清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ三周年特集:無線LAN・クラウド・タブレット

<<   作成日時 : 2014/03/21 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 155

Windows XPのサポートが来月8日に終了します。消費税の駆け込み需要と、入学シーズンの春商戦で家電量販店が大変な賑わいをみせております。

PCコーナーには、これからはタブレットの時代ですと沢山のタブレット端末が並べられ、隣の携帯電話コーナーを見れば、スマホ!家族3人で併せて24万円「返金」と、激安のチラシも目につきます。

画像

これからはPCではなくタブレットの時代でしょうか?スマホ!の移行の旨い話に乗ってもいいでしょうか?、昔から旨い話には裏があると言いますが!

シニアこそネットの恩恵を受ける世代だと言われています。ブラグタイトル(・・モバイル生活)に恥じないように、時々「ITをテーマ」の特集記事を連載してきました。

画像

      ・特集T:ブログ会社の比較!      
      ・特集U:山と都会のケータイ電波事情
      ・特集V:スマートフォンのデビュー!


憶えてますか!確か一年前のスマホートフォンのデビュー特集では、決してあわててスマホ!への移行を急がないでくださいと!言ったことを!

移り変わりの激しいIT業界です。やはり一年の間に状況が変わりました。
ブログ三周年を機会に、パソコンと携帯を中心に、ネットを、賢く・便利に・経済的に使う方法を再ウォッチしようと思います。


IT利用の新しい流れ!

1〜2年前から、PC雑誌のテーマにも変化が出始めました。

画像

ウィンドウズの使い方・HDDの保管術などの記事が少なくなり、新しく三つのテーマが主流になっています。
   
      @、無線LAN(Wi-Fi)の利用
      A、クラウドの活用術
      B、タブレット端末


特にWi−Fiとクラウドの利用は、パソコンやスマホ!・タブレットを賢く便利に経済的に使う上で欠かせないものになってきました。

1、無線LAN(Wi-Fi)の利用

家でも出先でも、WiーFi(無線LAN)の時代です。
ノートパソコンを家中あちこち持ち歩いてインターネット!そんなITライフスタイルが主流になってきました。

自宅に無線LNを導入すれば、スマホ!やタブレットも自宅の回線経由で繋がります。ブロ友さんの自宅でもWi−Fi環境にする方が増えてきましたね!

画像

今回は、主に外出先での無料のWi−Fi利用について学びます。

コンビニやカッフェで、無料のWi-Fiを提供する店が増えてきました。
Wi-Fiの使い方って?では実際に使ってみましょう!用意するのは、携帯音楽プレーヤーか、お孫さんのゲーム機です。Wi-Fi受信機能が備わっています。

無料無線LANスポット!
画像

全国15,000店舗のあるセブンイレブンは全国一のWi-Fiスポットです。
携帯音楽プレーヤー「iPod touch」を使って、セブンイレブンで無料のインターネットにアクセスしてみましょう


設定で → Wi-Fi を開くと、飛んでいるWi-Fi電波が表示されます。
「7 SPOT」の電波がキャッチされました。タップするとセブンイレブンの無料Wi-Fiサイトが開きます。

画像

会員登録をすればインターネットが一時間無料で使えます。次回の利用から登録は不要です。


ネットに繋がれば、ipodはiphoneと同じです。
通話こそできませんがスマホ!と何ら変わりません!
ソニーのウォークマンも、任天堂のDSもWi-Fi機能がありますから同じにスマホ!になります。

街角には、普通に牛が寝そべっている後進国の「ネパール」でも、ホテルやレストランでは無料のWi-Fiが快適に使えました。

画像

外国人が日本に来て不満に思う事がWi-Fi環境が少ないことだそうです。2020年の東京オリンピックに向け、ホテルも旅館も、無料のWi-Fiスポットを提供する動きが始まりました。


2、無料のクラウドを使う!

無線LAN(Wi−Fi)と並んで、無料のクラウドサービスを使うのがトレンドです。
クラウドって、何回聞いてもピンときませんね!普通はPCの中にソフトとデータがありますが、クラウドでは雲の中のサーバにソフトがあり、データもそこにしまいます。皆さんは意識していませんがブログ自体がクラウドサービスです。

画像

ソフトとデータをパソコンに格納しないで、雲の中のサーバに置くメリットは!

 1、ネットに接続できれば、どの端末からでも同じデータを利用できます。
 2、データはサーバに格納されてるので、パソコンが壊れても大丈夫です。


パソコンが壊れ大切なデータが失ってしまった記事を時々見ます。
クラウドサービスを使えば外付けのHDDを使わなくてもバックアップができます。

何より、クラウドの一番の利点は、一つのデータを自宅でも仕事場でも旅行先でも共有できる点です。自宅で仕事場のデータが編集できます。旅行先で撮った写真を自宅のPCで使えるようにできます。

クラウドには用途の違う多様なサービスがありますが、世界で最も利用されている代表的なクラウドを紹介します。データの用途に応じて三つのクラウドを使い分けをしています。

画像

まだクラウドの共有のメリットがピンときませんね!私は写真保存にはDrop Boxを使っていますが!その利用例をまず紹介します。

画像

外出時にスマホやWi-Fiデジカメで撮った写真は、Wi-Fi環境に入ると自動的に雲の中のサーバに格納されます。自宅のパソコンのお気に入りのDrop Boxのフォルダーにも自動的に写真が入ります。SDカードから転送する面倒な作業をやらなくてもMyピクチャア感覚で使えます。あくまでもデータはクラウドのサーバに保管されてますのでPCのHDDの容量は食いません!

恐れずにクラウドを始めて見ませんか!
やり方は、検索サイトで「ドロップボックスのやり方 動画」とググレば「You Tube」でわかり易い解説が沢山出てきます。

画像

使ってみれば便利さに手放せなくなり、何でもっと早く教えてくれなかったと怒られるかもしれません。
これで、Wi-Fiとクラウドを使うことができるようになりましたね!さて、これからいよいよ本題に入っていきます。

スマホの不満!

今年のサラリーマン川柳で、こんな句がありました。

  ・おいスマホ オレの指先 感じぬか   ガラケーおやじ

ガラケー(携帯)の物理キーボードに比べて、タッチパネルは文字入力の手応えがありません、ガラケーおやじさんの言うとおりメール一つに四苦八苦します。

それよりスマホ!に代えて一番不満に思うことは料金が高くなることです。

スマホ!の料金はなぜ高い!

ガラケーからスマホ!に代えれば確実に通信料金がアップします。日本の通信料は海外に比べて割高で、スマホ!の平均通信料は、7,564円だそうです。 (日経新聞/2/17版)

画像

内訳で、大きいのがデータ通信費です。使い放題の定額制料金で、人気のiphoneの場合は3キャリア(ドコモ・au・SB)とも、7GB使い放題プランで5,985円です。  Andoroidのスマホは3GBで4,935円の料金プランがあります。(ドコモだけ)

高速なゲームや動画を使う若者に比べて、シニアの方のデータ使用量ってどの位でしょうか?、私は同年代(団塊世代)で利用量は多いほうだと思いますが、スマホ!の設定→データ使用量で先月のデータ使用量を調べてみました。

画像

747MB(0.747GB)しか使っていません!7GB使い放題の契約なのに・・・・1/10の容量しか使っていません!

スマホ版Yahoo!のトップページは250KBのデータサイズです。1GBのデータ容量だと、メールやWEB閲覧・動画をどの位使えるかの目安が下表です。

画像

1GBのデータ量って凄い情報量ですね!メールだったら20万通、WEB閲覧だったら4,000ページも見れます。契約は7GBですから更に7倍のデータ量が使えるはずですが、私の場合0.75GBしか使っていません!住居に例えれば7DKの部屋を借りても1Kも使ってないと同じです。使い放題プランは昔からのキャリアの商習慣ですが、ここにスマホ!激安チラシの謎が隠されていたんですね!

通信会社の方はスマホ!はアプリの更新でデータを食うからといいますが更新はWi-Fi設定にしておけば心配ありません!

タブレット端末は!

パソコンに代わり、タブレットが人気化しています。昨年は販売量がPCを追い越したそうです。店頭にはOSの異なる沢山のサイズのバリエーションの端末が並んでいます。スマホ!と同じようにどれが良いか迷ってしまいます。

タブレットの火付け役になった人気の「iPad」シリーズ、Googleから登場した7インチサイズのAndroidタブレット「Nexus7」!昨春にはマイクロソフトからWindowsタブレット「Surface」も発売となりました。

タブレットはパソコンの代わりになるでしょうか!答えはNOです。タブレットはまだまだ性能と使い勝手でPCには敵いません、外出時のネット生活の補助機としては重宝しますが!私用と仕事に、三つのOSのタブレットを実際に使っていますので簡単に整理してみます。

画像

ipad(ipad mini含む)と、andorid端末は、ipadの方が多少操作は易しいですが機能は大差ありません。先行したipadですが、昨年暮れ販売数でアンドロイド端末に追い越されました。

それより、伏兵だった「Surface 」が、パソコンと同じ感覚でタブレットを使いたいと考えている人にとっては魅力です。側面にUSB2.0の端子があり、SDカードを挿入したり、マウスと接続して操作することもできます。

更に、ipadとandroid端末になくて、「Surface」にある機能を並べてみますと!


1、オフイスソフトが無料セット!

windowsパソコンについてくるオフイスソフト(ワード・エクセル・パワーポイント)が無料セットされています。ちなみにこの記事の全ての図表はPhoto shopではなくパワーポイントとエクセルで描いています。

画像

オフィスソフトは単体で買っても27,000円しますからお得です。

2、マウスオーバー機能

パソコン(Windows)で、マウスを近づけるとヘルプが出たり画像がポップアップする機能があります。気持ち玉にマウスを近づけるとブロ友さんの画像が出ます。この機能は重宝します。

画像

ipadやandoroid端末にはマウスオーバー機能がないので、気持ち玉を押しリンク先まで行かないと、どなたが気持ち玉をくれたかわかりません!良く使うコピー&ペーストもタッチパネルでは難しかったですがマウスだと簡単です。


ほぼ同サイズ・同性能のタブレット端末で比較すると!

  ・ipad air(32GB wi-fi版)                  61,800円
  ・Microsoft社純正「Surface 2」(32GB wi-fi)     44,800円


Microsoft 社の手先ではありませんが、外出先で、ブログを書いたりオフイスソフトを使う人にとって、このMicrosoft 社純正の「Surface」の機能とコスパには驚きます。今では外出時には殆ど「Surface」を持ち歩くようになりました。


  シニアの賢いスマホ!利用術    


前回の特集で、ネットの活用は自宅のパソコンが中心!でも、外出時にはスマホ!(タブレット含む)を少し使ってみたい!こんな方が多かった気がします。

そんな方のために、外出先でのお奨めのモバイルスタイルを主観を交えて大胆に提案してみたいと思います。

T、無料でスマホ!お試し編

今まで通り、自宅のPCでブログ作成やメール作成を続けて大丈夫です。ただしデータは極力、PCのHDD(マイドキュメント・マイピクチャ)に保存しないで、DropBoxやEverNote・スカイドライブ等に保存する習慣づけを少しづつしてください。

外出時、例えば旅行でしたら無料Wi-Fiが利用できるホテル・旅館に宿泊して、@.携帯音楽プレーヤー A、自宅のPC持ち出し B、タブレット(スマホ!)のどちらかで、Wi-Fi経由でクラウドサービスを使って、ブログの投稿やメール、写真の取り込みを試してみてください。

画像

更新データはクラウドのサーバに保存されるので、自宅PCで続きができます。@、携帯音楽プレーヤー(iPod touch)でしたら、ネットに繋げばiphoneと同じです、アプリをダウンしてスマホ!感覚を愉しめます。通信料金は0円です。

U、お得なスマホ!利用編

お試し編だけでは、物足りない!やっぱりスマホ!かタブレットを持ってみたい、でも余りデータを使ってないのに通信料金が高くなっては困る!キャリア(ドコモ・au・SB)の使い放題プラン(7GB)では余ってしまう人向けにMVNO会社がスマホ!向けの割安通信サービスを始めています。

画像

インターネット専用のスマホ!を別に持ちましょうと!ネットの画面に良くこんなCMがでてきますね!、マツコのNTTコミニケーションやNECビッグローブが1MB/3MB・・幾つかのデータサイズのCIM(通信)カードを販売しています。何れもNTTドコモの通信網を間借りしてのサービスですので品質は安心です。
※ドコモの電波網の一部は使えないが十分高速です。

携帯の二台持ちスタイル

余りデータは使わないけどスマホ!を使って見たい、メールは慣れた物理キーで打ちたい、そして小さな画面では見にくいので携帯サイズのタブレットを使いたい!、こんなニーズにフィットした携帯二台持ちのスタイルが静かに拡がっています。

 1、今の携帯電話はそのままで、家族の無料通話やメールに使う
 2、インターネット専用に、SIMカードを入れたタブレット端末を別に持つ


タブレット端末には、使う分見合いのデータ量のSIM(通信カード)カードを購入します。SIMカードは1MB(980円/月)が売れ筋で、メールだったら20万通、WEB閲覧だったら4,000ページも見れますのでシニアには充分のデータ量です。

画像

現在、SIMカードの挿せるタブレットはアンドロイドOSの「NEXS 7」が主流で、7インチが携帯用にジャストサイズだと大ヒットしております。

  ・Google NEXUS 7 Wi-Fiモデル 16GB 価格.comで 3万数千円

スマホ!(タブレットを含む)を選ぶことはOSを選ぶことだと言いましたが、心配のOS争いの行方は!2013年の世界シェアは、アンドロイドが78.6%で、アップルのios(ipad・iphone)が15.2%でした。
自動車のIT化(google自動車)も動き出しました。アップル信者には叱られそうですが、丸ごとgoogle生活の時代を予想するとandorid端末の流れが加速しそうです。日本の携帯メーカーもアンドロイドOSであれば商機がまだまだ残っています。


この二台持ちスタイルであれば、スマホ!移行(月額 7,564円)に比べ大幅に安くなりそうです。友人との通話にLINEを使えば、2,000円台で収まります。

すこし大胆すぎましたが、現在のIT商品・サービスとトレンドを踏まえた上で、シニアの賢い携帯(モバイル)スタイルを提案させていただきました。

 今回の結論

今の携帯を、あわててスマホ!に移行しない方が賢明です。

追記!

昨日の日経に、政府がNTT独占規制をゆるめるとの記事が出ました。規制で縛られ、auやSBに比べ自由な競争ができなかったNTTドコモが、光回線とのセット割引とか・・利用者には嬉しい商品やサービスを出してきそうです。
IT業界の動きは激しく、来年の「ブログ4周年」でも、望ましいシニアの携帯スタイルを再ウォッチしようと思っています。


    ブログ!三周年!    

ウェブリブログ事務局のまーささんから三周年のメッセージが届きました。
この3年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・
  ---------------------
  488、505 件 になりますと!
  ---------------------
過去のブログを振り返ることは、大切と教えられ!
昨年と同様、投稿した記事のテーマ別に閲覧者数の統計を見てみました。

画像

ブログを使っての断捨離を始めたので、沢山の思い出と写真を電子化できたのはラッキーです。参考に管理画面で訪問者の多い記事を並べてみると!

画像

      1、H24.6 築地 寿司大     閲覧者数  76,202人
      2、H23.8 日光天然かき氷      〃    32,217人
      3、H24.6 空中スイカの栽培     〃    25,318人

昨年と順位は変わりませんが、一位の「築地 寿司大」が、一年間で50,175人も増え、改めてウェブリブログのドメイン力の強さに驚嘆しました。

しかし、昨年こんな衝撃のニュースが流れました。

NEC、ビッグローブを売却!
ソニーも虎の子のパソコン事業、VAIOを売却!

購入したのは、企業再生ファンドの日本産業パートナーズです。

画像

身売りと聞き心配しましたが、調べて見ると企業価値を向上させるのが再生ファンドの役割だそうです。きっとfacebookLineも真似をした「気持ち玉」の威力に気がつき、更に魅力を高めるため、「じぇじぇじぇマーク」を追加してくれそうです。

そして、「温泉」と「グルメ系」が、少なかったテンプレートも
東北秘湯温泉の癒しのテンプレートを増やしてくそうな予感がします。


エンディング

ブログ三周年に便乗して
長々と肩の凝るIT特集をしてしまい、
皆様の忍耐力には感謝の言葉もありません

お詫びに!エンディングは、いつもの
アカデミー賞受賞映画「フラガール」で癒してくだされば幸いです。



フラガール:炭鉱娘が町を救った奇跡の実話(こちら


今月で、東日本大震災の発生から三ヶ年を迎えました。
私達の心から、被災に遭われた方を忘れませんように、そして一日も早い復興を!

 がんばっぺ フラガール
 がんばっぺ 福島
 がんばっぺ 東北

ご縁は大切に!

星の数(約2.700万サイト)程ある沢山のブログの中から、
たった一つのブログにお越しくださったのは、本当に奇跡のご縁です

画像

三年目を迎えられたのも、訪問してくださり励ましをくださった皆様のお陰です。
改めて感謝いたします。これからもどうぞ宜しくお願いします。

お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございました。

野暮用が重なり、皆様方への訪問が滞り失礼しております。
遅くなっても訪問させていただきますので!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(155件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設3周年、おめでとうございます
スマホに替えて2年が過ぎ、ブログも時々外出先から見ています。仰るとおり、気持玉がどなたからのかは分かりません。でも家族間はLINE利用で簡単に事が済むようになりました。友人間は全員がスマホではないので利用はできません(笑)
Wi-Fiは利用していますので、今度はカメラの画像をワイヤレスで送れるようにこちらを実行したいと思います。
いろいろ教えていただいて有難うございます。
eko
2014/03/21 18:20
ブログ開設三周年おめでとうございます!

とても分かり易く説明して頂いてありがとうございます。
つい行き当たりばったりで手持ちが増えてます。
計画的にが大切なのですね。
閲覧者数の統計にびっくりしました。
振り返りも統計もしてないです。
ただ毎日更新して惰性になってるのかもと反省しています。
もう一度振り返って見る事も大切なのですね。

色々教えて頂いて本当にありがとうございます

hanasaku
2014/03/21 19:04
こんばんは☆
ブログ三周年おめでとうございます。
まだ三周年だったのですね。もっとベテランだと
ばかり思っていました。
スマホに変えたいと思っていますが ガラケーでも
使いこなせないのにと 躊躇しています。
興味があるだけで あまり使うことがないかなー
などと思ってしまいます。
清兵衛さんのお話参考になりました。

閲覧者の多さにびっくりです。流石いつも充実した
内容ですものね。教えていただくことばかりです。
有難うございました。
はるわか
2014/03/21 20:38
ブログ3周年おめでとうございます。
私も未だガラケー・・・そんなに昔で無く最近
ガラケーの意味を知りました。(笑)
そんな風ですからITに疎い私。
PCのXP問題に納得いかないまま、仕方なく新しいPCを購入しましたが普通のおばさんにはPCの進化の速度についていけなくなりそうです。
あっこちゃん
2014/03/21 21:06
ブログ3周年おめでとうございます!

外で日常的に携帯やパソコンとにらめっこしたくないので、携帯は通話だけの機能しか入れてありません(^^)v 次には嫌でもスマホになるのかと思っていたら、やはり携帯に留まっていたい人が多いみたいで、最近はまた機種が増えてきましたね

ただし、旅行中はネットブックが欠かせません! 日本はWifi-free環境が確かによくないですが、海外でもホテル滞在中故障していて使えない〜 修理はいつ来るか分からない〜 なんていい加減な国も多いので(涙)

インターネットが普及してから情報量が爆発的に増えましたが、実際は必要ないものも多く、いかに取捨選択するかが肝心ですね(^^)v
pmarin
2014/03/21 21:24
三周年おめでとうございます。
488、505 件ですか、スゴイ〜イ!
内容濃いですものね。
私はガラケー・パソコン・iPod・携帯用の
ソニーの小さいパソコン使っていますので
WiFiも契約してます。
iPod経由で本から音楽が聞こえたりするの
ですよね。
携帯用はあまり使いませんのでWiFiは高い
ですね。
夫は全部MACで諸々・・・契約も別会社
です。
料金かかってヒイヒイ言ってます。
整理せねばいけません。
ハッピー
2014/03/21 21:36
ブログ3周年おめでとうございます。
いろいろ貴重なデータをありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
今はどこででも無線ランでつながり便利になりました。
私は私なりの方法で使っていこうと思います。
はるる
2014/03/21 21:43
ブログ開設三周年おめでとうございます。
過去記事を含め編集能力の高さには常に驚いてましたが使い分け使いこなしのほどを知り納得しました。商業誌のような編集能力ですから素晴らしいです! 
エバーノートはかなり前から利用してますが一昨年でしたかデータの盗難紛失事件以来中断で、iPad-miniは視力の問題発生でこれまた中断です。どのみちスマホがPCに取って代わることは当面考えられないのでそれならSurfaceを検討してみようかと思ってたところでしたので私にはドンピシャのタイミングでとても参考になり有難かったです。
あれっ、次は四周年までお預けですか? 師匠に休まれては困りますが(笑) ありがとうございました。



2014/03/21 22:17
ブログ開設3周年、おめでとうございます。
今回も読みごたえのある充実の記事。これは雑誌の特集記事のような内容の深さだと思います。
私の方がブログ歴は長いのですが、その活用の巧みさと分析力の深さに頭が下がるばかりです。
今後の端末やクラウドはどうするか迷っていた所です。
ずっと、iOSできていますが、Surfaceも検討してみようと思い始めました。
ミクミティ
2014/03/21 23:04
三周年記念おめでとうございます。
築地の寿司大、日光の天然氷、
空中メロンと、大変なヒット作ですね。
これからどんなヒット作が生まれるか、
楽しみにお待ちしてます。
自他ともに認める超機械音痴ですので、
その方面は100m後方を歩いてます。
yasuhiko
2014/03/21 23:13
 ブログ3周年おめでとうございます。
 自宅では、wi-fiを使ってます。おかげで、データ通信は一ヶ月3ギガ内で収まっています。スマホは割と順調に、使いこなせるようになりましたよ。(PCの延長の様に使っているせいかも知れませんんが…。)
 NECビッグローブの身売り先決まったのですね。一時期韓国企業だとかの、噂が流れて今後どうしたものか…。個人的には気にしていたのですが、「日本産業パートナーズ」に決まったのであれば一安心といったところですね。
 これからも、いろいろな記事楽しみしています。がんばってきださいね。
藍上雄
2014/03/21 23:39
ブログ開設3周年 おめでとうございます。
スマホにも、距離感をもっているのですよ〜
PCも携帯も、やっと使えている?ので …
「ああ、そうなんだ〜」って解ったような氣もしていますが、レベルの違いを感じています。
ブログが読めて、メールが出来て、電話が何処からでもできれば満足‥なんて言うのは、置いてきぼりでしょうかね〜 … 

ご訪問 ありがとうございました。
さくらんぼ(暖桃)咲き始めましたか。コチラは昨日の雨風で花びらが散りました。1mm程の実が見えているのもあります。色付く前に鳥除けネットで覆いますが、暫らくは、若葉を楽しみたいと思います。
菜園情報繋がりでお付き合い下さいませネ。
こふじ村
2014/03/22 00:00
三周年おめでとうございます。ヒロと2カ月違いですね♪

うちの旦那さんのPCがXPなんですけど、買い替えず、何とか対策したようです。く、詳しくないので^^;

今、白家電がよく売れてるって聞きました。エアコン、冷蔵庫、洗濯機かな?
PCも大学進学で必需品だから今月中に買い求めでしょうか?あ、でも大学の指定があるから関係ないかな!?
ヒロ
2014/03/22 00:14
ブログ開設 3周年おめでとうございます。

イータンは化石の人間 スマホになって1年 いまだにチンプンカンプンなんです。
タブレットにすれば良かったかな〜 とかこの世界難しいことだらけです。

清兵衛さんの説明でほんの少し解ったような。

ありがとうございます 感謝です
イータン 
2014/03/22 00:15
ブログ開設3周年 おめでとうございます。
軽快な文章と興味ある内容に何時も楽しませて頂いています。

私はアバウトな知識でパソコンとガラケイを使っていますが携帯は連絡用と受け専門です。
清兵衛さんは本当にお詳しいですね。
色々と説明して頂き勉強になりました。
と言っても少し分かったかな。
Dropboxは便利そうで試してみたいです。
数ある中で繋がったご縁に感謝です。
これからも宜しくお付き合いお願いしますね。

ベティーちゃん
2014/03/22 09:06
今日は。
ブログ開設3周年、おめでとうございます。
いろんなこと教わりました。
私はガラケーのみ・メール機能も備えていません。
メールはCメールで十分です(笑)
スマホは全く無縁の人です。
無線ラン…随分前に使っていました。
新築したので各部屋に差込を備えました。
パソコンはサブとメインを使い分けています。
今回NECダイレクトで、自分に合うパソコンを相談して
作製してくださっています。
多分終のパソコンになりそうです。
知らないいろんなこと、教わりました。
ドンドン付いて行けなくなりそうです。(笑)
やろい
2014/03/22 11:04
こんにちは。

ブログ、三周年おめでとうございます!
今回は専門誌ばりのボリュームですね!

私もiPad持ってますが。。。
ブログをしてるとよく使いますね。
外でのブログの書き込みなどはiPhoneよりiPadでやってます。
でもすぐに子供がゲームをしたいといってとられるんですよね。。。
トトパパ
2014/03/22 11:05
こんにちは。
ブログ3周年おめでとうございます
今やスマホ、モバイル端末はスタンダードですね。
ところが、私はモバイル端末アレルギー(笑)。何一つ持っていません。
携帯だって持ちたくないのに、仕方なくガラケー使ってます(苦笑)。
周りからは勧められるけど、今後もスマホとは無縁かもしれません。。。
achisi
2014/03/22 14:07
こんにちは。
ブログ三周年おめでとうございます。
基礎知識のない私にはとても頼りがいのあるブログで時々遡って参考にさせていただいています。
新しいパソコンに換えて使い勝手が悪くて困っていましたがあちらこちら触っていましたら少しずつ慣れてきました。年賀状の住所録の移行とか写真の移行などで相談窓口で大変お世話になりました。パソコンに詳しい人ならすぐ出来る作業だそうですが理解力が衰えた私には大仕事でした^^。
「無線ラン」と言う言葉は聞き覚えがありまが「Wi-Fi」が同じ事だとは知りませんでした。5月には転勤で次男が香港から帰って来ますので「無線ラン」は必要になると思います。お話をうかがっていますとタブレットは魅力的ですがはたして使いこなせるでしょうか。
それに写真をDoropBoxに保存するとパソコンのHDDの容量が減少しないのは魅力的ですね。クラウドの事勉強してみます。
のろばあさん
2014/03/22 16:18
ブログ三周年おめでとうございます
じっくり拝読させていただきました
タブレッとを衝動買いして反省していましたが
買ってしまったからには使わないと損
少しですが勉強しました
外出でも役に立ち今は後悔取り消しです
便利な物はやはり使えれば便利ですね
桜桃
2014/03/22 16:29
3周年おめでとうございます
しっかり拝見させて頂きました。
自分は、Windows7のパソコン・デスクトップとノート各1台、iPad、iPhoneを使っています。
一応wifi環境にしています。
デスクトップだけは、有線LANです。
まあ、それなりに快適に使用しています。
TonTon
2014/03/22 17:36
ブログ開設三周年、おめでとうございます。(^^)
清兵衛さんの記事を見ていると、とても、三周年という気になりません。
超、超ベテランの風格が漂っています。
そんなブログに出会えた奇跡に、とても感謝しております。

ボクは、まだ、ガラケーです。(^^ゞ
スマホに替える気が無いのではなく、替えるタイミングが解らなくって…
スマホが発売され、しばらくすると、車内ではスマホだらけでしたが、最近では、車内で、ガラケーを使ってる方が増えてきました。
家電メーカーでは、スマホは合わず撤退の話もありましたが、反対に、ガラケーは新機種が出たりしてました。
清兵衛さんの仰る、スマホとの二台持ちの方も増えているようです。
それなら、ガラケーとタブレットとも考えます。
大きさを除外するならですが…
まだまだ、悩みそうですが、最近、自分のガラケーの便利機能を新発見したので、しばらくは、このままで続きそうです。
…使い切って無かっただけなんですけどね。(^^ゞ

クラウドサービスも利用したいとは思ってるんですが…

Surfaceがさらに進化し、携帯キーボード(仮想キーボード)があれば、データーは雲の上に収納ですから、デスクトップPCは勿論、ノートPCも不要の時代がやってくるかもしれませんね。(^^)
yoppy702
2014/03/22 18:42
いつもながら勉強になります。
ドロップボックスは仕事で使っており100Gなんですが
ハテシナイですね。
ただ、同期させているマシンの起動が遅くなるのが欠点ですが
あれは 重宝しております。

最後に

  祝開設 3周年

おめでとうございます!!
  o(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/03/22 18:46
こんばんは〜
開設3周年おめでとうございます
私が知りたいことが沢山載ってて良かったです。
PCもいいのですがちょっと立ち上げるのが
面倒になった時にはタブレットがいいかなと
思いますね。
無線LANの事も設定しようかと思います。
☆おばちゃま
2014/03/22 19:42
ブログ開設3周年おめでとうございます。
清兵衛さんの凄い知識の豊富さに驚きました。
年々、通信機能が進化しているので追いつくのが大変です。と言っても解らない事の方が多くて‥
文明の機器を使わないのではなく理解して使いながら良い歳を重ねたいものです。
すばらしい掲載をしていただき有り難うございました。
やまびこ
2014/03/22 21:05
うう〜む、じっくり読まさせていただきました。
これは保存版として取っておかなくっちゃ。
お役立ち情報満載!といっても知らなかったことばかりですが。タブレット欲しいな〜と思っていたのですが、考え直します。ブログ三周年おめでとうございます!!
うらしまおばさん
2014/03/22 21:07
ブログ開設三周年おめでとうございます。
488,505件!!スゴイです。
ITの世界は1年後にはもっと進化しているのでしょうね。
メカ音痴にとってはついて行くのが大変です。
いつかは今の状況から脱却しなくちゃいけないんだけど、取りあえず何をしていいのか分からない。
清兵衛さんの博識に拍手です。
かっちゃん
2014/03/22 22:42
こんばんは〜
3周年おめでとうございます。
我が家のPCはデスクトップですが、ルーター設置場所が離れてて無線ラン付けましたが、電波障害無い様少し強めの無線ラン選びました。
我が家のネット環境で息子たちのスマホ登録で無線電波内なら無料で使えますね。
しかしランの容量が大きいのか、スマホネットは3ギガ必要らしいです。
スマホの1ギガは小さい時代ですかね〜
miyo
2014/03/22 23:34
開設3周年おめでとうございます。
貴重な情報有り難うございます。
技術のことはわかりませんが、通信料金については頷いてしまいました。
日本は料金もガラパゴスか、と。
これからもよろしくお願いします。
りう
2014/03/22 23:42
おはようございます♪
開設3周年おめでとうございます。(^_^)/
清兵衛さんのブログ掲載内容には、いつも関心させ
られるばかりで、今回も貴重な情報に驚きました!
私はまだまだ使いこなせていないので、これからも
参考にさせて頂きます。(^_^)/

えのもと
2014/03/23 05:55
ブログ開設三周年おめでとうございます
そして、いつも被災地のことを気にかけて下さって嬉しく思っています♪

機械関係はチンプンカンプン!全て相方任せ。自分がブログをしているのが不思議なくらいです。
使っているパソコンはWindows7らしいのですが、いずれサポート終了の日がくるのですね。皆さんと違い低レベルのコメントですが苦笑しないでお付き合いを(^^ゞ
そんな私にも分かるような説明が嬉しいです。なるほど!と思える自分がいるのですから(笑)
せんこ
2014/03/23 06:20
ブログ3周年おめでとうございます。
とても参考になります。
タブレットを購入を考えていたところでした。
再度、じっくり読み返します。
おばさん
2014/03/23 10:26
さすがお友達が多いですね。記事の内容のせいなのかな?
3周年おめでとうございます。
スマホですか?相変わらず抵抗をしています。Wifiもやっていて、家の中で妻は無線でノートでやっていますし、モバイルの端末(電子書籍でネットもつながる)もありますが、スマホで一日中つながっているというか縛られている感がどうも乗り気になれません。
本人はそんなことはなく、多分便利なものだとは思うのですが・・・。でも、いずれガラケーもなくなったら嫌でもスマホになるんでしょうか?
それなら今のうちにキャンペーンでキャッシュバックのあるうちがお徳でしょうかね?(笑)
はるばる
2014/03/23 10:29
3周年おめでとうございます
楽しくまた為になる毎記事の構成に感心します
今回も色々勉強になりました
クラウドは試してみたいですね
それ以外にも色々ありますがなんせ、老い先短過ぎます
ITの利便を今一番感じているのは、ネットショッピングです
海外在住で、日本の商品が手に入るのは夢のよう
海外にEMSで発送業務をしてくれる専門会社もあります
ネット購入した商品の送り先をこの会社宛にし、まとまったら発送指示を出して、ここに発送してもらうのです
これらの指示は、全てインターネットで出来るのです
T&M
2014/03/23 12:26
ブログ3周年おめでとうございます。乾杯
便利な世の中になりましたがその便利さについていけないミルキーですが・・・・旅行先では皆さんタブレットを
良いなぁ〜あの薄い板
如何なっているの・・・・
もうミルキーの頭は完全にパニックです。
でも、大丈夫です。ミルキーには清兵衛さんがついています。たっぷりと清兵衛さんのブログにてお勉強させて頂いています。
ミルキー
2014/03/23 17:02
こんばんは。
ブログ3周年おめでとうございます!
家庭菜園、食通、山歩き、モバイルと多彩な趣味に関心しています。私の苦手なモバイルについては、分かり易く解説して頂いて、なんとか理解しています。ありがとうございます。
カスミッシモ
2014/03/23 18:54
こんにちは

ブログ3周年お目でとうございます。
スマフォの楽しさもわかるけど
まだまだガラケー親父です
通信料がネック
安くなってほしいものだね

無門
2014/03/23 20:44
祝 3周年
おめでとうございます。

雲の上の様なお話と、
雲の上の様なアクセス数ですね
未だPCオンリーですが、クラウドシステムはこのブログ以外でも利用したいと思いました。
利便性がある反面、クラウドで一番心配なのはセキュリティーで、その点が不安です。
大丈夫でしょうか?
良くご存じだと思いますが、見られたら困るものはしっかり手元に保管、デスネ。

ここに入会以前のSNSと比べ、このブログ発信力には感心しています。
3年以上前の記事にアクセスが続くなんて、想像もしていませんでした。

清兵衛さんの記事には色々と勉強させて貰ってます
今後とも宜しくお願い致します
アルクノ
2014/03/23 21:05
こんばんは〜
ブログ開設3周年おめでとうございます
興味あるお話ばかり〜分かり易く説明して
下さっているのがうれしいですね。
教えて貰った事〜手の届くところから頑張
ろうと思います、私に出来るかしら?(笑)
清兵衛さんのブログに寄せて頂き色々学ば
せて貰い楽しかったです('-'*)アリガト♪〜、

気持ち玉をいただき有難うございました。

ひまわり
2014/03/23 21:23
こんばんは。
3周年おめでとうございます
もう長くブログをされているのかと思っていました。
PCはWindows8でNTTの隼なので立ち上がりは早いです。
最初慣れるまで少し大変でしたが、慣れると便利に使っています。
無線LANはプリンターにコードが付いてなくて手が届く後ろの方に置いてPCの机の上が広く使えます。
ガラゲーは初耳で私もガラゲーなのかな?
携帯は電話とメールとカメラを持ってなくて写したい時に写真や動画を撮る位です。
あまり使用しないのに月ずきの支払いが高いので新しい機種は敬遠しています。
仕事をしている訳ではなくてPCと携帯だけでいいと言うより、難しい機種は使いこなせません。
何時もいろいろと教えて戴きましてありがとうございます。
みっちゃん
2014/03/23 22:48
3周年おめでとうございまーす!
寿司大、本当にすごいですね。
同じテーマでこれだけ差がついて
いいもんでしょうか(笑)
記事づくりが違いますもんね!
あと、あわててスマホにしなくていい
というのはウレシイですね。
まだ携帯なんで。
これからも、斬新な記事楽しみにしてます。
ROKO
2014/03/23 23:05
ブログ開設3周年おめでとうございます
パソコンはブログ以外の事は全くわからなくて・・・
チンプンカンプンな私ですが、これからもよろしく

もんこ
2014/03/23 23:15
おはようございます

ブログ開設三周年 おめでとうございます。

ITの時代ですね、本当に少し離れていますと
どんどん流れて付いて行けなくなりますぅ。
学生時代の事をフット思い出す事があります。
基礎が出来ていなければ前に進めない状態!!

スマホを考えていたのですが 清兵衛さんの
ご説明で良く理解が出来ました。
iPadは使っていますが殆ど遠距離に居る家族
近距離の家族皆同時に会話をするのに使用し
ているのが主力で他は音楽程度マダマダ
苦悩です。

今の所パソコンで遊んでいますが出掛けた時に
はスマホが便利な様な気がしますね。

貴重なデータありがとうございます。
大切に保存致します。
やっと
2014/03/24 06:26
ブログ解説3周年おめでとうございます。

私も以前からもう少し気持ち玉が欲しいかなぁなんて思っていました。フラガールから「がんばっぺ」マークとか、八重の桜から「ありがとなし」マークとか・・・。「じぇじぇじぇ」マークは思いつかなかったなぁ(^_^)。

今回の記事も大変勉強になりました。


アウトバック・ダブルアール
2014/03/24 19:45
清衛兵さん、力作ですね。
私もスマホとタブレットとPCと使い分けですが、やっぱりパソコンが一番使いやすいと思うのは画面の大きさとブラインドタッチでしょうか?
ソフトを使っていたのが、アプリだとね・・
でも先日、スマホの写真をパソコンに送るのに線が無くて、検索したらairdroidなんてとんでもなく簡単なアプリが出てきて、重宝しています。
さえ
2014/03/24 20:31
ブログ開設三周年、おめでとうございます!
深く丁寧な記事で、読み応えありますね〜♪
私は出かけることが多く、電車内でタブレットで用事を済ませたりできて便利に使っています。
家ではノートパソコンを使用しています。
スマートフォンを使わず、いまだにガラケーを携帯しています〜(笑)。
以前パソコンが壊れてデータが消失したことから、何年も前から有料クラウドにデータを保管しています。
プロ用なので、容量を気にせず使えるところがありがたいです。。
komichi
2014/03/24 23:05
ブログ3周年おめでとうございます
これからも酒場通信員の先輩として、
ご指導の程、宜しくお願い致します!
↑特に神田を♪

今回も詳細なレポですね!
私はiPhoneとiPad…
そして、ブログ作成にはPCを利用してますが、
出歩かれる方にはタブレット+携帯電話で十分かも知れませんね。
通話で携帯電話♪
インターネットはタブレットWiFi利用で♪

…進化し続けるIT社会
着いていくのがやっとです…
振り回されないように?
なのか携帯電話すら持たれてない方も
おられますよね
hide
2014/03/24 23:37
こんにちは
ブログ3周年、おめでとうございます。
なるほど!
7LDKあるのに1部屋しか使っていない!
確かにそうですねぇ。
通信料、払いすぎてるのがよくわかりました。
アメリカでどうなってるのか確認しようと思います^_^
シグまろX
2014/03/25 01:53
おはようございます。
ブログ3周年おめでとうございます。

今回の記事もとても参考になりました。

それにしてもスゴいアクセス数ですね。

尊敬します。
koji
2014/03/25 07:40
おはようございます
いつも沢山の気持ち王
ありがとうございます
ブログ開設三周年
おめでとうございます
難しい記事ですが
大変勉強になりました
ねこちゃん
2014/03/25 09:02
開設3周年、おめでとうございます。
プロ以上の決め細かい内容に驚きの一言しかありません。
IT関連の進化に付いていけないままです。
我が家もwi-fiに切り替えて重宝していますが海外では当たり前ですね。きれいとはいえない食堂やバス停までwifi。
清兵衛さんのアクセス数は凄いですね。出遅れると気持ち玉は打ち切られてしまいますしね。
このレポートは保存しておきます。
南十字星
2014/03/25 12:05
ブログ三周年おめでたいことです
清兵衛さんのとこにおじゃましますと
いつも圧巻でほぉ〜っとなるだけでなく
充実感でいっぱいになりますね
ぜひずっと続けていただきたいです。
これからもよろしくお願いします。
デナーダ
2014/03/25 20:10
こんばんは。
ブログ開設3周年おめでとうございます。
今回の記事は気になっていることでしたので興味深く拝見しました。
すぐにスマホにはしないでやっぱり当分ガラケーで行こうっと!
これからわからないことがあったら清兵衛さんに質問します♪
TAMO
2014/03/26 00:49
ブログ開設3周年おめでとう御座います!
清兵衛さんの探求力と行動力には
毎回驚かされてばかりです。
スマホ記事も今回も興味深かったです。
私はガラケーとタブレットの2台持ちなのですが
iモードよりも電波が弱くて(田舎だから?)
そこが不満です(LTE)
それでもスマホより画面も大きいしPCサイトも
見られるので移動中は遊んでます♪
(ちなみにライトプランにして費用抑え)
これからもよろしくお願いします♪
そろそろ菜園も準備開始ですね!
色々な記事いつも楽しみにしています♪
りえ太
2014/03/26 13:16
はい私も、AKBよりフラガールがいいです何度見てもいいです  え〜〜〜パソコン関係は全く解りません まだ今だに買い換えてもなくて
ぷ〜ママ
2014/03/26 16:55
こんばんは

ブログ3周年おめでとうございます。
私はガラケーですが、清兵衛さんの記述を読んでいて、ますますガラケーでいきましょうと思いました。
まず月々の通信料金の平均額が7000円を超える事にも疑問です。
からくりがあるのですね(ーー゛)
夫はタブレットを買いましたが、外で使う事はないですし、自宅のパソコンで十分だと思っています、どうして必要だったのか(^^;
お役立ち情報が満載のブログです、ただアナログ人間の私にはわからない事も多いので少し調べてみますね。(用語からの問題)これからも役立つ情報、楽しいブログと、楽しみにしています(*^-^*)
3周年おめでとうございます。
だるま
2014/03/26 21:00
☆ブログ開設3周年!ですか
       おめでとうございます。

もう 何もかも解っていらして大ベテランですね〜。
何か解らないことがあると…直ぐに 清兵衛さんに
お聞きしたくなってしまう…私にとって 大先生です。
素晴らしい旅や 知識豊富なお話など 毎回楽しみに
しています。
もし 注文が許されるなら 気持玉が不足気味ですから…一人 3個までとか制限してほしいな〜 (笑)
これからも 益々頑張ってください! 私は ひたすら
楽しく 拝見させて戴きますので♪
メダカ
2014/03/26 21:06
ブログ3周年、おめでとうございます。
それにしても中身の濃い記事で、ためになります。やはりWi−Fiとクラウドの活用がこれからのIT生活には必須の習得術ですね。
おとーはbiglobeのほぼスマホに加入してみたんですが、田舎の為か型落ちの機種の為か期待したほど使い勝手が良くなく活用できていません。
結論は清兵衛さんと同じく、スマホへの切り替えはもう暫く先になりそうです。。。
おとー
2014/03/27 07:09
ブログ3周年おめでとうございます。

スマホに切り替えて未だ一年経ってませんが、
歩数計で東海道を歩いたり、睡眠ログや
血圧、体重、毎日の食事のカロリーなどやってますが、
ガラケーの方が良かったかなと反省しています。
ロコ
URL
2014/03/27 10:30
ブログ3周年おめでとうございます
清兵衛さんのブログ
ホント読み応えがある
濃い
唸ってしまうブログですね。
現職時代はナニをされていたのか
気になります(私は同じ
ウエブリィブロガーとして
恥ずかしいかぎりですが)
願わくば
便利なツールを快適な回線を
使ってウィルス等に悩まされずに
安心して使えるように
1日も早くなって欲しいと思いますデス

asakun
2014/03/27 13:13
こんばんは!
まずは3周年、おめでとうございます!!!
すごい、この参照数!さすが清兵衛さん!
いや〜、今回も濃かった〜!

実は、読んでる間に気持ち玉上限に達しちゃうといけない、と先に気持ち玉つけちゃった私です^^;(爆)失礼しました。

半アナログ生活者ですから、半分も理解できればいいかな、と軽い気持ちで(でも多少身構えて?!な〜んて)読ませていただきました。
私もそのガラケー?(こういう言葉に弱い・・・よくわかってない)です。旅には車ならノートパソコンをもって行くことが多く、飛行機ならタブレットが多いです。
Surface、チェックですね。
クラウドはOneDrive(SkyDriveからいつしか変わっていましてた)を使っています。写真送付など便利。
師匠!これからも色々教えてください!今後も楽しみにしています。
黎明
2014/03/27 21:38
ブログ3周年、おめでとうございます。中身の濃いブログで、訪問数が多いのは当然のことですね。クラウドがどうの、とかいろいろ難しくて、ITは本当に進化が早い。追いつけません〜〜;私はスマホとPCで、タブレットには手を出していません。でもタブレットがあればPCもあまりいらなくなるかもしれないですね・
かるきち
2014/03/27 21:50
清兵衛さんブログの3周年記念♪、おめでとうございます〜!

毎回、様々な情報や写真が盛り沢山の、清兵衛さんブログを拝見して、私もお勉強させていただいております☆。特に「最先端のパソコン云々スマホ云々」などが、苦手すぎる私(^^;)にとりましては、清兵衛さんブログの高度にご充実の内容が、誠にありがたい限りです!
相原利沙
URL
2014/03/28 00:47
おはようございます。
ブログ気持ち玉ありがとうございました。
クラウドの話なんとなく分かったような?でもまだピンときません
他の人から見られる心配とか?なんて初歩的なとんちんかんな心配をしています
Windows8.1に替えてまだまだ戸惑うことが多くて…
使いこなすにはまだ遠い先の話かなぁ〜って
先ずは使い慣れることを頑張ります。。。


きょんたん
2014/03/29 07:07
ブロク゛三周年おめでとうございます
ITの記事を何時も分り易く解説して頂きまして
ありがとうございます。
私は ガラケーとipad miniをつかっています。
Windows7のノートPCとipad miniのデータ移行にiCioudを利用。
ipad miniはワード・エクセル・パワが使えないのが不便です。
ドロップボックスは 直ぐにも利用したいです。
暫くは現状維持ですが買い替えの時は 今回or今後の解説で学ばせて頂きます


 
eisui
2014/03/29 10:43
ブログ3周年おめでとうございます。
清兵衛さんがまだ3年だとは思えません。
いつも内容も濃く、解りやすく丁寧な説明で
勉強になります。

これからもますます若返っていかれる勢いある
清兵衛さんのパワーに脱帽し
私も頑張らばねと思います。
ぷるるん
2014/03/29 13:16
こんにちは。
ブログ開設3周年おめでとうございます。

私もWi-Fiの波の端っこというか末席に乗っかっています(笑)
ブログ自体が既にクラウドサービスだったとは知らなかったです。
XPサポート終了の問題があったので数ヶ月まえに8.1にしましたが当初は頭が爆発しそうでした(笑)

人工の雲の中にいろんなものを格納する。
雲だからどこからでも必要に応じて取り出せる。
私は乏しい知識の中で、クラウドはそんな感じのものだと漠然と捉えていました。
でもまだフル活用には程遠く・・・

このコメントを送信させていただいたあと、記事をもっと熟読させていただきます。
ネパールの紀行文も拝読させていただきます。
テンプル
2014/03/29 15:24
ekoさん、ありがとございます。
外出先で、気持ち玉をどなたがくださったか気になるとき、スマホ!では見えませんよね!
マウスオーバー機能のあるsurfaceは、ブロ友さんの画像がポップアップするので重宝しています。
LINEやられてるんですね!気持ち玉に似たスタンプは楽しく和みますね
清兵衛
2014/03/30 22:19
hanasakuさん、ありがとうございます。
ITの話は難しいのでできるだけ図表を使いましたが、
分かり易いと言っていただき何より嬉しいです。
IT機器って、変化が激しいので行き当たりバッタリで買ってしまうのって皆さん同じようですね。
閲覧数は、多い順で並べると統計がしやすいです。

2014/03/30 22:20
はるわかさん、ありがとうございます。
えぇーまだ三周年でした。ベテランみたいな振る舞いしてましてすいません!(笑)
はるわかさんや皆さんが、こうして励ましをしてくださったので三周年を迎えられました。
スマホ!への移行は急がないでいいですよ!
清兵衛
2014/03/30 22:22
あっこちゃん、ありがとうございます。
ガラケーって、温かみのある感じを受けますよね!
言葉を知らなかったってのが余計に和みます。
XPから8.1に移行して苦戦中ですね!
慣れるまで大変ですが頑張って!応援していますよ!
清兵衛
2014/03/30 22:23
pmarinさん、ありがとうございます。
旅行先まで行って、パソコンと睨めっこでは楽しめませんよね!同感です。
旅先では、メールチャックとブログの閲覧だけにしています。
ネットブックでwi-fi利用され、旅なれていますね!
日本も、外国並みにwi-fi環境が良くなって欲しいですね
清兵衛
2014/03/30 22:24
ハッピーさん、ありがとうございます。
ガラケー・パソコン・iPod・ソニーパソコンと
場面に応じて使い分けされていて感心しています。
ご主人はアップル製品で、別々の契約では家計に大変ですね!
生活の中で、通信費の占める割合が大きくなり、考え時ですので、今回提起をさせていただいたところです。
清兵衛
2014/03/30 22:26
はるるさん、ありがとうございます。
難しいIT特集をご覧いただき嬉しいです。
便利に、お財布に優しい携帯の使い方が、自分なりの賢い方法が見つかるといいですね!
清兵衛
2014/03/30 22:28
龍さん、ありがとうございます。
エバーノートを使われてるんですね、
マウスの右クリックで気軽にノート代わりに
情報が整理できるので便利ですね
データ紛失以来、重要データの保存には気をつけています。Surfaceは、外出用のノートPC+タブレットとして便利です。
IT特集、難しいので一年に一回位にしてますが!お預け困りますか?(笑)
清兵衛
2014/03/30 22:29
ミクミティさん、ありがとうございます。
海外に比べて、割高な日本の通信料に、政府も、
ようやくスマホ通信料にメスを入れると動き出しましたが今回は、そのタイミングでシニアの方に正しい選択をしていただけるよう特集を組みました。
雑誌の特集記事のようだと評価をいただき嬉しいです。
清兵衛
2014/03/30 22:30
yasuhikoさん、ありがとうございます。
機械音痴で100m後方だなんて、謙遜のしすぎで、
巧みなカメラワークで感動の写真ブログを定期的に発行されてるyasuhikoさんは雲の上の存在ですよ!
沢山ご覧いただいた「寿司」「かき氷」「空中スイカ」とも、テーマは食で、食べ物は一番の人気でしたね!(笑)
清兵衛
2014/03/30 22:32
藍上雄さん、ありがとうございます。
wi-fi環境で、3GBとは、スマホ!を使いこなされていますね!
ビッグローブの売却には驚きましたね
日本産業パートナーズは、ソニーのvaio(パソコン)も買収したのでウェブリブログを、どういう方向にもっていくのか興味津々です。
清兵衛
2014/03/30 22:33
こふじ村さん、ありがとうございます。
いやいやメールができて、ブログができれば、同世代では上級ですよ!必要に応じてのレベルアップでいいですので、
暖桃サクランボだったら、山形のように寒くなくても実が生りますから嬉しいです。本当に鳥除けネットを忘れないようにしなくては!
これから菜園、忙しいですね
清兵衛
2014/03/30 22:34
ヒロさん、ありがとうございます。
ブログ生活、同級生でしたか!
ご主人が、PCにお詳しいようでITは安心ですね!
家電量販店はIT製品と並んで、新入学・新社会人の白物家電も活況でしたね
清兵衛
2014/03/30 22:35
イータンさん、ありがとうございます。
昨年は、スマホ!への移行ブームでしたが、
ガラケー+タブレットがシニアに使いやすい携帯スタイルになるとは、ITの世界は変化が激しく追いかけるのが大変ですね!
でも、スマホ!を使いこなせれば、それが主流ですから頑張ってくださいね
清兵衛
2014/03/30 22:36
ペティーちゃん、ありがとうございます。
中心は携帯とパソコンですね!
パソコンでwi-fiとクラウドを少しづつ使ってみて
モバイル環境は自分のライフスタイルでゆっくり考えればいいと思います。
何百万とあるブログの中で、こうして繋がったのは
ご縁ですので大切にしたいと思っています
清兵衛
2014/03/30 22:36
やろいさん、ありがとうございます。
各部屋に情報コンセントを設置して進んでいますね!
ネパールに早くに行かれたり、本物を志向する動きにいつも感心しています。
慣れ親しんだパソコンが一番で、これからもPCがネット生活の中心になると思います。
Windows8のサポート終了は2023年1月ですので大切に使えますね
清兵衛
2014/03/30 22:40
トトパパさん、ありがとうございます。
以前に、ブログのバックアップにエバーノートと聞き、ネットを上手に活用されてると感心してました。
私も、最初はipadを主に使っていましたが、孫にゲーム用に取られてしまいました。(笑)
清兵衛
2014/03/30 22:42
achisiさん、ありがとうございます。
モバイル端末アレルギー!
多いですよ、私の友人達もガラケー一本で
ネットより、実生活を大切にしてる方のほうが
シニアは、それが一番安らぎますね
清兵衛
2014/03/30 22:43
のろばあさん、ありがとうございます。
いつも、このシリーズをご覧いただき嬉しいです。
言葉が難しいですね!、無線LANとWi-Fiは一緒だってきっちりと基礎を説明しなかったので迷わせてしまいすいませんでした。
ITに強い息子さんがついているから安心ですね
清兵衛
2014/03/30 22:44
桜桃さん、ありがとうございます。
タブレット買われましたか、Wi-Fi版であれば決して心配ありません
勉強熱心な桜桃さんでしょうから、いろいろ試されれば外出が更に楽しくなりますね
清兵衛
2014/03/30 22:45
TonTonさん、ありがとうございます。
ネットを使いこなしていられ素晴らしいです。
そういえば、外出先からブログ投稿されてますよね
iosの所有者が日本人は世界の中でで飛びぬけて高いそうです。
グローバル時代では仕方ないと思いながら日本の端末メーカー(andoroid)が撤退していくのを見ると何か寂しい気がします。
清兵衛
2014/03/30 22:46
yoppyさん、ありがとうございます。
ガラケーのままで正解でしたね!
スマホ!に変えたけれど、使いづらく料金が高くなると評判が立ち、ガラケーが息を吹き返してきましたね
ブログ中心のネット生活では当面はまだまだPCが中心ですので、クラウドやWi-Fiを便利にお使いください
yoppyさんの迫力ある旅レポート楽しみにしています。
清兵衛
2014/03/30 22:47
高忠さん、ありがとうございます。
ドロップボックス、100GBを使われてるんですか、凄〜い!プロ領域ですね!
sarfase2を買ったら、200GBのスカイドライブが無料でついてきましたが子供に盗られましたが(笑)
ビッグローブの身売りどうなりますかね?
清兵衛
2014/03/30 22:49
☆おばちゃま、ありがとうございます。
丁度知りたいことが載っていてと嬉しいお言葉に励みになりました。
タブレットは立ち上げ早いですね!、。
無線LANを入れればソファーに寝っ転がってテレビを
見ながらネットサーフィンに便利です。
清兵衛
2014/03/30 22:50
やまびこさん、ありがとうございます。
ITの連載お役に立てると聞き嬉しいです。
機器もネットもどんどん進化していますが、仰る通り文明の機器を使って賢いネット生活を楽しみたいですね
清兵衛
2014/03/30 22:51
うらしまおばさん、ありがとうございます。
お役立ち情報満載で、保存版に取っておかなくちゃ!
涙が出て木に登ってしまうほど励ましの言葉をいただきブログ4年目に突入できそうです。(笑)
タブレット選び迷いますね!
清兵衛
2014/03/30 22:52
かっちゃん、ありがとうございます。
ITの世界は進化が激しいですから、
一歩遅れて先行者の様子を見るのが賢いでしょうか!
でも、外出先までもネットに浸りたくないのならば当面はガラケーで充分ですよ!
それより、宮ケ浦岳の新高津小屋が混んでるか心配です。
清兵衛
2014/03/30 22:54
miyoさん、ありがとうございます。
ランクルと同じように家庭内のIT化もきっちりとしたグレードをお選びですね
Wi-Fiであればスマホの通信料金はかかりません
シニアにはWEB閲覧だけならば1GBの容量は充分ですが、映像を見たりアプリを頻繁にダウンロードすれば3GBは必要な気がします。
清兵衛
2014/03/30 22:55
りうさん、ありがとうございます。
通信料金も、おっしゃる通り日本はガラパゴスです。
使い放題の定額制は、7GBですからヘビーユーザーの方を皆で負担してあげてるようなものです。
政府も、ようやく気がつきスマホ!料金にメスを入れるようです。
清兵衛
2014/03/30 22:56
えのもとさん、ありがとうございます。
お陰様で、3周年を迎えました。
テーマの統一性のないブログを、
皆さんの寛容さでご覧になっていただいているお陰です。いつも感謝しております
清兵衛
2014/03/30 22:57
せんこさん、ありがとうございます。
あの忌まわしい震災から3年が過ぎましたね!
人々の記憶から、被災者の悲しみが遠ざかっていくのが怖いので今回も、ワンパターンですがフラガールを励みにさせていただきました。
今年も、福島支援旅行行こうと思っています。
Windows7のサポートは2020年1月ですから、まだ当分大丈夫ですよ!
清兵衛
2014/03/30 22:59
おばさん、ありがとうございます。
タブレット購入を考えられていて、今回の特集が参考になると聞き嬉しいです。
もし、解らなければ気軽にご質問ください
清兵衛
2014/03/30 23:00
はるばるさん、ありがとうございます。
スマホ!で一日縛られる、便利なようで、嫌ですね!
ガラケーはきっと無くならないと思いますが、キャッシュバックのキャンペーンも迷いますね!
清兵衛
2014/03/30 23:01
T&Mさん、ありがとうございます。
シニアこそ、ネットの恩恵を受けられる世代と言われますが、ネットショッピングは便利ですね
いつもT&Mさんが、まるで日本にいられるような生活を
ネットショッピングを活用されてる姿に感心しております。
清兵衛
2014/03/30 23:02
ミルキーさん、ありがとうございます。
あの薄い板、気になりますか!
いろいろあって、どれを選んでいいか迷いますね!
大丈夫、清兵衛がついていますから!(笑)
三周年も、明るいミルキーさんの励ましのお陰ですよ!
清兵衛
2014/03/30 23:03
カスミッシモさん、ありがとうございます。
菜園・山歩き・・・・とテーマが多すぎますが、シニアの皆さんに一番見ていただけたら嬉しいのが、このモバイルのテーマです。
分かり易い解説と言っていただき嬉しいです。
清兵衛
2014/03/30 23:04
無門さん、ありがとうございます。
ガラケー親父って、川柳に出てくるほど
愛らしい存在になりましたね!(笑)
スマホ!の通信料はきっと是正されますので、
安くなってからでも遅くないですよ
清兵衛
2014/03/30 23:05
アルクノさん、ありがとうございます。
PCがネット生活の中心は当分変わりませんよ!
クラウドは比較的安全ですが、秘密性のものは保存していません財産管理とか重要なものは、手書きで電子データにもしていません
本当にブログの発信力には感心しますね!
清兵衛
2014/03/30 23:07
ひまわりさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰をしておりました。
難しいITの話ですが、便利なネット生活を過ごすのに避けて通れなくなりました。
分かり易く説明とおっしゃっていただき特集を組んだ甲斐がありました。
そうですね!少しづつ手の届くところからですね!
清兵衛
2014/03/30 23:08
みっちゃん、ありがとうございます。
無線LANやWindows8を便利に使われていますね
PCを中心にブログ作成などで、満足されていれば高い通信費まで払って、スマホ(タブレット)は必要ないと思いますよ!
携帯音楽プレーヤーでスマホ!もどきもありますから
清兵衛
2014/03/30 23:09
ROKOさん、ありがとうございます。
築地 寿司大は、確かすごい集客力でビックリしています。皆さん食いしん坊なんですね!(笑)
ガラケーなんですね、正解ですよ、あわてないで!きっと残り物には福がありますよ!
清兵衛
2014/03/30 23:10
もんこさん、ありがとうございます。
ブログをやられてるということは、ネット生活の達人ですから大丈夫ですよ
また、4周年で賢い使い方をウォッチしますね!
清兵衛
2014/03/30 23:11
やっとさん、ありがとうございます。
ITの変化は激しいので、今回も再ウォッチをさせていただきましたが見ていただき嬉しいです。
ipadを持っていられれば、外出先でも充分ですよ!
花見の季節になりました。やっとさんの京都の花見レポ楽しみにしております。
清兵衛
2014/03/30 23:12
アウトバックさん、ありがとうございます。
ウェブリブログで気持ち玉は最大の売りですね!
「がんばっぺ」マークかいいですね〜♪
家の近くから、ハワイアンズの送迎バスが出てますから
今年もフラガールに会いに行ってみようかな!
清兵衛
2014/03/30 23:13
さえさん、ありがとうございます。
確か、一年前のスマホ!特集で、タブレット端末が中心になるとさえさん予言してましたね。
素晴らしい先見性です。
仰る通り、タブレットはPCのきめやかさには敵いませんが、アプリは便利でどんどん進化してますね!
清兵衛
2014/03/30 23:15
komichiさん、ありがとうございます。
既に、有料クラウドを使われ、外出先ではタブレット端末を使われてるとは!
ネット生活を賢く先取りして使われて感心します。
ガラケー端末は貴重になりましたね!(笑)
清兵衛
2014/03/30 23:16
hideさん、ありがとうごじます。
居酒屋めぐりだけやってるんじゃないですね!
通話で携帯電話♪
インターネットはタブレットWiFi利用♪
しっかり、賢いITの利用スタイルを実践されてますね!
不合理なスマホ!通信費を払わないで、その分一杯でもホッピー、一本で焼き鳥のほうが、居酒屋通信員としては大切ですよね!(笑)
清兵衛
2014/03/30 23:18
シグまろXさん、ありがとうございます。
7DKあるのに、1部屋しか使ってない、これがキャリアの商習慣の現実です。
政府も、ようやく不合理さに気づきスマホ!通信料にメスを入れるようです。
アメリカの通信費用構造も、非常に興味があります。
清兵衛
2014/03/30 23:19
kojiさん、ありがとうございます。
お陰様で3周年になりました。
たくさんの方が、お越しいただけるのもウェブリブログのドメイン力の強さと、いつもおいでいただいているブロ友さんのお陰と感謝しております。
清兵衛
2014/03/30 23:20
ねこちゃん、ありがとうございます。
すいません、IT特集ということで難しい記事になってしまいまして!
でも勉強になったて、お聞き嬉しいです。
清兵衛
2014/03/30 23:21
南十字星さん、ありがとうございます。
ご自宅でも、海外旅行でもWi-Fiを上手に使われ、
携帯音楽プレーヤーでも、スマホ!もどきをされ進んでいますね!
海外に行って感じることは、日本のWi-Fi環境はこれからですね
清兵衛
2014/03/30 23:22
デナーダさん、ありがとうございます。
難しいIT特集においでいただきましたが、
充実感でいっぱいと言っていただき励みになりました。
次回は、和らぐ、食めぐりか温泉記事をレポしますね!
清兵衛
2014/03/30 23:23
TAMOさん、ありがとうございます。
昨年のスマホ!特集で、ネットは自宅中心の方へ、スマホ!の移行を急がないでくださいと言いましたが、
現在も変わらない状況です。TAMOさん、当面はガラケーでOKですよ!
何かありましたら、ご質問ください!
清兵衛
2014/03/30 23:24
りえ太さん、ありがとうございます。
既に、ガラケーとタブレットの2台持ちを実効されてるんですね!
素晴らしい先見性がありましたね!
菜園レポート、今年は遅れています。
じゃがいもは植えましたが、去年と変わらないのでレポしてもと躊躇しています。
清兵衛
2014/03/30 23:25
ぷ〜ママさん、ありがとうございます。
パソコン関係は置いておいて
難しいIT特集ですから、ここはフラガールの癒しが和ませてくれますよね!
もちろん、AKBより何度見てもいいですね!(笑)
清兵衛
2014/03/30 23:26
だるまさん、ありがとうございます。
前から、スマホ!の料金は高いカラクリを心配してましたがデータ量の少ないシニアには、現行のキャリアの料金制度は余りにも不公平ですから今回は分かり易く公表させていただきました。
政府(総務省)も、是正に乗り出すそうです。
(H26.3.28 日経)
清兵衛
2014/03/30 23:27
メダカさん、ありがとうございます。
今回も難しいIT特集でしたが、ご覧いただき嬉しいです。お困りのことがあったらご相談ください
気持ち玉、終盤はヒヤヒヤしますね!(笑)
清兵衛
2014/03/30 23:29
おとーさん、ありがとうございます。
自宅のPCでも、外出先のスマホ!やタブレットでもWi−Fiとクラウドの活用がポイントになります。
ビッグローブのほぼスマホ!に加入されましたか、
3GBですから容量は問題ないですよね!
端末はシャープ製のスマホの使い勝手でしょうか?
まだまだ、進化に目が離せませんね
清兵衛
2014/03/30 23:30
ロコさん、ありがとうございます。
シニアの方の多くが、スマホ!に変えて?と思っているようですね!
でも、歩数計や、睡眠ログと便利にアプリを使われ!
私は、ロコさんからカメラの撮影術を習いたいと思っていますよ!
清兵衛
2014/03/30 23:31
asakuさん、ありがとうございます。
もって産まれた探究心と好奇心が旺盛で気になるスマホ!を徹底ウォッチしちゃいました。
sarfaceとか、アンドロイド端末を推奨しましたが、
関係者じゃありませんので、ご心配なく(笑い)
値ごろ感が適正で、快適にセキュリティーも安心なネット生活ができるといいですね!
清兵衛
2014/03/30 23:33
黎明さん、ありがとうございます。
気持ち玉、今回もヒヤヒヤさせましてすいません!
参照数も、黎明さんを始めブロ友さんのお陰ですよー
アナログ半生活なんて、ご謙遜ですね
外出先では、乗り物に応じてノートパソコンとタブレットを使い分けされ素晴らしいモバイル生活ですね!
そういえば、SkyDriveが、いつの間にかOneDriveに変わっていましたね!
Surface、チェックいただきましたが、
購入特典でSkyDriveの200GBもくれました。
清兵衛
2014/03/30 23:38
かるきちさん、ありがとうございます。
ITは進歩が早く、シニアが賢い選択をするのは大変ですので、今回も特集させていただきましたが、急がないでゆっくり選択されるといいと思います。
タブレットはPCを超えることはまだ先ですが、外出先でのネットサーフィンに便利ですね
清兵衛
2014/03/30 23:40
相原さん、ありがとうございます。
難しいIT口座をシニアの方に解っていただければと、
極力、パワーポイントで図表をつくり説明させていただきましたが勉強になるといっていただき光栄です。
また、状況が変わってきたら再ウォッチさせていただきますね!
清兵衛
2014/03/30 23:41
きょんたんさん、ありがとうございます。
慣れたものから、新し物に変えるって戸惑いますが
Windows8.1頑張って、タッチパネル操作はタブレットに似てますから活かせますよ
クラウドは、概念が難しいですがブログ自体がクラウドですからそう考えれば理解が易しいと思います
清兵衛
2014/03/30 23:42
eisuiさん、ありがとうございます。
ガラケーとipad miniを使われてますか、
最強のモバイルコンビで先見性がありましたね!
スティーブジョブスが、7インチは売れないと予言しましたが、私は外出用のタブレット(スマホ!)サイズは7インチがジャストサイズだと思っています。
eisuiさん、朗報ですよ!マイクロソフトが、オフイスソフトをipadにも提供すると発表しましたね!
清兵衛
2014/03/30 23:43
ぶるるんさん、ありがとうございます。
5F建てテーマの中で、一番大切にしているネット生活ですので張り切ってしまいましたが、解り易いと行っていただき嬉しいです。
ますます若返ってって、冒険心や好奇心が旺盛すぎて自分でも困っています。
少し、お分けしましょうか!(笑)
清兵衛
2014/03/30 23:45
テンプルさん、ありがとうございます。
wi-fiの端っこに載ってられるって、愉快ですね
そうですブログ自体がクラウドなんです。そう思うと雲の先も身近に感じられますよね!
ネパールの紀行レポは、空を飛んじゃいますから心臓によくないですよ!(笑)
清兵衛
2014/03/30 23:46
こんばんは!
宮之浦岳は5月の連休に行かれるのですか?
新高塚小屋は少しでも早く行った方がいいですよ。
雨の時、デッキでテントは辛いです。
泊まるのは2階がいいです。
1階は夜中にヒメネズミの運動会がありますから。
お天気を祈ってます。
私は5月1日から九州の5座を平らげてきます。
こちらもお天気次第ですけど。
頑張りましょう!!
かっちゃん
2014/03/31 21:22
とても参考になりました♪
スマホ、全然活用できていないので、使わないともったいないなぁと思いました。
そして、ブログ三周年、おめでとうございます
これからも楽しい記事を期待しています。
emi
2014/04/02 01:37
シニアに対する素晴らしい啓蒙と思います。とても貴重な情報をありがとうございます。
ITのハードル以外は他と比較しない、自然体で参りますが、やはりシニアの方々の行動が国を動かすのも事実です。
シニアの方々が健康なら、日本はもっと良くなります。
絶対に隠居しないで、社会を明るい方向に導いて欲しいと思います。
ベランダ農夫
2014/04/02 10:41
三周年おめでとうございます♪
観覧数の多さには頭が下がります。
やっぱり食べることに皆さん興味が集中でしたね!
私も食べることが一番の興味ですよヾ(*´∀`*)ノ
我が家も無線LANになって5ヶ月ほどになります。
いつも夫の勧めで分からないままスマホ、タブレットなどを使ってますが???です(´・_・`)
清兵衛さんの説明はとても詳しくわかりやすです。
でも私の硬い頭には全部理解できてないですが(笑)
何回も見てたらコメント遅くなってしまいました。
また何度もお邪魔すると思います(*´∀`*)
食いしん坊
2014/04/03 10:04
ブログ3周年おめでとうございます。

読ませていただいて、とても勉強になりました。
PCは95から使ってますが、進み具合が早くて
びっくりです。
説明書を読むより、清兵衛さんのブログを
みたほうが、丁寧でわかりやすいです。
これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。(*^-^*)
あこ
2014/04/03 13:52
かっちゃん、ありがとうございます。
スマホ!の話は、そっちに置いておいて!(笑)
宮之浦岳ですよね、一昨年のリベンジですから
失敗は許されません!
今年は、飛行機は事前予約しないで、明日の天気を確認してから乗ろうと思っています。
淀川小屋に前泊して、新高津小屋には午後一番に着こうと思っています。
九州5座凄いですね!頑張ってください
清兵衛
2014/04/03 18:21
emiさん、ありがとうございます。
そうでしたよね!
スマホに代えましたよね、
私もそうでしたが、データ使用量が契約の1/10で、意外と使ってません!
役に立つアプリを少しずつ試すようでしょうか
次回は温泉レポですよ!
清兵衛
2014/04/03 18:22
ベランダ農夫さん、ありがとうございます。
シニアはネット生活の恩典を受ける世代と言いながら
難しいIT、少しでも方向を示せればと情報提供させていただきました。
シニアの見識や経験が社会で、役立ってくれれば嬉しいですね
ベランダ農夫さんに励まされ、まだまだ木に登ってみますね!(笑)
清兵衛
2014/04/03 18:25
食いしん坊さん、ありがとうございます。
そうです!そうです!
ブログもテレビもテーマは食ですね!
朝ドラの「ごちそうさん」の視聴率の高かったこと
食いしん坊さんの食レシペも、いつも凄いなと関心しています。
ITに強いご主人がついていれば、安心ですね
清兵衛
2014/04/03 18:26
あこさん、ありがとうございます。
PCは95時代からお使いで!ベテランですね!
この1〜2年の移り変わりは激しく選択が大変です。
また、適宜に情報を提供しますね!
清兵衛
2014/04/03 18:27
清兵衛さま、こんばんは。
三周年おめでとうございます。
早いものですね清兵衛様の門下生に
入れさせていただきまして3年ですね
いろいろ勉強させて頂いてます。
スマホ・タブレットを持ち中々スムーズに
いかずエン・ストばかりしてます。
この度も何度も読み返してます、劣等生で
すが是からも宜しくお付き合い下さいませ。

明日から新学期ですが此方は雪空です。
お江戸はお花見も終わった事でしょうね
藩はもう少し先のようです。
たまて箱
2014/04/06 21:27
団塊世代の4月で67歳です。
大変参考になりました♪
早速コピーして手元に置き、自宅や 旅の
途中でwi−fiを試してみます。
ルーターを半年以上前に購入したのに一度も
接続しないままです。
手引きに従って2回ほど接続を試みたのですが、
不安になってリターン!! 
情けない67歳でぇ〜〜〜す。
ログの大好きな徳さん
2014/04/08 06:45
年金暮らしになった夫はスマホかiPadか、未だに悩んでいます。つまり、スマホもたいして利用しないのではないかと言うところです。本当は、使いきれないと言うところかも知れません。
はな
2014/04/09 05:50
たまて箱さん、ありがとうございます。
門下生になって三年なんて
まるで、海坂(うなさか)藩の江戸武芸道場ですね!
いつも、江戸時代にワープした楽しい会話ありがとうございます。
スマホ!のエンストは困りますが
慣れてしまえば、確かに便利ですよね!
清兵衛
2014/04/16 20:53
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
旅好きな方には、外出先でのwi-fiは必須ですね!
ゲーム機も音楽プレーヤーもwi-fi機能を備えていますから、高いスマホ!を買う必要はありませんよ
徳さんはお若いですよ!
ログハウスとキャンピングカーは私の憧れですから
清兵衛
2014/04/16 20:54
はなさん、ありがとうございます。
今のスマホ!の料金は高すぎますね
エンゲル係数に比較すると、生活の中でのIT係数は年金生活には確かに負担に感じますね!
清兵衛
2014/04/16 20:58
清兵衛さん おはようございます〜 ご無沙汰しておりますがようやく復活しました

フェイスブックをやっていますが プロジェクトでデーターを取り扱うことが多いので
クラウドは グーグル・ドライブを使ってます
個人では15GBが使えますが それでは難しいので
プロジェクトでは 今年から100GBを 月1・99$で使うことになりました
サーフェイスPro2の購入者には 2年間 skydriveが200GBを無料で使うこと出来る特典がありますよ・・実はこの特典持ってます(笑)
ドロップボックスはお勧めですよね
どんなファイルでも保存出来ますからね

WIFIの便利さは言うまでもありませんが フリーのwifiは気をつけないといけないですね
パスワードを入れないでアクセスできるのは要注意です

私の環境は今のところこんな感じですね

それにしても清兵衛さんの記事はすごいですね
参考にさせてもらいますよん

テス(nosaman)
2014/04/26 08:01
テスさん、ありがとうございます。
IT記事に大御所のテスさんからコメントをいただけるなんて天にも昇る気持ちです。
sarface pro2をお使いで本物志向ですね!
sarfaceUの購入特典に、skaydraiveが200GBもらえました。子どもにとられちゃいました!(笑)
ITの新化は追っかけるのが大変でシニアには厳しい世界ですね!
清兵衛
2014/04/26 15:30
Оба способные проявить себя и начать наслаждаться жизнью.
Старайтесь не позволять кому бы то ни было за вас что-то решать.
И вот однажды дети обоих королевств сбегают из своих дворцов и встречаются в лесу.
Если верите в это, то пожертвуйте денег, чтобы поддержать эпсилонизм.
02 00 диски 1 ответ (0 ответов эксперта) там два диска или один даня, архангельск, 18 января 2015 г.

cccp
Robertonicrum
2016/01/04 01:45
СНТ расположено в черте города, по М7,...
Они не замыслили писать с моста или стибрить точилку в мелочной лавке.
У нее будут два подхода к вам: мягкий, женственный, робкий, скромный, и второй - где она применит все известные трюки Евы, например отчаянное кокетство.
Газовый гигант перемещается в одном направлении с Солнцем по созвездию Льва.
Кроме перемен в отношениях Близнецам предстоит решать вопросы карьеры и социальной реализации.

cccp

[url="http://igra-specnaz.ucoz.ru/news/igra_specnaz/2-0-1/"]Игра Спецназ - Игра Спецназ[/url]
Robertonicrum
2016/01/07 16:36
Здравствуйте!
Эксклюзивный товар, такого Вам никто не предложит в интернете.

Если Вы заядлый путешественник, то моя инструкция для Вас.
Вы узнаете как приобрести практически любой тур за половину цены,
а в некоторых случаях и за 40% от цены. Экономия - десятки тысяч рублей.

Представляем базу продавцов туров на эксклюзивных условиях.
К примеру отель 4-5* Тайланд - 40 000 рублей на двоих 10 дней с перелетом.
Подробности здесь http://pastebin.com/rRXmHrZJ
Alltraveler
URL
2017/01/30 05:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ三周年特集:無線LAN・クラウド・タブレット 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる