清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北秘湯温泉クイズ(7/7湯)と宝クジで東北支援

<<   作成日時 : 2011/12/11 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 40

小雨が降っています。山あいの高原は紅葉が今盛りで霧もかかり幻想的です。秘湯温泉巡りも最後の7/7湯なりました。ここは大正十年の湯小屋が今も残されており、歌人「斉藤茂吉」などに愛された温泉です。400年の歴史があります。

画像
お宿のHPより


今回は温泉当てクイズは最終回です。シニアが学ぶ「新しいネット生活」は休講させていただきます。

  ブログ会社の比較B 最強の検索(SEO対策)ブログはどこか!

について、次回考察結果を報告します。予想外のことが起こりました。


画像

お待たせしました、湯加減もよろしいようです。東北の「秘湯温泉を当てよう」クイズ(7/7湯)が始まります。



画像 前回(6/7)湯の解答  
    宮城県の作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館



広瀬川の渓流にあり、名物88段の木造階段を下ると、そこは別天地、源泉の違う四つの天然岩風呂が拡がっています。秋保温泉と並んで仙台の奥座敷と言われた作並温泉の岩松旅館です。

画像

見事、正解の方は
「ゆなママ」さん、「アルクノ」さん、「オンロー」さん、「とっちゃん」、「はなあみ」さん、「たまて箱」さん、「雪山」さん、「せんこ」さんでした。

沢山の応募コメント頂いておりましたが、クイズ形式のため返信コメント失礼しております。正解を発表してから、返信コメントさせていただきます。
ありがとうございました。


画像
問題(7/7)湯:ここ何処の温泉でしょうか?  



旅館のフロントで料金700円/一時間を支払います。
客室の廊下を通り抜け、庭園に出ます。渓流を挟んだ庭園には萱ぶきの湯小屋や足湯をはじめ、お風呂が7種類あります。

庭園を出ると正面に、萱ぶきの湯小屋があります。当館創業から百四十年余もそのままの形をとどめております。

画像

湯小屋の中には男女別々に内風呂があり、白濁色の多量に湧き出るお湯は、水も熱も全く加えておりません。

画像


温泉庭園を奥に進むと、岩の向こうに「天翔の湯」と「天渓の湯」があります。豊富な湯量が沸き落ちる「天翔の湯」と、温度の違う二つの温泉を持つ「天渓の湯」です。

川のせせらぎと対岸の紅葉を見ながら入る「天渓の湯」は、心から癒されます。

画像

この硫黄泉に入ると肌が玉子のようになめらかになることと、温泉のにおいがゆで玉子ににているとのことで、玉子湯と名付けられたそうです。


最後に館内の大浴場『滝の湯』です。窓越しに黄・紅葉が綺麗です。
ここにはシャワーやアメニティーが用意されています。

画像

今回は、温泉当てクイズが最終ですので、ここで答えを発表します。

じゃらんnetでお風呂の良かった宿で東北総合第2位の人気の温泉宿です。
福島県の高湯温泉にある。 「玉子湯」でした。

 東北ご当地ラーメン 白河ラーメン 
旅の楽しみは、温泉とご当地の美味しい味めぐりです。
東北は美味しいものが沢山あります。特に福島は全国有数の麺処です。喜多方ラーメンと山都そばは食べてますが、白河ラーメンは初めてです。

高湯温泉「玉子湯」を後にして、白河に向かいます。初めての場所は食べログで探します。白河ラーメンは「英」がNO.1でした。

昼時を過ぎていたので、店内はすいています。ワンタンメン(700円)を注文しました。シンプルですが、コシがある手打ち麺で、スープは旨みもあり麺に絡みながらもあっさりとした醤油味で、なぜか食べた後幸せな気分になりました。

画像


後日談です、白河グルメに詳しい「ゆなママ」さんから「とら食堂」が一番と情報がありました。町田市に、とら食堂直系の白河ラーメン一番があります。

東北から帰って町田市:白河ラーメン「一番」に行きました。同じワンタンメンを注文し、麺はちじれの手打ち麺で、スープは濃いめの油性の多い醤油味です。チャーシューも大きくワンタンもぎっしり肉が詰まり力強いラーメンです。「英」とは似て非なる味でした。

画像

白河ラーメンは100店舗あるそうですが、それぞれ個性があり味の幅が広そうです。私にはどちらも美味しく感じました。

美味しいものを頂き、沢山の東北の名産をおみやげに、東北道にのり一路家路につきます。

画像


 今回の旅の記録 

国土交通省・観光局の「今こそ、東北に行こう」キャンペーンに共感した。秘湯温泉研究会(自称)の三人が、広大な東北を二泊三日で旅してきました。

画像

 ・旅行日 10月20日(木)〜22日(土)
 ・宿 泊  二泊(秘湯温泉を守る会お宿)
 ・湯巡り  七湯(秘湯温泉)

画像

東北の秋は燃えるように素敵で、温泉も人の心も、とても暖かい旅でした。

温泉は桁違いにでかく、大自然に囲まれ、歴史と情緒のある、天然温泉が各地にあります。

この素晴らしい温泉を、沢山の方々に知って頂き、訪れていただければと、「東北観光大使」を7回の秘湯温泉シリーズでやってきました。

沢山の方々に訪問いただきました。またコメントや励まし(きもち玉)を沢山いただきました。ありがとうございました。

(参考) 観光振興のための東北高速無料化が始まりました。

読売新聞 11月21日(月)配信

 国土交通省は21日、東日本大震災の被災地支援などを目的とした東北地方の高速道路の新たな無料化策を12月1日午前0時から始めると発表した。
 岩手、宮城、福島の被災3県の高速道路を中心に全車種を曜日にかかわらず無料にする。土日と祝日は観光振興のため、ETC(自動料金収受システム)を搭載した普通車と軽自動車を対象に、東北地方全体と茨城、新潟県の一部の高速道路を無料にする。

画像

>


 宝クジでブログ活用の東北支援 

年末ジャンボ宝クジ(バラ)を買いました。多分一等が当たると思います。
二億円をどう使うか、今回の東北の旅で、心は決まりました。

ヘタに金を残すと、ろくなことはないです。!一銭も残さないで、きれいに使うって意外と難しいです。
豪華客船「飛鳥:ロイヤルスィートルーム」で世界一周旅行しても、4500万円/2人です。

前から「世のため人のため」になることをしようと決めていました。

10数年前、尊敬する堺屋太一の発案でインターネット博覧会が開かれ、インターネットの普及と経済振興に効果があったことを思い出しました。

画像 経済企画庁長官(企画当時)堺屋太一の発案のもと日本政府のミレニアム記念事業の一環、また経済振興策として2000年12月31日から2001年12月31日まで1年間行われた、博覧会を模したインターネット上の行事である。現実のイベント楽網楽座(らくもうらくざ)も各地で連動して開催された。
トップページへのアクセスは5億3300万回を達成し地方自治体や高齢者など、これまでインターネットに関心がなかった層にITに対する認識を変化させる一定の成果を得た。

その頃は、ブログはありませんでした。
今、ブログは一大メディアです。ブログ人口1000万人(?)とも言われ社会への情報発信力は凄いものがあります。

ブログを活用して、東北の素晴らしい観光資源(温泉・名所・観光地)や名産品を広く全国の方に知ってもらいます。

東北の旅行記や、名産品・グルメの食べ日記などを、ブログで募集しコンテストを行います。

産直市場やネット通販とも連携したり、TV局とのスマートフォン連携番組とコラボしたり、東北に人と物の交流が盛んになるようなネット上の仕掛けを創ります。その資金です。
イメージ
画像


そんな夢をいだいて、年末の宝くじ当選の発表を待ちます。
万が一、当選しなくても、ブログコンテストはネット上の仕組みなので僅かな費用です。

ブロガーにとっては、賞品より自分のブログが沢山の人に読まれ、東北の経済振興のお役にたてた喜びの方が大きいです。
清兵衛も賞品は、大好きな「柏屋の薄皮まんじゅう」だけで充分です。

東北は、これから寒い冬に向います。少しでも暖かいご支援ができればと
こんな、夢のような企画を考えたりできるのも、ブログを始めたからできる事です。

本当に、長い間、「東北秘湯温泉シリーズ」を訪問していただきありがとうございました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
高湯温泉玉子湯が最後の温泉だったのですね〜。
行ってみたいと思うのですが、福島県の上と下なので、ついつい近い那須塩原の方へ行っちゃいます。
白河ラーメンの食べログ、現在の1位はとら食堂でしたよ。
町田の「一番」はとら食堂とチャーシューが違いますね…。
なんだかとら食堂のラーメンが食べたくなってきました。
白河の外れで、田んぼの真ん中にお店があるような場所で分りづらいのですが、平日でも大行列ができるお店です。
ゆなママ
2011/12/11 18:41
東北の温泉を色々紹介して下さって、また東北へ行きたくなりました。
東北応援の無料も嬉しいですが、これからは雪が降り、雪に慣れていないと危ないかもしれませんね。
柏屋の薄皮饅頭は美味しいですね。
最近ではスーパーでも売られている事もあるので、買う事も出来ます。
えみりん
2011/12/11 20:40
清兵衛さんとの出会いの湯

最終回で、とうとう登場しましたね、「玉子湯」。ここでの出会いが懐かしいです。富津から来ていて、露天風呂でタブレット端末の話をしていたところ、気さくに話しかけてきて下さいました、清兵衛さん!

あの時に教えていただいたこのウェブリブログで、自分たちも千葉県富津市におけるいろんなことを紹介していこうと思いました。すでにコメントや気持玉もいただいていて、ありがとうございます!

ブログを通して、これからもヨロシクお願いします。またどこかの温泉でお会いできると楽しいですね。

菜園作業も頑張ります!
ふっつかよい
URL
2011/12/11 22:05
玉子湯さん、良いですよね〜。ちょっと入浴料お高めですが、それを帳消しする程の魅力があります。硫黄泉好きには堪らないパラダイス、私も大好きな温泉です。信夫高湯エリアでは安達屋旅館さんや福島市の夜景一望の花月ハイランドホテルさんもお勧めですよ。
オンロー
2011/12/12 19:59
 表題、「東北秘湯温泉クイズ(7/7湯)」と有りますが、とりあえず、シリーズの最終回なのですか?残念ですね、もう少し、色々な温泉見た見たいような気もします。
藍上雄
2011/12/12 23:22
こんばんは。
硫黄のお湯、この北海道の弟子屈にも川湯温泉と言うところがあって、ここも硫黄なんですけど、この硫黄のお湯とは随分色が違うようです。
東北の秘湯を教えてくださってありがとうございました。私は行かれないけれど、家族や友人に紹介したいと思います。
TAMO
2011/12/13 00:09
「ゆなママ」さん、ありがとうございます。
福島は、やはり日本一の麺処ですね!
山都そば、喜多方ラーメン、そして白河ラーメン
本家の「とら食堂」味わってみたいです。
田んぼの中にある店って聞くと余計そそられます。
米沢ラーメン一番人気店{ひらま」が田んぼのなかにあり大行列でした。
清兵衛
2011/12/13 07:03
「えみりん」さん、ありがとうございます。
東北秘湯温泉シリーズやっと最終回を迎えました。
これも「えみりん」さんの蔦温泉どこ当てクイズのお蔭です。
楽しかったです。すっかり東北観光大使の気分になってしまい(笑い)
また、ブログの面白い企画教えてくださいね!
柏屋の薄皮饅頭も好きですが、赤福もすきですよ
清兵衛
2011/12/13 07:11
「ふっつかよい」さん、ありがとうございます。
出会いの温泉記事でお会いできましたね!
玉子湯でご一緒に湯に浸かり、タブレット端末談義をさせて頂いたこと鮮明におぼえてますよ
知らない間にブログ訪問いただいてたんですね
そして、お奨めのウェブリブログまで開設していただいて!嬉しいです。
ブログ名刺が役立ちました。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
清兵衛
2011/12/13 08:42
「オンロー」さん、ありがとうございます。
硫黄泉温泉大好きなんです。
それも成分が濃くて毛穴から硫黄の匂いが染みこむ温泉、これからの寒い冬はいいですね
信夫高湯エリアは名だたる温泉銀座ですね
清兵衛
2011/12/13 08:52
「藍上雄」さん、ありがとうございます。
すいません
今回で、最終回なんです。
もっと続けたんですが、湯やけしますから(笑い)
まだまだ東北には素晴らしい温泉があるので
続編をいつか企画したいです。
その時は、またよろしくお願いします。
清兵衛
2011/12/13 09:05
「TAMO]さん、ありがとうございます。
ここの硫黄泉は本当にゆで玉子のような臭いがしました。
北海道の温泉もスケールがでかいんでしょうね!
ひ熊に見つからないように入浴ってワイルドな感じです。
清兵衛
2011/12/13 09:12
心地よさそうな温泉ツア〜でした。
夫の転勤先の温泉は行きました。
登別・川湯よかったです。
今は、年金生活ですから・・・
白河ラーメン一番探してみます。
久しくラーメン食べてないわ。
ハッピー
2011/12/13 10:31
清兵衛さん こんばんは
気持ち玉いただきありがとうございます。
楽しいブログですね。
旅を満喫されているのがすごく伝わってきます。
旅をするときは参考にします。
ありがとうございます。
いいお天気
2011/12/13 21:46
東北観光大使…この時期にぴったりの
素晴らしい企画でしたね。
東北のよさを、またしみじみ味わう事が
出来ました。神様もきっと見ていて、
薄皮まんじゅうを届けてくれるのでは…?
yasuhiko
2011/12/14 10:43
こんにちは

がんばれ
秘湯温泉研究会!!
無門
2011/12/14 12:47
なんともまぁ・・・ ひなびた感じの素敵な
温泉ですねぇ。
今年は行けなかったけどキャンピングカーで
一度は訪ねてみたいですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2011/12/14 16:34
「ハッピー」さん、ありがとうございます。
以前は、温泉に良くいかれたご様子
登別温泉の硫黄泉の湯は、これが温泉って!感動
特に、第一滝本館はスケールが日本一でかい温泉旅館ですよね!
清兵衛
2011/12/15 07:37
「いい天気」さん、ありがとうございます。
旅はいいですね
特に山と温泉は、山はオフシーズンにしましたが
温泉旅は寒さが向かう、これからが一番いいですね!
野菜作り、きれいな手入れの届いた畑で感心しました。
清兵衛
2011/12/15 07:43
「yasuhiko」さん、ありがとうございます。
東北観光大使の連載記事を毎回ご覧いただきありがとうございました。
yasuhikoさんの連載「街へ・・・」シリーズをお手本にさせていただいていますよ!
薄皮まんじゅう届くでしょうか(笑い)
清兵衛
2011/12/15 07:49
「無紋」さん、ありがとうございます。
秘湯温泉研究会に励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張りますよ(笑い)
酒呑みの「路地裏研究会」もやっていますよ!
清兵衛
2011/12/15 07:54
「ログの大好きな徳さん」、ありがとうございます。
東北の温泉は広大ですので、キャンピングカーでゆっくり回るなんて最高ですね。
素晴らしい、山あいの温泉を大自然にふれながら!
清兵衛
2011/12/15 07:58
東北の秘湯温泉の旅、楽しませていただきました。
東北は1度だけ盛岡からレンタカーで岩手、青森、山形を周りながら温泉に入ったきりです。東北の暖かい人たちのもてなしに感激したことを思い出しました。
機会があったら是非今回紹介された温泉のいくつかを訪ねたいです。
こちらは長野に近いので長野近辺の温泉に行っています。寒くなると温泉は最高ですね。
南十字星
2011/12/15 11:57
温泉好きの私にはたまらない企画でした。
一緒に温泉旅行させてもらえて
よかったです。
次はどこの温泉に連れていただけるか
楽しみにしてますね。
keiko
2011/12/15 12:47
東北の旅いいですね。震災後に東北に行く予定だったのですが、ホテルが避難の人びとのホテルに指定されて行けなかったのです。機会があれば行ってみたいです。
私ごとですが、「団塊お嬢ジャーニー」の電子出版は2月15日からということです。本は既にアマゾンで予約販売になっています。1月1日販売だそうです。本屋からは、1月15日からの販売ということです。よろしくお願いいたします。
秋桜
2011/12/15 22:28
南十字星」さん、ありがとうございます。
東北の温泉は、スケールも大きかったですが
東北人の温かい人情も印象に残った旅でした。
シリーズで読んで頂いてありがとうございました。
清兵衛
2011/12/16 06:11
「keiko」さん、ありがとうございます。
温泉につたり、暖かい人情に接すると、日本人に生まれて良かったと心底思います。
keikoの東北記事素敵でした。
シリーズで読んで頂いてありがとうございました。
清兵衛
2011/12/16 06:18
「秋桜」さん、ありがとうございます。
冬の東北もなかなか風情があるようです。
アマゾンで団塊お嬢ジャーニー、販売されてました。
すごいですね!
こういう、夢のような時代がきたんですね!
電子書籍版は、まだ載ってなかったです。アマゾンで電子書籍だけのサイトがあるのかな?
清兵衛
2011/12/16 06:28
清兵衛さん、素晴らしい企画でした!
毎回とても楽しく読ませていただきました。
頭に手ぬぐいのせて、はぁ〜、なんて言ってる自分の姿を想像しながら・・・。

頑張って1等当ててください!!!(頑張ってどうなるもんでもないか・・・。)4500万で世界旅行、残りの5500万をコンテストの豪華商品に!・・・???><
黎明
2011/12/16 07:56
清兵衛さん、こんにちは
東北秘湯温泉、いろいろご紹介頂き、楽しんで拝見させていただきました。
>川のせせらぎと対岸の紅葉を見ながら入る「天渓の湯」
いいですね〜。こういう温泉に浸かってると、心身ともに癒されそうですね。
東北には、随分昔に、一度訪れたことがありますが、また、いつか訪れてみたいですね。その時は、紹介して頂いた、温泉に浸ってみたいと思います。

年末ジャンボ宝クジ、高額当選するといいですね。
kirari
2011/12/16 16:52
白河ラーメンは食べた事がないですが、
私の地域では看板も見た事がないです。
喜多方ラーメンは町内にあったので、
何度か食べに行きましたが、
いつの間にやら店じまいになってしまいました。
私の町の人達の好みの味ではなかった所為でしょうか。
カメさん
2011/12/16 19:32
こんばんは

最後は玉子温泉ですか・・・・正解を書いて頂けなければ解りませんでした(笑。

東北にはまだまだ私の知らない良い温泉が沢山あるんですね
雪山
2011/12/16 21:31
「黎明」さん、ありがとうございます。
いつかは、青森のご友人を訪ねて酸ヶ湯・青荷温泉で手ぬぐいを頭に「いい湯だな!・・」なんて、鼻歌まじりにゆっくりと温泉旅行できたらいいですね!
7回のシリーズ、ご覧になっていただきありがとうございました。
宝くじ、今まで最高額1000円です。くじ運弱いんです。(笑い)
清兵衛
2011/12/17 09:20
「kirari」さん、ありがとうございます。
対岸の黄・紅葉を見ながら入る露天風呂は天国でした。温泉は、癒されます。
日本人に生まれて良かったと思う一瞬です。
7回のシリーズ、ご覧になっていただきありがとうございました。
清兵衛
2011/12/17 09:32
「カメ」さん、ありがとうございます。
喜多方ラーメンは人気店:坂内の系列店が都内に幾つかありますが、白河ラーメンは町田市だけでした。
私は、麺好きなんで福島の「山都そば」「喜多方ラーメン」「白河ラーメン」大好きです。
7回のシリーズ、ご覧になっていただきありがとうございました。
清兵衛
2011/12/17 09:38
「雪山」さん、ありがとうございます。
今回は行けませんでしたが、東北にはもっともっと素晴らしい温泉がありますね!
雪景色を見ながら、大沢温泉(岩手県)で三日湯治やってみたいです。
7回のシリーズ、ご覧になっていただきありがとうございました。
清兵衛
2011/12/17 09:46
清兵衛さん、ここは自分も入りましたよ〜
ただ、番頭さんみたいな人が凄く感じが悪かったんですよね・・・
お湯よりも、そっちの方が強く印象に残っています・・・
とっちゃん
2011/12/18 13:57
「とっちゃん」、ありがとうございます。
玉子湯入りましたか!
日帰りだったので、従業員の接客は印象はありませんでしたが、「口コミ」サイトでそんな声も聴きます。
お風呂に絶対の自信があるから、つい売り手市場になっちゃてるんでしょうね!
清兵衛
2011/12/18 17:50
おはようございます♪
すっかりコメントした気でいましたが、まだだったんですね(^^;遅くなりました。
玉子湯すぐ解りましたが行ったことないんですよ。前はたまに通るのですが。
ついでに「白河ラーメン」もまだなんです
昔は白河ラーメン=とら食堂と聞いていましたが、好みの味のラーメン店が一番美味しいのでしょうね。
東北の経済振興の旅ありがとうございました(@^^)/~~~
せんこ
2011/12/28 05:12
「せんこ」さん、ありがとうございます。
地元って以外とそうですね!
ご近所だから、いつでも行けるって思って
それにしても福島は日本一の麺処です。
白河ラーメンも加わり、山都そば・喜多方ラーメン
麺好きな私には魅力なエリアです。
すっかり東北観光大使させていただきました。
応援ありがとうございました。
清兵衛
2011/12/29 04:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北秘湯温泉クイズ(7/7湯)と宝クジで東北支援 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる