清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 特集:スマートフォンのデビュー:iPhone 対 Android

<<   作成日時 : 2013/02/25 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 461 / トラックバック 0 / コメント 144

スマホ!の普及台数が昨年末で4000万台弱になったそうです。これは携帯電話全体に占める割合の約35%!多様な機能を持つスマホ!の保有者は日本人の3人に1人まで拡大してきました。

世相を反映することで知られるサラリーマン川柳が発表になりました。

 ・携帯(スマホ!)と、亭主の操作は指一本  (嘱託社員)
 ・悩み事 話すはスマホ!の コンシェルジェ (ゆりしょゆずじい)
 ・わが女房 タッチすれども 作動せず     (パソコン8マン )


機が熟したようです。「新しいネット生活」の特集V:スマホ!デビュー!(副題:アイフォン対アンドロイド)の授業をスタートしま〜す。

画像

シニア&ビギナーの方が対象です。できるだけ図や事例を交えて、元NHKの池上彰さんに劣らない位、解り易くレポートするつもりですが、少し心配です。


 オープニング:貴方のネット利用度 

晴耕雨読、なんて響きの良い言葉でしょうか。
晴れた日は畑を耕し雨の日には家で読書をする。

三国志に出てくる孔明が「晴れた日は体を動かして健康な状態を維持し、雨の日は庵のなかで読書をして”知識の拡充"に励む」生活で知られていますが!

画像

もし孔明のように隠れ里に篭もり
以外に一つだけ持ってゆけるとしたら貴方はどれを選びますか?
  1、テレビ 2、愛犬  3、愛猫 4、お酒 5、モバイル 
  6、ゴルフ 7、釣り具 8、絵の具 9、スィーツ

友人にはが多そうですが、5、モバイル(ネット)を選びます。
三国志から1800年後の世界がこのような
ネット社会になっていることを孔明は想像できたでしょうか?


 シニアこそネットの恩恵を! 

20数年前、MS-DOSのパソコンが出始めOA革命とか騒がれた時代から、ネット利用で格差が出ると予測されましたが、当時はピンときませんでした。

1、スマホで電車! 

先月、宇都宮に急用で出かけた時です。新幹線のチケットがスーパーモバ得で購入すると1330円も得することを知りました。
モバ得とはスマホ!に入れたお財布ケータイ(電子マネー)のことです。

画像

ネットの早割りとかでお得なチケット購入は知ってましたが、直前でも、スマホ!の「モバイルsuica」アプリで、こんなに安く新幹線に乗れるとは驚きです。

2、スマホ!でネット通販

アマゾンと楽天のネット通販が約二兆円を超えたそうです。新しいネット通販の動き「ショールーミング」の波が米国から押し寄せてきます。
ショールーミングとは、リアル店舗で商品を品定めだけして、ネットの安い店で買う流れだそうです。リアル店舗にとっては頭の痛い時代の到来です。

画像

スマホ!にショールーミング」アプリが出ました。秋葉原ヨドバシカメラでは、この流れを逆手にとりショールーミング用の「商品バーコード」を全商品に表示しました。

スマホ!で電子書籍

登山好きの人なら、昭文社の山と高原地図を多くの方が使われています。
紙地図の価格=950円に比べ、スマホーやタブレットにいれる「山と高原地図」アプリは約半値の450円です。

画像

GPS連動をすれば現在位置も表示され、迷った時の道標にもなります。

スマホ!を体験するにつれ、ネット利用の格差ってこういうことなんだなと、意味合いが少しづつ判ってきました。


 スマートフォン(端末機)の選び方 

ネット利用がパソコンからモバイル端末にに拡がり、スマホ!の選定が関心を高めています。今まで携帯電話の選定は、ネットワーク・端末ラインアップ・価格・サービスの4つの競争軸でしたね!

画像

特にモバイルは無線ネットワークが命です。特集U章で「山と都会の携帯電波事情」で無線ネットワークとWI-Fiについて学習してきました。
そこで、スマホ!は電池持ちが悪いという弱点も知りました。

北アルプスの携帯電波事情・熊との遭遇!(こちら
画像

でも、配信サイトまで含めた多様な機能・サービスを持つスマホ!は、アップルとグーグル陣営が激しく競っています。今までの競争軸とは様相が違ってきました。

 スマホを二分するOSの戦い 
 
スマホ!の基本ソフトであるOSは、先行したアップル社のiphone(IOS)とGoogle陣営(アンドロイド)が世界を二分しています。
困ったことにOSが異なるとアプリ(応用ソフト)の互換性がありません。

スマホ端末を選ぶということは、どちらのOSにするか決めることです。
この風景、どこかで見たことが?TVビデオ方式を巡る「ベータ」対「VHS」、パソコンの基本ソフト(OS)を巡る「Mac」対「Winndows」の構図ですね!

図1:スマートフォンを巡る二つのOS
画像

スマホ!と言えばiphoneが代名詞になるほど先行したアップル社ですが、グーグルが開発したアンドロイドOSが激しく追い上げています。

アンドロイド陣営とアップル社の構図

図2で、OSの異なる二つのスマホについて解り易く整理をしてみます。

1、iPhone(ios)
Apple(アップル)社が基本ソフトからハードウェアまで独自に開発した製品。

2、Android(アンドロイド)スマートフォン
Google社のAndroidという基本ソフトを搭載したスマートフォンのこと。Androidは広く公開されているため、様々なメーカーが端末を製造することができます。日本メーカーは、こちらの陣営です。

図2、異なる二つのOS
画像

パソコンでいうところのAndroid=Windows、iPhone=Macと考えると、その関係性が想像しやすいと思います。

では、この二社のOS争いの状況はどうなっているでしょうか!
米調査会社IDCが発表した2012年の世界のスマートフォンの出荷シェアは

      アンドロイド搭載スマートフォン     68.8%
      アップルのiphone「iOS」        18.8%

タブレット端末でも、「iPad(アイパッド)」が先行を、昨暮れから、米グーグル「ネクサス」のシェアが上回り始めました。

世界的な流れは確実にアンドロイドOSが主流になってきました。日本では操作のし易さでiphoneがまだ人気です。

スマホ!はIT製品の母艦

日本企業が得意としてきた、カーナビやゲーム機器・コンパクトデジカメなどの生産が落ち込んできました。

日経電子版記事:スマホ!に代わられるデジタル製品
画像

急速に高機能化するスマホ!やタブレット端末にデジカメやカーナビ等のデジタル機器の市場が奪われ、スマホ!が、デジタル製品の母艦になる中、日本のエレクトロニクス産業の浮沈はスマホの開発にかかってきました。

貿易立国「日本」の危機!

資源の少ない日本が生きる道は、自動車・エレクトロニクス等の産業です。
深層を知るにつれ、スマホ!のOS選びが、日本の雇用の行く末に関わってくる重いテーマだと判ってってきました。
アップル社は自社だけで全ての利益を稼ぐ垂直統合モデルです。それに対してgoogle社(アンドロイドOS)やマイクロソフト社(winndows)は基本ソフトを全世界に公開し、様々なメーカーが開発できるオープンモデルです。

画像

もしも、スマホ!のOS争いにアンドロイド陣営が敗れたら、日本メーカーは商品開発の機会まで失い、日本からエレクトロニクス産業が衰退してしていく日です。

 ・可愛い孫の時代に、日本から雇用の場がなくなる!

カリスマ経営者ステーブジョブスが驚きの新商品をヒットさせていたアップル社も株価が下降気味です。先月は1日で5兆円の急落をしました。

 ・ステーブジョブスの亡き後、サプライズの少なかったアップル製品
 ・日本では売れているiphone5も、世界では陰りがでてきました。

株価は、半年後の実態経済を予測するモノサシだと言われています。
中国の生産工場や、日本の部品供給の減産計画が報じられ始めました。

潮の目が変わってきたようです。

日本勢の反撃!

外国勢に押されがちだった日本メーカーに反撃の兆しが見えてきました。
昨年暮れに発売されたシャープ製スマホ!が省エネ性能の高い新型液晶パネル「IGZO(イグゾー)」を搭載し、販売ランキングでアイフォンを6週連続抜き首位になりました。スマホ!の弱点だった電池持ちで初めて二日持ちを実現しました。

画像

今月発売されたソニー製「エクスペリアZ」が、画面・画質・機能で同じアンドロイド陣営の韓国勢(Galxy・LG)製品を上回ってきました。週間販売ランキングでもTOPになりました。

日本のiモードとウォークマンが原型だったと言われたスマートフォン、技術に勝ってもマーケティングで負けた日本勢ですが、オープンOS(=アンドロイドOS)が世界の主流になる中、アベノミクスの応援で復活の日が来るかもしれません!

(参考)モバイル評論家談:国産スマホ!が今年飛躍する理由(こちら


 本題:シニアのスマホ!デビューは! 

さて、ここからが、本題です。

日本人の三人に一人が持っているスマホ!、ではシニアの方の普及度はどのくらいでしょうか!民間調査機関の発表によれば!

インプレスR&D公表:スマートフォン年代別利用率
画像

・50歳代(男性)  33.8%  50歳代(女性)  23.6%
・60歳代(男性)  16.8%  60歳代(女性)  12.4%

まだまだ、これからですね!ぜんぜん慌てる事はありません!

生活スタイルで助言

あなたの生活スタイルから、スマホ!のデビューの仕方を助言してみたいと思います。三つの生活タイプに分けて見ました。

画像

 @、主に家の周りで活動、インターネットは自宅パソコンで充分
 A、外出先でもインターネットをしたい、スマホをすこしだけ試して見たい
 B、仕事場や外出先でも、スマホを使いもっと生活を拡げたい!

私の利用環境:無線LANを使う!

少しだけ、デジ物好きですが、携帯のチマチマしたキーに馴染めずメール作成はキーボード(PC)にかぎる!平均的なシニア世代です。

・通話用に普通の携帯電話を持ち歩いています。(お財布ケ−タイ)
・仕事用にアンドロイド搭載タブレットと、私用に携帯音楽プレーヤー
 (ipod toch)を携行しています。
・旅行・出張の時には、Windowsパソコンを持って行きます。
   ※、旧世代iphoneと、xperiaがあるが使わず                   
      自宅では妻が無線LANでipad


画像

無線ネットワークとの接続に「モバイルルータ」を使い、Wi-Fi機能でパソコン・タブレット・携帯音楽プレーヤーを適宜インターネットに繋ぎます。公衆無線LANの電波をキャッチできる時は「モバイルルータ」を使わず直接Wi-Fi接続します。

提案、生活スタイル@+Aの方
携帯からスマホ!に変えて、よく聞くのは @、通信料金が高くなる A、文字入力に戸惑う 事だそうです。この二つを視点に提案します。

先ず、家庭の中を無線LAN環境にしてみて下さい。無線ルータは2,000円台で買えます。通信キャリアによっては無料でもらえるかもしれません!

  ・パソコンをWi-Fi環境にして、インターネットを快適に使ってみる。
  ・携帯音楽プレーヤー(ipod toch・ウォークマン)か任天堂DSがあれば、
   Wi-Fiでインターネットに繋いで見てください!
  ・なければ、旧世代のAndroidスマホ(白ロム)を中古で買い無線LANで使う
     ※中古価格はネットで1万円以下です。

自宅と外出先で無線LANを使う
画像

ipod tochとウォークマン(F以上)は、スマホ!のOS(ios・Android)が入っているので、スマートフォンと同じです。外出時、公衆無線LAN(ワンコイン)がキャッチできれば、完全にスマホ!もどきになります。違うのはGPSが少し粗いだけです。LINEを入れればスマホ!と無料通話もできます。

気軽に考えて、できれば位の気持ちで試してください、やり方はグーグルで「無線LANの使い方 動画」で検索すると、解りやすい動画での解説がでてきますよ!

賢いIT活用のトレンド

スマホ!だけはなく、パソコンも含めて、
インターネット時代の賢いIT活用の三つのトレンドは!
 
 1、無料の無線LAN(Wi-Fi)を使う!(今、学習終わった)
 2、無料のクラウドサービスを使う !(これから学習!)
 3、無料のフリーソフトを使う    !(例:フォトショップ並みのGIMP)

パソコン破壊に備え!

ブロ友さんが、パソコンが壊れハードデスクの修復に何万円も!結局修復できず、大切なご家族の写真がパーになってしまったと聞く度に心が痛みます。こんな時に備え、大切な写真やデータはパソコンのハードデスク(マイピクチャーとか!)に保存しないでクラウドにしてみてはいかがでしょうか!

図3、パソコン依存からクラウド利用のイメージ
画像

図3で、クラウドについて説明します。従来は、ソフトとデータはパソコンに格納していましたが、今はネットワークの先の、クラウド(サーバ)にあるソフトとデータ書庫を無料で使う時代です。
もし、パソコンが壊れてもデータは残ります。皆さんは既にクラウドを使いこなしています。ブログ自体がクラウドサービスです。パソコンが壊れた方もブログのデータは全然平気だったでしょう!
是非、大切なデータはパソコンに格納しないでクラウドを使う習慣づけをされては!

クラウドサービスについて

既にスマホ!を持っている方も、クラウドサービスを利用すると、自宅のパソコン・職場のパソコンでも、スマホ!でもデータが全て共有できます。

画像

代表的な世界中で使われているクラウドサービスを紹介します。いずれも無料で安心して使えます。

 1、Gメール   (メール:無料でアカウントが幾つでもとれます)
 2、Drop Box  (主に写真の保管)
 3、Ever Note (文書・音声・写真何でも!)

スマートフォンはクラウドとセットで使ってこそ威力が発揮できます。無線LANとクラウドは使ってみると便利で手放せなくなります。

Drop Boxの使い方 動画」で検索すると、シニアでも理解できる解説がでてきます。

生活スタイル@・Aの方、先ずは無線LANとクラウドを使う習慣づけをして、次のステップで、携帯音楽プレーヤー等でスマホ!もどきを体験してみてください。携帯の物理ボタンに対して、スマホのソフトキーは馴染めないかもしれません!H24年のサラリーマン川柳に
  ・スマートフォン 妻と同じで操れず  (妻ーとフォン)
とありましたが、大いに頷く面もあります。
とにかく、スマホ!への移行をあせる必要は全くありません!
シニアに優しいらくらく・スマホ!(全キャリアで!)とかもありますが、今回は誌面がないので省略します。

スマホ!デビューの方、B

では、これから、いよいよスマホ!をデビューする方
図4で、今年一年のスマホ製品の販売ロードマップを示します。

iphoneの新製品の発売サイクルは年1回です。次のバージョンiphone5Sは秋口です。iphone5が売れてないので早めると噂がありますが!周りに流されないでOS争いの行く末をご自身で納得して購入してください!Windows対Macの争いに極めて近い構図になってきています。でも操作のし易さだけは別物です。

図4.今後のスマホ!発売ロードマップ
画像

一方、米・韓・台・中国・日本と、沢山のアンドイド陣営メーカーは激しい競争で数々の商品ラインナップを出してきます。日本独自機能(ワンセグ・防水防塵・お財布ケータイ・赤外線)も魅力です!貴方のライフスタイルにフィットしたスマホ!が見つかるかも知れません!

スマートTV

日本のキャリア(docomo・au・softbank)もアンドロイドOSをベースにコンテンツ流通の仕組みを完成してきました。安心のキャリア決済もできるようになります。
そして、インターネット時代の「スマートTV」が、今月から三キャリアで離陸します。
既存のTVにグーグルOSのスティックをセットすればアンドロイド搭載のスマホ!から配信される映画や音楽ビデオ、アニメが大画面で見られます。

NTTドコモHP:dマーケットからのスマートTVイメージ
画像

グーグル社はgoogle検索・Gメール・地図・動画(Youtube)、そして次の主戦場「googleTV」と、インターネットの主要テクノロジーを押さえました。日本でも、OSの流れがグーグル社のアンドロイド端末に加速しそうです。

更に第三のOS(完全オープン化)を探る動きも始まりました!


 忘れない!東北を! 

自民党青年局長の小泉進二郎が国会議員140人を連れ、被災地福島県を視察しました。これから毎月11日に福島県を訪問すると報道されています。若いのに福島や東北を思う熱情にココロを打たれます。

画像

東京都の東北応援ツアー(旅行者に3000円支援)が昨年から始まっています。
そんな二つに背中を押され、仲間と東北を旅してきました。

画像

冬はやっぱり温泉ですね!
次回は東北の秘湯温泉特集!をお届けする予定です。


エンディング
いつものワンパターンですみません!

シニアには難し〜い「スマホ!教室」、長時間の学習お疲れ様でした。
疲れた頭とココロを、アカデミー賞受賞映画フラガールで癒してください!


フラガール:炭鉱娘が町を救った奇跡の実話(こちら


何度みても、AKBよりフラガールがいいですね!

 がんばっぺ フラガール
 がんばっぺ 福島
 がんばっぺ 東北
 がんばっぺ 日本のエレクトロニクス産業


最後に、サラリーマン川柳のおまけを!

 ・家族割  あるのに妻と 通話なし   (タダ友)
 ・LED   覚えた直後に LTE     (家庭さ異変)
 ・図書館で FaceBookを さがす父   (IT難民 )
 ・家のこと 嫁のブログを 見てわかり (リラックス)
 ・やな上司 退職したのに 再雇用   (美仁子)


お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございました。
この、ご縁は大切にさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 461
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(144件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがは清兵衛さん!タイミングバッチリのスマホ情報をありがとうございます。
iPhoneとAndroidの違いさえ「そうなのか!」とここでお勉強させて貰ったようなITオンチですが、今ケータイからスマホへ変えるかどうか迷いに迷っている最中でした。
今の主流から行ったらスマホ乗り換えが良いとは分かっていても、そこは頭の固いシニア世代。あの小さな画面は見えないよなあ、それにどうせ使いこなせないはず・・となかなか決心がつかないのです。
私の生活スタイルから言えば、Aでしょうか。
年金生活に入りますので通信費等の負担が少なく、それなりにネット生活を楽しめる方法を模索しています。
けっこちゃーん
2013/02/25 06:49
いやあ そのまま講習会出来てしまう
ボリュームですから!!

どっかで 使わせてもらおう
っと \(//∇//)\などと・・・

遠からず割合としては
iOSが少数派になるんでしょうねえ。

でも、わたしはヤッパリ
iPhoneというかiOSを選ぶと思います。
最大の違いは

 エレガントさ

かなあ・・・σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/02/25 09:39
スマホ講座いよいよスタートですね!
私の場合は通常携帯+自宅PCで今の所
全て間に合っている感じですが、
今PCでまわっているサイトがスマホに対応してくれば
スマホも視野に・・・という感じです。
子供用に「キッズスマホ」も出てきて
スマホ所持率は益々上がりそうですね。
サラリーマン川柳は毎年面白いですよね。
密かに毎年楽しみにしていたりします。
りえ太
2013/02/25 11:34
こんにちは
クラウドサービスに興味を持ちました。
いつもマイピクチャーに保存していたので
パソコンが壊れる事に恐怖を感じていました。
情報をありがとうございます(*^_^*)
私は携帯ですが、次回買い替える時はスマホにします。
その時までに、清兵衛さんの講座で勉強していきますので、よろしくお願いします。
日本メーカーの反撃、嬉しいです!
だるま
2013/02/25 11:58
池上さんに優劣とらない講座よくわかりました。
>スマホと亭主の操作は指1本
確かに。
3人に1人の普及率、びっくり。シニアの普及率で安心しました。
スマホもどきのipodも優れモノですね。
今タイに来ていますがWi-Fiの接続をして孫とメール交換をしています。このIT技術には驚きですね。
日本の遅れは携帯に力を入れ過ぎていたのですね。
巻き返しに期待ですね。
南十字星
2013/02/25 12:09
詳しく丁寧なスマホ講座、有難うございます。
私の生活スタイルはAのようで、あまり急いでいる訳ではないのですが 「スマホ」 にとても興味を持っています。
iPhone(ios)とAndroidとの違いも良く知らず、とても勉強になりました。無知な私、もう少し様子をみる必要があるなぁと 実感致しました。
フラガール、いいですね♪ あのスチールギターの音楽も心に沁みてきます。
FUKU
2013/02/25 12:49
こんにちは。
待ってましたと言う感じですが、私の場合は@なんですね。
友人が携帯を新しく買い替えたのですが、使いこなせず元の携帯に戻しました。
もっともPCとか使ってない人ですが。
昨年からPCが調子悪いと思っていましたら、今年になって電源は入るのですが画面がすぐに暗くなりました。
ビスタで5年半、保証が半年過ぎていました。
近所の息子さんがモニターを持ってきてくれて使えていたのですが、修理代は4万以上で1週間は掛るので買い替えました。
Windows8は立ち上がりも終了も早くて画面も大きくて、音もいいですが、少し使いこなせないところもあります。
無線ラーンにしていますのでプリンターが遠くでも使用できます。
キーボードとマウスは電池式で近所の奥様から「スイッチは切っておかないと電池がすぐに無くなりますよ」とアドバイスを貰って忘れない限りは切るようにしています。
PCを変えてPCから私の携帯に主人がメールをすると届かなくなりました。
調べてみますと、以前に迷惑メールが一日中入るのでアドレスを変えた時に店の人が..とドットを2つ入れたらいいですよと言うのでそうしていました。
それが新しいPCのメールアドレスの企画に合わないようです。
外に出かけているときに用事の折、主人は私の携帯に電話しなくてはいけなくなりました。
携帯のメールアドレス変えるのは億劫なもので・・・。
ゆっくりと拝見して勉強させて戴きます。
フラガールの再放送を先日テレビでやっていましたね。
ギター曲、いい曲ですね!


みっちゃん
2013/02/25 13:15
じっくり拝読させていただきましたが
わかると所と全然ダメな所とがありました
まだ使いこなせないですね
新しい物好きな桜桃ですが
無理なようです
購入するなら日本製がいいと
思ってます
フラガールでホッとしました
桜桃
2013/02/25 17:00
清兵衛さん、こんにちは
スマホ講座、じっくり拝読させて頂きましたが、詳しくいろいろご存知で感心致しました。
スマホの保有者も、徐々に増えつつあるようですが、私はついて行けそうにない(汗)ので、多分、携帯電話止まりになるのではないかと・・・。(苦笑)
スマホも使いこなせば、本当に便利がイイのでしょうけれどね。
クラウドサービス、写真の保管に利用したいですね。
今は、外付けハードデスクに保管していますが、これも壊れないという保証はないしねぇ。
サラリーマン川柳、みなさんナイス!(笑)
kirari
2013/02/25 17:13
詳しいですね。
私はまだガラケーです。
スマホの普及率、凄いですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
chiaki
2013/02/25 18:31
[図書館で FaceBookを さがす父   (IT難民 )」この川柳に笑っていられない自分がいましたホントは大笑いしましたけど・・・。クラウドサービスというのを知りませんでした。勉強になりました。
でもわからない部分も沢山あってまたお邪魔して勉強しますね(笑) フラガールは大好きです。何度みてもいいですね。次回の温泉も楽しみですo(^o^)o


 
ひぐらし
2013/02/25 19:13
詳細で為になる情報、簡潔明瞭な資料と記事、本当に素晴らしくいつも感心しております。。。
クラウドサービズはさっそく使ってみることにしました。
これからも、便利な使い方講座など期待しております。
佐久良 爽
2013/02/25 20:32
じっくり拝読いたしました。なるほどと思うところもありますが完全に理解は出来ていません。
1年前からスマホ(Android)使っていますが、完全に使いこなしてはいません。家にいるときはWiーFi利用しています。まだこれから勉強です。
フラガール、何度見ても良いですね。
eko
2013/02/25 22:36
今晩は。
スマートホンは私には扱えないと諦めていましたが説明をお聞きしていつかいつかデビューしてみたいです^^。OSの戦いなんですね。なんとなく少しだけ理解できた気がしますが実践となるとどうでしょうか。
私も携帯のキーには馴染めなくてメールに時間がかかりどうしても必要な時にだけ作成しますがほとんど通話のみです。サラリーマン川柳は世相を映していて思い当たる事ばかりで思わず笑ってしまうものもあり毎年楽しみです♪
のろばあさん
2013/02/25 22:48
清兵衛さん、次回はスマホとタブレットお願いします。
私はやっぱりスマホは小さくて見難いのですが、タブレットのOSはwindowsが良いと思っているのですが、実際につかわれているお話聞きたいです。東北の温泉も楽しみです。
さえ
2013/02/26 07:03
わたしも最近携帯電話が壊れたのでスマホに変えました。変えた当初は操作に慣れず,ストレスフルな毎日でしたが,慣れるといいもんですね!
使いこなすほどアプリも入れてないにもかかわらず,スマホが手放せなくなってしまいました。
金熊
2013/02/26 09:38
こんにちは

必要に応じて
いろんな利用方法が
選択できる時代になりましたね
楽しみが広がります
無門
2013/02/26 11:05
今日は。
サラリーマン川柳にはつい噴出してしまいました。
鋭い観察に感心と得心をしています。(笑)
随分分かりやすく説明くださっているので、とても興味深く拝読いたしました。
ほとんど縁遠いのでなるほど!何て納得してことです。
パソコンで過ごしてきたので…
でも遅ればせながらにも後に続けたら好いなあ!
そんなことを思います。
やろい
2013/02/26 11:16
スマホデビューしようかどうか迷っています。
PCとケータイで不自由はないのですが、時流に乗り遅れそうだから・・・
通信費は高くならないだろうか。
詳しい説明ありがとうございます。
中身濃かったですよ。
かっちゃん
2013/02/26 18:08
こんばんは〜
スマホにしようかと迷ってましたが
色々便利なんですね。
使いこなせるかが問題かな〜^^;
PCばかりなのでお店覗いてみようかしら^^
☆おばちゃま
2013/02/26 18:29
スマホ、去年デビューしましたが、まだ使いこなせているとはいえません。でも、ブログチェックは便利になりました(^^)。これから、ゆっくり楽しんでまいります。
晴耕雨読!大好きな四文字熟語です。こういう生活をしたい♪持って行くとすれば、、、ゆっくり楽しめる絵具にしようかなぁ〜。絵心はないのですが…。やはりモバイルですかしら?
WEST
2013/02/26 21:16
こんばんは!
私の今は@ですが、そろそろAやBにしようかなと考え中です。
インターネットは無線LANで繋がっていますが、それ以上のことはしていません。
先日、息子たちが遊びに来て「お母さんはWi-Fiが使える環境になっているんだよ」と言っていたのですが、何のことやらさっぱりわかりませんでした。
今回、ようやく理解できました。ありがとうございます。
クラウドも利用しない手はありませんね。
まだまだ知らないことがたくさんありすぎますが、少しずつ勉強してIT生活が楽しめたらいいなと思います。
またいろいろ教えてくださいませ。
うふふ
2013/02/26 21:44
こんばんは。
インターネットは自宅パソコンで充分です。ネットに掛ける時間は切り詰めるよう心掛けています。座っているのが腰痛もあり苦手です。
家族はみなスマホですが、私はやめた方がいいと言われています。最先端の情報に精通されていて感心します。
カスミッシモ
2013/02/26 22:27
こんばんは。
私は未だにガラケーなんです(という言い方さえ古い?)
壊れたスマホにしようと思っていますが、全然壊れないでも、この記事を拝見して、予習ができたような気がしてます。
ところで、最初の方の質問「本以外に持っていけるとしたら」私は…テレビ、愛犬、お酒で迷います
emi
2013/02/27 01:06
先日デジモノステーションなる雑誌の編集長のお話を伺う機会があり,お題の中心はi-フォン5だったですが,中身はwi-fi以外に新商品の話題がないと歌っているかのようでした。先日「2022年これから活躍できる人の条件」という本でi-フォンは“7”辺りで終わりという所謂社会構造を紹介しておりましてなるほどとともいました。ブログは手間がかかりますが,生き残る人達の可能性を感じてますから僕はlineなんかより長生きすると思っています。少し手間がかかるものは長いヒット商品になるんだそうで。清兵衛さんフォトショの使い方お上手ですね。
まりりんまんしょん
2013/02/27 01:13
待ってました!清兵衛さんの「モバイル生活」。
嬉しいことにスマホの情報が満載。
先ずはざっと読ませていただきました。
PCが壊れて以来、新しい作業をするたびに
不安が付きまといます。
清兵衛さんから教えていただいた「クラウド」の
優れた機能もよくわかり、ダウンロード!
直前でクリックできていません
仕事が一段落したら、PCやスマホデビューに
エネルギーを!と思っています。
分かりやすい沢山のお知恵をありがとうございました。
ひろピー
2013/02/27 09:32
お早う御座います。
流石清兵衛さん池上さんより解りやすいです。
PCが壊れた事を考えると、クラウドサービスは
利用しなくてはと思います。
スマホに替えたいのですが ついて行けるか
心配です。使いこなせばとても便利とは思います。
この記事を見て勇気が出て来ました。
サラリーマン川柳庶民の心を読み取っていて
笑ってしまいます。
はるわか
2013/02/27 09:54
 外出時は、スマホ1台あると、どんな事でも用が足りる感じですよ。とても便利な機械だと思います。
 G-mallのアカウント作成すると、youtubeに使える事を初めて知りました。(若い人が多く使っているようです。)
 「昭文社の山と高原地図」入れておく価値あるかもしれませんね。(現在は、ドコモの地図ナビ利用しています。)
 ためになる話、沢山ありがとうございます。 
藍上雄
2013/02/27 10:06
またまた日本に危機が襲いかかっているの
ですか?
清兵衛さんのブログも 迫力で
迫ってきてます
日本に外交上手そして国の為に尽くしたいと
本心で思う輩モトム〜ですね。
サラリーマン川柳 キミマロさんがパクルほどの
ことはありますね。
asakun
2013/02/27 10:22
こんにちは。

解りやすく説明ありがとうございます。
一度読んだだけでは、忘れそうなので
何度か訪問して、頭に叩き込みますね(笑)

これからもいろいろと教えてくださいね。
keiko
2013/02/27 12:20
いろいろご説明されて、わかったようなわからないような。現在自宅でパソコン、出かけたときに携帯でちょうどいいです。電車の中はスマホばかりですね。興味はありますので、参考になりました。
はるる
2013/02/27 19:21
これは通信教育!
いえいえこれは、未来塾!
いずれにしても清兵衛さんの発想の
素晴らしさとタイミングに拍手です。
GIMPは昨年、パソコン教室の先生に
すすめられて本2冊買ってアイコン作って
そのままの自分
思い出させていただきました・・・。
今回の記事は1回読むだけでは
覚えきれないので、また訪問させて
いただきたいと思います
東北の温泉も楽しみにしてまーす。
ROKO
2013/02/27 20:27
清兵衛さんの得意分野で、私の不得意とするする部門です
ステーブジョブス亡き後、アップル社は衰退していくような気がします。
日本のIT産業頑張れ!と応援したくなります。
日本は先端技術では世界のトップですから、応用技術でもトップに立って欲しいですね。
携帯電話とPCのいいとこ取りのスマホ、どんどん伸びていくのでしょう。
アルクノ
2013/02/27 21:58
池上彰さんより
わかりやすい解説で面白かったです☆
スマホ市場
どれだけ広がるのでしょう???

私も
隠れ里にはかな〜
hide
2013/02/27 22:49
お茶目な黒板を使った
分りやすいスマホのレポート。
純粋無垢の生粋アナログ人間にも
よく分かりましたので、大変感謝してます。
特に、アップルとアンドロイドの
関係(そんな事も知らなかった)と、
現状における勢力図のお話は、
興味津津でとても役に立ちました。
yasuhiko
2013/02/27 23:03
スマホ歴2年ですが…何となく使っていて^^;
興味津々で読ませていただきました!
サラリーマン川柳、時代を反映していますよね〜納得なものや、大笑いのものまで面白いです。
あうら
2013/02/28 00:33
我が家ではスマホは高くて使っていません。
知らないことばっかりです。
でも
ネットを始めた頃、私は夜も寝ずに夢中になりました。
こんな世界があるのかとすごく感動しました。
はな
2013/02/28 04:34
20数年前、MS-DOSのパソコンが出始めの頃は頭が働いていましたが、清兵衛殿の若さについていけませ〜ん 
子どもにはスマホがちょうどよいおもちゃのようですが、ずいぶん通信費が高くつくのだろう思います。その分、小遣いとして母にくれと行ったら、怒られました 
メロンパン
2013/02/28 06:17
こんにちは
ここまで調べられてるってすごいですね。
私もこの業界の一端にいますが勉強になりました!
シグまろX
2013/02/28 09:10
こんにちは清兵衛さん。
今回も読み応えありましたね〜
便利な生活をおくるにはそれなりの知識が必要になった
今日この頃ですね。
またおじゃまします。
デナーダ
2013/02/28 11:35
清兵衛さん今日は!
とてもわかりやすい記事に感心しています。
今度は選択肢に「テザリング」をくわえてください!
詳細は検索するとすぐに出てきます。スマホをモバイル・ルータとして使えるので、現在モバイルルータを使用している、シニアの方がいらっしゃるかと思うと、気になっています。現状は使えるレベルと思われます。
ベランダ農夫
2013/02/28 14:34
清兵衛さん(^^)
おはようございます。
なるほど、なるほどと、頷きながら拝見しました。
スマホはどうも苦手です(^^;)友達のをちょこっと借りました。
GPS機能は便利だと思いますが、画面が小さくてやっぱり地図帳を見てしまいます(苦笑)
>スマホのコンシェルジェ
これは面白かったデス(^^)
寂しい時にはイイかもデス(^^;)
東北旅行先はどこかなァ〜?
動画は福島のハワイみたいですが・・・。
詩音連音
2013/03/01 09:31
おはようございます。
多岐にわたる情報を拝読いたしました。これ程IT機器が進歩し便利になっていますが、その反面多くの危険性が隠れているので心配です。使用者もその点を十分理解して使用することが必要と思いますね、、、。
テラトモ
2013/03/01 10:02
清兵衛さん、こんにちは。

一昨年スマホに変えましたが、全く使いこなせてないのが現状です。(汗)
また、便利なアプリを使いたくても、容量不足!というメッセージが頻繁に出てきますので、秋モデルが出る前には買い替えかな〜?と思ってたところです。
Androidかiphoneか・・(現機種はAndroidです。)
清兵衛さんの授業を受けるまでは、「次は絶対iphoneだもんね!」と思ってましたが、春モデルの評判を見ながら再考したほうがいいかなと思い直しました。
それ以前に、今の機種をもっと使いこなさないともったいないですね。クラウドサービス勉強になりました。

次回の温泉報告も楽しみにしています。(^_^)
らんぞう
2013/03/01 14:25
こんばんは。
何度も・何度も読み返してま〜す。
iPhone 持って三年 iPad 持って二ヶ月
まだまだ未熟・・・・・
清兵衛さまありがとうね。
もう一度読んで がんばっぺ・がんばっぺ 
たまて箱
2013/03/01 20:51
家ではパソコン、妻はタブレット(WiHiのみ)です。先日韓国に持って行って、無料のWiHiが町中にあって助かったと言っておりました。
未だにスマホは持っていません。
山と高原社のソフトはよさそうですね〜。山で活用できるならスマホの購入を考えようかと思っております。
毎度、勉強になります。
本読みと山歩き
2013/03/02 09:25
新幹線のチケットがこんなに違うなんて
知りませんでした♪
まだまだ知らないで損をしていることって
あるのでしょうね〜(>_<)
いろいろ勉強になります♪
フラガールで癒されました(^^ゞ
この管弦楽器の音色が素敵です♪
ひまわり
2013/03/02 15:31
卓越した知識力と情報収集力ですね。
いつもながらただただ驚きの連続です。
私は携帯は持っていますが、
非常用に持っているだけで、
滅多に使用しないです。
時代遅れの化石人間ですね。
カメさん
2013/03/02 15:55
文明の利器はあると便利なのですが
あまりに頼り過ぎていると
人間はダメになるのでは、と時々思います。
もし隠れ里に篭もり…という環境では
まず電気は無いはずでしょうから
私は絵具か釣り具を持ってゆきますね(笑
とはいえ、今は平和な時。
膨れ上がるデータを外付けハードディスクに
押し込むだけで進化しない私はダメですね
海遊
2013/03/02 20:11
時代の流れで、スマホに変えようと思いつつも、ついつい思い留まっています。スマホは、携帯よりも、遥かに情報収集力が高いと思っていますし、ご紹介のあった、「山と高原地図」アプリを使って山歩きをしたい、GPSも連動させたいと何となく思っていましたが、さて、何を購入すれば良いのか…お店で聞くのも一つの手でしょうが、知識なしに聞いても、恐らくチンプンカンプンで、適当に、「これでイイです。」と言ってしまいそうやし…
そんな矢先の、ご教授。メッチャ、タメになりました。
アンドロイドという名称は知っていて、それがOSだという事も知っていますが、Mac対Windowsと言われると、やっと理解できました。
今の携帯は、便利なので、なかなか踏み切れませんが、ライフスタイルを考えると、無線LAN環境に変えて、それを活用していくというのは、とても面白そうですね。
それにクラウドサービス。ボクは、データーをデフォルトに入れないで、外付けのHDに入れてますが、それよりも遥かに安全なんですね。かろうじて、貴重なブログ記事はクラウドサービス。考えれば当たり前なんですけど、言われて、「あっ、そうや。」と思う程度の知識なんで…(^^ゞ
長時間(?)の学習の後、癒しタイムまでご用意頂き、ありがとうございます。(^^)
シマブクロ・ジェイクさんのウクレレの音色に癒されました。松雪さんも好きです。(^^)
yoppy702
2013/03/02 21:27
スマホユーザーになって2年弱になりますが
まだまだ知らない事が多かったです。
色々と勉強になりました。
「山と高原地図」のダウンロードは便利そうですね。
東北の秘湯レポも楽しみにしています。
mikko
2013/03/02 21:39
本当にいつもながら力作のレポートですね。
清兵衛さんのスマホの説明は沢山のシニア層の方々に役立っているみたいですね。
私は一応IT業界の人間なのでほぼ分かっているつもりです。シニア層でもないので、、。ちなみにiPhone4Sユーザーです。スマホを自分でも使っていますが、スマホに自分の業界のパイが奪われているのが気になるこの頃です。
ところで、知っているつもりでもDropboxやEvernoteはまだ使ってないんですよね。今度使ってみます。
ミクミティ
2013/03/02 23:18
清兵衛さん、お久しぶりです!
AndroidもiOSもその他諸々も???なんですよ。私としてはおいてけぼりみたいでさびし〜のですが、必要ない、と言う人が我が家に若干一名(笑)。まあ、私が持っていても豚に真珠ですからいいんですけど。
フラガールはこちらでもある日本の機関で2度上映会があったのに、別の用事と重なって見に行くことができず、いつかDVDで見なくっちゃ!と思っている映画です。
黎明
2013/03/03 07:52
清兵衛さんすごく勉強されてのですね!
池上章さんよりもわかりやすく丁寧です。
私も一応スマホ使ってますが、すべて夫任せで未だに理解できてなです^^;
ここに訪問して何回も読み返さないと老体の脳には記憶できないと思います。
フラガールで癒されて
サラリーマン川柳で笑っちゃいました
食いしん坊
URL
2013/03/03 19:16
おはようさん!
まず、テレビが一番です。但し山の雑木林のなかでしたら
テレビは葉のない時期だけは 多分映るでしょう。 携帯も使えません。  スマホで、運賃が(宇都宮)そんなに安くなるんですか???
はなあみ
2013/03/04 08:46
清兵衛さん 御説明ありがとうございます。
外出時は iphone4S、自宅はPC
無線ランは PC2台とプリンター、長男のゲーム機に接続
クラウドは 未だ使っていませんでしたが
画像も多いしチャレンジして見ますね(*^^)v
買い物も重たい物、手に入りにくい物はネット活用です。
体が動かなくなれば益々ネットは強い味方です
eisui
2013/03/05 03:58
こんにちは〜 大幅に遅れてコメントです すみませんね
どこから書こうか?と迷うくらい 盛りだくさん充実した記事ですね
時間がかかっても見やすい記事にされた努力に尊敬です

スマホの電池の問題ですが・・新しいスマホに交換してもらました(笑)
ウィドウズフォン! これが出ると面白いのですけどね

パソコンのバックアップですが クラウドにするのは良いのですが時間がかかり過ぎるのがネックですね

外付けハードデスクでも安心できないですが
最近は RAID機能がついたハードデスクが出ていますので
これなら早くて安心ですね(URL参照)
内蔵HDでも RAIDを使って本体のバックアップを取りながら使うタイプもありますが・・まだまだ普及はしてないですね
テス(nosaman)
URL
2013/03/05 11:53
こんにちは(^^)
気持ち玉ありがとうございますm(__)m
約3ヶ月前にAQUOS PHONE ZETA SH-02E
に替えました☆彡
思ったより楽しいし使い易いです。。
が・・まだまだ使いこなせてません^^;
↓どっちも行きたいお店です♪
特に(俺のフレンチ)並んでも良いから
食べたいです(笑)
またお邪魔しますね
宜しくお願いします
peko
2013/03/05 17:26
こんにちは。
清兵衛さんは様々なことにご興味のある方ですね♪
私はITのことをそれほど詳しくはないのですが、それでも将来はスマートフォンになって行くと考え、今までの携帯の他に小型タブレット(OSはアンドロイド)を持つようになりました。電車に乗る時間が長いときなど本を読んだり(無料文庫からの)、ブログのチェックをしたりと便利に使っています。
画像が多いのでパソコンの負担を軽くするためにも以前からクラウドに保管しています(容量制限のない有料のもの)。そうすることでブログの負荷も減って、大量の画像をupすることが楽になりました。
山歩きも好きなので、今度は清兵衛さんお勧めの「山と高原地図」アプリを検討して見ます〜♪
komichi
2013/03/06 13:30
こんにちは。
うずら改め白うずらになりました。訳あって前ブログを閉鎖し新たに再スタートしました。これからもよろしくお願いします。
私はスマホに変えて8か月ほどになります。Galaxyのアンドロイドです。出先でもネットが使えるのでとても助かっています。でも使いこなせているかと考えると機能のほんのの一部しか活用していないです。もったいないです。せっかくだからこれを機にもっと使えるように勉強しようかと思いました(^^)
白うずら
2013/03/06 14:11
「けっこちゃーん」、ありがとうございます。
スマホ!検討のタイミングだったんですか
でも迷いますよね通信費のこととか
使いこなせるかとか!
ゆっくり考えて大丈夫ですよ
また時々情報届けますから!
清兵衛
2013/03/06 20:15
「高忠」さん、ありがとうございます。
多分アンドロイドが多勢になると思いますが!
IMAC・iphone使っていたことあるので
iosはエレガント!って判るルナ〜!
キュートで可愛らしさは恋人でしたね
すぐすねるのは困りましたが!(笑い!)
清兵衛
2013/03/06 20:16
こんばんわ〜♪

先日、御婆さんに携帯の使い方を教える約束をして、つい、PCで、より楽しい生活になるのにな〜って、つい、スカイプの事だとか、話してみたんですよ〜。
御嬢さんと写真の共有とか、IP電話とか、その他の利点を思うと、小さな画面での携帯よりもいいのにな〜と思って〜!
でも突き詰めていくと、やはり、外でも通話が出来る必要がという点では、PCではどうにもならない。
総合的には、スマホという事になりますね〜。
自分がPCを販売してるわけでもないし、ネットを紹介してるわけでもないので、必要以上には話さなかったんですが・・・少しは携帯を使いこなしたいという気持ちがありながら、結局、今更という気持ちに負けて断念された御婆さんでした。
実は、まだスマホデビューしてないんですよ〜。(笑い)
極力、自宅に居たい派なので〜。
PCがメインなんです。
清兵衛さんの記事を読んでいると勉強不足が甚だしいと実感!  主人は、やはり仕事で外を飛び跳ねてますのでスマホがメインですね〜。(笑い
この記事を保存しておいて、勉強しなくては〜ね〜。
今や、PCよりもスマホの売れ行きが伸びているのは事実ですね〜。
PCのバックアップ処理を数回したけど、もう忘れてる始末〜。
グラウド…そのうちチャレンジしますね〜。
フラガールで、フラダンスのイメージ変わりましたよ〜。
むしろ、応援しています。

清兵衛さんの几帳面な記事にもですぅ〜!
       



夕顔とひまわり
2013/03/06 20:17
「りえ太」さん、ありがとうございます。
殆どの方は携帯+自宅PCで事足りると思いますが
将来のスマホ!を視野の勉強でしょうか
サラリーマン川柳笑っちゃいますね
世相をチャント捉えてますね
清兵衛
2013/03/06 20:17
「だるま」さん、ありがとうございます。
今回のスマホ!特集は次回の買い替えの時に参考ですね!
クラウドについては、スマホ!とは別に
もう少し早くやれば良かったとおもっていますが!
だるまさんはさすがですね!
クラウドサービスに興味をもっていたくとは
特集でやるようですかね!
清兵衛
2013/03/06 20:19
「南十字星」さん、ありがとうございます。
スマホ!講座を池上さんと優劣とらないといっていただき木に登る感じです。
スマホ!と亭主は指一本笑っちゃいますね!
wi-fi環境で既にipod tochを使っているなんて
進んでます。
日本勢、これから頑張りそうです。
清兵衛
2013/03/06 20:20
「FUKU」さん、ありがとうございます。
生活スタイルAの方が今回の講座のヘビー層です。
日本の携帯(ガラケー)は優秀ですので
スマホ!の利点が十分に理解されてからユックリ検討されてもいいと思います。
山シーズンになったら山アプリの利用例を紹介しますね
清兵衛
2013/03/06 20:21
「みっちゃん」、ありがとうございます
私の知り合いでもスマホ!に変えて文字入力が馴染めずガラケーに戻した人いますね
無線LAN使われているんですね!便利でしょう
スマホ!の移行はゆっくり勉強されてからでいいと思います。
フラガール癒されますね!
清兵衛
2013/03/06 20:23
「桜桃」さん、ありがとうございます。
新しいものへの興味ありますよね!
スマホ!で生活が拡がり、更にお得になれば便利です。
ゆっくりで良いです。
日本メーカーも日本人に合った優しいスマホ!を商品化してくると思います。
清兵衛
2013/03/06 20:24
「kirari」さん、ありがとうございます。
ブログの画像処理とか研究熱心なkirariさんですから
スマホの操作も大丈夫だと思いますが
必要度で決められたらと思います。
クラウドは少しづつ始められては!
サラ川には感心します。
清兵衛
2013/03/06 20:26
「chiaki」さん、ありがとうございます。
日本のガラケーは優秀ですから充分です。
今年も安全登山のテーマの中で、スマホ!の山アプリの
お試しレポートをしますので
それをご覧いただいてからでも遅くないですよ!
清兵衛
2013/03/06 20:28
こんばんは お邪魔致します。

ITには意欲、興味は多いにあるので、今の内
時代に乗って どんどん吸収しなければ
いけないことは100も承知なのですが 
次の段階に(スマホ)毎日迷っています。
清兵衛さんのスマホ講座は良く理解出来
ますが さて自分が 使った時に機能を
活かせるか、どうか?不安です。
早く決めないと頭の脳が眠ってしまいそうで(*^-^)
しっかり理解出る様に何回も拝読させて頂きます。
ありがとうございました。
やっと
2013/03/06 20:29
「ひぐらし」さん、ありがとうございます。
さすが、笑いの壺を心得ていますね!
サラリーマン川柳のIT世相の中で
図書館で FaceBookを さがす父
ひぐらしさん、ネットの造詣が深いですね!
エンディングのフラガールを毎回聞いていただき嬉しいです。
清兵衛
2013/03/06 20:29
「佐久間」さん、ありがとうございます。
今回、少し力が入りレポート長くなりました。
でも、簡潔明瞭だなんて最大の賛辞をいただき
穴があったら入りたい気分です。(笑い!)
外出の多い方はクラウド便利ですよ
清兵衛
2013/03/06 23:20
「eko」さん、ありがとうございます。
スマホ!講座、クラウドまで話がおよび少し難解すぎたと反省しています。
でも、ekoさん無線LANもスマホも使われているとは上級ですよ!
フラガールで癒していただきましたか!
清兵衛
2013/03/06 23:21
「のろばあさん」、ありがとうございます。
えぇ〜スマホ!選びはOS選びがポイントだって
理解していただき優秀な生徒さんで嬉しいです。
パソコンのキーボードには敵いませんは同感です。
サラリーマン川柳はホント毎年笑えますね!
清兵衛
2013/03/06 23:29
「さえ」さん、ありがとうございます。
同感ですね!
今のスマホ!は画面が小さくて見にくいですが、
画面サイズが5インチになるので閲覧だけでしたら良くなります。
でも文字入力のソフトキーボードは苦手です。
鳴れた、windowsタブレットがいいですね!
5万円台で発売され始めましたね!
仕事でandroidタブレット、
家でipadUを使っていますが、
両者一長一短でブログ記事はwindowsパソコンになってしまいますね
清兵衛
2013/03/06 23:30
「金熊」さん、ありがとうございます。
スマホ!お使いですね
慣れるまでに時間がかかりますが
外出先での情報収集がひろがりますね!
釣りサイトのアプリを見られたりしているんでしょうね
行列のできる店では「食べログ」で口こみを読んでいます。
清兵衛
2013/03/06 23:31
「無門」さん、ありがとうございます。
まさしく仰るように様々な生活シーンで
いろんな利用方法があります。
昭和世代にはすこし戸惑いますが外出が楽しくなりますね
清兵衛
2013/03/06 23:32
「やろい」さん、ありがとうございます。
今の携帯電話とパソコンは優秀です。
使いこなせれば、スマホ!と同じ機能になります。
ゆっくり検討されたら良いです。
サラリーマン川柳面白いですね!
毎年発表が楽しみで
予想通りスマホ!関係の句がありましたね
清兵衛
2013/03/06 23:34
「かっちゃん」、ありがとうございます。
スマホ!迷い中ですね!
かっちゃんの生活スタイルだったらスマホ!で
更に外出が充実するかも知れませんね
通信費は無線LANの利用や、オフライン保存で節約の方法ありますよ
清兵衛
2013/03/06 23:35
「☆おばちゃま」、ありがとうございます。
シニアには早すぎる思いますが
迷ってしまうほど、周りで使い始めて煽られますね!
でも、ゆっくり勉強してからでも大丈夫です。
シニアこそネットの恩恵を一番受けれる世代ですから
清兵衛
2013/03/06 23:36
「WEST]さん、ありがとうございます。
昨年スタート!スマホ一年生ですね!
基本的な操作に慣れ、
アプリやSNSの利用はこれからで楽しみですね!
晴耕雨読は憧れていますね!
一つだけの設問でしたが、モバイルともう一つでしたら
絵の具いいですね!ゆったり気分になれます。
清兵衛
2013/03/06 23:37
「うふふ」さん、ありがとうございます。
A、Bの生活スタイルでは
レポートはジャストタイミングでしたね!
ブログをやられている方は、シニアでも
IT活用度は上級ですから理解度は早いと思います。
無線LANを既に使われていますので、
次はクラウドですね!
千代田区・文京区がテレトリーですから出張講座しますよ!(笑い!)
清兵衛
2013/03/06 23:39
「カスミッシモ」さん、ありがとうございます。
スマホ!特集ご覧いあただき嬉しいです。
「山に都会を持ち込まない」派ですね!
私も実はその派ですが、シニアこそネットの恩恵を受ける世代という立場でレポート発信しています。
本当は隠れ里に持ち込むのは酒と愛犬です。(笑い!)
清兵衛
2013/03/06 23:40
「emi」さん、ありがとうございます。
ガラケー懐かしい言葉ですね!
日本製のガラケー優秀ですよね!お財布ケータイとかワンセグもあったり!
記事を読んで予習していただき嬉しいです。
質問「本」以外には確か迷いますね!
私も、本音は違いますので(笑い!)
清兵衛
2013/03/06 23:43
「まりりんまんしょん」さん、ありがとうございます。
デジモノの編集長はiphone5をサプライズがないといってましたか!
私もお財布ケータイ機能位はつけてくると思いましたが、iphone4Sの延長で日本勢メーカーはホットしたと思います。
おっしゃる通り、SNSはfacebookとかlineとか次々にでてきますが、電子書籍と一番相性の良いブログがSNSの母艦で残ると思います。
清兵衛
2013/03/06 23:44
「ひろピー」さん、ありがとうございます。
パソコンの壊れ大変でしたね!
もう少し早くクラウドの話を差し上げればと反省しています。
でも、ひろピーさん素晴らしいですね、
高齢でパソコンはともかくクラウドサービスの一つであるブログを使いこなしているんですから
シニア層ではIT活用度は超A級です。
ゆっくり勉強していきましょう!
清兵衛
2013/03/06 23:46
「はるわか」さん、ありがとうございます。
お世辞でも、池上章さんより解りやすいって褒めてくださり!ますます木に登ってしまいます(笑い!)
スマホ!に既に変えられているんですね!
使いこなせばドノドン便利になると思います。
上達のコツは失敗を恐れず無料のアプリを入れたりどんどんやってみる事です。
サラ川は、本当に笑えますね!
清兵衛
2013/03/06 23:49
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
本当にスマホ!一台で何でも用がたせるんですから
やはりIT機器の母艦ですね
インターネット時代のIT利用の賢い使い方は、
仰られるようにG-mailのアカウトを取得することです。
youtubeは始めクラウドサービスの殆どが異なる端末で同期がとれることです。
便利な時代になりましたね!
清兵衛
2013/03/06 23:50
「asakun」さん、ありがとうございます。
大丈夫になりそうですよ!
一時は日本メーカーがスマホ!の製造に参入できない危惧がありましたが
スマホのOSがandroidが主流になる中、反撃のチャンスが出てきました。
サラ川はキミマロもパクッタんですか!
それだけ魅力ですね
清兵衛
2013/03/06 23:51
「keiko」さん、ありがとうございます。
keikoさんも確か、パソコンが壊れて大切なデータが無くなったんですよね!
もう少し、早くクラウドの話をすればと思っています。
keikoさんは、仕事にスマホ!活用されたんですね
仕事でデビューされたのでは待ったなしの環境ですから
上達が早いですね!
これからは、スマホ!を使った楽しみも教えますね
清兵衛
2013/03/06 23:54
「はるる」さん、ありがとうございます。
スマホ!教室、一度に詰め込みまして
わかったようなわからないようなとの感想は本音だと思います。興味があれば大丈夫ですよ!
これからも折に触れてミニ教室やりますね
周りがスマホ!になっても決して慌てる必要はありませんよ!
清兵衛
2013/03/06 23:56
「ROKO]さん、ありがとうございます。
ウマホ!教室いいタイミングでしたか
未来塾なんてお世辞にもお褒めをいただき光栄です。
フリーソフトを無料に使う時代ですね
画像加工では、」いろいろフリーソフトありますね!
今は、易しくおぼえられる「JTrim」を使っていますよ!
東北の温泉はCP度が高く最高でした。
清兵衛
2013/03/06 23:57
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
本当に日本のIT産業ガンバレですね
iphone 対 android のOS争いが興味があります。
一人の天才(ステーブジョブス)か、沢山の人の知恵の結集かの構図です。
もし、一人の天才が勝ち続ければ世界史上で始めての出来事です。競争して努力する社会が望ましいです。
清兵衛
2013/03/06 23:59
「hide」さん、ありがとうございます。
本当にスマホ!市場は
どこまで拡がるか計り知れないですね!
隠れ里に持っていくもの、hideさんだったら酒だろうなと思っていました。(笑い!)
実は、私も本音はそうです。
酒場詩人「吉田類」の世界がいいですよね!
清兵衛
2013/03/07 00:02
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
池上さんに負けないようにお茶目な黒板まで作って今回は気合が入っていました。(笑い!)
アップルとアンドロイドの勢力図に興味をもっていただいてうれしいです。
スマホ!教室というか、
孫の世代の雇用問題まで話が及んでしまい
重いテーマになってしまいました。
清兵衛
2013/03/07 00:03
「あうら」さん、ありがとうございます。
スマホ歴は2年ですか!
バリバリのITウーマンとお見受けします!
興味深く読んでいただき光栄です。
サラリーマン川柳は本当に世相を反映してますね
今年も出ましたね!スマホ!ネタ
笑ってしまいます。
清兵衛
2013/03/07 00:05
「はな」さん、ありがとうございます。
そうですね!
スマホ!は通信料が高くなりますからね
工夫する方法もありますが
ネットを始めて知ったときには、異次元の世界に驚きましたがITの進歩はとどまることをしりませんね!
清兵衛
2013/03/07 00:06
「メロン」さん、ありがとうございます。
MS−DOSの頃も勉強しましたね!
あれから20数年・・・
何か綾小路キミマロのような口調になってきましたね!
メロンさんのコメントはサラリーマン川柳より面白いですね(笑い!)
清兵衛
2013/03/07 00:08
「シグまろX」さん、ありがとうございます。
米国でも活躍されるIT業界の先人「シグまろX」さんから、勉強になったなんてお世辞にも言っていただき豚も木に登る心境です。
今回、日本のエレクトロニクス産業の行方が心配だったせいもあります。
清兵衛
2013/03/07 00:10
「デナーダ」さん、ありがとうございます。
今回は、一度に詰め込みすぎた授業と反省していますが読み応えあったと善意に仰っていただき嬉しいです。
便利な生活をおくるには努力も必要ですね
清兵衛
2013/03/07 00:11
「ベランダ農夫さん」、ありがとうございます。
iosを使いこなされている師匠を前に浅学の講座お恥かしいです。
仰るように、トレンドはデザリングですね
昨年発売のスマホ!はデザリング問題なく使えるレベルになりました。重宝しています。
iosは芸術性の高い方たちには魅力です。
直感的な操作や、キュートな可愛らしさは別物ですね!
確かエレガントで未だipodtochを手放せません
次の世代(子・孫)の幸せを確かめるのが責務ですので、アップル社が、オープンOSで日本企業も参入でき
ればハッピーなんですが
清兵衛
2013/03/07 00:14
「詩音連音」さん、ありがとうございます。
スマホ!講座、なるほど頷いて見て頂き嬉しいです。
スマホの山地図、値段も安くてお薦めですが見易さはアナログの紙地図には敵いませんね
スマホ!のコンシェルジェに笑われるのはIT利用度上級ですよ!
東北の温泉素晴らしかったです。お楽しみに!
清兵衛
2013/03/07 00:15
「らんぞう」さん、ありがとうございます。
スマホ!に変えたが使いこなせない人多いですよ!
一昨年前のandroidは進化中でしたから戸惑ったかもしれません
でも、今の機種をもっとつかいこなされては
販売キャリアも使い方サポートが充実してきましたから、聞きまくってください
クラウドも憶えるとパソコンと共有でき便利ですよ
清兵衛
2013/03/07 00:16
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
iphone歴3年はスマホ!の達人ですね
全盛期のiphoneですから、
その時期でのios選びは正解でしたね!
IT機器の操作って失敗を恐れずまずやってみるがコツですね!
清兵衛
2013/03/07 00:18
「本読みと山歩き」さん、ありがとうございます。
日本に比べ韓国はブロードバンド環境が進んでいるようですね!
スマホ!これからですね
登山者にお薦めは「山と高原地図」ですね!
半値ですし、GPSと連動すると地図上に現在位置が表示されます。
安全登山には欠かせなくなりました。
でも電波がキャッチできなければタダの玩具ですが
清兵衛
2013/03/07 00:19
「カメ」さん、ありがとうございます。
昭和世代は多かれ少なかれ同じアナログ人間です。
何か、菜園で役立つスマホ!利用を調査中です。
わかったら教えますね!
菜園さぼっててジャガイモの植え付けまだなんですよ
清兵衛
2013/03/07 00:22
「ひまわり」さん、ありがとうございます。
モバイルsuicaってJRのスマホ!アプリを入れればチケットが安く改札フリーです。
日本製品の機能でiphoneにはありません
一部携帯でも使えます。日常生活で一番便利な機能はこれです。
お釣りの小銭で財布も膨らみませんし、
電子マネーですのでクレジットカードか銀行引き落としです。
これを使うと現金が出ず、自分の小遣いが減りません引き落としは妻がしっかり握ってる銀行口座ですから
内緒にしておいてください(笑い!)
清兵衛
2013/03/07 00:25
「テラトモ」さん、ありがとうございます。
順序がとんでしまいすいません
仰る通り、ITテクノロジーはどんどん進みますが、
モラルが追いていかない面もあります。
セキュリティーで一番に心配なのが決済機能です。
クレジット番号がぬすまれたとか聞くとぞっとします。
でも、キャリア決済ができるようになりましたから
スマホ!でのネット購入も安心になりそうです。
清兵衛
2013/03/07 00:27
「海遊」さん、ありがとうございます。
どんなに便利な世の中になっても人間対人間の営みですから、仰るように過度にたよっるのは禁物です。
でも便利な道具はつかわない手はないし!
クラウドはお薦めですね
隠れ里へは絵具か釣り具でゆっくりですか
お忙しい日々をお過ごしですね
清兵衛
2013/03/07 00:28
「yoppy702」さん、ありがとうございます。
スマホ!教室はいいタイミングでしたか嬉しいです。
OSの説明って難しいですがMac対Windowsの構図に今回もなります。
今の携帯は本当に便利ですよ
クラウドはパソコンで練習しておけば、スマホ!にスムースに移行できます。
大好きなフラガールで癒していただき最高です。
清兵衛
2013/03/07 00:30
「mikko」さん、ありがとうございます。
スマホ!二年目ですか
便利さが手放せなったんでしょうね!
新しいサービスが出たりアプリを発見したり勉強の毎日ですね
「山と高原地図」便利ですよ!
写真をお借りした槍ヶ岳でも使っていました。
mikkoさんも東北応援されてますが
東北の温泉最高ですね
清兵衛
2013/03/07 00:31
「ミクミティ」さん、ありがとうございます。
スマホ!利用ですね
iphoneでは相当使いこなしているんですね
IT業界であればスマホ!の勢いはデジタル製品が食われていくので心配です。
今回のテーマは日本の雇用に関連するそんなことも
正しく知っていただきたいと思ったレポートです。
クラウドはお薦めします。
データの破壊というより、自宅PC、会社PC、スマホ!タブレットで全て共有できます。
清兵衛
2013/03/07 00:32
「黎明」さん、ありがとうございます。
少し難し過ぎちゃいました。
ましてヨーロッパ在住の黎明さんに、
日本のスマホ!事情だなんて
豚に真珠どころか、猫に小判ですね
お互い古い例えの連発で可笑しいですね。
ヨーロッパはノキアの世界でしょうから別でしょうか!
日本のフラガールは実話ですから感激します。
毎回聞くたびに元気をもらえます。
DVDで見れる機会があるといいですね!
清兵衛
2013/03/07 00:37
食いしん坊さん、ありがとうございます。
池上章さんにより解りやすいなんて、お世辞にも嬉しいです。古い例えで豚もおだてりゃ木に登る気分です。
スマホ!教室においでくださり、フラガールで癒され、サラリーマン川柳で笑いをしていただき何よりです
清兵衛
2013/03/07 00:41
「はなあみ」さん、ありがとうございます。
那須は雑木林の葉が電波を遮っているんですね
インターネットTVにすれば一年中見えますよ!
お財布ケータイは携帯でも登録すればできます。
新幹線が安くなりますから利用されるといいです
清兵衛
2013/03/07 00:42
「eisui」さん、ありがとうございます。
iphoneを無線LANで使われてるんですね!
シニアでは超上級クラスです。
次はクラウドにチャレンジですね
ネット通販は便利ですね、
これがシニアには強力な買い物ツールですね!
清兵衛
2013/03/07 00:43
「テス」さん、ありがとうございます。
今回スマホ!だけでなく
無線LANとかクラウドまで話を広げ過ぎました。
操作が慣れたwindowsホンが
出てくれるとシニアには助かりますね
RAIDO機能がついたハードデスクですか
また師匠に教えていただくようです
清兵衛
2013/03/07 00:45
「PEKO]さん、ありがとうございます。
AQUOS PHONE ZETA SH-02Eを買われたんですね
賢い選択です。驚異の電池二日持ちですから
これから楽しくなりますね
PEKOさん俺のフレンチですね
解りました。そのうちに突撃レポートしますから楽しみにしてくださいね
清兵衛
2013/03/07 00:47
「komichi」さん、ありがとうございます。
ITに対して的確な見通しをお持ちです。
普通の携帯電話にタブレット端末ですか私と同じです。
タブレットの電子本棚使いやすいですね、私も仕事の資料も文庫も本棚にいれています。
そしてクラウドも使われている素晴らしいです。
山歩きもやられるんですか!
清兵衛
2013/03/07 00:48
「白うずら」さん、ありがとうございます。
クローズかと心配でしたが再デビュー良かったです。
Galaxyですね!当時アンドロイド端末では最強でした。
スマホ!は機能がたくさんありますから
勉強の連続ですが、使いこなせば体の一部になってしまいますねこれからが楽しみです。
清兵衛
2013/03/07 00:51
うーん、Apple-iPhone,Smartphone、Samsung-Galaxyが多いかと。。。
黎明(再)
2013/03/07 07:02
スマホ、デビューされたんですか
おめでとうございます
ってのも、なんですが、今や世を挙げて、スマホの時代で、あっちを見てもこっちを見ても皆さん、指使いで遊んでおられます
が・・私は今のところ、このPCだけで目一杯かな
けっこうアナログ人間なので・・
美々
2013/03/07 10:54
清兵衛さんすごい!
この情報収集力ったらハンパじゃないですね。
私も実はまだスマホデビューしていないんです。
作業中に割っちゃそうで怖くて…。
機能は惹かれるものがいっぱいあるんですけどね。
今回の記事でまた迷いそうです。^^
TAMO
2013/03/08 00:40

こちらがブログであることも忘れ、本を読んでいる
ような錯覚にとらわれて拝読していました。
ショー・ルーミング(初めて聞いた言葉でした)や
NET量の格差、価格の差など、すべて「なるほど〜」
と頷きながらゆっくり拝読させていただきました。
OSが異なるとアプリの互換性がない・・・には
私も嘗てのベータとVHSが頭にうかびました。

もしもスマホのOS争いにアンドロイド陣営が
敗れたら日本のメーカーは商品開発の機会まで
失ってしまう・・・これを拝読したとき、
昔、作家さんのお名前は確か落合○○・・・
○の部分を忘れてしまいましたがその方が
書かれた本、この本のタイトルも忘れてしまい
ましたが多分「日本のクライシス(脅威)を読め」
とかなんとかいうものでしたがその本に書かれた
状況を思い出しました。
確かにそのような状況に陥ったら我が国の危機だと
思います。
でも、そんななかシャープのIGUZOや
ソニーのエクスペリアZの台頭は頼もしくもあり
誇らしくもありますよね。
IT分野も含めて全てにおいて世界はあまりにも
グローバル化しすぎてしまったような・・・

こちらの記事はこのあとも繰り返し読ませて
いただきたいと思っています。
凄く長いお時間を費やして書いてくださったの
だろうと拝察します。
その長いお時間に対してたった一言で総じてしまう
のは大変失礼な話ですが「わかりやすい!!」でした。

東北の秘湯温泉ですか〜。
いいなぁ〜。


テンプル
2013/03/08 15:00
今晩は!
スマホはイマイチ使いこなしていませんが、最近キンドルを覚えて、無料で漱石を電車の中で読んでいます。
クラウドは興味はあるのですが、まだ使っていません。
新しいことをするのに、だんだんと腰がひけてきています。(^_^;)
きっこ
2013/03/09 21:01
東京でのお勤めだったのですね。一流ホテルでの忘年会等エピソードは山ほどあるようで羨ましいです。沙織さんのファンではありませんが心に残る曲が好きでした。返信ありがとうございました。
早春の港
2013/03/10 21:24
「夕顔とひまわり」さん、ありがとうございます。
インターネットで生活を楽しんだり便利にする点ではパソコンで充分ですが、
外出時も同様にしたいのであればスマホ!は必要と単純に考えて良いと思います。
スカイプ(今はLINE!も)や写真共有のDropBoxとか便利なものは使わない手はないですね!
「夕顔とひまわりさん」は色々と新しいことにチャレンジされていて素晴らしいです。
ご主人もレベルが高そうで!
仕事で外を飛び跳て・・・の表現は面白いですね!
返信コメ遅くなってすいません
清兵衛
2013/03/12 10:15
「やっと」さん、ありがとうございます。
返信コメ遅くなってすいません
ブログをやっている方は、ITへの興味が高く同世代に比べてレベルも高いと思います。
スマホ!はパソコンの外出版と考えて
必要な生活シーンが近づいたら自然体で考えても遅くないです。
パソコンやブログでも勉強することが沢山あります。
提案のように、パソコンでクラウドを利用することから始められるのも一手です。
清兵衛
2013/03/12 10:16
「黎明」さん、ありがとうございます。
やはり欧州でもアップル社とサムスン社の二強の争いですか!
ユーロ圏で経済TOPの独ですから当然なんでしょうね
ノキアが低価格スマホ!で反撃をすると聞きましたが
日本勢もユーロ圏で名前がでるようになって欲しいものです。
追記のコメントありがとうございました。
返信コメ遅れまして!
清兵衛
2013/03/12 10:19
「美々」さん、ありがとうございます。
返信コメ遅れまして!
ブログをやられている方は、同世代に比べて先進的な方が多いですが
根はアナログ人間が多いですね!実は私も!
周りを見るとスマホ!で指を使って遊んでます!
まるでサラリーマン川柳のようです。
携帯(スマホ!)と、亭主の操作は指一本
清兵衛
2013/03/12 10:21
TAMOさん、ありがとうございます。
情報収集力をお褒め頂き光栄です。
えぇ〜今回は張り切りました。
ブログタイトル「モバイル生活」のテーマでしたので!
スマホ!迷われているんですね
迷われているのは、今の携帯の機能で充分満足されていつことですので、
決して慌てることはないと思います。
返信コメ遅れまして!
清兵衛
2013/03/12 10:30
「テンプル」さん、ありがとうございます。
昔に言われていたネットの格差を実感できるようになり、シニアの方にも是非知っていただきたいと思って始めたブログです。
スマホ!の二大OSの争いは、雇用問題まで発展する重いテーマになるとはビックリしました。
テンプルさんは博識ですね。落合信彦でした?
これから日本勢は活躍しそうですので何とか大丈夫そうです。
レポートを解りやすいって言っていただき嬉しいです。
返信コメ遅れまして
清兵衛
2013/03/12 10:35
「きっこ」さん、ありがとうございます。
キンドルで漱石の世界ですか!これは粋ですね
新しい時代の文学少女誕生のようです。
キンドルで電子新聞を読んでいる人を電車で見かけますが見やすいですね!
きっこさん、!決して新ことに腰が引けてませんね!
返信コメ遅れまして
清兵衛
2013/03/12 10:37
「早春の港」さん、ありがとうございます。
すいません!野暮なことをお聞きします。
沙織さん!返信!にも心当たりがなく思い出せません
コメントURLを開いてサイト案内していただければ
思い出せるかも知れませんが!
でも、コメントありがとうございました
清兵衛
2013/03/12 10:39
こんばんは
気持玉ありがとうございました♪
スマホのお話、私には難しいです^^;
使えるところまで普通の携帯を使おうと
思っているのですが、いつかスマホに
買い替える時期が来るのでしょうね。
ひとつひとつ理解していきます…。
sumire
2013/03/17 22:58
たびたびですみません。
OSの件でもそうですが、これからスマホの勝者OSはウイルスにねらわれるターゲットにもなりますね。MacOSや旧WindowsOSは比較的ハッカーの征服欲を満たさないので、Virusの脅威は少なくて済みます。本当に迷惑な話です。ウイルスという表現の的確なことを痛感いたします。今後はテザリングが当方の一番気になるところです(笑)
ベランダ農夫
2013/03/18 11:38
sumireさん、ありがとうございます。
日本の携帯は優秀ですよ!
今のままで満足であればスマホ!への
移行は全くあわてることはありません!
タブレット端末が安くなってくるので(1万円以下)
携帯電話+タブレット(無線LAN)使用がお奨めかもしれません
訪問、ありがとうございました。
清兵衛
2013/03/18 22:57
ベランダ農夫さん、ありがとうございます。
OSの争いは、第三の勢力(Tizen等)に移行するステージになってきそうです。
新興国のローエンド・スマホ!が主流になります。
一番心配なのは、
日本勢がスマホ!の競争に食い込めるかです。
デジタル製品の母艦となるスマホ!に参入できなかったら日本からエレクトロニクスの雇用が確実に失われていきます。ゼロサムゲームになってきました。
グローバルな時代に国産にこだわることを笑われそうですが、次の世代の雇用問題が、本当に心配です。

デザリングは実用的ですよ!
会社のGalxy noteUでデザリングにしてプレゼン用にタブレットを使ってますが便利です。
ハッカーは怖いですね!
シニア層ではどうすることもできないレベルなので!
スマホというよりネット時代の課題は
決済機能だと思います。通販会社にクレジットカード番号を教えるのは怖いです。
早くキャリア決済が広まって欲しいです。
いつも、色々情報交換ありがとうございます。
清兵衛
2013/03/18 23:22
初めまして
拙い我がブログに気持ち玉とコメントをありがとうございました。
スマホに替えたばかりで四苦八苦、メール、電話から少しずつ慣れていきたいと思っています。
こちらのお話はハイレベル過ぎてまだ私にはついていけそうにありません。勉強します。
コントラクトブリッジをされるのですね。
私も月に3〜4回楽しんでいます。最近の難しいコンベンションは使わないで(というより使えません)、ほとんどスタンダードに近いビッドで友人たちとにぎやかにしています。

よろしくお願いいたします。
みずき
2013/03/31 20:53
「みずき」さん、ありがとうございます。
ちょっとシニア層に難しかったと反省しています。
スマホ!の操作は失敗を恐れず、いろいろ試してみれば自然と上達しますから大丈夫ですよ!
みずきさんと共通項が多そうですね
コントラクトブリッジは40年来ですが
やや博打性があって、なかなか上達しません(笑い!)
四谷にも行きたいと思っていますが!
時代小説は大好きです。
ブログ名を「たそがれ清兵衛」とつけた位ですから!
こちらこそ、よろしくお願いします。
清兵衛
2013/04/03 07:14
バッグ http://cheapkidsjordanshoes1.tripod.com/
qzdcwvp
URL
2014/02/09 23:32
こんばんは〜
随分遡って来ましたが〜
今最も思案中の内容に飛びつきました
ブログでこんなに丁寧に解りやすく
教えて頂けるなんて思っても見ませんでした
大変勉強になりました〜頭の固い私には
100パーセント解ったとは言えないかも〜
けれど〜どんな本やネットで見るよりも
解り易く大いに参考になりました〜
友人も今思案の真っ最中です〜
教えてあげようと思います〜
有り難うございました〜
講習料は何でお返しすればいいのでしょうね
心から感謝申し上げます〜
これからも
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
miki
2014/02/12 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特集:スマートフォンのデビュー:iPhone 対 Android 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる