清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園:ナス・きゅうり・トマトの収穫と秋野菜の始まり

<<   作成日時 : 2012/09/02 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 421 / トラックバック 2 / コメント 99

スイカとメロンの空中栽培は概ねうまくいきましたが、夏野菜の主役はやはり「ナス」「きゅうり」「トマト」です。御三家の出来はどうだったでしょうか?

画像

少し間があきましたが、5/21アップ「家庭菜園:なす・トマト・きゅうり・・・」以降の栽培模様をレポートします。

 ナスの栽培記録 

ナスは切れめなく遅くまで収穫できるように、7本の購入苗を三回(5月上旬・5月下旬・6月中旬)に分けて植えました。写真は一番植えと二番植えの成長です。行灯囲いをそろそろ外します。

画像

ナスは風に弱い野菜なので、風のストレスを和らげるために頑丈な支柱で支えます。

画像

元肥も切れ始めた頃に、毎週一回、苗から少し離れた通路に化成肥料をすきこみます。最初の頃は、実は早めに収穫し木枝を丈夫に成長させます。
樹勢が強ければ害虫や病気を寄せつけません!

画像

今年は、雨が少なく日照りが続き、水と肥料食いのナスは真夏の手入れが大変でしたが、この通り収穫が続きました。

画像

採れすぎてもナスは料理のレシペが多く、近所に喜ばれます。

今朝(9/2)のナス畑の様子です。
画像

成り疲れもなく樹勢も衰えていません。隣の早蒔きのダイコンも発芽したようで「菜園を科学する!」秋野菜の実験(後で!)もうまくいきそうです。



 きゅうりの栽培 

きゅうりは、作り易い野菜ですが蔓が伸びるから支柱棚が大変です。一番目の支柱棚に12本植わってますが、色の濃い4本だけが5月上旬の購入苗で、残りは種から育てた自家製苗です。

画像

突然に立ち枯れしたり病虫害に弱いキュウリも、昨年から種蒔にネギ苗と混植することで病気が発生しなくなりました。種まきは8月上旬まで5〜7回に分けて行い自家製苗を育てます。

画像

トウモロコシの隣り合わせにきゅうり棚をつくると、両者が元気のようです。これも「コパニオンプランツ」の効果でしょうか!

トウモロコシ二番作とキュウリ一番作
画像

一番手の柵が生り疲れる頃に、えんどう豆棚を再利用した二番手柵のキュウリが収穫し始めました。

画像


きゅうりより病虫害に強く、シャキシャキ食感の「青しまうり」が毎年好評です。

画像

メロンの空中栽培の隣に植えた、青縞うりが勢い良く成長し、直径10cm程の実を結び始めました。

画像

縞(しま)うりとキュウリの収穫が途切れなく続き、特に青しまうりは塩麹で美味しいと近所の奥様方に喜ばれます。

画像



 トマトの栽培 トマト

トマトは毎年苦手ですが、何故か今年は順調です。雨が少なかったのが良かったようです。そろそろカラス除け対策に、カラーアルミテープと釣り糸を周囲に張りめぐらせます。

画像

赤くなってきました。品種は大玉はいつもの桃太郎!中玉は新品種グランデ・フルティカです。

画像

雨除けトンネルをしませんでしたが、ひび割れもなさそうで、もうじき収穫を迎えます。

画像

トマト栽培でプロとアマの差は、何段まで実を成らせるかの違いだそうです。花つきを良くする「トマトトーンスプレイ」をかけて見ましたが、効果の程はどうでしたでしょうか!

画像

今年のミニトマトの品種は、定番の「ピコ」の他に、デルモンテがバイオ技術を使った新品種も栽培してみました。
 ・赤ミニトマト    トゥインクル
 ・黄色ミニトマト   フルーツイエローEX
トゥインクルが鈴なりに実を生らせ始めました。

画像

定番「ピコ」に比べ、苗の値段は4倍しましたが、フルーツイエローEXは皮が薄く甘みがあってとても美味しかったです。

画像

大玉スイカが終わっても、ミニトマトは秋の遅くまで食卓をかざります。


きんぴらゴボウの栽培

人参は毎年栽培しますが、ゴボウは昨年からチャレンジしました。ニンジンの隣で畑の段階から「きんぴら・ごぼう」のコンビが誕生です。

画像


密集して蒔くのがコツです。競い合って間引くことで丈夫な苗が残ります。間引いたニンジンとごぼうを収穫しキンピラゴボウでいただきました。

画像


 病虫害対策 

安全で美味しい野菜づくりのため、有機肥料と減農薬を目指しています。

予防対策

虫や病気が発生する前の予防対策として「元気丸」を使っています。
元気丸の作り方
@.25度以上の焼酎1リットルにとうがらしを40〜50個入れる。
A.本酢液1リットルにニンニクを5〜6個皮ごと入れる。
それぞれ1ヶ月以上保存しておきます。昨年の秋に作り置きしたものです。

画像

この元気丸の原液を200倍に薄めて噴霧器で定期的に散布しますが、かかってしまった病気や害虫を駆除する力はありません

コンパニオンプランツ

相性の良い植物を寄せ合わせると病虫害が防げます。写真は人参とバジルの混植えです。この他に!
 ・人参と枝豆
 ・トマトとセロリ
 ・マリーゴールドとナス・トマト

と、毎年少しづつ試して効用を確かめています。

画像

時には農薬の手助けも必要です。ここぞというときに、極力少なめにして殺虫剤と殺菌剤もきっちり使い分け早めの予防をしています。

画像



 秋・冬野菜の準備 


まだまだ暑さが続いていますが、秋は直ぐ近くにきています。近くのホームセンターには、ブロッコリー・キャベツ・白菜の苗が並べられ始めました。

画像

秋・冬野菜用の種を6種類買い増しました。
 ・だいこん(献夏青首) ・ミニ白菜 ・レタス
 ・ほうれん草(日本・オーライ)・かぶ(玉波)・赤かぶ


画像

苗袋に栽培暦が記載されています。春まきは暖かい九州や四国・中国が先行しますが、秋まきは逆転します。関東圏が先蒔きになります。

画像

野菜つくりは上級者に真似るのがコツです。私の師匠が愛媛におり、四国と関東圏では栽培暦が7〜10日違います。春は師匠を真似れば大方うまくいきましたが、秋はこちら(関東)が先行します。後追いの師匠に、清兵衛さん、それチョット違いますわい!なんて言われそうで!

画像を↓クリックするとHPにリンク


ヤバイ展開ですが、そんなことも言ってられません!確実に秋がやってきます。
昨年の「菜園を科学する!」の実験テーマは!
  ナスの収穫をできるだけ遅らせ
  秋野菜(ダイコン・キャベツ・ほうれん草)をできるだけ早く収穫して


夏野菜と秋野菜の同時収穫である「夢の黄金ゾーン」ができるかの実験でした。早めに秋野菜の種蒔や苗植えをした努力が報われ、10/23に夢の黄金ゾーンが実現しました。

今年も、再びトライします。ナスも元気でダイコンも順調に発芽しました。

9/2 ナスの様子と発芽したダイコンの様子
画像

この後の栽培レポが遅くなるかもしれませんので、昨年の栽培記録をリンクしておきます。少しでもご参考になれば嬉しいです!

画像を↓クリックすると記事にリンク


駆け足で、夏野菜の菜園模様をレポートさせていただきましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
ご縁は大切にさせていただきます。


「南九州山登り/ロケ地めぐり」・「カブトムシ」と、しばらくコメント欄を閉じて失礼をしておりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 421
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
週たった10分で簡単、家庭菜園を成功させる方法
はやる気持ちをおさえて、まずはこの方法を試された方の声をお聞き下さい。 ご覧の... ...続きを見る
知恵ノート
2012/09/09 18:50
家庭菜園:ネギ畑よ永遠に
庭の花壇に黄色い花やミニトマト、プランターには葱ネギを植え家庭菜園してる写真を撮り、おもしろ画像でビートルズのイチゴ畑よ永遠にに対しネギ畑よ永遠にの写真を貼った。花壇写真の黒いのは灰をまいた。灰は肥料・猫よけになると聞いたんで。家の灰をまいた土に庭に咲いたミニトマトとミニひまわりをクローズアップ写真。プランターに植えたネギが成長してるがいずれネギ畑にしたい。おもしろ画像のイチゴ畑よ永遠にに対抗してネギ畑よ永遠に Strawberry Fields Forever.- Spring onion f... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら
2014/06/18 14:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(99件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

空中栽培 成功おめでとうございます!
清兵衛さんの勉強熱心なのには頭がさがります。
秋野菜も瑞々しく美味しそうに収穫されてるし、
私の適当さがはずかしくなってしまいました
お孫さん達から「美味しい」って
言われるのが一番嬉しいですよね。
お身体に気をつけて頑張ってくださいませ。
keiko
2012/09/02 16:49
やっと清兵衛さんの野菜に会えた!
写真にかぶりつきたい位新鮮でおいしそう。
「青縞うり」ってまあるっこくて、こちらで「ハグラウリ」と呼んでいるうりとは種類が違うんですね。
見たことも食べたこともないんです。
「ハグラウリ」もキュウリより柔らかくておいしいですよ。
秋野菜楽しみにしています。

かっちゃん
2012/09/02 17:38
素晴らしい\(^o^)/
出来栄えは勿論のこと
野菜作りを
科学的に楽しまれている
ときに
立派に育った大根の葉っぱは
イカニシテ食されますか?

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/09/02 18:34
本当に素晴らしいですね〜。「元気丸」というのもいいですね。似たようなものは作ったことがありますが、今後参考にさせて下さい。一回見ただけではもったいないです。何回もお邪魔して参考にさせて頂きたいです。
きゅうりより「青縞うり」いいですね。塩麹でおいしそうですね〜。でもどれもこれも新鮮でおいしそうです!
ひぐらし
2012/09/02 19:09
空中栽培もすばらしいですね。おいしくできてよかったです。他の野菜もいろいろ考えて作られ、野菜たちも嬉しいでしょう。もし近くなら譲っていただきたい気持ちです。
はるる
2012/09/02 20:05
清兵衛さん
空中野菜栽培興味深く見せて頂きました。
地で育てるのと空中で育てるのでは、出来栄えが違うのですか?これだけの種類の野菜が食卓に並ぶって素晴らしいですね。(*^_^*)今年はゴーヤときゅうりをたくさん頂いたので、佃煮にして食べました。とっても美味しいですね。今度は秋野菜ですか?菜園レポート楽しみにしています。
ルンルン
2012/09/02 20:20
こんばんは〜
丁寧に作られて素晴らしいですね。
毎年、研究されながら作られるのを拝見して驚きました。「コンパニオンプランツ」相性の良い悪いというのがあるんですねぇ。
どの野菜も元気でツヤツヤしてる(~~)
清兵衛さんの愛情が感じられますね。
とわ
2012/09/02 22:17
こんばんは。
果物や野菜を上手に作られて感心しています。
友人のご主人が家庭菜園されている方が数人いらっしゃってきゅうり、にがうりなどよく戴きます。
明日はじゃがいもと玉ねぎを貰いに行きます。
いのしし被害がなくていいですね。
岡山や尾道の友人はいのしし被害で困っています。
お世話が大変ですが、次々出来るのは楽しみですね!
みっちゃん
2012/09/02 22:38
こんばんわ〜
いつもながら、圧巻です。
本格的で、端正に作られる清兵衛さん、
すごいです。
男の方は、突き詰めるタイプの方多いですね。
野菜の綺麗さは言うまでもないですが、
野菜さんの声が聞こえてきそう〜
美味しいよ〜愛情込めて育ちました〜と。。。
まだまだ、暑いですが、
畑作業頑張ってください!!
GARIS
2012/09/02 23:03
お見事です!!!
コンパニオンプランツなかなか覚えられず、いつも本を取り出す始末です。コチラのは、絶対間違いないです。お手本にさせていただきます。つやつやしたお野菜ですね。
クロゼット☆ライター
2012/09/02 23:25
 本当に大収穫(実験の成果も含めて…)ですね。害虫防除のための、コンパニオンプランツ実際の農家でも、実行されている方いられるようです。ある種の、無農薬栽培や完全有機栽培による、生産を実源できるかもしれませんね。
 空中栽培、高層マンション栽培成る物が、現れるかもしれませんね。もし機会が有れば試して貰いたいです。
藍上雄
2012/09/02 23:51
ナスはどんな料理にも合うので、
それはご近所に喜ばれるでしょうね。
頭の中に、ナスを使った料理が
色々浮かんで来て、食欲刺激されました。
プロとアマの差。難しいですね。
そこを本気で突き詰めるところが、
さすがと思われました。
yasuhiko
2012/09/03 00:09
こんにちは

いつもながら
素晴らしいレポート
生き物相手の家庭菜園
ご苦労と楽しさが伝わってきました
無門
2012/09/03 07:14
いつもお世話になっている食べ物を自分で栽培するってとても大事なことですよね。
息子がもう少し大きくなったら,農園を少しだけ借りていろんなお野菜を育ててみようと思っています。そんな機会でもなければ野菜がどんな花や葉をつけるのかもわからないですもんね。
金熊
2012/09/03 09:34
清兵衛さん、こんにちは
畑の手入れも、観察レポート(記録)も、本当に素晴らしいです!
毎回、感心しております。
丹精込められて作られた野菜は、どれも立派に成長していますね。(お見事です!)
実つきが良くなるスプレー、って言うのがあるのですね。 効果が出ているのでは?ないですか・・・。
青縞うりは、生のまま塩麹に漬けられるのですか?
予防対策の「元気丸」は、人間に優しい消毒液でイイですね。
kirari
2012/09/03 12:10
どれもおいしそうにできましたね〜。
特になすは、漬けても煮ても焼いても揚げてもおいしいですよね。
こちらでは、大きくなったきゅうりを、皮を縞模様にむいて、みそ汁に具にするんですよ。
ぜひ、お試しを!
ゆなママ
2012/09/03 13:00
丁寧なお野菜つくり
驚きました
勉強にもなりました
単に憧れておりましたが
難しいですね
スイカ、メロン、お野菜
元気で新鮮で美味しいでしょね
努力はしないといけません
とわかりました
桜桃
2012/09/03 14:13
こんにちは。
どのお野菜たちも大豊作で驚いてしまいました。研究しながら野菜作りに励まれていて尊敬します^^。
私の住む住宅の中でもご近所の空き地を借りたりして長年お野菜を作り続けておられますが・・・男性が本気で挑戦されると成果がすばらしい事は周知しています。お茄子の出来ばえにはただただ驚くばかりです^^。冬野菜の準備ももうされているのですね。我が家はお大根とホウレン草をほんの少しだけ作るつもりです。元気丸を使って来年こそお茄子の大豊作を狙います♪
のろばあさん
2012/09/03 17:13
こんばんは!
お野菜は、収穫したらすぐその場で、食べるのが最高の美味しさで・・・・・ある。 育てたことがないので多分その通りなんでしょうね。
ご近所の奥様方は 清兵衛さんの努力の結晶を すんなりといただいて 羨ましいこと。青縞うり 甘くはないのですね。うり といいますと、まくわうり なんて昔ありました黄色なんです 夏場のおやつでしたね。
はなあみ
2012/09/03 19:59
こんばんは。
清兵衛さんの野菜はみんな元気ですね〜
わが家もヒゲおやじさんに習って、収穫したら枝を切る方法を試してますが、清兵衛さの苗のように大きくないです。でも、収穫はいまだに出来ているので、良し!ですね。(*^^)v
トマトは我が家も豊作で、最初は脇芽を摘んでましたが、今はしきれなくて伸び放題です。それでも収穫出来ているので、それも良し!でしょうか。
完熟したトマトは美味しいですね。
それにしても、都会の畑のレンタル料の高さにビックリしました。我が家のようなお遊びではできないですね。
つれづれ
2012/09/03 21:32
どれも本当に美味しそう。
キュウリも、ナスも、トマトも大好きです。
いつも買っているので、本当にいいなぁ~って思います。
TonTon
2012/09/03 22:15
お手入れも大変でしょうが、大農園をお持ちなのですね。
今時、手作りお野菜を頂けるのは、最高の幸せです。
私は野采買いで苦労してます。

菜園は大成功でしたね。
おめでとうございます。
ハッピー
2012/09/03 22:20
わぁ〜植物図鑑のようです。
こんなにりっぱなお野菜や果物が出来るのですね。
空中栽培=ミルキーはを実験中ですが
     西瓜は蔓が細いのでどうなるのかなぁ〜と
     思っていたのですが・・・凄いです。
ミルキー
2012/09/03 23:57
おはようございます。
空中栽培のご成功おめでとうございます。
このままスーパーに並べられそうなほどきれいに育った野菜たち。お見事です!
私も早くこうなりたいです〜。
今年はきゅうりとトマトで精一杯でした。あ、!あと堆肥に直接まいたかぼちゃがすごいことになってます。
うまくいくと本当に楽しい家庭菜園。手をかければかけただけそれに応えてくれるのは本当に動物と一緒だな〜と思います。
TAMO
2012/09/04 07:26
おはようございます♪
いやぁ〜、清兵衛さんの日記はいつ見ても勉強に
なりますねぇ〜。空中作戦も見事に成功なさった
ようで、私も来年の課題にと考えております。(^^)/
えのもと
2012/09/04 09:05
「keiko」さん、ありがとうございます。
昨年の今頃は、放射能で腐葉土がホームセンターになくて土づくりに影響がでましたが今年は秋作が順調にスタートしました。
家族が美味しいと食べてくれるのが励みになります。
富山ではダイコンはもう蒔かれた多でしょうね!
清兵衛
2012/09/04 20:14
「かっちゃん」、ありがとうございます。
青縞うりは、種苗メーカーの名前ですから、多分白ウリ系だと思います。キュウリと同じく軟らかいですがシャキシャキとした食感が好きです。
ときどき山登りにも浅漬けで持って行きます。
白馬槍温泉小屋のレポ楽しみにしています。
清兵衛
2012/09/04 20:19
「高忠」さん、ありがとうございます。
野菜つくりって、手をかければそれに応えてくれるので、勝手に「菜園を科学する!」ってテーマをつけて応えてくれる様子を観察しています。
ダイコンの葉っぱはビタミン豊富で秋の最初の採りたては、炒め物(ベーコン)にしたりジャコと混ぜてふりかけにしたりしてますよ!
清兵衛
2012/09/04 20:27
「ぐらし」さん、ありがとうございます。
菜園レポ遅くなってすいません
もう少しリアルタイムでレポートお届けしなくてはと思いつつ、いろいろ脱線して駄目ですね!
ひぐらしさんに、どれも美味しいって言っていただいて嬉しいです。
たくさん取れ過ぎた時は、ひぐらしさんのレシペや保存方法を参考にさせていただきます。
清兵衛
2012/09/04 20:33
「はるる」さん、ありがとうございます。
空中栽培不安でしたが、なんとか収穫できました。
味も甘くて露地栽培と殆ど変わらなかったです。
近くにいられれば、お裾分けしますが!
野菜が取れ過ぎた時などは、頂いてくださる方は大変ありがたいです。
清兵衛
2012/09/04 20:37
「ルンルン」さん、ありがとうございます。
空中スイカと露地スイカ、良く聞いてくださりました。
味はまったく変わりません、味も!色合いも!
違うのは耕地面積が少なくて済みます。
るんるんさんは四国ですよね!
確か四角いスイカを四国で作っていると聞いて
それも初物が一万円!
来年は、四角いスイカにチャレンジして見ようかなと!
清兵衛
2012/09/04 20:46
「とわ」さん、ありがとうございます。
ツヤツヤして愛情がこもった野菜なんて褒めていただいて、本当に励みになります。
お近くだったらお礼にお裾分けするんですが!
コンパニオンプランツ、野菜も相性で元気になったりと人間社会に似てますね!
清兵衛
2012/09/04 20:53
「みっちゃん」、ありがとうございます。
先ほど、TVで千葉のイノシシ被害をやっていましたが、大変な被害ですね!
お陰さまで、こちらはカラスと害虫の被害くらいです。
お友達から色々な野菜を頂けて、取れ過ぎた場合、もらっていただける友人がいると嬉しいものです。
清兵衛
2012/09/04 20:58
今年は猛暑でしたが、たそがれ清兵衛さん菜園は
コスパはともかく、楽しまれたようですね(*^-^)
「元気丸」、メロン雑草園でも使わせてもらいますね〜
メロン
2012/09/04 21:00
「GARIS」さん、ありがとうございます。
お褒めいただき、近ければお裾分け差し上げますが
まだ、野菜の声が聞こえるまでの域にはいってませんが、夢中になっちゃうタイプで
今日も、暗くなるまで畑にいました。
まだまだ暑くて大変です。
清兵衛
2012/09/04 21:04
こんばんは。
家庭菜園の本を出せそうな研究結果
ですね。すばらしい!!
面白く読ませて頂きました。
それにしても野菜の色の綺麗な事。
牛蒡のきんぴら香りが良かったでしょうね。

はるわか
2012/09/04 21:17
あまりに見事な家庭菜園の実りに
溜息をつきながら拝見いたしました!(笑
1・2種類ならともかく、これだけ沢山の
お野菜の面倒を見るのは、根気と体力が要る
ことでしょうね。我家では植木の病害虫対策に
木酢液を噴霧しているので「元気丸」にとても
興味が湧いたのですが、今回ご紹介された
植物全てに適用されているでしょうか?
安全で美味しい野菜たちに乾杯!
海遊
2012/09/04 23:54
「コロゼット☆ライター」さん、ありがとうございます。
コンパニオンプランツって言葉が舌をかみそうで難しいように、なかなか憶えにくいです。
いくつか、試んでいますが、お奨めはネギ苗は色々の野菜に効果があります。
そのため、これからネギの種蒔をします。
清兵衛
2012/09/04 23:55
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
病気にかからない一番の方法は、樹勢を強くすることです。そして元気丸とコンパニオンプランツで予防しています。でも完全な無農薬はまだまだ難しそうです。
空中栽培より、上の高層栽培おもしろいアイデアです。来年試してみますか(笑い!)
清兵衛
2012/09/05 00:04
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
わが家もなす料理が一番の人気です。
夏野菜の中で、特に栽培に力をいれており行灯囲いに丈夫な支柱たてと大事に育て
これからの秋ナスが美味しい季節、初冬まで収穫できるか関心があります。
近所の農家の方からプロの技を聞き盗みしています。
清兵衛
2012/09/05 00:12
「無門」さん、ありがとうございます。
今年は暑かったので水やりが大変でした。
MYチャリンコ「水汲み号」が何回も往復しましたが、手をかけた野菜が実ってくる喜びは苦労を忘れさせます!
清兵衛
2012/09/05 00:17
「金熊」さん、ありがとうございます。
是非かわいいJrのために菜園をお奨めします。
幼児に初めて食べさせる食物は美味しいものをやれといわれています。
美味しければ必ずその食物を生涯好きになります。
取立ての新鮮な野菜は甘くて美味しいです。
そしてビタミン豊富で安全ですから!
清兵衛
2012/09/05 00:23
kirariさん、ありがとうございます。
観察レポートお褒めいただき嬉しいです。
もう少し即時性にレポできたらと反省もしています。
青縞うりを少し乾燥してから塩麹をぬるようです。
元気丸、これからのキャベツや白菜の虫除けに効果があります。たしかに嫌な臭いですから!
清兵衛
2012/09/05 00:30
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
確かにナスはレシペ広いですから!
これから秋ナスが美味しい季節で楽しみです。
大きくなったきゅうり、皮を縞模様にむいて、みそ汁の具 ← 美味しそうですので早速やって見ます。
清兵衛
2012/09/05 00:35
「桜桃」さん、ありがとうございます。
スイカ・メロンと増えていき、野菜の品種もいつの間にか、40数種類になっていました。
手をかければ応えてくれるので、その過程が面白く夢中になっています。
お褒め頂いたので、お近くならばお裾分けしたいです!
清兵衛
2012/09/05 00:44
「のろばあさん」、ありがとうございます。
元、エンジニアだったので研究することが好きで・・
ナスが立派にできると一番嬉しいです。
秋野菜の準備は8月の中旬から始めています。
暑いので、朝・晩の短時間の作業ですが!
のろばさんの野菜の料理美味しそうだと涎を垂らして見ていますよ!
沖縄ゴーヤ立派ですね。
清兵衛
2012/09/05 09:11
「はなあみ」さん、ありがとうございます。
やはり、取れたては新鮮で甘みが違い、特に朝露に濡れている野菜は活き活きしています。
まくわうり、昔食べました。今のメロンの一種でしょうか!
那須高原は、新鮮な秋野菜が一足早くでていますよね!羨ましいです。
清兵衛
2012/09/05 09:19
おはようございます。
清兵衛さんの菜園、半端じゃないですね!♪
瑞々しいお野菜はもちろんのことスイカまでが見事に実って、私がやるままごとのようなお遊びとはえらい違いです。
前ページの空中栽培も、あのように立派に育つんですね♪
野菜作りはお一人でなさるのでしょうか?
病虫害対策もこのようにするのですね。私も来年試みてみます。
それにしても40種類とは!脱帽です☆
ハーモニー
2012/09/05 09:27
「つれづれ」さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじさんや、近所の農家のNさんとか教わりまくっています。
ようやく10年で解ってきたのは、夏野菜はゆっくり・冬葉菜は早めに準備するのがコツです。
ナスが上手にできるようになったのは、5月のメインストーム(大風)が収まってから苗植えして風除けと支柱支えで木枝がストレスなく伸びるようにしてからです。ナスが立派だと一番嬉しいです。
都会近郊の貸し農園のレンタル価格にビックリされたでしょう!空中栽培をやったのもそんな背景です。
御池の駐車場から見た満天の星は素晴らしかったでしょう
清兵衛
2012/09/05 09:35
「Ton Ton」さん、ありがとうございます。
キュウリ、ナス、トマト大好きなんですね
近ければ、差し上げるのですが!
トマトは一年中、味が安定してますが
これからナスが美味しくなり時期、ブロ友の皆さんにネットでお届けしたい気分です。
清兵衛
2012/09/05 09:43
スイカの空中栽培が出来るとは驚きました。
あんな大きい実がぶら下がってるなんて圧巻です
収穫された新鮮で美味しそうな野菜を見ると、簡単に作れそうですが・・・
いやいや、なんと手塩にかけた手入れが必要なのですね
ここでは、美味しいトマトが手に入りません。
ここは気温が高過ぎ、湿気も多すぎるからなのでしょうね
写真のような真っ赤に熟したのを見ると垂涎ものです
T&M
2012/09/05 12:16
家庭菜園とは思えない見事な果物にお野菜。お近くでしたら買わせていただくのに。
何年も野菜作りをされた結果なのでしょうね。私は大葉一つまともに育てられなくて悲しい思いをしています。
そうそう、スイカが空中にぶら下がっている姿は別世界のようでした(・o・)
うずら
2012/09/05 14:42
清兵衛さん今日は!家庭菜園の域を超えていますね。
ほとんど無農薬で、しかも食べたい野菜ばかりを見せられて、空腹になります・・笑。
野菜で四季を感じるというのも良いですね。
最近はやりの自家栽培野菜レストランが出来そうですね!綺麗な地べたの畑はうらやましいです!
ベランダ農夫
2012/09/05 17:50
「ハッピー」さん、ありがとうございます。
約32坪の菜園を地主さんのご好意でお借りしています。
耕運機は使わないで人力作業ですが、これがダイエットには最高です。
主婦の方は、毎日の野菜買い大変ですね!
近ければホント差し上げられるのにと残念です。
お陰様で、スイカの空中栽培成功しました。
清兵衛
2012/09/05 18:53
「ミルキー」さん、ありがとうございます。
植物図鑑なんて、舞い上がるような褒め言葉ますます木に登っちゃいます。(笑い!)
ミルキー菜園もゴーヤ・かぼちゃ・メロンと空中栽培の実験中ですね!
同じ仲間ができて心強いです。これからも情報交換お願いします。
清兵衛
2012/09/05 18:54
「TAMO]さん、ありがとうございます。
今年は、暑かったので夏野菜は全般に良い出来でした。
ス−パーに出荷するほどではありませんが、ときどきスーパーの野菜を覗いて、
お百姓さんになってやっていけるだろうかと自問しています。(笑い!)
堆肥から出たカボチャ楽しみですね!
きっと大収穫だと思います。
菜園はTAMOさん言われるように、動物たちと一緒ですね!
本当に手をかければ応えてくれます。
清兵衛
2012/09/05 18:55
「えのもと」さん、ありがとうございます。
えのもとさんのように、毎日菜園レポート届ければよいのですが!
秋田では、関東圏より秋冬野菜は早植え・早蒔きなんでしょうか
野菜ばかりでなく、山菜やキノコ狩の記事もいつも楽しみにしています。
清兵衛
2012/09/05 18:57
「メロン」さん、ありがとうございます。
えぇ〜菜園を科学する!意外性があるので楽しんでいますよ
メロン雑草園も、意外性は共通かもしれませんね!
元気丸どうぞ効用試して見て下さい
これからのキャベツ・白菜・ブロッコリーの虫除けにもいいですよ!
清兵衛
2012/09/05 18:58
「はるわか」さん、ありがとうございます。
お褒め頂いてその気になってしまいます。
えぇ〜密かに、菜園本をしたいなと!
電子出版なら100円/1冊で出版できそうですから
タイトルは「菜園を科学する!」で決めていますが、そんな日がくるといいですが!
清兵衛
2012/09/05 19:05
「海遊」さん、ありがとうございます。
ブルーベリー農園、癒しの農園良かったですよ!
あんな環境で菜園生活できたら天国です。
元気丸は独特のくさい臭いがするので蝶とか害虫を寄せ付けません
青虫が極端に減りました。
万能ではないのですので、コンパニオンプライツとか農薬(一日で消える)を併用しています。
木酸液も使っていますよ!
清兵衛
2012/09/05 19:06
「ハーモニー」さん、ありがとうございます。
つい夢中になっちゃう性格で、でも空中スイカ見て頂いて嬉しいです。
32坪の畑で40種類余りの野菜を一人でやっています。
人力ですが体力増強とダイエットに役立つと思い頑張っています。
ハーモニー菜園も生ゴミから立派なかぼちゃ!また食べきるレシペの豊富さに感心しています。
美味しそうです。
清兵衛
2012/09/05 19:07
「T&M」さん、ありがとうございます。
トマトってアンデスの産地ですから、余り南国でも駄目なんですね!
今年は暑かったのでトマトはいい出来でした。
いつもフィリピンの新鮮で豊富な果物を拝見してますが、野菜事情は?
四季のある日本は天候とにらめっこしながら作る醍醐味も楽しんでいます。
清兵衛
2012/09/05 19:10
「うずら」さん、ありがとうございます。
本当にお近くでしたら、どうぞ!どうぞ!ですが、夏野菜もそろそろ終盤になってきました。
暑いので、休みの日の朝・晩で作業をしています。
スイカの空中ショー絵になりました。。別世界は嬉しいです
清兵衛
2012/09/05 19:19
「ベランダの農夫」さん、ありがとうございます。
空腹の時に、お好きな野菜お見せしてすいません
今年は暑かったので夏野菜は順調でした。
有機栽培は確か採りたては甘いですから、自家栽培レストランの人気解ります。
その気にさせないでください!(笑い!)
四季を菜園で感じるって、日本人に産まれて良かったです。
清兵衛
2012/09/05 19:26
こんばんは
空中栽培は大成功だったんですね。
1個だけの大玉西瓜もお孫さん達が喜んで下さって良かったです。
清兵衛さんのブログを読ませていただくと野菜の苗や種をまいてから収穫までのご苦労が良く解ります。
ご近所から採れたて野菜をよく頂くのですが これからはもっともっと大切に食べさせて頂こうと思います♪
ちまり
2012/09/05 20:12
こんばんは〜!
立派な畑で沢山の収穫出来た事が、ここまでの作業の暑い汗が伝わって来るようです(笑)
畑の大変さは姉を見てよく知ってます。
姉は完全無農薬でしているので、清兵衛のように殺虫剤も手作りで(唐辛子はハバネロ)スプレーしてますが、アブラムシは効きますが、ヨトウムシに泣かされてます。
国の有機野菜資格取ったので今更薬使えず、
苗植えても半分はやられて心折れそうになるよ〜〜と
嘆いてます。
私も時々ヨトウムシ拾い手伝います。(笑)
miyo
2012/09/05 22:48
清兵衛さんの「さん」が抜けて呼び捨てで、
ごめんなさい!!(汗汗汗)
追伸miyo
2012/09/05 22:51
家庭菜園も本格派ですね。
登山に温泉巡り、美味しい物食べ歩き・・・と超過密スケジュールなのにこんなに多種類の収穫。
びっくりと驚きと…すばらしいの一言です。
丹精込めたお野菜は栄養満点で最高ですね。
清兵衛さんには夏バテの言葉は当てはまりませんね。
南十字星
2012/09/06 11:30
 こんにちは、立派な野菜が沢山採れましたね。びっくりしました。当方は、曇り日を利用しトマト、カボチャのつるなど整理して人間耕運機で耕しました。ブロッコリを植え付けようと考えています。暑い日が続くのでツイ怠けてしまいます。
テラトモ
2012/09/06 16:28
「ちまり」さん、ありがとうございます。
今年の大玉スイカは種無しの新品種だったので貴重な一個でした。
大事な一個をえぇ〜スイカ割りと最初はびっくりしましたよ!(笑い!)
野菜つくりは苦労もありますが、成長していく姿を見るのが喜びです。
ちまりさんのように大切に食べていただければ、生産者も報われますね!
清兵衛
2012/09/06 17:38
「miyo」さん、ありがとうございます。
姉さん、完全無農薬を実効されているんですか!
すご〜い、いろいろ研究されてご苦労されていると思います。
これからヨトウムシの季節ですが、夜中懐中電灯で退治に出かけるシーンを想像すると・・・・
広い耕地だと無農薬ほんとうに大変です。
清兵衛
2012/09/06 17:41
「南十字星」さん、ありがとうございます。
好奇心が強くて、何でも手を出すので困った性格だと!(笑い!
スケジュールの中心は野菜つくりで、登山は夏だけ、食べ歩きは仕事の帰りと時間配分をきめています。
採り立ての野菜をいただいているから夏バテないかもしれません
清兵衛
2012/09/06 17:42
はじめまして、こんにちは。
野菜の大豊作とどれも見事なできばえに
(しかも仕事をしているのに)
ただただスゴイ!としか言えません。
色々研究もしていらしているようで
頭が下がります・・・。
他の記事もどれも楽しそうで、
後ほどゆっくり読ませていただきます!
私の父に記事を読ませて見習って欲しいです(^^;)

りえ太
2012/09/07 12:52
こんにちは。
清兵衛様すご〜い 
どれも本職顔負けね。
さぞかし美味しいでしょうね。
手塩にかけて作るのが良く分かります
南瓜も吊るして作ると美味しいそうですね。
バランス良く食べて元気でまた山にもにも
行きましょう
人生楽しく楽しく。
たまて箱
2012/09/07 17:49
「テラトモ」さん、ありがとうございます。
いやぁ〜100KMのサイクリングにはビックリしました。
テラトモさんの馬力からしたら、もちろん人間耕運機ですよね!
私も鍬の人力で汗をかいてダイエットしています。
秋野菜始まりましたね!
清兵衛
2012/09/08 20:52
「りえ太」さん、ありがとうございます。
えぇ〜、今年は暑かったので南国産まれの夏野菜は調子が良かったです。
生まれつき探求心が強いものですから、「菜園を科学する!」実験をいろいろやっています。
また、覗いていただけると励みになります。
清兵衛
2012/09/08 20:53
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
お百姓さんの真似事、今夏は比較的良かったですが、プロとの差はまだまだです。
海坂(うまさか)藩は朝夕少しは涼しくなりましたか!
新鮮な野菜で体力つけて、秋の陣は山と温泉を巡りたいものです。
清兵衛
2012/09/08 20:55
素晴らしい家庭菜園ですね。
手が非常に込んでいます。またレポートの緻密さも驚きです。
苦労して収穫された野菜の美味しさといったらないでしょうね。写真からもその鮮やかな色合いと美しさが分かります。
清兵衛さんは、育てて食べて撮って書いて楽しむ。人生の達人ですね。
ミクミティ
2012/09/08 21:56
家庭菜園、うらやましいです。
マンションではそんな土地もなく・・・・
トマト好きなので、作ってみたい
TonTon
2012/09/09 06:19
こんにちわ〜♪
やはり、家庭園芸いいですね〜。
もう、本格的なんですが・・・羨ましい限りです〜。
やりたくて、うずうずします〜。(笑い)
プランターで、だめでもともとと、ちょっぴり楽しんでいますが、やはり、害虫・・・にはほとほと、腰を折られます。
今度、元気丸トライしてみますね〜。
一ゖ月保存・・・長いけど〜(笑い)
夏野菜の収穫大成功の様でこちらまで嬉しくなります〜。
ご家族孝行にもなりますね〜。
採れたてお野菜の新鮮さが・・・又、
夕顔とひまわり
2012/09/09 13:38
こんにちは。
すばらしい収穫!! お見事なお手並み!! ただただ驚きと感嘆の極みです。植物への愛着を強く感じさせられました。
なお過日頂いたコメント、さっそく、『戦争画』のコメントにも活用させてもらいました。ありがとうございました。
minoc
2012/09/09 14:41
何時もながらの、理論的な野菜栽培。
感心したり、適当な自分の野菜栽培に落胆したり。
参考にさせて頂きながら、野菜作りに挑戦を続けて行きたいです。
毎日が日曜日
2012/09/09 19:10
ミクミティーさん、ありがとうございます。
鹿児島ロケ地めぐりに続きお褒め頂き恐縮しております。
ブログ始めてから野菜作りも手が抜けなくなりました。
レポートで元気のない野菜の成長をお見せするわけにいきませんので!
ミクミティーさんの「育てて食べて撮って書いて楽しむ」
本当にいいサイクルで野菜つくりに励んでいます。
清兵衛
2012/09/09 21:12
「TonTon」さん、ありがとうございます。
トマトお好きですか!
ミニトマトであれば、プランターでも充分栽培できます。
トマトは水遣りが少なくてすみますから旅行好きなTonTonさんでも大丈夫ですよ
来年は是非!
清兵衛
2012/09/09 21:14
「夕顔とひまわり」さん、ありがとうございます。
えぇ〜家庭菜園は趣味の中で一番はまっています。手をかけた分がチャント
応えてくれますので解りやすい世界です。
病虫害には手を焼いていますが、カラスや青虫にプレゼントして残り7割くらいを恵んでいただければと!
プランター栽培、工夫の余地があって面白そうな世界です。
清兵衛
2012/09/09 21:16
「minoc」さん、ありがとうございます。
今年は、野菜と密着して愛情をそそいだのが良かったようです。
戦争画シリーズ素晴らしい大作でした。
絵画を通じ世相を見るって!自然体でたくさん学ばさせていただきました。
電子書籍楽しみです。
清兵衛
2012/09/09 21:21
「いつも日曜日」さん、ありがとうございます。
少しばかりの畑ですので、実験なんて手をかけて楽しんでいますが
大規模耕作は、こうはいかないですよね!
梅ちゃん先生、今月で終わって寂しくなりますね!
清兵衛
2012/09/09 21:23
清兵衛 さんといい、ヒゲおやじさんといい、男性のエンジニア系の方の栽培は理にかなっていてすごいですね。計画段階から『テキトー栽培』とは違うだもの。
私は上手くいかないとお天とう様のせいにしていましたが、違うな・・でもこの性分ではとてもこうは出来ないのでダンナの退職を待つことにしましょう。
安全で美味しい病虫害対策はためになりました。 
新鮮野菜、それも安全な野菜をたっぷり食べて、清兵衛 さんは夏バテ知らずですね。秋野菜の豊作も期待しています。
けっこちゃーん
2012/09/11 12:11
収穫されたお野菜、どれもとてもきれいですね!
そして美味しそうです!
清兵衛さん、ものすごいエネルギーですね。
記事を拝見して、私も元気になれました。
ありがとうございます!(^^)
きっこ
2012/09/12 17:24
「けっこちゃん」、ありがとうございます。
師匠のヒゲおやじさんには全然及びませんが、毎年少しづつ菜園と相性が良くなってきています。
新鮮な野菜は、薬に頼らない健康療法に効果があるそうです。
素晴らしい東北旅行でしたね!
楽しく拝見しました。
清兵衛
2012/09/12 23:17
「きっこ」さん、ありがとうございます。
野菜つくりが一番の健康法で畑からパワーをもらっています。
おっしゃられるように野菜の出来、不出来は見た目で解ります。
今年は暑かったので夏野菜は豊作でした。
近ければお裾分け差し上げれますけど!
清兵衛
2012/09/12 23:23
清兵衛さん、おはようございます!
失礼して、今日はこちらにお邪魔いたしま〜す♪
うちのベランダでのミニミニ栽培は、寒さや病気や害虫にやられっぱなしで涙を飲むことが多く。。。
勿論、小さな鉢植えだから、清兵衛さんの立派な菜園を見ると(笊に盛られた野菜のおいしそうなこと!!)恥ずかしくなりますが、それでもオクラなんて楽しみにしてたものですから、育たなかったのは本当に悲しかったですよ。
今年の8月も寒い日が多かったですから、夏野菜が育ちませんでした。ゴーヤは7本おちびちゃんが収穫できましたが。
スイカやメロンの空中栽培はすごいアイデアですね。
地面についた部分は黄色くなってますが、これもなくなるわけですよね。
そうそう、開聞岳登山、ハネムーンロードの記事も面白かったです!

そして、またまた出ました!行列のできる店!
天然氷の写真におもわず鳥肌が立ちましたよ。
(だってこっちはもう寒くって〜)
でもほんっとにおいしそうですね。
いちごミルクやミルク金時なんか食べたいなぁ。
カキ氷、いったい何年食べてないか。
最後はいつだったか思い出せないほどです。(20年くらい食べてないかも。)
苺氷りも盲点つかれましたね。今までなかったのが不思議。なるほど!の一品です。
うーん、もう清兵衛さんの記事、濃いなぁ。
黎明
2012/09/13 07:36
いゃー吃驚。。。これじゃコメント欄閉じる
訳が解ります。
返事コメントだけでもひと苦労です。
遅いコメントなので返事はいりませんよ〜♪
ログの大好きな徳さん
2012/09/14 02:41
きゅうり、元気ですね。うちのは枯れちゃいました…。成らせすぎ、追肥の遅れで、もう駄目に…。

トマトは14段つけました。いちじく始まって面倒見切れなくなってしまったので、あとは放任です。

ナスは更新剪定するかしないかで思案中。たぶんしますけど。込みすぎてて病害虫の餌食になりかけちゃってるので…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
夕陽
2012/09/14 20:49
「黎明」さん、ありがとうございます。
返信コメ、大変遅くなり失礼しました。
スイカの空中栽培は狭い土地の有効活用と言われました天地返しをしなくていい点でした。
オクラ残念だったですね!
ドイツは北海道より上ですから、冷涼な野菜が合っているでしょうか!
キャベツとかレタスとかですが、ベランダ菜園ではレタスが作り易いかしれません!
食卓に青物は彩りと栄養バランスで!手作りがあればなお嬉しいですね
行列のできる店シリーズ、思わぬ展開で「かき氷」特集とになってしまいました。
いちごミルク・金時の懐かしい味、昭和の時代でしたね・・・・・
古典酒場テーマはこの暑さではちょっと一休みです。
清兵衛
2012/09/16 10:29
「ログの大好きな徳さん」ありがとうございます。
返信コメ、大変遅くなり失礼しました。
奥様の携帯でてきました!スマホだといつも監視されているようで徳さんの自由も縛られますね(笑い!)
清兵衛
2012/09/16 10:33
「夕陽」さん、ありがとうございます。
返信コメ、大変遅くなり失礼しました。
キュウリは、元気でも突然立ち枯れしますが、水不足なんでしょうね!
ネギと昆植してから強くなりました。
トマト栽培14段プロはすご〜いです。
ナスは樹勢しだいで措置が決まるでしょうか
清兵衛
2012/09/16 10:40
お久しぶりです。丁寧、きれいな野菜作りはブログ紹介まで及んで頭が下がります。 私など、経験に頼るだけのいい加減さで、収穫優先で写真に撮る前に台所に行っています。恥ずかしい限りです。
ヤンハー
2012/09/20 22:17
「ヤンハー」さん、ありがとうございます。
岳友さんの百名山制覇の友情登山素晴らしいですね。
それも思い出の塩見岳なつかしく拝見しました。
写真を撮る前に台所へ!
解ります!食べ物屋のレポートはいつもそれで失敗しています。(笑い!)
清兵衛
2012/09/21 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家庭菜園:ナス・きゅうり・トマトの収穫と秋野菜の始まり 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる