たそがれ清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

help RSS フラガール:炭鉱娘が町を救った奇跡の実話

<<   作成日時 : 2012/03/10 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 68

昭和世代の方なら憶えていますね!
ロート製薬の「アップダウンクイズ」を!! 番組のキャッチコピーは

  ハワイへのご招待
      「10問正解して、夢のハワイへ行きましょう!」

番組がスタートした昭和38年、海外旅行は夢の夢だった時代です。
初任給2万円の時、ハワイツアーが36万円でした。

クイズ番組での「豪華商品」の代名詞が
「ハワイ旅行」になるほど、ハワイは憧れの外国でした。

画像

東京オリンピックの翌々年の昭和41年1月
日本に思いがけない「ハワイ」が誕生しました。

    千円で楽しめるハワイ旅行

あふれる温泉 常夏のパラダイス、日本のハワイの誕生です。

画像

舞台となったのは福島県いわき市の炭鉱町。

画像

今や石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ、閉山が相次いでいるなか、
町の危機を救うため、人々は「常夏の楽園」をつくろうと立ち上がりました。


 朝風呂と、昨夜のポリネシアンショー 

昨日は、たくさんのスパ施設に水着で入りました。
今朝は開放感のある露天風呂です。
つくづく、日本人に生まれて良かったと思える一瞬です。

画像


画像

朝風呂に入りながら
昨晩のビーチシアターで観た迫力あるポリネシアンを思い出し!
メインステージに戻ったフラガールの生き生きした姿が印象的でした。

画像

映画「フラガール」の主題曲「Hula Girl」に合わせて踊る「フラガール」

昨夜のポリネシアンショー:動画

ショーの合間には、壇上でフラ教室もあり!
小さなお子様も未来のフラガールを夢見て可愛い腰を振っていました。

画像

朝風呂で小原庄助さん風の極楽気分を過ごし、
遅めの朝食を済ませた後、妻と行動を別にします。

妻はウィルポートで開かれているタヒチアンダンス教室へ(有料)
清兵衛はフラ・ミュージアムへ向います。(無料)

 フラ・ミュージアムで歴史を学ぶ 

2007年にできたフラ・ミュージアム、ここにはフラガールの原点「常磐炭田」、炭鉱の苦悩から生まれた「常磐ハワイアンセンター」の紆余屈折が余すことなく紹介されています。

画像

昭和40年。エネルギーの需要は
石炭から石油へとシフトし炭鉱が次々と閉山していた中、

福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かした
レジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。

常磐炭鉱の歴史展示
画像

「一山一家」炭鉱(やま)の精神
豊かさも乏しさも分かち合う炭鉱(やま)は一つの家族だった。
一家は地域と企業の存続をかけて最後の賭けに出た。

画像

画像


常磐音楽学校の設立
目玉となるのは、フラダンスのショー。
本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという
「平山まどか」を東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める

松竹や宝塚のショーを真似ようと思うな!
少女歌劇やレビューを見たい人は東京か神戸にいけばいい
ハワイアンセンターはここでしか見られないショーを上演する
。 

オンリーワン精神 中村豊(副社長)

画像


こうした苦難の歴史があって昭和41年1月に
「日本初のリゾート施設」「日本初のテーマパーク」として開業しました。

画像

日本のリゾート施設が次々と閉鎖していく中
開業40数年を経った今も、本場のハワイと同じ
年間150万人の観光客が訪れる常夏(28°)のハワイです。

ハワイへは日本から毎日直行便がでていますが
ハワイアンズも首都圏から毎日直行便が出ています。

ある経済試算によると
ハワイアンズが地域に与える経済波及効果は年額400億円、
雇用創出効果は年間9,000名だそうです。

映画フラガール
実話をもとに、常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)
の誕生を支えた人々の奇跡が映画化されました。

ハワイアンミュージックと本場を超えるフラダンスで感動の映画化!

画像

画像

キャスト
松雪泰子:豊川悦司
蒼井優:山崎静代(南海キャンディーズ)
岸部一徳:富司純子

画像

監督:李相日
音楽:ジェイク・シマブクロ

フラ・ミュージアムは、全てが実話です。
世界で稀にみる「再生物語」が展示されています。
時間を忘れるほど感動します!
日本再生のヒントがたくさん学べます。

 フラガール全国キャラバン 

震災の日(3.11)の対応で、
東京ディズニーリゾートのホスピタリティの高さが話題になりましが!

ハワイアンズも、被災地福島県にありながらも、ひとりの死傷者も出すことがなく
.お客様の安全、安心を第一に考え、手厚いもてなしをしたという
「震災当日の奇跡」が語られています

全国きずなキャラバン
ハワイアンズの休館中、ステージを奪われた彼女たちは、
自身の家族も被災しその苦労もありながら 福島、いわきの復興のため、
被災地慰問や全国でのPRキャラバンに旅立っていきました。

画像

営業再開までの8ヵ月間を、きずなキャラバンとして全国を巡業したフラガールたちの姿は、ニュースなどの報道を通して、被災者だけでなく、多くの傷ついた日本人の励みになりました。

「フラガール全国きずなキャラバン」は、5月3日にいわき市内避難所への慰問公演を皮切りにスタート。福島県内や東北各県の被災地、長野県北部大地震の被災地、県内外や首都圏の避難所、いわき市の親子都市・宮崎県延岡市や兄弟都市・秋田県由利本荘市、九州や中国地方の炭鉱ゆかりの地、復興を遂げた神戸市や広島市など、全国各所で巡回公演を行い、訪問先は26都道府県124か所で公演回数は245回に上がった。

6/11・神戸国際会館
画像
7/2・日比谷公園小音楽堂
画像

ウィルポートのロビーには「お帰りなさいフラガール」の横断幕があり
営業再開までの間のフラガールの全国124ヶ所への
全国キャラバンの模様が展示されています。

画像

全国からの沢山の、手書きの寄せ書きが展示されており!

今日はありがとう!
40年前家族で常磐ハワイアンセンターに行きました。
その時の楽しい思い出は今も忘れていません

負けるなフラガール!頑張れ福島!
                        
70代 女性

画像

ここ、ハワイアンズには昭和の家族の思い出が一杯詰まっているんですね!

心のこもった寄せ書きを見ているといろいろな「思い」が伝わってきました。
フラガールのメンバーにも、家を流されていた人がいたようです。
そういう悲しみをかかえつつの全国キャラバンでしたが、心にひっかかったのは・・やはり「風評」・・

「フラガール」が、全国きずなキャンペーンをしていちはやく世界に日本の元気を
発信した功績で観光庁長官表彰を受けたそうです。


エピローグいわきに来てくんちぇ! 

妻と合流して、遅めの昼食を江戸情話「余市」のそば処でいただきます。
沢山の福島名産のお土産も買って!

画像

ホテル前から、首都圏への直通バスが続々と発車して行きます。

画像

夕暮れ時に「さいたま新都心」に、バスが着きました。
正面奥に見えるドームが昨年の震災直後に避難された福島の方を
受け入れさせていただいた「埼玉スーパーアリーナ」です。

画像

最後にお詫びをします。スイマセン!
太平洋に浮かぶハワイでなくて、日本のハワイで!

海外旅行は大好きです。
毎冬に、ヨーロッパに出かけるのを楽しみにしています。
でも今は、東北の皆さんのことをを考えると!

今回、やってきたのは10年前のハワイ旅行以上に素敵な常夏の楽園
日本のハワイ、福島の「スパリゾートハワイアンズ」でした。

フラガールの迫力のあるショーを見て!
画像
プールで思い切り泳いで、ウォーターシュートで遊んで、
温泉で温まって、美味しいものを食べる。

子供さんからお年寄りまでゆっくり堪能できる施設です。
無料送迎バスでラクチンに現地へ行けて!

いわきの皆さんの温かい真心とおもてなしがあります。
未来をあきらめないフラガールから勇気と感動がもらえます。

ぜひ皆さんもお出かけになって見ませんか!

今日が、あの東日本大震災から一年になります。

エンディングは、アカデミー賞受賞映画「フラガール」の一コマを!



何度みても、AKBよりフラガールがいいですね!

がんばっぺ フラガール
がんばっぺ 福島
がんばっぺ 東北

お忙しい中、貴重な!お時間をさいてご訪問くださりありがとうございます。
このご縁は大切にさせていただきます。


前回記事:震災から甦った日本のハワイ「スパリゾートハワイアンズ」 ←クリック
次回の予定:丸の内にオープンした「タニタ食堂」の昼食事情を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
ハワイってハワイアンズだったのですね〜。
再オープンのニュースを見て、おととしの夏に行ったきりなので、行きたいなぁと思っていた所です。
余市でおそばを食べて帰るのが我が家の定番ですが、泊まるのもいいですね。
モノリスタワー、いい感じです。
福島県民なので、子どもの頃からハワイアンセンター(私にはこちらの方がなじみ深いです。)大好きです。
首都圏から直行バスが無料で出ているとは知りませんでした。
すると、あのCMは首都圏でも流れているのかしら?
次はぜひ、会津の旅はいかがですか?
ゆなママ
2012/03/10 11:15
こんにちは。
やっぱり常磐ハワイでしたか!
何時かバスが出るようになったら行きたいと私のコメントに書かれていましたので、もしやと思っていました。
会津若松に行くことがありましたら寄って泊りたいです。
コーラスメンバーの6,7人はフラダンスとウクレレを習っていますが、私はどうもという感じです。
広島でフラガールのパワフルなダンスを観て、清兵衛さんのブログを拝見してほんとうに何時か行こうと思います。
舞台に立って子供たちと踊るのも楽しそうですが、そうすると写真が写せませんね・・・
素晴らしい映像をありがとうございます。
みっちゃん
2012/03/10 12:02
こんにちは。私も最初海外の方かと思っちゃってました!
でもここは評判いいみたいですね。
うちの母も行って、面白かったと言ってました。
こうやって清兵衛さんがさらに細かく歴史からひも解いて下さるとさらに魅力がふくらみました。
映画もよかったですよね!
TAMO
2012/03/10 12:18
気持ち玉有り難うございました。
ウクレレに惹かれて、旦那はフラガールに惹かれて 昔々まいりましたよ。なかなか楽しかった記憶があります。湯本温泉にとまりとてつもない広さの 施設 あれがだめになって でもよくぞ復活よかったですね。
楽しいフラダンスが拝見できますね。
はなあみ
2012/03/10 14:43
こんにちは。
行こうと思えば割合に近くなの
でもまだ行ってません。
さすがお江戸・・・バスも出てますね
行きたくもなりますね、楽しそうです。
海を渡ったハワイアンは
随分昔むかぁ〜〜しのことだった
想い出すなぁ〜〜 
たまて箱
2012/03/10 14:43
さすが師匠! 飛行機のハワイじゃなくて日本のハワイ。がんばっぺ東北!がんばっぺ福島ですもの〜。そしてフラガールも全国キャラバンをやっていたんですね〜。みんなエライです。私も以前「タダ」で行ったんですが、今度こそ有料で行きます。行きますとも〜
ひぐらし
2012/03/10 16:23
子供の頃、船橋ヘルスセンターより絶対にクラスが上というのが、常磐ハワイアンセンターと思っていました。
弟子にサマーランド・・かも・・しれない。意味不明でした。
ベランダ農夫
2012/03/10 16:47
神戸での震災の時は全国から暖かい支援を頂き、感謝しています。
東北へはこれから自分達が行って、自ら楽しむことが支援に繋がるように思います。
ちょっと遠いですが^^;
この素晴らしい記事を見て行きたくなりました。
アルクノ
2012/03/10 18:53
ハワイアンズには行った事が無いですが、映画「フラガール」は見ました。
感動的でした
40年以上続いてるハワイアンズは、それなりの理由が有るのですね、納得です
一番の理由は、お客様を楽しませるサービス精神が旺盛。
ある意味、本物のハワイより楽しめると言う事でしょうね
T&M
2012/03/10 20:32
今晩は。
昭和の香りがするポスターはやはり懐かしいです♪
ハワイアンズは日本初のスパリゾー施設と言う事は初めて知りました。不景気な昨今では閉館と言う所も多いですが今でも多くのお客さんが集まるのはそれだけ魅力的なのでしょうね♪ ご夫妻でリフレッシュされて良かったですね。写真を見ているだけでもなんだか楽しそうです。映画「フラガール」は予告編だけですが観ましたが・・・すべて実話だったのですね。
のろばあさん
2012/03/10 21:21
続ハワイアンズ・・・楽しく見させていただきました。前回にも増して「行きたいモード」さらにアップ でもさらにビックリタニタ食堂」レシピ集が出てると聞き買ってみようと思っていたところです次回のブログ楽しみにしていま〜す
ぷ〜まま
2012/03/10 21:40
冒頭から、アップダウンクイズが
登場して、もう懐かしモード満点ですね。
子供ながら、けっこう気合入れて、
出演者のつもりで見てました。
夢のハワイ…このフレーズが好きです。
普通にハワイに行ける時代になっても、
ハワイアンセンターの
地域貢献度の高さは感動ものですね。
yasuhiko
2012/03/10 22:30
最初海外のハワイだとばかり思ってましたよ(笑)

日本のハワイいいですねぇ♪ 前記事から読んでみて
こんなに素晴らしいリゾート施設になってるとは知りませんでした。
この映画はTVで何度か見ましたよ。

なのでやっぱり福島の事があった時、感情が入りましたねぇ。

主人に写真見せたら「また行ってくるか〜」って言ってました。

皆さんが早く元の生活に戻れる事を願いたいです。

次回も楽しみな記事ですねぇ
keiko
2012/03/10 22:32
 ハワイアンセンター以前は、似たようなものが、北海道にもありましたが、最近は、スパ的なものに変わってきたようです。(時代の流れかもしれません。)でも本場の、ハワイアンセンターは、なかなか魅力有りますね。
 映画のフラガール見て無かったので、今度レンタルで借りて見る事にします。
 「wanko0104 」さんは、清兵衛のアカウントなのですか?もしそうであれば、是非チャンネル登録させていただきたいのですが。どうでしょうか?
藍上雄
2012/03/10 23:40
ハワイってハワイアンセンターだったのですね^^
復興のためにフラガールの方達が「全国キャラバン」をしているそうですね。再開出来てほんとに良かったです。
まだ行った事ないのでぜひ行ってみたい(^^)
映画もまだ見てないの・・感動するいい映画のようですね。
とわ
2012/03/11 17:43
叔父がいわきに住んでおりますので、私も幼い頃ハワイアンセンターでよくフラダンスを見ました。ダンスもさることながら、ダンサーのお姉さんたちの優しい笑顔が心に残っています。

この度の大震災では、被災しながらも踊り続ける決意をし、全国キャラバンを展開して被災した多くの方々に希望と勇気を与えられました。本当に頭が下がる思いです。

ハワイアンセンター☆是非、行かないとね!
アリーヌ
2012/03/11 18:08
日本のハワイでしたか(笑)
でもご夫婦で素敵な休日、最高ですね。

フラガールの映画観ました。夫も昔できたての常磐ハワイアンセンターに行ったそうです。その時はフラガールがどうやって生まれたのか知らなかったけど、みんなの頑張りの心が、今回の震災でもいち早くハワイアンセンターを復活させたのですね。
きっと彼女達が福島に力を与えてくれることでしょう。
けっこちゃーん
2012/03/12 07:10
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
何回も行かれているんですね!
与一のそば処は情緒があって旨くて!
居心地良かったので昼酒までいただいちゃいました。
宿泊者用に首都圏から直通バスが毎日運行されてます。
CMソングって「行こう!行こう!ハワイアンズ〜♪」ですか?
今は、流れてないようなきがします。
清兵衛
2012/03/12 08:42
「みっちゃん」、ありがとうございます。
全国きずなキャラバン」は原爆被災地の広島でも公演されたんですね!
福島原発から50KM圏内ですが、放射能の心配もなく安心です。(日々放射線量はHPで公開されています)
このキャラバンは、震災だけではなく色々と傷ついた人々の励みになりました。
ショーの合間のフラ教室は、昼と夜の二回ありますからどちらか壇上で、もう一回はカメラマンで!
遠いですが都合がつけばおでかけください
会津若松もいいですね
泣ける白虎隊物語とセットで
私も、戦艦やまとの映画を見てから江田島に行けるのを楽しみにしています。
清兵衛
2012/03/12 09:05
「TAMO」さん、ありがとうございます。
海の向こうのハワイに行かなくても
負けない位なリゾートが近くにありました。
ごめんなさい!嘘ついちゃって!
お母様から聞かれていたんですね!昭和世代の方には思い出が一杯つまってるところです。
清兵衛
2012/03/12 20:25
「はなあみ」さん、ありがとうございます。
ウクレレとフラガールに魅かれて行かれたんですね
楽しいご夫妻を想像します。
震災の被害もありましたが、それ以上に風評被害が深刻だったようですが、見事に復興しました。
酸ヶ湯温泉拝見しました。
千人風呂と雪の壁は壮烈でした。
次はどこに行かれたか楽しみにしています。
清兵衛
2012/03/12 20:32
「たまて箱」さん、ありがとうございます。
福島県は広いですから、意外とアクセスが大変でしょうか!
お江戸は幸い宿泊者専用の送迎バスが沢山でているので恵まれています。
何年も前に行かれたハワイと日本のハワイ、どちらも魅力でしたよ!
清兵衛
2012/03/12 20:52
当時は炭鉱の町復興、今は東日本復興の象徴ですね。
映画見ましたよ。感動しました。NHK総合の午後7時前の天気予報にフラガールの主題曲のウクレレ演奏が何年も前から流れていますよ。(関西だけかも、)
約40年前、初めての海外出張がハワイでした。以来ハワイ大好き人間、日本のハワイも行ってみたいです。
いいお天気
2012/03/12 20:57
「ひぐらし」さん、ありがとうございます。
そうなんです。がんばっぺ福島のために飛行機のハワイじゃなくて日本のハワイでしたよ!
タダでいけたなんて、特別な才能を買われたんですね
今度はいわきに沢山お金を落として下さる話嬉しいですよ!
清兵衛
2012/03/12 21:01
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
船橋ヘルスセンターが出てきましたか(笑い)
懐かしい、
弟子のサマーランドも
沢山ありましたね!レジャーランド
首都圏の立地にありながらハワイアンズに越されたのは
フラだけでは無さそうです。
清兵衛
2012/03/12 23:27
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
フラガールが神戸市に訪問したんですね!
同じ震災でご苦労された両市の市民の方が災害の恐さと支援のありがたみを一番判っていられます。
神戸は前より増して魅力の都市になりました。
今、東北に若い英知のプロジェクトがどんどんでき始めています。
10年後の東北は世界で最先端の自然と調和した環境エリアになると一部の専門家は予想しています。
そうなれば嬉しいですが!
継続して支援を続けていくことが鍵ですね
清兵衛
2012/03/13 13:39
「T&M]さん、ありがとうございます。
10年前のハワイしかしりませんが
本物のハワイ以上に楽しめる処でした。
単なるレジャー施設がそろっているだけだでなく
フラガールに代表されるように高いホスピタリティが支えている気がしました。
清兵衛
2012/03/13 13:44
「のろばあさん」、ありがとうございます。
フラ・ミュージアムでハワイアンズの歴史を勉強して
さらに、ここの凄さに驚嘆しました。
フラガールは全て実話で地域と家族の生活を背負ってのスタートでした。
今も地元福島の方々がダンサーのようです。
清兵衛
2012/03/13 13:49
「ぷーママ」さん、ありがとうございます。
余りに感激したもんですから
「行きたいモード」をどんどん刺激しちゃいまして!
でも、是非おでかけください
次回の「タニタ食堂」、実は大変だったんですよ
単なる行列のできる店ではなくて・・・・
清兵衛
2012/03/13 13:58
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
アップダウンクイズ見られたんですね!
あの頃は夢でした。
「夢のハワイ」のフレーズ私も大好きでした。
yasuhikoさんに共感していただいて嬉しいです。
鉱山廃坑のどん底から立ち上がった地域貢献も本当に凄いですね
清兵衛
2012/03/13 14:13
「keiko」さん、ありがとうございます。
以前見たフラガールの映画も
今回の震災から立ち上がろうと頑張ってる姿を見ると
違った感情で映画を見て胸がつまります。
昨年、keikoさんご夫妻の東北応援記事を見ていい記事だと共感したことを憶えています。
ご主人も見て頂いたんですか嬉しいな!
本当に、福島が元の生活に早く戻れるといいですね
清兵衛
2012/03/13 14:21
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
全国にリゾート施設がたくさんありますが、ここが日本最初と聞いてビックリしました。
施設(ハード)だけでなくフラガールのようなソフトがしっかりしているから人気を保っていると思います。
是非、映画「フラガール」ご覧ください
実話ですから感動します。
遅くなりました。
チャンネル登録の件、OKですよ!
どんなチャンネルか、あとでメッセージに入れて頂けると嬉しいです。
清兵衛
2012/03/13 14:49
「とわ」さん、ありがとうございます。
海の向こうのハワイでなくてすいません!
常磐炭鉱の廃坑から地域の雇用を守るために、鉱山娘が立ち上がった映画「フラガール」は実話だけにかんどうしました。
是非、映画をご覧になっていただけると嬉しいです。
家族を背負って地域を背負って、今回は震災の復旧を背負って、未来をあきらめないで頑張っています。
清兵衛
2012/03/13 15:18
「アリーヌ」さん、ありがとうございます。
小さな頃、ハワイアンセンター
良くいかれたんですね!
ダンサーのお姉さんの優しい顔今も同じです。
震災でご家族が被害に遭いながらも「全国きずなキャンペーン」には日本全体が元気をもらいました。
お礼に励ましに行ったつもりが、逆にフラガールから元気をもらって帰ってきました。
清兵衛
2012/03/13 15:29
「けっこちゃん」、ありがとうございます。
私もフラガールは知っていましたが
そんな凄い時代背景があるとは知りませんでした。
当時の炭鉱会社の中村さんて福社長も先見の明があったんです。
ここでしかできないショーを創れって、まさにオンリーワン精神です。
今回の震災復旧でまさしく彼女たちはシンボルです。
清兵衛
2012/03/13 15:37
「いいお天気」さん、ありがとうございます。
映画見られたんですね。
昨日のテレ朝の震災特集でフラガールの全国キャラバンをやっていましたが、彼女たちが復興のシンボルです。
NHKのウクレレ演奏は知りませんでした。
いい曲です。
40年前、海外出張でハワイに行かれたんですか!
凄い、では是非日本のハワイと比較してくださると嬉しいですが!
ちょっと遠いですね
清兵衛
2012/03/13 15:44
太平洋のハワイかと思いましたが、日本のハワイも負けないくらい素晴らしいところなのですね。
実はどちらも行ったことがないのです。
映画「フラガール」見てみます。
清兵衛さんには山の情報とかも教えて頂いてありがとうございます。
かっちゃん
2012/03/13 20:50
清兵衛さん
こんばんは(^^)
うふふ。常磐ハワイアンセンターは子どもが小学生の頃に行きましたよォ〜。
常夏でした(^^)
とても素晴らしい内容のブログですね。
ワタシも表現力が欲しいです(^^;)
今日、山形から帰ってきました。
詩音連音
2012/03/13 22:35
映画のフラガールは私も見ました。フラダンスって情熱的で哀愁もあって素敵ですよね。映画を見た後ダイエットも兼ねて習いに行こうかな!とさえ思ってしまいました。実際には勇気がなくて行ってませんが…
金熊
2012/03/14 09:53
僕は新潟なので何度か行きました!
震災後はまだ行っていないので、この記事を見てまた行きたくなりました!
がんばっぺ!
はるばる
2012/03/14 16:26
今晩は!
最近はTVで鳥取の羽合(ハワイ)が目に付きますが、
元祖、日本のハワイの元気さに、勇気をもらったと云う人達が多いですね!
昔は、ポリネシアンショーなどと云って、人気を博したものでしたが、唯一生き残るフラダンスショウでしょうね。
機会があれば、立ち寄ってみたいものです(^◇^)
山ちゃん
2012/03/14 21:47
ご訪問&コメントありがとうございました
ハワイアンズいいところですよね
本当に年齢問わず楽しめるところだと思います
こちらの記事を読んでみてまたさらに行きたくなりました^^
chima
URL
2012/03/15 01:09
「かっちゃん」、ありがとうございます。
皆さんに太平洋のハワイと言ったもんですから!
でも、遠くに行かなくても
ハワイ以上の素晴らしいリゾートがありました。
清兵衛
2012/03/15 06:04
「詩音連音」さん、ありがとうございます。
子供さんと行かれたんですね!
たくさんのプールは、お子さん大喜びだったでしょう!
私も、孫を連れてもう一度行きたくなりました。
清兵衛
2012/03/15 06:09
「金熊」さん、ありがとうございます。
本当に情熱的で哀愁があります。
妻も、地元でフラ教室にいっていますが
タヒチアンダンス教室(有料)に満足してました。
お子様のフラ教室もありますからJrとご一緒にいかがですか!
清兵衛
2012/03/15 06:16
「はるばる」さん、ありがとうございます。
何回もいかれてるんですね!
新潟からだと磐越高速で一本で便利ですね
モノリスタワーがオープンしたので
さらにパワーアップしましたよ!
清兵衛
2012/03/15 06:21
「山ちゃん」、ありがとうございます。
ハワイは鳥取の羽合(ハワイ)とか色々ありますが(笑い)
ここは、本物です。
施設が立派なだけではなく、フラガールの感動のショーや、いわきの皆さんのおもてなしがあります。
でも、ちょっと遠いでしょうか!
福島には百名山が4座ありますのでセットで!
清兵衛
2012/03/15 06:27
「chima」さん、ありがとうございます。
確かに年齢に関係なく楽しめますね!
年配者には江戸情話「与市」が癒されます。
子供さんには沢山のプール
皆で楽しむフラガールの感動のショー
特に春休み・夏休みは賑わいそうです。
清兵衛
2012/03/15 06:32
こんにちは

あの時代を知る者にとって
今映画を見ると
うなずけるものがいっぱいありますね
先日もTVでやっていましたね
彼女たちの頑張りに期待です
私も昨日TVの撮影協力
エキストラでしたけどね
無門
2012/03/15 12:39
清兵衛さん、このたびは心のこもったご訪問、ありがとうございます。
ハワイアンズ。気持が和みます。
リズムと活気があって、いいですね。
「東北の復興節」と聞きました!
ちっちゃな子までが、おしりふりふりですか。思わず頬が緩みます。
やがて東北の震災地にほんとの春がやって来ることでしょう!!!
minoc
2012/03/15 16:40
おはようございます♪
復興支援の旅!ありがとうございます
清兵衛さんご夫妻も楽しんでいただけて嬉しいです♪
フラガールはもちろん、ハワイアンズも避難所として頑張っていました。「震災当日の奇跡」そうでしたね。アロハを着た人達の避難の様子おもいだしました。
映画「フラガール」は実話だから感動するのでしょうね。
読み応えのあるハワイアンズの紹介ありがとうございました♪
せんこ
2012/03/16 05:55
「無門」さん、ありがとうございます。
そうですね!
昭和世代には、あの時代が懐かしいとともに
伝えたいものも沢山あります。
無門さんは、いろいろな方面で活躍されてますね!
エクストラ、一度でいいから経験してみたいな
去年、「のぼうの城」で足軽役のエクストラ100名募集していました。
清兵衛
2012/03/16 18:41
「minoc」さん、ありがとうございます。
フラガールの未来をあきらめない頑張ってる姿に
東北復興のシンボルと思っています。
minocさんに、東北の復興節といっていただいて
凄〜く、嬉しいです。
清兵衛
2012/03/16 18:46
「せんこ」さん、ありがとうございます。
フラガールの発祥から今回の震災の働きまで知れば知るほど感動しました。
沢山の皆さんにして頂きたい思いで一杯です。
実話だけに学ぶことが一杯あります。
東北!福島!は今は一番辛いですけど
国とは別に、民間レベルの草の根プロジェクトで若い英知が動き出します。
最先端の科学技術やサービスの実験場として
専門家によると、10年後には世界で最先端のエリアになる可能性があるそうです。
是非、そうなって欲しいものです。
清兵衛
2012/03/16 18:54
清兵衛さん、初めまして。
気持玉を有難うございました。
昭和の香りのするポスター懐かしいです。
そう、あの頃のハワイは憧れの場所でしたね。
フラガール、圧倒的な迫力で再開しましたね。
頑張りが素晴らしいです。
東北復興のシンボル滝な存在ですね。
ハワイアンズは行ったことが無いのですが、
一度行ってみたいです。
いつもばらいろ
2012/03/17 13:34
こんな寒い日には、常夏のハワイに行きたいです。
飛行機に乗らずに、バスで行けるハワイもいいですね。
フラガールの腰の動きが、肥満解消にいいらしいです。
習おうかしら(笑)
東北の復興、福島の応援、頑張って欲しいですね。
いつかはハワイ
えみりん
2012/03/17 15:15
清兵衛さん、こんにちは。
そういえば、うんと昔に常磐ハワイアンセンターという名を聞いたことがあったっけ・・・って今頃思い出しました。そんな歴史があったんですか・・・。
なんだか読んでいるうちに鼻がぐずぐず。。。って、風邪もひいちゃってるんですけど(強がり)。。。
素晴らしいハワイ旅行でしたね!!!
黎明
2012/03/17 20:58
「いつもばらいろ」さん、ありがとうございます。
日本人には今も昔も、一番人気の都市はハワイでしたから!
ポスター懐かしく共感していただき嬉しいです。
ほんとうにフラガールは復興のシンボル的存在になりました。
彼女たちのためにも一日も早い復興を祈りたいです。
清兵衛
2012/03/17 22:04
「えみりん」さん、ありがとうございます。
今年の寒さだとハワイが恋しくなります。
フラ教室、ダイエットの効果は見えにくいですね?
妻が数年前からやってますが!
それよりタニタ食堂500kvalの食事の方が効果があるようです。
清兵衛
2012/03/17 22:09
「黎明」さん、ありがとうございます。
遠い記憶ですね!
常磐ハワイアンセンター
まさか、炭鉱廃坑からスタートして・・・そんな凄い歴史があるなんてしりませんでした。
日本人は逆境に強い人種なんですね!
鼻がグズグズ風邪でなければよいですが
清兵衛
2012/03/17 22:15
常磐ハワイアンセンターは昔から有名ですね。
福島出身の友がいつも自慢していました。
いつか彼と行く約束をしていましたが、
数年前に病気で亡くなり残念です。
フラガールの宣伝効果は凄いですね。
テレビにもしょっちゅう取り上げられていました。
いつも絶やさないフラガールの笑顔が素敵ですね。
カメさん
2012/03/18 12:48
「カメ」さん、」ありがとうございます。
フラガールのことを知れば知るほど好きになりました。
福島の友人残念でしたね!
友人と一緒にハワイアンズ楽しみにされてたのに!
フラガールが復興のシンボルです。
清兵衛
2012/03/20 19:44
フラガール・・・・私も応援したいって、そんな気持ちです。
2ヶ月前かしら。
練習に練習を重ねるところを見てすごいな〜と、感激しました。
派手な世界をちょっと、彼女たちに抱いていましたが、素顔は違う。
頑張って欲しいです〜。
夕顔とひまわり
2012/03/24 12:59
「夕顔とひまわり」さん、ありがとうございます。
今回、フラ・ミュージアムで
フラガールの成り立ちや、活動状況を知るにつれ
本物のダンサーチームと驚嘆しました。
今は、東北復興のシンボルですので頑張って欲しいです。
清兵衛
2012/03/25 16:55
こんばんは。ようやく戻ってまいりました。
ハワイは私たち世代も「夢」の島って言うイメージでした。先日TVでもフラガールたちの復興への道のりの特集をやっていましたが、再びショーが出来るまでになって本当によかったですよね。
フラは昔ちょっとだけかじりましたが
、あの笑顔と緩やかな踊りの影にかなりハードな日々の努力があると言う事を身を持って体験しました。
映画の「フラガール」もとって良かったですよね。
私もいつか行きたいです♪
桜子
2012/03/25 23:25
「桜子」さん、ありがとうございます。
お母様心配でしたね!
フラガール表舞台では華やかに見えますが
大変な苦労の歴史と、日々の研鑚があって
人々から愛されているんですね!
映画「フラガール」は実話映画ランキングではNO.1だそうです。
清兵衛
2012/03/26 20:41
【リンク報告】
 こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心にして、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「スパリゾートハワイアンズ入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/FUKUSK02.HTM
のHP欄から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後共、よろしくお願い申し上げます。

カミタク
URL
2013/01/05 07:10
こんにちは
大阪にもスパワールドなるものがありますが規模も内容も全く違いますね、ここは日本ではなくて南国の異国です(*^_^*)お風呂につかりながら影絵を楽しむだなんて古代の王様になった気分ですよ^^フラガールの彼女たちの笑顔と手書きの寄せ書きにも心が響きます。
東北応援です♪
今日は寒くて、温かな『ハワイ』に釣られこちらのブログにお邪魔させて頂きましたが、心が温かくなりましたありがとうございました。
だるま
2013/03/21 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラガール:炭鉱娘が町を救った奇跡の実話 たそがれ清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]