清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS あまちゃんロケ地:三陸海岸(鉄道)の旅、海女!震災!アメ女

<<   作成日時 : 2013/07/20 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 154

NHK朝ドラ「あまちゃん」が高視聴率を上げています。
朝から、あのテンポのよいドラマをみていると一日が元気になれます。

毎年、サクランボのシーズンになると!
仲間から山形へサクランボ農園の手伝いに行こう!と誘いがあります。

今年は、山形から更に足を伸ばして
あまちゃんのロケ地で賑わう、岩手県三陸海岸へやってきました。
3.11大津波の被害に遭った震災の復興状況は!

画像

前職の同僚が、早期退職をして山形東根市で
実家の、佐藤錦のサクランボ農園を継いでいます。
 
  ・みのる果樹園 (こちら) ネット通販もやっています。

サクランボの収穫時期は猫の手も借りたいほど忙しいです。
人望のある夫婦のもとに、収穫期には沢山の友人が手伝いにきます。

友人のサクランボ農園での手伝い
画像

サクランボの収穫、梱包、発送と!
観光もぎ取り案内!と忙しい二日間でした。

 あまちゃんのロケ地:岩手県久慈市へ! 

東北自動車道の「九戸IC」を高速で下り
北限の海女で知られる北三陸の街、久慈市にやってきました。

3.11震災で大津波の被害を受けた三陸沿岸部の被災地は!
話題の、あまちゃんロケ地も一緒に巡って来ました。

画像
  
    @、久慈湾   半崎地区の水族館の被災現場
    A、  〃    諏訪下地区の久慈港漁業組合の復興
    B、三陸鉄道  あまちゃんロケ地 (北アリス線・南三陸駅)
    C 小袖海岸        〃   (海女センター・燈台)


久慈湾の被災状況

3.11の三陸海岸を襲った大津波は、久慈湾を襲いました。
数mの防潮堤を軽々超えて沿岸部に多大な被害を及ぼしました。
海岸にあった「もぐらんぴあ水族館」も津波で全壊の被害を受けました。

画像

水族館と同じ場所にあった
国家石油備蓄基地も損壊し、現在も補修が続いています。

久慈港の漁業組合

三陸海岸は世界三大漁場の一つです。
海で生活をしている漁師の仕事場「久慈漁港」に向います。
強固な久慈市漁業協同組合の建物も天井近くまで浸水し内部が損壊しました。

画像

久慈湾に停泊していた漁船の9割近くがが流失・損壊され
休業をよぎなくされてましたが、今は震災前の漁港に戻っています。

漁港では調度、沢山のイワシを捕獲した
定置網漁の漁船が帰り、沖揚げ作業の最中でした。

画像

ピチピチとしたイワシの大漁です。
漁港は、一般人立ち入り禁止となっていますが
復興支援の旅ですと話すと、無骨な感じの親方さんが
どうぞカメラで撮影してもいいですよと!優しい声をくれました。

  北三陸鉄道の旅!  

ドラマでは、北三陸駅として登場する北三陸鉄道の久慈駅に来ました。
左手が三鉄の久慈駅、右手がJRの久慈駅で、両駅は隣接しています。
後方の高いビル久慈グランドホテルに小泉今日子がロケで宿泊しています。

画像

駅舎内は、ひっそりとしていて、左側が鉄道事務所で、
右奥にドラマで「喫茶リアス・スナック梨明日」
のモデルとなった売店(三陸リアス亭)があります。

画像

売店で、ドラマにも登場する名物、ウニ弁当(1360円)を買い込みます。優しい笑顔をみせてくれた女将さんが、夏バッパの原型モデルといわれています。

画像

震災の後は一時店を閉め大変でしたと・・・
女将さんと話が弾みましたが!

始発から二番目の電車が発車します。
suicaで急いで入ろうとしたら無人改札です!
自動販売機もありません!(車内で車掌から購入)
北リアス線は、久慈駅〜田野畑駅間の8駅を往復運転しています。

画像

たった一両の車両ですが、車内にはトイレも自動販売機もあります。
車内はドラマの駅長(杉本哲太)と福駅長(吉田正義)に似た運転手と車掌!
20数名の通勤の学生とお年寄りが乗り込みました。

画像

空はどんよりとして視界が効かない
三陸特有のやませで、電車から真っ青な美しい海は見えませんでした。

ドラマの中の話しですが、
夏バッパ(宮本信子)とアキ(能年玲奈)がリアスのウニ丼を売りにきました。
平日はウニ丼の車内販売はありません!

画像

陸中野田駅を過ぎると、乗客が殆どいなくなり、
貸しきり状態の車内でうに弁当を開けます。 じぇ!じぇ!じぇ!

画像

朝、炊き立てで、ご飯にもウニの味が沁み込んで、
磯の香りとウニのやさしい甘さが口の中で広がりました。
車内で休日に観光客に販売するウニ丼とは、お味が別物です。

道の駅「やませ土風館」

久慈市の観光と特産品の情報発信基地です。
小袖海岸に行く前に、こちらに立ち寄り観光情報を仕入れます。
9.11の震災の被害状況をリアルに納めた写真展示コーナーもあります。

画像

久慈の秋祭りの壮大な神輿も展示されています。

NHK「あさイチ」で紹介された、
イノッチが付けていたじぇ!バッジも売っていました。
ウニの中に、じぇじぇじぇ!の方言が描かれているデザインが人気です。
お土産に買いました。


  北限の海女の拠点:小袖海岸へ!  

久慈市内から南に海岸伝いを小袖海岸に向います。
右は岩の崖で、左は浅瀬で美しい海岸美の連続ですが!
狭い道で、対抗車が来ると待避所までバックしないとすれ違えません
土日祝は、マイカー規制により、シャトルバスが運行されます。

画像

あまちゃんロケの小袖海岸の袖が浜集落に来ました。
小さな漁村の集落が、今では全国区の人気になりました。
この狭い小袖海岸にロケ地の舞台となった
  ・海女センター
  ・北の海女、素潜り実演海岸
  ・燈台
  ・監視小屋

画像

海女センターの先にまめぶ汁や海産物の販売テントがあり、
その先、幟が立っているエリアが素潜り海岸です。
このエリアで、あまちゃんの海女シーンの撮影が行われました。

   ・先輩海女さんにじぇ!じぇ!の語源を教わったり
   ・夏バッパに海に突き落とされたり
   ・夏ばっぱにウニの剥き方を教わったり

画像

撮影は寒〜い昨年の11月から行われたそうです。
海女の素潜り実演は、7月〜8月の土日祝に行われます。

画像

海女センターの壁に、ようこそ小袖海岸へ!シールがありました。
都道府県マップへ、円いシールを来場者が県別に貼るようになっています。

  ・1回目に訪れた人はのシールを!
  ・2回目に  〃       〃
  ・3回目に  〃       〃

画像

遠くの県からも、そしてリピーターの方も沢山訪れています。
驚いたことに、アメリカやヨーロッパからも来ています。
海外でも、NHK−BSで朝ドラを見てるんですね!
思わず、ブロ友「黎明さん」のドイツのシールを探してしまいました。

海女センターの中を覗くと、本物の海女さんがいます。
渡辺えりさん、美保純さんのモデルになったオリジナルな海女さん達が!

画像

声を交わしているうちに、どうぞ中に入ってくだいと!
お言葉に甘えて、見学させていただきました。


燈台に向かう
  
オープニングでは、アキちゃんが右上の堤防の上を走るシーンがありました。
震災の大津波でも、堤防は壊れていませんでした。

画像

東京では、
地味で暗くて、向上心も協調性も存在感も個性も華もない、パッとしない子」が
この日を境にアキはすっかり生まれ変わりました。(ドラマでは!)


ヒロシの監視小屋

ストーブさんとあだ名の足立ヒロシ(小池徹平)が
漁業監視員の バイトをしてた監視小屋です。

画像

小袖集落から、ガードレール伝いの急な山道を
5分程歩くと小山の痩せ尾根にポツンと立つ監視小屋にたどり着きました。

画像

ドラマに出てくるもので実在するのは
このヒロシの監視小屋と灯台だけだそうです。

ガイドのお姐さんには親切にいろいろ教えていただきました。
ブログであまちゃんのロケ地旅をレポートすると話したら

画像

この北三陸のことを一杯紹介してけろ!と思いっきり優しい笑顔を!
小さな村落全体で、震災から立ち上がろうという思いが伝わってきました。

郷土料理:まめぶ汁

ウニ弁当(丼)と並んで北三陸の名物は「まめぶ汁」です。
あんべチャン(片桐はいり)が、上野の屋台で一生懸命に売ってましたね!
小袖海岸の駐車場脇の、郷土料理の特設コーナーで売られています。

画像

熱々で、余りの美味しさに!
またまた、食べる前にカメラ撮りを忘れました。
しょっぱい煮汁の中にだんごの黒砂糖の甘さとクルミの香ばしさが広がります。
全国B-1グランプリに出場したことが頷くお味でした。

感動のシーン:堀内海岸ロケ地

このドラマの中で一番感動するシーンの撮影地です。
夏ばっぱが、娘や孫が乗っている列車に向かって
大漁旗を振るシーンは、感動的でしたね!

画像

防波堤の工事をやっていた作業員の方が、撮影ロケに協力したとかで
冬の寒い日に、春子とアキを電車に向って送るシーンを一緒に撮影したと話してくれました。


宮古:浄土ヶ浜

復興支援ですので、はりこんで
昭和のアイドル:吉永小百合が「大人の休日倶楽部」の
撮影で泊まった、三陸一の景勝の地「浄土ケ浜パークホテルに!

画像

眺望が素晴らしい部屋でしたが、
あいにくの天候で美しい岩礁と砂浜は見えませんでした。

画像

5月に、三陸海岸が三陸復興記念公園になったのを記念した、
木の香りが漂う桝酒のセットをお土産にいただきました。

宮古市:菜魚市場

震災で、一時は仕入れができず!今は市場は正常に営業しています。
その日の朝に水揚げされた新鮮な海の幸が並び
地元で採れた新鮮な野菜や果物も、農家の方が直売しています。

画像

ホタテや毛ガニなどは生きたまま店頭に並べられ、
魚がトロ箱単位に、丸ごと一本で売っているのが魅力です。

宮古市役所に寄り、震災の爪痕の記録を調べます。

市役所も床面から、3.4mまで浸水
津波襲来で電気時計が3/11で止まったまま
「3・11の記憶」、として残されています。

画像

宮古市から三陸の海岸線を
大津波が残した爪痕を見ながら釜石市に南下します。


 東京編:アイドルに!アメ女は! 

あまちゃんのロケ地が三陸から東京:上野(アメ横)に移りました。
ドラマのトーンががらりと変わり、テーマはアイドルです。
AKB48のように、国民的なアイドル集団という位置づけで
架空のアイドル集団「アメ横女学園芸能コース」(通称アメ女)が登場します。

私の仕事場が秋葉原にあります。
AKB48の劇場が、中央通りにある秋葉ドンキホーテ8Fに実在します。

画像

アメ横は、秋葉ドンキホーテから歩いても数分です。
東京編に移った頃は、アメ女学園が架空のものとは知らず
仕事の帰りに、アメ横界隈を真剣にGMT47の場所を探してしまいました。

ドラマでアメ女の拠点となった東京EDOシアターのロケ地は、
アメ横センタービルです。賑やかな商店街には

  じぇ!じぇ!じぇ!
   オラー、アメ横が大好きだ!
     NHKあまちゃんのロケ地
         アメ横!にきてけろ!


横断幕や、布製の宣伝ポスターが沢山、貼られていました。

画像

東京編では、この二人が、い〜い味を出していますね!

無頼寿司のきもい大将、梅頭さん
ハハハ!ちゃんちゃら!可笑しい!が、口癖の薬師丸ひろ子

画像

二人が登場する、渋〜い赤提灯や、寿司屋がアメ横にはあります。

アメの横ガード下は、今でも、昼酒の聖地です。
仲間(路地裏研究会)と良く行く、もつ焼きで有名な大統領!
やき鳥の文楽、手前に中華の昇龍、奥に肉の大山もあります。

画像

焼鳥を肴に焼酎をホッピーで割り
昼間から、会社の悪口!社会の悪口を肴に
飲む酒は、背徳の何ともいえない痺れる味がします。

アメ横から、広小路を渡ると直ぐに都会のオアシス「不忍池」があります。
ここは大人のデートスポットです。

画像

今が、ピンクに咲いた蓮(ハス)の盛りでしたが!
アキちゃんと、種市先輩(福士蒼汰)はいませんでした。

3.11の時、ドラマの展開は!

あまちゃんは、震災フィクションでしょうか!
ドラマには珍しく、タイムテーブル(2008年とか!)がタラップに出ます。
多分、3.11の震災のラストシーンから逆算しているのでは!

画像

震災のあの日(3.11)、袖が浦の海女たちは!
夏ばっぱ!春子!アキちゃん!は無事だったでしょうか!
私達が旅した時に、津波撮影シーンの大道具、小道具が散らばり
小泉今日子も撮影のため、まだ久慈グランドホテルに泊まっていました。

じぇ!が幾つあっても足りないラストシーンにならなければ良いですが
これからも、ドラマから目が離せません!

エンディング

大手旅行社によると、夏休みの観光客が昨年より伸びるそうです。
特に、TVドラマの舞台となった東北へは36%増の観光客が見込まれています。

一足早く、あまちゃんのロケ地をめぐり
豊かな自然と食、なにより人の優しさに触れた旅でした。
東京で引きこもりがちだったヒロイン・アキが、この地で元気を取り戻していく
あまちゃんのストリーが頷ける素晴らしい三陸の旅でした。

画像

小袖海岸では、こんな可愛い海女ちゃん達もきっと迎えてくれます。

今回、現地で撮影した画像を中心に
NHKオンデマンドで借用した画像をプラスして
あまちゃんのロケ地めぐりの思い出をレポートしてみました。


お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございます。
ご縁は、大切にさせていただきます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(154件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどは私のブログに、コメントと沢山の気持珠をありがとう御座いました

このドラマは観ていませんが、雰囲気が良く分かりました。
何時もながら、多角的に、順序だてて、掘り下げて、紹介される清兵衛さんに脱帽です!
ガイドの可愛いお姐さんに「この北三陸のことを一杯紹介してけろ!」と言われた通りの事を成し遂げられましたね

実際に訪れて、現地の方に触れる事が復興だと思います。
清兵衛さんのこのブログが手助けとなって、それに繋がる事と思います。
撮影前に食べてしまった「もち田楽」美味しそうです
アルクノ
2013/07/20 16:43
こんにちは

あまちゃん面白いですよね〜
私が撮影協力した「ゲゲゲの女房」や
「梅ちゃん先生」はさておき
近年稀に見る面白さだと思います
現実の時間とのオーバーラップ
その兼ね合いが特に面白いけれど
最後は3.11ですか・・・・
とても面白いリポートでしたよ
無門
2013/07/20 16:53
こんにちは

朝は特に忙しくて『あまちゃん』を見ていませんが、清兵衛さんの記事である程度想像出来ました。記事を読んでいて思ったのですが三陸(東北)の方は温かいですね。
もっと復興支援の旅が広がれば良いのですが、正直大阪から東北へ行くのは海外旅行が出来るほどお高いのです。
旅行の計画を立てる時に残念な気持ちになりますね。
まめぶ汁食べてみたいです(*^_^*)しょっぱい汁に甘さのある団子と胡桃の香りですか…想像が出来ないです。
やはり東北に行かなくては^^
頑張って!東北です
だるま
2013/07/20 17:00
こんにちは。
山形のサクランボは広島でも売っていますが美味しいですね。
あまちゃんは最初から毎朝観ています。
見られない時は録画しています。
「じぇじぇじぇ」が癖になりそうですね。
「潮騒のメモリー」の曲が何時も頭の中で流れていて覚えてしまいました。
うに飯やまめぶ汁、食べてみたいです。
みっちゃん
2013/07/20 17:25
こんにちは。
朝ドラ「あまちゃん」は時間的に見れないので残念なのですけど、ブロ友さんで記事にされてる方もいて何回か見ました。あの、じぇじぇじぇ!面白いですよね(~_~)
主人公の女の子がすごく可愛いなと思ったし、元気が出るドラマだなあなんて思いましたよ〜。
その久慈市、行かれたんですね〜!
復興もまだまだでしょうけど、皆さん元気で明るく毎日を送られてる姿に感動します。実際に三陸の地に足を運んでみたいです。
ウニ丼、新鮮で美味しそう!
まめぶ汁もどんなお味なんでしょ〜、くるみ!?
温かい記事で行った気分にさせて貰いました(~~*)
とわ
2013/07/20 18:33
今晩は。
朝ドラはほとんどご縁がありませんが、
今の様子で想像出来ます。
佐藤錦…美味しいですね…遙か昔、フルムーンで山形を訪れた時にその甘さに感動したことを覚えています。
まめぶ汁…お初です。
浄土ヶ浜…美しい景色を良く覚えています。
お土産の昆布も美味しかったことを。
大震災後の浄土ヶ浜の様子を拝見して、胸が痛くなりました。
少しは元に復興したのでしょうか。
アメ横・・・今年東京で初めて訪ねたのですが、
人混みの苦手・・・早々に引き上げてしまいました。
やろい
2013/07/20 20:53
あまちゃん、ロケ地レポート、堪能させていただきました。(*^^)v
地元の大勢の皆さんの強力で楽しくて面白い朝ドラが出来上がっているのですね。
そして、復興にむけて頑張っていらっしゃる皆様の大きな力になっているのだと思います。
毎朝、楽しみにしてみています。
泣いたらり、笑ったりと自分のドラマの中に入りこんで
観ています。
これからの現実に近づいていくドラ間の行方に目が離せませんね。
あっこちゃん
2013/07/20 20:55
今晩は。
私、朝のテレビ番組は夫が嫌がるのでほとんど見ていません。
ただ、レジェンドのバリトン・ヒロシさんが弘前出身でよく
ブログの中でじぇじぇと言う言葉が出てきたので、雰囲気は
感じていました。
清兵衛さんのロケ地訪問で、想像が深くなりました。
うに弁当美味しそうです。
楽しい取材有り難うございました。
ハッピー
2013/07/20 22:21
小学生の頃の夏休みは一ヶ月くらい東北にいました。
みなさん優しい人が多くて、良いところです。
今回の清兵衛さんの記事はアナログ三昧で、いつもより人との接触が多く、感受性が刺激されます。
デジタルも楽しいので、また企画物期待しています。
空中高級果物も結果が楽しみです。四角いスイカもです。
以前西武百貨店の広告で拝見した記憶がありますが、グラフィック加工でしたので、本物を是非・・笑
ベランダ農夫
2013/07/20 22:53
私も「あまちゃん」は見ていませんが、久しぶりにヒットしているようですね。
三重県の伊勢・志摩地方も海女さんの活躍が有名ですが、三陸の海女さんも元気そうで興味が沸きます。
「うに弁当」が美味しそう!!!
ドラマのヒットで三陸の復興がより早まるといいですね。
きっと清兵衛さんの記事を見て三陸を訪ねたくなる人が多くなるのでは・・・?
きょんば
2013/07/20 23:00
 大震災の津波の被害に見舞われた、地域の方々には、「本当にお気の毒でした。」としか、申しあげる事しか出来ません。早く復興される事を願っています。
 ウニ弁当ですが、ムシウニ使われているのでしょうね。(やはり、生うにで、表面を覆うのが、本筋ではと、おもいます。ちなみに、生うにだと、3000円位はするかもしれませんよ。)
 小泉京子、すこし好きな、ファンなので、良いですね。
 小泉京子さん、
藍上雄
2013/07/20 23:06
「あまちゃん」最初から欠かさず見ています。見れないときは録画しています。あまちゃんの舞台になった三陸海岸、懐かしいシーンを思い出しながら拝見いたしました。3.11のシーンはどんな展開になるのでしょう。
復興の現状は如何でしたでしょうか。まだまだ道のりは遠いように思いますが、一日も早い復興を願わずに入られません。
うに丼とまめぶ汁、食べてみたいですね。
eko
2013/07/20 23:49
朝ドラは見ていませんが、「あまちゃん」が話題になっているので気になっていました。久慈のあたりでは「じぇじぇじぇ」らしいですが、内陸地方では「じゃじゃじゃ」です。
三陸海岸にはボランティアで1度、そのほかに何度か行っていますが、復興が進んでいないのが残念です。沢山の人が被災地を訪れることが、被災地の人々を励まし、復興の手助けになります。清兵衛さん、久慈の訪問と紹介、有難うございます。
おとー
2013/07/21 06:15
こんにちは。

NHK朝ドラ「あまちゃん」は気になって
いましたが視聴していません。
山形のサクランボはとても質がいいので好き
です、場所にもよるのでしょうが!!
お忙しい中応援に行かれるのですね。

三陸の復興が早く戻ると良いですね、地元も
皆さん達 お元気で頑張っている姿を見ますと
胸打つ物があります。
ドラマを通して三陸の旅レポートとっても
良かったです。
やっと
2013/07/21 11:16
ぼちぼち北アルプスへ行かれたかと思ったのですが、東北でしたか!
復興とはまだまだ遠い道のりなのが良くわかりますが、元気に前にすすんでいらっしゃるみなさんの力も伝わってきますね。
関西からは遠いので、あまりその様子が伝わってきません。行かれた方々のアナウンスが大切なんでしょうね。
ありがとうございました。
さえ
2013/07/21 11:46
「あまちゃん」のロケ地巡りの旅、とても引き込まれました。
「あまちゃん」の香りを漂わせながら、被災地の現況を入れ込み、観光、名物の情報など、これを読んでいると、現地に赴きたくなります。
まさに復興支援だと思います。
「あまちゃん」観てないんですが、清兵衛さんのブログを読んでいると、またまた観たくなりました。
早速、休み明けからでも観てみます。(^^)

「みのる果樹園」さんのHP、チェッくしました。
プリプリの佐藤錦がニコニコしてました。
サクランボ以外も育てられてて、観光農園もされているので、繁忙期は大変ですね。
yoppy702
2013/07/21 11:56
「あまちゃん」、我が家でもはまっていて、ロケ地に行ってみたい〜なんて話していたんですよ。すごく参考になるというか、楽しくじっくり読ませていただきました。
また、岩手の現状については、色々なことを考えながら写真を拝見しました。震災からの復興が早く進むこと願います。
さくらんぼ、まさに時期ですね。
大分前ですが、山形のさくらんぼ狩りに行ったときを思い出しました。
emi
2013/07/21 14:06
あの震災、いまの三陸の復興・・・
色々考えさせられますね。
復興のお手伝いが何か出来ればと思っています。
まあ、取り急ぎ出来る事として、農産物などは買っています。
あと、ウニ弁当、すごい
食べたいです。
TonTon
2013/07/21 14:43
やっぱり 朝のドラマは!
こうでなくっちゃねと
毎朝録画してσ(゚ー^*)
夜 ビール片手に
きっちり観ております。

この先 どうなるんでしょう!!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/07/21 16:02
こんにちは♪
岩手出身のケルンのお友達に、「じぇじぇじぇ」って言いますか?って聞いたら、内陸では言わない、と。そりゃそうですよね、私の出身県、兵庫県でも所によって全然違うんですものね。「じぇ」は三陸でも海女さんたちが話している言葉だとか?
読んでいるだけで人々の優しさが伝わってきてジンとします。
随分前にケルンのフォトキナというメッセや日本の文化施設で「生きる」という写真展がありましたが、避難所で住人の髪を切りながら、それは素晴らしい笑顔をされていた美容師さんのことが思い出されました。
それにしても・・・ウニ弁当、羨ましい!!!
黎明
2013/07/21 17:02
東北もそのままの状態のところもあれば、活気が出てきつつあるところもあります。
ウニ弁当はテレビで見ましたが、女将さんめげずに続けてこられてよかったなあと思っています。
震災以後桜を見に東北へ行きましたが、こうやってドラマのあとを訪ね歩いた記事を見せていただいて感無量です。
はるる
2013/07/21 18:27
あまちゃん、毎朝楽しみにしてますよ♪
朝ドラで近年一番面白いです〜(笑)
主演が可愛いし、夏ばっぱはじめ、おばちゃまたちが面白くて、それに良々さんも(笑)
詳しいレポート楽しく見させていただきました♪
311もきっとクドカンさらしく心に響く演出、脚本になっているのでは、と期待しています。
花帆
2013/07/21 19:14
毎朝「あまちゃん」を見ています
撮影場所のレポ、ありがとうございます
ますますドラマが身近になりました
3・11の震災がどんな風に描かれるのか気になりますね、元気に復興に頑張ってる東北の方々にエールを送りたいです
いっしい
2013/07/21 20:10
今晩は。いつも大作、素晴らしいですね。リアルタイムに様子がわかります。鶴瓶さんのレポ−トも。かくやですね。よくわかりました。仲間の皆さんも一生懸命だったでしょう。
行き当たりばったり
2013/07/21 22:02
あまちゃん、本当に面白いですね。久しぶりに見た連続ドラマでした。ロケ地巡り、楽しそうですね。でも被災地の今もしっかり見ておかないといけないですね。
かるきち
2013/07/21 22:05
こんばんは!
テレビをあまり見ないので、ドラマもほとんど失礼しています。
大変な人気のようですね。
ドラマに出てくるシーンが実際に見られたご旅行は素晴らしかったことでしょう。
東北が元気になるのはうれしいことですね。
うふふ
2013/07/21 22:37
あまちゃん面白いですね〜♪
わが家は毎日録画して夫と息子は夜見ています。朝見ても夜みても元気をくれるドラマです
今週もまた目が離せませんね
詳しくレポートしていただいてありがとうございます、海女センターの壁のシールを貼りに行きたくなりました(*^_^*)
うに弁当も食べたいです〜♪
タン子
2013/07/22 06:25
毎朝見ていますよ。
やっぱりNHKはいいです。
復興へのお手伝い
今はお取り寄せにて、少しですが
参加させて頂いています。
生うに食べたいで〜す。

ミルキー
2013/07/22 09:41
『あまちゃん』毎朝見てます。
その舞台に行って来られたんですね。
三陸鉄道のウニ弁、まめぶ汁まで登場して、
ワクワクしてしまいました。
この明るくてテンポのいいドラマで、
あの震災はどう描かれるのか、
前から気になっているところです。
市場に活気が戻ってるのは何よりですね。
yasuhiko
2013/07/22 10:22
こんにちは というより じぇじぇじぇ!!でした。
「あまちゃん」大好きでーす。
本当に毎日元気をもらっています。
サクランボもうらやましいと思っていたら、ウニ弁当がもっともっと羨ましいです。
ラストが3・11なんですか。
でも頑張って欲しいです〜。

ひぐらし
2013/07/22 11:18
今晩は。
「あまちゃん」は毎日楽しみに見ています。ヒロインの天野アキちゃんの天真爛漫な魅力もさることながら出演者ひとりひとりが魅力的なキャラクターで存在感がありますね。ロケ地などの詳しいレポート読ませていただきそのシーンが思い出されます。灯台のある堤防は度々出てきますので印象的です。何よりテンポいいオープニングの音楽に明るく元気な気持ちにさせられます^^。薬師丸ひろ子さんの役と母春子の繋がりも衝撃的でした。びっくりするようなストーリーの展開にワクワクさせられていますよ。3.11と関係があるのですか。ちょっと心配になって来ました。
のろばあさん
2013/07/22 21:42
こんばんは〜
テンポ良い音楽につい目が行きますが、
朝ドラは見出したら動けないので見ないことにしてますが、ストーリーが見えてきました。
旅レポ有難う御座います。そしてお疲れ様です。
あまちゃん見学話題は良く耳にします。
少しでも復興に役になったら嬉しいですね〜!
miyo
2013/07/22 22:10
こんばんは。
朝ドラはやっぱり明るく好いですね
「おしん」ちゃんにつぐ国民ドラマかな
軽快なテーマ音楽が流れると猫も杓子も
釘づけですね。
清兵衛様のブログも皆の釘づけね。私もよ。

たまて箱
2013/07/22 22:11
今回は「あまちゃん」の舞台でしたか!
絶対行かれると思ってましたよ(笑)
復興支援の手助けにと繰り返し東北を訪れていらっしゃる清兵衛さん。応援し続けることが大切と身をもって私達に示してくださいますね。

「あまちゃん」はいつも見ています。面白いですね。アイドル志望というあたりから現実離れしたお話に変わるかと思いましたが、今朝の『誰か一人でもいい心に届く歌を歌いてぇ。おらママみたいな歌手になるだ」のセリフに泣けますねえ。
これから3・11に向かってドラマはどう展開していくのか・ますます目が離せなくなりそう。
これからドラマを見る度に清兵衛さんのレポートを思い起こしそうです。三陸紹介と楽しいリポートのありがとうございました。
けっこちゃーん
2013/07/22 22:54
「あまちゃん」、面白いですね〜〜♪
震災のあの日(3.11)、袖が浦の海女たちはどんな一日だったのでしょう?
夏ばっぱ!春子!アキちゃん!は無事だったでしょうか! 
現実とドラマがごちゃごちゃになっています。ハッピーエンドだといいのですが・・・ (*^_^*)
FUKU
2013/07/23 01:19
朝ドラは時々しか見ていないので・・・
巷の話題に取り残されていま〜す。(笑)
総集編でたっぷり見たいと思っています。
秋に東北地方を巡る旅をしたいと思って
いましたので グッドタイミングの内容
でした。
コピーして持っていきまーーーす。(笑)
ログの大好きな徳さん
2013/07/23 02:16
山形県東根市はさくらんぼ生産日本一なんですね
採れたてのを食べてみたいものです
うに弁当、黄金色にあふれて豪快
先日NHKの駅弁特集でも観ました
震災直後は、北海道からうにを仕入れてでもお客さんの為に続けられたそうで、頭が下がりました
「あまちゃん」ゆかりの地巡り、ドラマの場面と重なって面白く読ませてもらえました
これだけ充実したレポは雑誌の特集も真っ青ですね
T&M
2013/07/23 11:23
じぇじぇじぇ!!!
久慈市に行かれたんですねー。
ウニ丼にまめぶ汁…そして
イノッチのじぇバッチまで登場して、三陸にお供している錯覚になりました。
クドカンさんの脚本本当に面白いですね。
ドラマが終わってもこの賑わい継続してほしいですね。
震災後東北方面に足をのばしていません。特産物を買うことで気持ちが伝わればと思っています。
清兵衛さんのリポートに感動です。
南十字星
2013/07/23 11:51
「東根」って、駅名や温泉に「さくらんぼ」と付くだけあって、さくらんぼが有名ですよね。
朝ドラは、ここ数年見ていません…。
再放送があったら、ぜひ見てみたいです!
ゆなママ
2013/07/23 11:52
こんにちは〜♪
また暑い日がやってきました。
山形のさくらんぼ、美味しいですね。
でも、自分では買いません。頂き物だから、余計に美味しかったり(笑)
震災以降、東北を応援している清兵衛さん、素晴らしいです。
これからも応援しましょうね
笑みりん
2013/07/23 12:47
清兵衛さん(^^)
こんばんは。
じぇじぇじぇ〜???
もう久慈市にもお出かけでしたかァ〜。
朝8時にテーマソングが流れると「今日も1日頑張ろうー」って気になるから不思議です(笑)
三陸鉄道のウニ弁、まめぶ汁は美味しそうですねェ〜。
ワタシも時間を作って出かけたいデス。
今回の記事も「すごいすごい」の気持ち玉が欲しくなりました(^^)
詩音連音
2013/07/23 20:37
こんばんは。
「あまちゃん」は毎日楽しみに見ています。7:30のBSを見て、8:00の総合も見ることも。展開が早く、予想できない所も魅力的です。これほど面白いドラマは最近では珍しいですか?
仲間のサクランボ農園の手伝いなんて、魅力的です!未知の体験はいかがでしたでしょうか。
カスミッシモ
2013/07/23 21:31
こんばんは〜

詳細なあまちゃんレポ!
楽しませて頂きました〜☆
地方通信員の先輩として
これからもご指導願います!

今年は岩手のあまちゃん♪と
福島の新島八重♪で東北復興ですね!
↑女性の力強し!?(笑)


…上野ガード下レポも今後お願いしま〜す♪
hide
2013/07/23 22:12
こんばんは。私の大好きなロケ地シリーズなんですが、私も残念ながらあまちゃんを見ていないんですよ〜。
でも雰囲気が伝わりました。
清兵衛さんのレポはホント素晴らしいですね!
すごく行ってみたくなりましたし、あまちゃんを見てみたくもなりました。
TAMO
2013/07/24 00:34
こんにちは。
みのる果樹園さんはさくらんぼだけではなくラ・フランスやりんごも栽培されているのですね。
久慈湾の被害も甚大だったのですね。
あの日の、あの恐怖の映像が未だに脳裏にやきついています。実際に被災された方々にとっては、もっと温度差のある記憶なんだろうと思うと胸が痛みます。
夏バッパのモデルとなった女将さん、被災されて言い知れないご苦労があったと思いますがそんなことを微塵も感じさせない笑顔が素敵ですね。人間の奥行きを感じます。
と、言いつつもウニ丼がめっちゃ美味しそうですー!!
宮古市役所で3.11で止まったままの時計をご覧になったとき胸にくるものがあったでしょうね。
観光客数が36%増という見込みは、復興の間接的な手助けとして大いに意味がありますよね。
もしかしたらそれこそが「あまちゃん」原作者の意図とするところだったのかも・・・
素敵な旅をありがとうございました。
テンプル
2013/07/24 14:13
素晴らしい「あまちゃん」の旅レポート。一気に読ませていただきました。私もこの番組のファンの一人です。
といっても、仕事もあるので、月・水・土はテレビで、火・木・金は、ネット動画でまとめて視聴したりしています。方言と標準語を使い分けてセリフを言うのがすごいなあと感心しているんです。
このレポートで、ウニ丼やまめぶ汁がより身近になりました。あと2ヶ月ですが、この先がどうなるのか、ワクワクドキドキです。
清兵衛さんのレポートの編集がすごい!レベルが高い!
りりい
2013/07/24 17:29
あまちゃん、なかなか見ることができないのですが、人気ですネ!
ウニ弁当、何かの番組でも紹介があったように思います。本当に美味しそう。羨ましいです〜♪
ドラマはなかなか見ることができないけど、ストーリーの展開は気になりますね。
WEST
2013/07/24 22:32
企画立案・実行行動力が素晴らしいですね!
(菜園に関してもそう思います)
今や誰もが見てるであろう「あまちゃん」をより判りやすくより親近感を持って楽しめるよう取材・解説してくれてますね。これだけ足で取材すれば個人的思いもオーバーになりがちなところをぐっと控えめにとどめておられる点も素晴らしいと思います。それにしても
ラストが気になりますね〜。
その日まで想像を巡らせ続けそうです(笑)

2013/07/25 00:03
旬のネタ必ず持ってきますねぇ拍手拍手!!電車に自販機と言うのも凄いですが清兵衛さん上野までロケってらっしゃるのが凄い!みんなが震災を予測しながらハッピーエンドで終わることを望んでるでしょうね。秋の連ドラ可哀想。あまちゃんのスピンオフでした。
まりりんまんしょん
2013/07/25 01:57
すごい、すごい!
清兵衛さんの本領発揮!
渾身のレポートですね。

こちらも一緒に訪問したような気持ちになります。
しかも東京に戻ってくるところにストーリー性まであって、一冊の本になりそう。
感動しました。
koji
2013/07/25 07:08
お友達が果樹園を経営されているんですね。
みのる果樹園のホームページを拝見しました。
色んな果物を栽培されていて凄い。
佐藤錦はビニールハウスの中で栽培されているんですね。
小さな実を収穫するのは手間暇が掛かる事でしょう。
カメさん
2013/07/25 09:13
じぇじぇじぇじぇじぇ〜〜〜〜
いらっしゃったんですね。
北三陸鉄道の旅私も実行したいんです。
自宅で堪能させて頂きました。
ろこ
2013/07/25 11:29
いつもどうもです♪
清兵衛さん記事は、いつも企画も内容も素晴らしく
じっくり見入ってしまいますねぇ〜。
皆さんのこうした応援が、被災地を元気に後押し
するんだと実感しました。(^_^)/
うに丼が本当に美味しそう〜〜♪
えのもと
2013/07/25 13:10
またまた充実の素敵な旅行記でした。「あまちゃん」は見ていませんが人気があるようですね。こんなふうに訪れる人が増えて、また清兵衛さんのブログがそれに拍車をかけて、少しでも復興が加速するといいですね。
私もこちらの方面にも行ってみたいなと思っています。
今は、ただ忙しくて。先日の山形庄内の旅のレポートをまだまとめています。私は「たそがれ清兵衛」のロケ地、見てきましたよ。
ミクミティ
2013/07/25 18:15
こんにちは
アメリカでも、あまちゃんほうそうしてるんですよ。
毎回が楽しみですねぇ。
もうすぐ震災のシーンでしょうか、、、。
どうなるのか、、、。
詳細なレポートありがとうございました。
見張り小屋、、実在するんですねぇ、、、。
シグまろX
2013/07/25 18:41
今晩は とても素敵な旅の報告…
今回も 思いっきり楽しみました〜 ありがとう!
アマちゃん 久しぶりに テンポの速いドラマで 私も
朝ドラが楽しみな ひとりです。
今回も 素敵な旅をなさって羨ましい〜 私も 良い旅がしたいなぁ〜
メダカ
2013/07/25 21:04
あまちゃんは見逃すこともあるので毎回録画してみています。最近の朝ドラでは一番好きです(#^.^#)
ロケ地、色々回られたんですね。大震災で痛手を受けた東北地方が少しずつ元気になってくると嬉しいです。こういうロケ地がブームが去って過疎化?が進んでいると言うようなことを聞いたことがありますが、そうならないよう応援したいですね。
白うずら
2013/07/25 23:11
私の出身は福島県の海側、父の出身は岩手県釜石市、釜石には親族も多く海沿いに住んでいたり、仕事をしていたりと・・・・、震災の時は数名の犠牲は覚悟しましたが奇跡的に親族皆さん無事でした。自分の故郷の惨状を子供達へ見せることが出来ても、父の故郷まで見せる勇気が私にはない。久慈や宮古、家族との思い出が詰まった町。復興を願って止まない。
アウトバック・ダブルアール
2013/07/26 08:26
こんにちは。
山形のサクランボは甘くて大好きです♪
お手伝いに行かれてたのですね。
そして復興応援旅行と清兵衛さんの心根の優しさに
いつもご立派だなと思います。

「あまちゃん」見てますよ。元気がでるんですよね。
最初に流れる映像もBGMも好きです。
ロケ地を紹介してくださって
ますます番組を見るのが楽しみになりました。
うに弁当もまめぶ汁も食べてみたいですぅ(^'^)

皆さんの笑顔が素敵ですね。
わたしもまた応援旅行に行きたくなりました。

ぷるるん
2013/07/26 12:40
元会社の方が、山形で
サクランボを作っているのですか?
佐藤錦は高級品でお高いですよね!
お手伝いお疲れ様でした。

「あまちゃん」の旅をされたのですね。
3,11がどのように紹介されるか、
ドキドキしています・・・
うに丼やまめぶも召し上がったのですね♪
夏ばっぱのあの旗を振るシーンは
感動でしたね〜
ロコ
URL
2013/07/26 19:14
朝ドラの「あまちゃん」まだ見てなくて...^^;
清兵衛のブログを拝見しながら自分勝手の想像を膨らまして楽しんでます。
ウニ弁当のウニがたっぷりのっかって美味しそ!
まめぶ汁、しょっぱい、甘い、クルミに香ばしさの三兄弟ですね(笑)

復興予算も関係ないところで使われ、実際には5割近くが使われてないようですね!
復興に携わる職員の仕事量が震災前と比べて最大20倍近くも激増してるともききました!
国民から集めた税金を有効に使わず流用したり残したりすることは許されませんね。
食いしん坊
2013/07/26 19:41
震災の爪痕を見るのが辛いのでロケ地に
行く予定はありませんが、楽しいレポ
ありがとうございます^^
ドラマはますます目が離せない展開ですね!
なっとう娘
2013/07/27 11:17
あまちゃん 旅 つらくていけませんでしたが、 
流風日記もやっと行ってきました。
 復興支援には、行くことだと思っています。
  みなさんの明るい顔と 流す涙と 
   時が流れて、話して聞いて、語って
    心が晴れていくといいですねー。
流風日記
2013/07/28 09:01
さきほどは自分のブログに素敵なコメントをいただき、ありがとうございます!。

小袖の最終ロケのときに行かれたんですねー。じぇじぇ。ロケ地どころか、ロケそのものの雰囲気を感じられますよね。羨ましいです。

三鉄と小袖は一日で巡られたんですか?。すごい行動力!。自分は二日で回りましたけど、まだ行ってないロケ地がいっぱいで、心残りです。
ぽちごや
2013/07/28 12:13
アルクノさん、ありがとうございます。
朝ドラ見られていないのに、
雰囲気を感じていただいて嬉しいです。
現地で自分の目で確かめてきました。
ガイドのお姐さんに
「この北三陸のことを一杯紹介してけろ!」
と言われた約束をブログで果たせました。
清兵衛
2013/07/28 19:47
無門さん、ありがとうございます。
小百合さんの映画を初め
朝ドラの撮影協力されているんですね!
エキストラですか!
それとも撮影スタッフのほうですか?
ロケ地めぐりのレポート、
無門さんに見ていただいて光栄です。
清兵衛
2013/07/28 19:48
だるまさん、ありがとうございます。
写真の笑顔で感じていただいたように
北三陸の方は、純朴でとても温かっかたです。
関西からは、東北支援ちょっと遠すぎますからね
でも、応援したい気持ちだけでも充分に通じますよ!
まめぶ汁、しょっぱさと甘さの絶妙なコラボでした。
清兵衛
2013/07/28 19:49
みっちゃん、ありがとうございます。
サクランボは山形産が寒暖の気候で甘さが違います。
朝ドラでじぇ!じぇ!じぇ!が
すっかり驚きの表現で全国区になりましたね!
潮騒のメモリー、
ドラマの中で春子と薬師丸ひろ子の
過去の秘められた曲ですね
清兵衛
2013/07/28 19:53

とはさん、ありがとうございます。
主婦の方は、朝、お忙しいから昼ドラの再放送があったらいいと思います。
朝から元気の出るドラマで
とうとう、ロケ地の北三陸まで足を運びました。
ご覧頂いたように、
素朴で優しい人たちの笑顔に迎えられました。
清兵衛
2013/07/28 19:54
「やろい」さん、ありがとうございます。
東根市は佐藤錦の生みの地で
サクランボのシーズンは沢山の人が訪れます。
フルムーンで山形に行かれ
現地で食べる佐藤錦は別物だったでしょうね
浄土ヶ浜、
生憎の天候で素晴らしい景勝は見れませんでした。
震災の被害は南下するにつれ爪痕が残されています。
清兵衛
2013/07/28 19:56
あっこちゃん、ありがとうございます。
小さな村落が、朝ドラをバネに
震災から立ち上がろうとする思いが現地で伝わってきました。
朝ドラをこんなに楽しみに見るのは、おしん以来です。
「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」という本がありますが、この朝ドラに当てはまる気がします。
清兵衛
2013/07/28 20:02
ハッピーさん、ありがとうございます。
主婦の方は朝忙しいですから!
レジェンドのヒロシさんのブログでじぇ!
小さな村落の方言が、今では感情の起伏を現す全国区の言葉になりましたね!
清兵衛
2013/07/28 20:03
ベランダ農夫さん、ありがとうございます。
今回、岩手を旅して、
人の優しさを感じたアナログ三昧の思い出です。
三陸のこと一杯紹介してけろ!と
ガイドさんの見せた底抜けに明るい笑顔が印象でした。
清兵衛
2013/07/28 20:04
「きょんば」さん、ありがとうございます。
そうですよね!
海女といえば、伊勢志摩の海女さんが本場で!
久慈市は北限の海女と知られています。
ウニが主で規模が小さいですが
皆さん精一杯頑張っていました。
清兵衛
2013/07/28 20:07
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
美しい三陸海岸が震災に襲われ、
平穏な暮らしが破壊されたのですから大変でした。
言葉で、復興を願うだけでなく
旅好きな私たちにできる震災支援は東北を旅することでした。
生ウニだとお高いでしょうね
清兵衛
2013/07/28 20:08
ekoさん、ありがとうございます。
あまちゃん、観られているんですね!
ドラマに出てくるシーンを思い浮かべながら
ロケ地を廻ってきました。
震災の被害は久慈市から宮古へ、そして釜石へ南下するほど大きく復興もこれからでした。
清兵衛
2013/07/28 20:09
「おとー」さん、ありがとうございます。
方言は、ちょっと内陸に入るだけで違うようですね!
三陸海岸のロケ地をめぐり
豊かな漁場と、景勝の美しい海岸が被害を受けましたが
一生懸命に皆さん震災から立ち直ろうと頑張っていました。
おとーさんがブログで紹介してくださる内陸部も含めて岩手県は魅力ですね
清兵衛
2013/07/28 20:11
「やっと」さん、ありがとうございます。
山形のサクランボは寒暖の気候と朝霧が甘味を作っているそうです。
特に東根市の佐藤錦は人気がありますね!
朝ドラで全国的に人気となった三陸に沢山の観光客が訪れるそうです。
清兵衛
2013/07/28 20:12
「さえ」さん、ありがとうございます。
梅雨明け宣言が出たのに
戻り梅雨のようで、ようやく今週後半からアルプス入りできそうです。
復興はまだまだですが、三陸の被災者の方は
明るい笑顔を絶やさず、前に向かっています。
少しだけ復興支援になればと
プログで観光大使をさせていただいています。
清兵衛
2013/07/28 20:13
「yoppy702」さん、ありがとうございます。
読んでいただいて、現地に行きたくなったと!
感想をいただき本当に嬉しいです。
あまちゃん面白いですよ!
友人のみのる果樹園、ラフランスもリンゴも桃もやっていますが、
サクランボの時期が一番大変です。
2011.5.3記事でサクランボの剪定作業をアップしています。
清兵衛
2013/07/28 20:14
emiさん、ありがとうございます。
仙台でのコンサート素敵ですね!
その後、岩手の旅とありましたので
あまちゃんロケ地はと!一瞬思いましたが
あまちゃん、はまっていますか!
これからの展開が気になりますね
清兵衛
2013/07/28 20:15
TonTonさん、ありがとうございます。
復興支援の方法は、人それぞれで色々あると思います。
被災地の農産物、首都圏でもスーパーが
優先して販売していますね!
リアス亭(三陸駅売店)のウニ弁当は限定20食で
休日は幻のウニ弁当になっています
清兵衛
2013/07/28 20:16
「高忠」さん、ありがとうございます。
朝ドラはまっていますか!
録画してビール片手に・・・至福の時間ですね
私は、HHKオンデマンドで休日みてますが
この先3.11気になりますね
清兵衛
2013/07/28 20:17
「黎明」さん、ありがとうございます。
方言って、交通が発達してなかった時代に生まれてますので確かに近くても所によって違いますね!
すっかりじぇ!じぇ!じぇ!の方言が全国区になって日本を元気にしています。
オラー!三陸に行くだの乗りであまちゃんロケ地に行きましたが
ようこそ小袖海岸へ!シールで、思わずドイツを探してしまいました。
被災者の素晴らしい笑顔に、
こっちが元気をいただきました。
幻のウニ弁当、美味しかったですよ!
またまたすいません
清兵衛
2013/07/28 20:18
はるるさん、ありがとうございます。
東北の震災地はロケ地が中心でしたが、
他の被災地も活気が出ればと願っています。
夏ばっぱのモデルになった売店の女将さん
一時は材料のウニが入らず大変でしたが
明るい笑顔を取り戻していました。
清兵衛
2013/07/28 20:19
「花帆」さん、ありがとうございます。
あまちゃん、最近の朝ドラでは一番面白いですね
ロケ地をめぐり、夏バッパのモデルとなった現地の方にお会いしてますますドラマにはまりそうです。
復興フィクションでしょうから
仰るとおり、3.11のラストシーンが山でしょうね
今は、それに向かっての助走が続いています。
良々さん電車にいましたよ!(笑!)
清兵衛
2013/07/28 20:21
「いっしい」さん、ありがとうございます。
あまちゃん観られていますね!
話題が共有できて嬉しいです。
3.11の震災シーンについては、もはや社会現象のNHK朝ドラをめぐっては様々な情報が飛び交っています。
津波で亡くなったのは夏ばっぱでなく春子とか!
清兵衛
2013/07/28 20:23
「行き当たりばったり」さん、ありがとうございます。
八重の桜の会津に続いて、あまちゃんロケ地行ってきました。
ドラマの背景があるからこそ、
現地の人たちの交流に心がこもります。
今回も、東北の自然と食に元気をいただきました。
清兵衛
2013/07/28 20:24
「かるきち」さん、ありがとうございます。
あまちゃん観ています!
おしん以来の、国民的なドラマになっていますね!
被災地と繋がったドラマで
東北の復興の状況を少しでも知ることができますね
清兵衛
2013/07/28 20:25
「うふふ」さん、ありがとうございます。
どのチャネルを回しても同じバラエティー物で
出演者だけが楽しんでいるTVに遠ざかっていましたが、今回は復興フィクションの朝ドラということではまっています。
以前、うふふさんにお伝えしたように
アメ女のGMT47事務所を探しにいくほどはまっています。(笑!)
不忍池のハスは見に行かれました。
清兵衛
2013/07/28 20:26
タン子さん、ありがとうございます。
朝・夜と二本立てですか!納得するほど
私もはまって話題が共有できて嬉しいです。
海女センターの壁シールにシールを貼りに行きたいお気持ち分かります解ります
一日20食限定のウニ弁当美味しかったですよ!
清兵衛
2013/07/28 20:27
ミルキーさん、ありがとうございます。
朝ドラもそうですが
やはりNHKはしっかりと現地を巻き込んで製作してますね
あまちゃんが復興の手助けになってることを
現地に行って肌で感じてきました。
清兵衛
2013/07/28 20:28
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
また、ロケ地の舞台に行ってきちゃいました。
朝からテンポのよいあまちゃんのテーマ曲を聞いていると元気がでますね!
震災はどう描かれるか気になります。
夏ばっぱが津波で流され、漂流しているところを
マグロ魚船の天野忠兵衛に救出されるとか・・・
(週刊ポスト)
ますます、目が離せませんね!
清兵衛
2013/07/28 20:29
「ひぐらし」さん、ありがとうございます。
じぇじぇじぇ!のロケ地に行ってきましたよ!
ドラマでは毎日元気をもらっていますが
現地の小さな村落で、頑張ってる被災者の底抜けに明るい笑顔にさらに元気をもらいました。
多分、予測ですが、このドラマは復興フィクションですから3.11の震災シーンがクライマックスだと思います。
清兵衛
2013/07/28 20:30
「のろおばさん」、ありがとうございます。
出演者のキャラが魅力で!ストーリーも意外性があり、
あまちゃんにはまってる方多いですね
オープニングでアキちゃんが走る燈台を見てきました。
あいにくの天候(やませ)で海の青さはありませんでしたが
3.11気になりますね
最近の予測記事では、
亡くなったのは夏ばっぱでなく春子だと!
(ヤフー)
清兵衛
2013/07/28 20:34
miyoさん、ありがとうございます。
テーマ曲のテンポの良さに元気をもらっています。
朝ドラのストーリーって大体先が読めますが
あまちゃんは、意外性があり
目が離せなくなりました。
オオヤマレンゲツツジ見事でしたね
清兵衛
2013/07/28 20:35
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
サクランボで海坂(うなさか)藩の近くを通りましたが
国民的ドラマのあまちゃんに魅せられて
北三陸に行ってきました。
お国許でも観られてるんですね
江戸上屋敷でも、朝は仕事が手につきません
清兵衛
2013/07/28 20:36
「けっこちゃーん」、ありがとうございます。
オラー、あまちゃんのロケ地に行ってきただー
すっかり、東北復興支援の行動を読まれてますね!
宮藤官九朗さんの脚本は面白いですね
アイドルがテーマになったり意外性がありすぎで、
これからも目が離せませんね
清兵衛
2013/07/28 20:36
FUKUさん、ありがとうございます。
あまちゃん、面白いですね!
私もロケ地にいって、なお更、
現実とドラマがごちゃごちゃになってしまいました。
3.11どうなるのでしょうね!
きっとじぇ!が幾つあっても足らない展開になると思います。
清兵衛
2013/07/28 20:37
「ログの大好きな徳さん」、ありがとうございます。
あまちゃんは、観てない方でも
話題に入っていただけるのが国民的ドラマですね!
徳さん、キャンピングカーで東北を回るんですか
憧れますね自由旅!
ぜひ、八重の桜とあまちゃんのロケ地はぜひに!
コピーして持っていきまーーーす。(笑)
嬉しいです。
清兵衛
2013/07/28 20:38
「T&M」さん、ありがとうございます。
サクランボのブランド品種は佐藤錦で
東根市は、その誕生の地ですので季節は賑わいます。
採れたてを、T&Mさんに味わっていただきたいようです。
NHK-BSはそちらでも観られます。
阿部総理がアキノ大統領と会談して、両国が緊密になって嬉しいですね
清兵衛
2013/07/28 20:39
「南十字星」さん、ありがとうございます。
クドカンさんの意外性の脚本にすっかりはまり
オラサー現地までいっちゃいました。
イノッチのじぇバッチありましたよ!
大量に買い占める人が多いので、数量制限するほど人気でした。
清兵衛
2013/07/28 20:40
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
東根市は佐藤錦の故郷だけあって
サクランボをテーマに地域お越しをしてますね
東根温泉もサクランボ温泉にネーミング変えましたね
清兵衛
2013/07/28 20:41
「笑みりん」さん、ありがとうございます。
サクランボは頂き物が余計に美味しい!
贈る人の真心が感じられるからでしょうね
オラー、また復興支援旅行ってきただ!
これも笑みりんさんの東北温泉!どこの湯クイズを見てからですよ!
清兵衛
2013/07/28 20:42
「詩音連音」さん、ありがとうございます。
あまちゃんのテーマソングに
日本中が元気をもらってますね!
久慈市であまちゃんのオリジナルな海女さん達と触れ
ドラマの背景を五感で体験してきました。
すごい!すごい!の気持ち玉いただき凄く嬉しいです。
清兵衛
2013/07/28 20:42
「カスミッシモ」さん、ありがとうございます。
BSと総合で連ちゃんするほどドラマの面白さと意外性にはまってますね!
仲間のサクランボ農園には何年も通っています。
朝早く空気の澄み切った農園での作業に、あまちゃん同様はまっています。
清兵衛
2013/07/28 20:43
「hide」さん、ありがとうございます。
今年は、会津と北三陸の復興支援旅で
おまけに観光大使も頼まれもしないのにやってしまいました。
上野ガード下の昼酒は!
2011.4.28 昼酒の聖地:上野アメ横の大統領
でレポしてますが
更に、これから東京の古典酒場をレポしますね
清兵衛
2013/07/28 20:44
「TAMO」さん、ありがとうございます。
ロケ地めぐりは、現地に足を運ぶと
TV画面の枠を越えた空気感が感じられます。
これも、ロケ地めぐりシリーズ企画を一番に推奨していただき、そしてファンになっていただいているTAMOさんのお陰といつも感謝していますよ!
清兵衛
2013/07/28 20:46
「テンプル」さん、ありがとうございます。
あまちゃんのロケ地を旅して
久慈市のガイドさんから
北三陸のことを一杯紹介してケロ!と言われ
思いっきり観光大使をしちゃいました。
どうやら、原作者の意図にはまってしまったようです。
宮古市役所のロビーの時計が
3.11で止まったままで被災の爪痕を肌で感じてきました
清兵衛
2013/07/28 20:48
「りりい」さん、ありがとうございます。
朝ドラの時間帯は忙しい時間ですが
あまちゃんははまりますね
私もテレビとNHKオンデマンドで欠かさずみるようになってしまいました。
じぇじぇじぇの方言、すっかり全国区になりましたが
おらー東京さ!とか、なになにしてケロ!とか
すっかり温かい方言に日常でも使ってしまいます。(笑)
あと二ヶ月、この先どうなるでしょうか!
本当にワクワクドキドキですね
清兵衛
2013/07/28 20:49
「WEST」さん、ありがとうございます。
お仕事では朝ドラ厳しいですよね!
でも、国民的ドラマになって
復興フィクションと思うと、これからのストーリーの
展開気になりますね
清兵衛
2013/07/28 20:50
龍さん、ありがとうございます。
いやぁ〜お褒めいただき恐縮です。
人一倍好奇心が旺盛なものですから
人気のあまちゃんの舞台裏を知りたくて
北三陸を旅しましたが、想像以上に現地のかたがたの
温かい心に触れ、復興支援に役立てばと旅レポさせていただきました。
清兵衛
2013/07/28 20:51
「まりりんまんしょん」さん、ありがとうございます。
あまちゃんは、今の日本では一番に旬のネタですね!
アメ横は私のホームグランド(昼酒!)ですが
アメ横女子学園が架空のものとは知らず
GMT47の事務所を本気で探してしまいました。
清兵衛
2013/07/28 20:53
kojiさん、ありがとうございます。
えぇ〜ロケ地めぐりレポートは力がはいります。
特にあまちゃんは
東北の復興支援に連動してますので
三陸と!上野と!追っかけてしまいました。
一緒に現地にいるような!感想
ありがとうございます。
清兵衛
2013/07/28 20:54
カメさん、ありがとうございます。
みのる果樹園は、サクランボがメインですが
ラフランス・桃・リンゴと作っています。
剪定作業から花つけ(受粉)、収穫と
果樹園は季節季節にお手伝いがあります。
サクランボは高いビニールハウスで、高いハシゴを使っての収穫も大変です
清兵衛
2013/07/28 20:55
「ろこ」さん、ありがとうございます。
えぇ〜
オラー北限の海女で有名な久慈市にいってきただ!
で、ろこさんにあまちゃんのロケ地を
堪能していただき嬉しいです。
清兵衛
2013/07/28 20:56
「えのもと」さん、ありがとうございます。
国民的人気ドラマ「あまちゃん」のロケ地を訪問して
八重の桜と同じようにこちらが元気をいただいてきました。
東北の自然と食は素晴らしいですね
清兵衛
2013/07/28 20:57
「ミクミティ」さん、ありがとうございます。
復興支援の旅で、少しでも被災地が元気になればと
ミクミティさんの福島レポに感化され
今回は岩手県に行ってきました。
私のブログ故郷、海坂藩に行かれたんですね
藤沢修平ワールドを堪能させていただきましたよ!
清兵衛
2013/07/28 20:59
「シグまろX」さん、ありがとうございます。
海外で活躍されている日本人に
NHK-BSは故郷番組として見られているようですね
さて震災シーンどうなるでしょうか!
清兵衛
2013/07/28 21:00
「メダカ」さん、ありがとうございます。
朝ドラ面白いですね!
本当にテンポが速く意外性の展開にすっかり魅入られています。
現地で更に、
テレビ画面の枠を超えた空気感に浸ってきました。
一緒に現地を楽しんでいただき嬉しいです。
清兵衛
2013/07/28 21:01
「白うずら」さん、ありがとうございます。
大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた!って本がありますが
あまちゃん、最近の朝ドラでは面白いですね
震災フィクションですから余計思いが交差します。
本当に、被災地を継続して応援したいですね
清兵衛
2013/07/28 21:03
アウトバック・ダブルアールさん
ありがとうございます。
八重の桜で会津を応援しましたが、
震災で被害を受けたのは海岸部でしたからね
フラガールのいわき市に次いで
今回の震災応援旅行は北三陸を!
一日も早い復興を願って止みません
清兵衛
2013/07/28 21:04
「ぶるるん」さん、ありがとうございます。
いつも復興支援のたび見ていただいて嬉しいです。
今回で4回目になりますが
東北は自然と食が・・そして温泉が魅力ですが
純粋な人柄と、優しい笑顔に迎えられ
ますます東北が好きになりました。
ご主人、また突然に東北に行こう!って
言いそうですね!
清兵衛
2013/07/28 21:07
「ロコ」さん、ありがとうございます。
友人が実家のサクランボ農園を継いでいますが
農繁期は人手が足りなくて大変です。
3.11の震災シーンは、今からドキドキしますね
夏ばっぱの大漁旗を振る感動シーンの海岸に行って
三陸鉄道の列車を見上げてきましたよ!
清兵衛
2013/07/28 21:08
「食いしん坊」さん、ありがとうございます。
朝ドラ見てなくも、ロケ地めぐりで
ドラマのストリーを想像していただき光栄です。
仰るようにまめぶ汁、違った素材の三兄弟でしたね
復興支援、人手が足りず
思うように進んでいないようです。
清兵衛
2013/07/28 21:09
「なっとう娘」さん、ありがとうございます。
被災地の爪痕を見るって辛いですよね
現地であまちゃんのロケの背景を五感で感じてきました。
見ていただいて嬉しかったです。
意外性の展開のドラマに
ますます目が離せませんね!
清兵衛
2013/07/28 21:10
流風日記さん、ありがとうございます。
ご無沙汰しております。
テルマエ・ロマエのロケ地
那須の北温泉では、お世話になりました。
I嬢さんと三陸行かれたんですね!
きっとテレビ画面では見えない空気感に感動されたでしょうね!
訪問、ありがとうございます。
清兵衛
2013/07/28 21:11
「ぼちごや」さん、ありがとうございます。
いやぁ〜ロケ地情報を詳細に記述された
ブログにびっくりしました。
いろいろ研究されていて感心しました。
ロケ地めぐりいいですね!
清兵衛
2013/07/28 21:11
こんばんは(*^o^*)☆
NHKの朝ドラあまちゃんは、久々に私もはまりました 
舞台となった久慈市はずっと前に通ったことがあり、夜ガソリンスタンドを探してコンビニで聞いたら、9時迄と言われ、道の駅でスタンドが開くのを待ったという、間抜けな昔話を今思い出しました 
清兵衛殿に感化されて?震災復興のために、宮古へ行って買ってウニを食べてくる予定です 
メロンパン
2013/07/29 21:19
こんにちは。

朝のTV小説は見たり見なかったりですが
今回は評判がいいようですね。
ウニ弁当のの女将さんは良く紹介されていますので
知っています。御主人と良いコンビのようですね。
久慈市は行った事がありますが 年月がたっているので
琥珀が有名だった事くらいしか印象がないのです。
「あまちゃん」がヒットして震災地に少しでも目が
向くのはいい事ですね。
はるわか
2013/07/30 10:41
Bonjour
丁寧と、心の優しさが伝わります
(⌒-⌒)ニコニコ...
春夏冬
2013/07/30 16:24
あまちゃん 大好きです。
毎日2回は観てます。同じシーンで爆笑します♪
夫もあまちゃん見たさにきっちり時間に帰ってきます。
一緒に笑って、夫婦円満で〜す♪
あまちゃん万歳!!
楽しい記事をありがとうございました。
いつか私も本場のうに丼が食べたいです。
tomato
2013/07/30 21:44
じぇじぇじぇ〜!
あまちゃんのロケ地に旅されたんですね☆
このドラマ、面白いですよね♪
しかし、震災被害の爪痕は大きなものなんですね。

うに弁当、美味しそうです〜!
うにもいっぱい入って豪華!

今後のドラマ展開が楽しみです☆
楽しく読ませていただき、ありがとうございました!♪
ハーモニー
2013/08/01 19:44
こんにちは〜じゃなくてじぇじぇじぇ〜♪
今日のヤフーニュースに撮影終了の記事が
出ていましたね!
今回も楽しい記事有難うございます♪
いつも旅した気分にさせて頂いています(*^_^*)
うに丼いつか食べてみたいです!
りえ太
2013/08/02 12:27
おはようございます。
気持ち玉がいっぱいですので、じぇを10回連発します。
じぇじぇじぇ・・・・!!!!

清兵衛さん、立派なお百姓さんです!
私もブログ上から念を送ります。
「四角いスイカが出来ますように!」
(↑前記事の感想です(^_^))


あまちゃん大好きです。
昨日も友人と「あんべちゃんのまめぶ、食べてみたいよね。」と話してたところです。
ケバブとまめぶが並んでたら、迷わずまめぶを食べます!!
らんぞう
2013/08/03 09:18
当方も震災翌日に宮城に張り付き、その後もたびたび岩手や宮城を訪れていますが、いずれも仕事での震災復興関連です。
一度、仕事が終わってからボランティアをしましたが、それ以来訪問していません・・・
極力、東北物産を買ってはおります。でもまだまだあの震災のことは忘れておりませんよ!
清兵衛さんの 東北復興への思いには頭が下がります。
本読みと山歩き
2013/08/04 13:59
久しぶりに訪問させていただきました。
お元気そうで何よりです!

あまちゃん、毎日楽しみにして ひどい時は 夜のBSまで含め 3回観てたりします。(笑)
テロップで 年号が出るたびに 震災が頭をかすめます。(;_;)
ご旅行されたんですね〜〜。
東北へは何度か旅行したことがありますが 久慈の方へは行ったことがなく・・
けれど 清兵衛さんの詳細に渡るレポートで 一緒に旅行しているような気持ちになりました。

気持玉が上限に達してるので 次のブログがアップされたら いっぱいポチ押しに来ます!^ー^
お野菜作りも 勉強させてください!
ゆずぽん
URL
2013/08/06 12:14
「メロンパン」さん、ありがとうございます。
久慈市行かれたんですね!
GS探しの道の駅、もしかして「やませ風土館」でしょうか!
3.11は悲劇でしたが
朝ドラで、こんなに注目されるなんて
当時は思いもよらなかったでしょうね!
宮古楽しみですね!
海の幸・山の幸が菜魚市場に一杯ありました。
清兵衛
2013/08/06 12:33
「はるわか」さん、ありがとうございます。
朝ドラ、あまちゃんは
おしん以来の人気のドラマと言われています。
リアス亭のウニ弁当の女将さん知ってられましたか!
ご主人と一緒に私たちに見せてくれた
笑顔は、今でも旅の一番の思い出です。
清兵衛
2013/08/06 12:34
「春夏秋」さん、ありがとうございます。
Bonjour
粋で、ココロの伝わる励ましいただき〜♪
(⌒-⌒)ニコニコ
清兵衛
2013/08/06 12:35
「tomato」さん、ありがとうございます。
あまちゃん
ご家族ではまって爆笑されているんですね!
朝、元気をいただき
昼には笑いと感動を確かめ
夜中11:00もありましたっけ!
いいですねぇ〜一緒に笑ってご夫婦円満で!
清兵衛
2013/08/06 12:35
「ハーモニー」ありがとうございます。
震災復旧は、まだまだ日数がかかりそうですが
三陸の方々の笑顔をみると
明るく、前を向いて進もうと!
頑張っていました。
うに弁当、潮の香りが漂い美味しかったです。
ドラマどんな展開になるでしょうか?
清兵衛
2013/08/06 12:36
「りえ太」さん、ありがとうございます。
じぇじぇじぇ〜♪
の連続の旅に一緒に行った気分嬉しいです。
あまちゃん撮影終了しましたか!
3.11はどんな、脚本になったか
今から、どきどきハラハラですね!
清兵衛
2013/08/06 12:37
「らんぞう」さん、ありがとうございます。
四角いスイカ、公約してしまったので
お前は〇じゃない■だってささやいています。
あんべちゃんのキャラがまめぶ汁を引き立てていますね!
くるみ味がなんともいい味でした。
清兵衛
2013/08/06 12:38
「本読みと山登り」さん、ありがとうございました。
震災復興の仕事に、ボランティア!
そして日頃の東北への思い、感心いたします。
震災から、もうじき二年半
人々の記憶から遠ざかっていくのが心配ですが
NHKが八重の桜と並んで
応援してるのは立派だと思っています。
旅の好きな私たちが応援できるのは、
東北を旅することです
清兵衛
2013/08/06 12:39
「ゆずぽん」さん、ありがとうございます。
夜のBSまで含めて3回!
土曜日に週間再放送もありますから(笑)
テロップにタイムスケジュールが出るたびに
3.11が頭をかすめますね!
レポートで一緒に旅をしていただき嬉しいです。
清兵衛
2013/08/06 12:40
気持ち玉、ありがとうございました。
初めてコメントします。
とても細かい描写で、親切なブログですね。
あまちゃんは録画して見ています。
続きが気になるのでついつい、で、楽しんでいます。
ロケ地のお話など、そこで見ているようなご案内、楽しませていただきました。
Bonchoco
2013/08/07 07:17
三名山編でも、すっかり腰を抜かしましたが、
この記事もさすがですね〜
無料で見るのは、なんだか申し訳ないみたいです。
リセット
2013/08/07 14:17
Bonchocoさん、ご訪問ありがとうございます。
あまちゃんの話題を共有でき、嬉しいです!
ロケ地をまわり、三陸の方々の熱意と優しさが
ドラマを支えていると知り
さらに、あまちゃんの虜になっています。
これからも目が離せませんね!
清兵衛
2013/08/07 16:50
リセットさん、ご無沙汰していました。
中国・四国三山レポ!につづき
ご覧いただきありがとうございます。
旅好き人間には
ロケ地と重ねたことで、三陸の魅力を
伝えられることができました。
勿論、無料で!(笑!)
清兵衛
2013/08/07 17:01
暑中お見舞い申し上げます☆。常々のブログお付き合い、ありがとうございます!

いつも清兵衛さんのブログで、私は行った事のない場所を、たくさん旅させていただいてるような気分です♪。そして、色々お勉強になりますね〜。東北は、というか東京より東には、私はいまだ一度も足を踏み入れた事がないので…「ぜひ東へ北へ、旅してみたい熱☆」が、清兵衛さんブログの詳しいご説明のおかげで、また増しております♪笑。本当に、食べ物もお酒も気になります〜!あ、特にお酒です、かな…笑。
利沙
2013/08/07 17:50
私のアメブロにコメントありがとうございました。
あまちゃんは私も毎朝見ています。
三陸海岸に行ってみたいと思っていました。

清兵衛さんはfacebookやっていらっしゃいますか?
私はあまちゃんの主人公アキちゃんの憧れの先輩と同じ苗字です。
keikoは啓子ですので、この名前と苗字を組み合わせて検索すると出てきます。
keiko
2013/08/07 23:51
利沙さん、ありがとうございます。
西日本の方には
東北は、なかなか遠方で
ツアーも少ないようですね
そう思いまして、西日本方向けに
ご一緒にバーチャル旅行を企画しました。(笑!)
日本人ですから復興支援の思いは
どこの地にいても同じだと思いますね!
故郷の石鎚山は良かったですよ
清兵衛
2013/08/10 13:39
keikoさん、ありがとうございます。
不忍池の鴎外亭
静かで大人のスポットですね!
ここにも、あきちゃんと種市先輩はいませんでした。
(笑!)
facebook、以前は少しやってましたが
ブログにツィッターにLINEと情報洪水になって
今は、休眠しています。
その内、お邪魔するかもしれません
清兵衛
2013/08/10 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あまちゃんロケ地:三陸海岸(鉄道)の旅、海女!震災!アメ女 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる