清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園:大根の種まき・ブロッコリー/キャベツの植付

<<   作成日時 : 2011/09/14 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 16

秋野菜では大根(ダイコン)を一番に蒔きます。暑さに弱いダイコンですが、あえて8月の猛暑に蒔いて見ました。

8月27日(土)に蒔いた大根、不織布で覆ったトンネル内の成長の姿です。(9月11日撮影)

画像


 大根の早蒔き実験 

大根十耕って聞きますよね!深く耕せば耕すほど根が長く太く伸びるんですって!
でも、8月蒔きっていうと、2週間前に石灰を蒔いて酸度調整しなくてはならないので、丁度お盆前の暑い時期に耕すんですよ

真ん中が、一番蒔き(8/下旬)の畝です。
酸度計で酸性値を測り苦土石灰で調整しながらの畝づくりです。

暑さで「大根十耕」は無理でした。「大根三耕」位の畝づくりだったでしょうか

画像
画像

畝ができたので、いよいよ種まきで〜す ♪

そうそう忘れてました。大根は下に肥料があると股分かれするから、元肥は一切入れないほうが良いという説があります。鵜呑みにして無肥料で畝たてしました。

種はサカタの「献夏青首」で夏に強い品種です。
ダイコンの種は、2〜3年前の古種でも大丈夫なようですよ!

画像


廃品カップで蒔き穴をつくり、そこに3粒づつ種まきをします。株間は少し狭く20cmにしました。

画像


虫よけ対策の実験

暑さで必ず、新芽が虫に食われます。虫よけ対策として三つの実験です。

 @、不織布を被せる
 A、網目  〃
 B、露地植え+農薬(オルトラン)

もうひとつ、C、ただの露地植え(無農薬) もあるのではと思われますが、真夏は無理です。

画像


成長の結果(9月11日撮影)

約二週間後の成長です。

@、不織布のトンネル栽培は、虫食い跡もなく大きく成長しています。
画像

A、網目のトンネル栽培は、網の穴より害虫の方が小さかったですね!虫に食われています。
画像

B、農薬(オルトラン)を蒔きましたので、害虫は何とか防げていますが(少し食われてる!)小ぶりです。
画像


畑仲間で、優しいNさんが、同じ8/27に大根を蒔きました。

最近、私に感化されたのか、実験をやっているようです。害虫予防に防護網を天空に覆っています。
横の隙間から害虫が入ると思うんですが チョット解りません
それとも、カラス除けにしたのかな?

画像

種は普通の「耐病青首」で、農薬も入れなかったようです。
この通り、虫に食われています。

防護網はカラス除けではなく、虫除けだったそうです。
もう一度蒔き直すとがっかりしていました。

画像


黒い小さな虫に食われているようです。

犯人はこいつだ!

犯人が見つかりました。私のダイコンに同じ小さな黒い虫がいます。

画像


犯人はナノクロムシです。「菜の黒虫」と書きます。
そういえば、キャベツや白菜にも必ずいます。

緑の葉に真っ黒なので、すぐに見つかるので!
なぜこんなに簡単に見つかる色に進化したのでしょうか?
捕まえようとすると、ぽとんと落ちて、死んだふり〜。(^^ゞ )

早蒔きの大根(ダイコン)は、露地蒔きでは虫に食われ無理だということが実証されました。
何らかの対策が必要です。
無農薬で育てるならば、不織布のトンネル栽培が一番有効のようです。


二番蒔き大根(ダイコン)の畝床準備
大根は二作つくります。二作目はず〜と遅い、9月の終わりです。
その畝つくりを始めました。

今回は、肥料をたっぷり漉き込みます。
菜園手本には、ダイコンは元肥を一切やってはいけない説と、やっていい説と異なる説があります。その実験をします。

画像


 ブロッコリー・キャベツの植付 
8/28日にブロッコリーとキャベツの植付をしました。

近所の園芸店では、ブロッコリー・キャベツの苗はまだ売られていませんが、郊外の大規模ホームセンターに初苗が売っていました。

毎年、ブロッコリーとキャベツ・白菜は三回位に分けて植え付けます。
1回目の苗です。

ブロッコリー(銀嶺) 4本
キャベツ  (初秋) 8本
白菜    (金系) 4本
画像


この、時期の植付は、害虫に食われますので寒冷紗のトンネル栽培です。
早獲りのブロッコリーとキャベツ・白菜が食べれるでしょうか

画像


 夏野菜のその後:キュウリの種とり 
キュウリは突然に枯れることがあります。歩留まりを考え4番作までしました。特に5月中旬に種まきから育成した2番作が一番元気が良かったです。

画像

以前、農家の方から聞いたことがあります。
良い実がなった時は、種子を採りなさい。きっと、この土地にあった種子ですから大切に子孫を残しなさいと!

健康そうなキュウリを二本食べないで、遺して置きました。

画像

熟したキュウリを包丁で割り、種子採りです。
ついでに、ニガウリも種子採りします。
画像
画像
品種は「強健春夏キュウリ」です。今年買った種です。
種袋を見ると一代交配種って書いてあります。
画像

気になるので、園芸辞典で調べたら
F1(一代交配種)
固定した形質を持った2品種を親として交配した雑種第一代目の品種。雑種強勢の遺伝法則から親品種に比べて生育がよく、形質も優れている。ただし、その種子をまいても、次の世代は同じ形質はそろわず、品質も低下する。
どうやら、この種子は子孫まで良性の遺伝子が伝わらないようです。
でも、めげずに種子をとり、来年蒔いてみます。
自分の目で確かめなくては!


 今日のおまけ 
大根を3粒蒔きました。今年の種は発芽率100%です。
一本立ちにするために、二本を間引きました。間引いた大根の苗です。茹でて胡麻和えでいただきました。

画像


 次回の家庭菜園シリーズ
菜っ葉類の種まき・かぼちゃの大収獲 
ほうれん草・水菜・高菜・赤かぶを蒔きました。(9月11日) 放任状態の「かぼちゃ」がゴロゴロ出てきました。

画像


  次回の日本百名山シリーズ
標高2050mの天空温泉 
白馬岳に行ってきました。標高2050mにある天空の温泉「白馬鑓温泉小屋」に宿泊しました。驚きの体験が 温泉ファン必見ですよ〜♪

次回 百名山:白馬岳(1/3)標高2050mの天空の温泉 ←クリック
画像


いつも、本ブログをご覧になっていただきありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
我が家も、先週防虫のため、ホウレンソウ、大根、小松菜・青梗菜の種まきの後、不織布でなく寒冷紗をかけてきましたが、効果は違うのでしょうか?
元肥に何を入れたらいいのか・・やっと最近消石灰を入れることを覚えたばかりで、もっと、義父が生きているうちに教えてもらっておけば良かったなぁ・・と思ったりしてます。
実験結果、楽しみです(^^ゞ
ん!白馬に行かれたのですか!
ちょっと前に、テレビで小野寺昭さんが雪渓を登り鑓温泉に入ってました(^_-)
我が家の今年の夏休みは栂池から白馬岳を考えたりしてましたが、又の楽しみになりました
レポを楽しみにしてます
つれづれ
2011/09/15 12:53
野菜作りってほんとに大変なんですね。
いろんな植物を育てていますが、これほど一株ずつ気を配っていないです〜〜。
美味しい大根ができるまでにはこうしたご苦労があるんですね!
次回の百名山シリーズ、楽しみにしてます
桜子
2011/09/15 20:11
家庭菜園も、しかも本格派ですね。
山にも登り健康に関してはバリバリのご様子。
毎日お忙しいですね。
私も小さなスペースで野菜を作っていますが手入れを怠けていますので伸び放題です。
おでんの季節に大根は大活躍ですね。楽しみですね。
南十字星
2011/09/15 20:21
実験おもしろいです!キュウリの種取りも初めてみました。白馬のレポも楽しみにしていますね♪
やまや
2011/09/16 03:50
おはようございます。かなりの規模の実験です。
かなり手間暇がかかっていますね。
天空温泉も見ものです。
これらを続けていく根気、努力がすごいです。
行き当たりばったり
2011/09/16 07:10
まあ精兵衛さんの性格が出ていますねえ。私なんぞは種をまいてほったらかし、虫に食われて腹を立て、夜中に懐中電灯を点けて探すのに居ない。ますます腹を立て結局野ざらし。こんな繰り返しでした。農薬はどうしても使いたくないので、中学の同窓会で聞いたら不織布で覆うのが良いと言われ不織布を買ったのに2年も倉庫に入ったままです。精兵衛さんの爪の垢を少し貰って頑張りたいものです。酸時計もそういえば倉庫行きでした。
サヤ侍
2011/09/16 08:57
研究熱心な精兵衛さんには頭が下がります。
私なんぞ友人に勧められても、種も蒔かないんですからね。
何時の日か、自分で作った野菜を食べてみたいと思っています。
先日も、友人が丹精込めて育てた野菜を「美味しい!」と言って頂きました
アルクノ
2011/09/16 15:44
「つれづれ」さん、ありがとうございます。
清兵衛のブログテーマは、主題が「モバイル」で
・山登り
・行列のできる店
・家庭菜園
の順のはずでしたが、今のままでは主軸が家庭菜園になりそうです。
それだけ、野菜作りにはまっています。
小野寺さんや市毛さんの山テレビ見ますよ!
たそがれ清兵衛
2011/09/16 19:33
「桜子」さん、ありがとうございます。
収獲より育てる過程を楽しんでいるようで、可笑しいですよね!
清兵衛の畑は周りから、農林試験場なんて冷やかされています。
2050mの天空の温泉いい湯でしたよ~♪
たそがれ清兵衛
2011/09/16 19:39
「南十字星」さん、ありがとうございます。
一汁多菜な食生活なので、野菜作りは大切にしています。
自給自足で普段は質素にして、時々ドカーンと遠くにでかけ見聞を拡めています。
たそがれ清兵衛
2011/09/16 19:59
「やまや」さん、ありがとうございます。
他人からみれば退屈な実験を興味をもって見てくださって!嬉しいです。
白馬のレポも是非ご覧になってください
たそがれ清兵衛
2011/09/16 20:05
「行き当たりばったり」さん、ありがとうございます。
今までの趣味で一番長続きしているのは野菜つくりです。
子育てと同じく愛情をかければ応えてくれます。
山と温泉も〜♪お楽しみにしてください!
たそがれ清兵衛
2011/09/16 20:11
「サヤ侍」さん、ありがとうございます。
大地主さんから見ればママゴト遊びですよね!
ママゴト遊びにはストーリー(実験)と道具(酸度計)が必要です。(笑い)
たそがれ清兵衛
2011/09/16 20:14
「アルクノ」さん、ありがとうございます。
友人からのお裾分けを旨い旨いと食べてくださる人って本当に喜ばれますよ
そういう人にはますます尽くしたくなりますから!
たそがれ清兵衛
2011/09/16 20:23
畑のお話ただただ感心しながら拝見しました。

そしたら最後に・・・え?!なに?!これは露天風呂!
何とも美しい一枚の写真が気になります!
次に記事が来るのかな?楽しみです。
黎明
2011/09/20 06:08
「黎明」さん、ありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい!
清兵衛の「農林試験場の作物」の様子見ていただいて嬉しいです。チョット懲りすぎですよね
周りから「清兵衛っちの農林試験場」って冷やかされています。(笑い)
気になりますよね!露天風呂
三編で次回から体験談ご紹介しますので
お楽しみに!!
たそがれ清兵衛
2011/09/21 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園:大根の種まき・ブロッコリー/キャベツの植付 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる