがあると聞き掘りお越しが楽しみです。
清兵衛
2014/06/22 09:59
旅人クーさん、ありがとうございます。
返信コメ遅くなって大変失礼していました。
中国から帰国され会社設立で奮闘されているバイタリテーが羨ましいです。
お父様も農業を科学されてましたか!
大地の恵みの素晴らしさに年々ひきつられています。
清兵衛
2014/06/22 10:00
けっこさん、、ありがとうございます。
返信コメ遅くなって大変失礼していました。
旦那さまも自給自足を目指して奮闘していると聞き、嬉しくなりました。
エンジニア系なので、農業を科学するのも興味の一つで
ゴボウと長いもの袋&横寝かせ栽培は楽しみです。
確かに、高いレンタル料は趣味から道楽の域ですね!
清兵衛
2014/06/22 10:02
テンプルさん、ありがとうございます。
返信コメ遅くなって大変失礼していました。
ニンニクは寒い国の適性なので、暖地では雑菌に取り付かれやすく毎年殺菌で苦労しています。
マリーゴールドは虫除けに効果がありますが、
今はコンパニオン・プランツの効用を確かめているところです。
テンプルさんに、需要と供給まで考えてアグリカルチャーとお褒めいただき、木にも登ってしまう嬉しさですよ!(笑)
清兵衛
2014/06/22 10:03
デナーダさん、ありがとうございます。
返信コメ遅くなって大変失礼していました。
アップが気まぐれの菜園コーナーにお立ち寄りいただき嬉しいです。
アスパラの取立て、美味しいですね!
病みつきになって、今年は株をもっと増やそうと思っていますよ!
清兵衛
2014/06/22 10:04
ヤンハーさん、ありがとうございます。
返信コメ遅くなって大変失礼していました。
ヤンハーさんも休眠されてましたか、私も現在休眠中でブログの更新を怠って失礼しています。
スイカの空中栽培、順調で空中棚に3個程実がなりはじめました。
秩父札所、うま年の今年は12年ふりのご開帳ですね!
清兵衛
2014/06/22 10:06
明けましておめでとうございます。
訪ねてくださってありがとうございます。
久しぶりの更新でしたので、とても嬉しかったです。

コメントを書きたくてこちらの方へ伺いました。
奥様のことお見舞い申し上げます。
清兵衛さんのブログ、勉強になりました。
寒さ厳しい折柄、くれぐれもお体には
お気を付けくださいね。
らんぞう
2015/01/07 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜園スタート:少量多品目栽培で自給自足を! 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる