清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ二周年:ウェブリブログは最強のブログ(SNS)か!

<<   作成日時 : 2013/05/16 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 156

報告が遅れましたが先月、ウェブリブログ事務局から
開局二周年のお祝いメールが届きました。

 
 過去のブログを振り返ると、昔の自分が感じていたことから
 新たな気づきが生まれたりするものです


事務局「まーさ」さんが言ってましたが
過去を振り返り、未来を考えることはとても大切なことです。

新しいSNS、「LINE」の台頭!

インターネット上でのコミニティーである
ソーシャルメディア(SNS)が急速に伸びています。

一昨年は、Facebookが全世界を圧巻し!
今春は、日本発のSNSであるLINEが大きな話題になりました。

図、1
画像

伸び率で、FacebookやTwitterを抜き(僅か2年で1.5億人を突破!)
既に4300万人の日本利用者がいるそうです。
爆発的な人気の秘密は『トーク』機能にあるスタンプにありました。

ブログとSNSの歴史!

ブログが、ソーシャルメディアのはしり(2004.3)でしたが、
その後、mixi → アメーバブログ → twitter → facebook と次々に
新しいSNS(コミニティーネットワークサービス)が出現しています。

画像

ソーシャルメディアは使い分けをする時代だと言われています。

   ・Twitterは情報収集に!
   ・Facebookはコミュニケーション、
   ・メールよりはLINEと!

では、ブログ(特にウェブリブログ)は
新しいソーシルメディア時代の中での位置づけは?
開局二周年を機に、最新事情を探って見ようと思います。


   ブログ二年の歩み   

一昨年の春、自由時間が増えたのを機にブログを始めました。

驚くほどの速さでネット社会が進んでいます。
普段の生活シーンで、ネットを賢く&楽しく使う方法を学べればと
「ネット生活の未来塾」を目指しましたが

画像

いつのまにか、ネット談義はそっちのけ
好きな山に!食べ歩きに!菜園と!
趣味の世界の情報発信に軌道を外れてしまいました。
今から思えば、それが良かったようです。

私のブログスタイル

日記として、毎日欠かさず記録されている方!
趣味や話題の出来事を定期的に情報発信をされている方
人それぞれに、ブログのスタイルは違いますが

私は、紙媒体の10年日誌(一日3行)を続けているので
ブログは旅行や趣味(菜園・山登り・食めぐりetc)のまとめた記録を
短編小説調に不定期で情報発信しています。

画像

二年間続けることができたのも
皆様の温かい励まし(コメント・気持ち玉)に支えられたものと
心から感謝をしております。

ブログ開局、二年を振り返って!

断捨離とか終活とか、物を残さない生き方が注目されています。
ブログが電子書籍と相性がよいことを知り
テーマ単位に記事を仕立てることにし始めました。

  1F 家庭菜園     2F 日本百名山   3F 飲食探訪
  4F 旅行温泉     5F モビイル(新しいネット生活)
  6F その他(日常・家族・趣味

二年間に投稿した記事の総数を
テーマ毎/記事数の、訪問者数を調べてみました。

記事当たりの閲覧者数の分布
画像

平均すると週に1回のペースの更新でしたが!(121記事/二年間)
最近、幾つかの記事をまとめることが多くなり更新頻度が遅くなっています。

「断捨離」生活を始めているので、
保存性の高い電子データで記録が残せたことに満足しています。


反省とお詫び!

ただ、生来の怠け者で!
レポートが即時(リアルタイム)性に欠けています。
雪に被った鶴ヶ城の会津の旅レポートを、ようやく桜の季節にアップしたり
話題の「俺のフレンチ」食レポートをお蔵入りにしたままで!

画像

いただいたキャビヤやファアグラの味も忘れてしまい!反省しきりですが!
遅れても、執念で必ずアップするのが得意技です。


   ブログ会社の中でウェブリブログは?   

日本は、ブログ大国だと言われています。
ブログ人口は現在2,700 万人!人口密度は世界一だそうです。
Facebook・twitterやLINE が話題になっていますが、これらが急速に普及した
素地にはブログの存在がありました。

ブログ会社の比較

国内で約100〜150社もの、ブログサービス会社があるそうです。
会員数の多い順に!

 1. FC2ブログ 2. ライブドアブログ 3. アメーバブログ 
 4. Seesaaブログ 5. Yahoo!ブログ

ウェブリブログはデータ圏外のようです。

FC2は一時googleを上回るほどのネット視聴率で、商用サイトでの利用も多く
ブログ界の王者でしたが!(SEO力の劣えた今は?)

画像

皆さんは、ウェブリブログをどうして選ばれましたか!
ブロバイダーがビッグローブ!パソコンがNEC!
それぞれ理由があったと思います。

人一倍、探究心の強い私は、ブログ評価サイトを丹念に調べて
そこから、代表ブログ4社(FC2・ライブドア・goo・ウェブリブログ)を登録し
実際に約1ヶ月をかけて4つの視点で比較をしました。

 1、入力のし易さ
 2、画面の見映え・楽しさ
 3、コミミケーション能力の高さ
 4、検索機能の強さ(SEO)

その時の評価レポートは、↓こちらで、ご覧いただけますが

  -----------------------------------------------
  ブログ会社の比較:コミニケーション能力の高さ&総合評価
  -----------------------------------------------

文章や写真の入力は、直感的な操作で格段の入れ易さで
予想外に、ウェブリブログは優れたブログであることが判りました。

今一度、評価ポイントを、まとめますと!


画面の見栄え!

ウェブリブログはテンプレートが変えられます。
TOPページと個別記事のテンプレートに異なるデザインシートが使えます。

TOP画面にブログ全体イメージに合致したテンプレートを使い
個別記事には記事に相応しいデザインシートが使えます。(カスタマイズしなくて!)

画像

例えば、春には桜吹雪のテンプレートが、秋の記事には
鮮やかな紅葉のテンプレートが記事毎に使い分けができます。

コミニケーション能力!

ブログの機能で、情報発信と並んで、コミニケーション能力は重要です。
気軽に皆さんに訪問していただき、交流の場が拡がる機能です。

ウェブリブログに、「気持ち玉」という魔法のマークがあります。
記事に共感はするんだけど、コメントまでは思い浮かばないケースでも

画像

気持ち玉をポンと押すだけで共感の意思を相手に伝えることができます。
そして相手のブログにリンクが張られます。
友達の友達にもリンクが拡がり、交流の輪が拡がっていきます。

驚かないでください!

これは、数多いブログ会社の中で、ウェブリブログだけが始めた機能です。
実は、Facebookが、この気持ち玉機能を真似しました。
そうです。世界中を圧巻した「いいね!」マークです。

「いいね!」マークが世界中を圧巻する。
画像記事を読んで共感した人が「いいねマーク」ボタンを押すと、自分のサイトにリンクが貼られます。ワンクリックで相手に好感を残しながら、自分のサイトへ訪問者を誘導できます。

Facebookは、「いいね!マーク」によって利用者がどんどん拡がってきました。
ウェブリブログは、この「いいねマーク!」より、さらに高機能な!
ナイス・なるほど!・ガッツ・驚いた・面白い・可愛い」と細やかな感情表現ができる「気持ち玉」を、既に何年も前から始めていました。

画像

LINEも爆発的な人気となった秘密は、
気持ち玉を真似た『トーク』機能にあるスタンプだそうです。

Facebook(いいね!マーク)、もLINE(スタンプ!マーク)も、ウェブリブログが開発したダイレクトに感情の気持ちを伝えられる「気持ち玉」が元祖だったんですね!

皆さんとお知り合いになれたのも、「気持ち玉」が、ご縁だったかしれません!


    SEO対策:検索からの訪問者    

SEO(検索エンジン最適化)という言葉をご存知でしょうか!
自分のブログサイトを、GoogleやYahoo等の検索エンジンの上位に表示させる手法のことです。

東京スカイツリーの入場者が、昨日で5000万人を突破したそうです。
遅れまじと、東京スカイツリーの見学に行く場合
先ず、インターネットで情報収集しますね!
Googleで、キーワードの「東京スカイツリー」を入れ検索します。
そして上位に表示されたサイトで情報収集してでかけます。

画像

検索結果で上位に表示されれば沢山の方に訪問していただけます。
30位(3ページ)以内が検索圏内の目安だそうです。

訪問者の玄関口は!

ブログに訪問してくださる玄関口を時系列で観察して見ましょう!

始めははブログ友人や知人が一斉に訪れます。(瞬発力
時間が経過するにつれ、検索サイトからの訪問者が増えてきます。(持続力

  「例@」 瞬発力はあるが、検索サイトからの訪問が伸びない
  「例A」 瞬発力があり、安定的に検索サイトからの訪問がある
  「例B」 「例、A」に加え、訪問者が雪ダルマ式に伸びていく。

画像

検索エンジン(google!、yahoo!)からの訪問者は多いほど
ブログの集客力(ブランド力)が高まっていきます。
瞬発力とならんで、持続力の強さが人気サイトの条件になります。


ウェブリブログの検索(SEO)力は!

では、ウェブリブログの検索(SEO)能力はどうでしょうか?
私のブログ記事を例に、科学(サイエンス)して見ます。

SEO(検索)能力の違いは

   @、記事の内容(作り方)
   A、ブログ会社の検索ドメインの強さ

に左右されます。

@、上位に検索されやすい記事の作り方のポイントは!

  ----------------------------------------
  ・タイトルに上位表示させたいキーワードを含める。
  ・タイトルの文字数は、20〜25字以内
  ・言葉(単語数)を、ていねいに配置する
  ----------------------------------------

後日、特集でとりあげる予定ですが!

今回は、Aの、ウェブリブログの検索ドメイン力の強さを考察します。

私のブログ管理画面から、
閲覧者数(=訪問者数)を、多い順に検索して見ました。

画像


訪問者の多い、ベスト三記事です。

        1、H24.6 築地 寿司大     閲覧者数  26.027人
        2、H23.8 日光天然かき氷      〃    21.190人
        3、H24.6 空中スイカの栽培     〃    11.315人


画像


記事をアップしてからの、訪問者の推移を観察します。
瞬発力のまま、しばらくは横ばいで推移しますが、
検索サイトからの訪問者が増えてくると閲覧者数が急激に上がります。

画像

「寿司」・「かき氷」・「スイカ」のキーワードがキッチリと
検索ロボットにキャッチされています。


「日光天然かき氷」記事が、H24春から、グラフの折れ線が急勾配で上昇しました。
この時は、検索エンジンに上位キャッチ(1位/1ページ)され
一日に、300〜700人もの訪問者が続きました。
「築地 寿司大」も「空中スイカ」も、同じ傾向を見せ始めました。

検索サイトで自分の記事が、何位にランクされるか簡単に試せます。
キーワード「例:ロケ地めぐり 八重の桜」を入れ、検索すると検索結果が出ます。

画像

上位の順位に表示されれば、時間の経過とともに
検索サイトからの訪問者数が幾何学的に増えてきます。

検索順位チェックツール

まとめて、「検索エンジンの順位結果」を測定するツールがあります。
自分のブログURLと、記事のキーワードを入れると、検索エンジン(Googl・Yahoo!)の順位が一括順位チェックできます。
     ---------------------------
      ランキングチェッカー(こちら
     ---------------------------

画像

早速、TOP三大記事の検索(Google)順位をチェックして見ますと

    1、築地 寿司大      7位 / 29,700,000 サイト中
    2、日光天然かき氷     1位 /    217,000   〃
    3、空中スイカの栽培    1位 /    418,000   〃


どの記事も、検索サイトで上位に検索され、最初のTOPページに表示されました。

キーワードが検索エンジンに登録(インデックス)され、
検索ロボットのアリゴリズムにきっちりキャッチされたことが判ります。

最初の「気持ち玉」効果の瞬発力と、強力なSEO力の持続力が重なって、訪問者を増やしてくれる、ウェブリブログのドメイン力の強さと安定性に改めて驚嘆しました。

※、記事のドメイン登録の可否をチェック結果の考察!
※、他社のブログ会社(人気の!)で、google検索サイトから
    スパム認定をされインデックスされない症状が発生しています。

    ブログはソーシャルメディアの母艦    

サラリーマン川柳で

  ・図書館でFacebookを探す父! (IT難民)

には笑いましたが、若者が、やるものと無関心を装いつつも
Twitterに、Facebook、そしてLINEに興味津々!気になっていました。
そして実際に使ってみると、これが便利なこと!
今は、ソーシャルメディアは利用シーンによって幾つも使い分ける時代です。

複数のソーシャルメディアを使い分ける人のために
ウェブリブログにも複数のSNSブラグインが用意され行き来もできます。

画像

そして何よりもブログの誇れる機能は、電子書籍と相性が良いことです。


ブログで電子書籍

断捨離とか終活の言葉を聞くようになりました。
ブログは、大量の写真やドキュメントの記録性に優れています。

思い出の素材(写真・紙データ)をブログで整理します。
ウェブリブログのオプションに電子書籍化のツールが用意されています。

画像

管理ページ→設定→オプション→BizPalブログ製本サービスで!
PDF書式の電子データ(書籍)が無料で送られてきます。

送られたPDFデータをタブレット端末の書棚に格納します。

ブログでの電子書籍化の流れ
画像

ipadや、アンドロイド版、そしてwindows版タブレット端末の出現で、
本と変わらない感覚で電子書籍を読めるようになりました。
ネットに接続しなくても、どこでも見られます。

昨秋から、ブログを使って断捨離を始めています。

私のタブレット端末の本棚
画像

タブレット端末に、ブログで電子書籍化された本が8冊並びました。
Twitterや、Facebook・LINEにはできない技です。

この、電子書籍機能を押さえたブログは
間違いなく、これからもソーシャルメディアの中心となる航空母艦です。


 ウェブリブログへの夢と願望! 


競合ブログ会社の比較も交え
ソーシャルメディア全体の中で、ウェブリブログを考察し
優れた素晴らしい!未来のあるブログだということが良く判りました。

更に、こんな嬉しいニュースもあります。
NHK朝ドラ「あまちゃん」の人気にあやかり、あの気持ち玉に
「じぇじぇじぇマーク」が追加されるそうです。ウソ!(^v^)

「温泉」と「食系」が、少なかったテンプレートも
東北秘湯温泉の癒しのテンプレートが増えるそうです。

画像

そんな訳ないですよね!イヒッ(^v^)
エイプリルフールでもないのに、ウェブリブログへの願望を
言葉に出してみただけです。(爆!)

でも、皆さんで声を合わせれば「「じぇじぇじぇマーク」も夢ではありません


もう一つの、夢を言葉に出すと
時間ができたら、春は桜前線と共に北上の旅をしたいと思っていました。
秋には、紅葉前線を追っかけて日本列島南下の旅を!

でも、今は、ブログを始めて全国に友人ができ

画像

旅にでなくても
お花見模様や、紅葉情報が、まるで現地でいるように見られます。
願わくば、47都道府県に友人ができればと思っています。



最後におまけ!

ブログ二周年に便乗して
長々と肩の凝るIT特集をしてしまい、
皆様の忍耐力には感謝の言葉もありません

お詫びに!エンディングは、いつもの
アカデミー賞受賞映画「フラガール」で癒してくだされば幸いです。



ワンパターンですが!
何度みても、AKB48よりフラガールがいいですね!
パクリの上手な中国で、「AK98!」のアイドルグループが人気だそうです。
呆れますね!隣国の友人には!


ご縁は大切に!

星の数(約2.700万サイト)程ある沢山のブログの中から、
たった一つのブログにお越しくださったのは、奇跡のご縁です。

画像


昨秋はサーバトラブルでウェブリブログは大変な状況でした。
事務局の皆さんの頑張りで、今は快適に使っています

他社のブログ会社に引越しされた方もいましたが
こんな、優れた素晴らしいブログに出会えたのは幸せです。
これからも、将来も、ず〜とウェブリブログを続けていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。
お忙しい中、最後までご覧ありがとうございました。

明日から、少し長旅にでかけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(156件)

内 容 ニックネーム/日時
二周年おめでとうございます。
毎回、記事の内容の濃さには脱帽です。ますますのご発展とご活躍を
achisi
2013/05/16 22:41
2周年おめでとうございます☆
プロバイダーがbiglobeですので、
そのままブログを始めたのですが、
気持ち玉が「いいね!」の元祖だったんですね〜!!

清兵衛さんのレポート力は素晴らしいです!
弊社HPのSEO対策して頂きたいですよ(笑)
hide
2013/05/16 23:11
ブログ開設2周年おめでとうございます!
何気なく目に留まったbiglobeで始めましたが、記事を読んで良かったと思いました。
いつものように素晴らしい記事、感心して一気に読んでしまいました。
次回も楽しみにしています。
eko
2013/05/16 23:36
今晩は。素晴らしい情報整理、分析力です。
現在の分析から将来を予測できるのですね。ほかにもたくさんのテ−マをそれぞれ素晴らしくレポ−トされている。まねできません。楽しく訪問させていただきます。
行き当たりばったり
2013/05/16 23:37
2周年、おめでとうございます
「ふむふむ」「へ〜」「知らなかったぁ」なんて口に出しながらじっくりと読ませていただきました。非常に勉強になります。
あ、ちなみに私がウェブリブログを選んだ理由はプロバイダーがBiglobeだからで、気持ち玉も便利だな〜と感じています。しかし気持ち玉制度はウェブリブログが始めたとは知りませんでした!
清兵衛さんの記事、いつも読み応えがありますね♪今後も楽しみにしています
emi
2013/05/17 01:14
おはようございます。

二周年のブログ開設おめでとうございます。

理解し易いレポートでIT分析素晴らしいです。
タブレット電子書籍他は便利ですね
情報社会に目が離せない昨今です。
幾つかのプロバイダーを選択して
試みましたが文書力の弱い私には
気持ち玉がいいですね。
次回のレポートも楽しみに
お待ちしています。
やっと
2013/05/17 07:59
2周年おめでとうございます!
とは、思えぬ立派なブログでいつも驚嘆です。
清兵衛さんのような方と気安く通信できるのも、
ブログのお蔭です。
気持ち玉に、ありがとうが出来るといいな〜〜
文章力0なので気持ち玉はありがたいです。
2周年をお祝いして・・・
ハッピー
2013/05/17 08:17
おはようございます。
ブログ開設2周年おめでとうございます。
私もあと2ヶ月で続きます。継続は力なりですね〜。
清兵衛さんの励ましの気持ち玉のおかげで私もなんとか続いています。
フラガールはこの間、BSで録画していたものを又見て泣いてしまいました。何回見ても泣けます。
今回の私の気持ち玉はじぇじぇじぇ!です〜(笑)
(^jjj^)/~
ひぐらし
2013/05/17 09:04
2周年おめでとうございます。
イツモノことながら内容の濃さに敬服のち学習でございますから。
わたしは、もともとPCVANの時代からNECというかビックローブとの腐れ縁でございまして、昨年来のそれこそスマホ対策を誤ったからと想像するウエブリの混乱でもイラッとしつつも、引っ越すことなど考えもせずでした。
ご指摘の通り、機能満艦飾なのがウエブリの特色。それゆえの混乱であったとも思うのですが、これからも長きに渡り頼むぞビックローブというあたりでしょうか。

ブログを始めた頃は、確かに現在流行っているキーワードなどを意識したこともありました。
逆に、最近は検索を意識する際は 単語を 意図的に置いたりもします。

清兵衛さんのあしもとにも 
遠く及ばない わが雑拙(⌒・⌒)ゞ
今後もマッタリと楽しみたいと
思います。

\(^jjj^)/ じぇじぇじぇ っと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/05/17 09:40
開設2周年,おめでとうございます。
今流行りのLINEですが,一体何をするものなのか,どのように使うと便利なのか,Facebookとはどう違うのかなど,全く手付かずの状態です…。スマホを持っているので,もったいないかもしれませんね。
金熊
2013/05/17 10:52
おはようございます。
ブログ開設2周年おめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

いつも記事の内容が濃くて
清兵衛さんの考察力の凄さに驚かされています。
今回も、興味深く拝見させていただきました。
ブログ人口の多さ、そして国内のブログサービス会社の多さにもビックリ!です。
その多い中で、こうして出会い交流できるブロ友さんとのご縁は、大切にしていきたいと改めて思いました。
私が、ウェブリブログを選んだ一番の理由は、画像の美しさ(鮮明さ)でした。  お花の画像を張り付ける目的があったので、他社と比べた時に、見栄えがよくて綺麗だったという記憶があります。

>星の数(約2.700万サイト)程ある沢山のブログの中から、たった一つのブログにお越しくださったのは、奇跡のご縁
本当にそう思いますね。
細く長〜く、今後ともよろしくお願いいたします。
いつもコメント&気持ち玉、ありがとうございます。
励みになっています。
kirari
2013/05/17 10:57
こんにちは。

ブログ開設二周年!
おめでとうございます!
これからも楽しみにしております!
トトパパ
2013/05/17 11:46
ブログ2周年おめでとうございます〜

私もウェブリブログの一番優れている点は、気持ち玉だと思います〜 コメントしなくても気軽に気持ちを表せることと、通りすがりの人でも気持ち玉やコメントができ、しかもコメントが見やすく表示できるのはココだけです!

ただ、2点だけ・・・ アクセスに問題がある時が困りますね〜 あとは何年もやっているとテンプレートにも飽きがきますので、その辺のバージョンアップを期待してます〜

築地が1位は分かる気がしますね!(笑) 美味しいレポートにこれからも期待しています(^^)v
pmarin
2013/05/17 12:10
こんにちは
ブログ開設2周年おめでとうございます。
事務局からのお祝いメッセージも素晴らしいですね。
過去ブログを振り返る事は、確かに大切だと思っています。またブロ友さんの過去ブログにお邪魔させて頂く事もありますよ(*^_^*)
11ヶ月前までパソコンに触った事がなかったのですが、『ブログを始めたい』と言った私の一言に夫がブログ会社を調べてくれました。清兵衛さんと一緒で、ここが素晴らしいからと見つけてくれたのがウエブリブログでした(*^_^*)気持ち玉は『気持ち』を感じられる優れた機能だと思います。
だるま
2013/05/17 13:44
ブログ開設、二周年おめでとうございます
私は三周年を迎えました。
パソコン音痴の私でも始められたこのブログです
清兵衛さんには遠く及びませんが、多くの方にご訪問頂いています。
昨年一周年の記事を拝見して、今後もウエブリを続けていこうと決心しました。
アクセス増大のテクニックはこれから勉強していきたいと思います。

何時もですが、見栄え良く、分かりやすく纏める技はさすがですね
アルクノ
2013/05/17 14:59
ブログ開設2周年おめでとうございます。
いつもながらの詳しい調査とレポートには頭が下がります。♪いいね〜!
私は、この連休にスマホデビューし、同時にLINEも開通しました。まだまだ慣れていませんが、楽しいですよ。
トークとかスタンプなど、この記事を読んで、「へえ、そうなんだ」と納得しました。
りりい
2013/05/17 14:59
清兵衛さん、こんにちは。
ブログ二周年、おめでとうございます♪
いつもながら詳しいレポートで素晴らしいです!!

私がブログを始めたのは、ある方とコンタクトを取りたいと思い登録をしたのがきっかけです。
そのまま、右も左もわからずに始めたブログでしたが、訪ねてくださる方々のおかげで今日まで続けることが出来ました。感謝の一言です。
じぇじぇじぇマークの気持ち玉、賛成です!
あまちゃん放送期間中だけでも作って欲しいですね。
(^▽^)
まだまだあまちゃんな私ですので、これからも清兵衛さんのリポートを参考にさせていただきます。


らんぞう
2013/05/17 15:19
ブログ二周年、おめでとうございます
おっしゃるように、ブログをやる楽しみは、発信することによって多くの人とコミニケーションが出来ることですね
その点ウェブリは優れていると思います
ウェブリブログのオプションに電子書籍化のツールがあるなんて初めて知りました
情報ありがとうございました
これも利用したいですね
T&M
2013/05/17 16:31
2周年、おめでとうございます。
「知らなかっわ」ばかりに仰天しながらしっかり最後まで読ませていただきました。
私がウェブリブログを選んだ理由は・・・
PCを購入したらペロバイダがついてきたんです。
それからえんえんと8年が過ぎました
最近では気持ち玉も便利だな〜と。。。
初めてウェブリブログが始めたものとは知りませんでした!長くいても何も知らなくて。

清兵衛さんの記事は読みごたえがあり勉強させて頂いています。
いってらっしゃいませ。
ろこ
2013/05/17 18:09
2周年、おめでとうございます。
でもまだ2年なんですか。もう長いことやっているように思いました。それだけ中身が濃かったのでしょう。いろいろ分析されていつも勉強になります。これからも楽しみにしています。
はるる
2013/05/17 18:55
2周年おめでとうございます
私もブログ続けているうちになんと、6年が経ちました!
パソコン初めて先ずはブログで慣れてみようと思い続けてきました。
気持ち玉はコメント書けなくても気持ちを残せるのでとても便利です。
気持ち玉での出会いも楽しいですね♪

今回も盛りだくさんのレポートありがとうございます。
まだまだ知らないこと多いので助かります^^
食いしん坊
2013/05/17 19:22
二周年おめでとうございます。
何かないとなかなか振り返ることはしないですね、気づけばもうこんなに!って思う。情報の整理も大事ですよね、清兵衛さんの素晴らしい分析力と情報収集力は見習わなくては!!感心しました。
ヒメ
2013/05/17 19:26
清兵衛さん
こんばんは!
ブログ二周年、おめでとうございます。
いつもながら詳しいレポートで最後まで読ませて頂きました。ブログの分析力と情報収集は素晴らしい!(*^_^*)
ブログを初めて4年が立ちますが振り返ると言うのもいいですね。私は時々整理して削除していますが、今度から電子書籍にしてみます。
凄く勉強させて頂きました。有難うございました。


ルンルン
2013/05/18 00:04
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
2年で1記事の参照数が2万回を超えるものがあるって素晴らしいですね。いろいろな観点から分析された中身の濃い記事だからでしょうね。
最近、知人からFacebookをやれとか、Lineをやれとか言われますが、ブログの更新もままならなくて、これ以上手を広げられず、困っていました。それぞれの特徴を生かして活用するのが大事ってわかりました。
おとー
2013/05/18 06:29
じぇじぇっ!勉強になったなぁ
私5年もブログ書いていたけど 閲覧数の多い順になるの 初めて知った。
さっそくやってみたら おもしろい結果がでたよ

で、私がブログやり始めたきっかけは・・・
ドラゴンズのスタッフの方がウエブリさんだった
パソコンなんて扱えないおばさんだったのですが
そこのブログに行きたくて始めたのです
結果 ドラゴンズの応援仲間ができ おまけに一緒に
「合竜」までしちゃいましたよ〜
最近は ドラゴンズねたはめっきり少なくなりましたけどね

清兵衛さんは 私の歴史ねたに 来訪くださったと記憶してます
これからも ためになるネタ期待してます

柿ろん
2013/05/18 12:57
開局二周年、おめでとうございます!!

訪問者の多いベスト一位が、「H24.6 築地 寿司大」 閲覧者数なんと、26.027人とは、驚きました。
今後ともを期待しています!!
アカデミー賞受賞映画「フラガール」、楽しく拝見しました。
minochan
2013/05/18 14:46
ブログ開設二周年おめでとうございます。
順序立てて構成されている凛とした記事に驚きました。
個々にブログスタイルがあるので、それはそれなりに、
楽しめたらいいのかも知れません。
けじめに振返るのも好いものですね。
振返るためにはじめたのですが、今はそんな余裕がありません(笑)
もう少し時の経過を見計らって、振返りながら、
大切な時間の使い方をず自分なりに設計してみます。
この記事を拝見させていただいて、そのように強く感じました。
やろい
2013/05/18 16:06
清兵衛さんの明晰な分析力に何時もながら付いていけない「きょんば」ですが、ウェブリブログが素晴らしい使い心地であることは確かです。
一時期yahooブログを並行して開設していた時期がありましたが、半年もしないうちに止めました。
使いづらかったからです。
あまり体力のない私は、ブログ友が少なめのほうがお返しコメントの数も少なくていいのですが、そんな加減も上手く調節できますしね。
深く絆ができたお友達がいつも私を見つめて下さっていて、田舎暮らしの寂しさを少しも感じずにいられます。
ウェブリブログは私の宝です。
きょんば
2013/05/18 18:47
ブログ2周年おめでとうございます♪
2700万あるブログの一つと考えると
すごいですよね〜♪
画面を見ながらにして全国の観光地や
綺麗な景色が見られるのはほんとにブロ
グってすごいと思います。気持ち玉なん
かもとてもいい機能ですよね(*^^)
ウエブリとても使いやすいです♪
ひまわり
2013/05/18 20:13
ブログ開設2周年いめでとうございます。
色んなコンセプトを持ってブログを開設していらっしゃる方がいらっしゃいますね。
それぞれの思いで自分を表現できればいいですね。
私もウェブリブログが一番UPしやすくて充実している気がします。
時々、不具合がありますけれど・・・(ー_ー)!!
長くやっていると、本当に全国各地の方とお友達になれて、話題も知識も豊富になりますね。
これからも楽しく続けてくださいね。
あっこちゃん
2013/05/18 20:37
2周年おめでとうございます。
緻密なレポート掲載には毎回、驚きとともに勉強させていただいています。
「いいね」や「スタンプ」が気持ち玉がルーツだったとは。LINEのスタンプは子供にとっては格好の気持ち玉ですね。
ミクシィの社長さん、30才なんですって。
若い人達がどんどん開発していくんですね。
南十字星
2013/05/18 21:27
2周年おめでとうございます
詳し説明にただただ驚いており
勉強になります
ウェブリブログは友人が始めていたのと
50歳以上と書きやすいので決めました
今は色々なお友達との交流に嬉しく
楽しませていただいています
桜桃
2013/05/18 22:14
こんにちは
すごーい!
ウエブリブログ選んで良かった!清兵衛さんのお墨付き!
長い旅、、。湯っきり堪能して、またまた小説のようにぶろぐにまとめてくださいね。待ってます。
シグまろX
2013/05/18 22:19
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
もう何年もブログをなさってるように感じます。
記事の訪問者の多いベスト三記事も驚きです。
ウェブリブログで大勢の方々とお友達になれますね。
気持ち玉は、いつも使わせていただき楽しいです。
清兵衛さんの素晴らしい記事を拝見して勉強させていただいています。
これからも宜しくお願いたします。
杏の心のままに
2013/05/18 22:42
ウエブリブログ開局二周年、おめでとうございます。(^^)
以前に、「ブログ会社の比較」を読ませて頂いて、ウエブリの素晴らしさを認識しましたが、今回の記事で、再認識しました。ボクも、ウエブリを選んで良かった…っていっても、実は、ボクの場合、間違いから入ったのですが…(^^ゞ
最初は、他社のを数回やったのですが、何か納得できず、友人のやっているブログにしようと登録したのですが…友人は、gooだったのです。
大間違いですね。(^^ゞ
その後、かなりしてから、気持ち玉の事を知り、その便利さには、今も感謝しています。他社の場合、コメントを書かなければ、訪問したかどうかも判らないけど、気持ち玉があれば、コメントを書く時間がなくても、足跡を残せます。反対に、どなたに訪問して頂いたかも判ります。こんな便利で機能性のあるツールはウエブリだけですものね。願望を言えば…清兵衛さんと同じ様なものですが…気持ち玉の種類がもっと欲しいなぁ。

今回も、ジェイク・シマブクロさんのウクレレに癒されました。シングル・トーンなのに、とても心に沁みます。チョーキングには揺さぶられます。

これからも、三周年、四周年、五周年…
楽しみにしております。(^^)
yoppy702
2013/05/18 22:54
 自分のページの、アナリティクスきちんと分析されているのはさすがですね。これだけデータを得られるのは、僕自身これだけの情報を得られるのは、you tube だけです。面白いですね。
 「ベスト三記事」については、個人の嗜好性の影響しているかもしれませんね
 個人的には、LINEまだ全く理解出来ていませんので、コメント控えさせていただく次第です。すみません。
 
藍上雄
2013/05/18 23:08
こんばんは!
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
いつも大変なデータをいとも簡単に記事になさるので驚いています。
ウェブリブログが圏外とは驚きました。
使いやすい、見やすいと、良いことづくめですのにねぇ〜。
これからもたくさんの情報を発信してくださいませ。
楽しみに勉強させていただきます〜☆
うふふ
2013/05/19 00:01
今週「フラガール」のメインテーマを歌った照屋実穂さんが私の職場(店)に来店されました。癒されました。こってりしたキャラクターが呼び物の某ブログよりウェブリブログの方がイージーで好きです。ブロガーさんの主体性とコメント書かなくても気持ち玉で履歴が残せますからね。清兵衛さんには書きますけど(^^♪。
まりりんまんしょん
2013/05/19 00:21
ブログ2周年、おめでとうございます。
ブログって色々過去を振り返る事が出来て、日記みたいな感じで自分は好きなんです。
これからも拝見させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。
TonTon
2013/05/19 09:34
ブログ開設2周年おめでとうございます
記事を興味深く拝見させて頂きました!
私がウェブリを始めたきっかけは
音楽制作系の憧れの方が使っていたからです。
記事にMP3を貼れるのも
音楽をやっている方たちには嬉しい機能です。
ウェブリ、もっと多くの人々に
利用していただきたいですね(^^
明美歌
2013/05/19 12:22
ブログ2周年おめでとうございます。
「なるほど」を100個ぐらい入れたいぐらいの
リポートでした。いつものことながら脱帽です。
私はfacebookもtwitterもLINEもやっていませんが、
ブログは細く長くやっていけたらいいな、と思っています。これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)丿
siron
2013/05/19 14:58
こんにちは。
お久しぶりです。
忙しかったのか?眠っていたのか?熊も
眠りから覚めましたので是からも宜しく
お願い申しあげます。
清兵衛さまにブロ友の仲間入りをさせて
いただき感謝しております、私もブログ
を選ぶ時に本を買い調べて決めましたが
ただ「自分に一番良さそう」な〜ぁんて
思っただけでした、ブログ記事で新たな
事を知りました又勉強させて下さい。
ジェジェジェの連続です。
たまて箱
2013/05/19 16:24
こんにちは(^^)
二周年おめでとうございます("⌒∇⌒")
これからも
宜しくお願いしますm(__)m
記事ゆっくり読ませていただいて
勉強します(//∇//)
あっ…
ライン面白い&メールより
繋がりが早いような気がします!?
まだまだ慣れぬですが(¨;)
peko
2013/05/19 16:33
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
今回もさすがのレポートですね。いやレポートの域を超えた読み物になっています。
私の方がウェブリブログ歴が長いのに、清兵衛さんの方がよくご存じなのに驚嘆します。しかも非常に参考になります。タイトルが大事なのか!? 正直、あまり意識してなかったです。
それにしてもこの深い探求心。恐れ入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2013/05/19 22:15
ブログ2周年、おめでとうございます。
Blogを始めた当初1年半ほどは、どこにも訪問せず、気持ち玉の受付もせず、ひとりだけの電子日記帳のつもりでおりました。ウェブリブログは、TOP画面と中に記事があるのが良いなと思って選んだのです。いつごろからか、訪問頂くようになって、最初は全然知らない人とのコミュニケーションに戸惑っていたのですが、今はそれがとてもありがたく、楽しんでいます。ブログから頂く情報も多いし、何より自分の物の見方、感じ方が多様になったことが大きいです。ウェブリブログの皆さんとこれからも仲良く、よろしくお願いいたします。
WEST
2013/05/19 23:07
おはようございます。
ブログ開設2周年、おめでとうございます。
この手の情報には疎く、この様にまとめて頂くとただただ感心するばかりです。これからもウェブリブログの仲間が広がるよう楽しく利用していきたいと思います。
カスミッシモ
2013/05/20 06:07
こんばんは。
2周年、おめでとうございます。
とても深い内容で、素敵なブログですね。
今回も知らないことやビックリすることを大変面白く、また楽しく拝見しました。
ブログの機能が使いこなせず四苦八苦ばかりの私ですがこれからもよろしくお願いします。。。
えくぼ
2013/05/20 23:31
こんにちは(^^)
ゆっくり読ませていただきました!!
で…で…
俺のフレンチ行かれたのですね♪
うーん(゜▽゜*)
食べたいです(笑) (*≧∀≦*)
peko
2013/05/21 15:13
開設2周年おめでとうございます。
しっかりと下調べをしてブログサイトも選ばれたんですね。ウェブリに50代以上云々のテーマがあったのでここでいいや〜と決めました。性格的に比較検討が苦手なようです(笑)
いつもながらきっちりと集計し分析されていますね。お仕事もこういう関係だったのかなと想像しちゃいました。参考になります。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
白うずら
2013/05/21 16:51
こんばんは。
ブログ開設2周年おめでとうございます!
気持玉のようなシステムってウェブリが最初だったんですね。他のと比べてもこれがあるって言うだけで楽しいですよね。励みにもなります。
それにしてもしっかりとした分析、さすがですね!
これから長旅とのこと、どうぞお気をつけて行って来てください!
もしかして、ロケ地?ワクワク♪
TAMO
2013/05/21 21:19
ブログ開設2周年おめでとうございます
清兵衛さんの分析、何時も興味深く拝見させて頂いています。
ウェブリブロが一番使いやすいと思います♪
御気を付けて御出かけください(^.^)/~~~
eisui
2013/05/22 05:56
紙ベースで10年間日誌を続けて
らっしゃるんですか。じぇじぇじぇ!×2です。
私も週末日記というのを、30年近く
続けてましたが、ブログを始めてからは
書き続ける根気がなくなりました。
紙の分野と電子の分野とを、両立させて
いらっしゃるのは素晴らしいと思います。
2周年記念おめでとうございます。
yasuhiko
2013/05/22 18:16
2周年、おめでとうございます。
今回の記事もとても勉強になりました。
ウェブリブログって、やっぱり凄いのですね。
電子書籍の作り方も初めて知りました。
丁寧な記事をありがとうございました。
koji
2013/05/23 12:48
ブログ2周年おめでとうございます
「気持ち玉」はまさに魔法のマーク!これがご縁で繋がりがもてますね。
清兵衛さんちへの訪問者はすごい人数ですね。ブログの内容が人を引き付けるのでしょうね〜
これからも色々な情報発信して下さいね
せんこ
2013/05/23 21:45
2周年おめでとう御座います♪
清兵衛さんのブログは中身が濃いので、倍の年数の価値ある物ですね!レポート大変だろうと思います。
だけど楽しいネタ待ってます〜!
miyo
2013/05/24 22:01
2周年おめでとうございます。
10年日記を書いておられるとのこと
何事にも探究心をおもちの精兵衛さんなのでしょうね。
気持ち玉のことはじめて知りました。
2周年とは思えないブログ、又のレポート
楽しみにしています。
はるわか
2013/05/25 17:17
今晩は。
ブログ開設2周年おめでとうございます。記事の内容を理解しようと錆びかけた頭ををフル回転させています。ウェブリブログのどんな点が優れているのかそして気持ち玉の機能がコミニュケーションの広がりに貢献している事など楽しく解りやすかったです。高校生の孫はメールよりはRINEで繋がっているそうで・・・まだその辺りはよく解りません^^。
のろばあさん
2013/05/26 21:18
おはようございます。
ブログ開設2周年おめでとうございます<m(__)m>
私のブログと違って沢山の事柄を載せてて
凄いな〜と思っております。

フェースブックなどのお誘いを受けるのですが
断ってます。
顔が知れたら主人などの悪口書けませんからね(笑い)
☆おばちゃま
2013/05/27 09:06
二周年おめでとうございます。

気持ち玉でつながる機能はウェブリだけですねものね。
たくさんとお知り合いになり、その土地ならわでの事を知れるブログは私にとっては大切な情報源です。

LENEは娘とのやりとりでのみ使用してますが
とても便利ですね。

今回もいろいろと教えて頂きありがとうございます。
keiko
2013/05/27 10:40
ブログ2周年おめでとうございます。
多岐にわたる、情報の収集、分析力と、趣味の数は、清兵衛さんの人としての厚みだと思っています。
学ぶ事が多く、年齢を超えた柔軟な構え方は、尊敬に値します。私も負けないように、生涯学習していこうと思いました。未来を肯定的に見つめる姿は、たそがれていませんね(笑)。
ベランダ農夫
2013/05/27 18:11
ブログ2周年、おめでとうございます。ものすごい分析力。とても面白く拝読しました。私はここはやはりNECのPCを購入して使い始めました。ア○ブロや楽天も使いましたが、おっしゃるようにここは簡単で使い易い機能が多いですね。それにアットホームな雰囲気がいいですね。またいろいろなことを教えてくださいね!
かるきち
2013/05/27 21:52
ブログ2周年おめでとうございます。
分析力、いつもながら素晴らしいですね。
こちらのブログ、やっぱり使いやすいんですね。
これからも情報発信よろしくお願いします。
笑みりん
2013/05/27 23:29
当方にコメントありがとうございました。
早速伺わせていただいたら、とても綿密にいろいろ研究なさっているので驚きました^^
また、二周年だそうでおめでとうございます。
ウェブリを選んだ理由は、多少いろいろ検索した結果一番初心者に使い安い印象を受けたからですね。
PCはNECではありませんが、母体もしっかりしている感じが受けて、ここにして良かったと思っています。
エリザベスG
2013/05/28 20:56
ブログ開設2周年おめでとうございます。
ITオンチの私でも、ウェブリブログは使いやすいですね。
FacebookやTwitterはまだまだ先かなぁ〜。
※携帯よりPC派なので、スマホデビューもまだまだ先ですね…。
コメントの中には、私のブログへ遊びに来てくださる方も数名いらして、人のつながりってすごいなぁと思いました。
これからも、グルメに農業、ITと濃い内容の情報発信を楽しみにしております。
ゆなママ
2013/05/29 10:04
ブログを開設されてまだ2周年なんですね。
驚きました! 
おめでとうございます。
いつ拝読させていただいても、ものすごい分析力で感服いたします。 
脳みそがあと3個くらい無いと、時代についていけそうにありませんが、ラインだけは始めました。長男がラインのメールじゃなきゃ読まないと言ったもので、、( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あれ、スマフォでなくてもできるんですね、
でもfacebookでもラインでも最近は知り合いが突然勝手に現れるので、閉口しております。
3年目も、意欲的な記事、楽しみにしております♪
駿河の杏
2013/05/30 13:02

ブログ開設2周年おめでとうございます。
いつものことながら清兵衛さんの知識と
情報収集能力、分析能力に脱帽です。
1つひとつ理解しながら読み進みたいので
なかなか前に進みません(笑)
清兵衛さんのこれまでの記事のいくつかは
「お気に入り」保存し、何度も繰り返し
拝読しています。
サラリーマン川柳の「図書館でFacebookを・・・」
は傑作ですよね。
IT難民という詠み人がまたいいですね。
最後の「星の数あるブログの中から・・・」の
両膝を抱えて2人で星空を見上げている
写真(でしょうか?)がとても素敵で、じっと
見入ってしまいました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願いいたします。
「じぇじぇじぇ玉×100個」をポチッ♪
テンプル
2013/05/30 15:25
たそがれていない清兵衛殿の、新し物好きと考察力に脱帽!(でも、AKBではなく、やはりフラガールなのね
長旅ですか。お気をつけて。早めにお戻りください (*^∇^)ノ
開局二周年おめでとうございます 
今後も「読ませるブログ、期待しています
メロンパン
2013/05/30 22:18
清兵衛さんのエネルギーに感動です。
開局2年おめでとうございます。

ブログ開設はひとそれぞれ、自分なりに関わって、自分のリフレッシュやパワーにしたいものですね。
はな
2013/06/01 08:48
「achisi」さん、ありがとうございます。
2周年記念特集に励ましのコメントいただき感謝です。
今回は、肩のこるIT特集でしたので
心配でしたが、読んでいただきホットしました。
清兵衛
2013/06/03 20:29
「hide」さん、ありがとうございます。
レポート力を持ち上げていただき
天にも昇る気持ちです!(爆)
私も、居酒屋の地方通信員の活動には頭がさがり楽しみにしています。
貴社HPのSEO対策の大役なんて、とてもとても
まだ勉強中ですので、これからです。
清兵衛
2013/06/03 20:30
「eko」さん、ありがとうございます。
こんな肩のこるIT特集を
一気に読んでいただけたなんて
それを聞いただけで感激です。
何気なく始めたbiglobeの始まり、ラッキーでしたね
清兵衛
2013/06/03 20:32
「行き当たりばったり」さん、
ありがとうございます。
ブログ2周年、続けられたのも
訪問してくださる皆様のお陰です。
いつもの探究心で、ウィブリブログの素晴らしさを
皆さんと一緒に共有させていただきました。
清兵衛
2013/06/03 20:35
「emi」さん、ありがとうございます。
難しいIT特集をじっくり読んでいただき嬉しいです。
emiさんもブロバイダーからでしたか!
ウェブリブログの気持ち玉は
SNSのコミニケーション能力の価値を高めていますね!
清兵衛
2013/06/03 20:39
「やっと」さん、ありがとうございます。
図やグラフを使っての、IT解析を
判り易かったって言っていただきうれしいです。
気持ち玉、助かりますね
タブレット端末が便利になりました。
機会がありましたら、特集をやらさせていただきます。
清兵衛
2013/06/03 20:41
「ハッピー」さん、ありがとうございます。
今回は、コメントまでいただき感謝しています。
視力の方は大丈夫でしょうか!
気持ち玉は、本当にありがたいですね!
更に望めば、LINEのスタンプのように
沢山の種類があったらいいですね!
清兵衛
2013/06/03 20:42
「ひぐらし」さん、ありがとうございます。
あと二ヵ月ですか、ほぼ、同期生ですね
ひぐらしさんから、菜園の師匠と言われるたびに
さぼっていられないと刺激になってます。
フラガール毎回ですが、何度みても
癒してくれますね
清兵衛
2013/06/03 20:45
「高忠」さん、ありがとうございます。
えぇ〜PCVANの時代からですか
懐かしいです。
今のスマホ!の出現より初めてのパソコンの出現は衝撃的でしたね!
当時は秋葉原でNECがC&Cラボとか!
私も、通いました。
この話になると高忠さんと徹夜談義ができそうです。
清兵衛
2013/06/03 20:46
「金熊」さん、ありがとうございます。
最先端を経験された方ほど
新しい物より古き文化を尊ぶ趣向何となく判ります。
でも、スマホのアプリには
江戸古地図とか古き文化を再現するアプリも
幾つかあります。
LINEはメールもどきのチャートで
もし、災害のときに威力を発揮しますよ
また、特集を組みますね
清兵衛
2013/06/03 20:48
「kirari」さん、ありがとうございます。
本当に星の数(2.700万サイト」ほどあるブログのなかでお知り合いになれたのも奇跡のご縁です。
そういう気持ちを、これからも大切にしたいと思っています。
kirari庭園の四季の花々・花木は
ウェブリブログで公開され輝いていますよ!
清兵衛
2013/06/03 20:49
「トトパパ」さん、ありがとうございます。
二周年開局へのコメント
励みにさせていただきます。
これからも、よろしくお願いします。
清兵衛
2013/06/03 20:50
「pmarin」さん、ありがとうございます。
ビッグローブは凄いです!
facebookやlineが真似した気持ち玉を
早くから始めていて!
FC2も同じ機能を「拍手」で真似しましたが
メリットの少ない機能でしたよ!
テンプレート、そろそろ新しい図柄が欲しいですね
清兵衛
2013/06/03 20:54
「だるま」さん、ありがとうございます。
過去を振り返るって未来につながりますね!
ご主人のブログ選びの目利きは確かで
おかげで、だるまさんともブロ友になれました。
でも未だ11ヶ月なんですね!
まるでLINEのように、驚くほどのスピードで、
皆さんの心をとらえています。
素晴らしいです。
清兵衛
2013/06/03 20:56
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
事務局からの通知で
今までを振り返らせていただきました。
ブログはいいですね〜♪
大好きな神戸の街や山や歴史を
まるでアルクノさんと一緒にハイクしているような気になりますもの
SEOは最近興味を持ちました。
特集ができればいいと思っています。
清兵衛
2013/06/03 20:57
「りりい」さん、ありがとうございます。
スマホ!をレビューされたんですか!
早速LINEも開通して
私も、親友や家族はメールからLINEに切り替えました。
スタンプが何ともホノボノしますね
気持ち玉が元祖だと思うと
ウェブリブロクを選んで良かったですね!
清兵衛
2013/06/03 20:58
「らんぞう」さん、ありがとうございます。
本当に訪問してくださる皆さんの
励ましで今まで続けられてきました。
NHKのあまちゃん人気ですね!
らんぞうさんの仰るようにあまちゃん放送期間中
じぇじぇじぇマークがあると面白いですね!
清兵衛
2013/06/03 20:59
「T&M]さん、ありがとうございます。
異国フィリピンでの生活事情を
まるで現地にいるような感覚で知りえたのも
ブログのお陰です。
T&Mさんが以前に大切な写真をHHDに保存した話をされましたが
ブログの電子書籍化のツールを使うと
簡便に終活ができます。
清兵衛
2013/06/03 21:00
「ろこ」さん、ありがとうございます。
やはりブロバイダがご縁でしたか
それから通算8年、定期的に更新され!
お庭のガーデニングを詩を交え綺麗に描写され感心しています。
ブログ玉も、共有の気持ちを伝えるのに便利ですね
清兵衛
2013/06/03 21:01
「はるる」さん、ありがとうございます。
ブログを始めてから生活スタイルが変わったような気がします。
以前は通り過ぎてたことが
深く調べたり、判り易く描写するようになり
ブログの生活改善効果は大きいですね
いつも見ていただき励みにしております。
清兵衛
2013/06/03 21:03
「食いしん坊」さん、ありがとうございます。
6年ですか!大先輩で
クックバッドも脱帽する
素材を生かしたレシペの数々に感心しています。
気持ち玉の出会いは
フランクな感じで楽しいですね!
清兵衛
2013/06/03 21:04
「ヒメ」さん、ありがとうございます。
最近、facebookとか新しいSNSが台頭してきたのでブログ2周年を機にウェブリブログの立ち位置を分析してみました。
SNSの母艦として安心して使えますから!
これからも情報発信が楽しみですね
清兵衛
2013/06/03 21:18
「ルンルン」さん、ありがとうございます。
レポート最後まで読んでいただき嬉しかったです。
何気なく使っているウェブリブログは
優れもので、長いお付き合いができそうです。
電子書籍は便利ですよ
無料でPDF書式(どの端末でも見れる書式)でいただけますので
過去の記事のバックアップにもなれます。
清兵衛
2013/06/03 21:21
「おとー」さん、ありがとうございます。
facebookもtwitterも即時性のコミニケーションですが、シニアにはそこまで使う利用シーンは少ないですね
LINEはメールに置き換わるほど重宝します。
岩手山の山容いいですね!
清兵衛
2013/06/03 21:22
「柿ろん」さん、ありがとうございます。
ウェブリはドラゴンズの繋がりがご縁だったんですか
そういう明確な目的で入られるのが理想ですね
そして歴史ネタと、山ほどのおやつネタには
いつも「じぇじぇっ!」と驚いています。(爆)
清兵衛
2013/06/03 21:31
「minochan」、いつもありがとうございます。
昭和の子供達、大作の連載には感心しています。
ブログは電子書籍と相性が良いですから
いづれ書籍出版をお薦めしますよ
寿司大の食レポートは沢山の方にお越しいただき驚いています。
清兵衛
2013/06/03 21:31
「やろい」さん、ありがとうございます。
今回は自分の記事よりは
ウェブリについて客観的に評価分析しました。
順序立てて構成されている凛とした記事と
お褒め頂き木にも登りそうです。(爆)
テンプレートを黒地を使ったので凛とした感じになったかもしれません
わたしもやらいさんと同じようにブログに費やす時間について再設計の必要があるかと考えています。
清兵衛
2013/06/03 21:33
「きょんば」さん、ありがとうございます。
お知り合いになれたのも菜園ネタでしたね
同じ趣味を通じて広く情報交換するって素晴らしいと思っています。
yahooブログは訪問したことありますが
結構手続きが大変で気軽にコミニケーションできませんでしたね
ウェブリブログは私の宝!いい感想です。
清兵衛
2013/06/03 21:35
「ひまわり」さん、ありがとうございます。
訪問してくださる方が2700万人の一人の方からと思うと大切なご縁だといつも感じています。
旅行しなくてもブログで旅した気分になれますから!
特に桜前線のときは、全国の花見模様がいながらにして楽しんでいます。
清兵衛
2013/06/03 22:04
「あっこちゃん」、ありがとうございます。
ブログ開設の動機やスタイルは人それぞれですね!
ブロバイダとパソコンのつながりでウェブリブログに入られた方が多いようですが
本当に数あるブログ会社の中で
ラッキーな選択でした。
新しくお友達になれましたので、これからもよろしくお願いします。
清兵衛
2013/06/03 22:05
「南十字星」さん、ありがとうございます。
「いいね」や「スタンプ」は気持ち玉がルーツだったとは私も調べて驚きました。
ミクシィの笠原さんは、今回会長に退きましたね
スマホ!対応に乗り遅れたのがミクシィの下降の要因で、SNSの世界の競争の激しさに驚きます。
清兵衛
2013/06/03 22:06
「桜桃」さん、ありがとうございます。
私は知りませんでしたが「50歳以上・・」のテーマで書かれている方が多いですね
同世代だと価値観が共有される気がします。
色々な環境の方、世代の方との交流も視野が広がって仰られるように楽しいですね
清兵衛
2013/06/03 22:07
「シグまろX」さん、ありがとうございます。
日本と米国を行き来している中、
ブログを活用して愛犬やご家族との交流を楽しまれ
素晴らしいブログの活用方法と感心しています。
えぇ〜ウェブリブログはお墨付きですよ(爆!)
清兵衛
2013/06/03 22:09
「杏の心のままに」さん、ありがとうございます。
ようやく二年目になりました。
続けられたのも気持ち玉の応援のおかげと感じています。
いつも、高尾山の四季の自然の移ろいを、定点観測され、これこそ理想的なブログでの情報発信と感心しています。
清兵衛
2013/06/03 22:10
「yoppy702」さん、ありがとうございます。
私と同じように他社のブログを経験されてから
気持ち玉の魅力に、ここが一番と定着されたんですね!
IT特集の最後には、いつもワンパターンですが
癒しにフラガールをいれています。
シングルトーンのウクレレの音色に
心の琴線を揺さぶられます。
清兵衛
2013/06/03 22:11
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
管理ページで過去のアクセスデータは時々覗いてますが、
今回二周年ということで体系的に分析して見ました。
LINEはこれからですね!
家族や友人のメールはLINEに切り替えました。
災害時にも強くスタンプで心が和みます。
清兵衛
2013/06/03 22:12
「うふふ」さん、ありがとうございます。
ウェブリブログは、使い易くて魅力なのに圏外とはチョット残念ですね!
気持ち玉や入力のし易さで
ウェブリブログはシニア層には人気です。
うふふさんの「手作りと切り絵」シリーズは
ブログでの情報発信に共感を得る素晴らしいテーマですね!
清兵衛
2013/06/03 22:14
「まりりんまんしょん」さん、ありがとうございます。
ビッグネームの照屋実穂さんの生の歌を聞かれたんですか!
それは癒されたことでしょう!
素晴らしい
気持ち玉は重宝してますね
NO.1ブログのFC2も「拍手!」とかで真似ましたが
リンクも張られない、似て非なる機能でした。
清兵衛
2013/06/03 22:15
「TonTon]さん、ありがとうございます。
日記の感覚で気軽に投稿されてるんですね!
外出先からでもスマホ!でこまめに
投稿されいつも感心しております。
清兵衛
2013/06/03 22:19
「明美歌」さん、ありがとうございます。
音楽関係の方から支持を得てるんですね!
記事に貼られたMP3の音色を心地よく聞かせていただいています。
ウェブリブログのバランスの良い魅力に
たくさんの利用者が増えてくれると嬉しいですが
清兵衛
2013/06/03 22:20
「siron」さん、ありがとうございます。
なるほど!の気持ち玉を100個いただけるなんて
最高の励みになります。
落ち着いたシニアの生活には
SNSはブログ中心でいいと思いますよ
細く長く、こちらこそよろしくお願いします。
清兵衛
2013/06/03 22:21
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
熊と一緒にお目覚めされましたね!(爆)
海坂(うなさか)藩も、桜も終わり
山には山菜の季節ですね
たまて箱さんを通じて故郷の四季の様子を知ることができるのも
ブログのお陰ですね!
清兵衛
2013/06/03 22:22
「PEKO]さん、ありがとうございます。
ちょっと難しいIT特集ですので
時間があった時でも読んでいただければ嬉しいです。
LINEは繋がりが早いでしょう
震災のときに繋がる通信を目標に開発されました。
スタンプがこれほど人気になるとは!
清兵衛
2013/06/03 22:23
「ミクミティ」さん、ありがとうございます。
IT業界のミクミティさんから共感をいただき、何より嬉しいです。
書店でブログ読本は殆ど置いてないのに
SEO読本だけは沢山あるので興味を持ちました。
図書館でSEO読本を借り
ノウハウの特集をしたいと思ってますが
シニアには少し難し過ぎます。(とほほ!)
清兵衛
2013/06/03 22:24
「WEST」さん、ありがとうございます。
奥ゆかしい女性の方は
最初は一人ブログで、だんだん友人が増え
コミニケーションの魅力に移っていく過程が伝わってきます。
ブログを始めて物の見方が多様になるって解ります。
これからも三都物語の情報楽しみにしています。
清兵衛
2013/06/03 22:27
「カスミッシモ」さん、ありがとうございます。
山登りと菜園の趣味は共通してますので
いつも楽しく拝見させていただいてます。
情報発信にコミニケーションにブログは最適なツールですね
清兵衛
2013/06/03 22:31
「えくぼ」さん、ありがとうございます。
最近、LINEとか新しいSNSがでてきましたので
ブログの位置づけを科学してみました。
難しいIT談話でしたが最後まで読んでいただき嬉しいです。
清兵衛
2013/06/03 22:32
「PEKO]さん、再訪問ありがとうございます。
ゆっくり読んで頂き感謝しています。
やはり、俺のフレンチが目に留まりました!
すいません!お蔵入りのままで
必ずレポートアップしますから!CP度凄かったですよ
清兵衛
2013/06/03 22:33
「白うずら」さん、ありがとうございます。
50代以上のテーマで入られた方多いですね!
えっ!白うずらさん50代ですか
レポートや文調から、もっとお若いと思っていましたが!
私の仕事ですか
いやぁ〜人より好奇心が旺盛なだけですよ!(爆)
清兵衛
2013/06/03 22:34
「TAMO」さん、ありがとうございます。
気持ち玉のシステムを考えたウェブリブログは大したものだと思っています。
今回はロケ地!シリーズより気合が入りました。
長旅は山登りですが、TAMOさんのリクエストに応えて
ロケ地めぐりのネタ用意しますから!
清兵衛
2013/06/03 22:35
「eisui」さん、ありがとうございます。
お互いにウェブリブログの根強いファンですね!
生け花シリーズは、ブログでの情報発信に相応しいテーマですね!
清兵衛
2013/06/03 22:36
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
週末日記が、30年の歴史があるんですか!
たった3行の10年日誌は過去の同じ日に何をやっていたか比較するのが便利で続いています。
基本的にはアナログ派ですが、何故かブログの世界にははまっています
清兵衛
2013/06/03 22:37
「koji」さん、ありがとうございます。
今、物を持たない生活「断捨離」が注目されてますが
ブログの電子書籍は断捨離生活に
ぴったりです。
無料で利用できますにで是非試してください
清兵衛
2013/06/03 22:37
「せんこ」さん、ありがとうございます。
気持ち玉は魔法のマークで友人の輪が拡がりますね!
東北の魅力を沢山の方々に情報発信するのに最強のツールです。
せんこさんの励ましにモチベーションが上がり
今まで以上に東北旅行が楽しくなりました。
清兵衛
2013/06/03 22:39
「miyo」さん、ありがとうございます。
ブログは外出記録を効果的に楽しく発信できるので
アウトドアレポートには必須のツールですね!
miyoさんと同じく楽しいネタ探しに駆け巡ります。(爆)
清兵衛
2013/06/03 22:40
「はるわか」さん、ありがとうございます。
10年日誌を続けています。
ブランド高橋書店の滑らかな書き心地は魅力で
ブログは長編の出来事を情報発信しています。
気持ち玉びっくりされたでしょう
ウェブリブログはSNSの中で最強だということを知っていただき嬉しいです。
清兵衛
2013/06/03 22:41
「のろばあさん」、ありがとうございます。
すいません!難しいIT談義を何回も読んで頂き頭が下がります。
気持ち玉のコミニケーション能力が優れているか判っていただき嬉しいです。
Facebookoとか色々SNSはでてきていますが、シニアにはブログで充分だと思っています。
清兵衛
2013/06/03 22:42
「☆おばちゃま」、ありがとうございます。
いろんなテーマの記事で戸惑わせているか心配しておりますが
読んでいただいて嬉しく思っています。
そうですね!facebookは実名ですので
ご主人の悪口かけませんね!(爆)
清兵衛
2013/06/03 22:43
「keiko」さん、ありがとうございます。
気持ち玉の効果は大きいですね
そしてブログで全国のご当地情報を知れるって素晴らしいです。
娘さんとLINEはまっていますか!
私も家族と友人はLINEにしています。
清兵衛
2013/06/03 22:45
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
未来を肯定的にみつめる姿、私の一番大切にしている生き方ですので
大変嬉しい言葉に、ますます励まされます。
若い方々とフラットに情報交換できるのもブログの魅力だと思っています。
清兵衛
2013/06/03 22:46
「かるきち」さん、ありがとうございます。
面白く読んで頂き感謝しております。
アメブロや楽天は経験ありませんが、ウェブリブログでラッキーでした。
そうですね!皆さん良識的な市民の方が多く
アットホームな雰囲気ですね!
清兵衛
2013/06/03 22:47
「笑みりん」さん、ありがとうございます。
憶えています、笑みりんさんがお越しいただき礼文島の桃岩荘レポートで盛り上がったのを!
そして東北秘湯温泉当てクイズのヒントをいただいたことを!
ブログって素晴らしいですね!
清兵衛
2013/06/03 22:48
「エリザベスG」さん、ありがとうございます。
好奇心が強いものですから、いろいろ探求レポートが多くなっています。
最後までご覧いただき感謝しています。
ウェブリブログはシニアには優しいブログだと思います。
お知り合いになれたのも奇跡のご縁ですので
これからもよろしくお願いします。
清兵衛
2013/06/03 22:52
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
私も携帯のチマチマした入力画面には馴染めず、どちらかというとPC派ですね!
ブログは旅レポートの情報発信には最適なツールです。
八重の桜、いよいよ舞台は福島に戻りますね
白河の歴史もなかなかですね!
清兵衛
2013/06/03 22:53
「駿河の杏」さん、ありがとうございます。
お陰様で二周年を迎えました。
いつも、探求物で長く恐縮しております。
息子さんメールはNGでLINEですね!
若い方はチャット的な即応性と感情の表現ができるスタンプ機能が魅力なんでしょうね
私もはまっていますが(爆)
最近、山記事をご無沙汰してすいません!
清兵衛
2013/06/03 22:54
「テンプル」さん、ありがとうございます。
お気に入りまで保存して、何回も読んで頂き感激しております。
サラ川はIT関連で面白いネタが一杯ありますね
二人で星空を眺めている写真いいでしょう!
JR東日本のコマーシャルポスターで時々お借りしています。
「じぇじぇじぇ玉×100個」をポチッ♪
最高の励みになります。
清兵衛
2013/06/03 22:55
「メロンパン」さん、ありがとうございます。
えぇ〜IT関連については新しきもの好きですが
本当はアナログ人間でAKBより勿論フラガール派です。(爆)
旅をしなくても、大好きな八甲田山や酸ヶ湯温泉の四季を見れるメロンパンさんのブログをいつも楽しみしています。
清兵衛
2013/06/03 22:57
「はな」さん、ありがとうございます。
普段は穏かですが
いいもの!本物を見るとついエネルギッシュになってしまいます。
ブログは(特にウェブリブログ)いいですね!
未来志向の行き方になりますね!
清兵衛
2013/06/03 22:58
こんばんは♪
長旅ってどこへ旅立ちに^^
ブログ2周年、おめでとうございます!!
いつも丁寧な分析と誠実さに脱帽して拝見しています。ぺーぺーの私のブログにもご訪問してくださって本当に感謝しております
これからもお元気でブログアップしてくださいね。
奥様ともまた、山に登られますでしょうか^^
楽しみにしていますから(~_~)
とわ
2013/06/04 23:20
こんばんは
(^−^)
面白い比較記事ですね。
考察と視点が面白くて
また、ゆっくり見に来ます。
ありがとうございます
まめたろう
2013/06/04 23:27
47都道府県にブログ友・・・お気持ち同感です
いつもながらもレポート力に脱帽しつつも
ハートは共感です!
ROKO
2013/06/05 21:44

2周年おめでとうございます。
しかも内容が深くびっくりしました。なるほど、なるほど、、と頷くことばかりでした。

私なんか何も分からずやっているのが恥ずかしくなりました。

羅輝
2013/06/06 03:12
「とわ」さん、ありがとうございます。
お陰様で二周年になりました。
娘さんとLINEやられてるんですね!
スタンプ有料買われたんですか
素晴らしい!
長旅!実は山登りの遠征にいってきました。
清兵衛
2013/06/08 16:55
「まめたろう」さん、ありがとうございます。
ブログ会社の比較で
ウェブリブログお薦めで安心されたでしょうか
SNSの中での立ち位置を幾つかの視点で考察しましたが
清兵衛
2013/06/08 16:55
「ROKO」さん、ありがとうございます。
仰るように47都道府県にブログ友人ができたら
ブログ生活がますます楽しくなりますね
気もち玉、共感いただきまして
清兵衛
2013/06/08 16:56
「羅輝」さん、ありがとうございます。
私は、まだまだ勉強中ですが
人生について気づきを教えていただける
心の未来塾大いに参考になります。
おいでいただき恐縮しております。
清兵衛
2013/06/08 16:57
清兵衛さん おめでとうございます。
いつも丁寧な記事に感心しきりです。そしてITにお詳しいこともIT音痴には大変助かる情報が沢山。4月の旅でも清兵衛さんの記事を参考に買ったタブレットがすごく役立ちました。ありがとうございました。

2周年の頃が一番ブログが楽しい時期ですよね。私も新しいことに夢中になったあの頃を思い出しました。
ただ、その後ネットが怖いものだということも経験し、思い入れの深いブログを消去したことがあります。モラルのあるブログライフを守っていくことの必要と難しさを痛感したものです。
これからも清兵衛さんをはじめ、素敵なブログ仲間と楽しい交流を続けさせていただきたいです。
そうそう、長旅の報告が楽しみ楽しみ〜♪
けっこちゃーん
2013/06/08 17:12
はじめまして!
ゆっくりと拝読させていただきました尊敬いたします。私はブログに何度か挑戦いたしましたが?今回が一番長続きしております。さまざまなブログ FC2 はてな アメーバ ココログ excite yaplog! etc 慣れればそれなりだとは思いますが?おっしゃるようにプロバイダがbiglobeって事が一番の理由かもしれません。PCはNECから富士通に替えました。Facebookも利用しております(昔の会社努め時代の友人が全国で店舗を構えたりホテルの料理長であったりで、その日のメニューだとか近況の情報が簡単に早く使つたわるので)LINEの利用者がものすごい勢いですがサーバが韓国って事で(差別ではありません)しかも現在田舎暮らしなもので携帯なるものはあまり必要ないのです。今やっと開局?一ヶ月になります・・・句読点さへ解らない写真も下手何より真面目に書いていない!(反省)やっとブログを理解し始めた?ところです。<国語と人の心の勉強を一からやりなおさなくては!>ありがとうございました。  
春夏冬
2013/06/09 13:41
なるほど。なるほど。

納得しました。
清兵衛さんの情報力と表現力と分析力は素晴らしい。
アウトバック・ダブルアール
2013/06/10 10:41
「けっこちゃん」、ありがとうございます。
四国の旅、いやぁ〜参考にさせていただきました。
タブレット、お役に立てて嬉しいな
旅先でこそ威力を発揮しますね!
ウェブリブログの皆さんはモラルがいいから
ブログでの情報交流が楽しい時期でしょうか
けっこちゃんのイラストに癒やされるし!
こちらこそ、交流よろしくお願いします。
清兵衛
2013/06/11 17:43
「春夏冬」さん、ありがとうございます。
四季の移ろいを感じるような、いいお名前ですね!
ブログ会社、いろいろ試されたんですね!
やはり、ここが一番でしたか
LINEは震災を機に、繋がりやすい通信ということでサービス開始されましたが
確かメールが早いですね
アメーバのように周りにどんどん拡がっていますね
清兵衛
2013/06/11 17:45
「アウトバック・ダブルアール」さん、ありがとうございます。
そんなに、お褒め頂いても
差し上げるものがなくてすいません
福島の素晴らしさも解析して、しっかりと伝えていきますね
清兵衛
2013/06/11 17:46
ま〜〜すばらしい。
今後とも無知の世界の扉をたたいてください〜〜
山形ママン
2013/06/17 19:47
清兵衛サン ブログ2年生 おめでとーーーございまーす
う〜ん ボクがブログを始めたのは こんなステキな出逢いが出来るからです。清兵衛サンにお逢いできたのも ブログのお陰です!ホントなら お会いする事も お話する事も叶わないような方と 住んでる場所も年齢も性別も 関係無く遊びに行けたり 来て頂けたりするのくてします! 気持玉も ラインのスタンプみたいに もう少しだけ増えてくれると もっとです!
日本全部の都道府県に お友達〜ボクも 同じ願いです〜世界にも 広がるとイイナぁ〜とも思っています これからも清兵衛先輩!ヨロシクお願いします!
すばる
じゅん&すばる☆
2013/06/18 14:05
山形ママンさん、ありがとうございます。
ブログを知って気づいた
未知の扉の向こうにある明日を
またレポートしますね!
清兵衛
2013/06/18 17:06
「じゅん&スバル☆」さん、ありがとうございます。
ブログを始めて世界が拡がり
知ったこと、気づいたこと沢山ありました。
沢山の友人が増え、いろんな事
学べれば嬉しいですが
こちらこそ、よろしくお願いします。
清兵衛
2013/06/18 17:10
2周年おめでとうございます
私がウェブリブログを選んだ理由は特になく、たまたま、何となく使いやすそうだなーと思っただけでした。
いざ始めてみると、友人知人の、他社のブログは、今ひとつ見た感じが面白くなく、やはりウェブリブログが楽しいのだという事がわかって来た次第です
これからも宜しくお願いします
亜子
URL
2013/07/08 18:14
亜子さん、ありがとうございます。
最初からウェブリブログとは、
いい直感してましたね!
SNSは友人が増えていくのが楽しみですので
気持ち玉など、コミニケーション能力は
ウェブリブログは優れてますね!
こうしてお知り合いになれたのも
こちらこそよろしくお願いします。
清兵衛
2013/07/09 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ二周年:ウェブリブログは最強のブログ(SNS)か! 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる