清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 讃岐うどん(中野うどん学校)/尾道(映画資料館・ラーメン)

<<   作成日時 : 2013/06/23 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 154

中国・四国地方に来たら、何時かは訪ねてみたいと思っていた
噂の食処と、魅力の観光名所が幾つかありました。

   前半:「百名山:大山・石鎚山・剣山と中・四国の旅」

後半は、山旅の合間に訪ねた思い出の「食と観光」編をレポートします。

讃岐うどん!

憶えていますか、一昨年の11月!
副知事役の、俳優:要潤がTVで記者会見をして
香川県の県名を「うどん県」に代えると宣言したことを!

画像

四国に来たら、一番したい事
道後温泉の坊ちゃん湯に入ることでも、お遍路さんでもありません
本場で、讃岐うどんを食べることでした。

関東では、いつもセルフスタイルの「丸亀製麺」で
うまやす(旨い!安い!)の讃岐うどんを食べていますが

本場、香川県(失礼!うどん県)で旨いと評判のお店を訪ねます。
スマホ!で、食べログのランキングを探すと!

画像
食べログ TOP100店

一位 長田in 香の香(金蔵寺)       4.00点
一位 谷川米穀店  (まんのう町)     4.00点
三位 蒲生うどん   (鴨川)        3.90点
四位 須崎       (三富市)      3.88点
五位 うどん一腹   (端岡)        3.82点

剣山から、金平町に向う途中に、
美味しいうどん作りに欠かせない、
水(H2O)が旨いと評判の!まんのう町が!

この町に、製麺所で食べログNO1の、谷川米穀店があります。
人気のお店で、替え玉が終わり次第暖簾を下ろします。
煙突から煙が出なくなるのが終わりの合図です。

画像

12:30です。清流沿いにある店の煙突から煙が見えません!
まさか!いやな不安が的中しました。店の前に「本日・閉店」のウチワが!

ショックです!

四国一番の人気の製麺所で、讃岐うどんの原点である
「120円の素うどん」を生醤油で食べる!

画像

その夢が!残念です。
また来る機会がいつになるかわからないので
ネットでお借りした、お店の混雑の様子を紹介します。


金比羅神社には、遅くとも2:40分位までに行かないと!
スマホ!で次のお店を探すと、同率一位の長田in 香の香が暖簾分けした親店の長田うどんがルート上にあります。

画像

同じ、まんのう町にある長田(ながた)うどんです。
釜揚げうどんと冷やしうどんだけで勝負する老舗店です。
大きな徳利に入ったダシの利いたあっさり目のつゆと
釜揚げのもちもちした食感に、思わず「旨い〜」と叫んでしまいました。


 手打ちうどん教室 中野うどん学校 

日ごろ、食べてばかりの讃岐うどん。一度、自分で打ってみたい!
そんな声に応えて、誰でも手軽に讃岐うどんづくりを体験できる
中野うどん学校が金刀比羅宮の門前にあります。

最終受付は3:00まで、少し過ぎてしまいました。
駐車場のお姐さんが、何とか入学できる手続きをしてくれました。
香川の女性の優しさにホロリと!

画像

うどん学校の講師陣とスタッフは既に帰り、
待ってくださったのは長年、校長を務めるまっちゃんこと松永澄子先生です。

   讃岐と言ったらうどん、
   うどんと言ったら讃岐。
   材料は中力粉と塩と水、
   あとはあなたのやる気だけ!


校長の松永さんの軽妙な語り口で、授業が始まりました。

画像

いつもは、大勢の生徒さんに囲まれた教室も
二人だけの個人レッスンに、松永校長が直接テーブルにきて
うどん粉・塩・水の配分量を教えてくれます。

画像

本場さぬきの手打ちうどんの作りかたを、
粉を練るところから始まって、麺棒でのばし、
茹でて食べるまで、おおよそ50分〜60分の授業です。

画像

包丁で切った麺が出来上がりました。
不揃いですが、見るからに手打ちうどんの味わいがあります。

画像

お土産用のうどん生地も作ります。
「讃岐うどんの命」といわれる『コシ』というのは
どれだけ念入りに生地を踏むかにかかっています。
妻が、一生懸命に、足で麺をこね!

画像

しかし、ただ単に踏むだけでは芸がない・・
ということで校長の松永先生が考案されたのが
ナント、『うどんダンス』です。

うどんダンス

私たちの「うどんダンス」はありませんが
先生が教えてくれた動画(1分16秒)サイトを、ご覧になってください

朝日新聞デジタル

これだったら、楽しく間違いなく『コシ』が出ますよね!


ダンスの音楽は、お客さんの
年齢などによって演歌からAKBまで幾つも用意されています。

ちなみに、私達のダンス曲は「星降る街角〜♪」でした。
軽快なテンポに乗せられ、しっかり『コシ』のある生地ができました。

この「うどんダンス」が話題を集め、
今では年間10万人が訪れる観光名所になっています。

作った後は試食タイム
麺を鍋いっぱいの湯で10分余りゆでて、生しょうゆをかけて食べます。
自分で作って食べるうどんの味は格別です!

画像

少し太さはバラバラですが、初体験にしては、予想以上に満足できる味でした。。

最後に卒業証書をいただきました。
麺棒を軸に、金比羅神社をデザインした絵巻で掛け軸にもなります。

画像

裏面には、
うどん作りの極意を解りやすいイラストで解説した秘伝書があります。

体験と言ってもつくり方はプロと同じで!
実際、ここでの経験をもとにして讃岐うどん店を開いた人もいるといいます。


金比羅宮参拝

ココロもお腹も一杯になったので
元気良く、785段の名物石段を金比羅宮に登って行きます。

画像

古くから庶民の信仰を集め、
「一生に一度は行きたいこんぴら参り」の御本宮にお参りしました。

画像

御本宮の高台から、琴平町を見下ろすと、
家並みの間に、黄金色に輝いた小麦畑が拡がっていました。



四国に来て、まだ、製麺所で本場の讃岐うどんを食べていません
昨日、谷川製麺所が空振りでしたので!
悲願を達成しないで、このまま関東には帰れません

池上製麺所

徳島に行く途中の、のどかな田園風景の中にぽつりと一軒の製麺所があります。

食べログの評価点(3.58点)では谷川製麺所に及びませんが
ルミばあちゃんの人気で、TVで何回も取り上げられた評判の店です。

昼食には、だいぶ時間がありますが!
もう並んでいます。

画像

店内に入ると、手前にうどん職人の実演コーナーがあります。
カウンターでうどんを注文した後に、サイドメニューの天ぷらを選び
レジで会計するスタイルです。

画像

・釜揚げうどん(小) 150円
・竹輪天ぷら (半)  80円

食べてみて、ただ安いだけではありません!
濃厚な小麦の旨味があり
柔らかめだけど腰のある食感で
喉越しも悪くありません

画像

本場讃岐うどんの実力の高さに、心から脱帽しました。

看板娘のルミばあちゃん(79歳?)が、お土産コーナーにいます。
今でも朝6時半に出勤してうどんを踏むそうです。

お兄さん何処から来たのと気さくに話しかけられます。

画像

カメラを向けると、ポーズを取ってくれました。
ルミばあちゃんのこの飾らない人柄が、この店の調味料のようです。

金比羅神社から見たように、一面に黄金色の麦畑が拡がっています。
農家の方が、小麦の刈り入れをしており

画像

本場、讃岐うどんの美味しい秘密は、水・塩・いりこ出汁と並んで、
うどん専用の小麦粉です。
もしかして噂の「さぬきの夢」かもしれません!


 映画と文学の町:尾道を訪ねて  
 
四国に渡る前に、寺と文学と映画のまち尾道に寄り道しました。
坂が多く、高台からの港風景は絵葉書のようです。

写真提供:360°@旅行ナビ
画像

 尾道ラーメン:朱華園(しゅうかえん)

地方に行ったら、ご当地ラーメンを食べます。
ご当地ランキングで、尾道ラーメンは9位に付けています。

 1、博多ラーメン 2、札幌ラーメン  3、喜多方ラーメン 4、東京ラーメン 
 5、熊本ラーメン 6、旭川ラーメン  7、函館ラーメン  8、和歌山ラーメン
 9、尾道ラーメン 10、横浜ラーメン 11、久留米ラーメン 12、鹿児島ラーメン
 
  

尾道ラーメンで人気の店といえば、
食通として知られた作家・檀一雄が絶賛した朱華園があります。

場所は「尾道絵のまち通り」の、中国銀国の脇で
昼前ですが、既にお店の前には行列ができています。

画像

店内は、白を基調としたお洒落な雰囲気です。
メニューは、中華そば、焼きソバ、ワンタン、餃子だけ!

画像

注文した中華そば(550円)が運ばれてきました。

画像

しょうゆベースで、
おおきい背脂がぷかぷか浮いていて、
麺はちぢれで平打ち麺
手打ちっぽい素朴な食感でした。

 尾道映画資料館 

尾道の映画を中心に作品や歴史を紹介する尾道映画資料館です。
白壁の倉庫を改装した建物の入口には
この館のシンボルになっている映写機があります。

画像

吹き抜けの二階構造の内部には、
昭和の映画史を彩った銀幕スターのポスターや写真が飾られ!
ミニシアターもあります。

画像

半世紀前に尾道でもロケが行われた、
小津安二郎監督の「東京物語」(1953年)の撮影パネルが展示され
映画製作の工程や当時の映写機も置かれています。

画像

尾道に暮らす老夫婦が、
東京で暮らす子どもたちの家を訪ね
数日間を過ごした家族模様を描いた映画で、
世界中で高い評価を受けた作品です。

画像

そして、尾道は文学の町です。
志賀直哉、中村憲吉、林芙美子など多くの文学者が
この地に住み、尾道をモチーフとした作品も映画化されています。

志賀直哉の暗夜航路
画像

尾道出身の大林宣彦監督は、
「転校生」「時をかける少女」といった作品を尾道で撮影しています。

館内の壁面には懐かしい映画のポスターが貼られ!

画像

今は亡き、昭和の銀幕の名スター
 中村錦之助、勝新太郎、鶴田浩二
などの、懐かしい顔をみることができました。

映画評論誌の「キネマ旬報」や「映画芸術」の
バックナッバーも何冊も置かれています。

画像

そして、ジオラマで創った、
映画の原型「シネマトグラフ」上映の様子も!

画像

世界で初の映画は、
パリの地下カフェで1895年上映されたそうです。
1フランで10分の映画が!


映画全盛時のアイドル

今のアイドルといえば、AKB!に、あまちゃん(アキとユイちゃん)?
昭和世代のアイドルといえば吉永小百合でした。
今は、大人の役柄を演じてますが!

画像

  朝の尾道の町を、羽織の小袖を小春日和になびかせ、
  活き活きとした足どりで歩く一人の少女・・・・・・
                         (うず潮/日活)


日活の名コンビであった、吉永小百合と浜田光男が、
この尾道の美しい浜を舞台に「うず潮」「波浮の港」を撮影しました。

画像

時の過ぎるのを忘れるほど
映画全盛時の銀幕の世界にタイムスリップしていました。




次の目的地へ!尾道を後にして、しまなみ海道を走りながら
瀬戸内海に浮かぶ小島を目にして・・・

思い出したのは、昭和40年代にヒットした♪瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)です。

瀬戸の花嫁(3分16秒)


瀬戸は日暮れて 夕波小波
あなたの島へ   お嫁に行くの〜♪


思わず、口ずさんでいました。

瀬戸内海の歴史!

歴史が大好きです。
日本最大のろう人形館である
「平家物語歴史館」が高松市(屋島)にあります。

画像

はるか900年前、瀬戸内海には、
平家の繁栄と滅亡の舞台となった痕跡が今も多く残されています。

    波の下にも都がございます 

幼い安徳天皇が海に身を投じた哀しいシーンを!
精巧な蝋人形で再現しており、
まるで壇ノ浦の戦いに迷い込んだようでした。

画像

悲哀の平家物語を、琵琶の音色とともに涙して見学しました。


プチお遍路

管前総理も歩いた四国88社霊場めぐり
廻ってみたいと思いつつ、今回は時間がないので!

画像

一番霊場「霊山寺」と、二番霊場「極楽寺」の1.5Kmを、
弘法大師(空海)になった清らかな気持ちでプチお遍路をして見ました。


歴史と文化の蓄積が、ものすごく深い!
山陰・瀬戸内・四国には魅力の場所が一杯あります。
今回、9日間の山旅の合間に、寄り道をした思い出の場所を
ダイジェスト版でレポートさせていただきました。

お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございます。
ご縁は、大切にさせていただきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(154件)

内 容 ニックネーム/日時
尾道と言えば林芙美子と大林宣彦と思ってました。私はまだまだですね。讃岐うどんも尾道ラーメンも現場にいそうな旨そうな写真です。でもうどんダンスって…次回の連続テレビ小説にぴったりだと思います。
まりりんまんしょん
2013/06/23 01:31
おはようございます♪
うどん県でうどん学校入学
楽しそうな授業ですね。うどんダンスを踊りながら(*^^)v
格別な味でしたね!(^^)!
ルミばあちゃんはお元気そうでなにより!
瀬戸の花嫁を聞きながら盛り沢山の記事を拝見しました。ありがとうございます(^^)
せんこ
2013/06/23 05:52
おはようさん!
うどん大好き人間にとって 金毘羅さんにお参りを済ませて、さて うどん 参道の入り口近くのお店でいただきました。答えは 観光客相手のお店には 絶対入らないほうが、賢明です。本物のうどんに出会いたいです。
連れは美味しかった?と言ってます。??????
はなあみ
2013/06/23 07:51
羨ましい旅をされてます。
谷川米穀店さんは良くTV、雑誌で見聞きし知っていました。残念でしたね。
今日のお昼は素うどんをたべよ〜っと。
おばさん
2013/06/23 08:47
おはようございます
5年前ぐらいでしょうか?
今回の記事と同じようなルートで4泊5日で家族旅行をしました(*^_^*)讃岐うどん巡りをし、その美味しさに感動しましたよ。ですが、手打ちうどん体験はしていませんでした、勿体ない事をしてしまいましたね。星降る街角ならリズミカルに楽しめそう〜〜♪
金毘羅さんの階段を上られたのですね、籠で上がる人も居てましたが(確か一人5000円ぐらいの高額)その値段に驚きましたょ。
砥部町まで行き、砥部焼の電動ろくろ体験でカップを作りました、今でも愛用中で、使うたびに四国の旅を思い出しています(*^^)v
四国は魅力的なところですね、また行こうと家族で話しています(*^^)v
だるま
2013/06/23 09:02
こんにちは。

讃岐うどんは美味しいですね、一度は四国
に行って楽しいうどん作りの体験をして
見たいです、ルミばあちゃんはよくTVで
出演されていますね、何時も優しい笑顔で
作っておられるからおうどんも美味しいん
でしょうね。

日本最大のろう人形館の「平家物語歴史館」
は吃驚しました。管前総理もなさった
四国88社霊場めぐりには興味があります。
こうして拝読させて頂きますとどれだけ
時間があっても足りません。
素敵なご旅行を為さって居られるのですね。
やっと
2013/06/23 13:49
麺食いの私は今日のお話を拝見しながら、あらぁ、食べたい。食べたい。の連続でしたよ(笑)
四国出身の友人が、取り寄せた讃岐うどんを茹でて、生醤油とカツオ節で食べさせてくれたのを思い出しました。
しこしことコシのあるおうどんはたまりませんね。
丸亀製麺のぶっかけうどんも好きです。
先日、サンシャインシティでいただいてきましたよ。
って、私はおうどんの話になったら終わらないんです。
失礼しましたっ!
うふふ
2013/06/23 14:09
こんにちは〜
香川のうどんは安くて美味しいですよね。
徳島にもうどん屋さんが増えました。
吉永小百合さん今も綺麗ですが、若い頃可愛いですね。
なぜか瀬戸の花嫁聴けなかったです。
ルンルン
2013/06/23 14:41
今日は。
楽しい旅の様子が伝わってまいります。
旅で体験するのが何より印象に残ります。
私も随分昔、池上製麺所へよったことがあります。
古い古い建物でした。
今年4月に琴平に行ったのですが、金毘羅宮は何度もでしたので、違った訪ね方をしました。
尾道は何度訪ねても素敵だなあ!なんて思います。
尾道映画資料館…訪ねていないのですが、訪ねたような
雰囲気をいただいて感謝です。
映画全盛時に青春時代をおくったので、とても懐かしいです。
やろい
2013/06/23 14:41
こんちは〜 盛りだくさんの記事でいつも感心しています〜

讃岐うどんの本を出した出版社の社長の話が面白かったです
取材でおもしろいのは 予想がつかない場所や味が一番だそうです
四国はトンでもない所にうどん屋さんがあってビックリするそうですが 製麺所なんですよね〜
昼間にご近所の人が食べにくるだけで商売として店をしてない(笑)
そう言うのが新鮮で記事にもなったし 讃岐うどん関係の本が売れた原因だと分析されて・・なるほどね〜と感心しましたよ

映画「東京物語」は大好きな映画で何度も見ましたね
尾道にいてる娘さんが杉村春子!!
もうすごいと言うくらい広島弁がうまい!!
聞けば広島出身だそうですが ビックリですね
テス(nosaman)
2013/06/23 15:18
充実した盛りだくさんの体験レポート。素晴らしいですね。9日間とは思えません。
伊勢うどんも汁はなく生醤油と刻みネギだけです。
丸亀うどんはハワイにもありました。長蛇の列でここまで来て食すなんて…。
本場の讃岐うどんは並んでも食したいですね。
登山もされ金毘羅さんのあの階段も何の苦もなくあっさりと。
清兵衛さんのことですから、お遍路さんも達成されることでしょう。次回は四国で9泊、お遍路の旅を。。。
南十字星
2013/06/23 15:51
こんにちは。
薄れかけていた遠い記憶が呼び覚まされた気分で懐かしく拝見しました^^。讃岐うどんは素朴ですが腰があり喉越しもよくてうどん県のお向かいに育った私には忘れられない食文化です。主人の母は末っ子の主人が学生時代帰省するたびに手打ちうどんを作り食べさせてくれたそうです。清兵衛さんの奥様が体験されたように生地をゴザに挟んで足で踏んで作ったくれてそれは美味しかったそうです。主人は子供達が小さい時は我が家でも度々手打ちうどんを作ってくれましたが・・・最近はちっともです^^。
金比羅さんへも何度も行った事があります。お店で杖を貸してくれるので父母も元気にあの階段を上った記憶も鮮やかに蘇ります♪ それに当時超人気アイドルだった吉永小百合さんの映画のほとんどを映画館に足を運び夢中で観ました。ポスターも見覚えがあるものが多いです。屋島も度々訪れました。すべてが懐かしくしばしあの時代に戻れたようです♪
のろばあさん
2013/06/23 17:31
ファティマ第三の預言についてまとめました。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
"haru144"で検索すると出てきます。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水) メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


唯一の神、唯一の救い主イエス・キリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
マタイ24
URL
2013/06/23 18:28
先回のコメントにも書きましたが、我々が讃岐を訪れたのは40年ほど前でした。まだそれほどブームになっていなかった時代でしたがその当時の讃岐うどんも感動的に美味しかったです。名古屋もうどんの消費量の多い県ですが、生粋の名古屋人は茹でない生麺を味噌煮込みにして食します。それとは全く異質な、とびきり腰のある茹でた麺の美味しさに感動したものです。
うどん打ちの免許皆伝を受けられたのは快挙でしたね!!
これからはお家でも美味しいうどんが食べられますね。

金毘羅さんのあの長い階段を、我が夫は一歳に満たない幼子を抱っこして登ったのですよ。若かったですねェ〜・・・。(笑)
今回も旅レポを懐かしい思い出と共に存分に楽しませて戴きました。
ありがとうございました。
きょんば
2013/06/23 18:59
帰宅されてから、うどんダンス踊ってみました? ご自分で打った麺はさぞかし美味しいだろうな〜 と思います(^^)v 私は3年前に金毘羅さん登りましたけど、うどんは習いませんでした〜 ちょっと後悔です・・・
pmarin
2013/06/23 19:58
素晴らしい四国の旅、羨ましい限りで〜す♪
学生時代春休みを利用して女四人東京から香川へ旅した時のことを懐かしく思い出しました。
その後 百名山で四国を訪れていますが、どちらも どうした訳か 「讃岐うどん」 は食べていないのです。
とっても残念に思います。三度目の訪問で是非現地の讃岐うどんを食べられたらと思っているのですが・・・
FUKU
2013/06/23 20:58
本場の讃岐うどん、やっぱり食べてみたいですよね。私も大昔、宇高連絡船の上で食べた記憶が。
それにしても、その本場でうどん学校へ行かれるという行動力が凄いですね〜。絶対思い出になりますね。
尾道のラーメンと映画のレポートもいいな〜。映画の歴史を味わえますね。
平家物語歴史館もたまらない。
確かに、歴史と文化の蓄積が深いのですね〜。
ミクミティ
2013/06/23 21:05
こんばんは!
香川は両親の故郷で、子供のころの夏休みは香川の想い出がいっぱいです。親戚の家では、たまにうどん作って、ふるまってくれましたネ。うどん踏みは、子供の役割だったとか。そんなに有名なうどん屋ではないと思いますが、お店の讃岐うどんもよく食べました。美味しいですネそんなに香川に遊びに行きながら、金毘羅さんは、未だに行ったことがありません。あまり旅行していないのです。香川には、行ってみたい魅力的な場所がいっぱい。いつか、のんびりと香川を巡る旅をしたいと思っています。
WEST
2013/06/23 21:58
こんばんは。
何年か前、当時のバイト仲間と、うどん県に行きました^^
私もうどん学校行きましたよ〜。その後、大学に材料と道具持ち込んで、後輩十数人集めてうどん作り大会開いたりw楽しかったなぁ(´ ▽`)
実は先週尾道にも行ってきたところです^^
大雨で観光どころじゃなかったので、また行きたいなぁ。次行くときは、自転車でしまなみ海道を走破して行くぜ(`・ω・´)
植木屋
2013/06/23 22:18
素敵な!うどん体験でしたネ♪
香川 丸亀の骨付鶏”一鶴”も美味いですよ(o^〜^o)
四国村の近所にも支店有り
うどんは、わら屋の たらいうどん♪
尾道は坂の街ですね=^-^=うふっ♪
春夏冬
2013/06/23 23:05
ボクが、四国のうどんを初めて食べたのは、出張の途中、JR高松駅でした。(もう、30年以上も前ですが…)
「素うどん」でしたが、いつも食べていた「うどん」と全く違うコシにビックリして、それから、大阪でも「四国」というお店の「うどん」を好んで食べていました。
数年前、ツアーで、金比羅さんに行った時に楽しみにしていたのが、「生醤油うどん」。入ったお店は忘れましたが、お参りを素早く済ませ、石段の途中にあったお店に入って食べました。メッチャ、美味しかったです。
今は、「うどん」巡りのツアーに行こうと思いながらも、なかなか行けておりません。
この記事を読んで、「中野うどん学校」に行ってみたくなりました。
「うどんダンス」を見て、楽しくなりました。
タンバリンも実に効果的や。(^^)
ご自分で作られた「うどん」…見ていて、ヨダレが…(^^ゞ
この卒業証書が値打ちありますね。

池上製麺所…多分、TVで見た所やと思いますが…
「ルミばあちゃん」ですか…

「尾道ラーメン」のお店は、大阪にもあり、入った事はあるのですが、単に、濃い醤油味という印象だけでした。この写真のラーメンは、それだけでなく、とても美味しそうです。やっぱり、本場へ行って食べて見なければ、評価はできませんね。

「文学、映画の町、尾道」と聞くだけで、PCに首を突っ込んでしまいました。(^^)
昭和の懐かしい色と香りがタマリマセンね。会津といい、ここ尾道といい、清兵衛さんの後追いをしたくなります。
ですよね!吉永小百合。大人の役柄でも、やっぱり、可愛い小百合ちゃんです!(^^)
yoppy702(その@)
2013/06/23 23:06
「瀬戸の花嫁」のYouTube…あれだけ聞き慣れた曲なのに、なんか新鮮でした。
勿論、懐かしさが込み上げるんですけど…この歌が、ヒットした時って、ボクがハイティーンの時位。
ルミちゃん可愛かったですねぇ…
もうちょっとしたら、先程の「ルミばあちゃん」になっちゃう?(^^ゞ

昨年、「平清盛」を楽しみに見ていたので、このお話にも瞬きができませんでした。
平家は悪役のイメージがあったのに、そうではないという史実…
中途半端な知識はダメでねぇ…

「お試し遍路」なるものがある!
バスツアーで遍路の旅というのが各社ありますが、歩いて88ヶ所を巡りたいと思いますね。(きっと思っているだけで終わりますが。(^^ゞ)

前半は、ワクワクしながら読ませて頂きましたが、この後半も興味深い内容ばかりで、まさに釘付け。
そして、再び、「瀬戸の花嫁」を聞きながら…
yoppy702(そのA)
2013/06/23 23:07
やはり四国に行ったら絶対うどんですよね。
中野うどん学校で校長先生にじかに個人授業を受けられたなんて清兵衛さんの人徳ですね。ご自分で打ったウドンはさぞ美味しかったことでしょう。
あんなに四国を歩いて何度も讃岐うどんを頂いたのに、ここまで深くお店を調べて賞味しなかったことを後悔してます。尾道もどうしようか迷ったけど、今治で時間超過して行かずじまいでした。やはり良い所ですね。
う〜ん、もう一度策戦練ってから再び四国巡りをしたくなってきましたよ。
けっこちゃーん
2013/06/23 23:21
こんばんは
今回の「食と観光」を拝見しても、とても充実した中身の濃いご旅行だったのですね。色々な体験をされて楽しまれた様子が伝わってきました。
徳島の札所、霊山寺、極楽寺をお試し遍路をされたのですね。八十八ヵ所参りをしたくなってきましたか?私も近くにありながら十番あたりまでしか廻れていませんが。。。こうやってブログで地元を紹介されるのはうれしいものですね♪代表して(?)ありがとうございま〜す。
今日は私も香川の池上製麺所の向かい側まで行きました(^m^)ルミばあちゃんのお店の行列だけ眺めてきましたよ。次回はお店で手打ちうどんをいただきたいと思います♪
sumire
2013/06/23 23:24
 「釜揚げうどん」ですが、最近近くに支店らしきものが出来て北海道でもうどん楽しめる様です。うどんダンス消費するカロリーと食べるカロリーバランス取れて良いかもしれませんね。
 小津安二郎氏の映画、撮影の視点の位置独特でこだわりを感じます。最近では、尾道と言えば、大林信彦氏ぐらいしか思いつきません。(きちんとフォローされていますね。)
 香川県出身の女優さん小西真奈美さんはフォローされていませんでしたが、確か映画の「UDONうどん」で出演されていたように思います。(少し残念です。) 
藍上雄
2013/06/24 00:14
今回の旅は何とも文化的な旅ですね。研究者のような、目線で追われた食や映画のレポートは、時間を忘れ読ませていただきました。私も学生の頃に見よう見まねでうどんを打ったことがあります。製麺機も以前持っていました。とても参考になります。手打ちというのは本当に、素晴らしい。
清兵衛さんは麦から、製粉、などやって欲しいです。勝手を言って申し訳ありませんが、あの自作のカボチャや野菜類が入れば、ホウトウも可能ですよね。清兵衛さんが、行動すると、広がる可能性が、豊かな気持ちにさせてくれます。
想像するだけでも楽しめます。
素晴らしい記事を、ありがとうございます。
ベランダ農夫
2013/06/24 01:20
う〜〜〜〜ううう、うどんが食べたい。。。
食べたい、食べたい
うどんダンス、いいですね。これまで「その場ジョギング」(?)で踏んでましたけど、ダンスは楽しそう。でもどんなに頑張って踏んでも日本のうどんのようにはならないんですよ鍵はやはり小麦粉でしょうか。
尾道は文学と映画の町という印象です。小津監督はこちらでも評価が高いですね。大林監督といえば尾道三部作。ですが映画資料館の存在を知りませんでした。気になってウィキをみたら2000年からなんですね。
平家物語の蝋人形館はゾクゾクしてしまいそうなのでパスかも。。。
ですが美しい瀬戸内海を思い浮かべれば望郷の念がふつふつ。今夜は夢の中でうどんダンスを踊り、お遍路姿でうどんを頂くことにいたしましょう。
黎明
2013/06/24 06:27
お〜、中野うどん学校へ行かれたとは驚きました
しかし讃岐うどんは本当に美味しいですよね〜
自分は釜玉が大好きになりました!
金毘羅さんも行かれたようですが、どうでしたか?
きつくはありませんでしたか?
自分はそのご数日間にわたってふくらはぎの筋肉がボロボロでした
ゆけむり
2013/06/24 07:47
おはようございます。
讃岐うどん大好きです。蕎麦よりなんといってもうどん党です〜。中野うどん学校は行ったことがありませんが、いつかは体験してみたいです。
尾道ラーメンもいいですね。
醤油ベースというところが好きです。
朝ごはんが終わったばかりなのに食べたい〜
今回も内容充実なブログですね。楽しく読ませて頂きました。

ひぐらし
2013/06/24 08:16
手打ちうどんに挑戦とは、
素晴らしい体験ですね。
金比羅さんの長い階段を上ったり、
うどんダンスに挑戦したり、
さすがの健脚ぶりと思われます。
尾道の坂道を描いた映画というと、
大林監督の『ふたり』という作品が
印象に残っています。
yasuhiko
2013/06/24 11:24
私の両親は四国高松の生まれで、小中学生の夏休みには毎年四国で何週間も滞在していました。
うどんは毎日おやつのように食し、このこしのある噛み応えのあるうどんがうどんだと思っていました。
帰宅して、神戸や大阪のヘナヘナうどんを食べたいとは思わないようになりましたね
流行っているファストフードのうどんですが、あれも別物ですね。
本場讃岐のうどんを味わった清兵衛さんは本物を味わって、その違いを感じたものと思います。
皆さん沢山食べるので、安いのが当たり前でした。
昔からうどんレストランはあって、料金はその分加算されますが、基本は低料金でした
うどんダンスは衝撃で、時代の流れを感じます。

今回も盛り沢山な取り組みで、楽しませて頂きました。
アルクノ
2013/06/24 14:24
こんにちは

充実した旅の途中
瀬戸の風景にとっぷりつかり
かつ味わって・・・
我らの時代
小百合さんと同じスクリーンに
一度でいいから写りたいと
願っても詮無いことでしたが
歳古りて
ようやく実現しました
その映画DVDは
今我が家の家宝になっています
無門
2013/06/24 16:52
こんばんわ。
清兵衛さんご夫妻、素敵な四国の旅されたんですね♪
私も夫の定年と共に、5泊6日、岐阜からマイカーで高松〜愛媛〜高知〜徳島〜和歌山を巡りました。

うどんダンス、面白く拝見しました♪
手打ちうどんも体験されたんですね。
本場の讃岐うどん、本当にコシがあり美味しいですね。なんてったってお安いし☆

前頁の倉敷美観地区は昨年訪れ、懐かしく拝見させていただきました。
ハーモニー
2013/06/24 20:19
こんばんは〜♪
長距離運転、ご苦労様でした。
うどんを食べに四国に行きたい笑みりんですえ。
自分でうどんを打つと味わい深くなりますね。
讃岐うどん大好きです。
あのコシには叶いません。
笑みりん
2013/06/24 22:25
山だけじゃなくいい旅されたのですね。
四国はお遍路さんとして38番まで訪れたことがあります。
「ルミばあちゃんのうどん」は生協でも扱っているので食べたことがありますが、ご当地の味はまた格別でしょうね。
私も歴女なので「平家物語歴史館」に行ったら絶対泣いちゃいます。
いつも中身の濃いレポートありがとうございます。
かっちゃん
2013/06/24 22:54
四国は修学旅行で金比羅宮に行ったことがあるだけです。臨場感溢れるレポート楽しませていただきました。
見どころ満載ですね。讃岐うどんは本場で是非食べてみたいです。うどん打ちの体験もうどんダンスが面白くて楽しそうです。
尾道もまだ行ったことがありません。こちらもラーメンに映画資料館、しっかりメモいたしました。機会があれば是非行きたいと思います。
お遍路さんもやってみたいですね。
eko
2013/06/24 23:48
こんばんは。
行きたかったお店が閉店だったのは残念でしたね。
でも、他のお店で楽しく美味しくうどんを堪能してきたご様子。良かったですね
うどんダンス、楽しそうですね。エクササイズにもなりそうです。
emi
2013/06/25 00:49
こんばんは。
四国いったら絶対うどんですね〜!
一度も行ったことがないので、ここでのうどんの美味しさは未知のまま…。
このダンスもすごく楽しそうです。
これは名物になりそうですね。だってすごく楽しそうなんですもの♪
映画資料館、ここは清兵衛さんは外せないですよね。
TAMO
2013/06/25 00:54
盛りだくさんな内容で面白い〜です。
尾道の映画資料館以外は、行ったことがある所なので分かり易く懐かしかったです。
やはり、香川に行ったらうどんですよね。
そのうどん教室、個人レッスンしていただけてラッキーでしたね。私もやってみたいです。
讃岐うどん店は、各地にありますが、時々行きますが、その麺のコシと出し汁はいつも美味しく感じます。
おいしいうどん、食べたくなりました^^
エリザベスG
2013/06/25 07:36
香川県の饂飩レベルの高さと言ったら凄いですよね。
香川に遊びに行ったとき,時間の都合で有名店を回れなかったのですが,有名店でなくとも物凄いコシの強さの美味しい麺を頂けたのを覚えています。
中野うどん学校!私は行ったことありませんが,夫が卒業証書を持ってます。一度は行ってみたいところです。
金熊
2013/06/25 09:56
こんにちは
讃岐うどん、、、嫁さんと行きました。
美味しかった、、、!!
金毘羅さんにも登りましたよー。
また行きたいなぁ、、、。
シグまろX
2013/06/25 11:25
こんにちは。

うどん学校入学したいです!!
うどんダンスも踊りたい!!
50分で卒業できるのが魅力的ですね〜☆♪
いつか訪ねてみたいです。
あー讃岐うどんが食べたくなってきました(~▽~)
明日のお昼は丸亀製麺に行ってきます!!
らんぞう
2013/06/25 13:40
今晩は。参りました。ウドンで腹いっぱいです。
昔、学生時代、香川に旅したことがあります。
香川県にすむ、香川という友人の家に泊まり、讃岐うどんをごちそうになり、金比羅山さんをのぼりました。
どこでどう食べたかは覚えていませんが、おいしかったことは覚えています。
行き当たりばったり
2013/06/25 22:15
ようこそ瀬戸内へ!!
といいたいですがそれほどあちこち行った事はありません・・・お恥ずかしい。。。
先日、福山の鞆の浦へ初めて足を踏み入れました。
ここもとってもいいところでした。
是非もう一度瀬戸内散策してくださいませ。
見どころ満載ですよ。
本場の讃岐うどん、やはり違うのでしょうね。
私も丸亀製麺が多いです。(^_-)-☆
あっこちゃん
2013/06/25 22:38
うどん大好きで良く食べます。

コメントありがとうございました。
ボーノ
2013/06/25 22:41
中野うどん学校での二人だけの個人レッスン、ラッキーでしたね。
うどんダンスもいですね〜。
本場の讃岐うどん、いつか食べてみたいです!
ゆなママ
2013/06/26 10:30
清兵衛さま
四国の素敵な旅 羨ましく〜です。
手打ちうどんも体験なさったのですね
ご自分で打った おうどんの味は格別の
美味しさだったでしょう 「星降る街角〜♪」
良い思い出。
映画と文学 尾道を訪ねて・・・・は
私にとりまして 懐かしい時をとり戻せた 
嬉しいひと時でした。
素晴らしい旅の 素敵なおすそ分けを
有難うございました。 
 
tatukie
2013/06/26 10:38
我が庭に遊びに来てくれたのですねえ。
家の築山(石鎚山)はご満足いただけましたかな?
本格的に登山するなら、面河渓谷から徒歩で上がるのがいいですね。ずっと頂上を見ながら上れますよ。さらにもっと本格的にと言う方には、西条側からの登山がお勧めです。これは経験者でないと難しいですけどね。
いつ上ってもいい山です。
ヒゲおやじ
2013/06/26 11:40
清兵衛さんへ 
想い出いっぱいの素敵旅に拍手です。
そして   
義妹夫妻と4人で行った、私達の四国の旅を 改めて 
思い出させていただいて とてもうれしいです。
うどん作りを体験したり…車で自由に移動できたりと、清兵衛さんご夫婦の旅物語りが、すてきですね〜
私達も 四国は一度で気にいってしまいました。時間があったら また 是非行ってみたいところです。
魚がおいしいし、 四国っていいな〜
義妹たちは サイクリング車で 私は原付で…そんな旅の一コマを 懐かしく思いだしました。
有難う!
清兵衛さんも うどん作りや、山のぼりの 思い出がいっぱいでしょうね。
メダカ
2013/06/26 14:52
うどん県を紹介していただき、うどん県民の一人として厚く御礼申し上げます!!
(^o^)/
たけちゃん
2013/06/26 18:45
うどんが好きで体験までしてしまったのですか。
ダンスまであるとは驚きました。
楽しく作るといいものができそうですね。
映画資料館、こういうところ見学したいですね。
プチお遍路さんもいい経験でした。機会があればこれもやってみたいと思っています。
はるる
2013/06/26 20:38
こんばんはご無沙汰してます。
コメントありがとうございました
京都生活なんとか落ち着いてきたので
本日おじゃましてます。
そうそうブログ2周年おめでとうございます
これからも細く長くおじゃまします。
うどん美味しそうです
デナーダ
2013/06/26 22:47
こんばんは♪
四国は1度だけ立ち寄ったことがあります。ここへ来たならうどんだよと、うどん屋さん探しましたけど、イマイチのおうどんでした。下調べをして行かれる清兵衛さん、さすがです(~_~)

うどんダンス、楽しそう〜!
面白そうです、楽しんで作れるっていいですね〜♪
美味しいうどんが出来るでしょうね(~~*)

映画資料館、楽しく拝見させていただきました。
「東京物語」は私も何度もみた映画です。味わいのある映画ですね。

うどんからラーメンも登場して
食べたくなりました(~_~)
とわ
2013/06/26 23:10
こんにちは♪
香川県には、15,6年前に一度、スポーツの応援で訪れたことがあるのですが、時間がなくて駅付近のおうどん屋さんで食べたのですが、こちらで食べるのと、あまり変わらない味だったので、ちょっとガッカリした記憶があります。
うどん学校にて、貴重な体験をされましたね。 また、うどんダンスとは愉快ですね。(笑)
ご当地ラーメンランキング、博多ラーメンが一番なのですか!? 地元が一番というのは、うれしいですね。(笑)ちなみに、ここに越してくる前は、長浜ラーメンの直ぐ近くに住んでいました。
今回も盛り沢山の記事、楽しく拝見させて頂きました。
kirari
2013/06/27 16:44
こんばんは。
讃岐うどんが美味しいと思ったのは、大昔、学生時代に四国を旅した時に、JRのどこの駅だか覚えていませんが、線路の中央のホームにポツンとあるうどん屋さんで食べた時でした。
コシと水の良さは感じました。これは旨いと思いました。
でも、普段はそば派です。美味しいうどんがないからでしょうか。
カスミッシモ
2013/06/27 20:33
本場のうどん、しかも地元で評判の良いうどんやさんなら尚更美味しかったでしょう。手打ちうどんも学ばれたことだし、これからは自宅でも美味しいうどん+ダンスが楽しめますね(^^)
小津安二郎監督の『東京物語』はDVDを持ってます。私が生まれるずっと前の映画なのに何故か懐かしさを感じる大好きな映画です。いつの日か尾道を訪ねてみたいです。その時は参考にさせてもらいます。
白うずら
2013/06/27 22:03
うどん大好きなので、讃岐うどんチェーン店で良く食べてますよ。
ダンスをしながらだなんて 楽しそうですね♪
金毘羅さんも一度は訪れてみたいところです。
階段苦しそうですが(笑)
映画資料館も行ってみたいですね。
四国も良いところたくさんあるのですね。
keiko
2013/06/28 17:02
本場さぬきうどんの食感&体験レポ、ベリー・ベリーナイス・お見事!お見事!
ビデオ楽し
2013/06/28 21:09
ご自身で打った讃岐うどんは格別でしょうね〜
それにしても、安い!!
何杯でもイケそうです♩
外でネギを収穫して食べるお店もありますよね☆

尾道は学生時代に一人旅をした地です♩
大林宣彦映画のロケ地を巡りましたよ〜
流石に学生でしたので、
未だ ぐびぐび食探に目覚めてませんでした。。。(^_^;)
hide
2013/06/29 11:52
さすが「うどん県」ですね。生醤油だけで食べるのは、シンプルでも味わいのある食べ方ですね。岩手の方にも讃岐うどんの店が増えてきましたが、やはり本場で食べてみたいです。
おとー
2013/06/30 06:13
食と観光の名所を効率よく選ばれ、有意義に旅行を愉し技に感服しました
やはり事前の下調べが大切なのでしょうね
うどん学校、校長先生直々の指導
先生もですが授業も面白い
特にダンスには爆笑
これならお腹も空いて、一層自作のうどんが美味しくなりますね
池上製麺所のおばあちゃん、うどんに負けず良い味出してます
朱華園のラーメン、具沢山で美味しそう、しかもお値段リーズナブルなのには驚き
尾道は文学、映画の街
街のたたずまいに心を刺激する情緒が有るんでしょうね
T&M
2013/06/30 11:28
いいですねえ。
四国、麺恋ツアー。
手打ちうどんまで体験されて、素晴らしいレポート!

後半も楽しみにしています(*^_^*)
koji
2013/07/01 07:26
こんばんは。
オ〜 やはり「食」が出ましたね。 
山の後に美味しいものを食べて歩いてご満足の
ご家老様、ご苦労さまでした。
多忙の中帰る草々私達下々にこと詳しく紀行文
とお写真をありがとうございます。
是も江戸務めのお仕事の内ですかね?
楽しく見せて頂いてます。
「ママカリ」も有りますよね
 肴・ご飯にもおいしいですね。


たまて箱
2013/07/01 22:17
「まりりんまんしょん」さん、ありがとうございます。
うどん県は、さすが県名を代えるだけあって、
讃岐うどんが単なる食べ物でなくて
提案のように、連続テレビ小説になるのに充分な
「うどんの文化」を作っています。
清兵衛
2013/07/02 19:55
「せんこ」さん、ありがとうございます。
麺すき人間には
仰るように、うどん県でうどん学校に入門でき最高の思い出でした。
うどんダンスのお陰で楽しく、しっかりと「コシ」のある生地ができました。
瀬戸の花嫁をBGMに最後までご覧いただき嬉しいです。
清兵衛
2013/07/02 19:57
「はなあみ」さん、ありがとうございます。
金比羅さん入口にうどん屋さんありましたね!
歴史のある民芸風の建物のうどん屋さんが
観光地に旨いもの・・・・・格言を信じるほうで
讃岐うどんは商売っ気がないひっそりとした製麺所で食べるのが夢でした。
清兵衛
2013/07/02 19:57
「おばさん」ありがとうございます。
おぉ〜谷川米穀店ご存知でしたか!
清流の脇の普通の民家で
煙突から煙がなくなったら閉店なんて
まるで平家落人部落のような、いい風情でした。
残念でなりません!
素うどん!最高ですね!
清兵衛
2013/07/02 19:59
「だるま」さん、ありがとうございます。
四国は何と言っても、讃岐うどん旅ですよね!
だるまさんもされたんですね!
いやぁ〜その時の模様をブログで見たかったです。
金毘羅神社は一生に一度は行ってみたい神社ですので
年寄りの方は籠にのっても・・・判ります。
旅で作った砥部焼のカップ思いで一杯でしょうね!
清兵衛
2013/07/02 20:00
「やっと」さん、ありがとうございます。
瀬戸内海は平家の繁栄と滅亡の舞台だったので
屋島の戦いの舞台となった高松市に
平家物語歴史館がありました。
蝋人形でできた精巧な平家物語の語りは
平安末期にタイムスリップしたような臨場感でした。
清兵衛
2013/07/02 20:00
「うふふ」さん、ありがとうございます。
うどんの話になったら終わらない・・・
一緒ですね!
関東圏でも讃岐うどん頑張ってますからね!
丸の内国際ビルの昼食激戦エリアで
タニタ食堂と互角の勝負をしている
讃岐うどんは大したものです。
サンシャインシティにもあるんですね!
清兵衛
2013/07/02 20:01
「ルンルン」さん、ありがとうございます。
徳島はラーメンですよね!
今回は時間がなくて残念でした。
小百合さんの日活のポスターを懐かしく見ました。
今でも、サユリスト多いですね。
瀬戸の花嫁聴いて見ていただけ嬉しかったです!
清兵衛
2013/07/02 20:03
「やろい」さん、ありがとうございます。
池上製麺所へ行かれましたか
今の建物は、新しく移転したそうです。
ルミばあさんは元気でしたよ
尾道映画資料館は、同じ映画全盛時の世代ですので
時も忘れ、すっかり銀幕の世界を懐かしんでしまいました。
清兵衛
2013/07/02 20:04
「テス」さん、ありがとうございます。
今回は、山旅の合間に観光をしましたが
メインは讃岐うどんの潮流を訪ねる旅でした。
出版社の社長さんのお話わかりま〜す。
商売っ気のない、意外性のあるお店を発見したときの喜びが想像できます。
120円の素うどんを製麺所で食べたかったです。
清兵衛
2013/07/02 20:05
「南十字星」さん、ありがとうございます。
丸亀うどん、凄いですね
ハワイもですか!海外出店のラッシュと聞いたことありますが
ユニクロみたいで
日本の食(文化!)が、世界に認められるって嬉しいですね
お遍路さんも憧れますが
形から入るタイプなので
秩父(34)+坂東(33)+西国(33)の札所(100ヵ所)を済ませてから
順番でいきたいですね!
清兵衛
2013/07/02 20:06
「のろばあさん」、ありがとうございます。
薄れかけていた記憶を呼び覚まされてくださり嬉しかったです。
歴史の浅い関東に比べ、西日本の観光地は歴史の物語と、
文化の厚みで、思い出の旅をいただきました。
讃岐うどんは日本の食(いや文化)の頂点ですね!
小百合さんの日活映画、学校さぼって見たこと思い出します。
題名は忘れましたが、関西汽船(別府航路)の傷心(失恋)旅行で
小百合さんが瀬戸内海を舞台の映画がわすられません
清兵衛
2013/07/02 20:08
「マタイ24」さん、
お越しいただきありがとうございます。
本当に、平和な世界であって欲しいですね!
清兵衛
2013/07/02 20:08
「きょんば」さん、ありがとうございます。
40年前ですか、きっと素朴な讃岐うどんの原点のような、お店があったんでしょうね
名古屋もきし麺とか、味噌にこみ美味しい麺文化ありますね
金毘羅さんの名物階段を一歳のお子様を抱いて
それは、いい思い出でしたね
清兵衛
2013/07/02 20:09
「pmarin」さん、ありがとうございます。
まだ「うどんダンス」踊ってないんですよ!
妻は、フラダンス教室から帰ってこないですけど(笑!)
せっかく、免許皆伝をもらったので
踊って、コシのあるうどんを作らなくては!
清兵衛
2013/07/02 20:11
「FUKU」さん、ありがとうございます。
二回、四国に渡って讃岐うどんにありつけなかったって残念ですね。
実は、今回の山旅は讃岐うどんもテーマでした。
やはり山(花)より団子でしたね(笑!)
三度目は是非、製麺所の120円の素うどん
そしてうどん学校でダンスを!
清兵衛
2013/07/02 20:12
「ミクミティ」さん、ありがとうございます。
本場でうどん学校まで行ってしまう
食べ物に対する貪欲さは単なる食いしん坊でしょうかね
尾道映画資料館に平家物語歴史館は
是非、ミクミティさんに取材していただき
素晴らしい「歴史をめぐる旅・・」でレポートしていただきたいですね!
清兵衛
2013/07/02 20:13
「WEST」さん、ありがとうございます。
ご両親の故郷では、本当に素朴な讃岐うどんの思い出がおありですね!
WESTさんが香川に行った時の麦畑の写真が印象で!
今回は、讃岐うどんの人気の秘密を本場で知って見たかった旅です。
うどんは単なる食ではなく文化そのものですね
清兵衛
2013/07/02 20:15
「植木屋」さん、ありがとうございます。
うわぁ〜嬉しいな
うどん談義のできるお方に訪問いただき
そうか、うどん学校で習ったことを関東で拡げる手はありますね
ダンスの音楽は何にしようかな!
しまなみ海道を自転車で走る!
お聞きしただけで、弾んできますね
清兵衛
2013/07/02 20:16
「春夏冬」さん、ありがとうございます。
四国は見どころ満載で、とても見きれませんでした。
丸亀城も行きたかったですが
一鶴ですね!そして聞いたことがある
わら屋のたらいうどん
メモしておきます。
もう一度、ゆっくりお邪魔したいものです。
清兵衛
2013/07/02 20:17
「yoppy702」さん、ありがとうございます。
(その@)
いやぁ〜美味しかったですね
本場の讃岐うどんは、永年の夢でしたから
うどん学校は、現地で知り弾みで入学しましたが
いい思い出いただきました。
たった60分の授業で、免許皆伝までいただき!
尾道ラーメンは東京でもありますが
見た目よりあっさりしてして関東人には醤油ベースなので合いましたよ!
清兵衛
2013/07/02 20:19
「yoppy702」さん、ありがとうございます。
(そのA)
瀬戸の花嫁♪聞いていただき嬉しいです。
昨年の大河ドラマ「平清盛」を見てるので
屋島にある平家物語歴史館」は興味津々で、
あの時代に完全にタイムスリップして涙と感度をもらいました。
お遍路さん、私も将来はやりたいですが
秩父(34)+坂東(33)+西国(33)の札所(100ヵ所)を済ませてから
順番でいきたいですね!
ルミがルミばあさんには笑いました。
清兵衛
2013/07/02 20:22
「けっこちゃーん」、ありがとうございます。
ホント四国はうどんですね!
今回、山旅はメインながら讃岐うどんの源流を訪ねることがテーマだったんで、
うどん学校で、校長先生から個人授業はラッキーで一生の思い出になりました。
お互いに山旅がメインでしたので
もう一度作戦を練り直して、魅力の四国を旅したいですね
清兵衛
2013/07/02 20:24
「sumire」さん、ありがとうございます。
素晴らしい処にお住まいですね!
たった霊山寺と極楽寺の短いお遍路歩きでしたが
弘法大使(空海)の世界を少しだけ覗かせていただきました。
札所めぐりは山を終えてからやりたいと思ってますので、また、地元にお邪魔させていただきますね
清兵衛
2013/07/02 20:25
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
釜揚げうどん、北海道にも進出しましたか!
うどんダンス、そうか!
カロリー消化になるかも一石二鳥ですね
広島出身の新藤兼人監督も尾道を舞台に何作も撮影してましたね
小西真奈美さんは知りませんでした。
清兵衛
2013/07/02 20:26
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
うどんは日本の文化として根付いてますので
本場で、その源流をいつもの好奇心で訪ねてみました。
時間と畑があれば、うどん専用の小麦粉を自作して、
粉引きから始めたら・・・・
これだとダッシュ村ですね(笑い!)
清兵衛
2013/07/02 20:27
「黎明」さん、ありがとうございます。
あぁ〜やばいと思いました。
きっと麺大好きな黎明さんですから
あぁ〜食べたい!食べたいって指をくわえてる姿を想像すると
罪なレポートをアップしてしまったと!(笑い!)
うどんの美味しさは一番は水でしょうか
清流に囲まれたまんのう町は、美味しいうどん屋が多いと言われています。
瀬戸内海レポに、望郷を感じていただき嬉しいです。
夢でうどんダンスを踊り、お遍路姿でうどんを食べれましたか!(爆!)
清兵衛
2013/07/02 20:29
「ゆけむり」さん、ありがとうございます。
讃岐うどん、素朴な素うどんがいいですが
釜玉も、悪くありませんね!
金毘羅さんの名物階段は、うどんでパワーをもらえたので
大丈夫でしたが
お年寄りの方、きついでしょうね
清兵衛
2013/07/02 20:30
「ひぐらし」さん、ありがとうございます。
うどん派ですね、
西日本がうどん文化で、
東日本は蕎麦文化ですが、コシのあるうどんはいけますね!
中野うどん学校で教室の手打ちうどん
お茶目な、ひぐらしさんだったら、
目茶楽しめますよ
尾道ラーメンは醤油ベースでさっぱりしてました。
清兵衛
2013/07/02 20:30
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
えぇ〜その日はハードなスケジュールでした。
剣山に登り、うどん教室でダンスを踊り
最後は785段の名物石段を金比羅宮に登り
これも「うどんパワー」のお陰ですね!
清兵衛
2013/07/02 20:31
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
香川はご両親の故郷でしたか!
幼い頃から、本物の讃岐うどんを食べてるんですね!
ものすごく羨ましいです。
関東で食べるものとは別物の味と雰囲気で
前からの念願が叶いました
清兵衛
2013/07/02 20:32
「無門」さん、ありがとうございます。
映画全盛時に青春時代を過ごした年代には
尾道映画資料館は懐かしい思い出の
玉手箱のようでした。
小百合さんと納まったDVDは、本当に家宝ですね!
お大切に!
清兵衛
2013/07/02 20:33
「ハーモニー」さん、ありがとうございます。
岐阜からの四国旅行、定年旅行とあれば
沢山の思い出が詰まっているしょうね!
今回は、愛媛と高知は行けませんでしたが
四国は見所満載ですね
本場で食べる讃岐うどん、コシがあって旨くて安かったです。
今でも思い出し涎がでます。(笑!)
清兵衛
2013/07/02 20:34
「笑みりん」さん、ありがとうございます。
生粋の讃岐うどんファンですね
私も、釜揚げうどんが目印で食べていますが
本場の讃岐うどんを製麺所でいただくのが夢でした。
是非、笑みりんさんも四国へ!
清兵衛
2013/07/02 20:35
「かっちゃん」、ありがとうございます。
四国お遍路38番まで!
すご〜い、四国通ですね
7月の石鎚山・剣山の山旅では時間を作って
平家物語歴史館もお寄りください
ハンカチを一杯もって!
ルミばあちゃん、生協でも扱っていましたか!
7月の山旅レポ楽しみにしております。
清兵衛
2013/07/02 20:37
「eko」さん、ありがとうございます。
えぇ〜四国・瀬戸内は歴史と文化が一杯詰まって見どころ満載でした。
今回、ココロニ残った思い出の場所をピックアップしましたが、とても誌面ではお伝えできない感動もいただきました。
MEMOして参考にしていただけるなんて光栄です。
清兵衛
2013/07/02 20:38
「emi」さん、ありがとうございます。
製麺所NO.1の谷川米穀店に入れなかったのが一番残念でした。
清流の辺にある普通の民家で、蒔きでうどんを茹で
煙突の煙がでなくなったら店じまい・・・
何とも平家落人部落の生活のような雰囲気に魅せられましたので
うどんダンス、エクササイズにいいですね!
清兵衛
2013/07/02 20:39
「TAMO」さん、ありがとうございます。
ホント!四国にいったら断然うどんです。
うどんダンス、これは面白すぎでした。
観光立国を目指している日本!
こういう文化が観光客を惹きつけるんでしょうね
尾道映画資料館はTAMOさんが
ロケ地めぐりを楽しみにしてくださるので
励みになり、ありがとうございました。
清兵衛
2013/07/02 20:42
「エリザベスG」さん、ありがとうございます。
讃岐うどんのコシの強さと出し汁は全国共通になってきましたが
本場でしか味わえない、あの雰囲気は格別でした。
うどん教室は二人だけの個人レッスンで
校長先生が直接手ほどきをしてくれ感激しました。
懐かしく見ていただき光栄です。
清兵衛
2013/07/02 20:43
「金熊」さん、ありがとうございます。
食べログを見て、余りの名店の多さにうどん文化のレベルの高さを感じ、
実際に現地を訪ね本物だと感じました。
中野うどん学校の卒業証書があるんですね!
裏面に秘伝の作り方が載ってますから
今年の夏は、ぜひ手作りうどんを!
清兵衛
2013/07/02 20:44
「シグまろX」さん、ありがとうございます。
行きましたか!
ご夫妻で!
讃岐うどんと、金毘羅さん!
また、お出かけください!
清兵衛
2013/07/02 20:45
「らんぞう」さん、ありがとうございます。
うどん学校!
当日に飛び込み予約で!
50分で卒業できるのも旅人には魅力です。
楽しんでコシの強いうどんが出来ますよ〜♪♪
清兵衛
2013/07/02 20:45
「行き当たりばったり」さん、ありがとうございます。
普通の民家で食べる讃岐うどんは
最高だそうですが!経験をされたんですね!
いい思い出をお持ちです。
行き当たりばったりの旅のお陰で、四国の良い所を上手に廻ることができました。
清兵衛
2013/07/02 20:48
「あこちゃん」、ありがとうございます。
いやぁ〜瀬戸内海は見どころ満載で
いい思い出を一杯いただきました。
温暖で、四季の食に恵まれた暮らしやすい地で
少しロングスティをして見たいところです。
こちらも丸亀製麺で讃岐うどんをよくいただいています。
清兵衛
2013/07/02 20:49
「ポーノ」さん、ありがとうございます。
こちらこそ、お越しいただき嬉しです。
いつも、美味しそうなパンを見させていただいています。
清兵衛
2013/07/02 20:50
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
東日本でも、丸亀製麺で讃岐うどんは食べれますが
昔からのうどん文化は本場でしか味わえませんでした。
うどん学校!最高でした。
清兵衛
2013/07/02 20:51
「tatukie」さん、ありがとうございます。
星降る街角〜♪のリズムにのって!
うどんダンスは最高の思い出をいただきました。
文学と映画の町「尾道」は懐かしい昭和に思いっきりタイムスリップできました。
懐かしい時を一緒に共有していただき嬉しいです。
清兵衛
2013/07/02 20:52
「ヒゲおやじ」さん、ありがとうございました。
築山(石鎚山)に、お邪魔させていただきました。
聞いてはいましたが、石鎚山はアルペンムード一杯の魅力の百名山でした。
二の鎖は、足場がなく宙ぶらりんの中を這い上がり
スリル満点で修験者の山だと実感できました。
清兵衛
2013/07/02 20:53
「メダカ」さん、ありがとうございます。
懐かしい義妹夫妻との四国旅を思い起こしていただき光栄です。
車で行き当たりバッタリの四国旅でしたが
うどん学校とか・・いい場所を廻ることができました。
自転車や原付でのエコ旅もいいですね!
もう一度じっくり訪ねたいと思っています。
清兵衛
2013/07/02 20:54
「たけちゃん」、ありがとうございます。
うどん県の商標登録は、
実にいいアイデアだと感心していました。
高松も古くからの歴史を感じるいいお店が多いですね
清兵衛
2013/07/02 20:54
「はるる」さん、ありがとうございます。
うどんダンスは入学するまで知りませんでしたが
これは絶対おすすめです〜♪
映画資料館は昭和世代には懐かしく
プチお遍路さんも、きっといつかは88社やってみたいです。
清兵衛
2013/07/02 20:55
「デナーダ」さん、ありがとうございます。
京都生活落ち着かれました!
お出でいただき嬉しいです。
いつの間にブログ二周年で、皆さんとの交流を楽しみにしております。
えぇ〜本場のうどん!美味しかったですよ!
清兵衛
2013/07/02 20:56
「とわ」さん、ありがとうございます。
今回は山が主でしたので、観光地の下調べはあまりせず
現地でのスマホ!の案内に頼りましたが
うどん学校とか映画資料館とか貴重な思い出をいただけました。
東京物語は味わい深い家族話ですね!
食レポートは空腹の時に見るのはヤバイですね(笑い!)
清兵衛
2013/07/02 20:57
「kirari」さん、ありがとうございます。
うどんダンスは愉快でした。
うどん県にふさわしい「うどん文化」を満喫しました。
ご当地ラーメンのランキングデータは
goo!リサーチですが、的を得たデータだと感じています。
暫くぶりに、長浜ラーメンと水炊きが食べたくなりました。
清兵衛
2013/07/02 20:58
「カスミッシモ」さん、ありがとうございます。
古い昔の讃岐うどんの思い出大切ですね!
今回は、そんな讃岐うどんの原点である
普通の民家のようなお店で食べ歩きをしたかったですが
時間が足りませんでした。
清兵衛
2013/07/02 20:59
今晩は!
うどん県は何度も訪ねた事があるのですが、未だに”うどん”を食べた事がありません(>_<)
ラ〜メンはあるのですが何故でしょうね?
ためになる記事を有難うございます。
山ちゃん
2013/07/02 21:15
「白うずら」さん、ありがとうございます。
今年の夏は、うどんダンスで
コシのある手打ちうどんを自宅で食べようと楽しみにしています。!
東京物語は、日本映画の原点とも言える名作ですね!
首都圏から映画テーマパークがなくなってますが
京都とか尾道とか残っていますね
清兵衛
2013/07/02 22:24
「keiko」さん、ありがとうございます。
本当に、四国は昔のよい味を残したスポットが一杯あります。
いつもいただいている讃岐うどんチェーン店の元祖の地で、
思いっきりうどん文化を満喫しました。
ダンスまであるとは以外でしたが!(笑!)
清兵衛
2013/07/02 22:25
「ビデオ楽し」さん、ありがとうございます。
本当にベリーナイスの表現がマッチする
本場讃岐うどんのお味でした
清兵衛
2013/07/02 22:26
「hide」さん、ありがとうございます。
素うどんが(小)で120円なんて信じられない値段です。
生(き)醤油もいいですが!
薬味のネギを畑でとって食べるなんてワイルド過ぎます。
アウトドア人間にははまって「うどん県」に居ついちゃいますね!
清兵衛
2013/07/02 22:26
「おとー」さん、ありがとうございます。
120円の素うどんを
生醤油(きしょうゆ)で食べる
そして、薬味は後ろの畑のネギを採ってきて
そんな、讃岐うどんの原点にも憧れてました
清兵衛
2013/07/02 22:27
「T&M」さん、ありがとうございます。
行き当たりバッタリの旅でしたが
スマホ!のお陰で、知らない土地を効率よく感動的に回れました。
うどん学校は海外の方にも大人気だそうです。
瀬戸内・四国と、古来の伝統を大切にして
魅力のスポットをしっかり創っているのに感動しました。
清兵衛
2013/07/02 22:28
「koji」さん、ありがとうございます。
これが後半ですが!
前半から、見ていただき感謝しております。
子育てが終わりましたら
奥様とゆっくり四国の旅をお楽しみください
清兵衛
2013/07/02 22:29
「たまて箱」さん、ありがとうございました。
しばらく、江戸屋敷を留守にしていましたが
国許の皆さんに紀行文を読んでいただき感激です。
最近は、きっと次は「食」が来るって読まれてますね(笑!)
清兵衛
2013/07/02 22:30
いつもながらの力が入った説明で、この時間に訪問したことを(空きっ腹を抱えて)後悔しております 
あまちゃんのアキちゃんとユイちゃんが出てきたと思ったら、古い瀬戸の花嫁も出てきたりと今昔入り混じって、今回も面白うございました 
メロンパン
2013/07/02 23:26
こんばんは。

羨ましい限りの旅ですね。
食あり 文化あり 

うどん打ちまで体験されて
四国までうどんを食べに行かなければ
と思はされるような体験談でした。
生醤油のうどん食べてみたい。
はるわか
2013/07/02 23:56
「山ちゃん」、ありがとうございます。
何回も行かれて、未だ「うどん県」で
讃岐うどんを食べていない!
それは、もったいないです。
強健の山ちゃんが讃岐うどんを食べれば
うどんパワーで槍ヶ岳日帰り楽チンですね(爆)
清兵衛
2013/07/03 06:03
「メロンパン」さん、ありがとうございます。
ホント!お腹の空いてる時に
讃岐うどんに尾道ラーメンはやば過ぎます。
でも、美味しかった〜!(笑!)
アキとユイちゃん面白すぎですね!
アメ女が実在するか、今、調査中ですよ!
清兵衛
2013/07/03 06:04
「はるわか」さん、ありがとうございます。
素うどんに生醤油をかけていただく讃岐うどん
最高でした。
うどん学校での手打ち体験のおまけまでついて
丸ごとうどん文化を堪能させていただきました。
「はるわか」さんも鳴門海峡を飛び越えて
ぜひ、生醤油の讃岐をご賞味あれ!
清兵衛
2013/07/03 06:05
うどん県に行ってみたくなりました♪
丸亀○麺はよく行きます。コチラのうどんも美味しいのですが、うどん県で食べる本場の讃岐うどんは最高でしょうね。
うどんダンスがとても楽しそう〜。
あうら
2013/07/03 20:51
四国に居ながら中々行く事が出来ない所へ
ようこそ ・・・
うどん踏んだり、いろいろされたのですね。
讃岐のまんのう池は 弘法大師の所縁の地らしいです。
お水はお大師さんのお蔭で美味しいんだそうです。

尾道の映画資料館や、ロープウェイにも乗ってきました。思い出ですが、時が経つと壁面のポスターが有ったなぁ〜 となるんですね。
詳しく紹介して下さって、懐かしく拝見しました。
有難う御座いました。
こふじ村
2013/07/04 02:09
随分、私の縄張り内を歩かれましたね(^^♪
PR有難うございます(*^^)v
うるだん
2013/07/04 09:32
こんにちは
今回も盛りだくさんなのでゆっくり見させていただきました。
讃岐うどんのチェーン店はこちらにもいっぱいありますがどこも人気があるようです。
でも本場で食べるうどんが最高ですよね
尾道の映画資料館は昭和のポスターが懐かしいです。
吉永小百合さんいまでもお綺麗ですね
瀬戸の花嫁は姉の結婚式で弟(もう他界)が歌ってたの思い出しながら聴きました
今日もたくさんの情報をありがとうございました。
食いしん坊
2013/07/04 14:00
「あうら」さん、ありがとうございます。
丸亀製麺に行かれますか!
コシがあって出し汁も旨く、安いのが魅力ですね!
本家のうどん県で食べる夢が叶いました。
手作りうどん教室もダンスと一緒に楽しめました。
清兵衛
2013/07/04 23:57
「こふじ村」さん、ありがとうございます。
剣山から琴平町へ行く途中
まんのう町を通りましたが、水が豊富で旨いと評判の町ですよね
そうですか弘法大使の・・・
尾道は昭和が一杯詰まった町でしたね!
清兵衛
2013/07/04 23:58
「うるだん」さん、ありがとうございます。
縄張りを歩いて
魅力を満喫させていただきましたよ!
あまり素晴らしかったのでレポートも熱が入りました。(笑い!)
清兵衛
2013/07/04 23:59
「食いしん坊さん」、ありがとうございます。
讃岐うどんのチェーン店は東日本も一杯できています。
海外展開もすごいらしく世界の讃岐うどんになりましたね!
尾道映画資料館では、すっかり昭和にタイムスリップしました。
瀬戸の花嫁、今聞いてもいい曲ですね
清兵衛
2013/07/05 00:00
ウドンダンス面白いですね。
此れなら楽しく美味しいうどん作りが出来そう。
ウドンの値段が意外と安くてびっくりです。
素ウドンだと麺本来の美味しさが分かるのかな。
カメさん
2013/07/05 10:07
20年くらいまえに四国に行った際、讃岐うどんをいただきました。しこしこと腰があり、とても美味しかったのを憶えています。
谷川米穀店はやはり超人気店らしく大勢の方が列を作っておられますね。
お店が閉店してしまっていたときの清兵衛さんのショックがわかるような気がします。こういうお店に行くときって
「おし!食べるぞ!」的に気合が入ってますものね。
それに近ければまたすぐに行けますが・・・
うどんダンスがとても楽しそうです♪
うどんもさることながら松永校長のお人柄もとても素晴らしいですね。
そのお人柄が表情に表れていますよね。
坂の町、尾道。 数年まえク○ネコヤマトのCMで見て、素敵な所だなぁと思っただけで行ったことがないのです。
尾道ってこんなに中身が詰まった町だったのですね。
残念ながら小津安治郎作品は実際に観たことがなく、テレビなどでチラッと紹介される一部分しか知りませんがそれでも自分の中ではあの「笠ちしゅうさん」のなんともいえない俳優としての味(?)が心に深く残っています。
ウーン!今回も中身がぎゅっ!と詰まった記事をありがとうございました。
テンプル
2013/07/05 11:56
こんにちは

お忙しい中で農作物を22種類も作られているのですね(*^_^*)空中スイカとメロンのコラボが見られそうで楽しみです❤
スイカに『君はサイコロだよ』とマインドコントロールの挑戦も頑張ってください♪
ジャガイモは同じ環境なのに種類によって収穫量が違う事にも興味が湧き、オクラのペットボトル効果に驚きました。苦労ひと手間をかけると野菜は美味しくなるのでしょうね。
気温がどんどん上昇してきましたが、熱中症にお気をつけて下さいね<(_ _)>お孫さんがキーマンの7とは凄い事ですね、遠く大阪から応援しています(*^^)v
いつもありがとうございます。
だるま
2013/07/07 13:23
こんにちは。
遅かりし、気持ち玉いっぱいです!
娘が高松にいますのでお土産はさぬきうどんです。
高松でも食べましたが自分の好きなものをトッピングして食べるのは面白いですね。
ぶっかけうどんに生卵、ねぎを入れて食べるのが主人は好きです。
尾道の朱華園に行かれましたか尾道の人は昔から「朱さん」と言っています。
暫く食べていませんがあちこちラーメンを食べましたが一番好きな味の朱さんラーメンです。
映画資料館館には行ったことがありません。
映画資料館には尾道出身の大林監督の作品は展示してないと思いますが?
海岸通りを整備するときに古い雁木を無くするのに大林監督が反対していてこじれたと聞きました?
ダイジェストリポート楽しませて戴きました。
お疲れ様でした。

みっちゃん
2013/07/08 15:07
「カメ」さん、ありがとうございます。
本場の讃岐うどんの安さにはビックリしますね!
素うどんが120円ですって
こしがあって、旨みがわかりました。
清兵衛
2013/07/12 07:58
「テンプル」さん、ありがとうございます。
えぇ〜谷川うどんが閉まってるのを見たときはショックで!
せっかく剣山から急いで下山したのにと!
10万人も観光客を集めるうどんダンス、十分に体感体感させていただきました。
坂の道「尾道」、そうでしたね
CMで見ましたね
日本の原風景のような懐かしい町でした。
清兵衛
2013/07/12 08:20
「だるま」さん、ありがとうございます。
野菜つくりは工夫が楽しくて
上手くいったときは遣り甲斐がありますね!
スイカは、マインドコントロールが効いてくれるでしょうか(笑い!)
孫のサッカー応援に
すっかりjiji馬鹿を発揮しちゃいまして!
清兵衛
2013/07/12 08:22
「みっちゃん」、ありがとうございます。
瀬戸内海は、お庭ですからご存知ですね
朱ラーメンは地元では人気なんですね
東京の尾道ラーメンで食べる味とは別格でした。
大林監督とそんな経緯があったのですか!
尾道で撮影したのに、
資料館には確かありませんでしたよ
誌面があればもっと細にわたりレポートしたかったですが!
清兵衛
2013/07/12 08:23
お前ははスイカじゃない!
サイコロだよ!     
丸じゃないよ!         
四角だよって・・・なると思います。
私も夫がいい妻だ!ごはんが美味しい!ついでに
美人だ!
なんて言ってくれていたら、そうなったと思いますもの・・・
私うどんの思い出コメントしたつもりだったけど
入ってないみたいですね。
戦時中よく踏み踏み手伝って、鰹節と醤油で食べました。
美味しかったです。
ハッピー
2013/07/12 10:43
以前、金比羅宮に行った時に讃岐うどん食べました。
美味しかったのを覚えてます。
本場でまた食べたいですね。
TonTon
2013/07/14 08:54
素晴らしい成果の清兵衛 さん畑ですね。特に高価な青森産の種のニンニクが気になります。来期には是非挑戦したい野菜です。清兵衛 さんに感化されて今年春から始めた我家の菜園でもおかげさまで夏野菜が採れています。可愛い孫たちに食べさせたいと思う気持ちはどこも同じですね(笑)。
けっこちゃーん
2013/07/14 17:15
ハッピーさん、ありがとうございます。
そうですよねぇ〜
人間もスイカも上手に褒めれば
モチベーションが上がって力を発揮しますよね!
踏み踏みして、鰹節と醤油で食べるって
うどんの原点ですね!
清兵衛
2013/07/15 08:54
TonTonさん、ありがとうございます。
金比羅宮に行かれた時に
讃岐うどん食べられましたか!
何度も行きたい本場の味ですね
私も、ゆっくりと讃岐うどん巡礼をしたいです。
清兵衛
2013/07/15 08:58
けっこちゃーん、ありがとうございます。
ニンニクは中国産が主流ですが
青森産の種苗が入手できるようになってから
始めました。
青森産のニンニクは高いので
よく出来た時の満足感は何ともいえません
夏野菜が一杯採れていますか
可愛いお孫さんに食べてもらえるのが
楽しみですね
清兵衛
2013/07/15 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
讃岐うどん(中野うどん学校)/尾道(映画資料館・ラーメン) 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる