清兵衛のモバイル生活

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシ・クワガタムシを捕(つか)まえに公園へ!

<<   作成日時 : 2011/08/14 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 23

近所に住む孫が、パパとママが仕事なので夏休みは一人で大変です。
今日は、孫にカブトムシ・クワガタムシをとりに連れてってやると約束しました。

カブトムシ・クワガタムシを捕まえろ


近くの、雑木林のある公園に来ました。

画像

公園内のルールが書かれています。
 ・たき火、その他危ない行為はしない
 ・許可なく、動植物を持ち込まない
 ・植物をいためない
残していいのは足跡だけ、とっていいのは写真だけを守りましょう!

カブトムシは、とっていいのでしょうか
書いてないのは、きっとカブトムシなんて獲りにくる人がいないからでしょう

まずはクヌギ・コナラ・山桜・クリなどの木を探します。 カブト虫たちはそれらの木の甘い樹液を目当てに集まってきます。

画像


クヌギの木です。コナラの木と並んでドングリの木です。葉がギザギザしてドングリの形が丸いです。コナラはドングリの実が長いです。

画像


清兵衛は、小さい頃カブトムシ獲りの名人でした。雑木林に入った時から、この森には必ずカブトムシがいると確信しました。

何故って  ⇒ 蟻が群がったカブトムシの死骸がいくつか落っこちています。(カラスに食いちぎられた)
カブトムシがこの森に棲んでいる証拠です。

画像


クヌギの木です。幹にはいませんが、根本を掘れば出てくるかもと!孫にアドバイスします。
決しって、大人がやってはいけません
子供にやらせて、うまくいった時の喜びを体で感じさせることが大切です。

画像


狙い通り出てきました。(半信半疑だったのでホットしました。)
小さいですが小振りのクワガタムシが二匹出てきました。

画像


トカゲも恐がらない孫ですから、少し痛いですが掴むのは平気です。

画像


さらに、上級編の捕(つか)まえ方を教えます。

木を蹴ってみると、意外と落ちてくることがあります。
細めのクヌギの木を思い切って蹴ると狙い通りクワガタムシが落っこちてきました。
(木を蹴ったのは清兵衛です)

画像


戦利品を虫かごに入れます。

画像
画像


30分余りで、小粒ですが8匹の収獲で大漁(虫)です。孫は大喜びです。
自分で獲れた自信で喜びも一段と違います。

画像


近くに雑木林のひとつやふたつはあるはずです。 ちょっとしたコツさえつかめば誰でも野生のカブトムシ・クワガタムシを採集できますよ!

一番のコツは、その森にカブトムシの死がいがあるか確認することです。


今日のおまけ


この後、近くの複合健康センターでプール遊びです!!
25Mのプールとフットネス施設と温泉施設が併用された複合健康センターです。ワンコインで一日楽しめます。

画像


25Mコースを、10往復くらいしたでしょうか!孫がなかなかプールを放れないので仕方なく
やっと温泉です。大好きなサウナの後、水風呂に入り極楽気分です。

画像


今日は、孫から喜ばれ「ジイ〜ジ」の株が上がった一日でした。

 続編:さらに工夫して捕まえる 

H24.8に続編をレポートしました。

 「都会で、カブトムシを捕まえる方法を教えます。」 ← クリック

画像

仕掛けをつくり、都会の森でもたくさんのかぶと虫・クワガタムシが捕れました。


お忙しい中、最後までご覧いただきありがとうございました。
ご縁は、大切にさせていただきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
カブトムシ 大収穫ですね。
 「じぃじぃ」の株だいぶ上がりましたねー。
  子供は 楽しい思い出は 一生忘れませんねー。
  じぃじぃ も楽しかったでしょう。
私は 子供のころから
 憧れていました。でも親から「ダメ」と言われて
  できませんでした。(一応女子だったので。笑)

昨日は 見沼の案山子を見てきました。
 案山子とシオカラとんぼとかえると 見て
  見沼を楽しんて゛きました。

  
  
流風日記
2011/08/14 10:34
たそがれ清兵衛さま
男のお孫さんは、いいですね。
自然の中で楽しんで、その後プール。
お二人とも、最高の1日だったのでは・・・
ウラヤマシイですね。^o^
                   てくてく



てくてく
2011/08/14 11:41
やりましたね!「清兵衛さんジィージ」
子どもにやらせるのが素晴らしいです。
ジィージも山育ちですか?
いい盆休みですね。
四国のそら
2011/08/14 18:55
今晩は。すばらしい孫さんとの「昆虫採集」でした。こういう虫取りのコツは、経験していないとわからないものですね。木の根元を掘るなんて高等技術です(笑)。
爺ちゃんの株、急上昇!!!
男の子は、やはり爺ちゃんですか。
いい夏休みになりました。
私も、自分の楽しみでやりたいくらいです。
行き当たりばったり
2011/08/14 22:54
こんばんは。
素敵なところですね。広葉樹が鋭角的でなく、形状からとても好きです。すばらしい。
ベランダ農夫
2011/08/16 01:43
クヌギの木の下を掘るとクワガタがいてるとは知らなかったです。子供の頃にカブトムシを採りに行ったことが懐かしいです。お孫さんと1日一緒で幸せですね。我が家の孫はまだ6ヶ月ですが同じようなことがしたいですね。
eiji
2011/08/16 09:23
夏休みの思い出は、川遊びと昆虫とりでした。
すっかり童心にかえりました。
自然が好きな「柳風」さん、男の子に混じって遊びたかった気持ち!初耳ですが良〜くわかります。
たそがれ清兵衛
2011/08/16 19:29
「てくてく」さん、ありがとうございます。
すっかり、小さな頃の夏休み気分を味わいました。
でも、プールでは体力が落ちていることを痛感しました。
たそがれ清兵衛
2011/08/16 19:32
「行き当たりばったり」さん、ありがとうございます。
小粒ですが、木の根元には結構いるんです。
穴場ですよ!
たそがれ清兵衛
2011/08/16 19:34
「ベランダ農夫」さん、ありがとうございます。
広葉樹(落葉樹の森っていいですよね!
新芽の息吹、昆虫の棲息、紅葉、真冬の静けさ
四季の移り変わりを感じさせます。
たそがれ清兵衛
2011/08/16 19:38
[eiji」さん、ありがとうございます。
男の子の遊びで、一番思い出の遊びでしたよね!
お孫さん6か月でこれからが楽しみですね
たそがれ清兵衛
2011/08/16 19:42
清兵衛さんは野菜作りばかりじゃなくて、虫捕りも名人だったのですね。
木の根もとを掘ると虫がいることや、木を蹴ると虫が落ちてくるって知らなかったです。
田舎だったので明かりを求めてクワガタやカブトムシがよく家に飛び込んできたり、外灯の下で起きられないでもがいているのを拾いに行きました。
雑木林にも行きましたよ。いいジィちゃんしましたね。
nano87-batake
2011/08/16 20:52
「菜の花畑」さん、ありがとうございます。
え〜、明かりを求めて家に飛び込んできっましたよね
ホタルが飛びかったり、夏になると良き昔が思い出されます。
そんな昔の童心に還った一日でした。
たそがれ清兵衛
2011/08/16 21:38
木の根元にいるのですね。
知りませんでした。
木を蹴るのはよくやりました。
お孫さんよろこんで
いい一日でしたね。
zen
2011/08/17 03:59
信州に」行って来ました。幼い頃の風景も
時代とともに変わってますね。同級会は・・・

2011/08/17 11:11
くわがたも沢山捕まえられてお孫さんもうれしかったでしょうがジジが幼き日々を思い出して満足した一日だったことでしょう。

2011/08/17 11:20
「ZEN}さん、ありがとうございます。
そうなんです。木の根元に以外といるんです。
小粒ですがね!
たそがれ清兵衛
2011/08/17 19:33
「千」さん、ありがとうございます。
思い出しますね!夏休み河原で魚獲りやカブトムシ獲りしたこと!
孫を相手に過去をタイムスリップしました。
たそがれ清兵衛
2011/08/17 19:42
初めまして!気持ち玉ありがとうございます。
カブトムシ採りの名人ですか。家の孫はもっぱらお店で買ったカブトムシを育てていますよ。こんな話聞いたら大喜びでしょう。羨ましいことです。

ご趣味を拝見しましたところ、私の旦那の趣味と似ているのです。藤沢周平や池波正太郎は読破し今は佐伯泰英に夢中とコントラクトブリッジも夢中です。東京に勤務していた時覚えて今は名古屋の会場でプレイしています。
突然お邪魔しながら旦那の話を持ちかけまして失礼しました。宜しくお願いします。
南十字星
2011/08/18 18:10
「南十字星」さん、ありがとうございます。
ご主人様と同じ趣味で光栄です。
コントラクトブリッジやられてるなんてますます尊敬して親近感を持ってしまいます。
佐伯泰英も読みますが「藤沢周平」「池波正太郎」「山本一力」「宮部みゆき」を良く読みます。
小説の舞台となった市井の味めぐりを「行列のできる店」シリーズで連載しますので、ご主人様とご覧になってくださると嬉しいです。
スタートは深川:門前仲町です。
たそがれ清兵衛
2011/08/18 18:57
こんばんは。
ご無沙汰いたしました〜。
すごーい!こんなにたくさん取ったんですね♪これはお孫さん、大感激で、きっとお友達にも自慢げにお話するでしょうね
こう言う子供の頃の思い出は一生の宝だと思います♪
たそがれ清兵衛さん、体力もすばらしいんですね。
プールを10往復ですか!?!?
私も見習わなくちゃ(汗)
桜子
2011/08/26 21:46
「桜子」さん、ありがとうございます。
その後、孫が友達を連れてってクワガタとりを教えているようです。(脱帽!)
前は、ワンコ(シェルティー)の散歩で一時間早朝散歩していましたが、ブログ記事に追われてから運動不足で体力弱っています。
プールはヘトヘトできつかったです。
たそがれ清兵衛
2011/08/27 11:42
こんばんは
子供の時の楽しい思い出は
大人になっても覚えてるものです(*^_^*)
お孫さんの喜ばれた顔が目に見える様ですよ♪
清兵衛さんも『株』が上がって
楽しめた良い一日でしたね。
私はカブトムシ捕りをした事がないのですが、捕り方見つけ方を詳しく書いてくださってますので、いつか孫が出来たら『株』を上げるチャンスとして連れて行きますね
ヽ(^o^)丿プールの10往復にはビックリしました!
だるま
2013/02/23 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
カブトムシ・クワガタムシを捕(つか)まえに公園へ! 清兵衛のモバイル生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる