清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS テルマエ・ロマエU草津温泉・皇居桜通り抜け

<<   作成日時 : 2014/04/05 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 168

日本人は、温泉が大〜好きです。

旅行のプロが投票する「にっぽんの温泉100選」で
注目の平成25年も、草津温泉が11年連続日本一に選ばれました。
   草津強し!11年連続日本一、二位は湯布院、三位は登別!
4位以下は、黒川→指宿→有馬→道後→下呂→別府→城崎

画像

そして、あの男(古代ローマ人)が再び日本に!草津温泉に!やってくるようです。

        ・旅の手帖     もう一度行きたい温泉    一位
       ・日本温泉協会  印象のよかった温泉     一位
       ・婦人画報     全国温泉番付東日本    一位
       ・日本経済新聞  家族と楽しめる露天風呂  一位
       ・旬刊旅行新聞  浴衣が似合う温泉      一位
 

多くの情報誌で草津温泉は、なぜ全国一にランクされるのでしょうか? 
今年は、その秘密を知る機会に、二回も恵まれました。(現場で確かめる!)

一回目の草津訪問
------------------------------
家族とのスキー旅行で!
------------------------------
年に一回の娘家族とのスキー旅行、
白根山の山麓に拡がる、草津国際スキー場にやってきました。
歴史は古く、日本で最初に民間用スキーリフトが架けられたスキー場です。

画像

スキーの後(アフタースキー)、草津には温泉の楽しみがあります。

恋の病以外は効かぬ病はないとの言い伝えがあるほど効用高い草津温泉!
その草津温泉の中心にある湯畑にやってきました。

草津のシンボル『湯畑』

日本三名泉(有馬・下呂)の1つである草津温泉!
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、
1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!

その温泉街の中心に位置する、草津温泉のシンボルが湯畑です。
形は、大きな楕円型で、源泉のある北側から湯壺のある南側へ下っています。

画像

湯畑の周辺の足湯やお土産屋さんや飲食店が、観光客で賑わいをみせています。
正面の白い建物が、私たちが今夜お世話になる「一井」ホテルのようです。

画像

毎分4,000リットルもの湧き出したお湯を木製の樋を通して自然に冷まし、その底に沈殿する湯の花を採取する、沢山の木枠が並ぶ姿を「畑」と名付けられたそうです。

画像

幾つもの木樋を通ったお湯が最後に一箇所に集められ、ごうごうと滝となって流れ落ちる音と湯けむりはほんとうに圧巻です。


湯もみ会館「熱の湯」

草津よいとこ一度はおいで チョイナチョイナ〜 ♪ と、
草津節の名調子にあわせ長板で湯をかき混ぜる湯もみショー!
湯もみショーが行われるのは、湯畑の前に立つ築40年の「熱の湯」です。

画像

湯もみショーは、午前と午後にそれぞれ3公演あります。
最終の16:30開始の湯もみショーにギリギリ間に合いました。
館内は、総木造りの和風建築で、まるで江戸時代の芝居小屋のようです。

画像

草津の源泉は51度以上もあり、水を使わず自然に温度を下げる方法として、「湯もみ」といわれる伝統的な風習が伝えられてきました。

昔は若かったお姐さん方が、情緒あふれる湯もみショーを始めました。
幅30cm、長さ180cmの長い板で湯をもみ、温度を下げ、湯を柔らかくします。

画像

この時、調子を取るため歌われるのが草津節です。

途中で、入場者の湯もみ体験ショーがあります。
孫(小5)が、手を上げましたが中学生以上ということでNGに、でもママ同伴でOKになり楽しそうに湯もみを体験しています。

画像

最後に体験者には、記念に小さな賞状がもらえました。

ショーの最後は、湯もみ板でお湯をバッシャバッシャと大きく跳ね上げます。館内から「おぉ〜!!」って興奮の声があがりました。

画像

期待以上に楽しめ、温泉のようにホンワカと!いい思い出になりました。

館内に、変な映画の予告ポスターが貼られています。

   古代ローマ人が草津出没!

画像

ルシウス(阿部寛)が湯もみから飛び出るシーンではありませんか!
ポスターには、また、来っちゃったて!書かれています。
まさか!あの男が再び日本に帰ってくるのでは?

ホテル一井

湯暮れ時、湯畑の滝つぼの湯気が幻想的です。
湯煙の向こうに見える建物が、今夜泊まる「一井」さんで、湯畑が見下ろせるのが売りのホテルです。

画像

部屋は、10畳の和室で、5人には少し狭いようです。
遅く着いたので、女性陣はお湯の支度に大忙しで、孫がお茶を入れてくれました。茶菓子は、湯の花まんじゅうと、ごませんべいでした。

画像

5階の部屋から、湯畑が全面に見下ろせます。

画像

イルミーネーションでライトアップされた湯畑はロマンチックなムードに包まれ、脇の草津寺も階段がキャンドルサービスの明りで灯っていました。

日帰り温泉施設大滝乃湯

草津には、昔の湯治文化を現代に再現した日帰り温泉施設があります。
翌日は、スキーを早々に引き上げ、湯畑より徒歩5分ほどのところに古くからある町営浴場の「大滝の湯」にきました。使用済みのスキーリフト券で割引料金になります。

画像

那須温泉の鹿の湯のように、湯温の異なる木の浴槽がならび、低温から順に入る「合わせ湯」が人気です。

内部は撮影禁止なので画像はネットで借用しました。
画像

施設名の由来となった大きな湯滝のある露天風呂のほか、大浴場・サウナとお湯の宝庫で、広い無料休息所や食処もあり一日中楽しめます。


二回目の草津訪問
------------------------
仲間たちと草津に!
------------------------

極寒の二月、仲間とある目的(今は内緒!)のため群馬県にやってきました。
目的を終え、やってきたのは草津温泉の6つ(湯畑・万代白旗・地蔵・西の河原・煮川)の源泉の一つの「西の川原」源泉です。湯畑に次いで観光客が多く、湯川にそって幾つもの湯釜から源泉がブツブツと湧き出ています。

画像

この西の河原公園の一番奥にあるのが「西の河原露天風呂」です。
湯量が豊富な草津だからこそできる巨大な露天風呂で、男女別の露天風呂の総面積は500u(150坪)もあるそうです。

画像

お湯は深い緑色で、温度は湯船が広い割にはそれほどぬるくはなく、ちょうどよい湯加減です。周りの雪景色を見ながら長湯をします。
風呂は、貸切状態だったので、こっそりと写真撮影をしてしまいました。(すいません!)


  素泊まり宿で プチ自炊湯治  

憶えているでしょうか!昨年の秋に!
那須温泉郷の北温泉旅館で仲間と自炊でプチ湯治をやったことを!
山あいの宿の、江戸は安政時代築の趣のある部屋で、
男の素朴な手料理で自炊湯治をした一夜の思い出が忘れられず!

画像

草津でも自炊湯治の宿を探したら、ありました!ありました!

       素泊まりと自炊の宿 はなみずき ← クリック

以前は、普通の旅館でしたが、今は素泊まりの宿に!
案内された2Fの和室は、炬燵が温まり、おばあちゃんちに帰ったようです。
1Fの風呂は、木の香りがする檜風呂で、白く濁った湯畑源泉かけ流しの湯です。

画像

部屋は、TVは無料で、無線LANも使え、とても快適で清潔です。
1Fの台所には、鍋釜・フライパン・炊飯器に食器と調味料まで揃っています。
今夜のメインは鴨鍋!地元で仕入れた食材に自家菜園のネギをたっぷり入れます。

画像

翌朝は卵焼き、料理上手のYさんの半熟の焼き加減が何とも絶妙です。

フレンドリーな女将さんが、心配して台所を覗きにきてくれます。
やはり男性は料理も上手だわ!これが昔からの湯治の姿ね!と褒めてくれました。

画像

日本舞踊のお師匠さんをやっている女将さんは大変忙しい方です。
素泊まりの宿に変えてから、家族だけでも経営ができるようになりましたと!
銀行団も、厳しい旅館経営の再生モデルとして自炊宿に注目しているそうです。

無料の共同浴場

開湯以来、外湯めぐりのお客様を大切にしてきた草津温泉には無料の共同浴場が温泉街のあちこち設けられています。

画像

18か所におよぶ無料の共同浴場の中で、宿の近くの
地蔵の湯に入ってみましたが、極上の源泉掛け流し湯でした。

温泉博物館

有名な温泉地(別府・下呂・・・)には温泉博物館がありますが、草津にも宿の側に温泉博物館がありました。草津の歴史や温泉の効用を学べます。
江戸時代の湯もみシーンが等身大の人形を使ってリアルに再現されています。

画像

資料によれば、草津の泉質は酸性度と殺菌性が非常に高く、徳川将軍が何代にも渡って草津の湯を江戸城まで運ばせて入浴したほど、その効能は折り紙付きです。

テルマエ・ロマエU 

4月26日(土)ロードショー決定!


ルシウスが(阿部寛)が湯もみショーに現れる場面や、湯畑を上戸彩と歩くシーンが、昨年5月に草津温泉で撮影が行われました。(読売オンライン)

画像

古代ローマの浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたコメディイドラマ!
東宝映画から予告動画もアップされました。

>

一昨年、興行収入60億円のヒット作となった「テルマエ・ロマエ」の続編です。

前作のロケ地レポート
  テルマエ・ロマエのロケ地を訪ねて!東京の銭湯 (こちら


温泉ファンには、上映の日がとても楽しみです♪

草津温泉に行って感じたのは、有名ホテル・旅館が霞むほど、無料の共同浴場に、日帰り温泉、そして自炊の宿と、温泉施設の裾野が広いことです。開湯以来、外湯めぐりのお客様を大切にしてきた伝統が今でも脈々と受け継がれていました。

  ※草津全国一の感想は、江戸温泉番付で西日本一・二位の有馬と城崎を見るまでお預けです。


  速報:皇居の桜通り抜け   

スキー旅行に、雪見温泉旅と!時節外れのレポをのんびり書いていたら、一気に春がやってきて、あわてます!東京のサクラは満開が思ったより早く、この週末が最後の花見のようです。

画像

東京の三大花見といえば、上野公園・千鳥ケ淵に隅田公園ですが!今年は、皇居に、新しい花見スポットが増えたようです。

上野公園のサクラは!

昨夜は、しばらくぶりに都心に泊まりました。
都心泊まりの朝は決まって上野公園でラジオ体操をします。

画像

日本一広いラジオ体操会場ですが、花見の時期は一層と華やいで見えます。

皇居のサクラ通り抜け!

3/13 宮内庁が発表しました。
宮内庁は、天皇陛下の傘寿を記念した皇居の並木道「乾通り」の公開を、4月4〜8日に行うと発表した。東京駅側の坂下門から日本武道館側の乾門までの約750メートルを、桜を楽しみながら通り抜けることができるよう開放すると発表!

発表文だけでは解りにくいのでMAPで説明します。
坂下門から乾門までの桜並木750mが開放になります。

皇居桜通り抜けの開放時間は

   期間  4月4日(金)〜8日(火)
   時間  10:00 〜 15:00

画像

初日の4日は5万4千人の来場者で早めに入場打ち切りだったようです。
明日6日は天候が不順のようで今日がチャンスです。皇居に8:50に着きました。

画像

考える事は皆さん一緒です。大変な人出になっています。
ひと・ヒト・人で、二重橋広場の方から津波のようにどんどん押し寄せてきます。

開門は、10時の予定ですが、30分早めに開門したようです。
警備が非常に厳重です、荷物検査があり、次いでボデーチェックもされます。

画像

皇宮警察でしょうか!宮内庁の職員でしょうか、鋭い視線で見つめられます。

10:10に、何とか、坂下門から皇居に入城しました。

画像

坂下門を入ると直ぐに宮内庁の建物があります。奥に宮中三殿の玄関も見えます。

画像

最初は、松が多かった並木も徐々に桜(主にソメイヨシノ)が増えてきました。
食べ歩きレポは得意ですが、お花のレポは慣れていないので戸惑います。

画像

両脇の森を覗くと、生態系が豊かそうな沼が見えます。きっとヤゴが生息して夏にはホタルが飛ぶんじゃないかと想像してしまいます。

画像

750m続く、乾通りには、桜と同じくらいのモミジの若葉も芽吹いています。きっと秋の紅葉も美しいと感じました。

画像

通り抜けの終着点、乾門を出たのが11:10でした。

乾門から、武道館のある北の丸公園を抜けて、東京桜三大名所の千鳥ケ淵に!お堀の水辺に映るサクラとボート遊びのコラボは、いつ見ても絵になる光景です。

画像

駆け足で花見レポ!をアップさせていただきました。先ほどテレビで、今日の皇居桜通り抜けは、9万1千人の来場者で午前中で入場打ち切りをしたと報道していました。

皇居の開放は、天皇・皇后両陛下のご発案だそうです。
普段入ることができない皇居で、観光地の桜とは違う美しさに触れました。
ありがとうございました。

冬の草津温泉に、春の東京花見と!
季節の異なる二つのレポートを、ご覧いただきありがとうございました。

ご縁は、大切にさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(168件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
草津温泉が日本一人気だということが詳しい説明で納得できました。草津温泉へは計画倒れになってまだ一度も行ったことがありません。今後の参考にさせて頂きます。
皇居の通り抜けのニュースを見たばかりで多分関東のどなたかが行かれてアップされるだろうとは思っていましたが、清兵衛さんのところでこんなに早く見られるとは驚きました。普段は入れない場所なのですごい人気で随分混み合っていましたね。でも見学できてよかったですね。こちらからは直ぐに行くということが出来ないので羨ましい限りです。
eko
2014/04/05 23:24
こんばんは。

草津温泉、いいですね〜。
下呂や有馬は行ったことありますが、草津は行ったことないんですよ。
一度行ってみたいです。
テルマエロマエ、またやりますね。
前作ほど流行るかな〜。

皇居の桜、すごい人ですね。
でも綺麗なんでしょうね〜。
トトパパ
2014/04/05 23:36
草津には行った事が無いのです。下呂は機会がありました。関西在住には、有馬はチョクチョク … 道後がトップ10に入ってて良かった 〜〜。
草津にはいきたいですね〜。
皇居の通り抜け、様子を知る事ができました。
有難うございます…
こふじ村
2014/04/05 23:42
おはようございます

ご家族とのスキーと温泉の旅はとても有意義に楽しまれました事でしょうねぇ。
以前はスキーの帰、温泉に行きましたが今は遠い昔に成りましたが、温泉は今でも有馬 下呂は行く事があり寒い時の露店風呂の気持ちの良さは最高ですぅ。

皇居の桜通り抜けは報道で知りましたが残念
でうす、昨年でしたら行けたのですが・・・
流石で御座います、いちはやくのレポート
皇居内でのお花見は感無量でしたでしょうね。
羨ましい限りです(*^-^)ニコ
やっと
2014/04/06 06:17
おはようございます
昨日、乾通り通り抜け、91000人の一人になりました(笑)入るのに2時間は待ちました
ミックン
2014/04/06 06:35
草津温泉、いいですね。
街を歩いてると温泉饅頭の試食をさせてくれるんですよね。気が弱い自分は、そこでついつい買っちゃいます。
温泉入りたいです。
TonTon
2014/04/06 06:49
おはようございます。
草津温泉、姉妹皆元気であった頃、草津温泉に
行きました。もうはるか昔記憶も薄れがちくらい
旅館のお湯は熱くコンクリートの建物は寒く
良い印象がありませんでした。
もう一度行って心地よい温泉に入りたい思いに
なりました。
皇居の通り抜け行ってみたいです。
報道で知りましたが沢山の人出だったとの
事でしたね。早速のレポート有難うございました。
はるわか
2014/04/06 08:19
草津温泉には昔職場で、家族と合わせて三回行ったことがあります。温泉まんじゅうを食べながら歩きました。外湯めぐりもしました。懐かしいです。
皇居の通り抜け、テレビにニュースで知りました。ブログ見せていただいて様子がよくわかりました。すごい人ですね。入場者5万4千人は我が町の人口をはるかに上回ります。こんな情報も早くから手に入れておいていいレポートありがとうございます。
ポン太
2014/04/06 08:55
皇居に行かれたのですね。
清兵衛さんの行動力には感服いたします。
私は自宅から50分位なので行って見ようかと考えてニュースを見て行く気が半減してしまいました。
長蛇の列で長時間並び途中でトイレはどうするの?とか、考えての事です。でも、恐らくですが、一生入れない乾通り。。一晩考えます。
おばさん
2014/04/06 09:55
草津、その名はよぉく知ってますが、こんなに素晴らしい温泉所だったのですね。湯畑ですかぁ、昼の眺めもすごいですけど、夜も素晴らしいですね。
東京の桜・・この春は清兵衛さんに見せていただきましたね。昨年は、上野の桜の素晴らしさに感動しましたよ。
皇居も入りたかったです!夫にこの休みに行って写真撮ってきて〜と頼みましたが、彼はゴルフの練習に忙しく・・・
たいへんな人込みで皆さんが並んで入られている初日のニュースを見ていました。清兵衛さんも人混みの中、ご覧になったのですね。格別の桜・・ご覧になれてよかったですね♪
青春18きっぷの件、少し上手に伝わっていないところがありましたようですので、少し長くなりましたが、私のページのコメント欄の返信、ここにコピペします失礼、お許しください。
 

 『どういたしまして。参考にしてもらえるところがありましたら嬉しいです。
説明が悪かったようですので、もう一度、わかる範囲で (^_^;)
買取と購入場所、買取に関してはJRでなくて、金券ショップですよぉ。
購入はJRですと、新品な5回完全版のみ。
金券ショップでは、1回〜5回まで、買取で持ち込まれた分だけあります。時によっては、自分の望む回数が無い場合もありますが、多いほうを買えば後でまた金券ショップへ持ち込んで、残り分を買い取りしてもらえばいいですね。
ただ、青春18きっぷ は、4月の10日までの有効期限ですので、ギリギリになってくると、買取もしてもらえなくなりそうですので、お気をつけください。
清兵衛さんの、楽しい18切符の旅、どんなコースを選ばれるのか♪ それも楽しみです。次は夏季発売されますよぉ♪.*。(*^▽^*) 』
駿河の杏
2014/04/06 11:22
11年連続日本一ですか!
草津温泉は、温泉の基だけでしか経験した事ないです。(^^ゞ
♪草津よいとこぉ〜
 一度はおいでぇ〜♪
ですもんね。
一度は行ってみたいと思います。
その時は、このレポのコピーを持参したいと思いました。

「湯畑」、これ、是非、みたいです。
圧倒されそう。
写真で見ると、正に「畑」。
「湯もみ」というのはTVとかで見てますが、温度を下げるための技法って知りませんでした。
そういえば、熱いお湯を冷ます時に、かき混ぜたりしましたものね。
それのデッカイバージョンですね。(^^)

無料の共同浴場が18ヶ所もあるんですか!
外湯巡りが楽しそうです。

今年の桜には驚かされました。
ボクも、焦って、観に行ってきました。
天皇陛下も懸念されているという皇居のサクラ通り抜け。
さすがにスゴイ人出ですね。
これも、国民的行事の一つですね。
yoppy702
2014/04/06 11:24
こんにちは。
草津節で有名な草津温泉の湯もみは面白そうです。
お孫さんがお茶をいれてくれるなんて気使いが嬉しいですね!
ご家族でスキー旅行とはいいです!
三代名湯で行ったことがあるのは有馬温泉だけです。
皇居のお花見はニュースで観ましたが、凄い人でブロ友さんどなたか行かれたかと思っていました。
昔、母が皇居の労働奉仕で行ったことを思い出しました。
皇居でお花見が出来る様になって、平和な日本を感じますが、無粋ですが海外情勢は厳しいですね。
みっちゃん
2014/04/06 12:25
さすが草津は日本三名泉に数えられるだけあり、温泉に浸かるだけでなく見たり体験したりの楽しみもあるんですね。そしてスキーの後は温泉が楽しみですよね。
皇居の乾通りの桜の通り抜けにも行ったんですか。大勢の人出、まさに通り抜けながら見る感じですね。
おとー
2014/04/06 14:53
こんにちは。
あっ!温泉100選にお隣の下呂が入ってますね。
温泉もお風呂も疲れをとると共に体がリラックスされて
心身ともに極楽〜って感じになりますね。
皇居の桜は人の手が入ってないので自然で良かったですって歩かれた方がテレビのインタビューで言ってましたよ
9万人を超す人出とは凄いですよね、お天気が良い日でよかったですね。。。


きょんたん
2014/04/06 15:34
私も「皇居乾通り一般公開」コースのお花見に友人と出かけてきました。
凄い人出に驚きましたが、自分がその内の一人だったのです。夜のニュースで人数を聞いてびっくりしました。
天皇傘寿のお祝いの気持ちで桜を観賞させていただきました。
道灌濠の枝垂れ桜が美しくて印象的でした。
やまびこ
2014/04/06 16:54
草津温泉!一度はつかりに行きたいんですがねえ。
なかなか実現しないんですから。
羨ましい限りです。

して上野公園!
こちらも
懐かしいなあ…

羨ましい バッカリですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/06 18:20
昨日テレビでやっていた「通り抜け」
行ってきたんですね!
すごい人出だったようで・・・。
あ、でも清兵衛さん行列は
得意そうですね!!
草津温泉も行ったことがあったので
なつかしく拝見させていただきました。
日本人はやっぱリ温泉ですね。
私も温泉大好きです。
レポ楽しかったです。
ありがとうございました。
ROKO
2014/04/06 18:20
さすが清兵衛さん、今回も読み応えたっぷりのレポートでした。
草津の湯は、まだ行ったことのない私にとっては憧れです。小さい頃から湯畑を堪能しているお孫さんが羨ましいです。
皇居の桜も羨ましい。皇居でお花見ができるなんて時代も変わりましたよね。本当にいいことだと思います。
人数が多過ぎるのは仕方無いですよね。
ミクミティ
2014/04/06 18:57
ご家族でスキーに行かれるとは素敵ですねぇ。
運動した身体に温泉はさぞ気持ち良かったでしょう。
草津良いとこ〜と歌われる温泉。私は行きたいと思いながら実現していません。はなみずきの女将さんは美人ですねぇ。温泉の所為?自炊の温泉も体験したいです。
此方には白浜温泉、勝浦温泉等々幾つも有りますが雪景色には縁が無いです。
皇居で桜をご覧になって最高の花見でしたね。
テレビで見ましたが凄い人でしたね。
ベティーちゃん
2014/04/06 19:29
草津のスキー場なつかしいなあ。いつだったかな最後に行ったのは。。。湯気がほかほかの温泉まんじゅうを立ち食い食べ比べしたっけ。5個ぐらいは食べちゃったな。
皇居の乾通りの桜を見に行ったのですね!
清兵衛さん、ニュースの中のどっかに映ってたかも^^
うらしまおばさん
2014/04/06 21:48
こんばんは。
乾門の桜、見て来たんですね。
テレビで見ました。すごい行列でしたね。
お堀の中から見る桜が美しいのでしょうね!
来年もあるかな〜?
カスミッシモ
2014/04/06 22:15
草津に行かれたんですね。
「一井」さん、良いホテルのようですね。
自分はいつもプライベートでは「草津ホテル」です。
仕事のお付き合いでも草津はよく行きます。
お湯は一番だと思います。
湯もみ、やりましたよ〜。
上の公園のサクラは自分も今日撮ってきました。
雨で花見客の皆さんはお気の毒でした。
皇居のお花見の話題はニュースで見ました。
すごい人気のようですね。
自分は以前皇太子殿下にお会いしたことがあるのですが、あがってしまってうまく挨拶できず、なんとなく皇室との距離を感じてしまいます。
りう
2014/04/06 22:35
こんばんは。
草津は温泉もスキーも良いところですね!僕もお気に入りの場所です。
乾通り、凄いことになってますね。貴重なチャンスだけに沢山の方がニュースを見て押し寄せますよね。僕も都合がついたら行ってみたかったです
achisi
2014/04/07 00:40
おはようございます♪
娘さん家族とスキーと温泉を、日本一の草津温泉で
楽しまれたようですね♪
私もいつかは奥さんと行ってみたいものです!
皇居の桜は、すごい人出だったようですね。
東京の桜の名所、千鳥ヶ淵には一昨年訪れましたが
桜よりも人に酔ってしまいました。(^_^;)

えのもと
2014/04/07 06:51
おはようございます(。・_・。)ノ

草津温泉大好きです!!
楽しめるし…温泉最高です('ε'*)
の…前に…お孫さんが入れてくれた
お茶が…お茶が…感動です!!
皇居…行かれたのですね(o^−^o)(o^−^o)
凄い人ですね!!
(TV)で観てました!!
火曜日迄…入れるんですよね!!
peko
2014/04/07 08:17
我が老夫婦のもう一度行きたい温泉は?
やはり「草津温泉」です!
皇居のサクラ通り抜け!羨ましいこと。
体力に自信がなくパスです
千鳥ヶ淵の桜、懐かしい!
足痛治して来年こそは、です。
清兵衛さんの「モバイル」は本当にありがたく勉強させていただいてます。
ひろピー
2014/04/07 08:42
1日にドラム缶23万本分が湧き出る草津の湯!
これだけ湧き出ると地盤沈下が発生しそうですが、その量の地下水が常に供給されているという事なんですね。
地下に大きな釜があり、供給される新鮮な水を焚いているというイメージです。
スキー場の雪が、暖かい温泉になって楽しむことが出来る。
なんて考えると嬉しくなりますね。
その一部のお湯が滝のように流れる、
と言うのも納得です
湯もみ体験も楽しそうです。

草津に自炊宿なんてあるんですね。
検索したら、このはなみづきさんがヒットしました。
バスターミナルから徒歩分とあるので超便利。
温泉は貸し切りで使えるとありグループ旅行に使えそうですが、
今回清兵衛さんが紹介したので、
予約殺到確実です。

関西も気象条件が整ったのか、開花から4日で一気に満開になりました。
流石東京ですね、どっと数万人が訪れて入場制限。
ラストのボート遊びのカップルを見ると長閑な感じでとてもいいですね。

今回は皇居のサクラ通り抜けと2本立てで得した気分になりました。

神戸の有馬温泉の紹介、
首を長くして待っています
アルクノ
2014/04/07 08:59
お早うございます〜♪
記事を読んでいると、草津温泉・・・
やはり一度は行きたくなりましたよ〜。(笑い)
毎分、4,000リットル===思わず、自宅の湯張り番の設定から実感しました。だって、うちは、10リットルのお湯ですもの〜。それが、一分間で40倍の量はさすがですね。こちらは、やはり湯布院がメインになります。
湯もみ・・・何か?って思いましたが、参考になりました。
そういえば、一番風呂より2番風呂、3番風呂が体に優しいと聞いていて、最初はよくかき混ぜておきますが、湯もみってそれと一緒みたいですね〜。
スキーの後の温泉、最高ですね〜。
筋肉痛もないのでは〜?
”皇居の開放は、天皇・皇后両陛下のご発案”
もう10年以上は皇居近くには行ってませんので、懐かしく拝見しました。  
やはり、清兵衛さんは、タフですね〜。チョイナ〜♪チョイナ〜♪
夕顔とひまわり
2014/04/07 10:14
私も去年、草津温泉へ行きました。
湯畑が見下ろせる一等地のホテルですね。私は草津ではペンションに泊まります。ペンションでも大きな貸し切り露天風呂が付いています。それでも地蔵の湯や大滝乃湯にも行きます。
草津と野沢は何度でも行ってみたい所ですね。
それにしても浸かるのに度胸のいる温度ですね。
さえ
2014/04/07 10:49
皇居の桜観てきたんですね〜羨ましい〜〜
テレビ見てエエなぁ…゚。(p>∧<q)。゚゚ と泣いてます。(泣くは嘘だけど羨ましいの。)

温泉大好きですが、人気10位内の温泉いずれも入ったことないんです。
下呂は行ったことあるんだけど体調悪くて入ってないんです。゚。(p>∧<q)。゚゚ ←本当泣き!
ヒロ
2014/04/07 12:07
私、登別温泉・小さい頃塩原温泉に行っ
たことあるのですが、話によく聞く草津
には行ったことありません。
温泉の効用を読んで、こんなに病人に効く
なら病気が移らないのかと思ったことあり
ますが、恥ずかしながら清兵衛さんに
お聞きしちゃいます。

ご家族でスキー楽しいでしょうね。
心身ともに豊かなお家族の様子が偲ば
れます。
スキーは病み付きになりますね。
夫が札幌転勤の時、手稲のスキー学校
に入ったことありますが、
あの時の楽しさは忘れられません。
ハッピー
2014/04/07 17:54
すごい内容の濃いもので、いつもながらの感心しています。
考えたらしばらく草津には行っていないですね。温泉は妻とあちこちに行っているのですが、近いようでやはり遠いということなんでしょうか?(単に行く気の問題?)
桜の話題、羨ましいですね。何かこれをきっかけに皇居のところ歩いてみたいです。正月の初参賀で行ったのを思い出します。
はるばる
2014/04/07 18:38
清兵衛さんの行動力といいジャンルの広さに唖然です。
温泉記もすばらし〜です。
草津は2度行っています。人気NO1ですか。
共同浴場も巡りました。極寒の露天風呂はまた格別でしょうね。日本版のコンドミニアムもいいですね。故郷に帰った気分になって。炬燵に入りゆっくり寛げて。
三大花見も行っています。東京の人ごみは半端じゃありませんね。それにびっくりしています。
皇居の人ごみもTVで拝見して驚きです。まさか清兵衛さんも出没しているとは驚きです。
温泉は最高です。次回はどこかな〜。楽しみです。 
南十字星
2014/04/07 19:06
今晩は。
草津温泉ご縁がありません。
「草津よいとこ一度はおいで!」ですものね。
テレビのドキィウメントで、見えないところでの
いろんなご苦労を知りました。
酸性の・硫黄の強いお湯を川に中和して流す莫大な費用に驚いたことを覚えています。
「西の河原露天風呂」・好いですね浸かってみたいです。
皇居のサクラ通り抜け…テレビで知りました。
滅多にないっチャンス、好かったですね。
昨年は私も今頃お上りさんになって、新宿御苑を感動しながら散策してました。(笑)
やろい
2014/04/07 19:51
11年連続日本一草津温泉
若い頃から行っています
最近ご無沙汰ですが色々思い出し
拝読させていただき
また行って見たくなました
乾通りの桜観たいですね
今は並べば見られる
時代になりました・・・
感動してしまうと思います


桜桃
2014/04/07 21:07
皇居のサクラ通り抜けに
行かれたんですね。
東御苑のHPで、日程が発表されるのを
ずっと待ってたんですが、
相当混みそうだという予想もあり、
(「相当」どころじゃなかったですね)
早めに諦めてしまいました。
ブログで拝見できてよかったです。
「お医者様でも草津の湯でも」
と言われるだけあって、
草津の湯は温泉界の横綱ですね。
それに加え、今度は古代ローマ人の
お墨付きももらえそうですね。
yasuhiko
2014/04/07 22:54
こんばんは〜

桜に〜♪
温泉に〜♪
と満喫されてますね〜☆
上野公園と皇居ですか〜!!
いいですね♪
ワンカップ持って立ち寄りたいですね!(笑)
SPに止められるかな!?
hide
2014/04/07 23:25
こんばんは〜
皇居は人 人人の波でしたね。
イータンは初日の4日10時頃 皇居前を観光バスで通りました。人の波で何事 と思いました。
皇居のお初の桜を観られて思い出になりましたね。
それにしても、清兵衛さん 行動力凄いですね。
イータン 
2014/04/08 00:11
温泉、良いですね。
昔出張でそちらに出かけたときに、湯もみ、見たことがあります。

皇居の花見は、1日中テレビでやっていました。
すごい、行かれたのですね^^
はな
2014/04/08 00:41
こんばんは。
皇居の通り抜け、誰かブロ友さんが行ってたりして〜と言ってたら、清兵衛さんが行かれたんですね!
なんか嬉しい♪
ニュースで見るのとブログで見るのと、伝え方が違うんで、いいものですね〜。
そして草津温泉。やっぱり一番には理由があるものですよね。
テルマエの第2弾、面白そうですね。予告で笑えました。
TAMO
2014/04/08 02:32
草津の湯畑はスキー、キャンプの後に。西の河原は北陸に単身赴任していた頃、家族を連れて行ったことがあります。双方共に湯量の多さに驚きました。温泉情調に浸れて良いところですよね。また行ってみたくなりました(^_^)。
アウトバック・ダブルアール
2014/04/08 07:47
草津温泉は、2度ほど出かけ 日帰り温泉
巡りを経験しました。
地元の人との会話も愉しいものでしたよぉ〜。

皇居の桜見物は、人出の多さばかりの記事に
なってましたねぇ。
肝心の桜は、少ししか出てこないのが残念!

高知県寒風山山麓にある大川内村の桜祭りに
出かけてきました。
寒の戻りで雪が降り雪見桜が観れましたぁ♪
こちらも滅多に観れない光景でしたよ〜。
(皇居の桜が観れない遠隔地人種でぇ〜す。)
ログの大好きな徳さん
2014/04/08 07:50
草津温泉がベスト1ですか。
凄いお湯の噴出量で驚きました。
私の故郷の道後温泉も、
ベスト10に入っていて嬉しいですね。
天皇陛下、皇后様は色々と、
国民に気を使われているんですね。
カメさん
2014/04/08 11:57
こんにちは〜私も湯もみ体験しましたよ〜
ブログにしようと思ってたのですがいつか時が過ぎ…
清兵衛さんの記事で満足しそうです(笑)
皇居の桜を見る人の数がすごかったですねー
やはり警備の目もすごいですね。
京都の桂離宮もお庭を見るときに警備の方がついてきて
一緒にまわりました。
ではまたおじゃまします。
デナーダ
2014/04/08 12:36
こんにちは

草津温泉にはまだ行った事がありません、行ってみたい温泉のトップでしたが、ランキングを見て納得しました。湯もみの映像ですが、社会人サッカーの応援でベンチから湯もみしながら応援されていた事が印象的でした。私は城崎によく行きますが、草津は群を抜いている人気なので、近い将来行かなくては♪と思います。
皇居の桜の通り抜けにも行かれたのですね、テレビで見ていましたが、清兵衛さんがいらっしゃったのですね(*^^*)お花のレポもお上手です。お堀とボート遊びをしながら愛でる桜も特別素敵でしょうね。
見ていると和む、美しい光景です
だるま」
2014/04/08 16:28
草津温泉いったことがないので
絶対行ってみたいです。
桜レポも素晴らしい
また桜見に訪問しまーす🌸
kiko
2014/04/08 17:51
テルマエロマエUは絶対に見に行きます。

草津温泉 行ってみたいなぁ
無料の外湯があるなんてビックリ
かきろん
2014/04/08 18:13
清兵衛さん、こんばんは〜♪
やっぱり皇居の通り抜け行かれましたね。
桜レポあるのではないかと、訪れました。
私も今日、行ってきました。
凄い人でした。
坂下門を入ってもずっと渋滞でした。
秋も楽しみになりました。
草津温泉、行ってみたくなりました。
笑みりん
2014/04/08 18:21
こんにちは。

温泉、いいですね。
ボクは登別の出身ですから3位はうれしいです。

草津も好きです。
硫黄の匂いがふるさとを思い出します。
でも草津にはしばらく行ってないなぁ。

記事を拝見したら、行きたくなりました(*^_^*)
koji
2014/04/08 18:38
こんばんは
温泉大好きです!
草津温泉は行ってみたい温泉なんです。
写真を拝見していたら増々行きたくなりました。
広〜い露天風呂があるのですね。
泳いじゃいます!

テルマエ・ロマエ面白そう!
予告を見ただけで笑ってしまいました。
行かなくてはです。

皇居桜通りに行ってらしたのですね。
ニュースで見てびっくりしてました。
外からしか見た事がないけど中の桜も美しいのですね。
今日が最終日なのですね。
秋の紅葉にも一般公開されるそうだけど行ってみたいです。

源泉かけ流しに惹かれています!
hanasaku
2014/04/08 18:49
湯もみショーテレビで見ました
その時行ってみたいなぁって
思っていたんですが
まだ行ったことないです
雪の中での露天風呂も体験したいし
このブログを見てるだけで楽しませて
もらえるのが嬉しいですね!
ねこちゃん
2014/04/08 20:17
いいな!いいな!
温泉はいいですよね。
ゆったりくつろげて・・・
私は近場の温泉時々入りに行きます。
日帰りですが(入湯だけ)お湯につかるだけでリフレッシュできます。
テルマエロマエU楽しみですね。
ぜひ見たいです。
あっこちゃん
2014/04/08 20:22
覚えていてくださっていつもお世話になります。
温泉も皇居の桜もご本が書けるぐらい丁寧に教わりました。るるぶみたい。でも真実があります。
スキー旅、素敵ですね。楽しそうです。自炊の妙味も。
blue tractor
2014/04/08 20:49
草津温泉は規模が驚くほど大きいのですね。
我が家の近くに、平安の時代からあったと言われる榊原温泉がありますが、そこは全く素朴で華やかな雰囲気は全くありません。
訪れる人の数も比べ物になりません。

「皇居の桜・通り抜け」はテレビの全国ニュースで見ていますが、こちらも凄い見物客ですね。
流石は東京です!!
清兵衛さんのお蔭で、スケールの大きい温泉とお花見を疑似体験させて戴きました。
きょんば
2014/04/08 22:01
草津温泉は私も大好きです〜♪
子どものころはスキーでよく両親ときましたし…
最近は夏や秋にのんびり過ごしています〜♪
ホテルにもいいお湯があるのですが、大滝乃湯はまた格別ですね〜♪
私もまた行きたくなりました〜☆
皇居のお花見、粋な計らいですね。。
komichi
2014/04/08 22:34
こんばんんは〜
草津の湯もみ体験やってみたいです。
やはり熱いでしょうね。
こちらはやっと桜の開花がしました。
皇居の桜は今日で終わりでしたね。
凄い人数の方がいらしたようですね。
☆おばちゃま
2014/04/08 22:41
今晩は。
温泉とお花見のリポート楽しかったです。いつものように写真を眺めながらレポーターの説明を聞いているような気持ちになり雰囲気がとてもよく伝わってきました。色々な事に興味を持って実践されてさすがですね^^。天皇陛下のご希望で一般公開された皇居の桜の通り抜けも大変な人出だったようですがめったにない経験できてよかったですね。
のろばあさん
2014/04/08 23:05
草津温泉一度はおいで♪ですね^^群馬に住んでいた頃、会社の旅行で行ったり、何度か行きましたが、有名な旅館には泊まったことがありませんでした^^;テルマエ・ロマエでまた登場するのですね!皇居、ものすごい人出ですね。知人も清兵衛さんとちょうど同じくらいに入場したようです。私はここは無理と行きませんでしたよ^^;素晴らしい体験ですね。
かるきち
2014/04/08 23:19
草津温泉には昔社の旅行で行ったことがありますが記憶にあるのは夜の宴会ぐらいというお粗末です(笑) 湯もみはかなり前にテレビ(多分NHK)で見たことがありますが風流なものですね、でも直後の入浴はかなり熱そうでしたよ。ご多忙の清兵衛さんが乾通りの通り抜けに行って来られたというのは驚きです。行きたかったですがあの人混みと共に歩くのはと思っただけで止めました、さすがです。

2014/04/09 00:06
皇居の桜ご覧になりましたか??
サッスガ清兵衛さん
私は行けなくて
秋にまた機会があると聞いて楽しみ
にしてます。
ニュースと違って品の良い警護の方たち
が写ってたりしてオモシロイ写真ですね。
清兵衛さんのブログ見応え有りです
asakun
2014/04/10 12:09
草津温泉に行ってみたいと思っていました。
こちらからだと6時間はかかります(+o+)
色んなプランを考えながら悩んでいます。
いつ行けるかしら???
皇居の桜通り抜けの人の多さにびっくりしますね!
東京はすごいですΣ(゚д゚lll)
清兵衛さんの元気をもらっていきます(笑)
食いしん坊
2014/04/11 11:27
すご〜〜い盛り沢山ですぅ。
まだ行ったことがない行きたいNO・1ですぅ。
テルマエロマエ見ました〜〜なんともばかばかしく楽しかったです。
実は別の映画を見に行ったらあまりに残酷で嫌になり帰るのもしゃくで再度入場料を支払ってみました。(^_^;)
皇居にもいかれたのですね〜〜すごい!
山形ママン
2014/04/11 14:27
清兵衛さん(^^)
こんばんは。
今回も読みごたえありましたァ〜(^^)
温泉、映画、皇居の桜と話題が豊富ですねェ〜。
「草津良いとこ一度はおいでェ〜♪」
まだ草津温泉に行った事がないワタシは、憧れの温泉でもあります。
来週、秋保温泉でガマンします(笑)
テルマエロマエU、楽しみィ〜。何も考えず大笑い出来る映画って大好き(^^)
詩音連音
2014/04/11 20:41
こんにちは。
 お花見
江戸務めの清兵衛様、やはり招かれて
ましたね。
此方のお花見はまだ先ですので一緒に
お花見をさせて頂きました、素晴らしい
ですね。
 温泉
草津温泉はまだ行った事がないのです
近くの温泉に行って来ようかなぁ〜。
たまて箱
2014/04/12 15:13
草津温泉♨は魅力的ですよね!温泉好きという訳ではありませんが、それでも草津温泉は2回訪れたことがあります。十代と三十代の時、ということは、次回訪れるのは五十代に入ってからかな(笑)

湯布院はまだ訪れたことがありませんが、いつか訪れたい場所です。女性に人気が高い温泉ですよね♪
アリーヌ
2014/04/13 18:36
こんにちは

日本が誇る
裸で入る大浴場
温泉
世界にもっと広げれば
世界平和は実現できるのにね
海外の温泉で個室でしたので
裸で入ったことがあります
気分爽快でした
無門
2014/04/14 18:54
草津温泉、一度だけ訪ねたことがあります。
11年連続日本一なんですね☆
我が家からは1時間で行ける下呂温泉は、もう何度も入っています。
日本って本当に良い所だと思います。
桜の名所や温泉の数がたくさんあって。。
ハーモニー
2014/04/14 19:29
温泉の写真は冬の景色ですが、上野の写真は春ですね♪
なんだか不思議で面白い感じがしました。
草津温泉には行ったことがないんで、参考になります。
西の川原の露天風呂、ステキですね!
emi
2014/04/14 23:59
こんにちは!
草津温泉、いいですね〜!一度行きたいと思いながら、まだ行っていません。かなり大きな温泉で、湯量も多そうですね。
乾通り、私も2日目に行ってきました!
午後2時頃だったので、そんなに並ぶことなく入場できましたが、途中は前に進みませんでした。
写真がとてもきれいに撮れていますね。
同じ場所でもアングルが違うと、違う写真になりますね!
とても勉強になりました。ありがとうございました!
きっこ
2014/04/15 11:12
温泉大好きです。
特に下山後のビールと温泉がたまらない!
汗かかないとビール美味しくないですもの。
テルマエ・ロマエの続編が公開されるのですね。
前回面白かったからまた観ます。
冬から春へと季節の移り変わりが早いですね。
13日、桜前線は福島から宮城を北上中でしたよ。
かっちゃん
2014/04/15 15:24
雪(スキ−)と温泉と家族旅行、身も心も暖まりますね
草津温泉が一位
明るくて、広い年齢層に好かれるからでしょうね
自炊宿、じっくりゆったり温泉を楽しむには最適
経験ないので味わってみたいです
皇居の通りぬけ、今年は特別開放、人出が凄かったんですね
でも、やはり見てみたいですね
T&M
2014/04/15 17:09
娘さんご一家とご一緒にスキーを楽しまれ、
その夜は草津温泉にお泊りになったのですね。
数年前に湯もみの体験をしたことがありますが、
豊富な湯量にたっぷりと楽しむことが出来ますね。

皇居の乾門からの通り抜けは
天皇陛下ご結婚50周年を記念して
ご配慮からだったとお聞きしましたが、
秋の紅葉の時には行って見たいなぁ〜
ロコ
URL
2014/04/16 11:07
こんばんは〜♪
清兵衛さんの行動力には恐れ入ります。
草津温泉は行ったことが無いのですよ。
詳しいレポでたっぷり楽しませて頂きました。
温泉に入った気分にさせて頂きましたよ。

皇居の通り抜けは、清兵衛さん私の記事に
コメントを下さって知って、待ち構えて
いたのですが、初日の人の多さをテレビで
見ていて恐れをなしてしまいました。
人出が5万とか6万とかになるともう
駄目です。さすがに桜のレポも綺麗にうまく
まとめていらっしゃいますね!
桜の写真美しいです。お花見を楽しませて
頂きました〜♪、
いつもばらいろ
2014/04/16 20:17
草津温泉 いいですね。
読んでいたら、行きたくなりました。
湯もみショーの実演 やってみたいです。
(*^-^*)
ライトアップされた湯畑 素敵ですね。
テルマエロマエU 見に行きます。
今から楽しみです。(*^-^*)
皇居の桜はきれいですね。
清兵衛さん 行かれたのですね。
友人は2時間待って、写真もあまり
きれいに撮れなかったそうです。
清兵衛さんはきれいに撮れてますね。
(*^-^*)
あこ
2014/04/16 22:10
こんばんは〜
家族でスキーは楽しいですよね!温泉はスキーとセットですよね〜
しかし草津の湯は熱くて私入れそうにありませ〜ん!
お好みは重曹泉で40度です。(笑)
miyo
2014/04/19 00:00
草津温泉どなたも行かれたことのあるところです。
イオウの匂いがあちこちに漂って温泉地らしいです。
皇居の桜、たくさんの人でだったようですね。
テレビで見ただけでした。
一度行ってみたいですね。
はるる
2014/04/19 19:06
はじめまして。
気持ち玉をいただき初めてブログにお邪魔させていただきました。お写真も文体も美しくとても素敵です。行動力や知識の広さにも敬服です。これからも更新を楽しみにさせていただきます。ありがとうございました。
ピロ
2014/04/19 23:59
ecoさん、ありがとうございます。
テレビで皇居の桜通り抜けは連日のニュースを飾りましたね!
昨日(5日)は、天候が荒れてましたので
二日目の今日行ってきました。
遠方のブロ友さんは、行けなくても行けないので雰囲気を急いでお伝えしなくてはと速報レポさせていただきました
清兵衛
2014/04/22 19:23
トトパパさん、ありがとうございます。
私と逆ですね!
有馬温泉と下呂温泉はまだ行っておりません
自分の目で確かめるまでは草津が一番の評価は先延ばしにします。
テルマエ・ロマエ、二匹目のドジョウがいるか興味ありますね!
清兵衛
2014/04/22 19:24
こふじ村さん、ありがとうございます。
関西在住者には草津は遠すぎますが、有馬にちょくちょくとは羨まし過ぎです。
皇居の桜、見ていただき嬉しいです。
菜園は、これから忙しくなりますが、どうぞご自愛ください!
清兵衛
2014/04/22 19:26
やっとさん、ありがとうございます。
アフタースキーは温泉がいちばんですね〜♪
京都の素晴らしいお花見を見させていただいているので、今回は恩返しと、いち早く皇居の桜通り抜けレポをアップさせていただきました
清兵衛
2014/04/22 19:27
みっくん、ありがとうございます。
そうでしたか、91000人の一人でしたか
もしかして、ニアミスしてたかも知れませんね!!
清兵衛
2014/04/22 19:28
TonTonさん、ありがとうございます。
草津温泉の思い出でですね!
私も気が弱いので、温泉饅頭は受け取らないようにしてますよ!(笑)
清兵衛
2014/04/22 19:31
はるわかさん、ありがとうございます。
昔のちょっと苦い記憶を思い出していただき、確かに旅館・ホテルは、今でも当たり外れがあります。
温泉全体では「お・も・て・な・し」を一生懸命に取り組んでいます。
皇居の桜レポ、いち早くご覧いただき嬉しいです
清兵衛
2014/04/22 19:32
ポン太さん、ありがとうございます。
草津、遠方から三回も来られましたか!
外湯めぐりと、温泉饅頭の思い出は懐かしいですね!
皇居の花見は大層な人出で、遠方のブロ友さんにいち早く見ていただければと・・
いち早くご覧いただき光栄です。
清兵衛
2014/04/22 19:34
おばさん、ありがとうございます。
テレビで、あの長蛇の行列を見ると悩んでしまいますね!
私の場合は、花見レポは余りしませんが
得意が、行列のできる店の食レポですので
俄然、行列を見るとファイトが沸いてしまいます。(笑)
清兵衛
2014/04/22 19:35
駿河の杏さん、ありがとうございます。
きっと、杏さんも皇居の花見に行かれてると思いましたが静岡でしたね!
青春18切符情報、良〜く解りました。
春休みに前から憧れていた夢千代日記の里に青春18キップで行こうと思っていましたが
友人たちが一緒に行きたいということで、車になってしまいました。
教わった方法で、いつかは青春18キップの旅やりたいです。
清兵衛
2014/04/22 19:36
yoppyさん、ありがとうございます。
草津のシンボルの湯畑は、yoppyさんに是非みていただきたいです。
「湯の華」を採取する木箱が何列も並んだ様子は、まるで畑のようです。
逆に、六甲山のハイクに出てくる有馬温泉は行ってみたいです。
待ち合わせは太閤橋でしたよね!(笑)
清兵衛
2014/04/22 19:37
みっちゃん、ありがとうございます。
草津の湯もみは、草津節と相まって伝統文化になって一見の価値があります。
お母さんが皇居の労働奉仕に行かれましたか、私の亡き母も皇居奉仕を語り草にしてましたので皇居の桜通り抜けに連れて来てあげたかったです。
清兵衛
2014/04/22 19:39
おとーさん、ありがとうございます。
荒削りながら自然と溶け込んだ東北の温泉が大好きですが、今回は近くの草津をじっくり
ウォッチして見ました。
皇居の乾通りは人の波で、花見というより宮内庁の発表のように、まさに通り抜けでしたね
清兵衛
2014/04/22 19:40
きょんたんさん、ありがとうございます。
下呂温泉のお近くでしょうか!
残念ながら日本三名泉の下呂には行ってませんので、いつかは行ってみたいです。
皇居の桜は、沢山の人に見られるのが初めてだったので少し緊張してましたよ!(笑)
清兵衛
2014/04/22 19:41
やまびこさん、ありがとうございます。
友人と行かれたのですか!
もしかして、どこかでニアミスしてたかも知れませんね
誌面が少なくアップできませんでしたが、道灌濠の枝垂れ桜は印象でした。
天皇様の粋な計らいに感謝ですね!
清兵衛
2014/04/22 19:43
高忠さん、ありがとうございます。
北海道は草津以上のスケールのでかい温泉がありますね!
トムラウシの下山後の温泉が忘れられないです。
お花見は上野公園ですね!
昔、懐かしい思い出がおありでしょうか?
清兵衛
2014/04/22 19:43
ROKOさん、ありがとうございます。
よく憶えてくださって、行列は得意中の得意で!
めったにしない花レポ旅にかきたててくれました。(笑)
日本人は、なんと言っても旅は温泉とグルメですね!
清兵衛
2014/04/22 19:44
ミクミティさん、ありがとうございます。
そうでしたか旅好きなミクミティさんが草津温泉は未訪でしたか
行基、源頼朝など歴史上の人物が草津の湯に入りにきたと伝えられていますので
是非、ミキミティさんの人気の歴史レポに加えてください
清兵衛
2014/04/22 19:45
ペティーちゃん、ありがとうございます。
毎年のスキー旅行ですが、スキーが主か温泉がメインか分からなくなっています。(笑)
はなみずきの女将さんはフレンドリーな方で、草津の生の情報をいろいろ教えていただき一層と草津のファンになりました。
白浜や勝浦の海辺の温泉はいつか行きたいですね
清兵衛
2014/04/22 19:47
うらしまばあさん、ありがとうございます。
草津の思い出は、湯畑にプラス温泉饅頭は言い当てていますね!
今でも、温泉街を通ると温泉饅頭の客引き無料で食べさせてくれます。
気の弱い方は温泉街を通るのがたいへんのようです。
皇居の花見、ヘリの上空から私が撮影されていたかも知れませんね!
清兵衛
2014/04/22 19:48
カスミッシモさん、ありがとうございます。
乾通りの桜、テレビでご覧になっていましたか!
手付かずのお城の中で見る桜は特別の感じを受けました。
秋には、紅葉の公開があるそうです。
清兵衛
2014/04/22 19:49
りうさん、ありがとうございます。
片岡鶴太郎記念館の横の草津ホテルですか!
一井より老舗で風格のある宿ですね
上野公園も同じ日に行かれたのは偶然ですね
皇居は天皇家の粋な計らいで普段見れない宮中に入城できましたが、りうさんは園遊会によばれたのでは!凄〜い
清兵衛
2014/04/22 19:51
achisiさん、ありがとうございます。
オウトドア派にとっては、草津は温泉に!山に!スキーと三拍子揃ってますね!
achisiさんも、お気に入りでしたか
皇居乾通りは、ニュースバリューがあり凄いことになりました。
今年は様子見が正解のようでしたよ!
清兵衛
2014/04/22 19:53
えのもとさん、ありがとうございます。
娘家族は、スキー旅行でしたが、私は少し滑っただけですっかり温泉旅行になってしまいました。
いつかは、鳥海山で滑り山麓の温泉に浸るのが夢ですが!
東京の花見は、仰るように桜より人に酔いますね!
清兵衛
2014/04/22 19:54
PEKOさん、ありがとうございます。
温泉大好きですか!日本人ですものねぇー
仰るように、孫が周りの気配を察してお茶をいれてくれたのは感動でした。
皇居はあと三日、火曜日まででしたが、平日でも全然入場者が衰えませんでしたね!
清兵衛
2014/04/22 19:55
ひろピーさん、ありがとうございます。
もう一度行きたい温泉はやはり草津ですか〜
共同湯とか湯治宿とか色々の選択肢が揃ってることが草津の魅力ですね!
モバイルはシニアには難しいテーマですが、ひろぴーさんに勉強になるっていっていただき嬉しいです。
清兵衛
2014/04/22 19:56
アルクノさん、ありがとうございます。
湯量が豊富なのは、白根山の山麓で巨大な火山帯の中にあります。
草津に自炊湯治宿を探したときは嬉しかったです。
江戸温泉番付の有馬と城崎もにウォッチいかないと草津が日本一と決めるのは早すぎますね!
清兵衛
2014/04/22 19:57
夕顔とひまわりさん、ありがとうございます。
自宅の湯張り番と比較なんて、想像が豊かですね!
湯布院ですか!うらやましい!
由布岳に登って下山後汗を流したいです。
皇居の開放、両陛下は粋な計らいをしてくれました。
清兵衛
2014/04/22 19:59
さえさん、ありがとうございます。
草津はお気に入りで、定宿のペンションに良く行かれるんですね!そして、大滝の湯も!
ホテル一井は、湯畑の見晴らしは素晴らしいですが
草津の魅力は、共同湯や日帰り温泉が充実されてるところが魅力ですね!
清兵衛
2014/04/22 20:01
ヒロさん、ありがとうございます。
皇居の桜を、直接見てエエなぁ…゚。(p>∧<q)。゚゚〜
わかります!分かります!
伊勢神宮のグルメ巡りを、TV(アド街っく天国)で見て羨ましいなぁ〜と泣いていたと
同じですね!
でも、行っちゃいましたが!(笑)
清兵衛
2014/04/22 20:02
ハッピーさん、ありがとうございます。
恋の病以外は何でも効くと言われる草津の湯ですが
殺菌力が非常に高いそうで、病が人に移る心配はないそうです。
スキーは子育てが終わってから途絶えていましたが、孫が幼稚園になってから一緒に行くようになりました。
清兵衛
2014/04/22 20:03
はるばるさん、ありがとうございます。
草津は、三国トンネルを抜けば行けますが、ちょっと高速から中に入りますね!
新潟には、もっと情緒のある温泉もありますね!
皇居の桜見は初めてでしたので、行動予測ができませんでしたね
清兵衛
2014/04/22 20:05
南十字星さん、ありがとうございます。
草津に二度来られましたか、共同湯も巡られて!
西の河原露天風呂は、まだ新しいので当時はまだなかったでしょうね
自炊湯治の宿って、日本版のコンドミニアムって表現は的確で嬉しくなりました。
清兵衛
2014/04/22 20:06
やろいさん、ありがとうございます。
東北の温泉はファンでしたが、草津は未訪でしたか!
西の河原露天風呂は、山間の大自然の中にあり、見も心も洗われますよ!
皇居のサクラ通り抜けは、宮内庁が早くから発表していたので、遠方のブロ友さんに実況中継と行ってきました。(笑)
清兵衛
2014/04/22 20:07
桜桃さん、ありがとうございます。
草津温泉は、良く行かれましたか!
昔の思い出を蘇らせていただき光栄です。
乾通りのサクラは混みましたね!
並ぶのは、食べ歩きで慣れていますので代表していってきました。(笑)
清兵衛
2014/04/22 20:09
yasuhikoさん、ありがとうございます。
皇居のサクラ通り混みましたね
予想以上でした。旅行会社の花見ツアーも多く
ただ、老舗のはとバスだけは、はじめての試みなので、お客様をキチンと案内できるかわからないと、ツアー募集はしなかったそうです。
ブランドを守ることはこういうことかと感銘しました。
いつもは食べ歩きレポですので、花見レポは疲れました。(笑)
清兵衛
2014/04/22 20:13
hideさん、ありがとうございます。
上野公園の気分でワンカップ持って花見をしたかったですが!
SPや皇宮警察とかが、すっとんできちゃいますね!(笑)
清兵衛
2014/04/22 20:14
イータンさん、ありがとうございます。
4日にバスで皇居を通られましたか!皇居前の大行列の写真、混雑の状況がよく撮れていますね
これを見れば、皇居のサクラ通り抜けより目黒川の桜見が正解でしたよ!
清兵衛
2014/04/22 20:15
はなさん、ありがとうございます。
草津に行かれた方は湯もみ体験されてますね!
湯もみ会館「熱の湯」は、来年新しく建て替えを計画していて更に情緒が増すようです。
清兵衛
2014/04/22 20:16
TAMOさん、ありがとうございます。
皇居のサクラ通り抜けレポートをTVと違って、ブログでの伝え方は別物と言っていただき嬉しいです。
テルマエ・ロマエU始まりますね!
ロケ地レポはTAMOさんが応援してくださるので励みになります。
清兵衛
2014/04/22 20:17
アウトバックさん、ありがとうございます。
草津は、アウトドア派の方には遊び場所が一杯あって
その後の温泉は最高ですね!
湯量の多さと、昔からの情緒が惹きつけます。
清兵衛
2014/04/22 20:19
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
さすがキャンピング旅の徳さん、遠方から二度も来られてるんですね!
旅は現地の方との会話が愉しいですね
皇居の桜レポは、これから行く人は混雑の様子を一番に知りたいと思い花見の実況は少なくしました。
清兵衛
2014/04/22 20:21
カメさん、ありがとうございます。
湯畑でごうごうと音をたてて流れる温泉を見ると本当に圧倒されます。
道後温泉の坊ちゃん湯も情緒があっていいですね!
両陛下の計らいで、普段は見れない皇居の花見ができました。
清兵衛
2014/04/22 20:22
デナーダさん、ありがとうございます。
湯もみ体験を私のブログで思い出していただき大変光栄です。
桂離宮の庭巡りとは羨ましいです。
デナーダさんは、東西の極上のスポットを見られてますね!
清兵衛
2014/04/22 20:23
だるまさん、ありがとうございます。
湯もみの応援は、Jリーグのザスバ草津で印象ですね!
城崎は外湯のお客様を大切にしていると聞いていますので草津と似てるかも知れませんね!
いつもはグルメ中心レポですが、だるまさんやブロ友さんに素敵な花レポ見させていただいているので、今回は遠方の皆さんに恩が返しと頑張りましたが慣れない花レポは難しいですね
清兵衛
2014/04/22 20:25
kikoさん、ありがとございます。
冬の草津温泉、気に入っていただきました。
草津観光協会に代わって是非おでかけください!湯畑源泉のかけ流しの湯がお待ちしていますよ!(笑)
清兵衛
2014/04/22 20:26
かきろんさん、ありがとうございます。
テルマエ・ロマエU、いよいよ今週ですね!
さすが目の付け所が的確ですね!
草津の自慢は、18箇所に及ぶ共同湯だと思います。
清兵衛
2014/04/22 20:27
笑みりんさんあ、ありがとうございます。
同じ日にいかれたんですね!
ほんとうに大変な人出でしたね
サクラより人を見に行ったような気分でしたが
城内にはいり、ここは徳川家300年の歴史だと思うと花見の感慨は特別でしたね!
清兵衛
2014/04/22 20:29
kojiさん、ありがとうございます。
登別温泉、いいですね〜♪
第一滝本館に泊まりましたが、風呂の大きさと数には圧倒されました。
硫黄の臭いで登別の地獄谷を思い出されましたか!
清兵衛
2014/04/22 20:30
hanasakuさん、ありがとうございます。
西の川原露天風呂は、プールのようなでかい温泉で!貸しきり状態なので泳いでしまいましたよ!(笑)
湯畑の源泉は、近くの旅館・ホテルに引き込まれ、どの宿でも源泉かけ流しが楽しめます。
テルマエ・ロマエU、いよいよ今週ですね
清兵衛
2014/04/22 20:31
ねこちゃん、ありがとうございます。
湯もみショーはテレビで放映され、すっかり草津の名物になりましたね!
周りの山々の雪景色を見ながら入る露天風呂は最高です。
清兵衛
2014/04/22 20:32
あっこちゃん、ありがとうございます。
温泉は心も体もリフレッシュさせてくれますね!
テルマエ・ロマエUは、二匹目のドジョウがいるか興味がありますね!
清兵衛
2014/04/22 20:33
blue tractorさん、ありがとうございます。
旅行誌の「るるぶ」みたいだなんて嬉しい賛辞に舞い上がってしまいそうです。
自炊の妙味も分かっていただいて通ですね!
清兵衛
2014/04/22 20:34
きょんぱさん、ありがとうございます。
榊原温泉は平安時代からですか、素朴な鄙びた温泉探求が、私たち「秘湯温泉研究会」が好むところですよ!
皇居のサクラ通り抜け、テレビで見たのと違ったブログでの感じを見ていただいて嬉れしいです。
清兵衛
2014/04/22 20:36
komichiさん、ありがとうございます。
草津温泉のファンでしたか!嬉しいなぁ〜、
大滝の湯はゆっくり一日過ごせ虜になりますね!
皇居の花見は、両陛下の心配りに感謝しました。
清兵衛
2014/04/22 20:37
☆おばちゃま、ありがとうございます。
草津の湯もみ体験、熱の湯ではショーだけですが、外湯の中で、湯もみをして冷ましたお湯に入れる共同湯もあります。
皇居の桜通り抜けは、通算40万人超えましたね
清兵衛
2014/04/22 20:38
のろばあさん、ありがとうございます。
冬の温泉と、皇居の桜と季節の異なるレポートを
現地の雰囲気を感じてご覧いただき嬉しいです。
皇居のサクラは、お堀の外側でしか見れませんでしたので両陛下のご好意に感謝しています。
清兵衛
2014/04/22 20:40
かるきちさん、ありがとうございます。
草津は常連でしたか!今回は湯畑を眺められるホテルに泊まりましたが、いつもは日帰りで共同湯や日帰り温泉に入っています。
皇居は、TVや皆さんのブログで実況中継されてるので、行かなくても充分行った気分になりましたね!
清兵衛
2014/04/22 20:42
清兵衛さん 久しぶりに寄せていただきました。
相変わらず大入り満員ブログですね。(笑)
温泉といったらやっぱり草津でしょう!
硫黄泉の湯がお気に入りで毎年のように草津や万座へ出かけるのですが、自炊温泉宿があるとは良いことをききました。年金暮らしの我らも安く楽しくゆっくりと温泉を満喫できそうですね。
皇居の通り抜けに行ってこられたのですか?
そういえば今日も皇居宮殿公開の申し込みがなんと17万人もあったとか報じてましたね。
見事射止めた人の中にもしかして清兵衛さんもいらっしゃったりして?
けっこ
2014/04/22 20:43
龍さん、ありがとうございます。
全く同じですね!
草津の記憶は宴会の思い出しか残っていませんでしたが改めて、草津の魅力を再認識した次第です。
皇居のサクラ通り抜けは、龍さんが花レポに行かれてると思っていましたがもの凄い行列は、今年は見あわせが正解でしたよ
清兵衛
2014/04/22 20:43
asakunさん、ありがとうございます。
乾通りの開放は、秋の紅葉もあるそうですから
楽しみにしてください
レポートは、花見より、混雑の具合や警備の方が興味があるかと脇にそれてしまいましたね!
清兵衛
2014/04/22 20:44
食いしん坊さん、ありがとうございます。
片道6時間だとチョット考えますね!
旅は、計画をするのが楽しみですから、色んなプランを練っていつかは実現できるといいですね!
この温泉レポで、いい湯だな〜♪と入浴した気分になってください!(笑)
清兵衛
2014/04/22 20:45
山形ママンさん、ありがとうございます。
そうでしたか草津は未訪で!
山形にはいい温泉が一杯ありますから
蔵王の大露天風呂は番付に入ってもいいような好きな温泉です。
テルマエ・ロマエ、馬鹿馬鹿しいと思いながら愉しい映画ですね!
清兵衛
2014/04/22 20:46
詩音連音さん、ありがとうございます。
温泉、映画、皇居の桜と幾つものテーマを見ていただき感謝しています。
伊達藩の奥座敷、秋保温泉ですか
憧れです〜♪、伊達政宗のなった気分でゆっくり湯治してみたいですね
清兵衛
2014/04/22 20:47
たまて箱さん、ありがとうございます。
えぇー徳川の将軍様が外様藩にも花見の招待がきまして、お堀の中からサクラを堪能してきましたよ!
草津に劣らぬ温泉が東北には一杯ありますね!
清兵衛
2014/04/22 20:48
アリーヌさん、ありがとうございます。
草津には、10代、30代と法則的にきてられますね
50代といわず70代も入れて通算4回の草津訪問ですね!
おんせん県「おおいた」の湯布院は気になります。
清兵衛
2014/04/22 20:49
無門さん、ありがとうございます。
火山国である日本の温泉文化を、世界に拡げたいものですね
海外の個室温泉ですか、憧れますね
清兵衛
2014/04/22 20:50
ハーモニーさん、ありがとうございます。
草津の11年連続日本一の記録には改めて驚きましたが、下呂も日本三名泉の一つで、奥飛騨にもいい温泉がありますね
桜の時期になると一層と日本の良さが際立ってきます。
清兵衛
2014/04/22 20:51
emiさん、ありがとうございます。
冬の温泉と、春のサクラのレポートでしたが、季節の対比が思わぬ効果になりました。
西の川原の露天風呂は周りの雪景色の中で身もココロも癒されました。
清兵衛
2014/04/22 20:52
きっこさん、ありがとうございます。
同じ二日目に行ったんですね!
富士見櫓や松の大廊下跡と重ね合わせた文調は、
江戸城との歴史を感じさせてくれる花見レポでしたね
清兵衛
2014/04/22 20:53
T&Mさん、ありがとうございます。
比の国で日本よりよっぽど日本らしい生活をされてても、温泉文化は日本ならではのものでしょうか!
草津は、温泉施設に選択肢があり、自炊湯治も経験でき最高でした。
清兵衛
2014/04/22 20:55
ロコさん、ありがとうございます。
湯もみされましたか!
後で知りましたが、千代の湯という共同浴場で、時間湯体験ができ実際に湯もみ体験をした後に冷やした源泉に入浴できるそうです。
来年は、是非皇居へ
清兵衛
2014/04/22 20:56
いつもばらいろさん、ありがとうございます。
たっぷり温泉に入った気分になっていただき光栄です。
宮内庁から皇居サクラ通り抜け開放が発表になったので、早速、花レポのお上手なばらいろさんにお知らせした次第です。
あの混雑には恐れをなしますね!
清兵衛
2014/04/22 20:57
あこさん、ありがとうございます。
草津の中心「湯畑」は、足湯や共同湯にお土産屋さんと沢山の人が集まり、夜にはイルミレーションでロマンチックなムードに包まれます。
皇居の花見レポ、ありがとうございます
清兵衛
2014/04/22 20:58
miyoさん、ありがとうございます。
家族スキーは、我が家もりくちゃんの頃から始めて、今では年一回の冬の楽しみになっています。
熱い湯は駄目ですか!
お好みの炭酸水素塩泉だと、湯布院ですね!
40度でゆっくり長湯をして、いい湯だなぁ〜と♪
清兵衛
2014/04/22 21:00
はるるさん、ありがとうございます。
温泉の硫黄の匂いって何ともいえませんね!
硫黄の漂う街を、温泉饅頭を食べながらの散策はリラックスさせてくれます。
皇居のサクラ通り抜けは、多分来年もありますよ!
清兵衛
2014/04/22 21:01
ヒロさん、ありがとうございます。
ご訪問いただき、更に文体までお褒めいただき木に登っちゃいそうです。(笑)
好奇心が人一倍強いのでテーマが多すぎて戸惑うかもしれませんが是非おでかけください!
ヒゲおやじさん経由でブログ拝見させていただきましたが、菜園頑張られていますね!
湯たんぽ栽培がいいですねぇ〜♪
清兵衛
2014/04/22 21:03
こんにちは。
草津温泉が1位だというのはテレビなどで聞いていましたが11年連続とは凄いです。
湯畑や湯もみ風景を見ていたら益々行きたくなってきました。ずっと憧れていますから。
有名ホテルや旅館が霞んでしまうほど無料施設等が存在するなんて、利益最優先の現代ではあり得ないほど素晴らしいですね。
有名ホテルも旅館も無料施設も一丸となって「We are the草津温泉」の心が素晴らしい!!
西の川原露天風呂の画像を見たとたん、心は新東名を走り出しました。
皇居の桜通り抜けはテレビで見て、その人の多さに驚きました。
一般開放が天皇・皇后両陛下のご発案だと知って、とても感動しました。
先日、ステージ上で歌って踊るEXILEを両陛下がロイヤルボックス席からご覧になっている映像をテレビでみたときは「え!うそっ!?」と思いました。
両陛下はいろんな意味で「開かれた皇室」を実践されているのですね。
生態系が豊かな沼も、鳥類や自然の生物を愛された昭和天皇の御意向が引き継がれているのかもしれませんね。
清兵衛さんのおかげで、遠く群馬や皇居にまで旅をさせていただきました。
こちらの記事も保存♪
それにしても草津温泉行きたいです〜。
テンプル
2014/04/23 12:14
こんにちは〜。映画テルマエ2も面白そう、気になりますね〜♪。

草津は、その魅力自体も勿論ですが、都心からの交通アクセスの良さなども、人気につながっているのでは?道後とか、まずもって四国へ入り愛媛に着くまでが、東の方々にとってはケッコウ面倒っぽいですもんネ…笑。

草津は、周辺にレトロ浪漫も溢れてそうですよね!たしか、夢二サンとか、虚子サンや碧梧桐サンとかも、縁りあった土地のような…。いつか私も、旅してみたいです〜♪。
利沙
URL
2014/04/24 08:39
こんにちは。
草津温泉、人気ですねぇ。東京からならすぐなのに何故か未だ行ったことがありません。この前もすぐそばの北軽井沢までは行ったんですけど(^^ゞ
温泉に浸かるだけで幸せな気分になります。行きたいんだけどコギをどうするか…悩みどころです(-.-)
北の丸公園に千鳥が淵、桜が見事ですね。大学があの辺りだったのでよく行きました。皇居の中はあの人込みに尻込みしてしまいます(笑)
うずら
2014/04/24 18:22
かっちゃん、ありがとうございます。
順序が狂ってすいません、
下山後は、やっぱ温泉ですよねぇ〜♪
汗をかいて、飲むビールはグビット最高です。
テルマエ・ロマエUは、いよいよ明日公開ですね!
ロケ地となったのは、草津の他にどこの温泉がでてくるか楽しみです。
清兵衛
2014/04/24 23:22
けっこさん、ありがとうございます。
草津と万座は良く来られますか、万座の硫黄の濁った温泉もいいですねぇ〜
自炊湯治宿は、万座にもあります。
はなみずきは、湯畑からも近く、ここを拠点に日帰り温泉や共同湯めぐりでゆっくり長期滞在できます。
皇居宮殿公開、すごい抽選倍率でしたね、抽選は苦手で行列ができないとファイトが沸きません!(笑)
清兵衛
2014/04/24 23:24
テンプルさん、ありがとうございます。
いつも、レポートで一番お知られしたかったことを的確に感じていられるのは素晴らしいです。

・有名ホテルが霞むほど、温泉施設の裾野が広い
・皇居には生態系の豊かな森が残されている。

「We are the草津温泉」の心が、11年連続日本一だったんですね、是非、新東名にのってお出かけください!
清兵衛
2014/04/24 23:25
利沙さん、ありがとうございます。
仰られるように道後温泉が、有馬温泉なみに大都市の奥座敷にあったらランキングの順位は変わっていたでしょうね!
草津のアクセスは、箱根・鬼怒川etcに比べ決してよくありませんが、共同湯とか湯治宿とか庶民に愛される施設の多さが魅力だと感じています。
清兵衛
2014/04/24 23:29
うずらさん、ありがとうございます。
北軽井沢からは、草津はすぐ近くで残念でしたね!
温泉は幸せな気分にさせてくれますが、コギちゃんを留守番にするか悩みどころですね
皇居は、滅多に入れないチャンスでしたので頑張ってみました。
清兵衛
2014/04/24 23:30
草津温泉が第1位を11年間連続とは驚きました。
それほど有名な温泉なのに、まだ1度も言ったことがありません。
古来有名な下呂温泉と別府へは行ったことがありますが、草津と有馬温泉へはまだです。
夫がリタイアしたら・・・と思っていますが、あまり温泉好きではない人なので・・・。
テルマエロマエは前に見ましたが痛快コメディーですね。映画のデザインを考える方って、壮大なイメージを持っていてスケールの大きさに感心するばかり。
Uの放映が始まりましたね。
りりい
2014/04/26 19:53
りりいさん、ありがとうございます。
プロの評価する温泉ランキングで、11年連続とは段違い評価に気になって自分の眼で確かめましたが、今まで入った温泉ではNO.1でした。
でも有馬と城崎が行っていないので、日本一の評価はまだお預けです。
テルマエ・ロマエU、今週見に行こうと思っています。
清兵衛
2014/04/27 22:42
流石!好奇心旺盛な清兵衛さん、あのニュースで見た皇居の行列の中に清兵衛さんも混じってらしたのですね。
女性はつい日常から離れたくてせめて温泉に来た時位は・・と自炊宿は外したい所ですが、案外快適そうで鍋ならいいかも・・ですね(笑)
テルマエ・ロマエは一昨年スペインに行く飛行機の中で何度も見ました(笑)映画も面白いですが、作者の方の生き方に興味があって、ブログをチェックしてます
つれづれ
2014/05/07 18:54
つれづれさん、ありがとうございます。
えぇー皇居の花見、天皇家の心配りをいち早く皆さんに報告したいと行って来ました。
自炊宿では、夜は定番の鍋料理です。材料を刻んで入れるだけですから簡単です。
どこの宿にもでる「天ぷら」や刺身も飽きてきましたので、菜園の野菜を使える自炊は、お財布にも優しく新しい湯治スタイルとして流行ると思います。
テルマエ・ロマエUを早速映画館で見ましたが、Tを超える面白さでしたよ!
返信コメ遅くなってすいませんでした。
清兵衛
2014/05/17 09:03
ナイス!10個です。

テルマエロマエU観ました。
控えめに爆笑しました(^▽^)
草津温泉一度は訪れてみたいです。
いつもながらすばらしいレポートです!
らんぞう
2014/05/19 19:08
らんぞうさん、ありがとうございます。
返信コメント遅くなって大変失礼していました。
テルマエオマエU、観られましたか!
柳の下に二匹目のドジョウがいましたね!爆笑の連続でしたよ!
ナイス玉、10個嬉しくいただきました。
清兵衛
2014/06/22 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テルマエ・ロマエU草津温泉・皇居桜通り抜け 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる