清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ネパールの旅U(後編):エベレスト遊覧飛行!

<<   作成日時 : 2014/02/22 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが世界最高齢80歳でベレスト登頂に成功したニュースが話題になりました。

自分の足ではとても登れませんが、ヒマラヤの上空からエベレストが眺められる遊覧飛行があると知り、ネパールにやってきました。

画像

ネパールには山以外の魅力()も一杯つまっていました。

山岳リゾート「ポカラ」での、トレッキングやボート遊び、そしてエンジンつきパラグライダーのアクテビティ体験を終え、再びカトマンズに戻ってきました。

ポカラ!でヒマラヤの大空を舞う  ← 前編はこちら
画像


カトマンズ盆地には、世界文化資産に指定された古都があります。歴史のある古都で、文化芸術、そして人々の暮しにも触れてみました。

  世界遺産めぐり!  

先住民ネワール族によって数多くの寺院や王宮が建てられた古都には、絵画や彫刻などの芸術が花開きました。

  T、バスタブル市内観光  旧王宮・ニュタポラ寺院
  U、カトマンズ市内観光  ダルバール広場・クマリの館・ハヌマン・ドゥカ
  V、パタン市内観光    ダルバール広場・クリシュナ寺院
    

中世の町並みをそのまま残したバクタプル市内は信仰の街とも呼ばれ、中心にあるトウマディー広場でひときわ目立つのが5層の屋根をもった、高さ30mのニャタポラ寺院です。

画像

旧王宮には、ネワール建築の傑作といわれる美しい木彫りの彫刻が随所にあり、ヒンズー教徒以外は、立ち入り禁止の場所もあります。(衛兵が監視)

画像

パタンのタルバール広場、旧王宮や幾つもの寺院が並び、中でも目を引くのが石造りのクリシュナ寺院です。古い寺院を散策していると中世の世界を歩いているような不思議な気分になります。

画像

カトマンズでは、日本人にお馴染みのシヴァ神の寺院やクマの館も見学しました。

シヴァ・パールヴァティー寺院ではシヴァ神夫妻が私たちを見下ろし(左)!クマリの館では、生き神様クマリが可愛い顔を拝ませてくれました。(撮影不可)

画像

人気のスポットなので、観光客や地元民で物凄い賑わいでした。

足早ですが、誌面がすくないので世界遺産の紹介はここまでにさせていただきます。


   街角ウォッチ!  

見知らぬ土地にいったら、観光の合間にインフラ事情や人々の暮しをウオッチするのが好きです。喧騒の街を歩くと、道路に牛が普通に横たわったり、ニワトリが家の前で飼われています。

画像

今朝、NHK-BSで、朝ドラ「ごちそうさん」週間版を見てたら、こんなシーンが出てきました。そうか日本では戦前にあった風景かと!

画像

犬も不思議な動きをしています。ペットボトルを器用に口にくわえ水を運ぼうとしている芸達者の犬も見かけました。

画像

市街地の電柱にまつわりつく電線の束? 異様な光景でした
停電・断線のトラブルが有ると電線は繋ぎ直す事はせず新たに線を引くそうです。
そのため、どんどん成長してこのような凄い様相になりました。

画像

共同水汲み場に主婦がバケツに水をくんでいます。
水道はカトマンズの一部の地域でしか使えず、地下水を飲料水に使っています。

画像

シェルパ族でしょうか、山の畑から収穫した野菜を路上で売っています。野菜の種類は、ジャガイモ・えんどう豆・カリフラワー・人参・・・と殆ど日本と変わりません!

画像

空港に着くとロビーにはLG電子のテレビ、広告ボードはサムスンの大スマホ宣伝!タクシーはヒュンダイ(現代)と!外国では韓国勢の躍進が目につきますが!

画像

街角にソニーの看板があり、険しい山岳道にはトヨタのランドクルーザーが走っています。ネパールは今でも大の親日国家です。


   エベレスト遊覧飛行  

ネパールの滞在の最終日、いよいよエベレスト遊覧飛行です。
ホテルのモーニングコールが5時に鳴りました。フライトは視界の良い午前中に飛びます。朝食はバスの中で弁当を食べ急いでカトマンズ空港に向います。

搭乗チケットが配られました。座席NOは9Cです。
天候はうす曇で、フライトが遅れています。

画像

空港の待合室で天候の回復を待つこと30分、ようやく搭乗呼び出しがありました。

Yeti(イェティ)航空の双発の中型プロペラ旅客機「ジェットストリーム 41」に搭乗します。Yetiとは、「雪男」の意味だそうです。

画像

29人乗りの機内は横3列シートで、中央の席を空席にして全員が窓側の席に座れます。フライトガイド嬢が、離陸前にキャンディと、耳栓用の綿を配ってくれました。

画像

離陸して10分ほどで、機窓からヒマラヤの高い山が見えてきました。機窓から、行きは左側、帰りは右側がヒマラヤの見える方向になります。

画像

飛行順は、左から、ランタンヒルからガウリシャンカル・チュギマゴウ・チョーユ、そしてエベレスト、最後にマカルです。

チケット裏面のヒマラヤ鳥瞰図
画像

ランタンヒルからガウリシャンカルの峰々に近づきます。上空はうす曇で視界が今一歩すっきりしません!

画像

フライトガイド嬢が、チケットのパノラマ図と照らし合わせ峰の名前を教えてくれます。あの峰が、チギマゴウ(chuglimago)だそうです。

画像

イエティ航空の遊覧飛行では、乗客は1分/1回だけ操縦室に入れてくれると聞いていました。コックピットからエベレストを眺められるとを楽しみにしていますが!

画像

20分ほど飛んだ頃でしょうか、フライトコースの半分ほどのところで機体がヒマラヤの峰々から遠ざかりはじめました。機内アナウスで何か言っています。この先エベレストは視界が悪くフライトの中止の案内のようです

画像

えぇー!機内には落胆の声が拡がりました!せっかく楽しみにしてきたエベレスト遊覧飛行です。失望に肩を落としてホテルで帰国の準備をしていると・・・・

  今日のフライト料金は全て返金になりますと!

驚きです!太っ腹です!ネパールは
あんなに飛んだのに!天候だけは誰のせいでもないのに!

日本では食品偽装とかサービスの不誠意が問題になっていますが、
ネパールのサービス規格は、お客様への満足度が基準になっているようです。
エベレストは残念でしたが!清々しい気持ちで空港を後にしました。



   旅の思い出は食にあり!   

ラベル絵にエベレストが入った地ビールの「エベレスト」ビールです。ネパールの麦とヒマラヤの地下水で丁寧に醸造されたビールで、ほどよい苦味とドライなのどごしです。

画像

ネパール料理は、豆と野菜が中心でく味付けの香辛料も余り強くはありません、素材を生かしたヘルシーで素朴な料理は意外と好評でした。

画像

料理を更に美味しくさせてくれるのが、「お・も・て・な・し」を心得たウェートレス嬢です。笑顔を浮かべ飲み物のお代わりに何度でも足を運こんでくれます。

画像

ネパールにも、和食の食べられる日本食レストランが沢山あります。
現地の料理に飽きたころ日本料理店、「たむら」で幕の内弁当をいただきました。

画像

煮物、焼き魚・・や、みそ汁、漬け物と・・懐かしい日本の味に感激です。


ネパールでの最後の晩餐は、王宮の中のようなレストランで、民族舞踊を楽しみながら伝統のネパール料理をいただきました。

画像

食前酒にいただいた43度というネパールの蒸留酒を周りの人の分まで飲んでしまったので、夢心地で艶やかな天空の舞いを鑑賞しました


   ネパールのお土産は!     

ネパールは人件費の安い国です。(労働賃金 200ルピー/日)
日本円で200円/日の労賃、手作りの工芸品や織物は特にお買い得です。
バザールや土産店で、お店の人と交渉を楽しみながらショッピングをします。

画像

妻が織物店に入り、手織りのウールやカシミヤのショールを探しています。
お店の中からカタ!コト!と機織りの音が聞こえてきます。


パタンの路地裏で、フャイン・アート(絵画)店を見つけました。
仏像画に交じって、沢山の山岳絵画が置いてありました。

画像

山岳画は好きで、日本でも山岳画家のアートギャラリーに出かけます。

気に入った山岳絵画が見つかりました。
触ると油絵具の盛り上がりが手に残り、複製やレプリカではありません

画像

店員さんと、電卓に思いの数値を打ち込みながら片言の英語で価格交渉をします。双方が笑顔で交渉がまとまりました。


買った山岳画は、エベレストの近くのアマ・ダブラム山麓がモチーフです。
アマ・ダブラムは、別名「母の首飾り」と言われています。

画像

キャンパスのサイズは6号(410×273mm)です。

驚きました!値段は 2,000ルピー(≒2,000円)です。

美術年鑑では、安くても1号(ハガキサイズ)当り、1〜2万円と言われ風景画の中でも山岳画は非常に高価だと言われています。
ネパールは買い物天国だという噂は、間違いではありませんでした。


   もう一つのネパールの魅力!   

ヒマラヤの国ネパールは、北海道の二倍位の国土、寒いと思われがちですが、日本でいえば奄美大島とほぼ同じ緯度で亜熱帯地域に属しています。

高度差のある国土は気候が亜熱帯〜北極海並みの寒冷地と幅広く、多様な生態系が形成されて、野生動物や鳥・蝶類の宝庫と言われています。

画像

ビザを取りに行った時に、目黒区にあるネパール日本大使館で学びました。

 ・平地にはゾウやトラ・ワニが、高地は雪ヒョウ・雪男が出没!
 ・全世界の8%(848 種)の鳥類が生息している世界一の野鳥王国!
 ・世界で15科ある蝶の種族のうち11科(600種)の蝶が舞っています。


世界中で、こんなに生態系の豊かな国はないそうです、
愛鳥者・愛蝶者および動物マニアの楽園と言われています。

画像

トレッキングで見た、里山の懐かしい景色と子供達の笑顔!そして日本が戦後歩んできた「過程」をみている様な街角の風景は、まるで日本の原風景のようでした。ネパールには、日本人が忘れつつある光景が、まだ至る所にありました。


二編に亘る「ネパールの旅」、お忙しい中ご覧いただきありがとうございました。
コメント欄を閉じていますが、もしいただける方→前編のコメ欄へどうぞ!

ご縁は、大切にさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ネパールの旅U(後編):エベレスト遊覧飛行! 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる