清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園のスタート!じゃがいもの植え付けから

<<   作成日時 : 2013/03/24 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 162

30数坪の菜園でお百姓さんの真似事をしてます。

今年は、菜園作業のスタートが遅れました。
暑さ寒さも彼岸まで、桜の開花も例年より早く!

これから菜園が忙しくなります。


My畑の紹介

自宅から15分の所にあります。
道路より少し高台で、幅7M・奥行16Mの長方形の土地です。
近くの農家のご好意でお借りしているので
雑草を生やさないように、いつも綺麗にしています。

一月の畑、今年は珍しく首都圏で大雪がありました。一面が雪で覆われ!

画像

昨年10月、周りがコスモスに彩られた秋の畑です。
菜園レポートは確かここまででしたね!少し更新をさぼっていました。

画像

畑の側に、図書館とコミニティーセンターがあります。
晴耕雨読の基地になっています。

画像

11月/下旬に玉ネギの植え付けをしたのが最後で、
しばらく農作業は休眠していました。

画像

春を迎える時期は、このように、空き畝が目立ちます。


一年間の作付計画

いつの間にか野菜の栽培品種が40種類を超えました。
減農薬栽培で一番悩ましいのが連作障害です。
例えばナスは同じ場所に4年は植えられません病虫害が発生するからです。

そのために、畑を幾つかのゾーンに分け
同じ場所に植えないよう毎年植える場所を移動します。
これを輪作といいます。

輪作イメージ(JA信州のHPより)
画像

畑の有効利用と輪作のローテンションのため
今年の春・夏に植える野菜の場所の栽培絵図(マップ)を作成します。

画像

この栽培絵図は、畑の冬眠期(1〜2月)に作成しますが、今年も遅れています。


さあ!畑に出よう

畑には、農機具の他に必ず持ち込む三種の神器があります。

1、農業教本
2、ポータブルラジオ
3、酸度計(PH計)・石灰

画像


春うららかな日、ラジオを聴きながらの農作業は楽しい時間です。

全国の「ふるさと通信員」から寄せられた農業や漁業の話題を
懐かしいテーマ曲をバックに聞いていると・・・・・・

NHK「昼のいこい」のテーマ曲

まるでお百姓さんになった気分になります。


ジャガイモの植えつけ

春一番の栽培はジャガイモです。
桜の咲く時期の三週間前位が植えつけの適期といわれています。
二月の終わり頃に、堆肥を埋め込み土づくりを終えています。

土づくりで大切なのは土壌の酸性(PH)度の調整です。

主な野菜の酸度
画像


酸度計が活躍します。土の酸性を計測しながら石灰で調整します。
じゃがいもは比較的酸性に強い野菜で!
酸度測定の結果は5.8ですから問題ないようです。

画像


昨年は作りやすい男爵いもでしたが!
今年は、いくつかのジャガイモの美味さ比べをしてみようと思い
近くの園芸店で、4種類の種いもを量り売りで購入しました。

  ・男爵いも
  ・メークイン
  ・北あかり
  ・アンデスレッド


小粒の種芋を、各6個づつ合計24個です。
これで、調度1Kgあります。お値段は298円でした。

画像

2.5M×2.2Mに、3列の畝を作ります。
約30cm間隔に並べ、間に化成肥料+腐葉土を混ぜます。
小粒の種いもなので切らずにそのまま植え込みます。

画像

順調に育てば、6月頃に種イモの10〜15倍位の収穫が期待できますが!
少し早獲りしますので8〜10倍くらいでしょうか

娘家族と分け合う:種いも1Kgの収穫
画像

収穫のときのワクワク感は何とも幸わせですが!
ジャガイモと玉ネギは初物をいただく分量しか作りません
旬(新鮮!)を食べたいので!貯蔵してまではと!

沢山作らない、もう一つの理由があります。
ジャガイモはナス・トマト・ピーマンと同じナス科に属するので
連作障害を考えると、畑の作付けローテーションが難しくなります。

その分、沢山の品種を作り旬の野菜をいただくようにしています。


キンピラゴボウの作付け
旬(獲りたて!)が美味しいのは人参とミニゴボウです。
食べたい時に収穫ができるので旬(新鮮!)を味わえます。
食卓で、獲り立てのキンピラゴボウは大人気です。

種蒔・発芽・キンピラゴボウ
画像

種蒔が難しいと言われていますが
コツは、種を一晩水に漬けて蒔き、乾燥しないように不織布をかけます。


今の畑の様子

この時期は野菜の冬野菜と春野菜の端境期で、畑に空き畝が目立ちます。
駆け足で、畑に残っている野菜の近況を紹介します。

1・2月獲りの冬野菜(ブロッコリー・白菜・カリフラアー)は
害鳥に食べられないようにネットをかけています。

画像

害鳥ネットをを外すと!

画像

最後の食べ時のようです!

葉物野菜

早くたべないと菜の花になります。

 ・左上 高菜・・・・・・漬物・油揚げと炒め物
 ・右上 水菜・・・・・・サラダ・胡麻和え
 ・左下 レタス・・・・・越冬した残りのレタス・サラダ
 ・右下 小松菜・・・・おひたし
  
画像

でも、少し工夫すれば!

水菜の再生

水菜は、これからトウ立ちして菜の花になりますが、根を残してカットすると新しい葉が再生します。

画像


レタスの再生

レタスも同様です。根を残せば再び収穫ができます。

画像

食べきれなく残った大根を切干大根に!
タニタ食堂で食べた切干大根の酢の物が美味しかったので!

画像

今日のメインの収穫は冬キャベツ!
10株作った最後の一株です。

画像

半月ほどすると続いて春キャベツ(6株)が収穫期を迎えます。

絹サヤ

画像

かき菜

画像


岩槻ネギの植え込み

関東では珍しい7〜8本に分けつする葉ネギを植え込みます。

画像

苗は、昨秋に種から育てたものです。


 今年の実験:菜園を科学する! 

自給自足に憧れています。野菜作り11年目にして、
ようやく収穫の喜びを恵んでいただけるようになりました。

夏野菜の収穫
画像

安全で美味しい野菜を目指して、有機栽培と減農薬にこだわっています。
野菜作りは、天候・害虫・土壌に左右され収穫は気まぐれです。

その分、研究のし甲斐もあります。
今年も実験を中心に、菜園をサイエンス していきます。


1、夏野菜と冬野菜の同時収穫

夏野菜の主役であるナスをいかに遅くまで収穫するか!
そして冬野菜の主役である大根をいかに早く収穫するか、同時に収穫できるポイントを夢の黄金ゾーンと呼んでいます。(勝手に!)

夏・冬同時収穫/夢の黄金ゾーン
画像

一昨年は10/23に夢の黄金ゾーンが実現しました。(キャベツ・ホウレン草も!)
昨年は、暑さで出来は今一歩でしたが!
今年は、さらに完成度に磨きをかけていきます。

2、空中スイカの実験

都市近郊では菜園の用地確保が一苦労です。
新聞の折込に、レンタル農園のチラシを時々見かけますが、

農機具・指導つきですが 
   10u(約3坪/6畳)で 年間 3万円

余りの値段の高さに驚きます。
少ない農地面積でいかに収穫量を高めるかがポイントになります。

レンタル農園のチラシ
画像

広い栽培面積を必要とするスイカは、収穫単価(収穫金額/u)が劣ります。
昨年は、立体棚を作り、空中スイカを作ってみました。

H24.7 空中スイカの成功!
画像

狙い通り、平地栽培に比べ、270%アップの耕地パフォ−マンス  
味も平地栽培と変わりませんでした。

今年も空中スイカを作ります。
昨年が、まぐれでないことを確かめるのと、
メロンも一緒につくり、高級果物の空中コラボレーションができればと!

3、四角いスイカ

昨年、こんな記事(日テレニュース)が話題になりました。

一個約1万円!「四角スイカ」の出荷始まる!

画像

このスイカは香川・善通寺市の特産品「縞王」で、市内の筆岡集荷場では27日朝、一つ一つ丁寧に箱詰めされていた。実が小さいうちにプラスチック製の容器に入れて育てられたもので、デパートなどのディスプレー用として人気があり、一個約1万円で取引される。来月上旬まで、約400個が東京・京阪神方面を中心に全国に出荷される。

野菜つくりにも、遊び心が必要です。
内緒ですが、四角いスイカを密かに作ってみようと思っています。


3、ネギの周年栽培

シェフ10人と、主婦100人!に聞きました。
1年を通じて、一番ほしい野菜は  答えはネギです。

昨年から、夏ネギの栽培を試みています。
品種はトウ立ちが遅い一本ネギの「長悦ネギ」です。

ネギの発芽(左:長悦ネギ 右:九条ネギ)
画像

栽培暦を見てみると、秋に種蒔をしてから二月に定植をするようです。
発芽は順調でしたが、定植時期を過ぎてしまいました。

長悦ネギの栽培暦
画像

夏にネギが収穫できたら夢のようです。
プロ農家でも栽培は難しく!スーパーでも高値です。
難しいですが、二〜三年の実験覚悟でネギの周年栽培にチャレンジします


 おまけ:柑橘類の収穫 


柑橘類が温暖な海辺でなくても、関東内陸部で栽培できるようななりました。
ホームセンターの果樹コーナーで、柑橘類のリレー栽培が注目です。

  ・温州ミカン 収穫  11月中旬 〜 12月中旬
  ・青島ミカン  〃  12月上旬 〜  1月中旬
  ・デコポン   〃   1月下旬 〜  2月中旬
  ・せとか    〃   2月上旬 〜  2月下旬

画像

3〜10年前に植えた、
大実キンカン・デカポン・温州ミカンが収穫できるようになりました。

画像

収穫の喜びは皆んなでと、味わおうと!
近くの私設保育園の幼児たち10数名にミカン狩りをしてもらいました。

画像

順番に並んで一人3個づつの収穫に、幼児たちは大喜びです。
先生から感謝と!来年もとリクエストされてしまいました。


お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございました。
ご縁は大切にさせていただきます。
今シーズンも清兵衛の菜園コーナーにおいでくださいませ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(162件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
レタスも水菜も根を残して植えると再び収穫が出来るなんて驚きました。空中スイカは空中の有効利用ですね(*^_^*)
味も変わらず美味しいとの事、チャレンジ精神が素敵です。是非いつか四角のスイカをUPして下さいね。
輪作にも考えさせられましたょ、農作業は奥が深いですね。ですが収穫し、皆で分けあって食べた時の嬉しさも言葉には表せないものがあるでしょうね(*^_^*)園児と先生の喜ばれた顔と声が届きました♪素晴らしいです。
だるま
2013/03/24 11:19
こんにちは
今は酸度計もあるんですか!
田舎の農地はタダでも借り手がいないのに、都市近郊のレンタル農園は高いんですね!
房総でもミカンが採れますが、とても酸っぱいです。
清兵衛さんちのミカン類はきっと甘いんでしょうね。
子供たちの笑顔が浮かぶようです。
四角いスイカのUP、楽しみにしてます。
かっちゃん
2013/03/24 11:59
今日は。
私は田舎育ちで嫁ぐまで田んぼや畑の手伝いもしたことあります。
今時は科学的な知識も必要なんですね…酸度計!
とても緻密に計画をたてた菜園何だか楽しそう…
妹の菜園からもらってタカナ…油揚げと炒め物美味しかったです!
霜のかかった柔らかい水菜…昆布出汁にさっとくぐらせて、辛子酢醤油でいただくのがお気に入りです。
ミカン狩り…子どもたち嬉しいでしょうね。
やろい
2013/03/24 12:58
こんにちは。
知恵と工夫が満載の畑作。素晴らしいです!最後に実益を伴うところが更に嬉しいですね
achisi
2013/03/24 16:54
野菜作り11年目なんて、もうプロです〜♪
「空中スイカ、メロンも一緒に作り高級果物の空中コラボレーション」 のユニークな発想に、思わず顔が緩みました。
夢と遊び心いっぱいの野菜作りに、乾杯〜!♪
FUKU
2013/03/24 18:16
こんばんは
うちも菜園のスタートはジャガイモ植えから
です。そのあと苗代仕事になります。
自家栽培のスイカは 甘味が強いですよね。
空中栽培 つるものは場所を使うので
いいアイデアだと思います。
我が家では 去年カボチャと夕顔が
空中栽培でしたよ。
土いじりは好きなので 今年も楽しみな
時期の到来です。
お互い 頑張りましょう。
ひつじ
2013/03/24 18:56
素晴らしい!!
私は、体の動かない友人の畑を私物化するつもりですが、友人は北海道出身なので、ジャガイモは送ってきたもらえるから植えないと言います。
でもニンジン、ミニゴボウ、葉物・・・
それにいろいろな知恵と工夫が満載ですね。
勉強させていただきます。
はな
2013/03/24 19:25
実家の父もスイカ作りが得意で
ふたりを戦わせたい・・・と奇妙なことを
考えながら拝見させていただきました。
手作り野菜は安心・安全。
食べ物は幸せのキホン。
今後も菜園コーナー期待してます!
ROKO
2013/03/24 20:33
こんばんは。
pH計も使って本格的に栽培しているようですね。
自宅の分は充分調達できるでしょうし、出荷も出来るかもしれません。
美味しい野菜が沢山できると嬉しいですね!
カスミッシモ
2013/03/24 21:19
こんばんは
忙しくなりそうですね。
今年も盛りだくさんですね。
がんばりましょう。
私の今年の初挑戦は山芋です。
いいお天気
2013/03/24 21:19
素晴らしい!凄いですね。感心して読ませていただきました。
私は田舎育ちで亡き父が退職後、よく自分で作った野菜を持ってきてくれました。
野菜作りも科学する目が必要ですね。土壌の酸度から輪作の割り振りなど、見事です。
空中スイカ、アイデアが素晴らしい。四角のスイカ是非成功させてください。
保育園の子どもたちのみかん狩り、素敵なプレゼントですね。先生や子どもたちの嬉しそうな顔が浮かびます。
次回が楽しみです。
eko
2013/03/24 22:56
本格的ですね〜〜!40種類!あまりの野菜の種類の多さにびっくりしました。野菜作り、奥が深いですね。子供の頃、家の裏に畑があり、きゅうり・ナス・インゲン・トマト・大根や人参など家で採れたものを食べていました。今思うととても贅沢なことですね。子供の頃はありがたみがわかりませんでしたが、今では本当にそういった野菜を食べられたことに感謝しないといけないですね。
かるきち
2013/03/24 23:35
こんばんは♪
びっくりです。科学的な目でもって実験され、
何でも作ってしまう好奇心と、向学心に脱帽しています。
空中栽培、四角いスイカ、夏冬同時に栽培、収穫。
お野菜つくりは奥が深いですね。
作る側のご苦労も楽しさにかわって、素晴らしい菜園生活ですね
コケ魔女 
2013/03/24 23:41
こんばんわ
流石、清兵衛さん、と感心してしまいました。
今年は、気候が定まらなくて、雨がよく降り、畑の
準備が出来かねている次第です。
冬野菜も、まだ、残っています。
少量栽培は全くの実験農場の様ですね。農薬は使いたくない私の作物も、たぶん、清兵衛さんの野菜も同じく
甘くて、コクがある美味しい、野菜本来の味がするのでしょうね。究極の安心安全な食材になりますね。
ジャガイモも遅れていますが、昨年も遅かったのですが、少しは収穫できたので、食べる分だけは、植えようと思っています。
ウチでは、ミニトマト「アイコ」(ハウス)と蚕豆などの豆類が花時です。苺栽培の合間の手入れで行き届かないのが悩みです。
随時の、更新を楽しみにしています。
また、気持ち玉、有難う御座います。
こふじ村
2013/03/24 23:52
こんばんは☆
素晴らしい畑と農作業ですね♪
田舎育ち・田舎暮らしなので・・・周りには田畑ばかり。
の私ですが、全く農ライフとは縁がない。
野菜の種類の多さにもビックリ!
美味しい野菜を楽しみにしています!
あうら
2013/03/24 23:53
こんばんは。
食べるものを育てるということ、すごく興味があるんです。畑や果樹園も馴染みがある存在なのですが…ただ、わたしにはどうも植物を育てる才能が足りないようで…家庭菜園ですら手が出せないでおります。。。
最後に紹介されていた園児たちのみかんの収穫風景、ほのぼの拝見しました。’もぎ取り体験’って、子供たちにしてみればワクワクするでしょうし、みかんがどんな風になっているのかがわかるし、好評だというのはなんだか頷けます。「来年も」とオファーがあるというのは、嬉しいことですね。
あ、空中スイカ、なんだか私も楽しみです♪
emi
2013/03/25 00:11
40種類はびっくり!
園児に収穫体験させるくらいなんですね。
いや、すばらしい。小学校から、
課外授業の申し込みはありませんでしたか。
四角いスイカの試作、楽しみにしてます。
字の入ったリンゴみたいに、
サイコロの目の模様があると面白いかな
なんて、勝手なことを考えていました。
yasuhiko
2013/03/25 00:32
こんにちは
30数坪の畑って結構本格的ですね。
広い!!
これだけの広さを年間計画できちんとやられるって、本当に大変なお仕事ですよねぇ。
でもお子さん達の笑顔を見たら嬉しいですよね。
健康にもうってつけですね。
私も見習わんきゃ。
シグまろX
2013/03/25 01:31
30数坪と言えば結構広い畑ですが、いろいろな品種を作ろうとすると工夫が必要ですよね。スイカを空中栽培すると耕地効率が約3倍良くなるという科学的な検証するという発想と実現が素晴らしいです。
おとー
2013/03/25 06:18
30坪あると品種も多く作れて、連作障害を防ぐローテーションも可能な代わりにメンテナンスは大変そうですね
農作物は科学的に育てる余地がある一方、気候や風水害など、それでもコントロール不能な部分のあるところが奥深いのかと考えています
また今後の生育を楽しみにしています
びーぽん
2013/03/25 07:04
お早う御座います。
まさに菜園を科学するですね。
空中スイカも成功、新しい東京駅も
空中を売って資金を捻出したそうですから。
自作して収穫する時の気持は格別でしょうね。
保育園の子供達の為にも 清兵衛さんの心のこもった
菜園通信待っています。
はるわか
2013/03/25 08:00
初めまして…TAMOさんのところから入りました。
 菜園を楽しまれてますね、私も少々やってますが百姓は、思うようにいかず難儀してます。
カメ・虫
2013/03/25 09:19
キッチリ科学を駆使しつつの農業
流石であります。

とくに ジャガイモ!
わが野地では既に野生化して
幾星霜・・・
もともとは男爵とメイクイーンだったのが
男イーン?みたいな形のが
収穫されておりますから
σ(゚ー^*)

いやあ、本当すばらしい!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/25 09:24
かなり本格的でもはや素人の域ではありませんね
凄過ぎます!
しかも30坪ですと、相当収穫量もありご自分のところだけでは食べきれないでしょうね〜
羨ましいです
頑張って下さい
ゆけむり
2013/03/25 09:31
こんにちは お邪魔致します。

広い敷地での菜園吃驚です、お百姓さん
顔負けですね。
一年間の作付計画を拝見致しますと
几帳面な性格が見えて来ました。
ただ単に種を蒔いて育つと収穫すると
言う事ではないのですね。

空中スイカ 素晴らしいです、初めて
見ました、清潔感があって宜しいですね。

保育園の幼児たちはみかん狩りに大喜び
しましたでしょうね。
拝読致しまして、色々知ることが出来
ました。
ありがとう御座いました。
やっと
2013/03/25 10:02
畑、7*16mとは広い
連作などを考えながら効率的に育てる・・・・大変な手間と苦労に感服
自分など1m四方でも腰が痛くなりそう
空中メロン、四角いスイカ、出来るといいですね
新鮮な採りたてのゴボウ、柔らかくて香りがよく美味しいのでしょうね、味わいたいものです
T&M
2013/03/25 11:43
驚きました
凄いです
科学的に考えて晴らしいです
じゃがいも
芽が出たら庭に植え小さいじゃがいもで
喜んでいますが・・・・畑が欲しいです
今年の空中スイカ、メロン
四角いスイカ全て楽しみです
ネギの栽培は難しいいのですか
知りませんでした
清兵衛さんの菜園コーナー
楽しみにまた伺いま〜〜す
桜桃
2013/03/25 13:55
こんにちは♪
一年間の作付計画、ほんと清兵衛さんは、すべてに於いてきちんとされてて感心いたします。
野菜の栽培品種が40種類を超え・・・ですか!
スゴイですね〜。
主人も近くの市民農園を借りて、野菜作り3年目になるのですが、試行錯誤しながら楽しんでやっているようです。(私は、畑には一切関知せず、収穫してきたら料理して食べる人です。笑)
今から、だんだん忙しくなると思いますが、腰を痛めないように気を付け野菜作りに励んでくださいね。
kirari
2013/03/25 13:57
こんにちは(^^)
新鮮採りたて野菜って聞くだけで
テンション上がります
すっごく幸せ気分です
40種類凄いですね\(◎o◎)/!
空中スイカ楽しみに待ってます
peko
2013/03/25 13:58
清兵衛さんご自身も仰せのように空き畝も
どこもかしこもものの見事に雑草がありませんね。
特にこの時期は雑草が恐ろしく生えてくると
思うのですが・・・お見事です!!
40種類もの品目を作られて本職の農家の方も
顔負けな状態ですね。
しかも本当に菜園をサイエンスされていて凄いと
思います。
昔ながらのお百姓さんのご経験から学ぶことも
もちろん沢山あると思いますが昨今の生鮮食品売り場
などを見ていると古人の経験のうえに試行錯誤された+αな
ものが求められているような気がします。

お隣が図書館だなんてまさに晴耕雨読基地として
これ以上ない畑ですよね。
テンプル
2013/03/25 14:58
今晩は。
さすが綿密な計画のもとのお野菜作り見事ですね。
それに多種類の作付けには驚きます。旬のものを頂く・・・それが一番ですね^^。我が家は相変らず狭い所にトマトときゅうりとサラダ菜、薬味様のお葱それに日除けを兼ねてゴーヤを植えます。手間要らずの物ばかりですが自作ですと美味しく感じます♪
のろばあさん
2013/03/25 17:48
何時もながらのきめ細かな内容に脱帽。
私も畑作業始めました。
ジャガイモの植え付け(10Kg)+九条ネギの種まき+サラダごぼうの種まき 等。
今畑は、玉ねぎ+絹さやエンドウ+グリンピース+そら豆+イチゴ+水菜+サニーレタスが収穫を待っています。
毎日が日曜日
2013/03/25 18:44
こんばんは。
清兵衛さん、いよいよ畑が始まりましたね!
このシリーズも大好きですよ♪
ホントいつもきれいに畑を作られていて、まるで教科書のようだと感心しています。
ここまでしないといい野菜は採れないんだな〜と実感。片手間にやっちゃだめですね〜。
うわさには聞いてましたが畑のレンタルって本当にあるんですね。びっくりしました!@@
TAMO
2013/03/25 19:00
スマホの時も流石と思いましたが、今回の農作物シリーズも流石です。
几帳面ですし、とても分かりやすいです。
40種類の野菜にもビックリしました。
ご自分で作った野菜は格別に美味しい亊かと思います。
四角いスイカ、楽しみにしています。
chiaki
2013/03/25 19:37
こんにちは

科学する農業
まさに極意を会得しましたね
人は生き物を相手にすると
ぼけることはないと言われます
菜園万歳ですね
無門
2013/03/25 19:39
こんばんは
旬の味を四季を通して楽しめるなんていいですね。
少しずつがもっといいですね。
菜園に山ボーイとお忙しい毎日は楽しそう
四角いスイカそうやって作ってるんだ!!
いいお値段なのでびっくりです。

保育園の幼児たちはここでミカン狩りをしたことはずっと心の思い出に残ることでしょう
食いしん坊
2013/03/25 20:26
こんばんわ〜ご無沙汰しております。
30数坪ですと、我が家の市民農園の3倍ですからいいですねぇ〜〜
10坪でもいざやって見ると大変ですから、30坪はかなり大規模ですよね。
しっかりとした計画と取り組み方は見習わなくっちゃあ〜〜
山形ママン
2013/03/25 21:10
>野菜作り11年目にして
いやいやビックリです。 もう立派なベテランお百姓さんですね。それも畑をサイエンスする研究熱心なお百姓さん!

今週末に会社を退職するだんな様にはさっそくお百姓さんに転向してもらうことにしま〜す。(笑)
こちらではようやく畑の雪が消えたばかりなんですよ。なので畑作りは4月に入ってからになるでしょう。
キタアカリは粒は小さいけど美味しくて大〜好き。でも連作障害も考えて作らなくてはなりませんね。
さあ、我が家はどうなりますか。清兵衛師匠様の栽培マップを参考にさせていただきたいと思いますが、どうぞよろしく。
けっこちゃーん
2013/03/25 21:26
こんばんは!
素晴らしいですね。
お百姓さんもビックリ…の偉大な農業家ではありませんか。
酸度計まで活躍とは科学者も兼ねていますね。

今からじゃがいもの収穫が楽しみです。
私もキタアカリは好きですが、スーパーで買ってきますよ。
ご自分で育てたものは、買って来たものよりずっとずっとおいしいですね。いいなぁ〜☆
うふふ
2013/03/25 23:16
清兵衛さん、キャベツや白菜などの巻物は難しいっていいますが、美味しそうに出来ていますね。
私は畑仕事とペットと山は両立しないとのでやらない飼わないと決めています。花も地植の多年草だけです。
清兵衛さんの畑をみているとずぼらな私には出来ないと思います。でも、美味しいでしょうね!
さえ
2013/03/26 07:22
清兵衛さんは何事も本格派ですね。
恐れい入ります。お忙しいお方なのに。どこにエネルギーが潜んでいるのですか。
「ひるのいこい」のテーマソング、この音楽聴くとお腹が空いて「昼ですよ〜」の合図でした。今もそうですが。
収穫楽しみにしています。
南十字星
2013/03/26 12:15
いつも本格的な農作業、今年も始まりましたね。
広い畑で大変だと思いますが、頭の切り替えにもなりますし、すばらしいことです。
いろいろお忙しく動いていらっしゃって頭がさがります。
はるる
2013/03/26 19:11
畑に持ち込む三種の神器があるなんて
清兵衛さんのこのブログを読んでしまうと
皆さんクワ持ちたくなるんでしょうね。
私も市民農園なるものを目で追って
しまいましたから
手塩にかけたお野菜の味は格別と思いますが
四角いスイカ成功したら 趣味が仕事に
なりそうですね
asakun
2013/03/26 20:34
清兵衛さん(^^)
こんばんは。
「スゴイ、スゴイ」っていう気持ち玉があったらいいなァ〜と思いました(笑)
自給自足の生活、清兵衛さんなら軽く?やっていけそうな気がします。お米や畜産も挑戦していくのかなァ〜?
詩音連音
2013/03/26 20:53
こんばんは!
空中スイカ、面白いですネ〜♪
JR大阪駅屋上の天空の農園で、是非作って頂きたいです。メロンもいいですネ(^^)。
太陽の光をいっぱいに浴びた新鮮なお野菜、安心してお料理にも使えますネ。素敵です〜。
WEST
2013/03/26 22:18
 今年も、畑作り始まりましたね。北海道はまだ、雪が深いので、「もみ殻クンタン」を撒く事から始まります。(この融雪剤は、肥料にもなるんですね。最近は活性炭成る融雪剤まで登場しています。)
 我が家の菜園と比べて、「長ネギ」だけは自慢できそうです。我が家のネギ直径2〜3CM位あります。これを焼いて食べるのが、一番の楽しみかな…。
 我が家でも、畑せまいので、連作障害考えています。それが原因なのかどうかは分かりませんが、時々、トマトの出来が悪くなります。
 今年も、菜園便り楽しみにしています。頑張ってください。
藍上雄
2013/03/26 22:55
こんばんは〜☆

何だかノスタルジーで
イイですね〜(^^♪
ふるさと通信員!
福島に帰ったときにお昼は車内で聴いてます♪
私も地方通信員として頑張りますね〜
↑地方の飲み屋担当ですけど…(笑)

前記事では
福島の温泉特集ありがとうございました♪
↑野地温泉とは!ナイスチョイスです!!

八重の桜効果もあり、
観光が元気になることが一番の復興ですね〜(^^)
hide
2013/03/26 23:13
いよいよ菜園スタートですね♪
広大な畑で驚きますが綿密に計画を立てられて
無駄がなく素晴らしいですね。
ご近所のお子さん達にも喜んで頂ける畑、嬉しいことですね〜♪
空中スイカって面白いですけどラグビーボールみたいになるかしら^^四角いスイカも切る時、どうやって切ろうかとふと思いました(~_~)
とわ
2013/03/27 12:49
こんにちは。

素晴らしい〜!!の一言です。
いつもお裾分けをいただく方なので、作るのはさっぱりです。
私の10年後の目標は、食べられる野菜を作ることなので、なるほどーと思いながら拝見しました。
奥が深いのだなと改めて思いました。
園芸コーナー、楽しみにしています。(^_^)
らんぞう
2013/03/27 13:18
清兵衛さんの哲学で、旬を味わうだけの量しか作らないというところが素敵です。旬を味わうというのは、四季のある日本人の情緒と思いますし、大切な事と思っています。多くの種類をおつくりになる、楽しさが伝わってきます。今年は、ジャガイモ食べ比べレポートを楽しみにしています。
ベランダ農夫
2013/03/27 18:47
こんばんは
無農薬で有機野菜の旬の野菜を味わうだけで充分だと思って野菜を作っていましたら、あ〜ら同じだったんですね。
でも、もうじゃがいもを植え付けされたんですね・・・そちらは暖かくて地面の温度も上がっているようですね。
清兵衛さんのが纏まられた作付けを参考に、今年も野菜を楽しもうと思っています♪〜
リッキー
2013/03/27 19:50
こんばんは。
本格的な野菜作りで驚きました。
ジャガイモの種イモは意外と安いのですね。
デコポンは美味しくて好きですが、デカポンですか。
デコポンより大きいからデカポンなのでしょうか?
新鮮な野菜や果物を食べられていいですね!
みっちゃん
2013/03/27 21:48
清兵衛さんの畑は充実していますね〜♪
自分の畑で採れた野菜はほんとうに美味しいですから、病みつきになりますね〜(笑)。
我が家も今週末に自家製種イモでジャガイモの植え付けをする予定です。東京に住んでいる孫にも畑仕事を見せようと…夫は頑張っています(笑)。
ミニ温室を作って、ほとんどの野菜を種から小さなぽっとで苗にして植えつけています。多すぎた苗は必要な方に分けているようです。。
これから畑仕事も気持ちのいい季節になりますね〜♪
清兵衛さんの畑から今年も美味しい野菜がたくさんとれますように…☆
komichi
2013/03/27 22:35
菜園の趣味、本当に素晴らしいです。
育てて、収穫して、食べて、シェアして、それぞれの場面で楽しみがありますよね。手をかけただけ、嬉しさが後から実るような感じでしょうか。
ところで、四角いスイカにびっくりです。確かに遊び心、大事ですね。
ミクミティ
2013/03/28 00:19
こんにちは〜
本格的な菜園されてるんですね。
私も貸農園探したのですが満杯でした。
そして震災・・・・・・。
私が好きな農業園芸センターにも
被害があり今は少しづつやってるようです。
柑橘類から野菜といろんなものやってるんですね。
畑の土の管理もしてて頑張ってるんですね。
私の今年はベランダ菜園頑張ろうと思ってます。
☆おばちゃま
2013/03/28 11:37
こんにちは〜
輪作って、昔理科で習ったような(^−^)
たくさんの種類を作るんですね〜ただただ凄いなあって思います。
いろんな趣味があって、凄いなあ、羨ましいなあって。
座ってばかりじゃダメだ!って思いました(^_^;)
粉雪
2013/03/28 15:55
広い畑でうらやましいです♪レタスもみず菜も
再生できるなんて知りませんでした(^^ゞ
知らないこといっぱい勉強になることいっぱい
でーす(^O^)/
ありがとうございます(*^_^*)
ひまわり
2013/03/28 17:37
ブログをお訪ね戴き、ありがとうございました。
初めてお邪魔をしてみて驚きました。
とても科学的且つ、頭脳的な農業をしておられるのですね。
我が家の畑は約100坪ありますが、全く無秩序でお恥ずかしい次第です。
しかし畑仕事は実に楽しいものですね。
趣味が高じて、二年前に名古屋から三重県の山里に越してきたのですが、今はすっかり田舎暮らしにどっっぷりと嵌っています。
又畑の様子を覗かせて戴きにきます。
宜しくお願い致します。
きょんば
2013/03/28 18:04
まるでお百姓さんになった気分ではなく、本格的で凄いですね。楽しんでやっていられる様子が伝わってきます。
四角いスイカに挑戦してみてくださいね。
ヒメ
2013/03/29 11:43
こんばんは〜
清兵衛さんの畑は本格的ですね。
5月から農業の学校に行く予定なので、凄く参考になります。畑仕事はしたことがないので、少し不安ですが実った野菜を食れると思うと楽しみです。(*^_^*)
四角いスイカ作ってみたいし、清兵衛さんのように楽しんで農作業したいなぁと思っています。
ルンルン
2013/03/29 22:08
いつも出し惜しみなく一気見ですね(^^♪。ジャガイモはナス科なんですね,知りませんでした。出来立ておしみなくは神様の恵みですね。そんな風に生きたい。勉強になります。
まりりんまんしょん
2013/03/30 01:51
花の都で、減農薬の新鮮な野菜を食べるための努力と贅沢 
メロン雑草園は冬期雪捨て場ですのが、清兵衛殿に感化されて、さあ!畑に行って雪かきしましょうか ヾ(゚ー゚ゞ)
30数坪の清兵衛殿の生活菜園に を感じますね。p(*^-^*)q がんばっ♪
メロンパン
2013/03/30 09:52
今晩は。
いつもながら、清兵衛さんの自然とのあたたかな交流に、心が和みます。
農業行政に長年携わってきましたが、このような愛農精神に触れることはほとんどありませんでした。眼からうろこです。
感謝!!
minochan
2013/03/30 19:15
こんばんわ〜♪
いよいよ、春の菜園作業開始なんですね〜。
MY畑・・・場所も良くって時間の有効活用もできて〜。
図書館。コミュニティセンターが近くなんて、条件良すぎ〜。(笑い)晴耕雨読って、さすがですぅ〜。
もう採りたてのお野菜って、匂いから違うっていいますし、何よりも有機野菜なのが安心ですね〜。
40種類とは、羨ましい!
4角のスイカをかなり昔に知って驚き、今はお値段に驚き〜。お味はどうなんでしょう?
切れば同じなんて…一度も買ったことはないのですが〜。

音楽聞くと、聞いたことありましたよ〜。
今や、好みも変わり、こんなにお野菜好きになるとはね〜。
30歳くらいの時に、岸恵子さんが、お野菜作ってるという記事を読んで、素敵だなぁと思ったものです。
今は、芸能人でも多くなっちゃって〜。
手塩にかけただけ、収穫の楽しさって、嬉しいですよね〜。暫くお忙しくなると思いますが・・・



夕顔とひまわり
2013/03/30 23:32
菜園のサイエンスのスタートですね。
酸度計が有るなんて知りませんでした。
土の酸性を石灰で調整するのは理解していましたが
こうして管理するんですね。
新鮮な御野菜は美味しいのですものジャガイモ、サヤエンドウ他、野菜の御花も美しい
御忙しくなりますが更新を楽しみしています
宜しく御願いします
eisui
2013/03/31 11:50
旬の手作り野菜が収穫できるなんて
よく考えられた素敵な育て方ですね♪
私も将来、憧れの「野菜作り」に
挑戦してみたいと考えています^^
   
これから始める方にも
いま野菜を作っている方にも
とても参考になる記事ですね☆
読んでいて、ワクワクします^^
明美歌
2013/03/31 13:26
収穫が楽しみですね。
自分も野菜とか作ってみたいんですけど、土地がなく・・・
以前、水耕栽培みたいな野菜を部屋でやった事はありますけど。
TonTon
2013/03/31 16:46
こんばんは。
いよいよ本格的に菜園のシーズンになってきましたね。
うちの畑も、残ってたキャベツ、レタス、春菊、小松菜
などを全部収穫しきってしまったので、そろそろ次のを植えるのかな?
四角いスイカのレポートが楽しみです^^
植木屋
2013/03/31 22:53
こんにちは!
沢山の計画 その合間に 登山お元気がみなぎっておいで
羨ましいです。 収穫が上出来でありますよう お元気なニュウス お待ちしてます。
はなあみ
2013/04/01 10:19
清兵衛さん、こんにちは。
記事拝見して、もうびっくり!と言うより
度肝を抜かれっ放しです!
凄い本格的な菜園ですね。
そして科学する菜園、頭脳の菜園ですね。
さすが清兵衛さんらしいです。
収穫した獲物?のお味なんかもレポート
して下さいね。
いや〜楽しみが増えましたわ〜
いつもばらいろ
2013/04/01 14:45
清兵衛さん初めまして
記事を拝見して…・素晴らしいですね〜
もう びっくりしています。
雲の上の 清兵衛さんを参考にして…初心者の私は、ぽちぽちと 歩いてゆきます。
いろいろと…勉強になったり 農業ってこうなんだ〜と
楽しみができました。これからもず〜っと 楽しませてくださいね。ワクワクしている メダカより。
メダカ
2013/04/02 16:17
「だるま」さん、ありがとうございます。
レタスと水菜の再生は、根を残して収穫します。
季節によりますが、再生度が高いです。
チャレンジ精神をお褒めいただき嬉しいです。
人一倍、好奇心と冒険心が強いだけですが!(笑い!)
行列のできる店、探訪で一番役立ちます。
清兵衛
2013/04/03 08:09
「かっちゃん」、ありがとうございます。
都市近郊では、本当に農地の確保は大変です。
市街地調整区域では、空き地がありますが
農家の方も、知らない方に貸す不安があります。
ワンコ散歩の時に、専業農家の方と顔なじみになるようコミニケーションをしています。
房総のミカン酸っぱいですか?
今の苗は品種改良で甘くなったのでしょうか!
清兵衛
2013/04/03 08:10
「やろい」さん、ありがとうございます。
農業を経験された方から
菜園を楽しそうだと言っていただき嬉しいです。
タカナは漬物にしようと作っていますが
なかなか素人では、旨い高菜漬けができないので
辛子醤油でいただく水菜おいしそうですね!
今度、妻にやってもらいます。
私は、食べる人ですので!(笑い!)
清兵衛
2013/04/03 08:13
「achisi」さん、ありがとうございます。
智恵と工夫が満載・・・お褒めいただき恐縮です。
エンンジニア系なんでついつい凝ってしまいます。
お百姓さんを真似て、農業を稼業の視点でチェックするようにしています。
清兵衛
2013/04/03 08:15
「FUKU」さん、ありがとうございます。
スイカとメロンって、昔は高級果物でしたね!
今は家庭菜園でも作る方が増えてきました。
でも、空中コラボレーションというと珍らしいですからFUKUさんに励まされて頑張りますね
夢と遊び心いっぱいの野菜作りを頑張りま〜す♪
清兵衛
2013/04/03 08:16
「ひつじ」さん、ありがとうございます。
じゃがいも植えは4月に入ってからでしょうか!
空中栽培のカボチョと夕顔は大型級だけに出来栄えのスケールは比較にならないでしょうね!
いつも、ご夫婦での昭和を大切にする暮らし模様を興味をもって拝見させていただいています。
自給自足のお手本です。
清兵衛
2013/04/03 08:18
「はな」さん、ありがとうございます。
友人の畑で菜園を計画のようで、はなさんだったら
きっと夢中になると思います。
はなさんと、お知り合いになれたのもヒゲおやじさんサイトですもの
ニンジン・ミニゴボウの獲りたて美味しいですよ!
清兵衛
2013/04/03 08:20
「ROKO]さん、ありがとうございます。
実家のお父さんと野菜栽培対決ですか!
いやぁ〜、この世界は経験年数が大きいですから
まだまだ修行途上ですよ!(笑い!)
自家製野菜は安全・安心で食卓で歓迎されています。
清兵衛
2013/04/03 08:22
「カスミッシモ」さん、ありがとうございます。
酸度計は、ブロ友さんから教わり一昨年買いました。
大変に重宝しています。
今はホームセンターでも置かれてますね
出荷は無理ですが、沢山取れたときは無料の無人販売をやろうかと考えることもあります。
清兵衛
2013/04/03 08:23
「いいお天気」さん、ありがとうございます。
いつも、栽培日記参考にさせていただいています。
整理整頓されて、きれいな畑ですね!
今年の実験テーマは山芋ですか!
大好きなので、楽しみにしていますよ!
清兵衛
2013/04/03 08:27
「eko」さん、ありがとうございます。
お父様が野菜をくださったんですね!
もらってくださる人がいるのが野菜作りの一番の励みになりますね!
NHKのTVや菜園書籍を読んで
試行錯誤しながら、レベルアップを目指しています。
そういう工夫が報われるところが野菜作りの魅力でしょうか!
清兵衛
2013/04/03 08:29
「かるきち」さん、ありがとうございます。
子供の頃食べられた野菜の数を足してみると
40種類って意外となってしまいます。
そうですね、子供の頃感じなかった新鮮で安全な野菜!
仰る通り、いまでは、貴重で感謝ですね!
清兵衛
2013/04/03 08:30
「コケ魔女」さん、ありがとうございます。
野菜つくりは天候、土壌・・・・と気まぐれですので
研究のし甲斐があります。
だんだんエスカレートして四角いスイカまで・・
好奇心と向学心をお褒めいただき
ますます木に登ってしまいそうで心配です。(笑い!)
清兵衛
2013/04/03 08:31
「こふじ村」さん、ありがとうございます。
自家製野菜は、甘くてコクが違いますね!
旬になると食べきれないほど生るので
少しづつ多品種の野菜の旬を楽しんでいます。
プロ農家の方から見れば、まだまだ修業中ですのでいろいろアドバイス下さいね
清兵衛
2013/04/03 08:36
「あうら」さん、ありがとうございます。
周りが田園生活の中では
頂き物の新鮮な野菜で不自由はされてないでしょうが
以前は、農ライフとは無縁でしたが
ナチュラルな生活にすっかり虜になっております。
清兵衛
2013/04/03 08:37
「emi」さん、ありがとうございます。
食べるものを育てるってのに興味があれば
それだけで、将来のファーマーの素質充分ですね!
園児たちは、ミカンのもぎ取り体験に大喜びでした。
空中スイカ楽しみにしてください
清兵衛
2013/04/03 08:38
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
余りうわさが広がって、小学校から
課外授業の申し込みがあったらどうしよう!(爆!)
yasuhikoさん、字の入ったリンゴ
このアイデア面白そうですね!
いい、ヒントもらいました
何か、面白い実験を考えて見ようっと!
清兵衛
2013/04/03 08:40
「シグまろX」さん、ありがとうございます。
そうですね!
家庭菜園だと10坪くらいでしょうから
チョット怠けると草ぼうぼうで大変ですが
食べてくれる方から美味しいって感謝されると
つい嬉しくて頑張っちゃいます。
それと、機械をつかわないで人力で耕しますのでダイエットにいいです。
清兵衛
2013/04/03 08:41
「おとー」さん、ありがとうございます。
おとーさんの菜園に比べれば少ないほうです。
旬の野菜を食べたくて品種を拡げすぎ、けっこう畑につかわれています。
空中スイカの科学的検証をお褒めいただき嬉しいです。
おとーさんの野菜作りを参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
清兵衛
2013/04/03 08:43
「びーぽん」さん、ありがとうございます。
連作障害で一番心配のはナス科です。
野菜で一番収穫量の多いナス科の輪作ローテーションに気を使います。
気候や風水害などの対して工夫するのが楽しく奥が深すぎハマっています。
色々教えてくださいね!
清兵衛
2013/04/03 08:47
「はるわか」さん、ありがとうございます。
東京駅の空中権(容積率)を売っての比較
いやぁ〜博学と例えのセンスに嬉しくなりました。
約3倍弱の経済効果がありました。(笑い!)
菜園通信楽しみにしていただいて励みになります。
清兵衛
2013/04/03 08:48
「ケメ・虫」さん、ありがとうございます。
菜園やられてるんですね
自然や気候とうまくお付合いしながら
菜園活動は奥が深いですね!
訪問ありがとうございます。
清兵衛
2013/04/03 08:49
「高忠」さん、ありがとうございます。
菜園をサイエンス(科学)する語呂がすきで大地と格闘しています。
北の大地では遣り甲斐がありますね!
本場のジャガイモは別格ですが!
男爵とメークインが野生化して男イーンですか
新品種で人気が出そうですね!(笑い!)
清兵衛
2013/04/03 08:50
「ゆけむり」さん、ありがとうございます。
自給自足を目指して修行中ですが!
30坪だと家族だけでは食べ切れなくて
近所に配っています。
近ければ、ゆけむりさんにもお配ばりしますが!
グルメ記事は絶好調ですね!
清兵衛
2013/04/03 08:51
「やっと」さん、ありがとうございます。
連作障害を考えると、40種類の作柄をどうマネージメントするか考えるのも楽しみです。
エンジニア系ですのでちょっとやり過ぎと反省しています。(笑い!)
保育園児たち、ミカン狩り大喜びしてくれました。
菜園生活に関心をもっていただき励みになります。
清兵衛
2013/04/03 08:53
お恥ずかしながら,私自身が都会で育ったので,どれが胡瓜の花でどれがなすの葉っぱかなんて見分けが全然つきません。
そういう状況って食への感謝に欠けるなと気にしているので,金熊Jrがもう少し大きくなったら,郊外の借り農園に申し込もうと思っています。
保育園の園児たちには物凄く素晴らしい経験になったと思います!食育って大事ですよね。
金熊
2013/04/03 08:54
「T&M」さん、ありがとうございます。
ゴボウは掘るのが大変で皆さん敬遠しますが
ミニゴボウだと収穫もそれほど大変ではありません
野菜は獲りたてですね!
日本以上に新鮮な野菜や果物が手に入る
フィリピン生活を羨ましく拝見していますよ!
清兵衛
2013/04/03 08:54
「桜桃」さん、ありがとうございます。
野菜は種をまいて、実を植えて
小さな芽が発芽するのを見るのは清清しいですね
畑の入手は、そちらでも大変ですか?
麺類好きなので、夏も新鮮なネギが自給できたらと実験中です。
菜園コーナーにどうぞおいでください
清兵衛
2013/04/03 08:55
「kirari」さん、ありがとうございます。
連作障害を考えると
一年間の作付け計画は欠かせませんが、
このエクセル版の更新大変で少し遅れ気味です。
kirariさんは食べる人ですね!(笑い!)
でも、喜んで食べてくれる人がいないと作り甲斐がないので大切ですよ!
これから忙しくなりそうですが、
ハイ腰を痛めないよう気をつけます。
清兵衛
2013/04/03 08:57
「peko」さん、ありがとうございます。
新鮮採りたてってテンションが上がりますか
幸せな気分になっていただき光栄ですよ!
空中スイカ、メロンもコラボしますので
楽しみにしてくださいね!
清兵衛
2013/04/03 08:57
「テンプル」さん、ありがとうございます。
まだまだ、修業中ですが、地元のお百姓さんに教わることが一番参考になります。
天候への対応も長い経験で知り尽くしていますし
土地にあった品種も教えていただいています。
農業は奥が深くて試行錯誤の連続です。
えぇー本当に!
晴耕雨読の基地でありがたいと感謝しています。
清兵衛
2013/04/03 08:59
「のろばあさん」、ありがとうございます。
旬の野菜をいただけるのが一番ありがたいと思っています。
究極の野菜つくりは、限られた面積で工夫して旬の野菜を採りたいときにいただくのが理想です。
薬味のお葱も日除けのゴーヤも素晴らしいですね
清兵衛
2013/04/03 09:00
「毎日が日曜日」さん、ありがとうございます。
畑作業スタートされましたね
ジャガイモの10kgとは、お百姓さんですね
これだけ収穫すると、
販路の確保が次のテーマですね
これから、そら豆やえんどう系が食卓をかざり楽しみです。
清兵衛
2013/04/03 09:02
「TOMO」さん、ありがとうございます。
ようやく菜園シリーズがスタートしました。
北の大地は、まだこれから本場のジャガイモから始まるのでしょうか!
菜園レンタルの料金には驚かれたでしょうか!
幸い近所の農家のご好意でお借りしてるので
菜園生活をできることに感謝しております。
教科書のようだとお褒めをいただき、いつも励みにしております。
清兵衛
2013/04/03 09:04
「chiaki」さん、ありがとうございます。
いろいろテーマが多すぎて戸惑っていらっしゃると思いますが
一番時間をかけているのが野菜つくりでしょうか
旬の沢山の野菜を作っていたら、
いつのまにか40種類を超えてしまいました。
山歩きと菜園生活は健康の源になっています。
清兵衛
2013/04/03 09:06
「無門」さん、ありがとうございます。
野菜もいきものですから、
仰る通り変化があってボケ防止になるかも知れませんね
本当に菜園万歳です
清兵衛
2013/04/03 09:06
「食いしん坊」さん、ありがとうございます。
えぇ〜四季を通して楽しめる家庭菜園は最高の楽しみです。
沢山作らないで少しづつ色々な旬の野菜をいただくのが健康にもよさそうです。
これで、食いしん坊さんのようにレシペ上手だったらなお良いのですが!
清兵衛
2013/04/03 09:07
「山形ママン」さん、ありがとうございます。
自然に囲まれた山形にも市民農園あるんですね!
10坪くらいが、こちらでも標準です。
耕運機を使わないで人力だけの30坪は遣り甲斐があり過ぎちゃいます。
ホント計画が大事ですね
清兵衛
2013/04/03 09:09
「けっこちゃーん」、ありがとうございます。
だんな様退職ですか!
長い間お疲れ様でした。これからが楽しみです。
今までできなかったことをやったり
大自然の中での菜園生活は定年後の理想ですよ
採りたてのジャガイモ美味しいですね!
沢山作りたいですが、ナスやトマト・ピーマン等と同じナス科なので連作障害を考えてしまいます。
越後からの菜園レポート楽しみにしてます。
清兵衛
2013/04/03 09:12
「うふふ」さん、ありがとうございます。
科学者なんて、褒めていただき
また木に登ってしまいそうです。(笑い!)
男って、道具から入るほうで
たった30数坪の菜園ですが、お百姓さんの気分でホームセンターの農業資材館(プロ農家専用)で酸度計を買ってしまいました。
子供が玩具を買って喜んでいる有様です!
清兵衛
2013/04/03 09:13
「さえ」さん、ありがとうございます。
菜園とペットと山を両立させる方程式を解くのはは確か難しいかもしれませんね
メインは菜園でしょうか!
山は、主に夏山ですので何とかやっています。
キャベツは虫対策さえすれば比較的簡単ですが、白菜は、時期により巻かなかったりしますね
清兵衛
2013/04/03 09:15
「南十字星」さん、ありがとうございます。
NHKの昼の憩いのテーマソング
昭和世代には懐かしくココロを癒してくれます。
小さな旅・新日本紀行と並んで好きなテーマソングです。
どこにそんなエレルギー?
貧乏性なのでいろいろ動いてないと・・・
困った性分です。(笑い!
清兵衛
2013/04/03 09:16
「はるる」さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、気分転換と頭の切り替えになりますよ!
自給自足と晴耕雨読の言葉に憧れていましたので、四季の移ろいの中で、工夫して自然の恵みをいただけることに感謝しています。
清兵衛
2013/04/03 09:17
「asakun」さん、ありがとうございます。
三種の神器なんて、弥生式時代の農の原点のようでしょう!
食べるものを自分の手で作る喜びは最高です。
四角いスイカが初値が一万円ですって!
ホントそうなったら趣味が商売になるかも知れませんね!(笑い!)
清兵衛
2013/04/03 09:18
「詩音連音」さん、ありがとうございます。
面白しろ〜い!ホント
気持ち玉の種類もっと増えたらいいですね!
感情の表現でどちらの気持ち玉にあてはまらないこと確かあります。
お米や畜産ですか!自給自足が夢ですので
本当はやりたいですが!首都圏では無理むりムリですね
TAMOさんのところでやろうかな!
清兵衛
2013/04/03 09:20
「WEST」さん、ありがとうございます。
JR大阪駅上の天空の農園だったら、空中スイカの栽培やりがいがありますね!
近ければ、本当にJR西(?)に提案したいですね
無農薬は少し難しいので減農薬ですが安全です。
太陽の光をいっぱい浴びて甘くてコクがありますよ!
清兵衛
2013/04/03 09:26
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
もみ殻クンタンを蒔いて雪解けですか!
肥料にまでなるとは北の大地らしい智恵ですね
雪の中から掘り出す長ネギは甘くて美味しいでしょうね!
トマトも雨除けとか無肥料とか結構難しいです。
清兵衛
2013/04/03 09:27
「hide」さん、ありがとうございます。
ノスタリジーですか!
昼の憩いのテーマ曲、そんな感傷を感じますね
飲み屋担当のhideさんから、粋な表現嬉しくなりますね!
野地温泉いい湯でしたね
凄〜いコストパフォーマンスで
首都圏にあったら大行列でしょうね
清兵衛
2013/04/03 09:28
「とわ」さん、ありがとうございます。
ようやく菜園スタートしましたよ!
連作障害を考えると、作付け計画が大事です。
前は孫が畑に手伝い(遊び!)に来てくれましたが
サッカーに夢中で少しさみしくなりました。
空中スイカも形は円形で変わりませんよ!
四角いスイカ、本当にできたらどやって切りましょうか
清兵衛
2013/04/03 09:29
「らんぞう」さん、ありがとうございます。
お裾分けくれる方が近くにいられていいですね!
野菜作りは、天候・土壌・害虫とか左右されますので奥が深いです。
苦労すれば応えてくれ恵みもくれ!
実益もともなうので、将来は菜園生活いいですよ!
清兵衛
2013/04/03 09:32
「ベランダ農夫さん」、ありがとうございます。
旬を味わうのが体に一番いいそうですね!
じゃがいもも少しだけですが4種類作ってみます。
陽気が良くなり、菜園も忙しくなります。
今年も、驚異のベランダ菜園を参考にさせていただきますね
清兵衛
2013/04/03 09:33
「リッキー」さん、ありがとうございます。
完全無農薬ではないですが、
有機野菜で旬の野菜だけを食べれるだけ
リッキーさんと共通の農法で嬉しいな〜
越後では、雪解けは未だでしょうか!
山も菜園も一気に忙しくなりますね
清兵衛
2013/04/03 18:40
「みっちゃん」、ありがとうございます。
じゃがいもの種芋が1Kgで298円安いでしょう
これが10から15倍も増えるんですから
食料としてはジャガイモは優等生です。
あっ!間違えました!
デカポンではなくデコポンでした。
果物は手がかからなくていいですね!
清兵衛
2013/04/03 18:41
「komichi」さん、ありがとうございます。
自分で作った採りれたての野菜をいただくのは
何より贅沢なんでしょうね!
ご主人、本格的にやられていますね
ミニ温室で種から育ってて!理想ですね!
美味しいと食べてくれるご家族(お孫さんも!)
がいられるのが励みになるんでしょうね
兵衛
2013/04/03 18:42
「ミクミティ」さん、ありがとうございます。
幾つかの趣味の中で
育てて収穫して食べて、そしてシェアして
生活の中での自然のサイクルが
仰る通り楽しみになっています。
手をかけた分、還ってくるので子育てと同じ気がします。
四角いスイカ、遊び心ですから期待しないでくださいね
清兵衛
2013/04/03 18:43
「☆おばちゃま」、ありがとうございます。
どこも菜園の確保って大変ですね!
農業園芸センターというと
農機具・指導つきでしょうか?
指導者や仲間と教わりながらやるのも楽しいものです。
果樹は畑でなく自宅でやっていますが
気候や品種改良でサクランボやミカンも栽培できるようになりました。
清兵衛
2013/04/03 18:46
「粉雪」さん、ありがとうございます。
輪作は、理科で習いましたか!
作付けの栽培絵図をエクセルで作っていますが
更新するのが毎年たいへんです。
いろいろな趣味に手を出しすぎで困っていま〜す
陽気が良くなり、これからはアウトドア系ですね
清兵衛
2013/04/03 18:48
「ひまわり」さん、ありがとうございます。
広い畑で大変で〜す!
レタス!と水菜!の再生術、参考になっていただきましたか
野菜作りは工夫すると応えてくれるので
研究しがいがありますよ!
清兵衛
2013/04/03 18:49
「きょんぱ」さん、ありがとうございます。
いやぁ〜100坪ですか遣り甲斐ありますね!
それこそ、お百姓さんです。
大変でも、畑仕事はココロが伸び伸び楽しい時間です。
田舎暮らしは憧れです。
趣味が高じて、都会から田舎へ判るなぁ〜
清兵衛
2013/04/03 18:50
「ヒメ」さん、ありがとうございます。
天気が良い日、ラジオから流れる「昼の憩い」を聞いていると、
本当にお百姓さんの気分になりますね
四角いスイカ、遊び心ですから
期待しないで、楽しみしてくださいね
清兵衛
2013/04/03 18:51
「ルンルン」さん、ありがとうございます。
農業の学校へ入学ですか
本格的に農に取り組むんですんね
新しいスタートにココロから応援したいですね!
これから農業って、新産業になりますよ!
いまは不安と期待が織り交ざっているでしょうが
頑張ってください!
清兵衛
2013/04/03 18:52
「まりりんまんしょん」さん、ありがとうございます。
野菜は神様の恵み物!
自然の中でつくる菜園、ホントそんな気がします。
>出し惜しみなく一気のレポート!
本当は、何回かに分けてレポートすればいいのですが、ついつい長文レポートになってしまいます。
見ていただいてる方に負担をかけているんではないかと!反省もしています。
清兵衛
2013/04/03 18:53
「メロンパン」さん、ありがとうございます。
雪国は、関東圏では考えれないご苦労があるんですね!
まず、雪かきからスタート
ないかダイエットに良さそうですね!(笑い!)
雑草の中から新鮮な野菜を見つけるって
本当の自然農法ですね
清兵衛
2013/04/03 18:54
「minocyann」、ありがとうございます。
ブログ復帰されて嬉しいです。
自然との温かい交流なんて表現!
ほっと和むminochanの絵画のようですね
農業行政に携わっていたんですか
教わるようですね
菜園11年目で、楽しんでやれるようになってきました。
清兵衛
2013/04/03 18:55
「夕顔とひまわり」さん、ありがとうございます。
採りたての野菜は、匂いから違う!
本当です。甘みも、そしてコクも有機栽培の恩恵ですね!
NHK「昼の憩い」聞いていると
憧れていた晴耕雨読の気分になってしまい!
ご好意でお借りしている農家の方に感謝をしています。
有名人でも菜園や、安全で美味しい食の復帰聞きますね!
清兵衛
2013/04/03 18:57
「eisui」さん、ありがとうございます。
ようやく菜園スタートしました。
野菜は天候と土壌に左右されます。
天候はコントロールできませんが、土壌改良はこうしてします。
野菜の花って可憐できれいですね!
ハットすることがあります。
清兵衛
2013/04/03 18:58
明美歌さん、ありがとうございます。
ワクワクして菜園たよりをご覧いただき嬉しいです。
旬を食べるだけ少し沢山の品種を作っています。
現在は40種類を超えた品種になりましたが
そのための作付け計画とか
元、エンジニア系なので結構楽しんでいます。
清兵衛
2013/04/03 18:59
「TonTon」さん、ありがとうございます。
自分の食べる野菜は自分で作りたいが
農地がなくてあきらめている方いますね!
休耕地があるので、借りる人と貸したい人の
ネットワークが整備されるといいですが!
あぁっ水耕栽培だったら部屋やテラスで可能ですね
清兵衛
2013/04/03 19:00
「植木屋」さん、ありがとうございます。
菜園やられてるんですね!うれしいなぁ〜
それも、この時期にキャベツ、レタス、春菊、小松菜と本格的ですね
暖かくなりこれから菜園が忙しくなりそうです。
清兵衛
2013/04/03 19:01
「はなあみ」さん、ありがとうございます。
沢山の品種の栽培レポートを時々お届けします。
山登りが重なるの夏は
雑草が勢いよく生えるので大変です。
清兵衛
2013/04/03 22:28
「いつもばらいろ」さん、ありがとうございます。
科学する!頭脳の菜園なんて
嬉しいエールをいただき、励みになります。
自分で作った食材(野菜)で、
男のレシピをやるのが将来の夢ですが
きっと、酒の肴に偏りそうで心配です。(笑い!)
清兵衛
2013/04/03 22:30
「メダカ」さん、ありがとうございます。
野菜作りにワクワク感を持っていただき嬉しいです。
春の訪れと共に、菜園スタート!
小学校一年生の気分で何でも新鮮で夢に溢れていますね!
浦賀の海と温暖な気候、どんな品種から考えるのも楽しいですね
今年のトリは、もちろん三浦大根ですね!
一緒に菜園生活学んでいきましょう!
清兵衛
2013/04/03 22:31
「金熊」さん、ありがとうございます。
食の安全が叫ばれています。
特に小さなお子様をもっているママさんは!
いつかは、小さな菜園でJRと野菜の勉強できたらいいですね!
保育園児たちはミカン狩りに大喜びでした。
清兵衛
2013/04/03 22:32
菜園の1年の予定が決まったんですね。
>11年目でやっと収穫の喜びを恵んでいただけるように…
野菜作りって本当に大変なんですね。自分の努力だけではどうにもならない天候という敵とも味方ともつかない重要な物に左右されますもの。
色々な実験をしながらの野菜や果物作り、楽しみにしています(^^)/
白うずら
2013/04/04 16:06
こんばんは。
畑で良し、PCで良し、その他諸々も良く
え清兵衛様は江戸家老務めの方が良いね。
いろいろ勉強させて頂きます。
ちょっと休みます宜しくね。
たまて箱
2013/04/04 23:45
新鮮な野菜が美味しく食べられていいですね〜。
採れたては甘みがあって何でも美味しそうですね。
自分で作ったとなると、余計美味しいですよね。(^o^)丿
ヒメ
2013/04/06 23:28
こんにちは〜
充実した楽しいブログですね。
丁寧で見ごたえのある畑作りのお話、、、
今、憧れの土に親しむ日々を過ごされている
人たちとは、ひと味違うご様子にもビックリ
しました。
ラピスラズリ
2013/04/07 21:06
清兵衛さんは畑も本格的ですね。
ボクも欲しいなphメーター。
我が家の畑は空豆、ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ、夏大根という状態。
ゴールデンウィークには空豆が収穫できるかも、です。

これからはこちらの記事も参考にさせていただきます。
koji
2013/04/08 07:59
こんばんわ〜
畑の季節がやってきましたね〜
いつもながら、本格的で素晴らしいです。
元気に育つ風景楽しみにしていますね。(*^_^*)
GARIS
2013/04/08 18:45
「白うずら」さん、ありがとうございます。
菜園生活11年目にしてコツが分かって来ました。
連作障害や、病虫害対策や植え時、収穫どきのタイミングと!
でも、まだまだ、奥が深すぎます。
毎年、実験の繰り返しで菜園を科学しています。
一年のスタートが大切です。
怒涛のような年度末大変でしたね
清兵衛
2013/04/11 05:23
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
海坂(うなさか)藩は、雪解けでしょうか!
一度に、楽しみの春が来て
菜園が忙しくなりますね!
当分、江戸屋敷で、花の都の四方山話をお届けしますね!
復帰をお待ちしています
清兵衛
2013/04/11 05:24
「ヒメ」さん、ありがとうございます。
採れたての旬の野菜は
確かに甘さとコクがありますね
愛情をかけて作った自家製野菜は一味違います!
清兵衛
2013/04/11 05:26
「ラビスラズリ」さん、ありがとうございます。
菜園は興味がおありでしょうか!
楽しく見応えの野菜作りとお褒めいただき嬉しいです。
少し人と違った菜園ポリシーを持っています。
京都の歴史をたずねる散策素敵ですね!
清兵衛
2013/04/11 05:27
「koji」さん、ありがとうございます。
酸度計(PHメーター)
今では、ホームセンターで売られています
(3000円台)
菜園やられているんですね!
沢山の種類のお野菜を、私と同じで、旬の野菜を少しづつ沢山栽培されてるようで嬉しくなります。
清兵衛
2013/04/11 05:29
「GARIS」さん、ありがとうございます。
いつも菜園レポート楽しみにしていただき嬉しいです。
今シーズンもジャガイモの植え付けと共に
菜園をようやくスタートしました。
これから、夏野菜の植え付けに忙しくなります。
清兵衛
2013/04/11 05:30
ようやくインカが目覚めました。
インカの目覚めは難しそうなので、空いた場所に、マリーゴールドの種をまきました。今年は久留米豊とインカの目覚めと苺だけです。多忙ですが、水遣りと液肥だけは乾燥しないように、適切に与えています。
清兵衛さんのジャガイモの比較を楽しみにしています。
いつかゴボウもベランダで作ってみたいと思います。
さらに・・胡麻なんてどうかな・と思います。
サツマイモは・・検討中です(笑)
ベランダ農夫
2013/04/13 15:29
久しぶりに来てみたら、更新されてましたw

って、3万円Σ( ̄ε ̄;|||・・・
高すぎです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

この菜園コーナー、結構面白いですし、参考になりますので、楽しみに待ってます(*'-'*)
夕陽
2013/04/18 19:58
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
インカの目覚めって名前がいいですね
先日、俺の焼鳥!でインカの目覚めポテト食べてきました。
ジャガイモの4種類の味比べ!
真っ先に目が出たのはアンデスレッドで
最後に男爵が芽吹きました。
料理によって味の好みが違うでしょうが
比較が楽しみです。
清兵衛
2013/04/20 09:33
「夕陽」さん、ありがとうございます。
イチジクの栽培ではアドバイスをいただきました。
レンタル農園の値段に驚かれたでしょう!
今は、農家のご好意でお借りしてますが
無くなったらどうしようと不安になります。
菜園は自然の恵みと健康をくれるので
いつも感謝しています。
清兵衛
2013/04/20 09:57
お久しぶりです
いろいろ実験をしていますね
楽しく読ませていただきました。
こちらは農家の方の相続があり畑を新たに借りたため土が悪く苦戦しています
それより、施設の畑が一反半に増えたためそちらで手一杯で自宅がおろそかです
自宅では楽しく励みたいとおもいます
つばさのMさん
2013/08/03 21:17
「つばさのMさん」、ありがとうございます。
ご無沙汰しております。
畑を変わられて、土づくりから
そして、施設の畑も1反半とは、お百姓さんですね!
感心なのは販路も考えて、
園児たちと励んでいられることです。
私も実験などして楽しみながらやっています。
ご訪問、嬉しかったです。
清兵衛
2013/08/06 13:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜園のスタート!じゃがいもの植え付けから 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる