清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の携帯電波事情(北アルプス等)・熊との遭遇!

<<   作成日時 : 2012/12/02 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 407 / トラックバック 0 / コメント 120

山に日常を持ち込みたくないって話は昔の事、今は携帯電話は手放せない生活ツール、山旅中に携帯電波がつながればと、思うことが多くなりました。
今夏の北アルプス(槍ヶ岳)の山旅でこんなシーンを見かけました。北海道では熊鈴が役立たず巨大なヒグマと遭遇しました。

槍ヶ岳山頂で!電波競争

最後の急な梯子を登りきると、槍ヶ岳の山頂です。畳10畳ほどのスペースに10人前後の登山者がいます。家族や友人への登頂報告でしょうか!携帯電話やスマホ!を操作している姿が印象的です。

 ・電波が三本、メールが送れる!写メールで!docomo)
 ・槍の肩で時々電波1本だったのに駄目か! (au   )
 ・山頂でも無理か、山麓から殆ど使えない!  (ソフトバンク)
 
まるで、携帯会社(キャリア)の電波品評会の様相ですが、山頂でのこんな光景が珍しくない程、繋がるケータイ電波のニーズは増しています。

H24.7 槍ヶ岳山頂で!
画像

槍ヶ岳山頂ではドコモの電波が使えます。写メールが送れ、WEBサイトもサクサクと見れます。携帯電話は山麓の基地局と電波交信しますが、こんな山奥に無線基地局があるのでしょうか?
「山と渓谷」によれば、登山シーズンになるとNTTドコモが、正面の常念乗越にヘリコプターで鉄塔や無線装置などの器材を荷揚して無線基地局を設置するそうです。槍ヶ岳山荘の軒下にも、レピータ(増幅器)がありました。こんな凄い舞台裏があるとは知りませんでした。

常念乗越のドコモ無線基地局建設
画像
山と渓谷2012.9版(NTTドコモ長野支店取材協力)

昨夏の「八ヶ岳」の山旅で、赤岳手前の稜線上で体調が悪くなり携帯電波(電話!スマホ!)にお世話になるシーンがありました。八ヶ岳稜線上は街や里と変わらない電波環境になっていることを知りました。カラフルな山ガールが増えたことも!

H23.9 八ヶ岳・赤岳稜線上で!
画像

ブログを始めてから、山でのモバイル活用を探求し!安全登山に少しでもお役に立てればと!山旅レポートで「繋がるケータイ電波」を調査するようになりました。

 1、電波感度(アンテナ1本・2本・3本用)
 2、スマホ!で山のアプリの利用体験
 3、データ通信(メール・ブラウザ閲覧etc)の回線速度


画像

警視庁のデータによれば、遭難時に携帯電話で救助要請する登山者が増えており、、山の中でも繋がるケータイ電波の利用シーンも増加中です。

山での携帯利用シーン
画像

・山小屋に到着の遅れを連絡した
・山で家族と連絡をとりたい
・下山前にタクシーを呼んでおきた
・山頂で登頂コールをしたい
・万一に供えたい


山の!電波受信マップ

ケータイを手放されない岳人にとって山の通話エリア情報は貴重です。山岳地帯の通話可否をピンポイント(点)で調査した情報はありましたが!

画像

 1、登山口情報(関東版)800 2010年6月
 2、山と渓谷 2010年8月号  
         「日本百名山でつながる携帯電話を調査」


エリア(面)全体の電波情報を知りたいニーズに応えて、NTTドコモが北アルプスの電波受信状況を地図に作成しました。(H24.8.28信濃毎日新聞報道)

北アルプス電波受信状況マップ
画像
NTTドコモ長野支店は、北アルプスで登山者が多い白馬地域と槍・穂高連峰の登山道や山小屋で、同社の携帯電話サービス「FOMA」がおおむね利用できる場所が分かる地図を作成した。全国の登山専門店や両エリアの山小屋、交通機関など100カ所以上で無料配布する。

双六小屋の受付前の壁面にも貼られており、ICI石井スポーツ登山本店(神保町)にもマップが置いてありました。インターネットサイト「信州山旅紀」でも情報提供中です。下のQRコードでスマホ!でもWEBサイトが見られます。

画像

この受信エリアマップによれば、北アルプスの山頂と稜線上は殆どがFOMA電波(ドコモ)が受信できることになっています。

遭難! 役に立ったスマホ!

憶えてますか、槍ヶ岳〜双六小屋に向う西鎌尾根で、天候の急変と山地図に惑わされ遭難一歩手前(前々記事)だったことを!尾根沿いはドコモのケータイ電波が受信できました。時々スマホ!で登山ルートをチェックをしていたので天候の悪化の中でも比較的に冷静でしたが!

H24.7槍ヶ岳・西鎌尾根で! 
画像

天候の急変で一番心配だったのは、雷です。稜線付近で遭遇する雷は、本当に怖いです。さえぎる物がない尾根上は人一人が立っているだけで、避雷針になりかねない状況となります。同時期に槍ヶ岳山頂で登山者(男性:64歳)が雷に直撃され落雷死する事故がありました。

雷に注意”という予報がある時は、雷に遭わないように早立ちしたいものです。


 北海道の山では! 

積雪期が長く奥深い北海道は山の危険が大きく、繋がるケータイ電波と受信エリアマップは高いニーズがあります。ドコモ北海道が、二年前に登山者の安全登山の杖になるWEBサイト「山登りお役立ちガイド!」を開設しました。登山コースの電波受信マップの他に、山の装備や緊急時の対処方法など山で役立つ情報が満載です。北海道らしいのはに出会わない方法とかものっています。

山登りお役立ちガイド
画像

昨夏に、北の洋上にそびえる利尻岳に登った時に確かめてみました。鴛泊コースの登山道は受信マップの通り山麓から山頂まで電波感度が良好(アンテナ2〜3本)で、WEBサイトもサクサクと高速で見れ!

利尻岳の登山コースと電波受信マップ
画像

礼文島・利尻島を結ぶフェリーでもFOMA電波(ドコモ)の受信感度は良く!離島や船内でも陸上と変わらない通信環境に安心しました。

怖い話し熊と遭遇

登山者より熊の数が多いといわれる羅臼岳では巨大なヒグマに遭遇しました。
大沢の斜面を熊鈴を大きく鳴らして羅臼平へ登っていた時です。
眼の前10mに巨大なヒ熊がいるではありませんか!一瞬眼があい心臓が凍りつきます・・・・動けないまま恐る恐る静かに前進します。下の写真は離れてから撮ったものですが、黄色の円マークにいたのが巨大なヒグマです。後続の団体ツアー登山者(20数名)は、ここで一時間ほど足止めされました。

H20.7 羅臼岳で!
画像

「本読みと山登り」さんの記事に、白馬で熊に襲われ顔をえぐられた老猟師(82歳)の話がでていました。 「人間が作った熊鈴は役にたたん。人工の音は、クマは恐れんのじぁ!、ラジオの音もダメだそうです。熊には、その違いが分かるようです!羅臼岳で熊鈴が役に立たなかったのがなるほどと!

画像

熊に人間の存在を気づかせるには!人間の話し声がいいそうです。 クマは耳がいいから、500m先まで聞き取れるそうです。その猟師さんは一人でさわいで歩いていたそうです。
ケータイ電波が使え、いざというとき救助のコールができても、の怖さは別物ですね!


山での!電池の消耗

携帯は無線基地局との間で常に電波をやりとりしています。山では電波が安定してないため電源をONにしておくと電波探しに体力を消耗してしまいます。電波が入りにくい時は、こまめに電源をOFFにして電池を温存してあげて下さい!

特にスマホ!は電池の消耗が激しいので予備の電池やソーラー充電器等も用意しておくのも安全登山の備えです。
山やアウトドアでのモバイル(携帯・スマホ!)活用のニーズに応え「焚き火で充電できるストーブ」がモンベルから発売されるそうです。

「BioLiteキャンプストーブ」16300円
画像

こんなユニークな山アイテムがでるほど、山の電池の消耗は激しいです。せっかく電波が受信できても電池切れで、いざ緊急時に使えないことのないように注意したいものです。

槍ヶ岳の山旅レポートで積み残した「北アルプスのケータイ電波事情」を遅れましたがやっと報告させていただきました。ホッー(^v^)


 都会のケータイ電波事情 

山に較べ繋がるはずの都会のケータイ電波に、異変が起こりはじめました。スマートフォンが猛烈に伸びています。携帯電話に較べてスマホ!は電波を10倍使うそうです。携帯会社(キャリア)ではパンク寸前の携帯回線の混雑を和らげるため無線LAN(Wi-Fi)を無料で開放しています。
街角では、無線LANステッカーが貼られたカフェが人気です。コーヒ一杯で、スマホやパソコンの電波が自由に使える場所です。屋内でも良質な電波を、ケータイ電波の通信料金を気にすることなく!

H23.9 赤坂首相官邸前スターバックス
画像

コンビニでも集客のツールとして無線LANを無料開放し始めました。DSやスマホ!の操作に子供も大人もお店に集まってくる風景に驚きます。

H24.8 秋葉原ヨドバシカメラ前のセブンイレブン
画像

地下鉄の駅構内だけで使えた無線LANが、昨春からグレードアップしました。つくばエクスプレスではトンネルの中でも電波エリアが点(駅)から線(駅間)に拡がってきました。動く車内でも良質の電波が無料で使えます。

NTTドコモ(Wi-Fi利用)HP画像を借用
画像

H25.3までには東京メトロで駅間まで受信エリアが拡がるニュース(NHK)が流れました。(3キャリア共通)

JRでも始まりました。走行中の車内でも無線LANで電子書籍やインターネットが自由に使える「山手線トレインネット」の実験が!丸ごとWEB電車の登場です。

H24.11 JR巣鴨駅で撮影
画像

槍ヶ岳から下山後に「平湯の森」で癒されましたが、都心のど真ん中にも日帰り温泉はあります。何年も前から無線LANを無料開放(ドコモ利用者)している魅力のスポットが!

H23.12 仕事仲間との忘年会で
画像

ココロも体も癒される都心のオアシスです。都心の穴場スポット特集で紹介させていただく予定です。

無線LANでタブレット(Galaxy Tab10.1)を無料利用
画像

山(里)では電波の弱かったソフトバンクも、都会の無線LANスポットには力をいれています。カフェや飲食店でソフトバンクの無線LANステッカーの数が目をひきます。

H24.3 厚木市 飲食店での店頭
画像

無線LANの能力増や地デジ利用の動きも始まり、各携帯会社(キャリア)が施設の陣取り合戦を始めています。キャリアではないプレイヤーも集客のため無料の無線LANを提供はじめ、お店も携帯会社(キャリア)も無線LANスポットで選ぶ時代が始まったかしれません!

 ネット社会の進展! 

驚くほどの速さでネット社会が進展してます。最新のIT利用調査でスマホ!の所有率が40%に迫ってきたそうです。周りを見ると、若い方々がスマホ!やタブレットで生活を賢く楽しんでいます。

携帯会社の店頭にも従来の携帯電話機(ガラケー)が少なく、スマホ!一色になってきました。どうやら、いずれスマホ!に変えなくてはいけない流れのようです。

アップルか!アンドロイドか!
画像

でも難しい話も聞きます。通信料金が高くなるようです。方式(OS)も二種類あって、昔、苦い思いをしたビデオ方式(βか!VHSか!)のようにアプリ!(応用ソフト)が別々のようです。スマホ!の他にタブレットも出てきました。ますます難しい選択です。まるで14の政党が乱立した今回の衆議院選挙のようです。

昨春から「モバイル生活」をテーマにブログを始めました。

 1、清兵衛のように、第二の人生は、周りに流されない生き方をしたい。
 2、ネット社会が進み、シニアもスマートフォンを持つ時代が目の前に!
   難しいといわれるITを、生活シーンで易しく学びたい!


たそがれ清兵衛のモバイル生活
画像

ブラグタイトルに恥じないように、菜園・山旅・食処・温泉の記事間に、「ITをテーマ」の特集記事を連載してきました。

  ・特集T:ブログ会社の比較!      
  ・特集U:山と都会のケータイ電波事情

今回の記事で特集Uも終了となります。次回のITテーマは!

画像

そろそろ「スマートホンのデビュー!」特集を始めようと思っています。もしかしたらスマホは早すぎ!なんて答えがでるかしれませんが!

お知らせ
H25.2.25に特集「スマートフォンのデビュー」記事(こちら)をアップしました。


 忘れない!東北を! 

日に日に寒くなり温泉が恋しい季節です。昨年の今頃は、国土交通省(観光庁)の「今こそ東北に行こう!」キャンペーンに共感して仲間とでかけた東北秘湯温泉レポートをクイズ形式で出題していました。

H23.10 酸ヶ湯温泉・玉子湯
画像

温泉も素晴らしかったですが、東北の方々の温かさと宿でいただいた芋煮の味は今でも忘れません。菜園で里芋を栽培してみました。肥料食い!水食い!で大変でしたが、まあまあの収穫で自宅で芋煮をいただくことができました。

H24.11 菜園の里芋収穫
画像

来年のNHK大河ドラマは新島八重の生涯を描いた「八重の桜」です。舞台となる会津(鶴ケ城)の観光キャンペーンがスタートしました。

H24.11 JR秋葉原構内催事広場
画像

定期的に開催されるJR秋葉原構内の福島物産展でも、福島米・蜂屋柿と一緒に観光パンフレットが置かれていました。来春は会津が沢山の旅人で賑わうそんな予感がします。

エンディングは、大好きなアカデミー賞受賞映画「フラガール」の一コマを!



何度みても、AKBよりフラガールがいいですね!

がんばっぺ フラガール
がんばっぺ 福島
がんばっぺ 東北

ウェブリブログの不調を機に、しばらくお休みをしていました。
秋眠中は沢山の励ましのメッセージや気持ち玉をいただき感謝しております。

再開後の記事が槍ヶ岳登山の積み残しレポートになりましたが!
お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございました。
ご縁は大切にさせていただきます。

年末は少し長旅にでかける予定です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 407
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(120件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい〜。熊にも遭遇したのに無事に帰られて何よりです。ウェブりの不調もなんとか回復し、清兵衛さんも絶好調ですね。「がんばっぺ東北」これからも忘れないようにしたいですね。「フラガール」は大好きな映画です。
年末の長旅ですか〜?いいですね
ひぐらし
2012/12/02 18:16
いつもながらのなるほど感!
勉強になります。

熊もこれからは冬眠するでしょうから!
春までは・・・大丈夫かな?

 長旅 よき時間をお過ごしください。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/12/02 18:22
こんばんは
お帰りなさい(*^^*)
ブログ復活を楽しみにしていました。
遭難寸前の記事は印象的で良く覚えています。
熊の遭遇も恐ろしいですね!
これからも登られる登山!気をつけて楽しい登山にしてくださいね。フラガールは大好きです、お話も感動し曲も踊りも素敵です実話をもとにした映画だったと思いますが『頑張って 東北』です。
だるま
2012/12/02 18:43
アルクノに早々と訪問ありがとうございました。
これを読めば山の携帯事情が分かるので、皆さんに閲覧を勧めておきます。
私は携帯を持っていないので、同行者に知っておいてもらわないといけません
熊と遭遇しないためには、仲間と大声でしゃべることですね。一人でもしゃべって歩くのは勇気が必要ですが、大体おしゃべり女性を連れているので大丈夫です。
これで熊鈴の販売量が減少しちゃいますが、真実を知ることのほうが大事だと思いました。

年末の長旅、頑張って楽しんで来てください
アルクノ
2012/12/02 18:47
こんばんは
いろいろと参考になる情報盛り沢山のブログに目が点になりました(笑)
ありがとうございます。
山で会いたくないものは雷とクマですね。
リッキー
2012/12/02 18:48
槍ヶ岳山頂で携帯が使えるのですか?
ヒエ〜〜ッという感じです..
(携帯持たずばならまいにという
感じですね)
清兵衛さんのニックネームは
やはり映画の主人公からでしたか。
(最近も奥様のご機嫌斜めのときの
癖は続いてますか?)
asakun
2012/12/02 19:27
清兵衛さま、お帰りなさい。
携帯電波事情もどんどん変ってきているのですね。
回りもスマートホンの人が増えてきていて、私もと 思うのですが使いこなせる自信が無く戸惑っています。
次回はスマホ!特集とか。楽しみにしています。
「フラガール」 いいですね〜♪
FUKU
2012/12/02 19:37
今晩は。
携帯の電波競争…次男がdocomoにこだわる意味が少し
理解させていただけました。(笑)
こういうことには無知に近いので納得です。
携帯では最低限のことしか出来ません(笑)

東北大好きです!
何度訪ねてもまた訪ねたくなります。
酸ヶ湯温泉・玉子湯…懐かしく拝見!
以前は毎年東北でした。
ナイスミディパスで、赤湯温泉はもう一度訪ねてみたいです。
年末の長旅、お気をつけて…報告お楽しみにしています。
やろい
2012/12/02 20:03
携帯のお話無線LANのお話
拝読させて頂きわかりはじめました
電池切れを忘れてしまいますが
1番怖い事ですね
熊と遭遇、考えただけでも
恐ろしいです
桜桃もAKBよりフラガールがいいですね
コメント沢山の気持玉
ありがとございました
桜桃
2012/12/02 20:53
色んな話が盛りだくさん、凄い内容の記事ですね。
山岳地帯での携帯電話事情が分かって本当に参考になりました。山を降りてもモバイル生活を送るためには、情報収集が必要ですね。
それから、私は来年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台、会津若松へ行ってきましたよ。街は既に盛り上がっていました。
ミクミティ
2012/12/02 21:02
お帰りなさい♪
山で熊鈴が役に立たないとはビックリ!
人工の音は熊に通用しないのですね〜
勉強になる記事がいっぱい!
清兵衛さんの記事は専門書より分かりやすそうですね。

「八重の桜」で来年は福島も盛り上がるでしょう♪いつも応援ありがとうございます(^O^)/
せんこ
2012/12/02 23:42
ご無沙汰しております。モバイルの生の情報が集約されて素晴らしい記事ですね。実証記事も発電機のお話も興味深い物ばかりです。シニアこそモバイルの恩恵を沢山受けるべきです。またその伝道師として、清兵衛さんの存在は大きいと思います。同じ世代の方に伝えるのは同じ世代の方のほうが、説得力があると信じています。
重ねた年齢ぶんだけ、広い視野と応用力を生むものだと信じています。この情報をもっと広めたいと思います。
福島を含め、東北は私にとっても大事な心のよりどころです。本当の復興が完了するまで、ずっと訴え続けていきたいと思います。無駄な政治家の弁舌よりも、現在の東北の情報を選挙カーから伝えて欲しいです。
「日本人は震災復興を強く願っています。日本国は復興に足踏みさせています」
ベランダ農夫
2012/12/03 10:11
再開、お待ちしておりました。
アナログな私で、携帯電話も持ってはいるものほとんど使用していません。(月千円位…)
あと5〜6年もすれば、娘の方が使いこなしているのかもしれませんね。
小さい画面でチャカチャカいじるより、PCの方が楽チンです。(かと言って、PCも最低限しか使えませんが…。)
八重の桜、こちらでも盛り上がっていますよ〜。
歴史の街会津、見所満載ですのでぜひお越しくださいませ!
ゆなママ
2012/12/03 10:37
こんにちは

人口の音は
熊は恐れない
なるほど
熊にとっては
一番怖いのは人間なんだね
いよいよスマホデビューですね
楽しみにしています
無門
2012/12/03 11:15
山に都会を持ち込まないと言っても、やはり携帯だけは必須ですね
特に事故や不測の事態の時
お陰で、登山を安全に楽しめるのは喜ばしいですね
槍の山頂の情景には笑えましたが、もう携帯は現代人の体の一部かも
山岳で携帯が繋がるのは当たり前のように思ってしまいますが、裏には、アンテナの設置という大変な作業が在ったんですね、納得です
T&M
2012/12/03 14:28
釜石に転勤になった方の
ご家族から、里に下りて来た熊に、
車の中で遭遇したという話を伺い、
へーと驚いてました。でも、
歩いていて、熊と遭遇した話を聞くのは、
これが初めてで、驚きも2倍です。
ご無事で何よりでした。
山で携帯が繋がるかどうかは、
とても大事なことですね。
yasuhiko
2012/12/03 15:08
熊鈴と言えば、洋の東西を問わず山岳ショップで売られていますから、効かないとなるとニュータイプの熊なのでしょうか〜 困りましたね…
携帯電話は電話としてしか利用していないので、何の不自由もない私ですが、全スマホになるのも時間の問題と諦めつつ、セキュリティがやはり一番の不安です〜
pmarin
2012/12/03 16:00
雷はこわいです。
記事に載っている写真は、実際に撮られたのですか?
大迫力ですね。
スマホをもう少し活用したいのですが、まだまだです。
最近やっと、アプリのダウンロードが恐くなくなりました。
きっこ
2012/12/03 16:09
山での携帯事情レポ、凄く圧倒されます。80を超え今は登山は無理ですが、私も仲間と一緒の時でしたが秩父雁坂峠に行く途中と、また南ア・ドンドコ沢遡行中一人でビブアークした時、湯気立つ熊の糞に出っくわし、心臓ドキドキでビックリ、ピッケル構え覚悟、気を取り直した経験あります。
 なお清兵衛さんはブログを製本化されたことがあるとHさんから聞きましたが、私今検討中でアドバイス頂けたら有難いが・・・。
ビデオ楽し
2012/12/03 17:02
 こんにちは、携帯はどんどん進化し使いこなすのが大変です。私の携帯使用歴を振り返ってみますと、平成3年に手提型の電話機を仕事で使ったのが最初です。同9年に移動通信(auの前身)の箱型、同15年に二つ折型(カメラ付)、同22年にグローバル型(韓国は除く)です。
旅の時は充電器を、登山の時には予備電池を持参しています。今は行事予定、メモ帳、カメラ、電卓、時々ワンセグと音声メモ位です。勿論、電話も使いますが、、、。
テラトモ
2012/12/03 17:34
10年くらい前でしょうか?山と渓谷で山小屋の電波事情を調査している時があって、ここでは使えた、ここはダメなどの情報を送っただけで情報提供者として紙面に名前が載って、本が送られてきたことがありましたっけ。
それはそうと、毎度感じていることですが・・・
これほどのブログ記事を作成するのにどのくらいのお時間がかかっているのでしょう?
ただ自分で撮って来た写真を貼ってるだけの記事でさえ、いつも数時間はかかってしまう私には、ただただ感心するばかりです。
karake
2012/12/03 22:07
 熊鈴役に立ちませんでしたか?あと笛とか、唐辛子入りの熊スプレー成るものも有ります。団体で行動している時は、別に心配無いのですが、一人で登山する時は、もし見かけても、無視する事に、決めています。(美唄の山で、青大将の食べ残し見た事有りますよ。もしかしたら熊の食べ残しかも?)
 スマホ進化していますね、バッテリーもかなりの時間もつものが有るようです。自分のご褒美に、新しいスマホ買う予定です。
藍上雄
2012/12/03 23:16
復活して 早速のコメント
ありがとうございます。
ウチの主人は仕事柄山の中が多いです。
クマにも何回か遭遇しています。
鈴を持って歩くと 音で周りの気配が
わからなくてダメだと言います。。
周りの気配 クマの匂いがわかるらしいです。
あとは歌を歌ったり声を出して歩くらしいです。


ひつじ
2012/12/03 23:35
秋眠からお目覚めになったらすでに冬になってましたね。
その間、入れ替わりにあちこちに出没した熊は冬眠に・・(笑) 
山で『熊注意』看板とか熊を見たなんて聞くと笑ってなんかいられませんよね。ましてや自分の目の前に巨大ヒグマを?恐ろしや〜〜。私が西鎌尾根で熊に会わないためにしたこと・・女三人馬鹿でかい声で歌を歌いながら歩いたんです。ところが歌った歌が“森の熊さん”。なんでそうなるの!
山でスマホも当たり前になったけど、昭和の古い山ンバアとしては山にまで『街』を持ち込んでほしくないのが本音。安全登山のためには必携なんですが。
けっこちゃーん
2012/12/04 00:06
お帰りなさいませ〜
ブログ活動開始、盛り沢山情報楽しみにしてました〜!
登山時は携帯必需品、電波無くては携帯でないですね。やはり山間部はドコモですかね!感じる事多いです。
次の報告楽しみにしてます〜♪
miyo
2012/12/04 00:09
おはようさんで〜す♪
秋眠からお目覚めになるのを、首を長〜くして
待っておりましたよ!
山での携帯の利用法..私も春にタケノコ採りに行き
危うく遭難しそうになったのですが、後からGPS
があったのに気づきました。。(^_^;)
秋にはキノコ採りに行って、小熊と遭遇したりして
車中でしたがかなり驚きました。
清兵衛さんの情報、来年はフルに活用できそうです!
えのもと
2012/12/04 06:24
お待ちいたしておりましたぁ(笑)
清兵衛さん、登山では様々な経験をされたにもかかわらず、なお山には惹きつけられるのですものね。
そしてこれからは登山の際の必需品に携帯が仲間入りですね。
こちらのスキー場でも皆携帯で話してますが、まあ、普通のおしゃべりはいいとして、何かあったときにはやはり役に立ちます。携帯があったおかげで命拾いした友人もいましたし。(スキーバイクで転倒し大怪我を・・・)
細部にわたってここまで調べられた清兵衛さん、さすがです!!

年末のご旅行、思う存分楽しんでらしてくださいね♪
黎明
2012/12/04 10:00
書物を読む感覚で拝読させて
いただきました。
登山シーズンにドコモがヘリで白馬に
無線基地局を設置していることなどは
登山者でない者には凡そ知る機会がなく、
そのニーズとそれに伴う企業努力をも
知ることができました。
双六小屋に向かわれる際の遭難一歩手前
はよ〜く憶えていますよ。
それにしても羅臼岳でヒグマに遭遇されて
よく前進されましたね!!
私ならヒグマの餌食になるまえにショック死
しそうです(汗)。
清兵衛さんに笑われると思いますがなんと
いっても嘉門次小屋と明神池に行くにも
クマ鈴をしっかりつけていきますから(笑)

年末の長期のご旅行、紀行文を楽しみに
しています。
中身が「ぎゅっ」と詰まった記事でとても
良い勉強をさせていただきました。
テンプル
2012/12/04 14:10
お久ぶりですねっ!
山の電波事情、とっても気になるところでしたが、やはりdocomoですか。
電波のdocomoは、山も頑張ってくれているんですね。
残念ながら私はauで・・・いつも少し入るとほとんど役に立たなくなります。docomoにしようかなぁ。。。
スマフォに変えて山アプリも使用したほうがいいですよね、、
って、時代になかなかついていけない自分が悲しいです・・泣

・・・ヒグマ遭遇・・・怖かったですね!
そして、フラガール・・癒されましたね

2012/12/04 16:41
こんばんは〜☆
携帯のキャリアによって電波がこんなに違うんですね。
docomoでよかったと安心しました(*^^)v
Wifiもこんなにいろんなところで使えるようになっているなんて、知りませんでした。
そのうち、どの電車の中でも使えるようになるのでしょうね。進化にびっくりすることばかりです。
siron
2012/12/04 20:57
今晩は!
参考になる情報を色々と有難うございます。
携帯の必要性がつくづく判りました。でも、電池切れが一番のネックでしょう。
山ちゃん
2012/12/04 21:24
こんばんは。
「ね〜ね〜是見てよ」
「槍には3度登ったがハシゴが
付いてからは登った事ないね、
登りは良いとして下りがね〜〜
足の置き場が分からなく大変なんだよ」
ですって、わたしは登った事ないです。

最後になってごめんね、無事にお帰り
おめでとうございます。
私ならマズイから目をそむけるのも分かる
けど清兵衛様はまだまだ元気百倍なのにね
ヒクマも老眼になったかな?でも良かった。
たまて箱
2012/12/04 21:43
こんばんは
ブログ再開後の記事も楽しく拝見させていただきました。
最近の山の携帯電波事情は凄いですね。FOMA圏外だった北アルプス・涸沢や剱沢も今では通話圏内の時代ですね。レピータ(増幅器)を設置する人は山に持って上がるのが大変だと思いますが。
スマホ特集楽しみにしております。
山のまこまさ
2012/12/04 22:16
こんばんは。
槍ヶ岳の雷の写真にビックリです。
私の携帯はAUなのでちょっと心配です。メイカーによって繋がる場所が微妙にずれることはありましたが、結構違うんですね。
電話が繋がってビックリしたのは、毛無山の山頂でお昼を食べている時に親戚の人が亡くなったのですぐに来てくれとの連絡があった時と、燧ケ岳への急斜面を雨の中3点支持で登っている時、この時は出られませんでした。でも、こんなところで繋がるのとびっくりしました。
カスミッシモ
2012/12/04 22:46
こんばんは。
携帯事情をそうなんだと思いながら拝見しました。
数年前に千畳敷から木曽駒ケ岳に登る予定でしたが、途中で軽い高山病と膝の痛さで一人千畳敷まで引き返しました。
千畳敷から木曽駒ケ岳の頂上にいる友人に携帯で電話したら通じました。
どちらもドコモの携帯でした。
その時不思議に思ったのは以前に広島県の海側の低い山と県北の山中では友人同士で別れて歩いていたので連絡しようと思ったのに通じなかったのです。
広島郊外でも熊が出たりしますので登山も怖いですね。

みっちゃん
2012/12/05 00:21
こんばんは。
私もクマには2回会ったことがあります。
実習先のファームと、屈斜路湖畔林道で。
クマは子連れには効果がないどころか逆効果ですが、目があったら「こら〜っ!」と怒鳴ってあげるといいんですよ。クマは凄く臆病で、実は人間が怖いんです。
林道のパトロールをする仕事をしていたんですけど、臆病な狸などは逃げ去る後姿を見たことがありますが、クマは耳がいいので逃げ去る後姿さえも見ることはできませんでした。実習先で遭遇したクマは私も怖くて逃げたけど、クマも怖くて逃げたようでした。

山の電波事情は清兵衛さんならではの記事ですね。
いつも感心しています。
TAMO
2012/12/05 00:30
こんばんわ〜♪
清兵衛さんも、久しぶりの更新だったんですね〜。
納得です〜ぅ。
しかし、いつもの事ながら、よく調べてあるのには驚かされます。(勉強してあるぅ〜
又、若さには脱帽します。
山旅…お疲れさまでした。

しかし熊と遭遇とは
写真までも〜。

でも心臓ドキドキですよね〜。
何事もなくて、でした。

もう、携帯も激戦で…ドコモ、ソフトバンク。au
ドコモの研究室に知り合いがいるし〜。
そういえば、子供の同級生の御嬢さんが、今はロサンゼルス在住ですが、auの国際〇〇所属とか言ってましたね〜。

不景気の世の中で、伸びたのは、通信費〜!
もう、携帯は、戦国時代かしら〜。
夕顔とひまわり
2012/12/05 18:52
携帯事情は頭に入れて置かなきゃいけませんね。
私はNTTドコモです。
地下鉄で掛けると繋がらない時ありますね。
駅に近ずいた時ポチしてます。
夫は、パソコンもアイホーンもアイパットも、何もかもマックです。
明日、小型が出るとか楽しみにしてます。
よく通信できないとか言ってますね。
NTTも数年前は接続悪くて室内アンテナを使っていましたがこの頃そんなことありません。
器械知識全くなしで遊んでるので困ります。
一月に買った7が一昨日起動できなくなって、
ヨドバシに行って直してもらいました。
以来、少々具合悪いです。
ハッピー
2012/12/05 23:27
復活されていたんですね。
もう、こちらには戻ってこないのかと心配していました。

今回も素晴らしいレポートをありがとうございます。
山の状況がよくわかりました。

熊との遭遇は驚きです。

たき火で充電できる装置にもビックリしました。
災害の時に役立ちそうです。

わかりやすい記事をありがとうございました。
koji
2012/12/06 06:22
おはようございます〜
とても読み応えのある記事で感心しています
丁寧な説明はは読む人のことを考えてる 作り手の優しさが感じられますよ

スマホの普及はとどまるところ知らずですね
WIFIの普及で NTTなどの既存のネットワークサービスが苦労してる姿が目に見えますね

スマホのLTEのスピードが早くなると「テザリング」で使うのに便利ですよね
携帯を基地局にして家庭でパソコンが使えるんですから
プロバイダー契約もいらないですからね
NTTが値下げしてるのはこうした事情があると思いますね
 今
テス(nosaman)
2012/12/06 08:04
おはようございます。
復活されて早々の気持玉を有難うございます。
私も今休眠中で娘宅からコメントをしております。

山旅お疲れさまでした。
山の携帯事情、そうなんですか。知らなかった
ことばかりで目からうろこの思いです。
高山にはもう、登ることは出来ませんが、最近
高尾山に登った時でさえ携帯が使えなくて驚いた
ものでした。熊鈴が熊に通用しないというのも
面白いですね。人間さまの方からものを考えては
いけないのですね。
読み応えのあるレポートを有難うございます。
とても面白く拝見しました。
いつもばらいろ
2012/12/06 10:42
こんばんは。
焚き火で充電できるストーブとか、携帯を基地局にして家庭でパソコンができるとか、時代はどんどん変わりますね。
いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
山の中でも繋がるケータイ電波のことでは、かつて信州の山中で道に迷い、頼みのケータイが全く使えず、困ったことがあります。通りかかった営林署の車に救われましたが、今後これが使えれば、うれしい話です!!
minochan
2012/12/06 17:22
こんばんは。

復活早々ご訪問ありがとうございましたm(__)m

そしてこの盛りだくさんの内容にでーす。
清兵衛さんの活動の範囲にはホント脱帽です。

熊なんですけど、今年は山にドングリがたくさんあるらしく
いつもみたいに出没してなくてほっとしてます。

スマホなんですけど、清兵衛さんのお話を読んでから購入すればよかったかな(笑)

ドコモは山には強いですね。なのでうちは最初からドコモで通してます。

年末の長旅のお話し、また楽しみが増えました。
気をつけて行ってきてくださいませ。
スマホ特集も楽しみにまってますね。
keiko
2012/12/06 21:56
色々と研究されていて凄いですね。
山岳地帯での電波の送受信は、
ドコモさんが独り勝ちみたいですね。
さすがドコモですね。
クマよけの鈴は効果なしですか。
山の気候の急変・雷は怖いですね。
カメさん
2012/12/07 12:47
実体験も交えての参考になる話ばかりですね。
それにしてもヒグマのお話しと写真には驚きました。
emi
2012/12/07 16:05
「ひぐらし」さん、コメントありがとうございます。
ウェブリの回復良かったですね!
一時は蓄積した記事(データ)が消えてしまうではないかと、
秋眠前に用心のバックアップもしましたが
フラガール本当にいいでしょう!
これは実話だから余計に感動します。
清兵衛
2012/12/07 20:03
「高忠さん」、ありがとうございます。
大雪山(旭山)の熊さんは冬眠に入ったですよね!
春までは・・・怖いのは晩秋でしょうか!
ITのプロの前でスマホ!教室なんておこがましいですが
困ったら助言くださいね
清兵衛
2012/12/07 20:04
「だるま」さん、ありがとうございます。
秋眠が長くなりまして、目覚めたら初冬で
熊も冬眠に入ったようなので冬の低山歩きも魅力です。
震災の人々の記憶が薄らいできますので
忘れない東北!シリーズを続けていこうと思います。
頑張っぺ東北です。
清兵衛
2012/12/07 20:05
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
六甲山は熊の出没あるでしょうか?
アルクノさんこの頃は丹波とか山行領域を拡げてますから、
でもお喋り大好きな女性と同行してますから安心ですね(笑い!)
山の携帯事情は是非お仲間に教えてあげてください!
特に電池の消耗については
清兵衛
2012/12/07 20:06
「リッキー」さん、ありがとうございます。
私も、リッキーさんの素晴らしい山行記や、そうそう川を上るサケ魚のレポート等
目を点にして見ていますよ。
えぇ〜山で遭いたくないのは本当に雷と熊ですね!
清兵衛
2012/12/07 20:07

「asakun」さん、ありがとうございます。
全ての山域ではありませんが、キャリアも百名山とか
人気の山には使えるようにし始めました。
えぇ〜ブログネームは映画のタイトルからですよ!
あの癖はなおりそうもありません
何とかしてください
清兵衛
2012/12/07 20:08
「asakun」さん、ありがとうございます。
全ての山域ではありませんが、キャリアも百名山とか
人気の山には使えるようにし始めました。
えぇ〜ブログネームは映画のタイトルからですよ!
あの癖はなおりそうもありません
何とかしてください
清兵衛
2012/12/07 20:10
「FUKU]さん、ありがとうございます。
飯豊山を展望する女性二人山旅いい記事でしたね
スマホ!の所有率は年代別では正確な統計は知りませんが
あるデータではシニアは10%未満だと思います。
私のスマホ!教室を聞いてから行動を起されても遅くないですよ!
FUKUさんもフラガール好きですか、嬉しいなぁ〜
清兵衛
2012/12/07 23:04
「やろい」さん、ありがとうございます。
次男さん頼もしいです。真の価値をご存知で!
携帯は電波が使えてなんぼですから
スマホ!教室では電波と端末のいいとこ取りの選択も教えますね
東北秘湯温泉めぐり
去年は藤七・玉川・青荷・酸ヶ湯・蔦・作並・玉子湯でした。
ナイスミディパスで赤湯温泉ですか!
いいなぁ〜憧れます!
清兵衛
2012/12/07 23:05
「桜桃」さん、ありがとうございます。
ポイントは山では電池切れ、都会では無線LAN(wi-fi)でしょうか!
後で思い出すたび羅臼岳での熊との遭遇ゾ〜トします。
そうですよね!
AKBよりフラガールが断然に上ですよね
なぜ紅白歌合戦に呼んでもらえないんでしょうかね?
清兵衛
2012/12/07 23:06
「ミクミティ」さん、ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
もうすっかり盛り上がって準備ができてますね!
ミクミティさんの人気ブログでとりあげていただきましたので
来年の会津は観光客がいっぱいでしょう
ありがとうございます。
清兵衛
2012/12/07 23:07
「せんこ」さん、ありがとうございます。
えぇ〜「本読みと山登り」さんの記事を拝見するまでは羅臼岳の熊は人を恐れないからと思っていましたが
熊鈴の効果に?がつくと、これからはにぎやかな女性陣と同行するのが安全登山の方法化と!
来年の「八重の桜」楽しみです。
喜多方(ラーメン)と山都(そば)の麺街道にも寄りたいし、
押切もえチャンが仲居した老舗旅館煮も生きたいし(NHKプロフェショナル放映)
清兵衛
2012/12/07 23:09
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
長くブログ休眠すいませんでした。
ベランダでほうれん草の栽培見ましたよ。露地栽培でも難しいホウレン草を!
目が点になりました。
シニアへのモバイル伝道師なんて、本気にして豚も木に登ってしまいそうです。
でも同じ世代から広めるのが説得力があると言われ、
来年はスマホ!教室やろうと思っています。
自分自身の勉強にもなりますので!
清兵衛
2012/12/07 23:10
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
再開、遅くなりまして
東日本グルメのTOPには頭が下がりますよ!
やはりブログは継続ですね
白河も関連エリアにのってました。
今年こそは福島三大ラーメン(会津・白河・喜多方)の食べ歩きしなくては
もちろん白河は「とら食堂」です。
名前が好きです。
清兵衛
2012/12/07 23:11
「無門」さん、ありがとうございます。
おっしゃる様に、動物の本能で怖いのは人間(人の声)なんですね!
スマホ!スタートは来年からを考えています。
公民館活動、明日のコミニティーがだんだん見えてきました。
清兵衛
2012/12/07 23:12
「T&M」さん、ありがとうございます。
携帯は現代人は体の一部に完全になってしまいましたね!
山で繋がる電波の影には、すごい舞台裏があることを知りました槍の山頂の情景、まさしく時世が出てました。
清兵衛
2012/12/07 23:13
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
登るときは足場を確保しながら下向きに歩きます。
ふっと前をみたら斜め前10mに、巨大な熊が草を食べていました。
こうしてyasuhikoとブロ友させていただいているのも・・・
無事に帰れたお陰です。
清兵衛
2012/12/07 23:14
「pmarin」さん、ありがとうございます。
熊鈴が利くか、利かないか!
山と渓谷の「山の新常識」特集で実験してもらいましょうか
NHKの試してガッテンでも良いですが。
おっしゃる通り、スマホ!にかぎらず「ネット社会」はセキュリティーが一番不安ですね!
清兵衛
2012/12/07 23:16
「ビデオ楽し」さん、ありがとうございます。
湯気の立つ熊のふんをみればビビリますね
ブログの製本はバックアップも含めて時々やっています。
本(紙)ではなく、PDFの電子データですが
そのPDF(電子データ)をタブレット端末の書籍棚に入れてオフライインで見ていますよ!
概要は4.23「ブログ一周年・見えてきた電子書籍」にレポートしました。
清兵衛
2012/12/07 23:17
「きっこ」さん、ありがとうございます。
西鎌尾根の写真(妻が尾根を歩いている)は実際にコンデジで撮影したオリジナルです。
それに雷や熊は合成作成をしたものです。
スマホ!お使いですね
便利なアプリも多すぎてダウンロード悩みますね
清兵衛
2012/12/07 23:18
「テラトモ」さん、ありがとうございます。
携帯の利用暦、ものすごいですね
私に代わってスマホ!教室の講師をお願いしたいようです。
auは800GHz帯を大事に使っているので里では電波感度いいほうですね
清兵衛
2012/12/07 23:22
「karake」さん、ありがとうございます。
山渓の調査が10年前にあったですか!
貴重なデータです。
この記事は2月にスタートした特集記事なんです。
ですから、そいうう視点で山行や街歩きをしてますので
仕事や遊びの合間にコツコツと素材(情報・写真)を集めていました。
とても1日・2日では無理です。凡人ですので
この辺はSEOと関連しますので特集を組みたいですね
清兵衛
2012/12/07 23:23
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
北海道の方は熊に対する防御方法をいろいろお持ちなんでしょうね
藍上雄さん、いよいよスマホ!デビューですか
記事を楽しみにしています
清兵衛
2012/12/07 23:24
「ひつじ」さん、ありがとうございます。
山仕事の旦那様は実践での生きた熊対処法をお持ちですね
周りの気配でクマの気配がわかる!
プロの領域で言葉に重みがあります。
清兵衛
2012/12/07 23:24
「けっこちゃーん」、ありがとうございます。
西鎌尾根で、熊の恐怖と疲れで不安の山行は聞いていましたが
女子会3人の熊よけは歌声(人間の声)、的をえてますね
さすが、でも「森の熊さん」には笑えます!
けっこちゃんらしいですね!
清兵衛
2012/12/07 23:25
「miyo」さん、ありがとうございます。
アウトドア達人のmiyoさんには携帯は必須の山のアイテムでしょう!
来年はランクルの荷台に「焚き火で充電できるストーブ」が載っていそうな気がします。
清兵衛
2012/12/07 23:26
「えのもと」さん、ありがとうございます。
タケノコ狩り・キノコ採りと里の暮らしは、こちらから羨ましく見えますが
道迷い・クマ遭遇と危険と背中合わせで携帯は必需ですね
清兵衛
2012/12/07 23:27
「黎明」さん、ありがとうございます。
えぇ〜百名山で怖い思いも随分しました。やはり一番は、この羅臼岳での巨大ヒグマとの遭遇です。
二番は、幌尻岳で額平川の渡渉で激流に流された事です。
槍!西鎌尾根は4番か5番でしょうか!地図に迷わされの人為要因ですから
今までとは違ったケースです。
ヨーロッパの山岳リゾートでも携帯は必需なんですね!
清兵衛
2012/12/07 23:28
「テンプルさん、ありがとうございます。
富士山はNTTがシーズンに公衆電話を設置することは聞いていましたが
無線基地局は規模が違います。
雪崩の時期でしょうから、ヘリコプターを使って大変な作業でしょうね
巨大なヒグマには心臓が止まるほどでした。
こんな話聞いてから上高地はちょっとヒヤヒヤものですが、お喋りしていけば大丈夫ですよ
清兵衛
2012/12/07 23:30
杏さん」、ありがとうございます。
auも電波が長波で届きがいいですが
北アルプスの深層部は山麓からかなり離れてますから!
スマホ!は外出の機会が多い人には便利です。
GPSと連動した山のアプリ!も沢山出ています。
AKBよりフラガールに癒されますね
清兵衛
2012/12/07 23:30
「siron」さん、ありがとうございます。
全国どこにいってもドコモの電波は安心のようですが
たまには電波のないところに逃避したいと思ってる人には・・
wi-fiは使える場所が多くなっています。
最近、電車の中ではwi-fiを極力使っています。
清兵衛
2012/12/07 23:32
「山ちゃん」、ありがとうございます。
色々な山を登られている山ちゃんですから
怖い思いも沢山されているんでしょうね!
携帯が通じれば、いざという時に安心ですね!
清兵衛
2012/12/07 23:32
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
梯子がないときの槍って、想像できません!
ご主人3回もすごいです。
山は登りより下りが難しいです。
羅臼岳のヒグマは!そうか老眼だったのかな(笑い!)
清兵衛
2012/12/07 23:33
「山のもこまさ」さん、ありがとうございます。
穂高・槍一体は人気のエリアですから・・
10月初旬の涸沢のテント村は人!ひと!ヒト!であふれ電波も奪い合いですね
清兵衛
2012/12/07 23:34
「カスミッチモ」さん、ありがとうございます。
幸い、それ以上天気が悪化しなかったのでよかったですが尾根で雷に打たれる事故が多いです。
山麓地帯でも山あいとか受信できない場所が多いです。
高い見晴らしの良い場所に出るとか位置を変えると受信できることがあります。
清兵衛
2012/12/07 23:37
「みっちゃん」ありがとうございます。
木曽駒ケ岳は千畳敷までロープウェーが出来て観光客が増えたので
早くから携帯会社も基地局設置をしたんでしょうね
広島郊外にもクマが、晩秋の紅葉ハイクは危険と背中合わせですか
清兵衛
2012/12/07 23:38
「TAMO」さん、ありがとうございます。
熊の話はTAMOさんにお聞きすれば良かった。
基本的にクマは臆病で、人間が怖い!
怒鳴れば逃げる、羅臼で遭遇した馬はビクともしない安定感がありました。
TAMOさんの牧場は動物君たちが団結してますから・・
清兵衛
2012/12/07 23:39
「夕顔とひまわり」さん、ありがとうございます。
お互いに休眠だったので再開気がつきませんでした。
えぇ〜今回は力が入りました。
山登りで携帯は離せない登山道具になりましたから
今年は安全登山をテーマで始めましたので
最新の山でのケータイ最新事情を知っていただきたくて
清兵衛
2012/12/07 23:40
「ハッピーさん」、ありがとうございます。
ご主人様、私と同じデジ物好きで、こだわりの一品(アップル)ですか!
これを追い始めると、財布の中身が飛んでいきます。
ハッピーさんもIT利用レベルは相当上級でいつも関心しています
清兵衛
2012/12/07 23:40
「koji」さん、ありがとうございます。
戻ってこないと心配していただき恐縮です。
特集:ブログ会社の比較で
ウェブリグブログがコミニケーション能力が一番高いことをしってましたので
再開するのならここと決めてました。
kojiさんとお知り合いになれたのもウェブリグブログのお陰ですから
清兵衛
2012/12/07 23:41
「テスさん」、ありがとうございます。
作り手の優しさとお褒め頂きうれしいです。
ここはシニア向けのサイトですのでITを易しく生活シーンで学べるように
図入りで説明したり工夫したいと思っています。
ただ、パソコンの知識は余りないのでテスさんに色々教えていただくようです。
師匠これからもよろしくお願いします。
清兵衛
2012/12/08 00:17
「いつもばらいろ」さん、有難うございます。
高尾山は人気の山ですから、携帯会社も基地局は整備していると思います。
多分、携帯を使う人の人数が多くて容量オーバーじゃないかと!
熊鈴の話、自然界は奥が深いですね、おっしゃる通りだと思います。
いつも、最後まで読んでいただきありがとうございます。
清兵衛
2012/12/08 00:19
「minochan」、有難うございます。
技術やサービスで、今はモバイルの世界が一番移りが激しいでしょうね!
シニアが上手につきあうには大変です。
minochanは信州は良く行かれたんですね!
清兵衛
2012/12/08 00:19
「keiko」さん、有難うございます。
今年は紅葉もきれいで、山の恵みも豊富なんですね!
keikoさんの記事で、仕事でスマホ!を使わざるを得ないと書いてありましたので
勉強されてるんだなと・・・・
スマホ!特集で便利な使い方や役に立つアプリを紹介していこうと思っています。
シニア視点で!期待してくださいね
清兵衛
2012/12/08 00:21
「カメ」さん、有難うございます。
携帯は繋がってナンボですから、先ずは電波のしっかりした会社を選び、その後に
好みの端末を選びますが、スマホ!は魅力の端末が多いですから、端末選びから始まるようです。
山は天気次第とは良く言ったものです。
清兵衛
2012/12/08 00:21
「emi」さん、ありがとうございます。
羅臼岳でのヒグマの遭遇はビックリされたでしょう
離れてから、決死の思い出撮った写真です。
今年は熊が凶暴化しているとニュースに流れました。
清兵衛
2012/12/08 00:23
清兵衛さん、孫の七五三への御祝いコメントありがとうございました♪

携帯は 無くてはならないものになりました(*^^)v
命を繋ぐ道具にもなっているのですね。
東北大震災以来、ソーラーと手回しの充電器を常備しました。
登山は しませんが街中の情報までUPして下さるので助かります
eisui
2012/12/08 10:05
こんばんは。
ヒグマに遭遇なんて!すごい経験ですね^^;
野生動物に出会えるっていうのは、登山の楽しみのひとつかもしれませんが、クマは勘弁><
植木屋
2012/12/08 18:59
ご無沙汰いたしました。宜しくお願いいたします。
便利になるのはいいことですが、便利になって安くなる世界はきませんかしら!
携帯は那須では、必要なしなんです なぜ?? 繋がりませんの。木の葉が落ちてしまえばどうにか、つながります。黒磯へきて家に連絡するくらいの使い方です。
携帯会社の向き不向きが存在するようで、ま〜〜そうなんですか??などと 驚いております。
はなあみ
2012/12/10 15:11
ネット社会がこれまでも浸透しているとは、、
清兵衛さんのブログはとても勉強になります。
私は今のままで十分だと、、スマホの時代にこのスタイルでは時代遅れかしらねー。
まもなく海外旅行出発でしたね。ヨーロッパ方面でしたね。楽しい報告待っています。
南十字星
2012/12/10 17:09
お尋ねするのが大変遅くなりました。でもこのコメント数にビックリ!! 清兵衛さんのお人柄がうかがわれます(^^)
山でも都会でも電波戦争が起こっているんですね。今のスマホ状態に何の不満もないので(お金はかかるけど)気にしていませんでした。知らない事が沢山あって面白かったです。
熊に遭遇は怖かったでしょうね。米国のイエローストーン国立公園に行った時、遠くからでもグリズリーを見られたらと期待していたのですが、公園内に1週間居ても会えませんでした。それで良かったんですけど(笑)
うずら
2012/12/10 19:12
今では登山も携帯はなくてはならないものになったのですね。私はドコモからソフトバンク、iPhoneに変えました。平地でも電波、あまりよくないんですよ。会社の更衣室では圏外だし。もうちょっとどうにかしてほしいなぁと思っています。
かるきち
2012/12/10 22:01
なるほど〜、と唸りました♪他のメーカーとの比較が良かったです。槍の北鎌尾根でもドコモが繋がって、ヘリを呼ぶことが出来ました。山でも手放せないですね(^^)。
やまや
2012/12/10 23:03
「eisui」さん、ありがとうございます。
シニアこそ携帯を活用して賢く便利に暮らす時代になってきたようです。
今回は、山にフォーカスしましたがスマホ!を軸に街中の活用方法をレポートする予定です。
清兵衛
2012/12/11 05:18
植木屋さん、ありがとうございます。
ライチョウや鹿・小リスなどの小動物だったら楽しみですが
熊だけは勘弁願いたいものです。(笑い!
清兵衛
2012/12/11 05:19
「はなあみ」さん、ありがとうございます。
私と同じお休みで熊が冬眠してから安心して出てきましたね(笑い!)
那須は携帯会社(キャリア)にもよりますが、
木立の多い林間部は木葉が電波を妨害して通じにくいかもしれません
友人を訪ずねて那須ハイランドに行ったときには、ドコモ携帯は殆ど使えました。
清兵衛
2012/12/11 05:20
「南十字星」さん、ありがとうございます。
これからシニアもスマホ!の時代、でも携帯に比べ少し操作も難しく何が利点かピントこない
かもしれません。
生活シーンの中で具体的な使い方を紐とこうと思っています。
清兵衛
2012/12/11 05:21
「うずら」さん、ありがとうございます。
グリズリーって灰色熊で巨大ですよね!映画で話題になったような・・・
怖いもの見たさですが、山では会いたくありません
動物園では楽しみですが
清兵衛
2012/12/11 05:22

「かるきち」さん、ありがとうございます。
ソフトバンクは電波改善計画で設備の増強を始めましたが・・・
電波よりはIPHONEの使い良さで選ばれているようです。
清兵衛
2012/12/11 05:23

「やまや」さん、ありがとうございます。
北鎌尾根でヘリ救助の緊急通報が役立ったんですね!
ここだと、岐阜県警の山岳ヘリでしょうか
清兵衛
2012/12/11 05:24
(* ^-^)ノこんばんわぁ☆
フラガールは可愛い〜
幸い、熊にも会わず、山で迷子にもならず、
それなのにパソコンで困り果てています 
頭を使わない温泉巡りや体育会系ばかりで、
AKBより理解できない最先端のスマホには、
私ついていけないみたい 
メロンパン
2012/12/11 22:13
再度、おじゃまいたします。長野県警のヘリでした。要救者が前々日に泊まった肩の小屋に、私が連絡しました。その方のパートナーも北鎌尾根・槍を越えてヘリを要請する事になっていたのですが、僕のドコモが先に繋がった訳です。
再びやまや
2012/12/12 09:59
こんにちは。
羅臼であった馬がびくともしなかったんですか?
それは多分、馬は怖くて動けなかったんだと思います。
以前乗馬中に、私は見なかったんですが、後続の人の馬が急に何をしても蹴ってもぶっても動かなくなったことがありました。あとで馬主に聞いたところ、「それはきっと近くにクマがいたんだな〜」と言ってました。
馬の間では「クマに会ったら寝たふり」と言うのがまだ浸透しちゃってるのかもしれません。
TAMO(再)
2012/12/13 10:53
こんにちは〜。
やっぱり何だかんだ言われても
「ドコモ」が繋がるんですね。
(私もずっとドコモですが)
スマホは私は今回見送って普通の携帯に
機種変しました〜。
長く使っているので縛りが無いし
スマホにすると高くなっちゃうので(汗
忘年会の風景写真、椿山荘?かな??
年末の長旅、お気を付けて行ってきて下さいね。
りえ太
2012/12/13 12:44
短い秋眠でしたね! てっきり年を越して春のお目覚めと思っていましたが、入院中の一日の帰宅のようにまた空の長旅にご出発ですか?! よくぞネット生活しながら、旅が登山が飲み歩きが出来るもの! 脱帽です!
ヤンハー
2012/12/17 14:48
「メロンパン」さん、ありがとうございます。
返信コメ遅くなりました。
フラガール本当にいつ見ても癒され
元気をもらえます。
山や温泉に比べITは難解ですが、少しでも
易しく学べればと思っています。
スマホ!特集お楽しみに!
清兵衛
2012/12/22 19:46
「やまや」さん、再訪問ありがとうございます。
大変な場面に遭われ人助けをされたんですね!
こうしたお話を聞くと、生活の中で携帯電話の占める役割を切に感じます。
編しいコメ遅くなりました。
清兵衛
2012/12/22 19:54
TAMOさん、再訪問ありがとうございます。
人間とクマとの遭遇しか考えていませんでしたが
動物同士のニアミスって、より怖い場面です。
クマも馬も必死に命を守るために生きていることが解ります。
返信コメ遅くなりました。
清兵衛
2012/12/22 19:59
「りえ太」さん、ありがとうございます。
スマホ!にしなくて正解かもしれません!
生活スタイルで異なりますが、普通の携帯でも使い方でスマホ!並みです。
スマホ!に変えたが、元の携帯(ガラケー)に戻した人も多いです。
スマホ!教室では生活スタイルから是非をアドバイスする予定です。
返信コメ遅くなりました。
清兵衛
2012/12/22 20:07
「ヤンハー」さん、ありがとうございます。
好奇心と冒険心が強いものですから!
色々なジャンルに広げすぎて困った性分です。
基調はモバイル生活ですので、助言いただければ嬉しいです。
返信コメ遅くなりました。
清兵衛
2012/12/22 20:14
よく研究されていますね。
 私が熊野古道の中辺路の山の中を歩く時
よくドコモだけが通じ他の携帯は通じませんでした。
その後、白い犬に替えて不自由を感じました。

 私の兄が毎年高野山の奥に野生のワサビを採りに
行っていましたが ある年 月の輪熊に遭遇
それ以後行かなくなりました。
はるわか
2012/12/24 20:57
レポートは大変参考になりました。
SC-01Cの買換えを考えています。
ESPRIMOは当分変えられそうにありませんが。
引き続きよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
P&G
2012/12/28 16:52
「はるわか」さん、ありがとうございます。
観光客の多い高野山でも熊が出没するんですか!
関西は熊が居ないと思っていましたが!
白い犬も最近電波改善に力を入れ始めましたね
清兵衛
2012/12/30 19:09
「P&G」さん、ありがとうございます。
SC-01Cって、GALAXY Tab 7.0ですよね!
「P&G]さんは、なかなかのモバイル通ですね
スティーブジョブスが7インチは売れないとこき下ろしましたが、WEBを見るにはジャストサイズだと思います。
買い替えは GALAXY noteUでしょうか!
清兵衛
2012/12/30 19:20
|°Wordpress’”¨§°°“‘§§†¨¨¢§‡’…‡£°|‡†°’\°\’§¬


http://www.csgcmt.com/”-list-122.html
gayenKinrha
2014/12/26 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山の携帯電波事情(北アルプス等)・熊との遭遇! 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる