清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 百名山:霧島(韓国岳)と坂本龍馬とお龍のハネムーンロード

<<   作成日時 : 2012/08/20 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 259 / トラックバック 1 / コメント 0

 慶応2年3月、寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬は、西郷隆盛らのすすめで、妻お龍とともに薩摩の霧島へと温泉療養の旅にでました。これが日本の新婚旅行の始まりと言われています。

画像

わたし達も、二人が歩んだハネムーンロードを百名山(82座):霧島山に向け一緒に歩むことにします。

塩浸温泉龍馬公園

二人は大坂から蒸気船に乗り込み、長崎を経て十日に鹿児島に到着。霧島に向かいますが、最も長く逗留した場所が、ここ塩浸温泉(しおひたしおんせん)です。

画像

龍馬とお龍の霧島での関わりがわかる「龍馬資料館」があります。ボランティアガイドの方が展示レプリカを懇切丁寧に説明してくれました。

 実(げ)に、批世(この世)の外かと、おもわれ候ほどの、めずらしき所なり

有名な龍馬が姉の乙女に宛てた手紙(レプリカ)も、展示していました。

画像

この年、龍馬の仲介で薩長同盟が成立し、近代日本の礎を築いた龍馬ゆかりの地に、龍馬とお龍の「新婚湯治碑」が建てられました。

画像

ここから、霧島(高千穂峰)登山のために龍馬が宿泊した硫黄谷温泉に向います。


龍馬ゆかりの宿:霧島ホテル

ここが龍馬ゆかりの宿で有名な霧島ホテルです。
龍馬たちと同じように明日の霧島登山に備えこのホテルを予約していました。
山旅では、いつも野宿かテントか山小屋ですが、今夜は少し贅沢に龍馬とお龍に会いに、このホテルで幕末にタイムスリップします。

画像

玄関ロビーには龍馬の大きな肖像画が飾られ、幕末の英傑「坂本龍馬」と「おりょう」が慶応二年に、京都から鹿児島・霧島を旅したのにちなんで、興味深い資料が多数展示していました。

画像

300余年の歴史を誇る、硫黄谷温泉の由来の展示も!

画像

龍馬が寺田屋で傷ついた刀傷を癒した硫黄谷温泉、天下の名泉として知られています。奥行き25メートル、深さ1.4メートルの体育館以上の巨大な風呂には、ど肝を抜かれます。

画像


天然かけ流しのお湯が空からどくどくと落ちてきます。その湯量は一日8万石(1,400万リットル)、泉質も4本あり大好きな白濁の湯もありました。

画像

露天風呂「鉄幹の湯」、与謝野鉄幹をはじめ、斎藤茂吉・若山牧水・野口雨情とたくさんの文人が訪れたそうです。

画像

昨夜、フロントで嬉しいニュースを聞きました。新燃岳の爆発噴火で入山規制されていた韓国(からくに)岳が、実は今日から登れるようになりました。

毎日新聞:入山解除報道
画像

朝風呂に入った後、宿を後に、霧島連山の登山口である「えびのエコミュージアムセンター」に向います。


 百名山:霧島山(韓国岳) 

「えびのエコミュージアムセンター」は、えびの高原の広大な自然の中にあり、霧島の自然を紹介する自然博物館です。

画像

入山規制解除の横断幕が!

画像

館内で安全祈願祭が行われ、開山イベントの大太鼓も力強く響いています。

画像


百名山82座目の霧島山の最高峰、韓国岳(1700m)へスタートします。
登山口から、山頂まで標高差:520m、5.6kmの行程です。
出発 9:25

画像

なだらかな、良く整備されたアカマツ林の高原を抜けると硫黄山登山口分岐へ!

画像

潅木帯をジグザグに高度を上げていくと、背後にえびの高原が見えてきます。

画像

山開きということで、沢山の登山客で賑わっています。子供・ワンコ・外国人と!4歳の幼稚園年少さんも足どり軽く! えぇ〜コレが百名山なのと目を疑います。

画像

中間点の5合目、霧島山の鳥瞰図の前で小休止!
毎日新聞の記者さんに関東から山開きに参加と!珍しがられましたが、ひょっとしたら地元TVに映ったのかな!

画像

ミヤマキリシマの群生がいたるところに!春には全山がピンク色に染まります。

画像

8合目を過ぎると山頂まで残りわずか、左手の柵の向こうに火口が見えます。

画像

霧島連山の最高峰である韓国岳(からくにだけ)に到着。晴れていれば遠く韓国まで見渡せることから名がついたそうですが、霧島の名のように霧曇りで展望は”0”です。

山頂到着 11:15
携帯電波 アンテナ三本・回線速度1.1Mb(docomo

頂上には人・ひと・ヒト・外国人・犬の記念撮影の順番待ちで大変です。

画像

ワンコとお子さまの記念撮影の合間に、やっと百名山82座目の登頂記念を!

画像

正面に噴火中の新燃岳や龍馬とお龍が登った高千穂が見えるはずですが、山頂でゆっくりすることなくえびのミュージアムセンター(駐車場)に下山をします。

画像


えびのエコミュージアムセンター駐車場に 午後12:55到着

登り時間 1時間50分
下り時間 1時間45分

霧島山は新燃岳・大幡山・硫黄岳・高千穂・中岳・獅子戸岳etcの総称です。今回は時間がなくて龍馬とお龍が天の逆鉾を抜いた高千穂の山頂に立てなかったのは少し心残りでしたが!

画像

下山後の温泉は、霧島温泉郷の中心街にある「霧島国際ホテル」の白濁の露天風呂です。霧島温泉組合は太っ腹で、霧島山の開山記念に先着200名に日帰り入浴券(無料)をプレゼントしました。

画像

山の汗を流し、急いで鹿児島空港に向かい帰路に着きます。

4回に亘り、南九州/百名山とロケ地めぐりの旅シリーズをご覧いただきありがとうございました。7月には異例の悪天候の山旅でしたが、天気待ちの合間にも鹿児島の魅力をたくさん学ばさせていただきました。
雷雨で撤退した宮ノ浦岳にはまたいつかリベンジにまいります。

鹿児島のみなさま素敵な思い出をありがとうございました。


山旅の留守の間に、菜園の様子等が気にかかります。次回以降に順次レポートさせていただく予定です。

1、都会でカブトムシの獲り方教えます!

画像


2、夏野菜のその後は!(6月〜8月中旬)
  ・空中スイカとメロンの実験結果はどうなったの!
  ・夏野菜御三家(なす・きゅうり・トマト)の成長と収穫は!

画像


お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございました。
ご縁は、大切にさせていただきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 259
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんにちは!!
「百名山:霧島(韓国岳)と坂本龍馬とお龍のハネムーンロード」について 昔バイクで行った礼文島を懐かしんでいるうちに こちらの日記を発見し、北海道の後は 南に飛んで(宮崎生まれです)こちらを拝見しました。 ...続きを見る
にっぽん思い出巡り
2012/09/10 03:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
百名山:霧島(韓国岳)と坂本龍馬とお龍のハネムーンロード 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる