清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京行列の店:俺のフレンチ・樽平・半沢直樹ロケ店

<<   作成日時 : 2014/01/18 05:36   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 157

老舗高級料理店や、有名レストランがひしめく東京・銀座に
飲食業界の常識も、銀座のルールも通用しない異色の店があります。
そして銀座の路地裏に一歩入ると、昭和の古典酒場が今も残っています。

  T、行列のできる店       銀座:俺のフレンチ
  U、文豪が愛した古典酒場    銀座:樽平
  V、半沢直樹ロケ地       浅草橋:あずま茶屋


昨年、ドラマ「半沢直樹」のロケ地で話題になったお店も含めて!
今、東京で話題になっているお店の潜入レポートを三本立てでお届けします。
今年始めての、飲食探訪シリーズです。


行列のできる店   銀座:俺のフレンチ


フォアグラ、トリュフ、キャビアなど、豪華食材を使ったフレンチ料理を信じられないぶっちぎりの価格で提供して連日行列の絶えない店が、銀座8丁目にあります。

画像

一昨年、NHK「 プロフェッショナル 男の流儀」で、
外食産業に革命を起こしたといわれる一人の男が紹介されました。

5月20日(月)22:00放送
(C)NHK プロフェッショナル 男の流儀

ミシュランで星を取れるレベルの料理を安価に提供する立ち飲み屋――。そんな奇抜な店をオープンさせたのは、ブックオフの創業者で、「俺の株式会社」社長の坂本孝である。

画像


三つ星レストランや高級ホテル出身の一流シェフが作る本格料理を一皿千円前後という破格の値段で提供するという、俺のフレンチ!

画像

その男は12回の挫折を乗り越え、行列の途切れない店を作り上げました。



お店の開店は午後4時、3時前ですがお店の前には既に行列ができています。
2時10分に並んだ私たちは、行列の二番手です!
先頭は、名古屋から来られた母娘さん、三番手は甲府から来られた親子三人さん、並んでいるうちに不思議な連帯感が芽生えグルメ話に花が咲きます。

画像

3時50分、粋な感じの説明員のスタッフの方が
それでは予約のお客様をご案内しますと!
予約している人の名前が次々に呼ばれ、列をかき分け行列を尻目にさっさと2階の予約席に上がって行きます。

画像

その後姿は心なしか優越感に満ちて見えました。
予約なしで並んでいた私たちは、1階のスタンディングスペースに案内されました。
35坪ほどの店内で、椅子は30数脚、あとの半分は立ち飲みです。

画像

狭い店内で、肩を寄せ合い一巡目に入店できた喜びを静かに噛締めています。
入店した順番に、飲み物と料理の注文を聞きにきました。

ドリンクは、白のグラスワイン (800円)と、
この店名物の、なみなみシャンパン! (980円)を注文します。

画像

女性ソムリエが、こぼれそうでこぼれない位に、ギリギリに注いでくれますが、なみなみ過ぎて直ぐに呑めません(笑) そーっと少し飲んで乾杯!します。

画像

お通しのパンが2種類運ばれました。
硬いパンと軟らかいパンを、ガーリックオイルでいただきます。

画像

冷前菜の甘エビのタルタルソース (680円)

キャビアがのっており、たっぷりの甘エビの甘さと香辛菜の酸味は、
舌の上でなんとも言えない絶妙な味と食感です。

画像

雲丹とトマトムースゼリー寄せ (1500円)

一番下のトマトムースをベースに、次いでウニ、ゼリーの上にはキャビアという豪華さ、見た目もビュジュアルで、トマトの酸味とウニの甘味がぜつみょ〜なハーモニー

画像

照明が落ちた店内には、天井隅の大型TVに映画「ローマの休日」がず〜と映し出され、まるでローマの居酒屋で飲んでいる雰囲気です。

画像

オマール海老のロースト (1280円)

丸ごと1匹のオマールエビを半分に切って、豪快にローストされています。

画像

フランス料理ですから、ワインのボトルが山ほど用意され女性ソムリエの方が忙しく行き来しています。私たちはワイン通ではないので、銘柄は解りませんが3千円前後と意外とリーズブルでした。

画像


2Fの予約席は!

トイレは2Fにあります。ついでに2Fの予約席を覗いて見ました。
驚きです!予約席のほとんどが女性で占められ、女子率は95%以上です。

画像

ちなみに2階着席フロアの予約は毎月6日午前10時より電話と店頭で予約ができますが、電話は繋がらない上にすーーぐ満席になるそうです。
「テーブルチャージ300円」+「お通し代金300円」は別にとられます。

フォアグラと白レバームース!(580円)
 
器に入ったフォアグラと白レバーの入った濃厚なムースを、カリカリの焼いたパンに付けて食べますが、あまりに美味しすぎてパンのおかわりしたくなります。

画像

入り口には寒空のもと空席を待つ客たちが並んでいる姿が見えます。

画像

塊牛フィレとフォアグラのロッシーニ (1280円)

大きな牛ヒレの上には、フォアグラがのった濃厚な特製トリュフソースがけられ抜群の旨さです。お店イチオシのメニューだけあって、皆さんが頼んでいました。

画像

牛肉の余りの美味しさに、思わず!も〜〜って叫んでしまいそうです。

デザートは!

最後にデザートの、ブランマンジュ (350円)
甘めのぷる〜んとした、スープみたいなデザート!
ハンパでなくらい大きいので、食べても食べても減らない

画像

皆さんが注文していた期間限定の「ホタテ貝のパイ包み焼き」が食べられないのが心残りでしたが、お腹もココロも一杯に!

会計をすると、二人で締めて 8,452円でした。

外へ出ると、夜のとばりの中に、まだまだお客様が列をなして待っています。

画像

フレンチっていうと、敷居もお値段もお高いイメージでしたが、キャビア&トリュフ&フォアグラ・・・と世界三大珍味を一流シェフの調理で、驚きの値段で食べられるとは!

長〜い行列ができる秘密を、この目と舌で確かめることができました。
まさしく百聞は一食に如かずですね

画像

俺のイタリアンを核に、店の仕掛け人「企業家 坂本孝」が興した俺のシリーズは!俺の割烹!、俺の焼鳥!と原価率を度外視した飲食店を今も都心に増殖中です。



銀座の居酒屋   樽平


銀座8丁目の路地裏は、空襲に遭わなかった戦前の建物が残っています。
俺のフレンチのビルを見上げると、酒蔵「樽平」と書かれた電光看板が見えます。

画像

高級料理店が多い銀座で、庶民の居酒屋は貴重な存在です。
俺のフレンチのビルを一歩路地裏に入ると、三州屋(昨年レポ)と並んで、昭和世代が通う店が残っています。

画像

縄のれんをくぐると、そこは山形です。
辛口で有名な山形・樽平酒蔵の直営店で、小さな店ですが、昔は文豪が通った店として知られていました。

画像

開店(17:00)と同時!まだお客さんはいませんが!
隅の落ち着ける席には、既に予約席の木札が立てられています。
私たちのような一見の客は少なく、常連客の多い店で、昔は山形出身の井上ひさしや、石川達三・井伏鱒二・火野葦平も得意客だとい言われています。

画像

山形(鶴岡市)出身の藤沢周平も、この席で直木賞(暗殺の年輪)の審査結果を待ったと言われ、藤沢周平ファンの私には一度は座ってみたい黄金席です。

画像

今日は、前職時代の路地裏研究会の先輩と来たので、山形出身の板さんが少しだけ憶えてくれ、お奨めの料理を丁寧に教えてくれました。

画像

お酒はもちろん、酒蔵「樽平」の直営店ですから、スッキリとした樽平は冷で!辛口の住吉は燗でいただきます。

画像
          ・
お通しの玉こんにゃくが出てきました。
丸いこんにゃくが三つ串刺しになった姿は可愛く、辛子を利かせて頬張ります。
若かもぎの小ナス漬けも懐かしい味です。

画像

お奨めの山形牛のイモ煮と、タケノコとぜんまい煮がでてきました。
タケノコとぜんまいは月山の山麓で採れたそうです。

画像

お造りは日本海で獲れた天然物のプリプリ感の刺身が絶品です。
藤沢小説の舞台である海坂(うなさか)藩の庄内の浜辺が目に浮かびます。

画像

樽平は銀座の他に、神田店と御囲地町店もあります。
銀座に比べ敷居の低い呑兵衛天国の神田店には良く通いました。

画像

江戸を舞台に、庶民や下級武士の哀歓を描いた藤沢周平作品!
その小説に出て来そうな古典酒場が、いまでも東京の路地裏には残っています。

 
半沢直樹のロケ地   浅草橋:たいこ茶屋


浅草橋を降り、馬喰町に向うこと10分程で!
居酒屋「おさかな本舗 たいこ茶屋」の大きな看板が目に見えてきました。
驚異の視聴率50パーセントを超えた「半沢直樹」のロケ地に使われた居酒屋です。

画像

具体的には、第6話で、半沢の同期でタミヤ電機に出向した近藤達と一緒に飲んでいるシーンが、この「たいこ茶屋」で撮影されました。

画像

これが撮影に使われた席です。半沢席と札が貼られ、今ではハトバス東京観光の名物スポットになり何ヶ月先まで予約で埋められています。

画像

この写真は、ブロ友(駿河の杏)さんに教わり、仕事の途中!ランチ(まぐろ食べ放題 1,000円)に寄った時に撮ったものです。・・・午後1時半過ぎが狙い目です。


暮れの忘年会、予定では新橋の魚金でしたが、幹事さんから半沢直樹の店が予約できたと連絡があり!嬉々としてやってきました。撮影のとき、実際にテーブルに並んでいたメニューが「半沢セット」として2,200円で販売されています。

画像

「まぐろ大中赤てんこ盛り」「まぐろすじトロ煮込み」「枝豆」の3点セットで、写真を撮りわすれましたが、まぐろのてんこ盛りの大きさには驚きます。
人気の倍返しチューハイです。普通のチューハイの倍のサイズがあります。

画像


この店は、半沢直樹のロケ地で有名だけではありません!
ここの大将がガッツおじさんと呼ばれ、東北(仙台)出身で、定期的に被災地を訪れマグロ解体ショーをするなど、東北支援を続けているのです

店の目玉である、まぐろの解体ショーが始まりました。
大将が、今や幻の魚となった黒マグロ(本マグロ)の解体を豪快に始めました。
今日は、日テレ(スッキリ!!)の取材撮影も入っています。

画像

解体されたマグロの部位をじゃんけん大会でセリが行われます。
150席全てのお客さんが参加してのセリは客席のボルテージが上がります。

私たちも、黒まぐろの大トロ・中トロ・赤身をセリでGET!しました。
めったに食べれない黒まぐろ(本まぐろ)です。とろけるような味に、思わず旨い!って叫んでしまいました。

画像

面白いほどエンターテーメントに徹した居酒屋です。
落ち着いて飲みたい方には向きませんが、お店全体で愉しみたい方には最高の「お・も・て・な・し」で、半沢効果で東北ゆかりのお店が賑わうのは大変嬉しいことです。


売れてる!倍返し饅頭(まんじゅう)

東京のお土産にと、TV会社のショップが並ぶ東京駅八重洲の地下街「東京キャラクターストリート」には人気のテレビにちなんだキャラクターグッズが売られています。

画像

日テレとテレビ東京に挟まれたTBSストアーでは、半沢直樹の人気にあやかりたいと商品化した、「倍返し饅頭」が飛ぶように売れてます。

画像

倍返しと焼印された饅頭×9個と、東京中央銀行 融資課長の名刺がセットになって840円です。出張帰りのサラリーマンがまとめ買いをしていきます。
TVドラマで、これほど男性陣にも人気があったドラマは珍しいことです。

画像

なぜ人気があったか!それは、男の好きな縄張り争いの人事のドラマだからでしょうか?倍返し饅頭を取引先に持っていくと商談が一気に盛り上がるそうです。(笑)



和食が世界無形遺産に登録され、今!世界中から日本の食が注目されています。
本家パリを抜いて、2013年も東京がミシュランの★★★レストランが世界で最も多い(13店)グルメ都市になりました。

星の数ほどある東京の食処の中で、今回は、趣の異なった話題の三軒のお店の潜入レポートをアップさせていただきました。流行言葉で、行くなら今でしょう!



お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございました。
   ご縁は、大切にさせていただきます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(157件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

『彦摩呂さんのブログ』に来たのかも?と思ったほどに美味しいお食事を、美味しく伝えられていて俺のフレンチはますます食べに行きたくなりました(*^-^*)そう云えば大阪にも姉妹店が出来たと聞いています♪フォアグラと白レバームースをつけてパンを頂くなんて本当に贅沢ですね♡なみなみシャンパンと一緒に注文したいです。
半沢直樹のロケ地となった居酒屋さん、ガッツおじさんとして東北支援を続けられている事も嬉しいですね、ブームが過ぎても応援したくなります。
皆が一体感を感じられるお店、東京観光の時に行ってみたいお店が増えました(*^-^*)
倍返し饅頭のアイデアも楽しい〜♪笑

だるま
2014/01/18 08:44
いやあ 満腹!ですねえ・・・

今度上京したら・・・

 行列 を 眺めに行きましょう!!っと
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/01/18 09:38
銀座は何度行っても飽きない町ですね。
若い頃は馴染めませんでしたが・・・、
今は老若男女、みんな楽しそうです。
清兵衛さんの”行列のできる店シリーズ”で一層好きになりました1

銀座で今人気のお店は「俺のフレンチ」なんですね。
一流シェフ調理の「世界三大珍味」を、驚きの値段で
食べられるのですから、行列がわかります。
解体したばかりの黒マグロのお味、トロリ感は
「半沢直樹の倍返し」効果はまだまだ続きそうですね。
ひろピー
2014/01/18 09:59
銀座:俺のフレンチ、銀座:樽平、浅草橋:あずま茶屋、と 新潟に居ながら見せて頂きました。
ナルホド々とうなずきながら美味しそうな食事に口の中が唾液でいっぱいになりました♪
何時か行ってみたいで〜す。 (*^_^*)



FUKU
2014/01/18 10:20
こんにちは。

俺のフレンチ、前にテレビで観たことあります。
すごい人気なんですよね。
美味しそうですね〜。
食べたいです〜。
トトパパ
2014/01/18 11:11
一流イタリアンが私でも食べられる値段なのですね。
素晴らしい!
倍返し満場も食べてみたいです。
正確な緻密な記事のブログに乾杯!
ハッピー
2014/01/18 11:37
半沢直樹って聞くと
耳がピ〜〜〜ンっていう方
多いのでは??
こんな居酒屋さんだったのですか〜
特別メニューまであってシッカリしてますね。

ところで見過ごしそうになってアセッ...
このぶっちぎり価格のフレンチのお店
イタリアンもありましたっけか
行かれたのですね
(行ってみたい でも並びたくない...)
なんて思ってました。
味は裏切られませんでしたか?
読み応えのあるページ
お腹イッパイに...
なるか〜〜
asakun
2014/01/18 13:37
確かに「俺のフレンチ」の前にはいつも大勢の人が並んで順番を待っていますね。
「樽平」は知らなかったけれど、山形と聞くと何故か行ってみたくなりますね。
山形の食べものは美味しいです。

2014/01/18 14:10
「俺のフレンチ」のお料理はお写真からも
美味しそうで涎が出そうです。
わが町にも情報誌に載ってる店に他府県からの
客で行列が出来てる店がありますが、其方は
情報に間違いなしですね。
美味しいもの一杯召し上がれて良いな〜!
ベティーちゃん
2014/01/18 14:59
今日は。
これからも多分ご縁が無いお店のようなので、
しっかり拝見させていただきました。
お二人でのお値段リーズナブルで少々驚きました。
嬉しいですよね。
「倍返し饅頭」・驚くのと少々苦笑してしまいました。
黒マグロ(本マグロ)・・・本州最先端の大間崎を思い出しています。
やろい
2014/01/18 15:19
こんにちは。
キャビアはお隣のご主人がロシア出張のおみやげのおすそ分けで食べたことがあります。
フォアグラとトリュフは未だ食べたことがありません。
どの料理も美味しそうで見入ってしましました!
半沢直樹は最終回だけ観ました。
倍返し饅頭まで出来ているとは、ドラマは男性陣には身につまされるのでしょうか?
みっちゃん
2014/01/18 15:22
俺のフレンチ、古典酒場、半沢直樹のロケ地の
あずま茶屋 皆いいですね。
行ってみたいです。
フレンチは早く行って並ぶんですね。
行列のできる店は、それなりに
やっぱりおいしいですよね。(*^-^*)
すぐに行けそうなのは、浅草橋かな?
半沢席は、予約でいっぱいですか。
倍返しチューハイ おいしそうですね。
(*^-^*)
あこ
2014/01/18 15:30
「俺のフレンチ」を読んだところで、もう満腹。
そして、大、大、大満足。
本来なら、後の二店は続編になるべきなんでしょうが、そこは、清兵衛さん、太っ腹。
出血大サービス!エエイ、持ってヶ泥棒!(^^)

「俺のフレンチ」の事はTVで見てましたが、清兵衛さんのレポは、鬼気に(?)迫ってます。
正に、潜入操作…アッ、潜入レポート。(^^ゞ
高級食材だけでなく、多様な調理を駆使したお料理の数々。
それに、なみなみシャンパン!
これ、目の前で見たいですね!
なのに、お二人で、8,452円!
もう、呆気にとられるばかりでした。

「俺のフレンチ」で、既に腑抜けになった身体にムチを打って次へと向うと…
何やら落ち着いたたたずまいのお店。
酒蔵直営店で美味しいお酒が頂けるお店。
少し元気に。(^^)
こんにゃく、茄子…先程と180℃回転したようなお料理にお酒が進みます。
山形牛を使ったイモ煮!
タケノコとぜんまい煮、旨そう! (^^)
日本海天然のお刺身!
お料理とお酒で、身も心も飛んでいっちゃいます。

飛んでいったお陰で、なんとか、半沢直樹ロケ地へ辿り着きました。(^^ゞ
お店全体で愉しめる最高の「お・も・て・な・し」
メニューだけでも楽しめるのに、さらなるパフォーマンス。
黒マグロの解体ショーとセリ。
これだけでも盛り上がって楽しいのに、セリ落としたマグロに舌鼓。
いやぁ〜スゴイお店もあるもんですねぇ。(^^)

で、お帰りのお土産までご用意して頂いて恐縮です。
「倍返し饅頭」!
確かに、商談は一気に盛り上がりますね。(^^)
yoppy702
2014/01/18 15:32
こんにちは〜
「俺のフレンチ」有名になりましたね。
キャビア&フォアグラ&トリュフを一度に食せて一人4000円ちょっととはお安いですね。
そしてお店の案内店員さんが、これまた凄いイケメンさん(何処を見てるのでしょうね)

ロケ地はすぐに有名になりますね。
半沢直樹の倍返し饅頭の包装紙が、これまた受けますね。
イータン
2014/01/18 16:29
東京まではなかなか行けませんので、しっかり読ませて頂きました。3店ともそれぞれ違う特徴があって、お店もいい雰囲気ですね。どの料理も美味しそう〜です。
フレンチは高いと思っていましたが、私のような庶民でも手が出そうなお値段には驚きです。
倍返し饅頭、どんな味なのか食べてみたいですね。
eko
2014/01/18 17:05
こんにちは(o^−^o)

以前も書きましたが
(俺のフレンチ) 行きたいです( ☆∀☆)
羨ましい(*≧∀≦*)
全席…立ちだと思ってましたが
テーブル席もあるのですね!!
どれも…これも…美味しそうです!!
TV題名?度忘れ(;>_<;)
料理対決…出てきません(涙)
に出演されてました!!
イケメンのお兄さん
何気に…サッカー日本代表の内田選手に
似てます(どうでもいいですね)(笑)
マグロ美味しそうです(*^3(*^o^*)
倍返し饅頭Nice!!
続編あると思います(。・_・。)ノ
↑願望です!!
peko
2014/01/18 17:12
私も俺のフレンチだけで大満足でした。
価格破壊というか、ここまでやると営業妨害も起きないのかと心配します。
薄利多売で、行列ができるまでになると、やっていけるのでしょうかね。
フレンチの立ち飲みスペースに驚きます。
並ぶのが大変ですが、単品とグラスワインだけでもOKなんですね。

でも、私に向いているのは樽平でした。
美味しい本物の酒が好きで、特に生酒のファンです。
山形の地酒と言えば出羽桜の吟醸が有名ですが、初孫も美味しかったですね。
「くどき上手」なんて銘柄もあって、驚きます。
たるへいさんも今度頂きたいです。
山形牛のイモ煮と、タケノコとぜんまい煮ですか、最高ですね。

最後の倍返し商売でやっと庶民のレベルに・・
という感じでした。

多様な読者層の心を捉える、
清兵衛さんの執筆力に完敗!
いや、乾杯デス
アルクノ
2014/01/18 17:55
こんばんは〜♪
「俺のフレンチ」予約が出来ないほど、混んでいるんですね。
清兵衛さん、良く入れましたね。
銀座でお洒落なフレンチ、いいですね。
どれも美味しそう♪
半沢直樹で「たいこ茶屋」使われたんですか。
うっかり見ていたようです。
以前、ランチで行きました。
地下でしたね。
倍返しまんじゅうなんてあったんですか。
知りませんでした。
笑みりん
2014/01/18 18:02
こんばんは。
なんて素敵で美味しいレポートなんでしょう〜!
好きなものばっかりでよだれが〜〜(笑)
「俺のフレンチ」にはいつか必ず行きたいですが、まず予約の電話が難しいのですね。
藤沢周平さんも行かれたという「樽平」の黄金席に座らずとも触ってみたいです(笑)
半沢直樹の「たいこ茶屋」も今度の女子会で行ってみたいです(メモメモ・・・)
倍返し饅頭も頂いて、満腹で帰りまーす(*^^)v
ひぐらし
2014/01/18 18:11
「俺のフレンチ」も「樽平」もジャンルは違いますが、それぞれに魅力的ですね。
女性となら「俺のフレンチ」、1人もしくは男性となら「樽平」でしょうか。(笑)
「たいこ茶屋」のじゃんけん大会は面白いですね。
宴会で応用できそうですね。
りう
URL
2014/01/18 18:58
俺のフレンチの話は知っておりましたが
拝読させていただき人気の内容が手に散る様に
わかりましたこれなら行列が出来るわけです
「樽平」飲めない桜桃でも楽しそうで
行って見たくなるお店で人気が出るわけです
半沢直樹は本でしか読まなかったので
その凄さがわかりました
多分・・・
経験出来ないお店ばかりです
とっても楽しく素敵で
お腹もいっぱいになりました
桜桃
2014/01/18 20:44
人気があるのが分かるようなお店ばかりです。
銀座なら充分可能なので、、メモメモ(^-^)
それにしても行列がすごい、、皆さん根性ありますね〜〜。
ほとぼりがさめた頃にでも探訪してみたいですが、しばらくさめる気配なしですね(笑)
エリザベスG
2014/01/18 21:06
今晩は。
「俺のフレンチの」一品ずつどれも洗練されていてみるからに美味しそうですが三大珍味をこれほど贅沢に味わえたのでお値段を加算しながらも結局おいくらなんだろうと思いましたが本当に信じられないくらいお安くて驚きました。なるほど行列のできるお店だけの事はありますね。口の中でとろけるようなマグロのお刺身のせりも落とせてよかったですね。それに”倍返し饅頭”の売れ行きもドラマの人気がいかに凄かったかの証なんですよね。臨場感溢れるレポート本当に楽しかったです^^。
のろばあさん
2014/01/18 21:08
こんばんは!

いや〜!
豪華な3本立てですね〜☆
銀座の行列イタリアンの横には
山形の世界が広がっているとは
不思議なものですね〜
玉こんにゃくに♪芋煮♪と
山形の味と日本酒が美味しいでしょうね〜
しかも、我が職場である神田にもお店があるんですね〜!!
これは行かなきゃ!
↑神田通信員として♪
清兵衛さんに負けず、
倍返しのレポをお楽しみに〜
hide
2014/01/18 21:48
こんばんは〜
すご〜い行列でビックリです。
こんなに並んでも食べたいのは、やっぱり美味しいからですね。
私の町でも、レストランに行くと女性が9割です。
ランチ好きの私もその一人です。(笑)
グルメレポート楽しく読ませて頂きました。
参考にしたいのですが、東京は無理かなぁ〜
ルンルン
2014/01/18 22:12
詳細なグルメレポート、さすが今回も充実していますね。中でも「俺の」シリーズは興味たっぷり。行きたいけど長時間並ぶのはちょっと厳しい。でも並ばないとこの満足感は得られないかもしれませんね。
2階に予約席があるのは知りませんでした。
いつかトライしたいな〜。
ミクミティ
2014/01/18 22:22
タイトルを見て、わぁ〜今回は東京編だぁ〜と
東京行列の店:俺のフレンチ・樽平・半沢直樹ロケ店
美味しそう美味しそう!!
皆大好きイタリアン・山形料理・黒マグロ・・・・
ワイン・ジャンパン・お酒・チューハイ・・・
お土産のお饅頭
食べたい飲みたいと叫んでいたら・・・・・
来月は京都ですと言われました。
凄く遠い東京です。(笑)
たっぷり楽しませて頂きました。


ミルキー
2014/01/18 23:11
お店レポートありがとうございます。
俺のイタリアンは私もTVで観ました。
お手軽に一流のイタリアンが楽しめていいですね。
でもきっと予約も中々取れないのでしょうね。
一度はお二階で優越感に浸りながらお食事してみたいな。
あっこちゃん
2014/01/18 23:33
こんばんは

俺のフレンチのお店予約も受け付けてくれるのですね。
並んでいますと何時はいれるかわかりませんね。
女性ソムリエが一杯に注いで下さるのが嬉しいです。
甘エビのタルタルソース 等々美味しそうです、食したいですが遠くて
今度は何時 東京へ行けることやら・・・まずは予約ですね。
あの〜和食でしたら京都は如何ですか、是非お願い致します。
楽しいレポートありがとうございました。
やっと
2014/01/19 01:08
行きたい!行きたい!今すぐ行きたい〜っ!
俺のフレンチは本当に行ってみたい。
樽平も半沢直樹のロケ店のマグロも捨て難いですが、俺のフレンチはまさにツボでした。
黎明
2014/01/19 09:01
あこがれの銀座にいとも簡単に潜入できました。
素晴らしいレポートに釘付けです。
「俺のフレンチ」お値段も銀座にしてはお手頃。
行ってみたい。。。が、遠すぎます。並ぶ根気もありません。
倍返しまんじゅうは話題提供のお土産にぴったりですね。夫に買ってきてもらおう!
東京って世界中からの注目度抜群ですものね。
五輪でさらにボルテージあがりますね。
南十字星
2014/01/19 10:07
あぁ〜 お昼を食べたあとでヨカッタです(^^)v
料理の画像はいつもクリック(拡大)して見るのですが、
仏料理ももちろん美味しそうですが、月山の山麓産のタケノコとぜんまいの煮物は、今日すぐ行って食べたいです!

半沢直樹、軽快なテンポで毎回面白かったですよ〜 あのドラマ、はなが作る家庭料理は相当凝っていたということだったので、半沢セットも興味あります(^^) 早く次のバージョンか特番がないかしら〜と思っています!
pmarin
2014/01/19 13:17
いつもわかりやすいレポート、参考にさせていただきます。並んだりする時間はありませんが、行ってみたい興味を持たせるようなお店ですね。驚くほどのお値段ではないのがいいですね。やはり行くのは予約が楽だと思いました。
はるる
2014/01/19 19:20
都会はお洒落なお店が多いですね!
画像を拝見してても、鮮度の良さそうなものばかりですし☆
玉こんにゃく、茄子のお漬物、素朴でいいですね〜。
お店レポート、ありがとうございました。
「行くなら今でしょう!」と、言いたいですが、遠すぎます〜(笑)
ハーモニー
2014/01/19 20:52
やはり早く並ばないとダメなんですね。
銀座の写真を撮っていて、
「俺のフレンチ」の行列を見かけた時、
この店は何なんだと、とても
不思議に思った事があります。
その時は、まだ店の名前も評判も
知らなかったので、行列が出来る理由が
よく分らなかったんですね。
教えて戴いて、ちょっとスッキリしました。
yasuhiko
2014/01/19 21:00
噂の「俺のフレンチ」ですが、すごいですね。フレンチで1人4000円程度は超リーズナブルですが、三大珍味がはいったその内容がすごいですね。よだれダラダラです。行列は納得ですね。フレンチの後にに「樽平」で一杯のハシゴですか。樽平で美味しいつまみでゆっくり日本酒を飲んでみたいです。
半沢メニューもいいですね。
読んでいて、よだれが止まりません。
素晴らしいレポート有難うございます。
おとー
2014/01/20 07:37
清兵衛さんこんにちは♪
「俺のフレンチ」の人気と行列度は
聞いていましたが、本当にスゴイのですね。
しかもリーズナブル!
俺のシリーズ、もうちょっと郊外に出来てくれると
いいなぁと思います。
美味しいレポート有難うございました♪
東京キャラストリートも色々入っていて楽しいですよね。
りえ太
2014/01/20 12:38
相変わらず精力的に楽しんでおられますね。
度のお店も美味しそう、でも予約席も込み込みですね。

並ぶって事が京都の文化にはあまりないので、京都でも並んでいる店を見かけると何かあったのかと思ったりします。
でもアラカルトでお安いフレンチは食べてみたいわ!
さえ
2014/01/20 13:05
無理です!食事をするために2時間並ぶなど私には絶対無理です。並ばずに食べられれば行くんだけどなぁ。。。こちらで拝見しただけで善しといたします(笑)でも一緒に並んだ方たちとの連帯感は楽しそうですね。
昔ながらの居酒屋、新しい形のフレンチ、飲食以外の事にも突出した居酒屋と3者3様の面白いレポートでした。
次回もよろしくお願いします(^O^)/
うずら
2014/01/20 16:26
清兵衛さん、こんばんは
新年のご挨拶は、3日前に前記事の方でさせて頂きましたが、改めまして、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

東京で話題になっているお店のレポート、細やかな説明に感心いたしました。
写真の撮り方がお上手なので、どれも美味しそうで、この時間に見るのは目の毒ですねぇ。 あぁ〜、本当にお腹が空いてきた〜!(笑)
kirari
2014/01/20 23:00
画像を見ながら読み進むだけで凄いご馳走です!
読み終えるのに大変なエネルギーを消耗しましたが倍返しで補給も出来ました(笑)
NHKプロフェッショナルで観た時は度肝を抜かれて絵空事を観ている気分でしたが、清兵衛さんのブログからは味ゃ雰囲気がリアルに伝わってきてほんとに一緒に戴いてる気分になりました。これは筆者の素場らしい編集力執筆力ゆえにですね。
一転して純日本的な情緒の路地裏酒場。お店の片隅で周平さんがにっこりしてたのではないでしょうか。
こうしてみると日本人の料理感覚・感性が視覚的にも優れているのがよく判りますね。またそれを体験レポートし、更に古き良き路地裏酒場を追い求める清兵衛さんの姿勢とエネルギーに感謝しつつ乾杯!!!



2014/01/21 00:49
完璧ですね〜(^^♪
「俺のフレンチ」はたまたま通りすがりに見つけましたが,1.5時間待ちで退散。でも清兵衛さんの貴重な写真で待っても入りたい気持ちになりました。ここは値段を忘れて注文していいですね。なんか自分のご褒美になりそう。行きたくなりました。
まりりんまんしょん
2014/01/21 02:06
確かに「行くなら今でしょ」ですね
京都にいますが東京の美味しいお店の情報は
ちゃんとチェックしてます。
「倍返し饅頭」そんなに売れ筋なんですか〜
おもしろいですね。
デナーダ
2014/01/22 12:55
こんばんは〜
凄いラインナップですね^^
行ってみたいところ沢山あります。
同じ素材なら安い所がいいですよね。
でも私は座って食べたい方かな^^
山形のぜんまい美味しそう!
☆おばちゃま
2014/01/22 19:48
行列があるお店はすごく気になりますね。
逆に行列になっていないと
「ここ大丈夫かな?」と心配になったりして・・・。
相変わらず、ジャンルの広さと
くいしんぼうの清兵衛さんが伺える記事でした
ROKO
2014/01/22 20:55
こんばんは。
ご訪問遅れました。
お二人でフレンチでこのお値段は安いですね!
洋食のあとは和食。
素晴らしいめぐり方ですね。
それにしてもうらやましいです。
いいなー食べたい♪
半沢直樹の居酒屋さん、私も杏さんのところで知りました。早速行かれたところが清兵衛さんのフットワークの軽いところですね。
TAMO
2014/01/22 23:55
今回も素晴らしい食レポですね。
しかも、私の拙いブログへのリンク、ありがとうございます♪♪ 嬉しいです♪☆d(o⌒∇⌒o)b
俺のフレンチ、私たちは休日で残念でしたが、また機会ありましたら、行ってみたいと思います。立ち呑みがあるとは、想像してませんでしたよ。確かに、あのお店で予約で案内されればちょっとした優越感、間違いないですね! 笑
たいこ茶屋は、ランチとずいぶん雰囲気が違いましたでしょう。私も後日、ランチに行ってみましたが、夜のほうが全然楽しかったですよ。
若大将も親方もランチタイムには見かけませんでしたしね。
私の気に入りましたお店を、清兵衛さんの目線で紹介されてるのを拝読するのがとても楽しかったです。o(^∇^)o
また、同じ場所を体験し、記事にできる機会に恵まれたいです(=^_^=)
駿河の杏
2014/01/23 12:12
イッテミタイお店ばかりです!
行列が出来るのは…納得!です。
フレンチ、和食、居酒屋と美味しいレポがいっぱいで、お腹がグーグーいい始めました。
清兵衛さんのフットワークの良さは素晴らしいですね!
あうら
2014/01/23 19:34
「俺のフレンチ」
待ち時間の長さにびっくりしましたが
写真みて、この料理でこの値段ならやはり
行列になるだろうと納得しました。
美味しそう〜〜。
古典酒場、ロケ地に使われた話題のお店など
自分は行けないと思うので
潜入レポートで行った気分を味わって
います。
ぽりん
2014/01/23 21:01
こんばんは。
さすが東京銀座 素敵な街ですね。
「俺のフレンチ」お二人でこの値段行列ができる
はずですね。樽平 あずま茶屋行ったような気分に
させてくれました。倍返し今でも人気なのですね。
東北の方たちに少しでも役立つならうれしいことです。

はるわか
2014/01/23 21:35
東京までは行けそうにありませんのでしっかりと拝見しました。緻密で正確な記事に行っていないのに行った高揚感を味あわせていただきました。フレンチっていうとお値段も敷居も高いと思っていましたが並びさえすれば庶民でも味わえるのですね。
銀座の居酒屋も地方色豊かで落ち着いた雰囲気ですね。
半沢直樹のロケに使われたお店ははとバスのコースにもなっているのですか。すごいですね、倍返しまんじゅう、おもしろいです。
ポン太
2014/01/24 00:19
もう、羨ましくて羨ましくて。関西なんですから。
行きたい気持ちが、物凄いです。案内のご本が書けますね。
半沢直樹、上手な役者さんですね。感心するぐらいです。
blue tractor
URL
2014/01/24 19:33
こんにちは。
「俺のフレンチ」はテレビでよく見ますので行ってみたいですがその人気の高さに「入店はとても無理だろう」と諦めています。
清兵衛さんは約2時間前に並ばれたのですね。
予約客の後ろ姿が心なしか優越感に満ちていたように見えた感覚はとてもよくわかります(笑)
2F着席フロアの予約はまるでSMAPのコンサートチケットを入手するのと同じくらい困難なのですね(笑)
女子率95%以上のわけ、大いに納得です。
塊牛フィレとフォアグラのロッシーニは画像を拝見しただけでも「モォ〜」と叫んでしまいそうですよ。
あんなに豪華で美味しいものを召し上がって8,452円ですか!?
んもぉ〜〜!腹立ちますぅ〜〜(´▽`)
ブックオフとは全く異なった業界で斬新な展開を成功させられた企業家としての坂本孝氏の辣腕ぶりに脱帽です。
「酒場 樽平」の看板を目に縄のれんをくぐるとそこは山形だった。こういうのたまりません
文豪が通いつめたお店って憧れますよね。
路地裏研究会というのもたまりませんわ(笑)
なんだか吉田ルイ氏の世界ですね。
ひゃーっ!こちらのお料理もどれも美味しそうで辛口のお酒に玉こんにゃく・・・美味しかったでしょうね〜また清兵衛さんに腹立ちますぅ〜(笑)
たいこ茶屋には半沢席まであるのですね。
こちらのお店の大将、ご立派ですね。口で言うのは簡単ですがそういった支援を継続しておられるなんて素晴らしいです。
まぐろの解体からじゃんけんのセリ、お客さんもめったに口にすることのできない黒まぐろを食べられるし愉しめるし本当に素晴らしいエンターテイメントですね。
倍返し饅頭、私も絶対まとめ買いしそうです。
趣の異なった3軒のお店を堪能させていただきました。
でも、拝読後に空腹感がマックスになりました(笑)
ありがとうございました。
テンプル
2014/01/25 13:45
こんばんは
俺のフレンチ!
先日もテレビで紹介されていましたが凄い行列が出来るのですね。
並ばれたのですね!
わぁ〜本当に美味しいんですね。
行きたいけど行列を見たら挫けそうです。
藤沢周平氏の通われたお店・・・
蝉しぐれの音が聞こえてきそうです。
大好きなんです。
美しい言葉とても素敵です。
今日も魅力的なお店が・・・
悩んじゃいます!
hanasaku
2014/01/25 20:04
おはようございます!
今朝も
「俺のフレンチ」が
テレビで紹介されていましたねぇ。

並ぶのは苦手ですが、仕事帰りに行ってみたいものです。
koji
2014/01/26 09:47
「う〜っ」美味しそう〜
 私の1等賞は「なみなみシャンパ〜ン」何か何か良い感じのシュワシュワの泡2等賞は、甘エビのタルタルソース 3等賞は牛ヒレ・・・濃厚ムースをパ・パ・パンにつけて!だって!「美味しそ〜!」たまりませんでもはずせないのが、ガーリックオイルをつけていただくパンも・・・・たまりませんそれに、ゼリー寄せの器、それぞれのメニューが盛られている食器もいいです清兵衛さん「ごちそうさま」でした
ぷ〜ママ
2014/01/26 16:31
俺のフレンチ、最近よく耳にするお店で、気になっていたんですよ♪ますます行ってみたくなりましたが、どうも行列が苦手なもので、行くことがあれば気合を入れていかなければ!
あずま茶屋には半沢席なるものがあるんですねマグロ解体ショーもあるとは豪快な雰囲気♪美味しそうです。
emi
2014/01/27 01:57
こんばんは
御無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いします。

俺のフレンチ、
女子会で使いました!!
4〜5人でシェアして食べると
いろいろ楽しめていいですよね(^−^)

そして
樽平がとっても気になります。
機会があったら一人でのんびり行ってみたいです!!

まめたろう
2014/01/27 23:12
素晴らしい食べログ
ぜひ行ってみたいお店ばかりです。
写真も満載、ご馳走様でした(*^▽^*)
kiko
2014/01/28 14:48
いつも気持ち玉もコメントも一杯で、多すぎるよ! と嘆き節の私。一番下までクリックするのが大変で、コメント、気持ち玉を入れたいけれど、気持ちだけで
お許し下さい・・ と弁解です!
ヤンハー
2014/01/28 20:25
あの倍返し夫婦、今、某人気CMにもいつの間にか・・・。
あやかりたい!
はな
2014/01/29 11:05
こんにちは。
お江戸は何時も行列ですね。
清兵衛様何時もお国からお届きになるお酒と
米沢藩の樽平ですね、毎晩お楽しみがおあり
お仕事も順調にお進みのことでしょうね。
我が一族からも清兵衛様の、お膝元にお使い
出来ますように亀岡文殊堂にお願いし、お礼
参り其の度、樽平酒造で樽平を買って帰って
ました。少し黄金かかった色麹の香り好いで
すね。
ちなみに亀岡文殊堂は日本三大文殊の一つ。
たまて箱
2014/01/30 15:34
本当に!食べたくなりますね〜
いつも 何時も!すてきな レポートありがとう。 
ゆきた〜い!
思わずさけんでしまいます。 何時も・・・・そして今回も…出足が遅いので気持玉が 届かなくて残念です。
メダカ
2014/01/30 21:41
3軒ともみんなとっても興味あります。「俺の」シリーズのお店、何軒かありますが、どこもみんな行列で^^なかなか並ぶのもな〜〜、いつも行列を尻目に見ています。「樽平」山形のお店ですか。行ってみたいです。
かるきち
2014/01/30 21:47
こんにちは^^

俺のフレンチすごい人気ですね。
お値段が安いのにはびっくりします!
大阪あたりなら行けそうだけど2〜3時間も待つ気力がないかもしれません。
でも俺のフレンチのなみなみシャンパン飲みたいです(笑
春に名古屋に行く予定なので先ずは落合シェフのお店(ラ・ベットラ・ダ・オチアイナゴヤ)に行く予定にしました。
半沢直樹は久々のヒットでしたね!
倍返し饅頭がおもしろいです
食いしん坊
2014/01/31 13:12
こんばんは♪
俺のフレンチ、美味しそうです。
御写真も綺麗なので一層美味しそうで
行きたくなります。
倍返し饅頭も話のタネに買いたいなヽ(^。^)ノ
楽しいレポートありがとうございましたm(__)m」
eisui
2014/01/31 21:53
食べた〜い♪(^O^)/
でも、並ぶの苦手(>_<)
素敵なお店、人気のお店
いい情報いただきました♪
ヒメ
2014/01/31 23:26
去年の夏、東京に行ったとき、ご馳走はなにもたべませんでした。すこし後悔^^;
誰かに連れて行ってもらわなきゃ絶対迷子になる都会です。
もし今度行く事があれば行列のできるお店も人るぐらいは訪れたいですね・・・
きのう、一年前の記事ひとつだけ読ませて貰いました。また、読みに行きますゎ・・・(^。^)
アラレ
2014/02/01 11:58
モォ〜美味しそう〜 羨ましいですぞ!
先日上野・浅草・赤羽と一日歩き回りましたが、グルメを探している時間がありません。並んででも美味しいもの待つ覚悟と時間が必要ですね。
ウフフ、レストランと言わずどこでも元気印さんは女子が圧倒的ですよね。清兵衛さん、男の意地を見せてくださいませー! 
けっこ
2014/02/01 19:30
だるまさん、ありがとうございます。
俺のフレンチ、昨年の潜入レポでしたが
随分アップが遅くなりました。
大阪にも姉妹店ができましたか、都心でも銀座・恵比寿・人形町・・・店舗
と店舗を拡大しています。
半沢直樹のロケでたいこ茶屋も勢いづきました。
東京で東北支援ができるのも魅力でした。
倍返し饅頭の企画は大阪商法を真似ましたね!(笑)

清兵衛
2014/02/02 14:23
高忠さん、ありがとうございます。
いやぁー本当に満足でした。
ちょっとだけ労を惜しめば、一生食べれなかったかもしれない高嶺のフレンチを味わえましたから!
行列の店も悪くありませんよ!(笑)
清兵衛
2014/02/02 14:24
ひろピーさん、ありがとうございます。
銀ブラも楽しく拝見させていただいています。
銀座は時代とともに、進化しておりどの世代にも魅力の街ですね
昨年、銀座(新富町)のシェフ落合の「LABETTOLA da OCHIAI」の帰りに偶然に俺のフレンチの大行列を発見したのがきっかけで今回は執念の行列でした。(笑)
黒マグロは本当にとろけるようでした。
清兵衛
2014/02/02 14:26
FUKUさん、ありがとうございます。
すいませんいつも
美味しい物、目の前にぶら下げながらお送りできなくて!(笑)
俺のシリーズと、半沢直樹のたいこ茶屋が東京の話題の店です。
スペインのトレッキングレポ良かったですね!
感化されて私も海外トレッキング行ってしまいました。
清兵衛
2014/02/02 14:27
トトパパさん、ありがとうございます。
俺のフレンチは
飲食業界の常識を打ち破る経営として
いろいろなメディアに取り上げられてますね!
トトパパさん、エバノートを使われてると知って嬉しくなりました。
清兵衛
2014/02/02 14:28
ハッピーさん、ありがとうございました。
えぇー世界のフレンチが
庶民の価格で食べれましたよ!
感激の余り、皆さんに味わっていただきたいと詳細にレポしてしまいました。
清兵衛
2014/02/02 14:29
asakunさん、ありがとうございます。
並びたくなくても、俺のフレンチ食べてみたい
正直でいいですね!(笑)
お若い方は、並ぶ時間がとれないでしょうから
代わりの私が並んで、美味しい物独り占めしますから
食レポだけで満腹にしてくださいね!(笑)
清兵衛
2014/02/02 14:30
asakunさん、ありがとうございます。
並びたくなくても、俺のフレンチ食べてみたい
正直でいいですね!(笑)
お若い方は、並ぶ時間がとれないでしょうから
代わりの私が並んで、美味しい物独り占めしますから
食レポだけで満腹にしてくださいね!(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:01
達さん、ありがとうございます。
京都が、ホームグランドの達さんですが
全国の食処をしっかりウォッチングされてますね
サクランボ収穫で毎年に手伝いに行ってるので
山形の食と自然が大好きです。
清兵衛
2014/02/02 16:02
ペティーちゃん、ありがとうございます。
スマホ!の利用者が増えて
食べログやぐるナビを参考に食探をする人が増えてきたので
口コミ情報はお店にとって大変です。
県境を越えて、おいしい店には人が集まりますね!
私のレポも人寄せになって困ってしまいす。(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:04
やろいさん、ありがとうございます。
確か新年の清兵衛百貨店のフロアー案内で
3Fの行列のできる店シリーズはチョット引いてましたよね!(笑)
今度も、俺のフレンチも倍返し饅頭も驚きですよね
黒マグロは、大間崎でしたか
私は青森の大間を思い出していました。
清兵衛
2014/02/02 16:05
みっちゃん、ありがとうございます。
世界の三大珍味、一生のうち食べられないと思っていましたが
苦労して並んだ褒美だったんですね!
半沢直樹、男性陣にははまりました
上司に反抗できないサラリーマン社会だけにドラマとはいえ、胸が毎回スートしていました。
清兵衛
2014/02/02 16:06
あこさん、ありがとうございます。
銀座の俺のフレンチは
先ずは、電話予約を試されてからでしょうか
当日の立ち席でも一巡目に入るとなると最低1時間強前でしょうか!
美味しい物食べるって大変ですね!(笑)
倍返しチューハイお薦めですよ!
清兵衛
2014/02/02 16:07
oppyさん、ありがとうございます。
呆気にとられながら最後までお読みいただき愉快な論評も感謝しております。

今回も三本立ての大出血サービスしました。
普通は、このボリュームだと三回に分けて投稿しますが、何回も訪問していただくのが心苦しく、同じシリーズは訪問が一回で済めばと、滝川クリスタルの「お・も・て・な・し」を実践しました。
清兵衛
2014/02/02 16:09
イータンさん、ありがとうございます。
イケメンの案内店員さん、やはり目がいきましたか
銀座店は、料理にプラスこれも人気のようです。
さすがです!何処を見てるのでしょう!(笑)
倍返し満場の包装紙は可笑しいでしょう!
東京中央銀行 融資課長とでかでかと書いてあります。
清兵衛
2014/02/02 16:12
ekoさん、ありがとうございます。
幾ら安くて美味しくても東京遠征まではと思いekoさんのお腹になりかわり
私が腹いっぱいいただいてきました。
食レポだけで、お腹を一杯にしてください(笑)
倍返し饅頭は、普通の温泉饅頭の味でしたよ
清兵衛
2014/02/02 16:14
pekoさん、ありがとうございます。
以前にリクエストされてたので、頑張って並んじゃいました。(笑)
立ち席が基本ですが、小さな丸い高い椅子に座りました。
やはり、イケメンのお兄さん目がいきましたか
彼も、一流のシェフのようですね!
倍返し饅頭は、商品企画が粋ですね
清兵衛
2014/02/02 16:15
アルクノさん、ありがとうございます。
高級イメージのフレンチが庶民価格で食べられるですから、これは本当に価格破壊ですね!
私もアルクノさんと同じに昭和を感じる居酒屋が好きです。
先進都市、神戸はどうでしょうか!
東京には、鬼平犯科帳にでてくるような江戸を感じる食処が残っていますが!
清兵衛
2014/02/02 16:16
笑みりんさん、ありがとうございます。
予約がないと、このように大行列をならぶようになります。
でも築地の寿司大や、日本橋の金子半ノ助を並んで本物の味にありついてから並ぶことがくにならないようになりました。(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:20
ひぐらしさん、ありがとうございます。
また、よだれを垂らさせてしまうようなレポですいません!
ひぐらしさんの女子会の下見をしてきましたよ!
コスパと味は間違いなくA級ですよ!
そして倍返し饅頭を土産につければ完璧です。
清兵衛
2014/02/02 16:21

りうさん、ありがとうございます。
俺のフレンチと樽平は対極の店ですよね!
樽平のような古典酒場の食探はりうさんには及びませんが昔のの路地裏研究会の仲間と古典酒場を彷徨っています。
ニアミスしてるかも知れませんね!
清兵衛
2014/02/02 16:23
桜桃さん、ありがとうございます。
俺のフレンチは行列のできる謎をこの目で確かめてきました。
うわさ通りのコスパの高いお店でした。
樽平も、いい雰囲気でしょう!
うわさでは、斜陽の太宰治も時折きてたようです。
清兵衛
2014/02/02 16:24
エリザベスGさん、ありがとうございます。
早速メモしていただきましたか
俺のフレンチは世界の三大珍味が一流シェフの腕で、
あの値段で食べられるのは間違いなくお薦めです。
価格破壊シリーズの、俺のイタリアンと、俺の焼き鳥は比較的に楽に入れますよ!
清兵衛
2014/02/02 16:25
のろばあさん、ありがとうございます。
一品づつ、中身と値段を吟味しながらじっくり見ていただいて嬉しいです。
あの値段は信じられませんね!
一生、フレンチ(フランス料理)は縁遠いものと思っていましたので、並んだ苦労が報われました。
倍返し饅頭の人気はドラマのお陰ですね!
清兵衛
2014/02/02 16:26
hideさん、ありがとうございます。
俺のフレンチと樽平、新旧が隣り合わせとは銀座は食の懐が深いですね!
玉こんにゃくと、いも煮いいでしょう!
神田店と聞いて飛んで行かれますか
倍返しレポ楽しみにしています。(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:28
ルンルンさん、ありがとうございます。
びっくりする行列でしょう!
めげずに、2時間もならぶ根性は絶賛ものでしょう!。
誰もほめてくれませんので自画自賛です。(笑)
徳島も有名レストランの女子率は同じですか
女性は食いしん坊ですね!(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:29
ミクミティさん、ありがとうございます。
詳細なレポートと言ってくださり光栄です。
清兵衛百貨店で3Fの食探シリーズが一番力がはいります。
食いしん坊だからなんでしょうね!(笑)
二回に予約席ありますから、息子さんの合格祝いに是非お使いください
清兵衛
2014/02/02 16:30
ミルキーさん、ありがとうございます。
大好きな食べ物ばかりで、
全部ミルキーさんの代わりに食べてきましたので
食レポだけで、お腹いっぱいに・・ならないですよね!(笑)
残念、来月は京都でしたか
では、八橋の代わりに倍返し饅頭贈りたいですね!
清兵衛
2014/02/02 16:31
あっこちゃん、ありがとうございます。
TVで見られましたか!
口コミとTVの影響でこの通りの行列でした。
行列を尻目に二階の予約席にあがる
女性客にジェラシーを感じてしまいました。(笑)
まだまだ、人気は続いていますね
清兵衛
2014/02/02 16:32
やっとさん、ありがとうございます。
女性ソムリエが何人もいました。
名物の、なみなみシャンパン!の注ぎ方はプロの技で惚れ惚れしました。
甘エビのタルタンに目がいくとはさすがです。
コスパが最高の一品でした。
京都の和食レポは憧れです!
いいなぁ〜芸子さんを隣にいつかしてみたいです。
清兵衛
2014/02/02 16:33
黎明さん、ありがとうございます。
またまた、遠くから絶対食べにこれないのに食レポすいません
お腹の鳴く音が海を越えて聞こえてきます。(笑)
欧州で本場のフレンチ料理を食べてられる黎明さんには、俺のフレンチのコスパの高さが充分おわかりだと思います。
清兵衛
2014/02/02 16:34
南十字星さん、ありがとうございます。
銀座は時代に合わせて進化してますが
食処に価格破壊の黒船がきました。
庶民には手の届かなかったフレンチ(フランス料理)が驚く値段で食べれました。
倍返し饅頭の商品企画ヒットしましたね!
隣には、渡る世間に鬼はなしのお菓子もありましたよ(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:35
pmarinさん、ありがとうございます。
新年の清兵衛百貨店のフロアー案内で
確か3Fの食探シリーズは泊りがけで来ていただけると伺っていましたので光栄です。
樽平の料理の素材が月山の山麓から採れたと聞くと一味違ってきます。
半沢直樹いろいろ思い出しますね
清兵衛
2014/02/02 16:36
はるるさん、ありがとうございます。
電話で予約できるとは知りませんでした。
並ぶのは覚悟と時間が必要ですが、苦労してならぶと見えない本当の味とおもてなしが見えてきます。
今回も並んで良かったです
清兵衛
2014/02/02 16:39
ハーモニーさん、ありがとうございます。
図らずも、年末の流行語大賞の「行くなら今でしょう!」
語呂のお店の旅レポになってしまいました。
玉こんにゃく・茄子の漬物に目がいかれましたか
ハーモニーさんは和食の本物志向ですね!
いぜん、拝見した石見銀山の素敵な食レポが印象に残っています。
清兵衛
2014/02/02 16:41
yashikoさん、ありがとうございます。
私も、シェフ落合の「LABETTOLA da OCHIAI」の帰りに
俺のフレンチの凄い行列を見て何だと思っていました。
自分の目で確かめましたが、この味でこの値段では行列が当分続くと思いました。
yasuhikoさんにも、すっきりしていただいて嬉しいです。
清兵衛
2014/02/02 16:42
おとーさん、ありがとうございます。
三大珍味が入って、この値段は本当に超リーズナブルと感じました!
樽平は別の日に路地裏研究会の先輩と入りましたが
銀座は、新旧の食処が迎えてくれ懐が深いですね
半沢直樹で話題の店も楽しく見ていただき光栄です
清兵衛
2014/02/02 16:45
りえ太さん、ありがとうございます。
俺のフレンチは銀座から目黒・人形町・・・と
増殖していますが、シェフ落合のイタリアンのように地方にも
出すればいいですね!
東京キャラクタストートは、テレビ局の直営ショップにいかなくても人気のキャラクターが買えるので人気ですね
清兵衛
2014/02/02 16:46
さえさん、ありがとうございます。
山はオフシーズンなので、食探を楽しんでします。
東京は人口が多いので
口コミで話題になるとこの通りです。
京都は並ばないで予約する文化ですよね
京都の落ち着いた和食の店を食探してみたいです。
清兵衛
2014/02/02 16:47
うずらさん、ありがとうございます。
昔は並ぶのが苦手でしたが
日本橋の金子半ノ助に並んで、
並ぶ人同士の連帯感を知ってしまってから苦にならなくなりました。
今回の三食処もそれぞれの良さを面白くみていただき嬉しかったです
清兵衛
2014/02/02 16:48
kirariさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰いたしておりまして!
食レポは空腹時は、見るのは危険ですね!
詳細のレポが返って仇になってしまいごめんなさい(笑)
博多の水炊きと長濱のラーメンが懐かしいです。
清兵衛
2014/02/02 16:49
龍さん、ありがとうございます。
NHKプロフェッショナル見られましたか
実は、飲食業界に革命を起す異色の経営に関心がありました。
純日本的な路地裏酒場めぐりはサラリーマン時代からの延長で一番落ち着きますね!
本物を心根を知っていられる龍さんに見ていただいて嬉しいです。
清兵衛
2014/02/02 16:50
デナーダさん、ありがとうございます。
偶然の結果論で「行くなら今でしょう!」のお店の紹介になりましたが、和食の樽平は流行の店ではなくロングランの店です。
倍返し饅頭、以前は開店1〜2時間で完売してました。
買えないときは、隣に「渡る世間は鬼ばかり」菓子もありますよ!(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:53
☆おばちゃま、ありがとうございます。
今回はたまたま、豪華三本立てになってしまいました。
高くて旨いのは当たり前ですから
値ごろ感があって、旨い店を見つけた時の喜びは最高です。
そういう店は大概混んでいますので美味しいものを食べるのも命がけです!(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:54
ROKOさん、ありがとうございます。
言われるように、逆に行列になっていないと入れなくなりました。
築地の寿司大に行って並ばれたんですね
嬉しくなりました。
苦労して並ぶことを厭わない仲間が増えたと喜んでいます。
清兵衛
2014/02/02 16:55
TAMOさん、ありがとうございます。
フレンチの後に、全く真逆の路地裏の鄙びた居酒屋が
コントラストが鮮明でした。
たいこ茶屋は杏さんに教わり、
生粋の食いしん坊ですのでフットワーク軽く駆けつけました。(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:56
駿河の杏さん、ありがとうございます。
俺のフレンチ、平日でも時々休業しますね!
確か水曜日だったかな?
ホームページには出てませんので困りますね
たいこ茶屋は杏さんに教わって、あの黒まぐろのセリ大会の楽しさは感謝しております。
また都心の話題のお店でニアミスするかも知れませんね!(笑)
清兵衛
2014/02/02 16:57
あうらさん、ありがとうございます。
食いしん坊さんには、お腹をグーグーさせて、お詫びをしなくてはいけませんね!
フレンシ・和食・居酒屋どれもが
心底、お客様への「お・も・て・な・し」を考えていますね!
食探は食べ物だけでなく接客の温かみを見るのも楽しみです。
清兵衛
2014/02/02 16:58
ぼりんさん、ありがとうございます。
潜入レポ行った気分になっていただき嬉しいです。
女性の方は、並ぶのに勇気がいるでしょうから
これから代行業しようかと!(笑)
仰る通り、この料理でこの値段は長蛇の行列が納得しました。
清兵衛
2014/02/02 16:59
はるわかさん、ありがとうございました。
俺のフレンチのコスパはフランス料理の正に価格破壊ですね!
倍返し饅頭は、ビジネスマンの商談での話題づくりで売れてますねぇー
続編があったら、更に大変でしょうね
清兵衛
2014/02/02 17:00
ポン太さん、ありがとうございます。
拙い食レポを高揚感をもってみていただき光栄です。
えぇー並んだお陰で、庶民価格でフレンチをいただけました。
視聴率50%を超えた半沢直樹の効果は大きいですね!
昼のランチコースですけど、はとバスの観光コースで
半沢席が何ヶ月先まで埋まっていました。
清兵衛
2014/02/02 17:02
blue tractorさん、ありがとうございます。
関西からはちょっと遠いですので
この食レポでお腹をいっぱいにしてください!(笑)
半沢直樹の堺 雅人さん人気絶好調ですね
清兵衛
2014/02/02 17:03
テンプルさん、ありがとうございます。
やはり、塊牛フィレは見ただけで「モォ〜」と叫んでしまいましたか!
この値段は、んもぉ〜〜!腹立ちますぅ〜ねぇ
ホント、テンプルさんの寸評はコミカルで面白いですね!
きっとブログの論評家として読者を惹きつけますね
吉田類の世界もご存知ですね!
路地裏研究会のメンバーとしては嬉しいです。
清兵衛
2014/02/02 17:04
hanasakuさん、ありがとうございます。
普通の方は、間違いなく行列を見たら挫けますよね!
私は変わっていてファイトが出てきます。(笑)
蝉しぐれの音が聞こえそうだなんて、周平ファンとしては嬉しいです。
映画・TVも良かったですね
清兵衛
2014/02/02 17:05
kojiさん、ありがとうございます。
まだ現役でお忙しいですから
並ぶのは私に任せて、潜入レだけでレポだけで行ったつもりになってください
お腹いっぱいになりませんね!(笑)
清兵衛
2014/02/02 17:06
ぷ〜ママさん、ありがとうございます。
俺のフレンチョのメニューのランク付け
さすが、目が肥えていらっしゃる!
 1位 なみなみシャンパン
 2位 甘えびのタルタルソース
 3位 塊牛フィレ

食べた私と評価が同じです。素晴らしいです。
食いしん坊も私と同じですね!(笑)
清兵衛
2014/02/02 17:07
emiさん、ありがとうございます。
俺のフレンチは並んでもきっと後悔しませんよ
並んでいるもの同士で不思議な連帯感がでてグルメの情報交換が役立ちます。
並んでいる人は凄い食通の方ですから!
あずま茶屋は個人でいけば難なく入れますよ
東北のゆかりの店が嬉しいです。
清兵衛
2014/02/02 17:10
まめたろうさん、ありがとうございます。
俺のフレンチ、女子会で使われましたか
では、2Fの予約席へさっそうと上がられたんですね
1Fの立ち飲み席からは羨望の的でした。
文豪も愛した樽平は、太宰治も来てたようですよ
ますます気になりますね
清兵衛
2014/02/02 17:11
kikoさん、ありがとうございます。
話題の三店、きっと満足いただけますよ!
NHKの朝ドラのように、ごちそうさまでした。
清兵衛
2014/02/02 18:06
ヤンハーさん、ありがとうございます。
コメント欄まで大変ご負担おかけして訪ねて下さり恐縮です。
訪ねにくくないように、私の返信コメはまとめて最後にしてます。
気持ち玉、いただければ励みになりますので
ありがとうございます。
清兵衛
2014/02/02 18:11
はなさん、ありがとうございます。
半沢直樹の人気に便乗した商売も繁盛で
面白い世の中になりましたね!
清兵衛
2014/02/02 18:12
たまて箱さん、ありがとうございます。
樽平は上杉家の米沢藩でしたか
県外物はだめですね!山形と聞けば何でも一緒にして
亀岡文殊堂でお参りした後で、樽平を買うのが正しい手順ですね!
行って見たいです。
清兵衛
2014/02/02 18:13
メダカさん、ありがとうございます。
思わず叫んでしまいましたか!
山も食もメダカさんと感動が共通するようですね
こちらこそ、訪問が遅くなり失礼しました。
清兵衛
2014/02/02 18:14
かるきちさん、ありがとうございます。
俺のフレンチは、どの店もあのコスパだったら当分行列でしょうね!
樽平は、酒蔵の直営店で食材も山形の海と山の幸ですから価値があります。
清兵衛
2014/02/02 18:15
食いしん坊さん、ありがとうございます。
俺のフレンチは「なみなみシャンパン」に目がいかれましたか
さすがお目が高いです。飲み物では一番人気でした。
そうですね、私が行った順番のように
先ずは、シェフ落合のラ・ベットラ・ダ・オチアイからですね
清兵衛
2014/02/02 18:16
eisuiさん、ありがとうございます。
俺のフレンチ、写真だけで美味しさが伝わったでしょうか
銀座へお出かけの際に、でも行列はちょっと覚悟がいりそうです。
倍返し饅頭は話のネタに大人気ですよ!
清兵衛
2014/02/02 18:18
ヒメさん、ありがとうございます。
並ばなくて食べれる方法は
やはり思い当たりませんわ!(笑)
会津の末広酒造や会津中将が、東京に酒蔵メーカーの直営店を出したら
毎日通ってしまいますが
清兵衛
2014/02/02 18:20
アラレさん、ありがとうございます。
そうは言っても、東京で行列のできる店は一部です。
伊勢のおかげ横丁の行列のできる店の規模には敵いませんわ
神様の力は偉大です。
ウィーンの旅レポもみていただき嬉しいです。
清兵衛
2014/02/02 18:22
けっこさん、ありがとうございます。
上野・浅草・赤羽と路地裏探索が面白い街ですが
時間がなくて残念でしたね
本当に美味しくて値ごろ感のある食処にありつくには覚悟と時間が必要ですね
ウーマンパワーに負けないように、男の意地を「発揮しますね!(笑)
清兵衛
2014/02/02 18:24
もう、もう、東京が遠いのが本当に残念ですね。
「俺のフレンチ」で食べられるようなオシャレなグルメは、死ぬまで私には縁が無いことでしょう。
清兵衛さんの詳細なレポートで満足することに致しましょう。
又「覚悟と根性」(笑で)沢山紹介してください。
夢の世界を楽しませて戴きます。
きょんば
2014/02/02 20:26
ご無沙汰しています。
清兵衛さん、何時も美味しいものを食していますね。羨ましいです。ところで、半沢直樹も第2作目があるようなことが伝わっていますね。
テラトモ
2014/02/03 10:22
今回も雑誌やTV顔負けの取材ぶりで楽しめました
正式フレンチレストランで食べた経験は無いデス
それだけ敷居が高いということでしょうね
これをリーゾナブルな値段で食べれるのなら、行列ができるわけですね
3大珍味はいかがでしたか
自分はキャビアしか経験なし
数の子のほうが美味しいと思いました
方や、特色ある割烹料理屋さん
どちらも魅力ありますね、
日本はグルメ、よく判ります
T&M
2014/02/03 16:45
おじゃまします♪
先日我が家のOLが青山のおれのフレンチイタリアンへ行ったようです。オマールエビやらフォアグラやら、ワイン、、、、いろいろと食べてきたようです。
一度は行きたいと思っていますが、
食が歳と共に細くなってまいりましたので、無理かな(笑)
またよらせていただきます♪
花帆
2014/02/06 22:19
はじめてコメントします。
ブログ楽しく拝読しました。都心に行くことはまず無い私にとって現地で食事ているような感覚で伝わってきました。
お店とお料理は、「見て良し」「食べて良し」「参加して良し」ですね。
ごちそうさまでした
ゆた
2014/02/07 20:25
こんばんは。
そうなんです!!!ほんっとに驚いてしまいました。
この値段、夢のようです。
ウニのお料理は特に、こちらでは逆にお目にかかれない、日本だから食べられるフレンチではないかと。それで値段が1500円。。。うっそ〜・・・の世界です!
ほんとに今すぐにでも行きたいですよ〜。
黎明
2014/02/07 20:43
こんばんは
清兵衛さんお帰りなさい(*^-^*)
昨年に行かれた俺のフレンチ!
ずっと、楽しみに待ってましたょ、UP嬉しかったです♪お義兄さんが東京出張時に利用するお店として、樽平とたいこ茶屋・倍返し饅頭をすすめました。私は当分行けそうもないので、お義兄さんのお土産話が楽しみ❤(お土産には倍返し饅頭をリクエストしましたょ(#^.^#)
樽平の雰囲気は落ち着きますね、とても感じいいです。
清兵衛さん、お忙しい中、こちらに訪問ありがとうございました(*^-^*)
次回の更新も楽しみにしていますね
だるま
2014/02/07 23:40
きょんぱさん、ありがとうございます。
遠方の方は、なかなか来れませんから想像していただけるよう詳細にレポートさせていただきました。
行列を見ると、覚悟と根性が沸いてきます。何か並ぶことが目標になってしまいましたね!(笑)
お伊勢参りの、おかげ横丁で行列をしたくなりました
清兵衛
2014/02/08 16:39
テラトモさん、ありがとうございます。
半沢直樹は二作目ありそうですか!
嬉しいなぁ〜、またロケ地めぐりが楽しみです。
清兵衛
2014/02/08 16:41
T&Mさん、ありがとうございます。
敷居の高いフレンチは、庶民には高値の花でしたから、話の種にと並んでみました。
私もキャビアより数の子が好きです。
T&Mさんは、お住まいは比国でも生粋の日本人ですね
清兵衛
2014/02/08 16:42
花帆さん、ありがとうございます。
日本人ですから、和食が好きですが余りにも話題の店なので、遠方の皆さんを代表して涙をこらえて行列をしました。(笑)
一度は、お試しに良いですが、樽平の鄙びた居酒屋が私には合っています。
清兵衛
2014/02/08 16:44
ゆたさん、ありがとうございます。
現地で食べている感覚になったと聞き嬉しいです。
<「見て良し」「食べて良し」「参加して良し」>の表現はいいですねぇ〜
ゆたさんは、食べ歩きレポーターになれますね!
清兵衛
2014/02/08 16:45
黎明さん、ありがとうございます。
やはり、コスパの高いお店ですか・・
世界の料理を食べ歩き、食いしん坊の黎明さんの
お墨付きだったら自信をもってお奨めできますね!(笑)
ウニは欧州では出回りませんか!
清兵衛
2014/02/08 16:47
だるまさん、ありがとうございます。
俺のフレンチ、だるまからリクエスされてから随分と潜入レポが遅くなりました。お詫びに、半沢直樹までおまけしてしまいました。(笑)
お義兄さんの東京土産はきっと取引先で話題になり商売繁盛しますよ
清兵衛
2014/02/08 16:49
お店は行列が出来ているようですが、清兵衛様のコメントもスンゴイ行列ですね!
いつか、ウンと【暇】が出来ましたら、行列に並んでみたいです。
その前に「酒場 樽平」も是非行ってみたいです!
noritan
2014/02/12 10:33
初めまして〜m(_ _)m〜
だるまさんのブログから
飛んで来てしまいました〜
実は携帯をスマホかタブレットかに
買い換えようかと何年も思案〜
ですが〜携帯の方が安全だとかいろんな事を聞いて迷っていた時〜だるまさんのブログで
清兵衛さんのコメントを見て
厚かましくやって来ました〜驚きです
清兵衛さんのブログの凄さにびっくり
ファンはもとより記事が半端ではない
惹きつけられました〜
この3本立てレポート〜行ってみたい
読み終わる頃には満腹感で満たされ
幸せな気分です〜
〜ごちそうさん〜です〜〜
またお伺いさせて下さいね〜
miki
2014/02/12 19:10
noritanさん、ありがとうございます。
うんと「暇」ができたら是非いらして下さい!
その頃、行列が少なくなればいいですね
昭和世代には樽平がお奨めです。
呑んでいると鬼平犯科帳の長谷川平蔵が見回りにきそうで、とっぷり江戸の世界に浸かれます。(笑)
水沢うどん大好きです。
清兵衛
2014/02/21 08:14
mikiさん、ありがとうございます。
だるまさんから経由できていただいたんですね!
嬉し〜いなぁ、こういうのがブログの良さですね!友達のともだちは友達ですから!
これからもよろしくお願いします。

拙い食レポですが、満腹感で満たされましたか!(笑い)、記事の中で食べ歩きに特に好きで、苦労して並んだ後の喜び、その落差に惹きつけられています。
ぜひ、またお越しください!
返コメが遅れて大変失礼しました。
清兵衛
2014/02/21 08:16
こんにちは。

人気レストランへ並ばず入店できる方法はいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=fXvtKVLM1uw
エルゴ
URL
2014/11/10 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京行列の店:俺のフレンチ・樽平・半沢直樹ロケ店 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる