清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 行列のできる店:秩父天然かき氷の蔵元「阿左美冷蔵」

<<   作成日時 : 2013/08/07 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 140

いまや、全国にたった5軒しかない
天然氷の蔵元が経営するかき氷店が秩父(埼玉県)にあります。

   秩父(長瀞) 阿左美冷蔵 金崎店  

真夏になると、
綿菓子のようにふっわふわした天然氷の食感を求めて
熱狂的なファンが連日押し寄せ、大行列のできる店で知られています。

画像

ライン下りで有名な長瀞駅の近くにあります。
初夏の平日、まだ混まない開店(10:00)前に到着しました。
お店に併設した駐車場(8〜10台収容)に停めることができましたが、
これは、ものすごくラッキーなことのようです。

画像

お店の提供する動画サイトによると真夏は
駐車場も、行列の人に埋もれ、近隣の有料駐車場が大混雑します。

画像

TVで話題になった東京かき氷店で、

 ・東京谷中のひみつ堂      訪問レポート! (H24.9)
 ・湘南のかき氷専門店「埜庵」

を凌ぐお店で、人気の秘密の謎解きに胸が高まります。

うっそうとした林の中に入り口があります。
ダンボールに貼られたメニューを持ってお店の人が案内にきました。

画像

カキ氷の種類は14種類。定番以外は、季節によって変わるそうです。
フルーツ系、ミルク系の他に黒落花生ミルクとか!
屋台のカキ氷では見かけない、凝ったメニューばかりです。
迷いましたが、三人ともミルク系で洒落た名前の品を注文しました。

画像

店員さに案内され、打ち水に撒かれた石畳みを抜けると、
木々の木陰につつまれた、夏でも涼しい木陰のテラス席です。
近くの荒川の川風が吹きぬける心地よい空間です。

画像

席に座り10分ほどで、注文の天然かき氷が運ばれて来ました。

  ・ビーチ姫のミルクヨーグルト (800円)
  ・メロン菓子のミルクリッチ  (800円)
  ・白雪姫のホワイトキャラメル (800円)


山盛りの氷には、シロップはかけてなく、
それぞれ違う器に入ったシロップを好みに応じてかけます。

画像

前会計なので、カキ氷がきた時点で支払いを済ませます。 
店員の「ごゆっくりぞうぞ〜」の言葉に優しさを感じます。

てんこ盛り

お椀からそびえ立つ、氷の柱!ボリュームが常軌を逸した豪快な盛りっぷりに、ラーメン二郎のてんこ盛りを連想させます。もの凄い標高です。

画像

量の多い自家製のシロップ!

画像

そびえ立つかき氷にシロップをタップリかけていただくと
練乳とミックスした、程よい甘さの、ちょっとだけ酸味のヨーグルトが口の中に拡がります。

画像

頼んだのがミルク系一色でしたので色彩はありませんが!
お店の提供画像では、こんなカラフルなメニューもあったようです。

画像

頭がキーンとこないし、
ふわふわな綿菓子のような食感で、溶けるようになくなってしまいます。

画像

お品書きに、
本日分提供の天然氷は、
本年1月20日採取の氷ですと!

天然氷の製造

首都圏(東京)では、唯一の天然氷を製造している蔵元直営店です。

廊下の縁台には、平安時代から続いた
伝統的な製法で、天然氷を作る様子がパネルに納められています。

画像

真冬の長瀞、宝登山の北を流れる沢の源流水を人工の氷池に引き込み!
寒波の訪れから約二週間ほどゆっくり時間をかけて約15cmの厚みにします。

画像

専用の機械で切り出した氷は氷室の中で、静かに夏の出番を待っていました。
こうして出来た「天然氷」で、つくったかき氷を初めて食べた人は!

  ・頭がキーンとならない
  ・氷自体が美味しい
  ・コレくったら普通のかき氷食べれないよ!
  ・この美味しさを絶対訴えてやる
  ・うわぁ!絹のよう!
  ・綿菓子みたい!


こんな感想を洩らしています。

水が美味しい!

庭先の井戸に清〃しい水が湧き出ています。
山の腐葉土をゆっくりくぐって湧いてくる水なので
養分が溶け込んでいて旨味と甘みが特別に濃いそうです。

画像

この秩父の旨い天然水を使ったかき氷店「山田屋」(栃木市)があります。
昨年、日光の三大天然氷蔵元を訪ねた帰りに寄ってきました。

画像

大正時代から続く古びたお店で
老夫婦が今でも200円台の値段でやってました。
子供のころ縁日で食べたような懐かしい味がしました。
かき氷ファンの間では、今、隠れた人気の店となっています。


お店全体の様子

お客様も少なかったので
お店の様子を見させていただきました。(撮影も許可)

古民家風の建物で
中の厨房は見えませんでしたが、
配膳口は狭いうなぎの寝床のような感じです。

画像

配膳口を通り過ぎると、屋内に
大正ロマンを感じるレトロでお洒落な雰囲気の食事室があります。

画像

さらに、奥にもうひとつの、森の中のテラス席があります。
蔵元と書かれた暖簾が、創業明治45年の歴史の厚みを感じさせます。

画像

真夏の休日には3時間待ちの大行列ができるそうで、
その様子とかき氷のメニュー・店内風景を伝える動画サイトがあります。

阿左美冷蔵提供:動画サイト(1分11秒)



このお店の魅力は、
天然かき氷と自家製シロップの味もさることながら
里山の林間をイメージした、夏でも涼しい木陰の空間でしょうか!
マイナスイオンの中でいただくミネラル成分たっぷりの天然氷のかき氷は
暑い夏を忘れさせてくれる至福の一時(いっとき)です。


  シリーズ:天然かき氷ロード  

清少納言の枕草子に、
日本人は少なくとも平安時代からかき氷を食べていたとされています。

平安貴族も求めた「かき氷」
画像
平安時代に清少納言の枕草子に「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段に、金属製の器に氷を刃物で削った削り氷(けずりひ、文中では「けつりひ」)に蔓草の一種である甘蔓(あまかづら)をかけたとして「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入たる」と記述されています。

平安時代からの製法を守り、
大正時代には全国に595軒あったとされる天然かき氷店ですが、
今では全国にたった5軒しか残されていません!

四季があり、水が美味しい、日本ならではの天然かき氷の文化に惹かれ!
古くは、将軍家や天皇家に献上したと言われる
由緒ある天然氷の蔵元を二年越で訪ねてきました。

   1、日光・四代目徳次郎   訪問レポート (訪問者  9,300人)
   2、日光・三つ星氷室        〃
   3、日光・松月氷室      訪問レポート (訪問者 27,250人)
   4、秩父・阿左美冷蔵     今回
   5、どこでしょうか?

四代目徳次郎・三つ星氷室・松月氷室
画像

皆さんから共感をいただくアクセス数も励みになり!
5軒のうち4軒を、訪問レポートをさせていただきましたが
残り1軒は未だ所在すら謎につつまれています。
避暑地で賑わう軽井沢にあるという噂もありますが、ネット上で噂にも昇りません

今も昔も日本人にとって夏はやっぱりかき氷です。
天然かき氷ロードの源流は、更に!サラに!さらに!深く
追跡シリーズは、来夏も続きそうです。


  全国のかき氷有名店  

暮らしや食の旬をテーマに、毎週土曜、
全国のランキングが、日経新聞に掲載されます。
H25.7.20にかき氷の全国ランキングが東西別に発表になりました。

日経プラスT 何でもランキング! 


画像

並んでも食べたい ふわふわかき氷ランキング
画像
※赤色が天然氷を使用(埜庵・ひみつ堂・祇園NITIは日光天然氷)


天然氷を使った有名店ばかりでなく、
氷の削り方やシロップで味わいも異なり、旬の果実を使ったり
全国には、並んででも食べたいかき氷を出す店が数多くあります。
皆さんの近くにもありませんか!


  おまけ:もう一つの天然氷  

自然の寒さの中で凍らせたと言えば、
一年中根雪が溶けないアルプスも、天然氷の氷室(貯蔵庫)です。

画像

昨年、槍ヶ岳から双六山荘に向かう西鎌尾根で、
凍った天然雪で天然かき氷を作った、あのワイルドな味は思い出です。

梅雨明け10日が、天気が安定して絶好の山登りシーズンですが!

画像

今シーズンは天候が不順で、
北アルプスへの入山が遅れています。
今年も北アルプスで天然かき氷が食べられるでしょうか

暑い中、最後までご覧いただきありがとうございました。
ご縁は、大切にさせていただきます。

今日から一週間、各地で猛烈な暑さが続くようです。
どうぞ、かき氷を食べて熱中症には充分お気をつけください!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(140件)

内 容 ニックネーム/日時
一時暑さを忘れて、
ハチミツと生レモンがいいか、
プレミアムアールグレイがいいか、
楽しい想像にひたることが出来ました。
夏の恒例、天然かき氷の人気店巡り、
楽しい話題でいいですね。
さすが、秩父の名店。氷の量も豊富で、
シロップをどこからかけたらいいのか、
本当に悩ましい限りです。
yasuhiko
2013/08/07 21:21
天然氷のかき氷、またまた登場ですね。私は食べたことがなくて。今回も記事を読んで憧れてしまいます。
まさに、日本古来からある夏の高級デザート。
伝統の味と雰囲気を楽しみに、遠く旅してでも食べに行く価値がありそうですね。私もいつか。
それにしても、もう一軒の蔵元も見つかるといいですね。
陰ながら応援しております。
ミクミティ
2013/08/07 21:59
天然氷のかき氷、なんと贅沢な、、。
かき氷は一時しのぎなのですが、それでも冷え〜〜として気持ち良いですね。
今夏は今のところ、二度食べました。
いつか価値あるかき氷、食べに行きたいです。
エリザベスG
2013/08/07 22:30
天然氷のかき氷!
まあ〜憧れますね。一度食べてみたいです。
真っ白に積み上げられた氷、そこへ甘い
シロップ!食べたい思いがつのります。
素朴だけど贅沢な食べ物ですね。
う〜ん、いいなあ〜絶対に行きたい!
いつもばらいろ
2013/08/07 23:37
天然氷のかき氷、なんと贅沢なかき氷でしょう。
真っ白に積み上げられた山盛りの氷、どこからシロップをかけようか悩み、口に入れた時の、ふわっとした冷たい氷と甘いシロップ、想像しただけでも、わあ〜美味しそう〜!
食べに行きたいですね。
eko
2013/08/08 00:24
長瀞はキャンプ、バーベキューで何度か訪れており、ご紹介されている界隈も確か寄っていると思いましたが、これ程有名なかき氷店があるとは知りませんでした
非常に魅力的ですが、我々が行くような行楽シーズン等ですと行列が大変でしょうから、場合によっては待ち時間のせいで断念してしまうかもしれません
最初見た時に量に驚きましたが、溶けるように消えて行き、量が苦にならないというのを拝見して、都立大学駅の目黒通り沿いの和菓子店ちもとを思い出しました、ここも有名店ですが、同様に巨大な量に圧倒されますが食べるのに全く苦労なく驚いた記憶があります
ロケーションもいいですよね、長瀞はイメージの割には近い(神奈川からみて)と思っていますが、谷川や信州まで行かなくても自然に囲まれた非日常感を味わえる場所と気に入っております
時間があれば、他のかき氷の項も拝見させて頂きたくぞんじます
びーぽん
2013/08/08 06:32
天然氷のカキ氷、食感もふわふわで、超大盛り、自家製シロップ。採取日まで記録されているなんて、こだわりの逸品ですね。木陰で食べたら美味しそうです。一度食べてみたいです。
おとー
2013/08/08 06:58
今日も「津」では36度を超える猛暑です。
この時期にかき氷の話題は、読んでいるだけでも背筋がシャキ〜ンとしますね。
最初に出てくるてんこ盛りのかき氷、私だったらどこにシロップをかけて、どこから食べるべきか・・・、悩んでしまいそうです。(笑)
阿佐見冷蔵さんの「森の中のテラス席」はステキですね。
こんもりとした林間の涼気が気持ちよさそうです。
又、「山田屋さん」の窓に嵌っているいるガラス格子は、今では貴重な職人技で、思わず見惚れてしまいました。
かき氷店のランキングの西日本の部で3位にランクされた
「伊勢・赤福」は赤福餅が有名ですが、夏場は氷ぜんざいが秀逸だそうです。
かき氷の中に赤福餅が入っているのだとか・・・。
しかしどんなお店のかき氷も、夏のアルプスの尾根で味わう天然かき氷には敵わないでしょうね。
きょんば
2013/08/08 15:42
かき氷美味しいですよね。(*^_^*)
夏はやっぱり”かき氷” 
大好きです。
私は宇治抹茶金時ミルクかけを頼みます。
量が多いと食べている最中に頭がキューンとして・・・
あぁ〜たべた〜いです。(^_-)-☆
ルンルン
2013/08/08 16:37
今年もですね!
カキ氷の写真見ただけでひんやりしてきたど〜

おや、カキ氷ランキングの西の4位に岐阜市があるやん
聞いたことはあるけど そんなに有名やったんやなぁ
行きたくなってきた・・・
西3位の赤福のかき氷は食べたことあるよ
かきろん
2013/08/08 17:43
詳しくレポートされて、興味深く読ませていただきました。天然の氷いいですね。シロップもそれぞれ工夫があり、より氷をおいしくしているようです。見るからにおいしそうな氷、食べたいです。
はるる
2013/08/08 19:25
いや〜 氷特集感激です
私 九州出身で鹿児島の「天文館むじゃき」フアンです 
う〜ん 登泉堂を抜いて1位になって〜
イータン
2013/08/08 20:04
かき氷、氷旗とともに日本の夏の風物詩ですね
天然氷のは食べたことがなく後悔しています
写真を見るだけで、綿菓子のようなふわふわ感が伝わってきます〜たまりませんね
冷たい天然かき氷の熱きレポート愉しめました
T&M
2013/08/08 21:18
暑いですね
天然氷のかき氷なんと贅沢なことでしょう
興味深く読ませていただきました
1度は絶対に頂いてみたいです
桜桃
2013/08/08 21:30
あぁ美味しそう(^^)。
頭がキーンとならない優しい冷たさなのですネ。どこからシロップをかけるか、、、もう考えただけで顔がゆるみます。
西日本ランキングに入っているお店、どこもまだ一度も行ったことないけど、どこか行ってみたくなりました♪
WEST
2013/08/08 22:22
 かき氷の話題ですが、氷の温度が均一で有る方が、ふわふわなかき氷が出来るようですね。ちなみに、かき氷のシロップは、蜂蜜レモンが好きです。
藍上雄
2013/08/08 22:49
秩父にある有名な美味しいかき氷屋さんに
行ったと友達が話てくれた事がありましたが
ここだったのですね。
ふわっふわの天然かき氷
美味しそう〜!!
大行列に並んででも食べたいです。
ぽりん
2013/08/08 23:55
おはようございます。

夏になりますと氷と書かれた
のれんを見掛けますと食したく
なりますね。

阿左美冷蔵 金崎店の大行列には
吃驚です、てんこ盛りのかき氷崩れ
ないのが不思議です。
何時か行ける機会がありましたら
是非食べて見たいです、何時!!?

氷を作る作業大変ですね、初めて
知りました。
あの〜祇園NITIには行きますねぇ〜(笑)
かき氷にも知らない事があって
楽しく拝読いたしました
ありがとう御座いました。
やっと
2013/08/09 07:42
かき氷は日本文化の一つですね。しかし、美味しそうです。
水は一つの食材。水の美味しいところは酒も飯も、料理も美味しい。私もここへ行ってみたい( ^o^)
アウトバック・ダブルアール
2013/08/09 07:48
この暑さにはかき氷が食べたくなります。
ふわふわの綿菓子のようなかき氷なんですよね!
テレビで何度か拝見しましたが、清兵衛さんのレポには負けてました(笑)
詳しい情報をいつもありがとうございます。
北アルプスへでの山登りと天然かき氷が楽しみですね♪
食いしん坊
2013/08/09 08:49
ここ数年、立秋の声を聞くあたりから
暑さが絶好調となる北海道!

一度は 試してみたいですねえ
天然氷!な一品σ(゚ー^*)

 でも、この行列は・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/08/09 11:02
こんにちは。
昔は、私の住んでいる厚木にも氷屋さん=氷製造工場がありました。前を通ると大きな氷の塊を専用ののこぎりで切り分けていました。最近はかき氷用の四角い氷はどこから調達しているのだろうか?気になります。
カスミッシモ
2013/08/09 11:04
天然の氷こそブランドですね。以前春と夏に長瀞に車で行ったことがありますが、その店には全然気がつきませんでした。
氷の日付にもロマンがありますね。素晴らしいです。
ベランダ農夫
2013/08/09 12:28
こんにちは♪
天然氷のかき氷、美味しい水で出来た氷は
さぞ美味しいでしょうね。食べてみたいです。
氷は薄く綿の様に削った宇治ミルク金時が
一番好きなんですが…
我が家の近所の和菓子屋さんの氷も
美味しいですが そんなの比較にならないですね。
この暑さに 涼しい景色楽しませて頂きました。
ベティーちゃん
2013/08/09 14:36
こんにちは。
拝見していますと昔、尾道から広島に墓参りに訪れた折に、母親が甘党のお店で宇治金時を食べさせてくれたことを思い出します。
何度か行ったのですが、今も営業してるかなと思ったりしています。
かき氷ランキングでは鹿児島天文館の白くまくんを食べたことがあります。
食べきれないような量でしたが、具がいろいろと入ってミルクが掛っていて美味しかったです。
毎日35℃を超える暑さですが拝見しまして涼しくなったような気がしました。
かき氷は何年も食べたことないですが食べてみたくなりました。
みっちゃん
2013/08/09 15:08
今年も天然かき氷を求めてお出かけでしたか。
この氷の看板を見てるだけで猛暑も少しは涼まりそう♪
長瀞も水が美味しいのですね。5つのうち日光が3つというのも水の美味しさと冬の寒さによるものでしょう。
清兵衛さんもまだ夏山へ行ってらっしゃらないのですね。北アルプスでかき氷・・私もやってみた〜い。その前に山ビールも♪ 
けっこちゃーん
2013/08/09 20:56
おはようございます。
テレビで観たことがありますが
かき氷の高さ凄いですね〜
綺麗なかき氷が並んで美味しそう!!
かき氷ロードとなるものがあるんですね。
お水が美味しいからなんっでしょうか。
私も涼しさを求めたいです^^
☆おばちゃま
2013/08/10 06:20
阿左美冷蔵は有名ですね。
一度行って見たいと思いますがこの暑さではなかなか足が向きません。涼しくなって落ち着いてきたら行こうかな!
槍を見ながらアルプスの雪で作るカキ氷も乙なものですね。
ミニミニ放送局
2013/08/10 09:48
昨年の日光のレポートにも感心しましたが、今回も美味しそうなかき氷ですね。
頭が痛くなるかき氷しか食した事が無いので、興味が湧きます。
此方からは祇園NITIさんが射程範囲に入ります
ポイントは、水の美味しさ・氷の目の細かさ・シロップの味の良さと見ました。
此方、阿左美冷蔵さんもアクセスの急上昇で、更に行列が伸びる事だと思います。
ナイスレポートでした
アルクノ
2013/08/10 09:55
清兵衛さんのかき氷レポート、楽しく読ませていただきました。
もしかして、「かき氷マニア」さんですか?なんて、思ってしまいました。
この天然氷を作るところ、冬にテレビの特番で見ました。
あれが、このような人気店のかき氷になるんですね。
日経のランキング西日本の第3位の赤福本店で、先日かき氷を食べました。(1日目)黒砂糖のの蜜でした。(2日目)宇治金時を食べました。中には、もちろん赤福餅が入っていましたよ。
りりい
2013/08/10 11:07
てんこもりですね〜(笑) 口の中がジーンと痺れて、頭がキーンとなるので、ひと口だけで満足できるんですが(汗) キーンとならないって、ホントでしょうか???
かき氷よりも、涼しそうなお店のたたずまいにホッとしますね〜 美味しい蕎麦でも食べたいかな・・・ あ、蕎麦屋じゃなかったんだっけ(=^・^=)
pmarin
2013/08/10 11:25
長瀞に以前行った時、天然カキ氷屋さんありました。でもその時はすごく混雑していて、食べるの諦めちゃいました。今度行ったときは、ぜひ食べたいです。
TonTon
2013/08/10 11:39
かき氷の機械の中で
大きな氷がシャッシャッシャッと
回って器からこぼれそうなかき氷が
出てくる〜
ナツカシイです。
(うちにも家庭用がありました)

このてんこもり
スゴイですね..
トンデモナイ暑さですから
見る間に制覇できそうですね。
かき氷ランキングまで
清兵衛さんらしい気配り
サッスガ〜〜〜〜
asakun
2013/08/10 14:14
暑いですね!
拝見していて、たまらなく食べたくなりました。
天然氷の貯蔵氷室はやはり近代的な貯蔵法なのでしょうね。
奈良に有名な氷室神社があります。
小学校で毎年氷室を作って氷を貯蔵して、
夏までに残る量を実験をしている学校があります。
天然氷室に保存される氷は3トンで、残っている量は例年1.2トン前後だそうですが、残っている氷の量は年々減少して
2012年は301キログラムだったと記されていました。
あああ!滋賀のたねやの宇治金時が食べたいです!
やろい
2013/08/10 15:18
いやあ〜秩父阿佐見冷蔵の天然かき氷を一度味わったら忘れない絶品で、詳細に良くレポートされました。 暑い日に亦出掛けたいなと思うものの、あの大行列を思うとついつい行きそびれてしまいます。
ビデオ楽し
2013/08/10 17:59
清兵衛さん(^^)
こんばんは。
今、仙台育英VS浦和学院の熱い試合を観戦しながらブログ巡りしてました(^^;)
暑い季節にタイムリーな「かき氷」の記事。
いやァ〜、クールダウンにピッタリです。
ありがとうございます。
それにしても、東日本の「ふわふわかき氷ランキング」
どこにも行った事がありません(><)
浅草は行けそうかなァ〜???
「秩父阿佐見冷蔵」んー、行ってみたいです(^^)
詩音連音
2013/08/10 18:31
こんばんは

記事を読んでいると『パブロフの犬』に
なってしまいます。笑
(*^_^*)頭にキーンとこないかき氷、本年1月に採取の氷だなんて、一度食べてみたいです。
お店の佇まいも感じ良いですね。
天然氷の製造方法も興味深く読まさせて頂きました。
全く知らない世界を見て知る事が出来るのでブログは楽しいです。
北アルプスの登山レポを楽しみにしていますね。
だるま
2013/08/10 20:20
百名山・海外旅行・などなどの中に
かき氷・・・しかも天然の氷とは
もうもう最高ですね。
今年は100年に1度???の猛暑とのこと
毎日暑いです。
そんな時にこのようなかき氷
どれもみんな食べてみたいです。
ミルキー
2013/08/10 20:52
天然氷の製造をテレビで以前見たことがあって、ずいぶんと手間のかかる作業だと思った記憶があります。
今年の暑さにはたまらない美味しさでしょうね〜♪
それにしてもすごい行列ですね〜!!
komichi
2013/08/10 21:14
ふんわりと削った天然氷に自家製シロップかけていただくなんて最高のかき氷ですね!見た目にもとても涼しそう。^^最近はかき氷は食べませんが、食べてみたくなりました。
かるきち
2013/08/10 21:58
かき氷レポ
興味深く涼しく読ませてもらいました。
マイナスイオンの中で
てんこもりのかき氷がたべたーーい(*^_^*)

日経ランキング+1
土曜日の楽しみです♪
kiko
2013/08/10 22:00
昨日、かき氷食べたいねって言ってたところです。
読んでるだけで涼しさを感じます。
天然のかき氷食べてみたいですぅ
立山へはいつ頃いらっしゃるのでしょう!?
気をつけて登山されてくださいね。
ルポ楽しみにしております。

ぷるるん
2013/08/10 22:48
こんばんは♪
長瀞にこんな涼しくて幸せのお店があるんですね。
わぁ、てんこ盛り!
上質の氷で美味しいでしょうね〜
かき氷のレポは感動しますね^^
私が忘れられないのは"杉ちゃん"もびっくりの
天然のワイルドかき氷です(~_~)
あのかき氷は忘れられない味ですね、
今度の登山でもぜひ、作ってください(笑)
とわ
2013/08/10 22:48
いつもどうもです♪
天然かき氷のお店!
いつもながら楽しく拝読させて頂きましたぁ〜。
そちらは連日の猛暑で、希少なかき氷なら
なおさら美味しく頂けそうですね。(^_^)/

えのもと
2013/08/11 07:00
お早うございます。

天然の氷を作る所はTVで見た事があります。
大変な作業でした。
連日の猛暑で並んででも
天然のかき氷食べてみたいです。
白くふわりとした氷の山
たまりませんね。いつも丹念に取材して
未知の事を教えて頂き 食べられなくても
知ることで感謝です。(__)
はるわか
2013/08/11 09:24
こちらのかき氷は、一度食べたみたいものです!
ですがあの行列を見るとね・・・
ゆけむり
2013/08/11 16:53
こんにちは。
毎日の猛暑の中かき氷を訪ねて私達に
涼しさを感じさせて下さりありがとう。
まだまだ拘りのお店ありますね〜
並んでますね〜〜帽子を被ってる人1人
かき氷とはいえ待ち時間熱中症に注意
総理大臣様もお盆休みに入られた様です
江戸家老務めの清兵衛様もお盆休みお取りに
下さいませ海坂藩(庄内)は江戸より涼しい
と思います。
暑い夏を乗り越えて楽しいお話待ってま〜す。
たまて箱
2013/08/11 17:23
こんばんは〜

おお〜っ!
大盛りご飯美味しそう♪
↑日本昔ばなし〜☆

…なんちて!(笑)

それにても、
すごい山盛りなかき氷!!!
天然水なら
絶品でしょうね〜〜
私も昔、秩父の湧き水を飲んで、
まぶたピクピク!が治りました♪

かき氷の最後の
程好く溶けてシロップと混ざった状態が大好きです
hide
2013/08/11 21:50
こんばんは。
ここって時々テレビで紹介されますよね。
天然氷だから一気に氷らず一進一退しながら少しずつ厚くなるのでしょうね。
販売するときじゃなく仕込が肝心で大変なことがよくわかります。
tami
2013/08/12 00:01
おはようございます。
去年のゴールデンウィークに子どもたちと長瀞に行き、有名店ではありませんが、天然氷のかき氷を頂きました。
あのふわりとした食感は天然氷ならではですよね。

レポートを拝見したら、食べたくなりました。
koji
2013/08/12 07:28
長瀞ですか?いいですね〜 川好きなもので、長瀞ライン下りついでにカキ氷、私もやりたい♪…と思ったら、カキ氷のあまりの行列にびっくりしちゃいました!でも、すごく美味しそうです
今年はかき氷特集のテレビをよく見かけますね。これだけ暑ければ、見ているだけで涼しい気分を味わえるカキ氷は最高の題材なんでしょうかね?
私は今年、まだ食べに行けていません。清兵衛さんから以前おススメいただいた谷中のひみつ堂にトライしたいとは思っているんですけど。。。
かき氷はこれぞ日本の夏ですね。記事を拝見していたら、やっぱり一回くらいは食べにいかなくちゃという気持ちになります!
emi
2013/08/13 01:47
秩父の天然かき氷子供の頭くらいありますね、
涼味満点です。かき氷アートを作りながら
食べられますね(笑)

天然のかき氷は食べたことありませんが子供の頃の田舎では隔日に売りに来るアイスキャンデーが夏一番のご馳走でした。かき氷が食べられるようになったのはその数年後でした。頭の芯をキンキンさせながら食べてましたね。

天然かき氷は平安の昔からありましたか、
さすがは四季のお国の知恵ですね。
スペシャルな涼味満員のご馳走、
ごちそうさまでした!

2013/08/13 17:16
天然のかき氷ですか。
清兵衛さんが注文された各々のネーミングも好いですね〜。美味しそっ。。
店内も緑に囲まれ、素敵ですね!☆
天然かき氷屋さん、たった5店舗しかないのですか?
ビックリです!

私は、白雪姫のホワイトキャラメルが食べたいです♪
ハーモニー
2013/08/13 19:42
こんにちは。
清兵衛さんいいとこ行かれましたね〜!
こういうところでかき氷食べてみたいです。
先日この氷を作る経緯をテレビで見ました。
それを見て、思わずうちでも摩周湖の伏流水でできないかしら?などと思ってしまいましたよ。
あまりの標高の高さ(笑)に、見ているだけでアイスクリーム頭痛が起きました…。
TAMO
2013/08/14 11:45
今回も、羽があったら、スグに飛んで行きたくなる、そんなレポートでした。
「頭がキーンとならない」、「絹のよう」、「綿菓子みたい」…
こんなん、食べたい。(^^)
「この美味しさを絶対訴えてやる」っていう気持ちになってみたい。(^^)
全国の氷ランキングで大阪はないのか?と見ると…堺市にありましたが、天然氷ではない。
天然氷の近い所…京都、祇園。
Webで調べたら、「日光 天然の氷 四代目徳次郎」から毎日取り寄せているとの事でした。
しかも、この前、散策していた近辺。
今夏に行けるかどうかは解りませんが、これが、ボクのターゲットですね。(^^)
yoppy702
2013/08/14 18:35
大学が東京だったので 当時近場の探検ということで 秩父方面、かなり行きました。もちろん長瀞も。
当時 こういう天然氷の存在を知っていたら もちろん 行ったでしょうに。
友人が 今年の夏、旅行で 秩父の天然氷を食べたと言ってましたから きっとこちらですよね。
てんこ盛りの氷にもびっくりですが 頭がキーンとならない綿菓子のような・・・・あぁぁぁぁ〜〜〜〜、食べたい、食べたい、食べたいです〜〜〜〜。
シロップの入った入れ物もまたおしゃれですね〜〜〜。
歴史のお話までありがとうございました。勉強になりました!^-^
ゆずぽん
URL
2013/08/14 21:20
残暑酷暑炎暑の日本列島にぴったりの訪問レポートです 
この暑い中、熱〜いレポートだけでなく、夫婦で
登る百名山で、また熱く暑く、目が回りそうです
メロンパン
2013/08/14 21:26
こんにちは
頭がキーンとならないかき氷。
雪みたいにさらさらなんでしょうか?
暑い中、天然のこおりでいただくかき氷。最高ですね。
シグまろX
2013/08/14 23:43
お先にお出で下さって恐縮です。
戦中戦後の私の時代は、かき氷全盛でした。
でもこんな特上品ではありませんでしたが
・・・
赤坂虎屋にもあるのですね。
数年前虎屋の餡蜜を食べたら美味しかったので
近くの菓子材料店で、同じような寒天下さいと
言いましたら、奥さんそれは無理と言うものです。
うちの社長も食べられない、と、言われました。
日本の上質の天草は虎屋と仙台の白松の最中が
全部買い占めてるとの事でした。
数年後、他の虎屋に入ったらそれほどではなかった!
かき氷食べてみたいわ〜〜〜
ハッピー
2013/08/15 15:58
こんにちは〜清兵衛さん
いや〜このカキ氷食べたかったんですよぉ。
埼玉にいた頃はいつでも食べられると思って
先にのばしてましたが。。。
食べたいと思ったときが食べ時ですね
京都でも美味しいかき氷探します
最近美味しい京野菜?果物?のカキ氷見つけましたよ。
デナーダ
2013/08/16 14:43
今晩は。
ふわっとした淡雪のような溶け口のかき氷の事はテレビで見ましたがどこのかき氷か忘れてしまいました。白濁した部分のある氷は不純物が混じっているそうであくまでも透明な氷がかき氷にもいいといっていたと記憶しています。それを造る工夫も放送されていたと思いますが残念な事にすぐ忘れてしまいます
紹介してくださったかき氷すべてを食べ比べてみたいものです^^。お値段にびっくりしましたがそんなに丁寧にこだわって作られる氷なら仕方ないかしらと思います♪  氷の標高の高いこと。これで一人前なんですね。
のろばあさん
2013/08/16 20:42
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
かき氷りって
シロップにどれを選ぶか
選ぶのが楽しいひと時ですね!
プレミアム・・・
ウィスキーと似ていて
やはり、大人の選択ですね
清兵衛
2013/08/17 13:55
「ミクミティ」さん、ありがとうございます。
日本古来からある
高級デザートの表現は
歴史家のミクミティさんならではですね!
もう一軒の蔵元探し
手がかりがなくて少し困っています。
清兵衛
2013/08/17 13:56
「エリザベスG」さん、ありがとうございます。
暑さを忘れる
一時しのぎと知りながら
夏の風物詩のかき氷には惹かれますね!
もう、二度食べられましたか
いつかは、天然ですね!
清兵衛
2013/08/17 13:57
「いつもばらいろ」さん、ありがとうございます。
お花やお茶のように
古くからの製法を守った
天然氷りと聞くと、余計に希少価値を感じます。
高い氷の柱に、甘いシロップをかけ!
ぜひ、いらっして下さい!
清兵衛
2013/08/17 13:58
「eko」さん、ありがとうございます。
山盛りの氷、不思議なほど壊れません!
もう少しシロップをかけた拡大写真が撮れれば良かったですが
冷たい氷と甘いシロップのコラボは
絶妙でした。
清兵衛
2013/08/17 13:58
「ぴーぽん」さん、ありがとうございます。
長瀞は、良くご存知なんですね!
夏の川くだりは涼しく
新春に咲く宝登山の蠟梅は人気があります。
ぴーぽんさんの仰る、都心に近い非日常的空間は確か魅力ですね
他の蔵元直営のかき氷店も見ていただき感謝です。
清兵衛
2013/08/17 13:59
「おとー」さん、ありがとうございます。
ふわふわとした食感が何ともい〜ぃです。
涼しい木陰で、真冬に採取した
冬の情景を想像しながらいただく味も贅沢でした
清兵衛
2013/08/17 14:00
「きょんば」さん、ありがとうございます。
てんこ盛のかき氷に
どこからシロップをかけようか
なんと愉しい悩みですが、森の中の涼しいテラス席も美味しさの隠し味でした。
赤福は大好きで、赤福餅が入った氷ぜんざい食べてみたいです。
清兵衛
2013/08/17 14:01
「ルンルン」さん、ありがとうございます。
宇治抹茶金時ミルク
和風の古くからの素材のブレンドで、
日本人に生まれて良かったと思う一瞬ですね!
阿波踊りの合間にかき氷を食べてるルンルンさんの浴衣姿が目に浮かびます。
清兵衛
2013/08/17 14:02
「かきろん」さん、ありがとうございます。
昨年のかき氷特集憶えて頂いて嬉しく
今年も懲りずに追跡シリーズをやってしまいました。
4位の茶屋赤鰐(岐阜市)はJR岐阜駅近くの甘味茶店で果物も練乳もたっぷりの人気店のようです。
清兵衛
2013/08/17 14:03
「はるる」さん、ありがとうございます。
全国に5軒しかないという
蔵元直営の天然氷店と聞くと、余計に探求したくなりました。
人気店は、仰るように氷の素材だけでなく
気温や湿度に応じて氷の削り方を変えるなど工夫をしているようです。
清兵衛
2013/08/17 14:04
「イータン」さん、ありがとうございます。
ランキングなんて見ると
近くや、故郷の店が気になりますよね!
天文館は賑やかで、食の名店があり
昨年、鹿児島ロケ地めぐりをした時思い出です。
応援する気持ち、判りますとも!
清兵衛
2013/08/17 14:05
「T&M」さん、ありがとうございます。
暑い国から
日本の風土に馴染んだ古くからの食の文化は郷愁を感じるでしょうか!
スイカ・花火と並んで
幼きころに縁日で食べたかき氷は、夏の風物詩ですね!
清兵衛
2013/08/17 14:05
「桜桃」さん、ありがとうございます。
昨年から興味深くご覧いただき嬉しいです。
一度は食べてみたい
贅沢な日本の良さを感じる昔の味です。
清兵衛
2013/08/17 14:06
「WEST」さん、ありがとうございます。
シロップを、どこからかけようか!
贅沢に悩んでいる姿が眼に浮かびますよ!(笑)
水の都と言われている
浪速の街にランキング入りがないというのも
夏の夜の不思議な出来事ですね!
清兵衛
2013/08/17 14:07
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
真冬、温暖化で
氷点下になる日が少なくなり
均一な氷を作るのに苦労されているようです。
蜂蜜レモンですか!
北の大地で一生懸命に花を飛び回り蜂蜜を作っているミツバチの姿が目に浮かびます。
清兵衛
2013/08/17 14:08
「ぼりん」さん、ありがとうございます。
友人からお聞きになって
東京天然かき氷店では、今はここが一番人気のようです。
あの行列には驚きますが
奈良時代から伝わる、伝統の味と知ると
行列の尻に並んでしまいます。
清兵衛
2013/08/17 14:09
「やっと」さん、ありがとうございます。
「氷り」の暖簾は、幼きころからワクワク感じる夏のシンボルですね!
京都は、古くから天皇家に納めた氷室があって
・・・でも温暖化で今は・・・
祇園NITIは、日光から天然氷を取り寄せてるそうです。
清兵衛
2013/08/17 14:10
「アウトバック・ダブルアール」さん、
ありがとうございます。
天然氷の歴史を知れば知るほど
日本の風土に根付いた食の文化の尊さと趣を知ることが出来ました。
水が原点ですね!
清兵衛
2013/08/17 14:11
「食いしん坊」さん、ありがとうございます。
ふわふわ綿菓子、絹のよう
そんな表現がふさわしい天然氷の食感でしょうか
テレビより情熱のこもったレポとお褒め頂き
来年も、追跡シリーズに元気が出そうです。(笑)
清兵衛
2013/08/17 14:12
「高忠」さん、ありがとうございます。
短い夏でしょうが、
天然物は、北の大地が最も似合いそうです。
北海道に、外国人観光客が増えていると聞きましたが
かき氷を食べていただき
日本の食の粋をPRしたいですね!
清兵衛
2013/08/17 14:12
「カスミッシモ」さん、ありがとうございます。
昔は、氷の配達業者がいましたよね!
天然氷は日光の蔵元から
ブロック氷で配送されますが
一般の氷ブロックって、
専門の会社があるんでしょうね!
清兵衛
2013/08/17 14:13
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
全国に5軒しかないというと
その昔ながらの製法を継承している伝統といい
まさしく、これがブランドですね!
氷りの日付にロマンを感じる・・・・・・
本当にそんな気持ちになりました。
清兵衛
2013/08/17 14:14
「ペティーちゃん」、ありがとうございます。
宇治ミルク金時ですか
子供のころ、一番値段も高く
憧れでしたね!
甘みの粋を知っている和菓子屋さんで出すかき氷屋は
東西ランキングにも、やはり入っていますよ!
涼しいかき氷特集楽しんでいただき嬉しいです。
清兵衛
2013/08/17 14:15
「みっちゃん」、ありがとうございます。
かき氷の想い出って
昔、お母さんやご家族と過ごした夏の思い出に重なりますよね
鹿児島天文館は堂々二位で人気の白熊は
ミルクの甘さと果物の酸味のバランスがよいと評判のようです。
そして大盛りで・・
清兵衛
2013/08/17 14:16
「けっこちゃーん」、ありがとうございます。
全国で残された氷室のある5軒も
冬の寒さが厳しい地域で
田圃に水を張り、スケートができる場所ですね
北アルプスでかき氷
今年の夏山、天候が不順で・・・
後日、レポしますね!
清兵衛
2013/08/17 14:17
「☆おばちゃま」、ありがとうございます。
かき氷の大盛りの標高には呆れました。
美味しさの原点は、
やはり四季のある日本の水ですね!

かき氷ロードって、
謎解き用に私が勝手に命名したものです。
日本の食の源流を探す旅道から連想しました。
すいませんマイナー用語で!(笑)
清兵衛
2013/08/17 14:20
「ミニミニ放送局」さん、ありがとうございます。
この暑さだと
長瀞のライン下りとセットでしょうか!
槍を見ながらアルプスの雪で
天然かき氷、絵に生りましたが
今年は、薬師をバックにやろうと思っています。
清兵衛
2013/08/17 14:22
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
さすがです!
美味しさのポイントは水・シロップ・細かく凍らせる技術だと感じました。
特に、山の腐葉土をゆっくりくぐった水は甘みがあります。
関西のハイキング帰りに
祇園NITIは、射程範囲ですね!
清兵衛
2013/08/17 14:23
「りりい」さん、ありがとうございます。
もしかしたら「かき氷マニア」???
疑問に思いますよね!
実は、一昨年、日光の川遊びの帰りに
蔵元直営の天然氷の美味しさと、
それを育む古くからの伝統の製法に感動して
勝手に、天然かき氷ロードの旅を続けています。
赤福も追っかけにいきたいなぁ〜(笑)
清兵衛
2013/08/17 14:25
「pmarin」さん、ありがとうございます。
頭がキーンとならないって
本当でしたよ!
あれだけてんこ盛りのかき氷は、食べるだけで大変ですが
すーっと綿菓子のように溶けてしまいます。
この美味しさを訴えてやるって
まんざら嘘でもないようです。
美味しい蕎麦とセットですと、やはり日光でしょうか!
清兵衛
2013/08/17 14:25
「TonTon」さん、ありがとうございます。
あの行列を見ると
普通の人は、たじろぎますよね!
平日の早いうちでしたら大丈夫ですので
いく価値はあると思います。
清兵衛
2013/08/17 14:26
「asakun」さん、ありがとうございます。
年代物のかき氷機のあの削れる音色は何とも懐かしいですね!
これだけ暑いと
てんこ盛りのかき氷のサービス嬉しいものです。
全国のランキング
一番、気になる情報だと思いアップしました。
清兵衛
2013/08/17 14:27
「やろい」さん、ありがとうございます。
奈良の氷室神社、wiki!で見ました。
やはり、奈良は飛鳥の時代からの日本最古の文化の発祥地ですね!
小学生が社会科実験で、古きものを尊んで継承されている姿に嬉しくなりました。
滋賀のたねや、ランキングにはありませんでしたが
何か、本物の価値があるお店の予感がします。
清兵衛
2013/08/17 14:28
「ビデオ楽し」さん、ありがとうございます。
秩父は、都心に近い行楽地ですので
手軽にでかけられる蔵元直営のかき氷店として
詳細にレポさsていただきましたが
行列の長さに行きそびれる気持ちは同感です。
清兵衛
2013/08/17 14:29
「詩音連音」さん、ありがとうございます。
すごい試合でしたね
そして、仙台育英が頑張り
東北勢が甲子園で勝つのが一番嬉しいです。
クールダウンで少しは涼しく・・・
昨年頃から、天然かき氷のブームが訪れ!
日光の天然氷を使ったかき氷屋さんが増えてきた気がします。
清兵衛
2013/08/17 14:31
「だるま」さん、ありがとうございます。
えぇ〜天然氷もさることながら
林の中で、川風の吹く
涼しいテラス席でいただく爽快感でしょうか!
冬の厳しい東日本に残された
古くからの食文化を興味深くご覧いただき嬉しいです。
北アルプスで天然かき氷食べれたでしょうか!(笑)
次回、レポしますね!
清兵衛
2013/08/17 14:33
「ミルキー」さん、ありがとうございます。
今年は、100年に一度の暑さ
かき氷が毎日食べたくなります。(笑)
西日本は特に暑くなりましたね!
天然かき氷の追跡レポートは、いつの間にか
ライフワークになってしまいました。
清兵衛
2013/08/17 14:34
「komichi」さん、ありがとうございます。
真冬の天然氷の製造風景は
沢山のテレビ局でとりあげられていますね!
真夏にみると、涼風が吹き抜ける
心地よさを感じます。
ホント、行列にびっくりしますね!
清兵衛
2013/08/17 14:34
「かるきち」さん、ありがとうございます。
天然氷も美味しいですが
自家製のシロップが味をさらに引き立てています。
涼しんでいただき嬉しい〜です。
清兵衛
2013/08/17 14:35
「kiko」さん、ありがとうございます。
えぇ〜涼しい木陰の
マイナスイオンが一杯の中でいただくのが
美味しさのプラスでしたね
日経ランキング+1見てられます!
共感いただき嬉しいです。
ちょっとしたプラス生活を感じますね!
清兵衛
2013/08/17 14:36
「ぶるるん」さん、ありがとうございます。
この暑さでは
かき氷を食べたくなりますね
今年の、北陸は梅雨明けが遅く
薬師岳の山旅も日程に苦労しました。
立山からの伏流水で作れば
かき氷も美味しいでしょうね!
清兵衛
2013/08/17 14:37
「とわ」さん、ありがとうございます。
都心の近場にも
天然氷の蔵元がありました。
でも、この通りの行列でたじろぎますが!
湘南の埜庵は、日光からの天然氷をつかってるので人気だそうです。
アルプスのワイルドな天然かき氷
楽しみにしてくださいね(笑)
清兵衛
2013/08/17 14:38
「えのもと」さん、ありがとうございます。
秋田の豪雨は大変でした
一転して、この暑さで希少なかき氷も
人気がうなぎ登りのようです。
清兵衛
2013/08/17 14:39
「はるわか」さん、ありがとうございます。
こう暑くては
食も細くなり、蒸し暑い日本ならではの
古くから伝わる食の文化です。
少しでも涼しく、
未知の世界に浸っていただき嬉しいです。
清兵衛 
2013/08/17 14:40
「ゆけむり」さん、ありがとうございます。
人気の食のレポートで
湘南(藤沢市)の埜庵を
とりあげていただければ嬉しいですが!
清兵衛
2013/08/17 14:41
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
今年は日本中が異常な暑さで
少しでも、涼んでいただければと
つい、レポートに熱が入りましたね!
徳川の将軍様もお盆休みに入られたので
海坂(うなさか)藩に郷帰りしようと思っていますが
アルプスのかき氷レポをアップしてからになりそうです
清兵衛
2013/08/17 14:42
「hide」さん、ありがとうございます。
てんこ盛のご飯(かき氷)!
お正月がきはっさるのに、食べるお米もない・・
本当に、日本昔話の挿絵のシーンですね!
最後の溶けた氷とシロップが混ぜあった最後が好きですねぇ〜
なかなか通です!
清兵衛
2013/08/17 14:43
「tami」さん、ありがとうございます。
店主が版画家、氷の匠として
メディアに出る機会の多いお店です。
仰るように、
野天製法の伝統を守り天然氷を作るのが大変です。
まさしく仕込が肝心ですね
清兵衛
2013/08/17 14:45
「koji」さん、ありがとうございます。
GWに長瀞行かれたんですね!
子供さん連れのアウトドア活動には
長瀞は絶好のエリアで人気ですね
キャンプや川遊びと夏休み賑わってますね!
清兵衛
2013/08/17 14:46
「emi」さん、ありがとうございます。
これだけ暑いと、今年はかき氷が賑わいますね
行列ができても食べたい!
気温の上昇とともに、」そんな気持ちになりますが
谷中のひみつ堂は予約制なので
待ち時間が有効に使えお奨めだと思います。
天然氷は日光の三ツ星氷室から仕入れています。
清兵衛
2013/08/17 14:46
「龍」さん、ありがとうございます。
てんこ盛りのサイズは赤ちゃんの
頭くらいのおおきさだったでしょうか!
小さな頃、おがくずの入った箱に
アイスキャンディーの露天売りがきましたが
冷蔵庫のない時代の夏の風物詩でしたね
清兵衛
2013/08/17 14:47
「ハーモニー」さん、ありがちょうございます。
仰るように、ネーミングが何とも
おとぎの国で出会うように惹かれました。
今では、全国に5軒だけという希少性も人気の秘密で
森の中の涼しいテラスでした。
白雪姫・・・は、女性に人気でした。
清兵衛
2013/08/17 14:48
「TAMO」さん、ありがとうございます。
憶えています。
昨年、摩周湖の伏流水でできないかって!
氷の美味しさは、水が原点ですから
天然の冷凍技術さえ確立すれば、
美味しい天然氷が出来る気がします。
北海度は、東南アジアから観光客が増えてると
ぜひ、外国人に日本古来の食の文化を味わっていただきたいですね!
清兵衛
2013/08/17 14:49
「yoppy702」さん、ありがとうございます。
旅好きなyoppyさんの事ですから
夏の風物詩で日本古来の伝統の味を
素敵なレポでとりあげて欲しいですね!
行列のできる法律相談所で
この美味しささ、絶対訴えてやるって言って・・(笑)
清兵衛
2013/08/17 14:50
「ゆずぽん」さん、ありがとうございます。
学生時代、秩父は探検エリアでしたか!
天然かき氷のブームは、
ここ数年からで当時は
地元中心でゆっくり食べれたでしょうね!
天然氷のルーツを知れば知るほど
遠い奈良から伝わった伝統製法だと感動しました。
清兵衛
2013/08/17 14:51
「メロンパン」さん、ありがとうございます。
今年は、100年ぶりの暑さになりましたね
かき氷特集、
猛暑の日本列島に相応しいテーマになりました。
次回は、百名山レポを予定していますが
実は大変でした!
清兵衛
2013/08/17 14:52
「シグまろX」さん、ありがとうございます。
初めて食べた方は
・頭がキーンとならない
・綿菓子みたい
・絹のよう
素直におっしゃる感想がどれも言い当てています。
今年の日本の夏は暑く、かき氷が人気です。
清兵衛
2013/08/17 14:54
「ハッピー」さん、ありがとうございます。
赤坂の虎屋菓寮がランキング入ってますね!
そうでしたか、上質の天草は
虎屋と仙台の白松が押さえているんですか!
この世界、やはり奥が深いですね!
そして、ハッピーさんの博学に教えられ
日本古来のスィーツの源流を
もっともっと訪ねて見たくなりました
清兵衛
2013/08/17 14:56
「デナーダ」さん、ありがとうございます。
いつでも食べられると思うと、残念でしたね、
でも京都は古くからの食文化を大切にする街ですから
もう見つけられましたか
京野菜と果物をアレンジしたかき氷・・・・
楽しみですね
清兵衛
2013/08/17 14:58
「のろばあさん」、ありがとうございます。
暑くなるとテレビで天然氷が取り上げられますが
寒い氷室の様子を見るだけで、少しは涼しくなります。
透明に凍らせるのに、落ち葉やゴミを除去し大変な手間のようです。
値段は天然氷もそうですが
工夫した自家製のシロップが上げています。
この標高で一人前でしたよ
清兵衛
2013/08/17 14:59
こんばんは、 清兵衛さん(^-^)
コメントありがとうございます。
ただいま 私用にて家を離れてるのでリンク付けができませんが^^;
西日本で赤福3位は知っておりました。誰かに聞いたのですが(笑) 地元人として嬉しいことです(^o^)
赤福氷はこし餡とお餅が二個入ってます。
天然氷には負けちゃうけど、今度食べてみてくださーい。
アラレ
2013/08/17 20:28
アラレさん、ありがとうございます。
赤福は大好きで
関西方面に行った時には必ず土産に買います。
餡とお餅が入った赤福氷も気になります。
今年は、伊勢神宮遷宮ですね!
おかげ横丁で、美味しいもの一杯食べて
わじんさんのネコのようになってみたい〜♪(笑)
清兵衛
2013/08/18 10:48
あらら〜てんこ盛りのかき氷、しかも綿菓子のようですね。
かき氷シリーズ今年もお目にかかれてうれしくなりました。
この地方で有名なコメダのかき氷は足元にも及びません。
ただ量が多いだけかなー。

たかがかき氷されどかき氷 です。
並んでも食べてみたい、、元気のうちに。
南十字星
2013/08/19 09:34
かき氷、カラフルで美味しそうですね!
日光の天然氷で作られた、かき氷はいつか絶対食べてみたいです。
ですが今はお腹の調子が万全じゃなくて…。残念です。(T_T)
きっこ
2013/08/21 09:11
すご〜い
たべた〜い
家の近くのお店でふわふわかき氷注文したら
上に乗っかったクリームとかけられたシロップで氷がつぶれていて、何これ!ってがっかりでした。
絶対、天然氷のかき氷食べてみたい!
ヒメ
2013/08/21 18:38
「南十字星」さん、ありがとうございます。
今年も、懲りずにかき氷特集しています。
でも、100年に一度の暑さと聞くと
各地で、かき氷店が大繁盛で、並んでも食べたくなります。
元気のうちと!なんて心細いこと言わないでください
清兵衛
2013/08/21 20:32
「きっこ」さん、ありがとうございます。
色彩のないミルク系でしたが
イチゴとかレモンとかカラフル系が鮮やかですが!
体調回復したら
いつかは、きっと日光の天然かき氷ですね!
清兵衛
2013/08/21 20:34
「ヒメ」さん、ありがとうございます。
近所のかき氷、残念でしたね!
天然のかき氷はふわふわ山盛りでも
最後まで綿菓子のようにくずれませんでした。
食い物の執念は特別ですから
いつかは、天然氷を食してみてくださいな!
清兵衛
2013/08/21 20:35
てんこ盛りの天然氷のカキ氷、おいしそうです。
氷のふわふわ感はもちろん、シロップも楽しみのひとつですよね。
大内宿でも出しているお店があるようなのですが、やっぱり一度は蔵元でいただきたいのです。
ゆなママ
2013/08/23 19:00
こんにちは♪
天然かき氷、今年もテレビで何度かやってましたね。
すごい標高のかき氷見てみたいです(^^ゞ
これを一人で食べちゃうんだから、恐るべし天然氷ですね。
せんこ
2013/08/25 09:48
今治に2軒もありますね〜
行ってみようかな??
うるだん
2013/08/28 10:19
こんにちは。
阿佐美冷蔵の天然氷のカキ氷は昨年テレビで見てからずっと憧れです。清兵衛さん、行ってこられたのですね。なんとも羨ましいかぎりです。
こんなに大盛況なのにメニューが書かれているのがダンボールだなんて、その素朴さもまた素晴らしいですね。時代に似合った洒落たメニューボードに変更することなくダンボールを使い続けられるのは、おそらく店主が持ち続けておられる価値観の表れなんだと思います。素敵です。
本当にもの凄い標高ですね(笑)先端がマッターホルンのようです(笑)
老夫婦がお2人で営んでおられる山田屋さんもどこか郷愁を誘われるようなイメージがわいてきます。
自然の心地よい風が吹く木陰でマイナスイオンを浴びながら天然氷をいただくと身体の中が浄化された気分になれるのでしょうね。寿命が延びますね(^^)
5軒のうちの4軒も制覇されたのですか、凄いですね。
謎に包まれたあと1軒が気になります。

今年も北アルプスに登られますか。
残りの1軒は案外長野県だったりして、、、(笑)

清兵衛さん、すみません、こちらはビジターさんが多くて、既に気持ち玉が満杯になっていて置かせていただくことができませんでした。申し訳ございません。
テンプル
2013/08/28 14:58
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
仰るようにメインのかき氷もそうですが
シロップを選ぶのも楽しみで、人気のお店は
フルーツや天然シロップと色々と工夫しています。
大内宿、日光に近くて天然氷を取り寄せているんですね!
清兵衛
2013/08/31 12:54
「せんこ」さん、ありがとうございます。
夏は天然氷、テレビで見ているだけで涼しくなります。
富士山のような標高の高いかき氷も
天然ものだから、スーと溶けるように食べれてしまいます。
恐るべしですね!
清兵衛
2013/08/31 12:54
「うるだん」さん、ありがとうございます。
西日本ランキングで今治に2軒とは驚きです。
私も、その秘密を知りに讃岐うどんとセットで行きたいです。
清兵衛
2013/08/31 12:55
「テンプル」さん、ありがとうございます。
仰るように、店主の価値観が店の内装を魅力にしています。
ダンボールのメニューしかり、井戸水・風鈴の音・・・・と、癒される空間が用意されていました。
本当に体が浄化され清らかな気分になりました。
謎に包まれた、もう一軒のお店を探しの旅を続けますが
テンプルさんの予想が当たるか楽しみです
清兵衛
2013/08/31 12:58
清兵衛さん、こんばんは。

天然氷のかき氷、ふわふわ感が伝わります。
こちらのかき氷には、シロップがかかったものばかりなので、別に運ばれて来るのが斬新です!
自分の好みの量で楽しめるのがいいですね〜。
器も素敵です。
いつかは天然氷・・食べてみたいです。(^o^)
らんぞう
2013/09/05 23:12
らんぞうさん、ありがとうございます。
シロップが別容器というのが特徴で
それも量がタップリと
分け合って、かければ幾つもの味が楽しめました。
清兵衛
2013/09/08 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行列のできる店:秩父天然かき氷の蔵元「阿左美冷蔵」 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる